1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東北331: ○東北地方の地名しりとりPART20○(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【本州最北】むつ市&下北郡 22【まさかり半島】(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART8》(1000)
宮城県名取市を語ろう!《15》(1002)
■    福島県内のJR路線   ■(98)
混雑すごいぞ!東北線ユーザースレ(135)
【支援】石巻の復興をマターリ語っぺし65回【自立】(1000)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.8]●(163)
岩手県北上市総合スレ part55(318)

○東北地方の地名しりとりPART20○
1 :2007/12/31 〜 最終レス :2013/01/30
東北地方の、いろんな地名(市町村、山、川、神社仏閣、各種施設など)でのしりとりスレです。
できれば、雑談、地名紹介交えながら、楽しく行きましょう。

前スレ  Part19(07/07/13〜07/12/31)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1184171724

おしながき(既出地名表、過去スレ、しりとりルール)はこちらから。
http://web1.nazca.co.jp/hp/nametoko/bd/06/h6051311.html
既出確認、書きこみ前のリロード忘れずに。

今回から既出地名リセットして、再スタートします。
それでは皆さん、地元の地名や面白い地名、普通の地名もどんどんどうぞ!



2 :
〔しりとりスレッド基本ルール〕 2007. 4. 13版

1、東北地方のみの地名(県名、市町村、町名、バス停、観光名所
  その他の地名、湖、山、川、島、岬、駅名、などなど、なんでも可)でしりとりを行う。

2、書き込む時は、
  県名の場合は 「○○@東北地方」、
  市町村名や、山、川、岬などの場合は 「○○@所属県名」、
  市町村内の町名、地名の場合は 「○○@所属市町村名」
  といった具合に書き込み、{次は「○(語尾」です。}
  と付け加えておく。
  地名の由来とか、一言コメントがあれば添えてもOK。(強制ではない)
  関連HPの紹介のURLは「h」抜きで、ttp:以下を貼り付ける。

3、地名の後ろには(よみがな)を振る。

4、濁音、半濁音は無視しても構わない
  (例 あおば→はなまき)。

5、語尾が[わ」「ら」「ち」「ん」「め」などの場合は、その文字、又は、
  一つ前の文字から始める。
 
6、語尾が「ん」の場合は、次の方は好きな文字から始める。

7、既出の地名があった場合、すぐに気づいたら
  注意したあと既出を放置して気づいた方が続行、
  既出に20以上のレスがついてる時点で気づいた場合は、
  そのまま続行。 

8、「県、市、町、村、通り、字、湖、山、川、岬」といった
  語尾は、それを省いた形でつなげる。(例 会津若松市→
  次は「つ」です。)
  但し、「種市(たねいち)」など、それが地名の
  一部の場合は、省かずにそのままつなげる。

<補足>
・「烏帽子岳」と「R頭山」、「栗駒山」と「須川岳」のように
  同一のものであっても呼び名が複数ある場合はそれぞれ1つと数える。

 【道路・鉄道の愛称名・通称名の扱い】
・「蔵王エコーライン」「八幡平アスピーテライン」「男鹿なまはげライン(JR男鹿線)」
 といった道路・鉄道の愛称・通称名については「〜ライン」まで入れたフルネームを使う。
 このとき、語尾が「ン」なので下記「わらちんめ」ルールの例4に従う。
 (次の人は好きな文字から始める)
  ただし、「奥州街道」といった旧街道名の場合は「街道」を除いた部分の語尾が
  次の文字になる。 
  例:「奥州(おうしゅう)街道」→次は「う」
      
・「わらちんめ」ルールについて
 語尾が「わ・ら(ラ行)・ち・ん・め)の場合、その文字、又は、一つ前の文字から
 始まる地名でしりとる。
 例1・よねざわ→「わ」又は「さ」「ざ」
 例2・よねくら→「ら」又は「く」(あおもリ・つがル・ながレ・くっしゃロ等)
 例3・おかち→「ち」又は「か」「が」
 例4・らいじん→本来しりとり終了につき、次の方はお好きな文字から始める。
 例5・あたりめ→「め」又は「り」又は「た」「だ」

3 :
じゃ、新スレ&リセットを記念して、最初は

青森県(あおもりけん)

旧津軽藩と旧南部藩、これからも仲良く助け合っていい県をつくって下さいませませ。
下北半島の寒立馬たちは元気かぁ〜?

いきなりわらちんめ。次の方は「り」か「も」です。よいお年を。

4 :
>>1
スレ立て乙・・(^^;)

>>3
乙乙・・(^^;)(^^;)
未だ「2007/12/31(月) 21:00:27」ですよね。


「り」か「も」で・・
門前(もんぜん)@岩手県久慈市
「わらちんめ」ルールにより
お次の方は「ぜorせorお好きな文字」ですが
ぜひ・あ・れ・で・m(_ _)m

諸君〜
「あ・、お・、こ・、よ・」!

5 :
んでは、僭越ながら・・・。お約束のでwww

子ノ口(ねのくち)@青森県十和田市奥瀬
http://www.mapion.co.jp/c/f?nl=40/28/34.881&el=140/56/38.392&scl=25000&uc=1&grp=all&coco=40/28/34.881,140/56/38.392&icon=mark_loc,,,,,

皆さん、健康第一ですよー。

と、お次はワラ=B。「ち、ぢ」おr「く、ぐ」でし。
で、スタート!

6 :
しりとり館の皆様おひさです。

part20からオールクリアのcold_startでしたか、フミフミ

>U7さん
既出表の更新☆甲☆でっせ。
wikiの1table行数が1,200だったかで炸裂してしまうんですよね?
それにもめげず。パチパチパチ

というわけで、美奈さん今年もよろすくナサ。^^

7 :
今年も宜しくです<m(_ _)m>
下ネタの無い教養あるれる内容で行きましょう。

正月らしい地名で、昨日は「ひめはじめ」だったので
R首(ちくび・ちちくび)山@福島県、磐梯朝日国立公園

安達太良山の別称。そう見えなくもないけどビミョーかな(笑
http://yama-tabi.net/jp100ym/021/001.htm

次は「び」「ひ」です。

8 :
なめタン、、どうもです。ことよろぉ。

安達太良山はその写真のように二本松側から見ると、、
山頂の溶岩ドームがR首wに見えますよねー。

箱庭から見ると、西隣の箕輪山の雪模様が目立ち杉でして、、
安達太良山モノホンの方は。。


と、安達太良山塊、福島側、土湯温泉付近の小さな沼。

ビッキ沼(びっきぬま)@箱庭福島市土湯温泉町
ttp://blogs.yahoo.co.jp/mctqg905/4291060.html

お次は「き、ぎ」でし。
と、てぶら。

9 :
金華山(きんかさん)@宮城県石巻市
以下参照
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%8F%AF%E5%B1%B1_(%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C)
お次は「わらちんめ」で
「さ・ざ」かお好きな文字でどんぞ・・

