1read 100read
2013年07月東北141: ★★★★★<<花巻!part80>>★★★★★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part114(1000)
福島駅再建委員会(259)
■□■□青森市スレ Part 19□■□■(781)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド10■▲●(1000)
<祝!美郷町>(36)
福島県相馬市スレ【16】(1002)
○▼△ 郡山市スレッド Part92△▼○(1002)
■■秋田新幹線スレッド■■(288)

★★★★★<<花巻!part80>>★★★★★
1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/07/07
part79 http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1334927310/ のつづき!

雨にも負けず風にも負けずマタ〜リ花巻を語りましょう。

花巻市ホームページ http://www.city.hanamaki.iwate.jp
花巻スレまとめサイト(生活・観光・過去スレなど) http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1129551096/149
東北板避難所 http://tohoku.webspace.ne.jp/bbs/



2 :
>>1 乙

3 :
テレ東2時間ドラマ「みちのく麺食い記者 宮沢賢一郎」
でも舞台は佐渡、酒田。

もう、何がなんだか・・・w

4 :
四郎
仕事
資格
尿瓶
志戸平

5 :
花巻市街地でスリップ注意の場所。

合同庁舎から掘り割りに下がる、幸橋の下の坂。
結構、坂がきついのでスベリ始めたら、掘り割りの道路まで突入。

市役所前、ひょっこ坂(一方通行のとこ)の花城庵前カーブ。
停まれずに、そのまま前の長屋に致命傷をあたえる可能性大。

みなさん、気をつけましょうね。他にある?

6 :
>>5
情報dです。

>ひょっこ坂
ここは100戸も軒があったとか、涼しい所で蕎麦の好きな殿様にここを通って届けた、とか由来があって、
ひゃっこ坂らしいですぞ。w

7 :
>>5
吹張町信用金庫本店前の信号。
上町方面から登って、赤信号で引っかかると発進出来ない。
特にFF車は注意。

だったけど、今はロードヒーティング入ってるのかな・・・?

8 :
>>5
宮沢賢治童話村駐車場辺りから北側新花巻駅方面の長い下り坂
途中釜石自動車道の高架下で凍結しやすく
スリップして下った先の幸田川の橋に接触と言う事も

9 :
>>7
信金前の交差点。昔、冬はあそこを避けてたけど、
おっしゃる通り、今はロードヒーティングで快適。

>>8
そこは知りませんでした。サンクです。
幸田川にドボンって事にならないよう気をつけよう。

10 :
昔、文化会館Pから石神町に降りる下り坂
冬季通行禁止だけど降りたら止まれずガードレールに刺さりそうになった。

11 :
花巻をドライブして思ったこと。

坂が多い。信号で停まる所にわざわざ傾斜・勾配がある。
俺の車、MTのFF車だから、必ずパーキングブレーキかけて
坂道発進してる。雪があったりするとかなり辛い。
この前、雪がある所で信号で停まって発進した時、ホイールスピン
させながらだが、なんとか登れたった…。
ロードヒーティングされてるところは本当にありがたい。

12 :
マルカンの裏、少し行った鍛治町は塵ひとつ落ちてないのに

13 :
鍛治町はほら・・・あの方達が居るから(震え声)

14 :
だって鍛治町の通りは県道だからね。
除雪の優先度が違うようだ。

それにみんなよくやるな〜って位、
住民で雪かきしているのをよく見かける。

15 :
鍛冶町の旧・パR幸楽から西は側溝に雪を捨てるとある程度流水で流されて行くみたいだ。
一部の商店・企業は除雪だけじゃなく、トラック使って排雪(雪捨て)も独自でやっている。
また、南側の歩道にはロードヒーティングも入っている。
その上で1回行政委託の排雪が入ったみたいだけど。

まぁ、ご威光も多少ともあるのかも知れないけど、住民も頑張ってるってことだ。
その辺りが飲食店が多いエリアとの差かな。

16 :
しっかり雪かきした上で、排雪の要請するとダンプ回してくれることも多いよ。雪かきすら満足にせず、道路も路側帯も区別がつかないような圧雪状態じゃ、手の貸しようがないでしょ。まずは住民の自助努力だな。

17 :
路上駐車が超迷惑だ…でもご近所さんだからハッキリ言いづらい どうしよ

18 :
レッカー頼めばいいんじゃないでしょうか?
呼んだのバレなきゃどうということはない。

19 :
第二工業団地のつららは見頃?

