2013年07月関東678: ☆★初心者の質問に優しく答えるスレ@関東板(70) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●○●千葉県船橋市夏見台スレ・14●○●(117)
JR大宮駅前周辺スレ9(300)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート43▲▽▲(201)
★★★★船橋市田喜野井って知ってる?PartW★★★★(221)
埼玉県川口市芝(132)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#164【メッセージテーマ募集中】(300)
京成線をホントに何とかするスレ(126)
常陸多賀を語る(92)

☆★初心者の質問に優しく答えるスレ@関東板
1 :2010/04/17 〜 最終レス :2013/06/09

地域情報系掲示板の使い方。ルールとマナー。
インターネットのトラブル。ソフト、ハードの疑問etc

初心者の質問にベテランが優しく答えます。



2 :
お聞きしたいのですが、携帯の場合、同じIPで別人物(別の携帯)というケースは有り得るでしょうか?
あと、コテハンって固定ハンドルネームの略ですか??
ご解答、よろしくお願いします(^人^)

3 :
あと、もう一つ聞きたいこと思い出したんですけど、auケータイでもまちBBSは見られますか??
当たり前です、って言われてしまうかもしれないですけど(^^;

4 :

>>2,3
>同じIPで別人物(別の携帯)というケース

今はありません。
ちょっと前までは個体識別ができなかったんで、ほとんどのIPが重複でした。

コテハンは「固定ハンドルネーム」のことです。

携帯はどのキャリアでも閲覧可能ですが、保証はできませんよ〜(^-^)

5 :
>>4
ありがとうございます(^人^)
キャリアの意味が分かりませんが(各携帯会社のことか新旧のことかな?)、auの新品買いたいと思ってるので、たぶん大丈夫そう。

6 :
>>5
キャリア:携帯電話の通信サービスを提供している会社
メーカー:携帯電話機(端末)を製造している会社
のようですね
ドコモ・au・ソフトバンクなどはキャリアと呼ばれるそうです。
私も初めて知りました^^;

7 :
>>6
ありがとうございます。
またよろしくお願いします(^人^)

8 :
ノブさんにメールをしようと思うのですが、携帯からでもアドレスは同じで大丈夫ですか?
あと、絵文字や凸は使えますか?
よろしくお願いしますm(__)m

9 :
>>8
>携帯からでもアドレスは同じで大丈夫ですか?
携帯⇔PC間で普通にメールは送受信できるはず。
送った後届いているか確認すれば安心かも^^

>絵文字や凸は使えますか?
絵文字は読めない(正しく表示されない)ことがあるので自重推奨します。
テキスト形式の顔文字(↑の「(^人^) 」「m(__)m」とか)は大丈夫ですよ^^

10 :
ありがとうございます。
朝早いですね。

11 :
川柳スレの>166
>雑談などする時、ここかつぶやきスレでしたいと思うのですが。

雑談スレとここ(初心者質問スレ)を使い分けてみてください^^
それ以外のつぶやきは、当面川柳スレやつぶやきスレで思う存分に。

>雑質スレは某スレ住民が入ってきてたので、会話しずらい感じがして(--;)
>そういうのをスルーして会話できるようにならないといけないんですかね〜?

あのイーモバさん、荒らしに来ているようで結構良いことも言ってる(気がする)ので
アドバイスと受け止めて「勉強になります!」って言えればベターかな…。
無理なら当面はスルー推奨します^^


>>10
昨夜ちゃんと眠れましたか?
充分な休養と気持ちの切り替え大事ですよ〜(私もですが)^^;

12 :
>>〆鯖さん

雑質スレはもう読まれましたか?

ノブさんは割と軽い感じで、「サブ管理人やれば」みたいに仰ってたんですけど、
黒麦酒さんのレスを見ると、荒らしや煽りへの対応ってやっぱり難しいものだと思います。
辞めていった方も結構いるとのことで、難しく考えるなと言われても難しく考えてしまいます。

まだ、ネットやまちBののことも良く分かってないし、某住民さんの「半年ROMれ」って言葉、間違ってないと思うんですよね。

ノブさんにメールするだけてあれば、すごく無理なこととは感じないですが、私が本当にメールしてもいいんでしょうかね?