10 :
ここのスレを見ながら、(1画面で)
・地名をネットで調べたり、ググってみたい
・既出とか未出をまとめ集で確認したい
方のためのコンパクトな"しりとり帳"を発見しますた。w http://www14.atwiki.jp/8000/

11 :
三が日も過ぎちゃいましたが…皆さんあけましておめでとうございます。
さっそく新年&新スレ第一発!お好きな文字を選択しまして、「あ」で…

相去(あいさり)@岩手県北上市

つぎは、「わらちんめ」で、「り」、「さ」、「ざ」お願いします。

北上市と金ケ崎町の境、南部藩と伊達藩の境でもありました。
こんなお話もあり…
ttp://www5.ocn.ne.jp/~date0731/zuihitsu/txt38.html
いわれは、川の合流点で、合って一本になって流れ去るところだとか。

ここも、いろんな方が、会っては去り、また会って…
今年も荒れずに楽しく行きたいですね(^^;)

>>なめこさん
Part19の最後、わたしバタバタしてすみませんでした…怒ってました?
>>10さん
これは便利!いろいろ確認するのが楽ですね。
>>mouse小僧次郎吉さん
いまある既出表、もう少ししたらPart20〜用に一旦クリアにしたいと思っているのですが…
お褒め戴き感謝です。
>>3さん
いや、心からそう思いますよ…お互い協力しあって行きたいですね…
>>ヘラさん&稀熊さん
ことしもよろしくお願いしますね!

12 :
新春ってことで縁起のよい名前を。

幸(さいわい)橋@岩手県花巻市

花巻駅から花巻合同庁舎に向かう途中の陸橋。
このルートは岩手軽便鉄道の軌道跡で橋は鉄道の橋だった。
現在の合同庁舎前には「鳥谷崎(とやがさき)駅」がありました。
旅の無事を祈る意味で「幸橋」付けられたようです。
この橋から岩手山の頂上が見えるのでオラのお気に入りの場所であります。

次は「い」です。

>しょうさん
前スレ最後、言葉足らずで分かり難く強引だったと反省しています。
すみません。
新年&新スレ&リセットということでEs ist gut!と思っています。
しりとり以上に東北各地の皆さんと雑談するのが一番の目的ですから(ン?笑

13 :
この正月休みは高校サッカーで明け暮れ、昨日は雪かきで暮れ…
で、遠野高校お疲れ様!といいたい。

しりとり行きます。「い」ですし、リセットになってますし、これ。

岩手県(いわてけん)@東北地方

遠野の試合を見ていて、ここに住んでいることを誇りに思った。ありがとう!

岩手の人 沈深牛の如し
両角の間に天球をいだいて立つ
かの古代エジプトの石の牛に似たり
地を住きて走らず 企てて草卒ならず
ついにその成すべきを成す

高村光太郎作「岩手の人」(だったかな?)

この精神にわたしまだまだ遠く…
ちょうど新年だし、俺も頑張らないとかなぁw

そんで、次は「て」、「で」でした。書き忘れるトコだった(^^;)

14 :
>>なめこさん
Es ist gut!=えすいすとぐど・・花巻弁ですか??(^^;)

遠野高校のご活躍!私も気にしてました・・お疲れ様でした。

「て」
天栄山(てんえいざん)@福島県岩瀬郡天栄村大字牧之内字

お次も「さ・ざ」又はお好きな文字で・・

15 :
金取り坂(きんとりさか)@秋田県仙北市田沢湖、八幡平国立公園

R頭温泉の鶴の湯から小白森(1144m)へ向う途中の標高900m付近の坂。
キンタマ取られるくらいキツイ坂、という意味だそうです(本当に!)。
男が登ればキンタマ取られるくらいキツイ、女性だったら???

次は「か」「が」です。

>ヘラさん
Es ist gut!は英語だとIt's good!らしいです・・・本の受け売りでし。

遠野といえば、市町村合併でお隣同士だったのでした。
高総体の地区予選もオラ達の頃から遠野地区と一緒だったような・・・

16 :
>男が登ればキンタマ取られるくらいキツイ、女性だったら???
女性だったら、「萬降参坂」だべが??

>Es ist gut!は英語だとIt's good!らしいです・・・本の受け売りでし。
花巻は土地柄も人柄も良いので、みんなが「いつぐど!」・・・
最近富みに、オヤジギャグが冴えない・・

「か・が」
川下居平(かわしもいたいら)@福島県大沼郡金山町大字玉梨(たまなし)字
タマナシで、皮下痛いラ・・・・・
もしかして、ニューハーフ町・・・(^^;)

お次は「わらちん」により、
「らorい」

17 :
寒中お見舞い申し上げます。
昨日は花巻で最低気温-16.4℃を記録。
しかし、悲しいかな、ローカルニュースではスルーされました(涙

石神(いしがみ)@秋田県仙北市田沢湖

国道341号線の田沢湖畔への南側分岐点。
ある年の冬突発的に田沢湖へ行った時、湖畔から田沢湖駅までの
丁度いい時間のバスが無くて雪道を1時間チョットかけて駅まで歩きました。
とにかくキンキンと冷えいて駅に着いた時は頭がガンガン痛くなった。
昨日のような寒い日になると思い出す出来事です。

次は「み」です。

18 :
なめタン、、メッ!
そのメル欄禁句!
おいら遊びに来れないでしょ。。(ウソッ

19 :
>U7Xさん
既出表の更新乙です。
しかもレス番付加したりして…(オラも考えていたったのよ^^)
linkしとけばコメントや紹介ページが見れるなと(でも、みみずく?入りした時url無効になってしまうな)

good jobです!