20 :
ああ・・・もうたろし滝の季節か

21 :
田んぼ道、吹き溜まりがそのまま固まってジムニー祭り状態だったな。

22 :
先日は富士大の西側でジムニー落っこちていたな。
昨日は盛岡和賀線の吹き溜まりがすごかったな。
3tクラス車が歩道に突っ込んでいて、花巻署の新顔、レガシィパトが事故処理していたな。

23 :
13号のトラックダイブは壮観。
いつだったか直列等間隔に数台田んぼに刺さっててワロタ

24 :
13号と言えば、紫波の自転車屋だなw
3年に一度くらいの頻度でトラックが突っ込む。

新しく建ててから、場所をちょっと変えたせいか突っ込まなくなったけど。

25 :
花巻市職員ら逮捕=設計金額漏えい容疑―岩手県警
時事通信 2月12日(火)21時36分配信

岩手県花巻市が発注した仮橋設置工事の設計金額を漏らしたとして、県警捜査2課などは12日、
公契約関係競売等妨害容疑で同市上水道課工務係副主任の佐々木和美容疑者(38)=同市星が丘=と、
建設会社副社長の高橋真也容疑者(35)=同市天下田=を逮捕した。
同課によると、2人は容疑を認めているという。
逮捕容疑では、佐々木容疑者は1月、市が行った市道の仮橋設置工事の指名競争入札で、
高橋容疑者の会社に設計金額が書かれた設計書の写しを示し、落札させた疑い。

26 :
たかしん興業だな

27 :
平成25年1月25日
市道上町成田線豊沢橋仮橋設置工事
落札者 たかしん興業

これかな?

28 :
そして、1/26のた○しんのブログ…
「競争、蹴落とし、陰湿、陰険な建設業界の中で、
お互いの技術や集大成を惜しみもなく出し合え、
そして、学び会える同志、仲間に出会えた事に、
心から感謝いたします!!」

29 :
まいね

30 :
今日の日報のインタビューも香ばしさ満開だったなw>雄星

31 :
スポーツ選手も会社経営者も
偉いこと言ったり書いたりしてると
あとで堕ちたとき、すっげえ恥ずい。

32 :
これ臭い
 ↓
ttp://blog.goo.ne.jp/takashin2009/e/85f77aaeaf00d395295e9c0dde3365f9

33 :
自分自身だけならまだしも。
家族や仕事関係者、周りの人たちまで載せていると
嫌でも晒されてしまう。恥ずいを通り越して気の毒。

自己顕示欲…ネット遠隔操作事件と同じ。
自分が自分を追い詰めて追い落とす。

34 :
本人は正しいことをやったと思っていいるだろう。

仲良し村の馴れ合い社会に一石を投じたと。
ただ、その為の手段が間違っていれば、自分が犯罪人になる。

世の中既得権益を守るように出来ている。

35 :
えー。信じられない。

36 :
また職員が捕まったなwまだまだ出てくるぜw

37 :
僕は今まで工場で勤めてたので、接客業は初めてです。なので、レジをやるのが緊張します。
お金を渡されたら、いくらおつりを出したらいいかわかりません。
計算問題が苦手です。こんな僕にもやってけますか?

38 :
また?前も捕まったことあるの?

39 :
え!?R常連様だw

40 :
僕は今まで工場で勤めてたので、接客業は初めてです。なので、レジをやるのが緊張します。
お金を渡されたら、いくらおつりを出したらいいかわかりません。
計算問題が苦手です。こんな僕にもやってけますか?

