1read 100read
2013年07月近畿321: 《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29](1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岡本・甲南・青木近辺の情報 ★その18★(767)
京田辺市を盛り上げろPART23(300)
京都府宮津市を熱く語れ! Part8(300)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 32【都会?】(1001)
★新★福知山市はパート12はここ!!(1001)
★近畿板要望・質問スレッドpart5★(302)
【兵庫県】 西明石スレッド Part33 【明石市】(1000)
たつの市(龍野市+揖保郡/御津・揖保川・新宮)スレ9(303)

《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29]
1 :2010/11/14 〜 最終レス :2013/02/19
歴史ある三木市について大いに語り合いましょう!!

【重要】レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
三木市のホームページ
http://www.city.miki.lg.jp/
★★★三木市緑が丘町はやはりいいとこなんだぜ! [Part 10]★★★
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1193500012
兵庫県小野市のスレPart8
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1177942595

【前スレッド】
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 28]
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=1235170410



2 :
三木市西部で貸農園を探しています。
どこか知りませんか?

3 :
12月20日希望軒オープン

4 :
広野高原病院は、人に聞いた話だが、
夜中に、ジベタリアンたちがいっぱいタムロして
泣く泣く閉店したと聞いた。
そこそこ入ってたから、経営は悪くなかったと思う。

5 :
閉店したのは病院でなくてその中のコンビ二じゃね?

6 :
文脈のままだと病院閉鎖ととられかねないが、病院の敷地内?にあったコンビニのことだな。
夜な夜な珍走団が集まっては、病院はたまったもんじゃないし、あの建て方だとはじめからヤマザキショップにするという選択肢は頭になかっただろうし。

7 :
あと希望軒のことを検索してみたら志染のプレジャーズのある敷地内がHITした。
あの旧三木スイミングスクールの敷地で空き店舗はどこだ?となると、元不二家なのかねぇ。
近くの人、どうなの?

8 :
評判の良い鍼灸院知りませんかー?

9 :
>7
元不二家はcafeになってるよ

10 :
吉川病院は何科があるの?

11 :
三木スイミングスクールなくなったのか?

あの黄色い先生元気にしてるかなぁ

12 :
>>10
ここで聞くより検索すればすぐ出てくるんだが
http://yokawa-hospital.com/

13 :
本町にあった日新信用金庫の旧三木支店が解体工事中。
ベルショップが閉まってから、あの辺りはかなり人通りが減ったな…
盛り上がるのは祭りの時ぐらいか。

14 :
>>13跡地の利用が気になる。

15 :
確かに。

16 :
今日聞いた。
コンビニらしい。

17 :
セブンイレブン
来年2月オープンと聞いた。

18 :
志染のガストの裏あたりの、眼鏡市場の隣に整体みたいなのが入った

19 :
三木市内のセブンイレブン微妙な場所に多かったから
よかったね
小野のセブンイレブン行く方が今まで便利やった

20 :
やばいよ やばいよ 今日神戸新聞で神鉄の粟生線が来年度中に存続か廃止を決めることになったよ

21 :
電車なくなるとやばいよな

22 :
電車なくなると恵比須快速線・西脇快速線が大混雑するな。人口が急激に減るのも時間の問題やな

23 :
なくなる事があっても一気に全線とはいかないだろ。

24 :
廃止になるとそこそこ賑わってる緑ヶ丘駅前とか
相当疲弊することになるのは必至やろな…。
下手すると西鈴までしか残さないとかって可能性あるかもね。

25 :
減便する前からいきなり存廃の判断。
「なくすぞー」と脅して三木と小野(と神戸)から補助金を獲得する狙いだな。
とは言っても本当になくされると困るが。

まぁそもそも三木のような田舎に15分毎に電車が来ること自体過剰輸送なわけで。
確かに便利ではあるけど。
でも少子高齢化も進むし今更マイカー社会がどうなるわけでもない。
粟生線自体をなくされるのは勘弁だが、昔の状態に戻るだけなら全然いいわ。
今志染駅でやってる工事が、志染止まりの電車を増やすためのものだったりして。
現実的な判断として、ラッシュ時は現状維持するとしても減便ぐらいは受け入れなきゃいけないだろうね。

