1read 100read
2013年07月東北602: 福島県相馬市スレ【17】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★★★<<花巻!part81>>★★★★★(47)
○▼△ 郡山市スレッド Part123△▼○(1000)
青森県三沢市《part-21》(1001)
宮城県ネカフェ事情(31)
★♂♂♂★ 東北掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(786)
○▼△ 郡山市スレッド Part110△▼○(1001)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART19◆◆◇(1006)
宮城県内で県外出身者の方います??(221)

福島県相馬市スレ【17】
1 :2011/04/21 〜 最終レス :2011/09/21
情報を集約して、この難局を乗り越えよう。
ものはないけど知恵はある。
歴史と伝統も誇りもある相馬。

・相馬市オフィシャルウェブサイト災害情報
http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/index.html
・相馬市震災情報@wiki
http://www47.atwiki.jp/soma1113/

■パーソンファインダー■
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_m.html
・道路情報
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html
http://keitai.thr.mlit.go.jp/road/i/
・風向き
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1

リンク抜けがあったら追加お願いします。


■過去ログ■

福島県相馬市スレ【16】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1300515505/
福島県相馬市スレ【15】
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1284280658/
福島県相馬市スレ【14】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1187947676/
福島県相馬市スレ【13】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1169387387
福島県相馬市スレ【12】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1150126668
福島県相馬市スレ【11】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1134380922
相馬は田舎だべ?【10】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1123684312
相馬は田舎よね?【PART-9】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1112271632
相馬は田舎よね?【PART-8】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1112271632
相馬は田舎よね?【PART-7】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1104579860
相馬は田舎よね?【PART-6】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1096189891
相馬は田舎よね?【PART-5】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1077291883
相馬は田舎よね?【PART-4】
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1050121239
相馬は田舎よね?【PART-3】
http://tohoku.machibbs.net/1041741524.html
相馬は田舎よね?【PART-2】
http://tohoku.machibbs.net/1019630650.h
相馬は田舎よね?【PART-1】
http://tohoku.machibbs.net/1019630650.html


※ 990を踏んだ方は次スレを立ててください。
立てられない場合には代行を依頼して下さい。
※ 削除基準やルールについてはこちら
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1179407635/291
※「age」「〜ゲット」「AA(アスキーアート)」は削除対象です。
※ 煽りは無視が基本です。
※ 乙レス不要。



2 :
まいね

3 :
まいね

4 :
震災直後の意外な団結力と今の不満の流出、そんでこの先どうなるのか?という視点でこのスレをヲチ中

5 :
まいね

6 :
まいね

7 :
まいね

8 :
まいね

9 :
市役所の職員の方には感謝してる。でも、ボーナス出すほど相馬市に余裕あるのかな

10 :
http://www.youtube.com/watch?v=vGVTiCg8DNI

地震になんて負けないぞ!!

宙船を聴いて奮い起こすぞ!!

11 :
>>6
腹痛い?何故に可笑しいの?
頻発って頻繁と言いたいって事でいいんだよね?

ところで、義父母が避難して来るのが嫌で離婚なんてしたら、慰謝料ガッツリと取られるんじゃないの?ww
それどころか、離婚とは別に慰謝料も取られそう。

東電に、そんな金の肩代わりする義理も義務もないでしょw
そんな金があるのなら、本当の被害者の一人でも多くに回すべきだからね。

12 :
>>9
もともと公務員のボーナスというものの位置付けがよく理解できないが、市職員はよくやっているし、
震災だから無給という意味が分からない。
どうも、>>2-8は、ただの煽りとも他方がよさそう。 このスレを汚さないでほしいものだな。

13 :
こんな時だからこそ、市役所職員の給与ネタは、どうでもいいよ。自分は原発が水素爆発した時、他県に避難してたからね。相馬残って働いてくれてたんだもん、感謝しかないよ。そんな事より、もっと有意義なスレにしましょう。

14 :
いや、全員が残った訳じゃないよ。
しばらくしてから戻って来た人も居るしw

もうこんな放射線の心配しながら住み続けるの嫌だ…
かえって避難区域にしてくれた方がいいわ!

15 :
なんで働いてるのに無給とか言い出す奴が出るのか理解に苦しむ

16 :
役場機能はボランティアでも出来るって思ってるんだろうな。
公務員憎しでよくあそこまで気持ち悪い文章ひねり出せるもんだ。
自分に義捐金支払われないからって、
一番近くで働いてる人間に唾はける頭ってどこの人なんだろ?
擁護に聞こえるなら、そら俺に公務員に友人いて、酷く忙しいの知ってるからだ。

・・・結構揺れたな、みんな大丈夫?