41 :
そう言えば、ちょっと前に飲酒運転で懲戒免職になった職員いたね
何やってんだか

42 :
その人にとっては飲酒運転の罰金+失った信用+今後の生涯賃金が
運転代行代金より安かったんだろ。

43 :
入札は初めから結果が決まってますから

44 :
>>40
例えば980円の商品で
一万円札とかだと

本当に難しい

あと千円札に三十円とかつけるやつ
こいつは50円玉のおつりが欲しいんだなって

十年くらいやると分かります

45 :
>>43
予定価格と請負価格の差が2円だったのが2件。
また、差が7円だった工事やほかにも数十円〜数百円だった例もあったそうだ。
こんなん気づくよな〜普通。
社長は「組織的な関与はない。」と行っているらしいが、どうなんだろう?
市役所側、請負側とも管理責任が問われるよねぇ。

46 :
仕事ブログ、子育てブログ。滑稽すぎる。
会社、家族、社会のために頑張る自分がステキ素敵。
作・じぶん、主演・じぶん。自己満足な子役の名付け。

自己陶酔の人生劇場。せめて、幕引きは潔く…

47 :
単価決まってるんだし似たような金額になるのはあたりまえなんだがなー

48 :
 4年後のWBCへ−。西武菊池雄星投手(21)が12日、日本代表・山本監督の視線をくぎ付けにした。
お目当てだった代表候補の涌井、牧田が投球を回避。若手でにぎわう西武のブルペンで、ひときわ目立った左腕の球筋に「生きのいいボールを投げていた。ボールの勢いがいい」と同監督。
捕手の真後ろに代表スタッフが集結して、菊池も「力が入って、ばらついちゃいました」と制球は荒れたが、それ以上に150キロ近い剛球を印象づけた。

 日の丸へのあこがれは強い。花巻東高時代、3年夏の甲子園で活躍後に背筋を痛め、高校日本代表入りを逃した。「悔しかった」。
プロに入団して3年間で8勝。チームで先発ローテを争う身で、代表入りには「夢のまた夢。でもいつかはそういう舞台で投げたい」。
将来の確かな目標に向け、自分を奮い立たせる決意表明のような全力投球だった。
ttp://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130213-1084313.html

49 :
>>45
あのクソ社長・・・
「全て私の指示でやった。副社長には罪はない」
くらいのこと言って、息子を庇えよ。

50 :
きれいごと並べてても結局真っ黒かw
ブログの写真とかも全部やったふりでとってんじゃねーのwww

51 :
担当22人は、どんだけ怯えているだろう…
じゃなくても、年度末、忙しいだろうに

52 :
ttp://blog.goo.ne.jp/takashin2009/e/7578ec24b111fa6d3148e8db2554fd2e
こうゆう事を公の場に書いちゃう感覚がね・・・
一応建前ってものがあるじゃないの。

53 :
あそこってコンパニオン派遣もやってるんだよね、たしか。
本業との折り合いってどう付けてるんだろう?
採用担当が川村・高橋か。

54 :
談合問題ってのも書いてるんだな。
今回の事件と比べると物凄い滑稽で恥ずかしい内容。
早く閉じた方がいいぞ。
社員は見てないのか?

55 :
そうだね。閉じてやってよ。
はじめは、何イイことばかり書いて…と憤慨したけど
家族や社員、顔も名前のボカさないで載せられて
周りの人たちが不憫にさえなって来た。
本人はしばらくは拘留、拘置?帰って来られないんだよね?

56 :
>>52
就業時間内ならまだしも
終業後なのに給料カット?
これパワハラじゃん。
酷いな。

57 :
花巻市石鳥谷町新堀のササタク逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130214-OYT1T00527.htm

58 :
正直、これはいい反面教師になった
さまざまな教訓に満ち満ちている
花巻市民、岩手県民の文化遺産として残してほしい
この人はいつの間にか手段が目的化してしまったんだな
人に伝えるはずの言葉に自分で酔ってしまった
宗教かなんかの集団催眠に陥って躁状態になってしまった露出狂とか
そんな酷いことは俺は決して言わないけど、なんだか学生の部活動みたいな
ノリに陥ってしまったのかな、と少し不憫に思った
ノリに陥ってしまい

59 :
なんだ?途中で後ろから誰かに挿されたか?