ノブさんや〆鯖さんは、
いったい私のどこを見込んだのでしょう?
川柳詠むスピードぐらいしか思いつきません(--;)

13 :
>>11
>12は>11読む前に書きました。

イーモバさん(携帯版ではイーモバって分かりませんが)が言ってること、的を射てる部分もありますね。
私を釣った時の書き込みを読んだ時にも思いましたが、頭は良い人ですよね。
あの文章力などを他のことに生かせたらいいのになぁと思ってしまいます。
余計なお世話かもですが。

睡眠は
正直あまり
とれてません
お休みなさい
また寝ますzzz

14 :
>>12-13

おやすみ〜
ゆっくり休んでくださいな^^
くわしいレスは、また後で^^

15 :
>>14
おやすみ〜、と言いつつ
まだ起きてますが(*_*)

荒らしや煽りに対する判断力とかって、はじめのうちは失敗しながら、だんだん身についていくものなんでしょうね(←当たり前?)

16 :
また連投しすぎになってしまう(--;)

そう言えば、私が釣られた後、休憩室で〆鯖さんがイーモバさんに言ったようことって、私にはすぐ思いつかないと思います。

17 :
ゆっくり休めとあれほど(略)

>>15-16
連投し過ぎ以前に、いろいろと気にし過ぎですよ〜(汗)
もうなにも気にしなくていいからさ〜( ´∀`)ノシ
まずは頭が空っぽになるくらいゆっくり休息取ってくださいな^^

…とは言ってもなかなか簡単には休息できなかったりするのも
経験上良く分かったり^^;

18 :
>>17
まだ起きてたり。

私って考え事を次の日に持ち越せないタイプなんですよ。
もう次の日になっちゃってますが(--;)

むしろ頭の中を空っぽにしてからでないと眠れない。

思いついたことは忘れないうちに書いておきたいと思ってしまう。


〜思いついたこと〜

管理人やるつもりはないんですけど、管理人になった後、辞める時はどうなのかが気になってしまいました。

家具とか買う時は捨てる時のことを考えて選ぶ。
粗大ゴミより、不燃ゴミで捨てられるもの(←当たり前?)

19 :
>>18
あはは、大変だなぁ^^;

とりあえず一点だけ
>思いついたことは忘れないうちに書いておきたいと思ってしまう。

1.メモ用紙とボールペンを用意する
2.思いついたことを忘れないように書き留めておく
  (ここじゃなくてメモ用紙にね)
3.一通り書き終わったら、( ・∀・)っ旦 ほっと一息
  (紅茶好きなら、少し甘めのミルクティーとかおススメかな)
4.布団に直行!頭がスッキリ空っぽになるまでグッスリ眠れ!
  (よく眠れるお薬処方されていたら、お薬飲むのも忘れずに)

こんな感じでいかがでしょう?
他のレスは、しっかり休息とった後じゃないとお返事出来ないかもです^^

20 :
>>18
それだと壊れていくよ。
明日出来ることは今日やらないぐらいの気分じゃないと、
やってられないんじゃないのかな。
別に管理側云々では無しに、ただの住人としてもね。

誰も辞めるときの事まで考えてやってないと思うよ。

家具とか買う時に捨てるときのことはあまり考えない。
長持ちするもの、飽きないもの・・・かな。
捨てるしかない状態になったらその時にその時の情勢の中で、
すなわち先送り。

そんな感じで、まずは遊べばいいよ。
やっちゃいけないのは同じスレの住人を不愉快・不快にさせること。
ただそれだけ。

21 :
買い物やゴミの話はともかく、それ以外のことに関しては黒麦酒さんの仰るとおりだと思います。
----------
その他は、書ける時に25時から29時スレで書きます。
あちらの方がスレ違いにならなそうので。

22 :
↓時々読み返したい
東京23区板シベ寒さまのお言葉
(関東板には当てはまらない箇所もあるけど)

1 名前: シベリア寒気団長 投稿日: 05/12/16 00:47:12 ID:BA5aw75o [ i219-167-1-143.s02.a013.ap.plala.or.jp ]
「咳をしてもひとり」

罵倒・電波にネタトークその他諸々ここで吐き出せ!
きっと誰かが時に暖かく時に厳しく出迎えてくれるに違いないさ。
過度の甘え・期待はしないように。

でも、ユキちゃんの香りは麹味噌!