20 :
耳切山(みみきりやま)@岩手県遠野
詳細は以下参照
ttp://tonolove.exblog.jp/1477791/

語尾が山(やま)なんで「やま」を省く。
てな訳で、語尾は「り」

お次は「り」or「き」・・by「わらちんめ」ルール

21 :
なんか書きにくくなってしまったんで、簡単に…

切付(きっつけ)@岩手県盛岡市上鹿妻(かみかづま)

本田とか本領の廻りの荒地を開墾して、新たに付けた土地の意だそうな…
場所は、上太田と上鹿妻、猪去の寄り集まったあたりでした。

つぎは、「け」、「げ」でお願いします。

>>19
ありがとうございます。山形県の地名でてきたら書き換えようかな、と思ってましたが…
確かに、リンクについては最後まで迷いました。けっこう手間かかるんで省略しました(^^;)
反応遅くてすみません…

22 :
原子内(げんしない)@岩手県
まさか「はらこうち」とは読まないんだろうな。

詳細は岩手県の御方にお任せします・・m(_ _)m

お次は「い」

23 :
岩手(いわて)山@岩手県、十和田八幡平国立公園

標高2041m、北東北3県では最高峰。
秋田・山形にまたがる鳥海山(2237m)は山頂が山形県側にあるので
秋田県の最高峰は秋田駒ケ岳の1637m。
東北6県の最高峰は尾瀬の燧ケ岳の2356m。
しかし、燧ケ岳は個人的に何故か東北の山って感じがしないのであります。
尾瀬は1つの独立した地域という感があるからかなぁ。

次は「て」「で」で。

24 :
デコ屋敷@福島県三春

先日、清次郎(回転寿司)のキャンペーンで無料日帰り旅行が当り
行った場所です。チョット時間が足りなかったな〜。もう一回訪れたい場所です。

次は「き」です。(*゚∀゚)ノ よろしく

25 :
天房(てんぼう)@福島県岩瀬郡天栄村大字大里字

お次は「う」

26 :
ヘラさん申し訳ありません…原子内は、(はらしない)と読む様です…
洋野町(ひろのちょう)小子内(おこない)の中の字名みたいです。
ttp://www.mapion.co.jp/c/f?nl=40/19/36.561&el=141/46/03.382&scl=10000&uc=1&grp=all&coco=40/19/36.561,141/46/03.382&icon=mark_loc,,,,,
意味は、沖砂井からの転訛で、沖に向かって流れる川のあるところ、だそうです。

で、21と22の間にこれ挟んで下さい。

源八(げんぱち)@岩手県一関市大東町摺沢

昔々、肝入の源八屋敷があったところから来た地名だそうな…屋号ですね。

そして、24と25の間にも、これ入れて下さい。

北館(きただて)@岩手県奥州市水沢区佐倉河

奥州市の北上川と胆沢川の合流するあたり、水沢区側の小字名です。
すぐそばに胆沢城跡があり、そのへんから来た地名でしょうか?

これで、きっつけ→げんぱち→はらしない→いわてさん→でこやしき→きただて→てんぼう
と繋げて、お次は「う」でお願いします。

なんだか長くてすみませんorz

27 :
>>26
屋号スレにも投稿よろ。

28 :
続けてですみません。分かりにくくなったんで整理のつもりで…

内川目(うちかわめ)@岩手県花巻市大迫町

次は、「め」、わらちんめルールにより、「わ」、さらに、「か」、「が」でお願いします。

しりとりルールから、以下参照
5、語尾が[わ」「ら」「ち」「ん」「め」などの場合は、その文字、又は、
  一つ前の文字から始める。

"ナントカ川目"と付く地名は、岩手、青森の旧南部領の範囲に沢山ありますね。
川筋に沿った集落の意だそうですが、旧藩領ごとに独特の呼び習わし方があるみたいです。

29 :
若葉(わかば)町(ちょう)@岩手県花巻市

花巻駅の西側、学校・文化会館・図書館等が立ち並ぶ住宅地。
小学校・中学校は建替えられるも両校の境にある桜並木はそのままで
花の時季には小学校の運動会を思い出すのであります。
(運動会=4月29日でしたから)
昨年夏小学校前に7-11が開店。
こんなところに7-11とは夢にも思っていなかった(笑

次は「ば」「は」です。

30 :
>>関係者各位
この度は、
「原子力(げんしりょく)」を「はらこちから」と読み誤った事例と同じ様に、
「原子内(はらしない・)」を「げんしない・」と読み誤まりました・・・
「逆も又真なり」なんだない!

ガッコで習った音訓読みは何だったんだ!!!!

>>26のしょう ◆U7XlmmamtY さん
ご迷惑を掛けて、誠に恐縮です。m(_ _)m

>>27さん
オライの屋号は「カネシメマル」だぞい・・。
人は「かねまるしめ」ともいう・・(^^;)

>>28のしょう ◆U7XlmmamtY さん
シリトリは「ば」で、「ナントカ川」(目は省く)で、GO!ヒロミ???
馬鹿川(ばかがわ)@青森県・・・・・
烏賊山椒
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map1.htm
詳細は青森県の御方、夜露死苦〜〜〜

お次は「か・が」と思われます。

31 :
秋田いってきました。仕事で…帰り沢内通ってきました…疲れました…
こんな猛吹雪の日に………なんで簡単にして

貝沢(かいざわ)@岩手県和賀郡西和賀町沢内

つぎは、わらちんめで、「わ」、「さ」、「ざ」でお願いします。

湯田ICから先は通行止(21:00時点)、ここ通って雫石町の鶯宿(おうしゅく)にでるまで、
見えなくて緊張しっぱなしでした。行いが悪かったのかなぁ(^^;)

>>30
いやいや、お手をお上げになって…しかし、変わった河川名ですなぁW

32 :
今夜も当地は−10℃以下に下がっているようで、
雪は平年の半分程度ですがこうも寒い冬は久々のような気がします。

さくらんぼ東根(ひがしね)駅@山形県東根市

奥羽本線・山形新幹線の駅。
開業当時奇抜な名前を付けたもんだと関心。
1985年オラの地元に新幹線駅が開業したのですが駅名を募集した際
「イーハトーブ花巻」が少なくなかったと記憶。
今頃開業だったらこんな駅名になっただろうなぁ(w

次は「ね」でね。

>しょうさん
今年だったか来年から冬でも沢内(川舟)から花巻に抜けられるようですよ。
ただ、豊沢ダム沿いの道はかなり緊張を強いられるでしょう。
雪の無い時期でも暗くなってからは少々怖いルートですから。

33 :
私の地元も久方振りに積雪2センチ!?w
夜間はカJチンに道路凍結して、
自動車修理工場主が炬燵の中でホクソ笑んでたかも・・
でも、午前中で道路はカラカラに乾燥してしまった。
これじゃ、スタッドレスタイヤの摩耗だけが・・

「ね」
根田(ねだ)@福島県伊達市
ねだ?・・って言われても、誰と誰が??と確認しないと・・(^^;)
中略・・後略・・

お次は「た・だ」

34 :
アイヌ語地名でつか?