そもそもなんで捜査になったかを考えても、色々な教訓になった事件なのは間違いないな。

60 :
首を挿げ替えるという所業。
土木の「ど」も、経営の「け」も知らぬ、しかも他家に嫁いだ娘に

61 :
反面教師とか、建設関係か市の人なのかな。
いつまでこの話題をするのかわからないけど、意味わからないしつまんないので、
どっかに掲示板つくってそっちでやりあってはどうかと

62 :
他人のミスは徹底的に叩き、自分のそれは棚に上げる。

典型的な花巻人思考じゃないですかw

63 :
花巻では珍しいニュースだからなw
しかも当事者のブログ付き。

まぁ、しばらくは仕方あるまい。

64 :
花巻市の問題で、花巻市民の問題なんだけどね。

お友達の人なのかな。

65 :
関わった人はまだいるんだろうな

66 :
>>64
友達でもなんでもないけどさ、娘のこととか、まちの掲示板としては踏み込みすぎでしょ
それが市のためなの?

67 :
今はどうかわからないが、業者間で打ち合わせして、
落札する順番とか決めるのは当たり前のようにやってたらしいな。

68 :
潔く罪を認めた上で、思いの丈をぶっつけろ!

69 :
た○しんは今年の売上が過去最高だったらしいけど、
一方でた○しんに仕事取られて面白くないと思っていた輩が…
おっと、誰か来たようだ

70 :
お久しぶり〜 誰かぁ〜 チョコレートをちょこっとくれ〜www

71 :
 金婚亭近くのファミマで待ってま〜すよ!!

72 :
 あ、マズイ!! 名前書いてしまった(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 困った(汗)

73 :
火中の栗を拾いに行ったんだ。
それなりの覚悟の上だろうよ。

74 :
たかしんブログ消しちゃったね。
Twitterはまだある。

75 :
花巻市内一円でおいしい蕎麦屋さんはどこですか

76 :
>>75
反論はたくさんあるだろうけど、あえて書く。
南部屋敷の蕎麦が一番美味いと思う。

77 :
>>76
俺もそう思うが字が間違っている。
×南部屋敷
◯南部家敷

78 :
>>75
わんこそばなら嘉司屋かな

79 :
>>77
すまん、サンクス

80 :
賢治記念館近くの高松庵が好きだなぁ。

81 :
かじや

82 :
>>76 >>79
ユーアーウェルカム。
ってか、こういうところでサンクスだなんて紳士だよな。

83 :
マルカン大食堂

84 :
や、やぶや…(ボソ

85 :
>>58
それって…

86 :
>>74

最低制限価格ギリギリで落札してるようだから、市民が文句言うことはないのかも。
同業者からは叩かれてしかるべきだが、一般市民には迷惑かけてない。

87 :
官製だから見逃せないのでそ。

というか、ここではもう終わりにしてください。

88 :
>>86
この問題は佐々木容疑者が「これ、役所の金庫から盗んだ情報」という盗品を高橋容疑者が
盗品と解っていながら利用したところに問題がある。
そして大抵の場合、佐々木容疑者と高橋容疑者との間で金品の授受があるのだ。
この金品の出処が経費な訳で、この経費分、価格に転換しなければならない。
したがって高い買い物になってしまうのだ。

自分が払った税金がそんな使われ方していたらどう思う?それでも安けりゃいいというのであればそれは税金を払っていない人間の言うことだ。

89 :
反面教師で言えば、ブログのありようを考えさせられたね。
アレが無かったら、この板もここまで沸かなかったと思う。

90 :
このスレを見れば、花巻人がどんだけしつこいかよくわかるねw

91 :
むしろ、このスレに留めておいたこのスレの住人の良識に関心するけどな
仮に誰か祭り気分でvipとかニュー速にスレ立ててたらすごいことになってたと思う
ただの談合事件だと誰もこんなに反応しなかったと思うけど、あのブログは
正直かなり考えさせられる題材だったと思うよ
いろんな影響を考えて、かえってこのスレで思う存分語るだけ語った方がむしろいいと思う
自分はもう遠慮しとくけどw

92 :
>>90
当たり前だ!
税金泥棒なんだからな!