26 :
そうそう、減便ですむのならよしとしよう。昭和40年代は今より利用客が
ずっと多くても30分に1本だった。

27 :
もし、廃線になったら洲本市・淡路市・南あわじ市・宍粟市と並んで鉄道のない市になるぞ

28 :
とにかく湊川ー粟生直通電車は全て不要かと…。
志染で完全分断すべきなんじゃないかと思いますね。
小野市民怒らないでね…。

恐らく美嚢川沿いのルートで建設されてたら、
トウの昔に廃線なっていたっぽい。

29 :
神鉄粟生線は、西鈴までで半分ぐらい降りて、そこから押部谷、緑ヶ丘、志染で8割以上降りるからなぁ。
新開地まで行くんだったら、鈴蘭台で三田からのやつに乗り換えてねってなるか。
通勤・帰宅・深夜以外は、三木駅通過分は30分に1本でもいいと思うけどね。
最終電車だけは早くしないでくれよ。あの時間は凄くありがたいからさ。意外に人乗ってるし。

旧日新のところにセブンイレブンか・・・それはそれでいいところに来るんだな。
セブンに用があっても恵比寿まで行かなきゃいけなかったから、近くなる。

30 :
神鉄の不便の要因はやはり新開地乗り換えにあると思う。しかしながらこれは今更どうしようもない事です。(新開地改良で乗り入れとかは線路の幅以前に現実問題不可能でしょう)もともとバスとは違い電車には時間がきっちりわかるというメリットがありながらこのせいで三宮までの時間がきっちり読めない。新開地乗り継ぎは昼間では10分近く待たされる時もあり私が乗っている栄からなら新開地まで30分新開地から三宮が10分弱・・実乗車は40分以下ながら頭の計算では小一時間となってしまう。皆さんもそうではないでしょうか?今時はヤフーなんかでもすぐ交通検索できますが使えない人もいるし、調べさせている様ではダメでしょう。粟生線全列車の新開地乗り継ぎ三宮までを掲載した時刻表を造りお出かけマップの様に配布してみては如何でしょうか?そして鉄道の特性をいかしラッシュ時間は増便。昼間は減便。時間に縛られる通勤通学は神鉄。それほど時間に縛られない人の利用が多い昼間は神姫バス。うまく共存出来る様に出来ないものでしょうか?(前述のとうり神戸市民ですが粟生線住民でもありお邪魔させて頂きました)

31 :
>>30
改行入れれ。読みにくい

32 :
もう神鉄に乗らなくなって10年以上になるけど、
そもそもの原因は女性専用車両だったと思う。
ただでさえ混むのに、あれで一両死んだせいで
生まれて初めて空中に足が浮くほどの混雑に遭ったからなぁ。
当時は新開地の駅で、乗員や駅員に苦情を言う客が多数出て
殴る蹴るで逮捕された乗客も居たって話だったからな。

あれで我慢出来なくなって明石や加古川に引越した知り合いも多かったし。

33 :
三木が衰退する原因の一つががそれだとはな・・・
人口の減少の数が昨年度より倍近く減るわけだ。5年前と比べると3.1%減るのが解る気がする

34 :
今日から子作りにはげめ。

35 :
神鉄の廃線日は対策を出さなかったら2012年を目途に全体、または一部にする。
よって、余命はあと1年ほどである

36 :
粟生線の閑散した時間帯は利便性を求めるレベルじゃないからなー。
客が少ない時間帯は便数を減らして運行車両数を減らして、鈴蘭台までの折り返し運行にするぐらいのことをしないとなー。
不便になるから便数維持しろというのが要求できる収益ないし。

