2013年07月東北141: ★★★★★<<花巻!part80>>★★★★★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part122(1000)
☆☆☆南相馬市69☆☆☆(1000)
東北の(おいしい)水スレッド(111)
岩手県北上市総合スレ part52(1001)
〜東北の鉄道総合雑談〜(155)
秋田県由利本荘市の人々っす。その14(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart89★★★★(1000)
【独立】秋田県雄勝郡総合スレッドPart3【独歩】(310)

★★★★★<<花巻!part80>>★★★★★
1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/07/07
part79 http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1334927310/ のつづき!

雨にも負けず風にも負けずマタ〜リ花巻を語りましょう。

花巻市ホームページ http://www.city.hanamaki.iwate.jp
花巻スレまとめサイト(生活・観光・過去スレなど) http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/160/1129551096/149
東北板避難所 http://tohoku.webspace.ne.jp/bbs/



2 :
>>1 乙

3 :
テレ東2時間ドラマ「みちのく麺食い記者 宮沢賢一郎」
でも舞台は佐渡、酒田。

もう、何がなんだか・・・w

4 :
四郎
仕事
資格
尿瓶
志戸平

5 :
花巻市街地でスリップ注意の場所。

合同庁舎から掘り割りに下がる、幸橋の下の坂。
結構、坂がきついのでスベリ始めたら、掘り割りの道路まで突入。

市役所前、ひょっこ坂(一方通行のとこ)の花城庵前カーブ。
停まれずに、そのまま前の長屋に致命傷をあたえる可能性大。

みなさん、気をつけましょうね。他にある?

6 :
>>5
情報dです。

>ひょっこ坂
ここは100戸も軒があったとか、涼しい所で蕎麦の好きな殿様にここを通って届けた、とか由来があって、
ひゃっこ坂らしいですぞ。w

7 :
>>5
吹張町信用金庫本店前の信号。
上町方面から登って、赤信号で引っかかると発進出来ない。
特にFF車は注意。

だったけど、今はロードヒーティング入ってるのかな・・・?

8 :
>>5
宮沢賢治童話村駐車場辺りから北側新花巻駅方面の長い下り坂
途中釜石自動車道の高架下で凍結しやすく
スリップして下った先の幸田川の橋に接触と言う事も

9 :
>>7
信金前の交差点。昔、冬はあそこを避けてたけど、
おっしゃる通り、今はロードヒーティングで快適。

>>8
そこは知りませんでした。サンクです。
幸田川にドボンって事にならないよう気をつけよう。

10 :
昔、文化会館Pから石神町に降りる下り坂
冬季通行禁止だけど降りたら止まれずガードレールに刺さりそうになった。

11 :
花巻をドライブして思ったこと。

坂が多い。信号で停まる所にわざわざ傾斜・勾配がある。
俺の車、MTのFF車だから、必ずパーキングブレーキかけて
坂道発進してる。雪があったりするとかなり辛い。
この前、雪がある所で信号で停まって発進した時、ホイールスピン
させながらだが、なんとか登れたった…。
ロードヒーティングされてるところは本当にありがたい。

12 :
マルカンの裏、少し行った鍛治町は塵ひとつ落ちてないのに

13 :
鍛治町はほら・・・あの方達が居るから(震え声)

14 :
だって鍛治町の通りは県道だからね。
除雪の優先度が違うようだ。

それにみんなよくやるな〜って位、
住民で雪かきしているのをよく見かける。

15 :
鍛冶町の旧・パR幸楽から西は側溝に雪を捨てるとある程度流水で流されて行くみたいだ。
一部の商店・企業は除雪だけじゃなく、トラック使って排雪(雪捨て)も独自でやっている。
また、南側の歩道にはロードヒーティングも入っている。
その上で1回行政委託の排雪が入ったみたいだけど。

まぁ、ご威光も多少ともあるのかも知れないけど、住民も頑張ってるってことだ。
その辺りが飲食店が多いエリアとの差かな。

16 :
しっかり雪かきした上で、排雪の要請するとダンプ回してくれることも多いよ。雪かきすら満足にせず、道路も路側帯も区別がつかないような圧雪状態じゃ、手の貸しようがないでしょ。まずは住民の自助努力だな。

17 :
路上駐車が超迷惑だ…でもご近所さんだからハッキリ言いづらい どうしよ

18 :
レッカー頼めばいいんじゃないでしょうか?
呼んだのバレなきゃどうということはない。

19 :
第二工業団地のつららは見頃?