原子内→はらしない→ハルウシナイ→食料の多い沢
う〜ん、お魚イパーイいたのかしら。。。

と、おじゃましますた〜〜。

35 :
あれまぁ〜、暫くカキコがねぇ〜〜
稀熊77さんに畏れをなしたんだべが?

ほんじゃ、
「た」でシリトリ
玉貫(たまぬき)@宮城県伊具郡丸森町字

玉貫シリーズ
玉貫→玉貫工から来たのかな(製鉄か鍛冶屋)

「玉貫」は丸森にもあったんだ。
福島県安達郡大玉村大山字玉貫
オオタマ&オオヤマでタマヌキかぁ
岩手県奥州市水沢区佐倉河字玉貫

お次は「き」です。
「金無し」という地名はあるんだろうか??


宮城県黒川郡 富谷町今泉字玉貫

36 :
>>36
いやいや、単純に皆忙しかったのかと…
そう言うわたしも、半月振りのご無沙汰でしたm(__)m

木金(きがね)@岩手県紫波郡紫波町土舘

つぎは、「ね」です。

気兼ねしていた…なんてことは全く無くw

元は"黄金"からきている、産金地名由来らしいです。
その様な地名は紫波町の北上山地寄りには多いですが、ここは紫波町の西側、新山のふもとあたり。
高速と、県道13号が交差するあたりの小字名でした。

>ヘラさん
似たような地名を、本で発見したのですが、昔の名前みたいで地図では見つけられず…
ググってみても、○ン肉マン情報ばかり出てきて…

37 :
皆さん、お忙しいようで・・

「ね」でシリトリをば

猫川(ねこがわ)@岩手県遠野市
詳しい地名は地元の方宜しくm(_ _)m
ttp://72.14.235.104/search?q=cache:sJ6E_Y1JEnIJ:www.asplan.jp/modules/wordpress/index.php%3Fm%3D20060827+%E7%8C%AB%E5%B7%9D%E7%A0%82%E9%98%B2%E3%83%80%E3%83%A0&hl=ja&ct=clnk&cd=1&lr=lang_ja&inlang=ja

お次は「わらちんルール」で、
「わ」or「が・か」です

>しょうさん
みなさん、稀熊氏に「タマヌキ」された・・なんちゃって!?

38 :
鹿角(かづの)市@秋田県

秋田県内陸北部に位置する市。
特産品・観光地などはこちら↓で。
ttp://www2.city.kazuno.akita.jp/fanclub/index.html

市内の後生掛温泉(といっても岩手県境に近い八幡平の山の中)では
電波や地形の関係で秋田のTV局の映りが悪いそうで青森放送のTVが
クリアに映っていた。場所は秋田県鹿角市、しかし大昔は南部藩で
風呂上がりに見ているTVは青森放送。不思議な感覚でした。

次は「の」です。

39 :
野場(のば)@青森県八戸市大字妙

つぎは、「は」、「ば」…ね、の、はとなぜか50音順に進んでますねw

この"NOVA"は、駅前からは遠いです(笑)
45号線の旧道の、坂を上りきったあたり。いわれは、どうやら焼畑のあったところに由来するみたいです。
岩手県内にも、小字名として遠野市宮守や軽米町にあるようです。

>なめこさん
県境の町でよく感じますね。わたしも昔種市の街中の書店で、岩手県と青森県の公立高校の問題集を10冊くらい並べて売っているのをみたとき、不思議な感じでした。
>ヘラさんundALL
猫川(ねこがわ)は、根処(ねこ)の転訛で、山の際にあるところから来た地名のようですね。
ちなみに、"タマ"と付くと、神社由来が多いみたいです。その他はやはり産金みたいです。

40 :
「ば・は」で始まり「び・ひ」で終わる地名を捜したが無かった・(^^;)
これじゃ「お手上げぇ〜(バンザイ)」つ〜ことで、バンダイ山!?

磐梯(ばんだい)町@福島県耶麻郡
公式HP
ttp://www1.town.bandai.fukushima.jp/

会津磐梯山は宝の山・・・・小原庄助さん
ttp://homepage3.nifty.com/aizusake/shoske.htm

地元では「スキー場」として結構有名です。

お次は「い」でいいです・m(_ _)m

41 :
一方井(いっかたい)@岩手県岩手郡岩手町

次も、「い」でお願いします。

一つの川に沿う集落の意で、一河平〜いちかわたい〜から変化し、
いっかたいと読む様になったとか…
アイヌ語源説もあります。遠回りの坂道の意味らしいです。

県名〜郡名〜町名3連チャンってのは、もうこの岩手町しか残って無い様ですね。
最近まで群馬町や、宮城町がありましたが…

42 :
一戸(いちのへ)駅@岩手県二戸郡一戸町

JR東北本線…ではなくIGRいわて銀河鉄道の駅。
ここの駅弁「ロースカツ弁当」は知る人ぞ知る名物駅弁だったけど
弁当屋さんが高齢で後継者もいないことから数年前に中止。
(廃業だったかな、うろ覚えですみません)
鉄チャンの血は多少残っているのですが、
恥ずかしながらここ数年駅弁を食べておりません。
せめて地元の駅弁くらいは完食しなければ…

次は「へ」「べ」です。

43 :
「へ・べ」ですか??(^^;)(^_-)コレハコレハ・・
沖縄には有名な「辺野古」がありますよね?
TVで美人アナウンサーが真っ赤な顔して読むのを、見るのが楽しかったけど・。

\(^_\)ソレハ(/_^)/コッチニオイトイテ

弁天(べんてん)山@福島県福島市
地元では、最近「花見山」が売れているけど、
こちらも頑張ってます。
「弁天山」
ttp://bentenyama.ningyohime.com/

お次は、
「わらちんめ」ルールで、「てorお好きな文字」で・・m(_ _)m

44 :
では、お好きな文字で行きます。「あ」で取ります。

東根山(あずまねさん)@岩手県紫波郡紫波町小屋敷[山岳名]