3両運行だと女性専用車両はないし、まずは平日10-16時での3両編成の鈴蘭台駅で接続する折り返し運行からでいいと思う。

神姫バスの三木三宮ルートは結局は社に住んでる人が出勤帰宅で利用してるのもあって、
運行時間の調整はあっても極端に減るようなことはないからなー。

わたしは神鉄でしか三宮に出ないけどね。なぜか神姫バスだと酔う。

37 :
神姫バスの西脇急行はまだマシだけど、
恵比須快速に至っては、通る道が道だけに到着が普通に30分遅れることもある。
バスだからっていう理由で「到着が遅れまして申し訳ございません」で済むけど、
乗ってる人間にとってはたまったもんじゃない。

38 :
だからこその鉄道だよな、後は利用者がどう判断するかにかかってるわなぁ。
道が混んでて途中下車して神鉄に乗り換えする人の話もたまに聞くし…

39 :
昼間の減便は全く構わない。
実際人が乗ってないし、採算が全く取れていないのは明らか。
でもラッシュ時はかなり客がいるし、これ以上の神姫バス増発は三宮バスターミナルの規模の関係上無理。
万が一廃止になった場合、マイカー通勤に転換する人もかなりいるだろうけど、物凄い渋滞になるのは目に見えてる。
とにかく廃止されてしまうのが一番困る。
利用者はもちろん、利用者じゃなくても間接的な被害は避けられない。

40 :
駅数減らせばいいじゃん。多すぎだなんだよ

粟生、小野、三木、志染、緑が丘、西区に一駅、西鈴蘭台、鈴蘭台、長田区に一駅、新開地 で十分
これなら三木から新開地まで30分以内で行ける

41 :
ここに色々今後の方針が上がっているけど、どうなんだろうね
http://www.shintetsu.co.jp/aosen_kasseika/index.html

42 :
>>40
駅数減らせば利用者は減る。

43 :
過疎駅減らしたら速くなるから残ってる駅からの利用者が増える

ついでに無くした駅の維持費が浮く

>>40は過疎駅しか消してないから効果あると思う

44 :
>>39
ただし
朝夕は割引率の高い定期だからな・・
昼間の非定期(正規料金での利用)利用者の確保も大事だけど

厳しい罠

45 :
粟生線全体の利用者数で見た場合、三木市内には過疎駅ってほどの駅はないんだが…
残した駅の利用者は多少増えたとしても、駅前に駐車場は少なく自転車置き場も狭い現状で、
果たして廃止された駅の元利用者がわざわざ残した駅に行ってまで神鉄に乗るか。
鈴蘭台に行く人は乗るだろうけど、三宮に用事がある人は自宅の近くのバス停から神姫バスに乗るのがオチだ。
実際に恵比須快速線は住宅街を縫うように走り、西脇急行はスピードが速く、両者とも乗客は全員着席。
利用者の構成としては圧倒的に三宮志向の方が多いわけで。

粟生線の赤字≒減価償却費+借入金利子なので、走らせれば走らせるほど赤字を垂れ流す路線ではない(今のところ)。
廃止したところで路線や駅の建設費が戻ってくるわけではないから、存続でも廃止でも結局は同じこと。
また、駅の維持費よりも保線作業などの路線の維持費の方が圧倒的に掛かる。
神鉄としては、乗客が今以上に減って収入が減るリスクのあるようなことを避けたいはずで、
現状のままで駅数を減らした結果、乗客が減ってしまっては元も子もないし、そもそも減らす作業に金が掛かる。
路線の維持費を下げる方法は、減便か車両の数を減らすこと。

>>44
通学定期はともかく、通勤定期はかなり割引率低いけどなw
仮に1ヶ月定期だと月間35〜6回ぐらい乗らないと元がとれない。
6ヶ月でも月間32〜3回。

46 :
割引率だけで見ると、阪急や阪神とあまり変わらないどころか神鉄の方がいいぐらいだよ
まぁ運賃自体が比べものにならないけど
その代わり阪急や阪神は通学定期がアホみたいに安い