17 :
日中なら揺れてるなーぐらいの事だったが熟睡中に来られると反射的に避難体勢になっちまうな。
おかげで眠い。仕事再開してるから昼間にでかいのも危険で困るが。

18 :
関西在住なんだが。
さっき食ったコウナゴの空箱にそっちの水産会社の名前が書いてあった。
この会社がどうなっているのか、今めっさ気になる。
もう少し丁寧に食うべきだった。申し訳ない。

皆さんしんどい時でしょうけどくれぐれもご自愛ください。

19 :
今週、3.11以来、初めて帰省した。
単身赴任で、相馬に残していた家族と再会して安心した。
津波の被害にあった実家まで歩いた。
再会できた友達、もう二度と会えないであろう友達もいると聞いた。
近所の人など、いろいろな人と話した。
みんなバラバラになってしまいそうで、少し悲しかった。
写真を撮ろうと思っていたけれど、一生懸命瓦礫を片付けたり、崩れた自宅を呆然とみる近所の人の背中を見たら、写真なんか撮れなかった。
みんな黙々と片付けをしていて、他県から来た災害派遣のパトカーや消防車に帽子を取ってお辞儀をする姿を見たら、相馬に産まれて良かったなって再確認した。
これから、何があっても相馬人であることに誇りを持とうと思った。

20 :
まいねってなってるの何で?

21 :
>>20
削除基準に抵触したから。

22 :
これ見ると自然放射線量の方が今出てる放射線量より高いじゃん!
どうなってんの?

http://www.tohoku-epco.co.jp/electr/genshi/shiryo/wastes/11.html

23 :
それ年間の放射線量だよw

24 :
あの〜すいません
相馬の吉野家すき家ってやってますか?
やってれば営業時間教えてください。
あと24時間のコンビニもありませんか?

25 :
健康には影響のない線量って言うけどさ、実際は誰も経験した事ないじゃん。
特にR幼児に対しては絶対とは言い切れないでしょ!
相馬市は避難区域には入ってないけど、子供(1歳)が心配だから東京の方に避難しています。
避難した人は勝手に避難したからって補償金も何も出ないのはどう考えてもおかしくない?
今回の原発事故が起きなければ生活に支障をきたしたり避難しなくて済んだ訳だし。
市長も東電や国に対して言ってくれてるのかなぁ? 犠牲になるのは一般市民だけだよ…

26 :
なぜかNGワードにかかるので貼れないが、放射線量を年間換算出来るソフトがあるよ。
他にもベクレルをシーベルト換算するものもあるし、計算が苦手な人は使ってみて。

27 :
>>22,23
でも、単位がミリなので、マイクロ、そして1時間あたりに直すと
1040/365(日)/24(時間)=約0.12マイクロシーベルト/時
例えば南相馬合同庁舎の今日時点での放射線量は0.53μシーベルト/時
この線量は今後減っていくだろうし、24時間外にいるわけでもない。
だから、問題になる線量ではない。

28 :
>>18 何でわざわざここに書くのかな。個人的に調べればいいのに。16年前に脳みそ揺さぶられすぎたんじゃね?

29 :
その会社の住所をGoogle Earthで見てみるといいんじゃないかな。
かなりの確率で更地になってそうだけど。

30 :
>>24さん 吉野家、すき家やってますよ♪

31 :
ggrks

32 :
そろそろシーバス始まるね〜
いつまでも自粛してないで
釣りくらいする奴いるか?

33 :
>>32
釣りはやったことないので判らないですが、
先週土日、石上の親戚の所に行くのに、
黒木から「ふるさと農道」という道を通ったけど、
途中の大きな溜め池で釣りしている人が何人か居ました。
土手が通行止めになってたけど、溜め池は大丈夫なんかな。

34 :
旧相馬女子高に避難していた南相馬市の方々は
どこへ避難移動したのですか?

35 :
>>34
南相馬市のサイトによると、
旧相女にはまだ470名ほどいらっしゃるようです。
http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/hinanjyo.jsp

どなたかお探しなら、南相馬市のサイトの避難者名簿で確認してみては?
http://www.city.minamisoma.lg.jp/mpsdata/web/4512/hinansyaH230409.pdf

36 :
被災者プレハブ待ちの親戚が、先にアパートみつかって入居した模様
行政は後手後手なんかねえ

37 :
>>32

宮城からですが、僕もウズウズ状態です。
リバーなら、なんとかいけるんじゃないかと?