次は、「ね」でお願いします。

山形県の東根の読みは"ひがしね"ですが、こちらは"あずまね"
「東嶺」で、東側にある山の意なそうですが、紫波町の中心から見ると西の方にあります。
子供のころ不思議に思ってましたが、奥羽山脈を中心にして考えるのですね。
南昌山と同じように、ちょこっと平野部分に張り出して位置してる山です。
東北道から、どちらの山も良く見えますよ。

>なめこさん
山口松月堂のトンカツ弁当、下りのはつかりの車内でよく食べてました。
(上りは、八戸駅の小唄寿司でした)
もう食べられないとなると、残念ですね
http://ekibento.jp/toh-ichino8.htm

>ヘラさん
沖縄には他にも赤面しそうな地名ありますね。とてもお近くの弁天様には聞かせられない様なw

45 :
敷居が高くて…ちょっとだけ失礼

>へらさん
がんばってますねw

>なめこさん
ありがとうございました。ゆーべ亡くなったみたいです…享年103歳らすい104かも…

>しょうさん
ゆーべは天下国家語りましたか?人権擁護法案は?w

46 :

>>しょう ◆U7XlmmamtY さん
管理人さんへの儚い抵抗を目的に、東北地方の赤面地名現在探索中です・・w


「ね」
猫川(ねこがわ)@伊達市保原町
住所としては、東猫川と西猫川がある。
ちいさな川です。

お次は「わらちんめ」により
「わ・か・が」です。

47 :
>ヘラさま
うまく料理して、ご披露くださいね(岩手以外ではどんなのあるんだろう…ちょっと楽しみw)

で、わらちんめルールにより
(わ、ら行の文字、ち、ん、めの場合、その文字か一つ前の文字で始めても可)
「か」を選択しまして、

川目町(かわめちょう)@岩手県盛岡市

次は、やはり「わらちんめ」ルールにより、「め」、「わ」、「か」、「が」
地名の文字数より多い4文字取れますのでよろしく(^^)

ナントカ川目、と云う地名も結構沢山ありますが(内外、縦横とか、いろいろ頭につきます)
これは何も付かない川目町。盛岡市の東の端、宮古まで繋がるR106号沿いの地名です。
川の流れに沿っている集落の意です。南側も北側も山が張り出して、細長く家並みが続いていますが、
中央工業団地を過ぎたあたりから途切れ途切れになります。

>壱さん
天下国家語ってないで、たまには地名語りに来てよ!
(その日は最後はグダグダになり…予想通りかな)

48 :
皮袋(かわぶくろ)@宮城県登米市登米町
登米市は「とめ」と読んで、登米町は「とよま」と読むんだ!?

皮袋といえば、チーズを作る時、牛Rを皮袋に入れて・・

お次も「わらちんめ」で、
「ろ・く」です。

49 :
葛(くず)@岩手県花巻市

花巻空港の所在地。
宮野目(みやのめ)と間違われるけど葛なのだ。
花巻農業高校も宮野目や二枚橋ではなく葛。
空港所在地だけに平坦な地形で岩手三山−岩手山・早池峰山・姫神山が
一望できる。今年の1月14日の明け方に−16℃を記録、地形の関係で
低温/高温になりやすいのかも。

次は「す」「ず」です。

>赤面地名
激しく期待してます。青森の「まんじゅうふかし」とか(w
「まんじゅう」は東北ではデフォ?。

50 :
珠洲(すず)市@石川県
というのもあるんだね

助平(すけへい)@山口県
山口県にあるらしいけど
二つとも東北地方でないのでNGだわな・・(^^;)

須川(すかわ)@福島県福島市
山形県にもあるらしい。

>>49さん
アカヅラ地名・・必死に捜してるけど、なかなか無いんで焦ってます。

51 :
すみません・・<(_ _)>
慌てて途中で投稿ボタンを押してしまった・(^^;)

お次の方は
「わ・か」でどうぞ!

52 :
以前出たのはダメなんだよね?

海味(かいしゅう)@山形県西村山郡西川町 は出たかな?

勝生(かつおい)@山形県西村山郡朝日町 集落はなくなりました。

53 :
>>52
パート20からオールクリアされたんで、
パート20で出た地名以外はOKですよ〜〜。

レス番号1.2辺りをご覧になって下さい。

54 :
>>52さんようこそ。
既出地名一覧は、上で御紹介あったように、Part20で出た地名以外はOKですよ。
既出地名は、下でみてくださいね。
http://web1.nazca.co.jp/hp/nametoko/bd/06/h6051311.html
このアドから、地名などの一覧表→しりとり地名既出表とクリックしていけば、
各県ごと50音順にでてきます。

山形の地名、少ないんでいろいろ教えてくださいね。
しかし、"味"と書いて、"しゅう"と読ませるんですね…地図みると西川町の中心みたいですな。

で、海味(かいしゅう)の「う」を尻取ることにしまして

歌読(うたよみ)@岩手県奥州市江刺区岩谷堂

つぎは、「み」でお願いします。
>>52さんも、次から、尻とって欲しい文字書いてくださいね。

ものの本によると、2つの語源があるらしいです。
上田黄泉(うわたよみ)か、沼田寄水(ぬたよりみ)どちらかの略だそうな…
となりの稲瀬には、歌書(うたかき)という地名があるらしいですが、そこと対応したものかとも思います。

55 :
ここ数日の暖かさで当地では雪が8割方融けました。
毎年ですが雪が融けたら埃っぽいこと!

宮沢賢治童話村(みやざわけんじどうわむら)@岩手県花巻市

こんなところ→http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kenji/
観光客のための施設とばかり思っていたところ、
地元スレの常連氏の勧めもあって行ってみたら
結構マターリ楽しめました。食わず嫌いだったみたい。

次は、「わらちんめルール」で「ら」または「む」です。

>>52
山形方面は未出地名が多いのでよろしくです。

56 :
山形県(私の先祖は高畠町出身)を開拓します。

若神子(わかみこ)@山形県寒河江市寒河江字

お次は、・・「こ」です(^^;)。

57 :
このスレにはおひさでした。

好摩(こうま)@岩手県盛岡市玉山区

石川啄木の歌にも詠まれている地名。
発音上「ま」のあとに「n」の音をはさみたくなるのは・・・

次は「ま」。マターリとドゾー。

58 :
>>57
>発音上「ま」のあとに「n」の音をはさみたくなるのは・・・
♂のサガでしょうか・・(^^;)