47 :
とにかく、急行やら快速を増やしてほしい。

48 :
最終的には分割、第3セクター式でしょ。
話し合いは、時間稼ぎ、形式上のもの。
叩き売って、別会社で運営でしょーな。
って、ことで、粟生鉄道・・・?三木鉄道パートツー?
愚だ愚だいっても、人口増・・この改善かつ最大問題が見込み無しなしなんだから
バスでいいんじゃないの。

49 :
三木駅か志染駅にでっかい駐車場を作ってくれたら電車使ってもいい
そういうのがないから沿線住民しか使えないんだよ

あと遅い、朝の通勤ラッシュは小野市民しか座れないわけで
座らせろと言わないが、スピードアップして立つ時間短くしてくれ

51 :
もっと早くから先を見据えて
昼間に限っては減便および運転区間の細分化、
粟生線限定で昼間単行運転用の車両製造するなどしてたらと思う…。
今になって廃止ありきで進む前に、自社でいくらでも対策取れたはずかと…。
パーク&ライドもしかり。

52 :
>>51
誰もがそう思うけどいろいろ事情があるらしいわ。

53 :
今までの赤字額から考えて粟生線が安定的に黒字だった期間なんてほぼなさそうだし、
赤字だ赤字だと騒ぎ出すのが遅すぎるのでは?とは思う。
協議会を立ち上げて本格的に対策を考え始めたのは去年だ。

54 :
40歳以上の人で女性専用車両導入時に殺人的な混雑を経験した人なら
もう二度と神鉄には乗らないんじゃないかな・・・
俺も今の今まで、未だに三両編成でも真ん中が女性車両なんだろうと思ってたから。

せっかく遅番でも先頭と最後尾の椅子が全部埋まってて、
女性専用車両に8人くらいしか乗ってなかった事もあったからなぁ昼間は。

55 :
女性専用車両をやめないなら、強引にでも誘導しないと。

56 :
>>54 皮肉になるけど昼の神鉄は横になって足を伸ばしても大丈夫やから。

57 :
>>55 女性一人とか、女性同士の場合は女性専用車両に乗ってもらいたい。

58 :
もう無人運転しかないな

59 :
市長が差別発言して問題になってるみたい
確か夏ごろには別の役職が同じ内容で問題にして辞職するように追い込んでいた
はずだが、自分のことは認めたくないのだな

60 :
今夜から明日にかけて雪がふる予報になってるから、もしものために雪対策をしたほうがいい。
自動車などのタイヤとか。
今の天気予報だと明日の明け方ぐらいから雪がふる可能性が高い様子。
で、大晦日から元日がもっと可能性上がるみたい。

61 :
前に書いてから4時間後の最新予報だと、最低気温は下がったけど、雪の確率も下がった様子。
前よりも風向きの予報が西寄りになって、雪雲の南下は少なくなったみたい。

62 :
昨日から今朝にかけて雪あったっけ?というぐらいにふらなかった。
今夜も可能性はあるけど、どうなることやら。
アメダスでの三木市の今の気温は1.2℃。西風4ぐらいで、これが北風に変われば雪もありそうだけど、どうなることやら。

63 :
三木の皆さん、新年明けましておめでとうございます。
皆さんにとりまして、2011年が実りある一年になりますように…

64 :
明けましておめでとうございます。
今年もよい年でありますように!