でも中層以下は投げる気しないな。
それか、今年は餌師になるかな?

38 :
>>36
津波で家流失した俺の知人なんか、直後から不動産屋をあたり
3/15頃には住むとこ決めてたよ。その当時やっと見つけたとか
いってたから、結構皆さん動きは早かったようだ。

39 :
旧相馬女子高にいた南相馬市民は18日迄に全員が飯坂温泉か原町二中に移動しましたよ。19日からの人達は相馬市民?

40 :
>>32
自粛じゃなくて、もうここら辺での海釣りはあと何年はあきらめた
本当はキャストしたくてうずうずしてるんだけど、しょうがないかと

41 :
35.39さんありがとうございました

42 :
>>39
あれ?学校にするって話はなくなったの?
だったら元からいた避難民の方は動かさなければよかったのに。

43 :
>>42
相馬市長は南相馬市民の子供達の学校受け入れを拒否
おかげで鹿島にみんなぎゅうぎゅうに詰め込まれてる
高校はボロボロになって使えなくなったってことになってる

44 :
>>33
そっか〜淡水は、やってる人いるんだね。

>>37
>>40
うずくよね〜
リバーは、近くに無いからなー
地蔵川開拓しようか
ポツポツ揚がる噂聞くし
でも食欲湧かないか
あの水はw

45 :
>>43
高校は、本当にボロボロだよ。
子供をいれる訳にはいかないんじゃない?

46 :
>>43 なんか聞いた話によると、旧女子校は、アルプスに移動する前の遺体安置所だったから、そんなトコで、子供達に勉強させるのは…って思ったとか。でも、体育館さえ使わなきゃいい話だと思うんだが。

47 :
>>36
仮設住宅は、土地の確保からだから、時間はかかるだろうね。
仮設待ちってことは、自宅が津波の被害にあったんだろうから、早めにアパートなりマンション決めた人は賢明な判断だと思うよ。
だって、直ぐに自宅を建て直したり修理して住めないよね。
余震が続くなか、津波の心配しながらなんてさ。

48 :
>>43
大きめの余震で、建物がダメになったと聞きましたよ

49 :
〉43
大きい余震の時に校舎渡り廊下外壁の落下に亀裂も入り、安全の緑の用紙から黄色の注意に変わり、学校としては不適格になったらしいです。プラス相馬市も被災地で南相馬市の世話はしたくなかったのかどうかは定かではないですが、相馬教育委員会は法律上区画外就学を認めなくてはいけないのに拒否!県から何か言われたのか4月には数名受け入れたそうです。

50 :
先週、仕事の合間に新橋の東電本社を見にいきましたが、
平日のせいか、いたって静かなもので、警察の車両とTV局の中継車だけが目立ちました。
初老のおじさんが一人だけ、胸に原発廃絶と書いて、反対側の歩道に座っていたくらいです。

東京の人の多くは、福島第一原発の事故についてけっこう騒いでいるようですが、
やっぱり他人事だと思っているのではないでしょうかね。

それと、休日の東電前にデモが行ったとしても、どうせ週休二日で休んでるでしょうから、
あんまり意味なさそうな気がする。

51 :
賑やかなのはネット上くらいのもんでしょう

52 :
東京電力には言いたいことが山ほど有る。恨み、つらみ、苦情、不平不満。世の中のマイナーな言葉の
全てを投げつけてやりたい。
でも今は、「頑張って」としか言えない。
現場で頑張って働いている人にも「頑張って」としか言えない。
原発を安定化させるのはあなた達以外いないのだから。
「頑張って」。

53 :
死語かよw
ネガティブな言葉かな?

多くのことは望まない
体裁とか面目とかそんなものはどっかに捨てて

 何 と か し て く れ

と一言

54 :
ID:VFMY+zZwさん、レスアンカーは違うよー。
"〉"じゃなくて、">>"か">"。

55 :
>>52
現場でがむばっているのは、東電社員ではなく、ほとんどが下請けの会社の人でし!

56 :
しかし被災地復興するのにどれくらいかかると思いますか?
私の予想だと、軽く10年以上かかると見てます。
理由は、福島県の連中はこちらなど全く相手してないからです。
皆さんも同じだと思いませんか?