「ま」ですよね。
沖縄には「漫○公園」つ〜のがあるんだけど。
確認したい方は、下記のURLの頭に「h(R)」を加えて・・
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map70.htm

さて、公式の「ま」
真室川(まむろがわ)町@山形県最上郡
東北地方では有名な、あの真室川音頭の町・・
最上(もがみ)を(さいじょう)と読むお方も・・・

「真室川音頭」
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E5%AE%A4%E5%B7%9D%E9%9F%B3%E9%A0%AD

お次の方は「わらちんめ」ルールで「わ・が・か」です。

59 :
お晩方です。子供の投稿です。

柏倉@山形県山形市
山形市南西部の地名です。
昭和初期の方は旧南村山郡柏倉門伝村と言った方がいいかな。
山形市の西部は農業が盛んで、きゅうり、青菜(セイサイ)漬けは有名。

次は「ら」です。難しいですね。

60 :
こんにちは>>59さん!
いろんな方こられるようになって楽しいな。
ところで、柏倉は、(かしわぐら)と読むのですかね?

「ら」ですか、ここの東北しりとりローカルルールで、最後の文字が、
「わ」、ら行の文字、「ち」、「ん」、「め」で終わった場合、一つ前の文字でしりとりを続けられる、
「わらちんめ」ルールと云うのがあります。
最後が「ん」で終わった場合は、好きな文字でしりとりOKとなります。
ですから、この場合、「ぐ」、「く」でも続けられますよ。
ルールは、>>2にありますが、それ程難しくないのでこれからもよろしく!

ですがあえて、「ら」で取ってみますね(^^;)

蘭梅山(らんばいやま)@岩手県一関市山目

次は、「い」でお願いします。

一関市の北のほう、山目中と中里中の間あたりに挟まって、市街地に食い込んでそびえている山です。
いわれはどうやら、菅原道真関連らしいです。梅の字が入ってますからね。

>>56さんundALL
"宮沢賢治童話村"は、これでひとつの施設名なんで、取る文字は「ら」「む」ですよね…
なんで、55と56の間に、これはさんで下さい。

狢沢(むじなざわ)@岩手県盛岡市湯沢

いまでは大きな団地となってます。むじなさんはもっと山奥に引っ越したでしょうね…
皆さん、できればよろしくお願いします。

61 :
なんだか長文になって、わかりずらくなっちゃいましたね…

次は、「い」でおねがいします。「い」いですかw

62 :
>>60 しょう ◆U7XlmmamtY さん
ありゃ〜〜〜〜、おらの勘違いだったなやぁ〜〜勘弁してけれ

フォロ〜感謝だべした。(^^;)m(_ _)m

お詫びついでに「い」でシリトリ

イボ崎(いぼさき)@青森県
以下参照
http://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map20.htm

お次の方は「き」です・

63 :
北野(きたの)@岩手県久慈市侍浜町

きたの〜墓場通りには〜長い〜首の女が似合う〜・・・(北酒場の替え歌「北墓場」)

つぎは「の」。よろしゅう。

64 :
及位(のぞき)@山形県最上郡真室川町大字
秋田県大仙市にも同じ地名があるらしい。
ttp://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map41.htm

お次は「き」です。

65 :
清住町(きよずみちょう)@山形県山形市
山形駅から西へ、山形中央インターから東へ
山形県民にとっては開発の進んだ土地です・・・。
次は「み」です。

66 :
三ツ石(みついし)山@岩手県、八幡平国立公園

岩手山から八幡平へと続く裏岩手連峰の1つで
標高は1466mと決して高くはないものの八幡平山域では
ベスト1といってもいい展望が開ける山。
今の時季は麓の網張温泉スキー場からスキーで入山する人も多い。

次は「し」「じ」です。

12日放送のNHK総合「熱中時間」に廃道熱中人が登場。
この方、その方面ではよく知られた人で東北板の何処かのスレに
情報収集として降臨したことがありました。
オラも軽く旧道好きなのですがこれは彼(のHP)によるところが
大きいのであります。今後も期待しているぜ、よっきれん!

67 :
十八才(じゅうはっさい)@山形県西村山郡大江町

いつまで経っても18。町バスのバス停があります。左沢から西へ。
http://map.yahoo.co.jp/address?ac=06324を参照

68 :
次は「い」だという事を忘れてました。すみません。追加いたします。

69 :
>>67さん
左沢(あでらざわ)は普通は読めませんよね。

似たような地名を
五十沢(いさざわ)@福島県伊達市梁川町
アンポ柿で有名です。

お次は「わらちんめ」ルールで「わ・さ・ざ」です。

70 :
栄町(さかえちょう)@山形県寒河江市(さがえし)中心部

「栄」の文字通り、本町(ほんちょう)とともに寒河江市の中心部になっています。

お次は「え」だっす。んだらば宜しく。

71 :
>>70さん
以前から疑問に思っていたんですが、
「栄町」や「本町」のような市内の小さい地区名の場合は、
「町」も地名の一部ではないのでしょうかね?

8、「県、市、町、村、通り、字、湖、山、川、岬」といった
  語尾は、それを省いた形でつなげる。(例 会津若松市→
  次は「つ」です。)
  但し、「種市(たねいち)」など、それが地名の
  一部の場合は、省かずにそのままつなげる。

まぁ、ご指名なんで「え」で

駅西(えきにし)@山形県天童市
単純に駅の西側なんでしょうかね?

お次は「し」でし・・m(_ _)m

72 :
そうなんですか。よく分りませんでした。コメントついでにしりとり。

嶋(しま)@山形県山形市

もともとは「島」という地名だったのですが、地区名としては「嶋」が一般的で、
最近改められたようです。今ここに新興住宅地ができています。

この地区はもともと山形市立金井(かない)小学校の校区でしたが、
昨年、山形市立第九小学校の校区になったという事です。

73 :
>>72さん
>そうなんですか。よく分りませんでした。
どう扱ったら良いのか判断が付かないのが、私の現状なんです(^^;)
細かいことを云うと「駅前一・二・三丁目」なんかの場合、
語尾が駅前(えきまえ)の「え」なのか、丁目(ちょうめ)の「め」なのか。

そんでもって、「乞うご期待」の「ま」でしりとりマッセ!
満光園(まん・こう・えん)@山形県鶴岡市湯野浜
興味のある方は以下に「h(R)」をつけて栗突して下さい。
ttp://www.mankoen.com/