65 :
三木スレのみなさん、明けましておめでとうございます。
早速大宮さんに初詣に参ってきました。
今年は例年より人が多かったですね。

66 :
雪や〜〜〜〜〜〜

68 :
仕事くれ

69 :
話は戻る

確かに女性専用車両は要らないな。
なんかおっさんが乗ってることもあるし、
そもそもあそこだけ空いてる。
普通の車両で立ってるのに、
女性専用車両はガラガラ。
横では女子が大人数でペチャクチャ。
頭来るで。

因みに協議会できてからチラシとかティッシュ配ったり
してる。
その程度、
やる気がないのか、案が出ないのか
「やってます」的なパフォーマンスか。

自分は、粟生線の直行化が原因だと思う。
人口減るのに工事して、その分赤字。
バス使いたい人もおるやろうし、
昼間は時間一本でもいいかも。
JR加古川線並みだが。
後、改造でいいから、粟生線用の短い車両。

様はサービスを落としてもいいから、
とにかく残して欲しい。

70 :
結局、協議会が頑張った(パフォーマンスだった)としても・・
沿線住民の利用が増えない(乗らない)と廃止への道が近づくだけだと思うが。。。
どうしても残したければ3セクしかないし。

71 :
粟生〜三木は相当な差別化が必要な時期にキテイルね。
三木街道のバイパスでも建設されないと鉄道は無くせないですね。

72 :
ちなみに高校生自体は困らんだろな。
三木北、三木東、三木、小野、小野工、全部県立だ。
粟生線がなくなったら県がバスを出さざるを得ない。

74 :
グリンピア三木がある

結構な田舎だねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
湖がある

75 :
ていうかそろそろ続きはこっちでやって

神戸電鉄を語ろうか4‰
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1184475958/

76 :
カラオケZERO2月末オープン

77 :
不二家だった店舗でやってたカフェがいつの間にか閉店してた

78 :
広野ときわ病院の近くの中華そばまるみ食堂だっけ?
ここも閉まってた。
車をどこに停めたらいいのか分からないから、行きたくても行けないうちに閉店。

そういう配慮が無い店って、お客とか誰もなんにも言ってくれないんかな?
まず、経営者が気づくべき話だけど・・・。

79 :
酒米「山田錦」の里に産廃処分場計画 農家は反発 兵庫
http://www.asahi.com/food/news/OSK201101300113.html

これってどこも報じてるのを見たことない。どこかで報道したっけ?

80 :
呑吐ダム 利水容量(千m3)17,800/ 現在の貯水量(千m3)4,754/ 貯水率(%)
26.7
2011年1月31日現在

で、このままだと今月中か来月には取水制限が加わる様子。まとまった雨が降らなければ。
ちなみに2月4日で貯水率は25.3%とのこと。

81 :
>>80
橋が見えてるね

82 :
カラオケZEROがどこにできるかすぐに分からなかったけど、求人の奴発見した。
志染のジャパンの隣の奴に入るのか。
http://townwork.net/detail/Fh30010s_lac_02_rid_10407235_axc_40/?vos=dtwmprsc0000060000
この時給は立地考えたら市内じゃ良いほうか。

83 :
呑吐ダムの貯水率は7日時点で24.2%まで下落。
今日の雨で数日は減らないと思うけど、20%切ったら本当に制限入ると思う。
http://web.pref.hyogo.jp/ea02/ea02_000000005.html

84 :
三木市にゲオ進出 場所は三木市志染町青山3丁目 
これで緑が丘・青山地区の中古屋空白地区解消!

85 :
iphone使ってる方!!
市内、電波悪いですか?

86 :
ゲオ、位置としたらいいかもしれんけど、北高生が帰り際に寄るのが多いだろうね

87 :
連続すまね
ゲオ公式HPに三木の新店のこと書いてあったわ。

88 :
>>87 セブンイレブンの進出の時も北高校が寄ると言わへんかった?