57 :
月曜から都合3日間、相馬に滞在した。
実家が津波で流されたのは聞いていたけれど、足が無く今まで来ることが出来なかった。
地元の友達や近所の人達と会って話したが、一様にみんな悲観的な言葉しか出てこない。
なかには、なにしにきたんだ?的なことを言う人もいる。
その言葉に最初は悲しくなった。
でも、話を聞くうちに、被災者の立場で考えれば、少しは理解出来たと思う。
初めは、助かってよかったと、全てのことに感謝していた人達。
でも、一ヶ月が経ち、落ち着いて現実をみれば、原発の風評被害で、農業も漁業もいつ再開できるか分からない。
刊行だって、客は来ない。
自宅も再建出来るのかも分からない。
来年どころか、明日どうなるのかも誰も分からない。
働くこともままならず、瓦礫を片付けてもそこに住めるようになるのかも分からない。
毎日が不安に満ちて、きぼうの欠片もない。
明日をも知れない夜を明かし、迎えた次の日も希望の朝は来ない。
そりゃ、グチのひとつも言いたくなるよね。

今年のGWは、ボランティアを希望する首都圏の人がたくさんいるらしい。
でも被災者の立場で考えられない人は現地で辛い想いをするだけだろう。
生半可な気持ちで行ってはいけないと思った。

58 :
私も先週相馬に行きました。311以来初めてです。
やることがいろいろあったのだけれど、まずは墓参りに行きました。
そのときタクシーで行ったのですが(ペーパードライバーなので)、
運転手さんから「浜の様子は見たのか」と聞かれました。
「見るのが怖いからやめた」と答えたら、「それで正解」とのこと。
ある一線から先は地獄になっているから、
わざわざ見るもんじゃないと言われました。

中村のあたりは一見かわりがないようですが、
鮮魚コーナーに地物がなかったり
(これは港が壊滅したことと、原発のためでしょう)
被災者の方が、アリーナにおられたり、
日常生活の根底が変わってしまったと思いました。
いろいろなものが元に戻るといいのですが、
考えてみると微妙なバランスの上に成り立っていたのだと思います。
うちの年寄りにとっては、もう戻らない世界のような気がしますが、
そうは言いたくないので、困っております。

59 :
相馬のFM放送はじめて聞きました。選曲もっと考えてほしい

60 :
まあボランティアはこんほうがいいわな
県民性が閉鎖的だから辛い思いするだけだろう
自分の金だしてシンドイ事して さらにいわれの無い事まで言われそんな思いしにくる事無いよ

61 :
>>59さん 同感です

62 :
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)は、すぐに住宅ローンの3年間据置きなどの被災者の救済策を打ち出しましたが、民間金融機関の福◯銀行は、問合せても取り付く島もない感じ。
逆にこっちの普通預金残高をみて、今月分払えるじゃない払って行ってよ…だって。

福◯銀行なんかに借換えするんじゃなかった…。orz

63 :
>>61
朝にスピーカーからガンガンB'zの音楽。これ避難所でも聞いてるのかな

64 :
そりゃ、借りた金返すのは当たり前だ

65 :
さいがいFMだから、選曲って難しいね。好きな曲で、元気になる人もいれば、今はこんな曲聞きたくないって人もいるだろうし。誰が選曲しているかわからないけど、ボランティアなんだろうから、仕方ないし、ありがたいけどね。

66 :
住宅相談って何なんでしょうね
受けた人いますか?どうでした?

67 :
【原発事故】枝野氏、わずか0.5マイクロシーベルトの南相馬市で視察
・・白い防護服で完全防御も車外視察はたった5分

 写真
http://english.kyodonews.jp/photos/assets/201104/0417010-thumbx300.jpg
 http://housyanou.com/picture/image/192031358.jpg
 http://img.47news.jp/PN/201104/PN2011041701000418.-.-.CI0003.jpg
 http://livedoor.2.blogimg.jp/masorira-kabu/imgs/c/b/cb1d225a.jpg
http://i.usatoday.net/news/gallery/2011/n110417%20japan/1JAPAN-pg-horizontal.JPG
http://si.wsj.net/public/resources/images/WO-AF279_JNUKE_G_20110417173606.jpg
http://i.imgur.com/fXrSN.jpg
http://rocketnews24.com/wp-content/uploads/edanogachisugiru.jpg
 動画
 http://www.youtube.com/watch?v=e0Mh5uhqnSk
 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00197604.html

68 :
>>64
返さないなんて言ってないけど?

69 :
相馬も自主避難区域に入れれば市民も皆びくびくすることないんじゃないかな?
相馬市民全員り災証明書発行できるようにしたほうがいい。
原発のせいで精神的にまいってるんだけど、お金ないからどこにも行けない

70 :
相馬市も自主避難にして欲しいけどまず無理でしょ!
するとしたら放射線量の高い福島が先でしょ。
福島市民が避難って事になったらそれこそ福島県は潰れるな!