てな訳で、お次の方は、「わらちんめ」ルールにより、
「え」かお好きな文字でどうぞ〜〜〜〜〜。

74 :
附馬牛(つきもうし)@岩手県遠野市

読めねぇよ!次は「し」でごわす。

75 :
同じようによく読めない。

清池(しょうげ)@山形県天童市

何かなまってる感じですね。おんだば次は「げ」だっす。んだらば。

76 :
読めねぇよ!シリーズで

夏油(げとう)温泉@岩手県北上市

温泉名の由来はこちらで http://mizuki.sakura.ne.jp/~geto/
(HPがあったとは知らんかった!)
「なつあぶら」と打ち込んで変換してますです。
温泉周辺は東北有数の豪雪地帯で温泉手前の夏油高原スキー場は
数日前まで4m超の積雪でした。5月のGWまで滑走可能。

次は「う」です。だば。花粉症せずねぇ〜……ショボーン

77 :
読めねぇよ!シリーズ第4弾。

内越(うてつ)@秋田県由利本荘市

東北さは読めない地名ばりばらっとがあるなっす。
お次は「つ」でおねげえしますー。

78 :
嫁ッ来ねぇよ????シリーズ!

局局(つぼねつぼね)@山形県酒田市
「東北地方の難読地名一覧」から見つけたが、
「局局」という地名は存在せず、
どうやら「酒田市局字局」のようだ。

お次は「ね」

79 :
読めねぇよ(空気が^^;)…なんで、そのままよめる地名です。

年々(ねんねん)@岩手県下閉伊郡岩泉町安家

つぎは、「ん」、「わらちんめ」で、「ね」かお好きな文字から始めてください。

広い岩泉町で、安家洞の近くにある地名。安家から野田村に出る道路の途中にあります。
ttp://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
開墾地を"ねんねん"開拓していって、遂に畑にした地域だそうです。

そろそろ春、昔に較べて、年々、桜の開花時期が早くなってきた様な…

80 :
お好きな文字からスタートを選択しまして…
そのまま読んだら大変!シリーズで

金玉水@山形県、磐梯朝日国立公園

読みは「キンタマみず」ではなく「きんぎょくすい」。
白濁した液体がピュッピュッと・・・でははなく
大朝日岳(1870m)の北西部に湧出し寒河江川の最初の一滴となる湧水。
ttp://www.4071.net/food/water/various2.html

次は「い」です。

81 :
読み方によって大変!シリーズで
「い」
入リソウカ沢(いりそうかさわ)@山形県西村山郡西川町
ホントにあるんですか?西川町のお方が居られたら是非報告をば・・m(_ _)m
「今の季節、あの沢はどんな具合?」「丁度良い状態で、難なくハイリソウ!?」
魚を釣るのに「あの沢は入れそうか?」と聞いたんだろうかな?

お次は「わらちんめ」で、「わ・さ」

82 :
>>73さん
満光園は地名ではありません。
ホテルの名前です。観光名所でもありません。
それがOKなら他のホテルでも使えると思います。
だからしりとりとしては成立しない気が。

よろしくお願いします

83 :
>>82さん
代理カキコご苦労様でした・・(^^;)

>>#82のダイリトウコウ依頼者本人さん
「満光園」はNGとの提言ですね。
これは一大事だぁ〜〜〜!!

書いた私が云うのも何ですが、
2009年(平成21年)5月までに裁判員制度が開始されるんで、
予習ということで、
被告人を私にして、住民(裁判員)&管理人(裁判官)で審理して頂けませんか・?

カキコ&ROM&管理人の皆さん〜〜宜しくお願い申し上げます・・m(_ _)m

84 :
>>82
ま、>>1の色んな地名の中に、各種施設名も入っているから…
だけど>>83さんもちょっと行き過ぎたかなと思わないでもない。

あんまりここはキチキチと縛るのではなく、"ゆる〜く"色んな方が楽しめる様、あんまり難しいことは言わずに…
ですから、>73の該当の名前、下にさし替えということで、手をうちませんか?

又兵衛新田(またべえしんでん)@岩手県紫波郡矢巾町

尻は、「ん」、お好きな文字なんで、附馬牛(つきもうし)にも繋がると。なにしろ10近くレスが付いてますし。

その昔、五日市又兵衛さんが開いた新田だそうです。そのまんまですねw
しかし場所は、新装開業を目の前にした矢巾駅の北側から西側にかけて、
盛岡市の盛南地区並みに、様変わりしている最中の一帯です。

五日市又兵衛さん、現代に連れてくると驚くでしょうな。喜んでくれるといいけど…

こんなところで、いいすか>ALL

85 :
>>84さん
被告人の私は全く異存はありません。

7、既出の地名があった場合、すぐに気づいたら
  注意したあと既出を放置して気づいた方が続行、
  既出に20以上のレスがついてる時点で気づいた場合は、
  そのまま続行。 

「満光園」から20レスは付いてないし・・・(^^;)

#73を
満福院(まんぷくいん)@宮城県仙台市若林区荒町206
に差し替えてもいいです・・(^^;)

86 :
3月32日・・・、検定試験の日が近づいてきましたよー。
各々方、、お覚悟はいいですか??

ホントネタ入れて釣っても、、桶ですよw

で、わ、、、ですか。
渡波(わたのは)@宮城県石巻市

渡波駅は「宮城県慶長使節船ミュージアム」へ行く時の最寄りの駅ですな。
約400年前ヨーロッパに渡った仙台藩士支倉常長ら慶長使節を乗せて太平洋を往復した木造帆船「サン・ファン・バウティスタ」の復元船が展示されてます。
この船、ちゃんと船籍登録しているから、、自力航行可なんですよ。

と、お次は「は、ば」でし。

87 :
3月32日に因んで、

馬鹿川(ばかがわ)@青森県北津軽郡中里町
ttp://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei/bakagawa/bakagawa.html

お次は「わ・か・が」です。

88 :
上柳(かみやなぎ)@山形県山形市

周辺を大字青柳に囲まれているのに独立した地名。下柳(しもやなぎ)も存在。

お次は「ぎ、き」だっす。

89 :
北上(きたかみ)線@岩手県〜秋田県、JR東日本

北上−横手間全長61.1`。
仙台−北上線経由−秋田の距離は秋田新幹線経由よりも40`チョット短く
北上線を新幹線化していればと惜しむ声が少なくないような。
40年前までは「横黒線」と言い年配の人たちにはこちらのほうが
通りがいいことも。「横」は横手、「黒」は黒沢尻−北上市の旧町名。