89 :
中古メディアの店舗って今の時代に成り立つんですかね
ここ数年で買った中古メディアはすべて通販なのでちょっと懐疑的です
通販も含めた広告塔てな意味もあるのかしら

90 :
>>85
 特に悪いと思ったことないけど、
グリンピア三木〜ジャバラ工業の手前のカーブが圏外だった。

91 :
少しでも安いならそれでいいという人の割合がそこそこいたら、それで商売は成り立ちますね。
通販のが実店舗より安くても差額が誤差という認識なら、すぐに手に入るなら実店舗で買うでしょうし。
ただ、PS3用ソフトの仕様の動きは注視してる会社もあるでしょうね。

92 :
雪が・・・・積もりだしたよやむ気配ないよ
時期的に試験と重なるけど、怖いのは明日だろうな
起きたら電車運行休止してました、じゃきついし

93 :
ゲームといえば今月、3DSが発売されるけど、今のDSiが中古屋で買取り価格が10000円〜12000と書かれてる店を加古川で何店か見たけど、DSiの中古ってそんなに価値あるの?

94 :
先週の土曜日オープンしたゲオでも買い取り価格DSiが10000円でDSiLLが12000円だな
新型機が出たからってそっちを買うのはゲーム好きぐらいだと思うから大丈夫じゃね?

96 :
本町のセブンイレブンオープンしたね。
意外と駐車場が広くて驚いた。
周辺住民は便利になったね、おめでと〜。
交番はまだ全然みたいだけど。

97 :
呑吐ダムの貯水率、いよいよ危なくなってきた。
2月28日現在で18.7%に。

ヤングマガジンのセンゴクが、三木合戦の真っ最中。
あと数回は描かれそう。

98 :
三木市の水道って呑吐ダムの水そんなに使ってないよな?

99 :
そんなにはね。

平田のフレッシュさとうは今月10日OPENとかなんとか連絡まわってきた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県高砂市スレッド9(1000)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL9【頭も出たぞ】(300)
尼崎☆立花情報 Part8(302)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第二十一章(207)
京都市伏見区【大手筋】Part23(301)
滋賀県栗東市を語ろう(その11)(586)
■□■加古川近辺のお店を語ろう15号店!■□(300)
【EEE】ポートアイランド Part.23【ヨヨヨ】(1000)
千葉県香取郡神崎町part3(173)
【めっちゃ】多摩在住近畿(関西)出身[7]【おもろい】(261)
門前仲町その28(84)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 50(970)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -184♪☆※★○(1000)
東武伊勢崎線・日光線・東上線について語ろう2(32)
石神井スレッドPart66 〜下り線高架化進行中〜(1001)
☆★【今日の山科区・その58】★☆(1000)
沖縄のB級グルメってなにがあるかー?(236)
喜ばれるお土産 in東海板(95)
【ハロー】 山梨県甲府市 Part23 【キティー】(1000)
【岐阜】各務原市、那加地区を語ろうスレ【 Part6】(223)
【のほほん】武蔵新城 part78【また〜り】(512)
三重県四日市市を語ろうVOL.152(1000)
■府中町 part10■(686)
天草ってどんなとこ?その13(1003)
多摩湖・狭山湖の情報集まれ! その18(171)
【独立への】東筑摩郡山形村・朝日村その2【厳しい道のり】(297)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART10》(1000)
:☆☆沖縄の散髪屋・美容院 4カット☆☆(133)
大分市のスレッドへようこそ その59(1000)
沖縄に来るナイチャーにすすめる沖縄料理!これ食っとけ (Part5)(579)
群馬県桐生市内の美味しい店(187)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その29□■□(1000)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の30】(1000)
加茂町の掲示板(39)
【キレイに】福岡市内のエステpart4【なりたい(368)
文京区本郷統一スレッド★17(431)
【ピザって】沖縄のピザ屋【10回言ってみ】(261)
☆生野区を語ろうpart52☆(1000)
■■■■   八尾市120   ■■■■(1000)
近畿板 削除依頼スレッド Part61(1001)
【ボンバー!】やすらぎの郷 八郷part7【ボンバー!】(219)
広島市安芸区船越【その6】(195)
東向島・曳舟Part25(1000)
大阪のメディア総合スレ Part2(121)
さらに見る