71 :
そうだね、相馬市内は空間線量0.38μSv/h前後ぐらいだから
場所はエイトタウン駐車場

72 :
天気の良い日が多くなりましたね。
みなさん洗濯物って外に干してますか?
原発事故がおこってからめっきり見なくなりました。

73 :
>>72 普通に干してるよ。
放射性物質より、津波が打ち上げたノロが風で舞い上がった粉塵のほうが気になる。
浜のほうは石灰撒いても腐敗臭が凄い。
何が腐ってるだか……。

74 :
>>73 そっか!
最近風も強いから乾いたのろが舞い上がるのか…
浜の方は怖くて行けない。
現実を直視できないでいる。

75 :
放射線だけじゃなく、ノロもだなんて…

よけい落ち込んできた…

76 :
あの腐敗臭は、何なんだろ…。 あんまり考えたくないけど。
雨上がりはいちだんと酷いよね。
晴れれば、ノロ埃が凄いから浜のほうに行く時はマスク必須。
家が浜だから行かざるを得ない。

しかし漁業は、もうダメかねぇ。
みんな頑張って、あんなに漁船救ったのに…。

77 :
石巻もドブ臭いって話題になってたね
気仙沼は+重油臭いのも
てっきり港近辺で海産物が暖かくなって腐って臭くなってきたのかと思ってたけど、
潮通しの悪いところに溜まってたヘドロが打ち上げられたのが原因なのかも

78 :
ノロ対策の為の何かないかな?
不衛生は良くない。
市長が医者なんだからそういうところも気をつけてほしい。
風評被害の中、せめて相馬は衛生面でちゃんと管理ができてると思われたい。
来ても大丈夫だよって。
浜の辺りにノロをおさえる何かまくとか。
もちろん人体に悪影響のないものとか。
一般人には、ノロ対策の為になにがあるのかわからないけれど。

79 :
ともかく瓦礫の片付けが終わらないとなぁ…。
なんか、相馬の瓦礫の片付けって遅い気がするのは俺だけか?

80 :
ふかしたバイクがうっさい

81 :
もう瓦礫を置く場所がなくて撤去できないとか小耳にはさんだ

82 :
>>81
まじでつか…。 とほほ。

83 :
相馬市と相馬市付近のマクドナルド全店が閉店するってマジですか?

84 :
相馬のマックはハローワークで募集してましたよ。南相馬は撤退みたい。

85 :
瓦礫を置く場所ができるまで、とりあえず瓦礫の上からノロが死滅する何かまくとか。
病気になったら働けないし、お金なくなっちゃう泣
いろいろ払えない泣

86 :
ノロってなに?

87 :
ノロウイルスのことだと思う

88 :
>>86
ノロ=海の中の泥というか、ヘドロだよ

89 :
被災者で、失業までしたらもう南相馬近辺に残ることにこだわる意味無い
公務員とか、老人でもない限りな
賠償金で他地域に家かったほうがいいわ

90 :
>>89
そういう割り切りが早く出来るのは40代くらいまでの自信があるサラリーマンくらいだろう。
50代以上とか、爺婆を扶養してたりとか、第一次産業従事者は難しいだろうな。

91 :
相馬市の家が形残ってる奴らは
自分で何とかしろよ!
って言う感じだよね行政は

92 :
閉鎖的な相馬土人の風土だな

93 :
玉野少中学生付近の放射能測定値がずっと2.3〜2.9マイクロシーベルトとずっと高めだが大丈夫?

94 :
市の放射線情報のページに追加されたのか
これでも下がってきて今の数字なんだろうな
これから先、相馬は風向きの影響をどのように受けるんだろう
詳しい人がいたら教えて欲しい

95 :
玉野や霊山は、福島市への経路上にあるので、風向きで粉じんが飛んだのではないでしょうか。

今後について、以下多少参考になるかも。FUSHIKIZ氏の意見を検索して読んでみてください。
http://www.fnf.jp/bb10/mbbs.cgi

これからですが、原発事故が収束しない限り、放射線量は上がり続ける。
3月中旬の一番粉じんが多い時期は、たまたま飯館村、福島、郡山方向に風が吹いていた。
さて、南風が吹く季節になればどうなるか。
また海中に流れ込んでいる分と梅雨時の雨も考えなければならない。
原発が爆発しなければ、急激に線量は上がらないはずですが、このまま累積値は高くなっていくと思われます。
今、相馬にいる方は、事情があって、もしくは腹を決めて留まっていると思います。
それでも子供や若い人については、水、食品等気をつけたほうがいいのではないでしょうか。