次は「み」です。

90 :
美郷町(みさとちょう)@秋田県仙北郡

奥羽山脈のすそ野、仙北平野に広がる清らかな水と自然豊かな町、秋田県美郷町(みさとちょう)
美郷町は、平成16年11月1日、千畑町・六郷町・仙南村の2町1村が合併し誕生した町です。

何気に、オラの在所と比べて泣いてしまいました。
国際交流 国際交流
   ○台湾花蓮縣(かれんけん)瑞穂郷(みずほごう)
    ※本町と友好協定を結んでいます。
交流都市 交流都市 
   ○東京都大田区
    ※本町と友好都市提携、防災協定を結んでいます。
   ○茨城県つくば市
   ○茨城県かすみがうら市
   ○栃木県那珂川町

次は「と」です。

91 :
トルファン、トリニダードトバゴ、トンガ、う〜ん、どれでもないなあ・・・
というときはシンプル・アズベスト・・・じゃなくて、シンプル・イズ・ベストで、

遠野市(とおのし)@岩手県

灯台下暗し、リセットしてるから身近なところを案外落としがち。
次の方は「の」。

92 :
野口英世(のぐちひでよ)記念館@福島県耶麻郡猪苗代町大字三ツ和字前田81(三城潟)
知ってる人は知ってるが知らない人は知らない福島県では有名な観光名所??

以下参照
http://www.noguchihideyo.or.jp/

お次は「よ」です。

93 :
夜の森(よのもり)@福島県双葉郡富岡町

ここの桜、、、きれいですよー。
ttp://tomioka1.iobb.net/ViewerFrame?Mode
↑でライブカメラが。。。

で、お次は「り」おr「も」。

94 :
もみ山@岩手県八幡平市、八幡平国立公園

正式な山の名前ではなく地図にも載っていない名前ですが、
茶臼岳(ちゃうすだけ)南東側の標高1360mの小さいな山の
通称のようです。40年前までは山小屋があったそうな。
廃墟マニアの注目する松尾鉱山跡はもみ山の目の前ですが、
鉱山跡そばにある八幡平スキー場も過去のものになりそう。。。

次は「ま」です。

95 :
マネトコ(まねとこ)山@岩手県久慈市
「マ」で始まり「コ」で終わる地名を探していたら、
「なめとこ」でなく「まねとこ」という山が有るんですね。

以下参照
ttp://www.excite.co.jp/map/m/?el=141.5804469&nl=40.102975&scl=7

お次は「こ」

96 :
小牛田。
よみは「こごた」
宮城の県北にあるです。

Next>「た」

97 :
玉の脇(たまのわき)@岩手県
以下参照
http://www002.upp.so-net.ne.jp/otenko-nurse/map9.htm

お次は「き」だべした。
金玉水@山形県、磐梯朝日国立公園
は#80で既出だべした・・

98 :
銀河なめとこライン@岩手県

県道12号花巻大曲線の花巻市豊沢から西和賀町沢内川舟間に
付けられた愛称。花巻側の幕舘(まくだて)橋から『なめとこ山の熊』の
「なめとこ山」が見えるのがその由来。
「銀河」は…まぁ星がきれいだからでしょう(笑
今年度本開通(冬期間も通行可)の予定だけどさてどうなるか。

語尾が「ン」なので「わらちんめルール」で
「い」または好きな文字でスタートOK!

4月1日、2008年度スタート。
エイプリルフールでもありますが今年はウソをつきません!

99 :
↑と嘘をついているなめたん(ごめんごめん、悪気はなくもないが)。
やっぱりエイプリルフールなのね。
リセット可の故、「り」でしりとりまする。

陸前高田市(りくぜんたかたし)@岩手県

♪高田松原よ〜誰を待つ〜♪次は「た」です。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【本州最北】むつ市&下北郡 26【まさかり半島】(1000)
【東京電力福島第一原発】宮城仙南地方放射線対策スレ(668)
秋田県由利本荘市の人々っす。その12(1000)
東北の岬・灯台を語る(70)
【杜の都】仙台圏都市開発・復興議論VOL1【青葉城】(234)
【よもや?】東北楽天ゴールデンイーグルス 8試合目【やっぱり・・・】(716)
東北大震災スレッド12(662)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.9(1003)
■□■名塩の人っている?12■□■(1000)
【セ・リーグ】沖縄の野球ファン集まれ【パ・リーグ】 3(1000)
【過剰】 岡山のコンピュータ会社?Part17【労働】(213)
今だからこそ愛媛県宇和島市を語ろう! 其の十八(1000)
【意外と】名古屋市守山区スレッド【グルメな】(1001)
北区 埼京線 十条 その59(1000)
愛媛県西宇和郡伊方町スレッド その3(244)
★★☆☆宮前平知ってる?尻手黒川線とか解る?☆☆★★ その39(1003)
世田谷区喜多見 PART30 <祝>(81)
【セ・リーグ】沖縄の野球ファン集まれ【パ・リーグ】 4(1000)
★★★兵庫県加西市スレ Part17★★★(1000)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART262(56)
【関東内でも】神奈川県出身の関東在住集合〜【ゑゑじゃなゐか】(96)
群馬県高崎市を語るスレ part121(152)
左近山について語ろう!「20街区」(590)
★☆摂津市スレッド part35☆★(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 20区画目◆◇◆(1005)
茨城県古河市 Part64(300)
△▼△秋田県秋田市 Part74△▼△(1000)
☆★☆大田区蒲田パート163☆★☆(1000)
福岡県大野城市スレpart16(1000)
【神楽】広島神楽、石見神楽、備中神楽・・・・・(32)
森って今どうなってんの?Part3(779)
富山県高岡市民集まれ〜Part47(1001)
testすれ(63)
【茨城県】常陸大宮市Part13(58)
(^o^)(^o^)多摩地区のラーメン情報板 37杯目(^o^)(^o^)(327)
東向島・曳舟Part22(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part128△▼○(1000)
■九州ガソリン代統合スレ■12(1003)
愛知県の漫喫情報スッドレ Part5(231)
昭和区ってどうだきゃ vol.21(55)
勇払郡の追分町について(252)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その79(300)
名古屋に転勤・転入者のための相談統一スレ−7(609)
松原商店街・天王町・星川について語ろう20(1000)
さらに見る