〜〜〜ルール 一覧〜〜〜
★ルールは破るためにある。しかし空気読め。
★学歴ヲタ大歓迎。つーかここから出るなボケ空気読め。。
★個人情報を晒したり個人が特定できる書き込みは絶対やめましょうつか空気読め。
★つまらないネタを1回書くより、10回分を凝縮して1回にするぐらい空気読め。
★AAは原則禁止、言論で制圧しましょう。それ以前に空気読め。
★宣伝等はお断り。ところで空気読め。
★小競り合いを削除依頼スレッドや他所に持ち込まないこと!空気読め。
★新人を空気読んでかわいがること
★新人を空気読みつつ極度にかわいがらないこと
★自治房(じ・ちふさ)&IPが数字の人はここで活動してください!ま、空気読め。
★あまりいぢめると来なくなる人がいるので、空気読みながら思いやりの精神を!

23 :
>>22
「空気読め」ばっかりだなあ。。。
さすがにそんなには読めませぬorz
ていうか私が空気!

24 :
>>23
窓を開けて>22を100回音読しといてください。

25 :
古いの引っ張ってきたなぁ。5年前の北陸・甲信越のじゃん。

北陸甲信越の今のバージョンも23区のもそんなじゃないよ。

【蹴落とされても】北陸甲信越板護美箱60杯目【這い上がれ!】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kousinetu&KEY=1267326512

【Tokyoだよ】 東京23区護美箱 【マイマザー】
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1266415129

さすがに今時、空気嫁は無いわ。

26 :
>>25
きのう23区の護美箱から拾ってきたんですけど、23区でのお言葉じゃなかったのね…

27 :
「初心者の質問に優しく答えるスレ」を初心者らしく利用しようっと。

まちBの書き込みによく出てくる略語(?)について教えてください。

私の予想
(ry⇒(略
kwsk⇒くわしく
DQN⇒???
悪い意味ということは分かるけど。
悪い意味過ぎて説明しづらかったら、説明しなくて大丈夫です。

他の略語についてもぜひ教えてください(^人^)

28 :

>>27
↓読めますかね?
http://ja.wikipedia.org/wiki/DQN
http://www.media-k.co.jp/jiten/

29 :
>>28
読めたり読めなかったりですが、ありがとうございますた。

2ちゃん用語っていっぱいあるですね。
DQNの読み方と意味分かりますた。
私みたいな人のことを電波っていうのですね。
お友達ができるかな〜♪

30 :

>>29
電波? 違うと思うよ。

31 :
「関東のつぶやき」と「25時から29時」をお花畑にしてしまってるのではと危惧。

実家近くの超ローカルスレ、住民約1名によるガーデニングスレとなっているようなので、そちらの利用も考えちう。

32 :
すんません、
携帯からカキコ出来ないんですけどどうしたらいいですか?

33 :
きのう私が誘導の書き込みをした南流山スレの方かな?

「携帯での書き込みが出来ない」とは、どのような感じなのでしょうか。
書き込もうとすると「ホスト規制中」の表示がでるとかですか?
詳しく教えてくださいませ。

私自身も初心者なのでお役に立てないかもしれませんが、後ほどベテランの回答があると思いますので、しばしお待ちを。

34 :
>>32
ケータイのキャリアは?
使ってるブラウザは?
書き込んだ後、何かが表示される、それとも何もなし?