相馬は田舎ですが、都会にはないおいしい水と空気、食べ物が自慢だったのに。

96 :
飯舘みたいに風の影響を最も受ける中心ラインは東のほうにズレる可能性が高いと見ていいのかな
収束は時間がかかるだろうけど
飛ばないようにして飛散する放射線量を下げる努力というのには期待したい

97 :
言葉が、悪いですが
玉野がヤバくなったら
いち早く市内へ下ってください
相馬市民はみな一緒です。

98 :
地震や津波の被災、原発事故の放射性物質など、影響を受けたり被害に遭った方にお見舞いを申し上げます。
地元の復興を願う気持ちはみんな同じですし東北に元気になってほしいですが、もしも、やむを得ず住み慣れた町を離れる方がいたら、ぜひ岡山にお越しください。
集団移転のニュースも聞きますし、コミュニティごとでも大歓迎です。
友達に対しても同じなんですけど、みんなができるだけ健康に安全に暮らしてほしいんです。
地震も活断層もない岡山を、ぜひ検討してみてください。
お身体を大切にしてください。

■相談窓口=東日本大震災支援対策室 086-226-7920

■住宅支援=公営住宅他 086-226-7917

■一時金10万円・生活用品支給=保健福祉課 086-226-7316

■生活保護の適用=障害福祉課保護班 086-226-7344

■小中学校・幼稚園の転入学=教育委員会 086-803-1587

■県立高校の転入学=学校教育振興課 086-226-7578

■県立高校の入学金・教科書代補助=財務課 086-226-7572

■私立高校授業料等全額免除=私学協会 086-224-7481

■臨時職員100人採用=緊急雇用対策室 086-226-7391

■就職支援相談=就職支援センター 086-236-1515

■教員採用試験=086-226-7579 【至急!】学校の先生になりたい方

駅前地下街「ペスカ岡山」も、出店したい東北の方を募集しています。
※郊外では漁業や農業もできます。

99 :
岡山何で
そないに必死やの?

相馬市民に米と水にリュック配給

避難の前兆か?笑

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

義援金 生活再建支援金 パート2(154)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(420)
【がんばる】山形県長井市について語っぺその17【がんばれ】(1000)
<祝!美郷町>(36)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part5】(967)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart72★★★★(1002)
【山田クローズ】岩手県山田町PartN【騒ぐだけトホホ】(1000)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-13》(1002)
【潤z昔の福井【潤z(180)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第39弾◆◆◆◆(1000)
下関市の怖い話を教えてください(33)
香川県丸亀市スレッド その7(450)
佐賀県唐津市・東松浦郡スレッド[44](1001)
△▼△秋田県秋田市 Part71△▼△(1000)
【美味しい】奈良県のグルメ総合スレ Part4【お手ごろ】(443)
福岡県大刀洗町 No2(270)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第292弾(1002)
■□長野県伊南広域スレ13(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(31)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ31 ■■【東南北新】(1000)
◆大阪府門真市PART57◆(47)
【なーは】新潟弁でアニメのセリフを【エスパーらかもしんねてば】(279)
■□ 菊川 Part 29 □■(1002)
東青梅 その16(353)
北海道百景(194)
春日市について楽しく語ろうPart19(1000)
◇富山県内の病院・医院・診療施設・医療情報交換スレ◇(316)
福岡で美味いラーメン屋さんは?30杯目(1005)
▽西大寺 Part14▽(98)
松永近辺を語ろう Part11(234)
▼岡山市岡南地区Part10▼(518)
★★★藤沢スレ 第106幕 ★★★(1002)
■■■■   八尾市121   ■■■■(1000)
埼玉県鴻巣市旧吹上地域32丁目〜〜(101)
(0)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part54】】】】(300)
いわきってどうよ?Part123(1000)
埼玉県富士見市集まれー!!part89(300)
長野県松本市 天守118階(1000)
【祭】香川県のちょうさ【太鼓台】(385)
◇◆◇西成区 あいりん地区・飛田 part25◇◆◇(1000)
鈴鹿市を語ろうvol.80(1000)
■札幌市白石区スレ part44(1000)
●●●みやま市(19.1.29合併)総合スレッド その1●●●(1000)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#164【メッセージテーマ募集中】(300)
さらに見る