>>89
そうだね。
ブログとはいえ口は災いのもとだ。

93 :
なんだか、この話題を一生懸命逸らそうとしてるような人がいるのは気のせいか。

94 :
ブログでカッコつけてなければ…
理想の高い人間をアピールし過ぎたせいで、返って信用を失ったな。

田舎のムラ社会な建設業に風を入れたかったんだろうが、不正はいかんよな。

95 :
建設業がムラ社会とかそりゃ昭和のお話でしょう
何の業種でも仲良しグループ、馴れ合いはいかんですよ
仕事は地道にコツコツです。此田舎の商売人の法則

96 :
なんで建設業は罰則が厳しいの?

97 :
代金が高額なこと。
社会に対する責任が大きいこと。

詳しいことは
http://www.gyouseisyosi.jp/service_kensetsu.php

98 :
今でも勉強会という名になっただけで、ムラ社会なのは変わらないけどね(笑)
ムラに参加しないで荒らしたから報復されたんだろ。

99 :
規制緩和で市外の業者もワンサカ入札参加するようになって
今でも果たしてムラが成立しているのかどうか
ともあれ建設や土建業の8割9割が公共事業の受注というのは
今どきナンセンス。熱血副社長さん、気付かなかったかなあ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▲□秋田県能代市スレッドPART30□▲○(661)
【もうすぐ】石巻の復興をいぎなし語っぺし61回【百箇日】(1000)
盛岡@入道雲からいわし雲へ〜盛岡市総合スレ Part101(1000)
男鹿市と南秋田郡のスレッド・パート7(55)
仙石線をマターリ語るスレ【2番線】(130)
宮城県遠田郡(美里町《小牛田・南郷》/田尻/涌谷)Part8(422)
☆☆☆南相馬市77☆☆☆(1000)
☆☆☆南相馬市78☆☆☆(1000)
名古屋で一番面白いタレントは誰か?(その2)(312)
宮城県名取市を語ろう!《19》(1000)
★☆★ 安城市民集まれ パート70 ★☆★(1002)
淵野辺スレッド パート37(745)
超マイナー!!川越市笠幡の話題(その5)(150)
☆★☆ 安城市民集まれ パート73 ☆★☆(1000)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 74(1000)
茨木市の話でも・・・Part 145(1001)
松前・福島・知内・木古内スレッド vol-3♪旧松前線沿線の皆さん♪(133)
○▼△ 郡山市スレッド Part95△▼○(1000)
遠賀郡に未来はあるか、Ver10(751)
◆山口市総合スレ Part18◆(302)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part116(1000)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part41 ♪♪♪(1001)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 117人目ψ●(1000)
●○●千歳烏山スレッド●○●90代目(1002)
つくば・土浦周辺スレッドPart394(300)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part11】(1000)
♪東北の音楽生活♪総合雑談スレ♪(191)
【地震津波】災害情報 9回目【大雨竜巻】(374)
群馬県桐生市内の美味しい店(187)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート47★◆(898)
※千鳥町・久が原 15(304)
市川のおいしいお店(248)
◆◆ 千葉都市モノレール 3 ◆◆(84)
★★★★船橋市田喜野井って知ってる?PartW★★★★(221)
富山県のラーメンスレ Part21(1000)
☆★☆★下高井戸スレッド53★☆★☆(1003)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part28-●(403)
@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
【ちょっとまて】トークアバウト深川市part34【その買い物は地元で】(642)
北陸・甲信越の高速バスについて Part4(93)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ264話★(1000)
知多半島のうまいラーメン屋 8杯目(1000)
【草津・鬼怒川】〜関東の温泉スレ〜【水上・箱根】(64)
【ジャンル不問】高松市の美味しいお店(72)
さらに見る