35 :
あっすません
週末見てませんでした

人大杉って毎回出るんです

36 :
2ch専用ブラウザの使用を勧めます
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%B6

37 :
まちBBSが見られる携帯用サイトは、少なくとも3種類はあるようです。

私の場合、「2ch互換掲示板」内のまちBでスレッド検索をした時に「人大杉」みたいな表示が出たことはあります。

まちB携帯版本家(?)や、「2ch-i」というところから入った場合は、書き込みやスレ検索で「人大杉」などの表示は出たことないです。

以上、参考になりますでしょうか?

38 :
ありがとうございまーす!
後で試します・・・

39 :
〆鯖師匠と
お話したい
芋場一号の
話題もある

40 :
ルールなんてとっとくに崩壊しているのに、削除って意味あんの?
なんで話題もない地域で話題も出せない奴らが自治してんの?
荒らしと決め付ける定義は誰が決めるの?
モラルが欠如した人間が個人攻撃しても
それはお咎めなしなのはなぜ?
ねーなんでなんで誰か教えて?

41 :

>>40
>ルールなんてとっとくに崩壊しているのに、削除って意味あんの?

という前提を置かれても困るんですが(^-^)
掲示板を崩壊させないために削除をしています。

>なんで話題もない地域で話題も出せない奴らが自治してんの?

話題が少ない地域ってのはあるでしょうね。話題が少ないですから話題が出せないことも多いでしょう。

>荒らしと決め付ける定義は誰が決めるの?

「決め付け」には語弊がありますが、
レスを読んだ人の多くが「不快」「迷惑」と思ったら、それは荒らし行為です。

定義については、↓こちらに書いてあります。
http://www.machi.to/saku.htm

>モラルが欠如した人間が個人攻撃しても
それはお咎めなしなのはなぜ?

具体的にご指摘くだされば検討します。

42 :

こんにちは!
たぬちゃんに教えて頂いたので、こちらでお伺いします。
都県くんにも教えて頂いて、手始めに東芝さんのdynabookを見てみたんですが、
Windows7を、32bitと64bitに切り替えできるってあるんですけど、
違いが解らない…です。
教えてください。よろしくお願いします!
あっ、急ぎませんですm(__)m

43 :
>>42
分らなかったら32bitで使うのがベター。
まだ64bitに対応していないアプリはたくさんある。
使いたいアプリの対応状態を見て判断してください。

64bitと途中で切り替えられるわけではないからね。

44 :

>>黒麦酒さま
腰が痛いのに、教えて頂いてありがとうございます。いつぞやは上州弁にて失礼致しました。
都県くんの⇒欠点は、対応ソフトが、32bitで設計されてばかりいるために、64bit版では動かないかもしれない。
と、
>まだ64bitに対応していないアプリはたくさんある。
は、同じアドバイスでよろしいですか?プリンターのドライバを入れる時にくっついてくる、ソフトもですよね?
思い付く追加ソフトはそれくらいで、他は最初から入ってるので用が足りるとおもいます。
とりあえず3つに絞ったんですが、内1つは最初から64bitでした。
32bitになると、2つに1つって事で更に絞れますね。購入は2月末位の予定です。
解らない事があったらまたお伺いしますので、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

45 :

質問!
ここの書き込み欄でもときどきあるんですが、書き込み中にキーボードの上下キーを押すと、
カーソルが書き込み欄の外に出て行ってしまうんです。これ、どういうトラブルなんでしょうか?
ブラウザ上のフリーカーソル状態?

46 :
>>44
昨年3月に〆鯖が買い替えた時期はほとんどのメーカーで(32bit⇔64bit)セレクタブルOS仕様だったんですが
現在(2011年春店頭モデル)でセレクタブルOSを採用しているのは、どうやら東芝一社だけになったみたいですね。
セレクタブルOS:http://dynabook.com/pc/dyna_sp/select/index_j.htm?utm_source=benefit&utm_medium=main&utm_campaign=select
64bitと32bitの違い:http://121ware.com/navigate/products/pc/111q/share/64bitos/index.html?pro=121pro_lvltv_top_ms

余談ですが、64bitは32bitの2倍どころではないらしい。。
64bitは2の64乗、32bitは2の32乗なので、「64bitは32bitよりも、2の32乗大きい」
と、2ちゃんねるのPC板かOS板で読んだ記憶がありますw

自分用が64bit版、家族が32bit版のWin7搭載PCを使ってますが
64bit版のほうが若干速いな、と感じます。
あるアプリ等を起動する体感時間が、32bit版で1秒〜2秒とすると、64bit版なら0.5秒くらいとか。。
ほとんど変わらないものあるけどw

〆鯖は、昨年春にNECのセレクタブルOSのノートPCを購入したんですが、
セットアップ後すぐにリカバリ→64bit版Windows7を再インストール
特に大きな問題もなかったので、そのまま64bit版を使い続けて現在に至ります。

家庭用、パーソナル用途なので、あまり気にすることが無いwというのもありますが
たいていのアプリ・ソフト・ドライバ・周辺機器は現在64bit版対応されている
(まだWin7の年数が浅いので、ドライバ・アプリ等のアップデート確認はまめにしたほうが良いかも)
Windows7(または64bit版)対応を謳ってないアプリも意外に動作するものが多い
現在動かないのは、XP時代やそれ以前に使ってた(販売・サポート終了した)年賀状ソフトや家計簿ソフトや業務ソフト、くらいかなあ…
パーソナル用途なので、64bit版・Win7に対応できてないソフト・周辺機器はバッサリ切り捨ててますww

業務用途であれば、専用アプリやシステム等の対応状況を考慮して、もっと慎重になるかなと思います >64bit版移行


>>45
最近同じような症状をたまに体験してます
〆鯖の場合、日本語入力ON/OFF切り替え時に
半角全角キーとTABキーを押し間違えてるのかなと思ったりw

47 :
>>46 〆鯖さん
こんにちは!お世話になっております。

バックアップ用兼ねる、連れのオモチャですから、プリンター(CanonのPIXUS MP640)がつなげられて、
無線LANでネットにつながれば問題ないので、お試しで64bit買ってみてもよさそうですね。
連れのを使ってみてから、自分のを買うようにしますです(>_<)
アドバイスありがとうございました。

48 :
>>46師匠
リンクがすごく、ためになりました。ありがとうございます。

49 :

ご報告いたします。
NECの春モデル(64bit)ノートを購入しました!
起動が早〜い!!画面キレイ!!解りやすいソフト入ってる〜!(初心者仕様)です!
只今、再セットアップディスク作成と、メールソフト設定までできました。
アドバイス頂いた皆さま、ありがとうございました。

50 :
もしも、暇があったら。
ニコニコ動画を見てね。なんでも。

動画の動作方向性が、管理さまには大切な希ガス。

51 :
http://hashdb.com/ee2adb2307713cde2a054774e4c0c1b446a5ddf9
ここにあるZIPが欲しいんですけどうやったらいいんでしょうか?

52 :
ggrks

53 :
>>52って、もしゃ!?。

54 :
掲示板の使用についてなので此処で質問します。
メール欄に入れるsageですが、入れても変化無いように思えるんですけど。
勝手に上がってるような・・。

あと・・雑談スレはサゲた方が良いのでしょうか。
sageを入れて書き込みを〜とスレの上にコメントが有ればサゲます。
アゲない方がいいのかなぁ・・と勝手に思っちゃいました。

55 :
>>54
まちBでは会議室以外のsage機能は切っているようです。
ですので、書き込めば皆あがります。
管理する側にとってはこの方が楽でしょうね。

56 :
>>55
ありがとうございます。
そうだったんですね〜、知らなかった。
試しに、2ちゃんでsage入れたら上がりませんでした。
あっちはsage入れろって書いてあるから、sage入れても上がってたらどうしよう・・と思ってました。

57 :
初心者です

58 :
おもしろい掲示板探しています

59 :
チキンさん、いらっしゃい(^ω^)ノ
おもしろい掲示板って、他のサイトってこと?
それともこの掲示板(まちBBS)の中のおもしろいスレッドのことかな?

60 :
好みに合うかは分かりませんが、とりあえずこちらのスレッドを紹介しておきますね(^ω^)ノ

★関東の喫茶室 6杯目★
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1343816124/l50

61 :
掘り出しage

62 :
喫茶室は閉店して、雑談ひろばが出来ました(^ω^)ノ

63 :
すいません、特に問題のあることカキコしたと思えないのにうっちゃるされました。
特定の機関や個人を中傷していないのにうっちゃるされたのですが、何故でしょうか?
どういう基準でうっちゃるされたのかイマイチ分かりません。
他の人のレスでも同様です。

64 :
あと、今質問や削除要望のスレを覗きましたが、自分のレスの削除要請は出ていないようでした。

65 :
誹謗中傷だけが削除されるわけではありません
http://www.machi.to/saku.htm

66 :
>>65
ありがとうございます。
まちBBSはかなり厳しいんですね。

67 :
宣伝・広告のスレッドは削除対象ですが、
書き込みについてはどうでしょうか?
また対象の場合は、どこまでが許されるものでしょうか?

例えば店のリンク貼りはOKで、メニューのコピペは禁止などです。

68 :
営利目的の書き込みはお断りしています
基準は非公開です

69 :
非公開という事は、営利目的などの判断は管理人側の裁量によるという事ですね

70 :2013/06/09
基準を公開すると、それをすり抜けるように書こうとする人がいるからかな(・ω・?

関東板にはPRスレっていうのもあって、ノブちゃんは少し基準公開してるけど、白くまちゃんの基準とは違うかも(^ω^)ノ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◆◆群馬県館林市を語る◆◆◆part91(300)
【ユネスコ登録】結城市#9【結城紬】(188)
上野村南牧村下仁田町ぐんま2(194)
埼玉県 春日部市 パート74(300)
【千葉県】木下〜(小林)2【印西市】(157)
【埼京線・新型車両導入】 武蔵浦和Part 56 【武蔵野線】(72)
群馬県山田郡大間々町2(130)
☆☆☆栃木県大田原市Part24☆☆☆(77)
★☆揖保郡太子町【PART26】☆★(1000)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その16【区境】(195)
JR北海道スレッド★18号車(267)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第305弾(822)
那珂川町について語るスレ part37(1000)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第230話(1000)
★★白河市スレッド〜Part45〜★★(1001)
■仙台市泉区総合スレ★part26■(710)
【駅前の核施設に】岩手県、紫波町・矢巾町 その10【ムラガール】(256)
「名古屋はええよ!やっとかめ」を歌いまくる会発足!  part2(60)
那珂川町について語るスレ part38(956)
鹿児島県指宿市・揖宿郡について語るが〜5(568)
△害虫■害虫▽害虫★害虫◇害虫●(38)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その90【源氏】 ■◆(1001)
【日野市】 卍 高幡不動 卍 その77(753)
【只今】はばたけ八幡西区!Part17【25万人】(610)
長野県松本市 天守91階(1000)
延岡市について語ろう パート2(812)
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その17!★☆★(1000)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part17(1000)
○★◇■川口市安行4■◇★○(85)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part42■(1000)
紅葉・・あなたは何処に行きますか。。。(120)
【板橋区】大谷口近辺【日大病院あるぜ】6(499)
東海地方のお笑い・演芸事情(51)
【東経135度】兵庫県明石市総合スレ Part 43【日本標準時】(1000)
『デカイ』 沖縄のゴキブリ…w 4匹目 『グロイ』(181)
23区全域×雑談系スレッドリンク集2(74)
近鉄北勢線存続!(100)
沖縄のタクシ―&代行&バスのモラルのこと ・11号車(822)
◇◆ 北千住 Part87 ◆◇(1001)
神奈川の気象情報16(1000)
↑↑↑ サンフレッチェ広島Part926@中国ひなんじょ ↑↑↑(225)
■■■■   八尾市119   ■■■■(1000)
☆沖縄の地デジ事情☆(203)
雑談ひろば その31(300)
さらに見る