20 :
ああ・・・もうたろし滝の季節か

21 :
田んぼ道、吹き溜まりがそのまま固まってジムニー祭り状態だったな。

22 :
先日は富士大の西側でジムニー落っこちていたな。
昨日は盛岡和賀線の吹き溜まりがすごかったな。
3tクラス車が歩道に突っ込んでいて、花巻署の新顔、レガシィパトが事故処理していたな。

23 :
13号のトラックダイブは壮観。
いつだったか直列等間隔に数台田んぼに刺さっててワロタ

24 :
13号と言えば、紫波の自転車屋だなw
3年に一度くらいの頻度でトラックが突っ込む。

新しく建ててから、場所をちょっと変えたせいか突っ込まなくなったけど。

25 :
花巻市職員ら逮捕=設計金額漏えい容疑―岩手県警
時事通信 2月12日(火)21時36分配信

岩手県花巻市が発注した仮橋設置工事の設計金額を漏らしたとして、県警捜査2課などは12日、
公契約関係競売等妨害容疑で同市上水道課工務係副主任の佐々木和美容疑者(38)=同市星が丘=と、
建設会社副社長の高橋真也容疑者(35)=同市天下田=を逮捕した。
同課によると、2人は容疑を認めているという。
逮捕容疑では、佐々木容疑者は1月、市が行った市道の仮橋設置工事の指名競争入札で、
高橋容疑者の会社に設計金額が書かれた設計書の写しを示し、落札させた疑い。

26 :
たかしん興業だな

27 :
平成25年1月25日
市道上町成田線豊沢橋仮橋設置工事
落札者 たかしん興業

これかな?

28 :
そして、1/26のた○しんのブログ…
「競争、蹴落とし、陰湿、陰険な建設業界の中で、
お互いの技術や集大成を惜しみもなく出し合え、
そして、学び会える同志、仲間に出会えた事に、
心から感謝いたします!!」

29 :
まいね

30 :
今日の日報のインタビューも香ばしさ満開だったなw>雄星

31 :
スポーツ選手も会社経営者も
偉いこと言ったり書いたりしてると
あとで堕ちたとき、すっげえ恥ずい。

32 :
これ臭い
 ↓
ttp://blog.goo.ne.jp/takashin2009/e/85f77aaeaf00d395295e9c0dde3365f9

33 :
自分自身だけならまだしも。
家族や仕事関係者、周りの人たちまで載せていると
嫌でも晒されてしまう。恥ずいを通り越して気の毒。

自己顕示欲…ネット遠隔操作事件と同じ。
自分が自分を追い詰めて追い落とす。

34 :
本人は正しいことをやったと思っていいるだろう。

仲良し村の馴れ合い社会に一石を投じたと。
ただ、その為の手段が間違っていれば、自分が犯罪人になる。

世の中既得権益を守るように出来ている。

35 :
えー。信じられない。

36 :
また職員が捕まったなwまだまだ出てくるぜw

37 :
僕は今まで工場で勤めてたので、接客業は初めてです。なので、レジをやるのが緊張します。
お金を渡されたら、いくらおつりを出したらいいかわかりません。
計算問題が苦手です。こんな僕にもやってけますか?

38 :
また?前も捕まったことあるの?

39 :
え!?R常連様だw

40 :
僕は今まで工場で勤めてたので、接客業は初めてです。なので、レジをやるのが緊張します。
お金を渡されたら、いくらおつりを出したらいいかわかりません。
計算問題が苦手です。こんな僕にもやってけますか?

41 :
そう言えば、ちょっと前に飲酒運転で懲戒免職になった職員いたね
何やってんだか

42 :
その人にとっては飲酒運転の罰金+失った信用+今後の生涯賃金が
運転代行代金より安かったんだろ。

43 :
入札は初めから結果が決まってますから

44 :
>>40
例えば980円の商品で
一万円札とかだと

本当に難しい

あと千円札に三十円とかつけるやつ
こいつは50円玉のおつりが欲しいんだなって

十年くらいやると分かります

45 :
>>43
予定価格と請負価格の差が2円だったのが2件。
また、差が7円だった工事やほかにも数十円〜数百円だった例もあったそうだ。
こんなん気づくよな〜普通。
社長は「組織的な関与はない。」と行っているらしいが、どうなんだろう?
市役所側、請負側とも管理責任が問われるよねぇ。

46 :
仕事ブログ、子育てブログ。滑稽すぎる。
会社、家族、社会のために頑張る自分がステキ素敵。
作・じぶん、主演・じぶん。自己満足な子役の名付け。

自己陶酔の人生劇場。せめて、幕引きは潔く…

47 :
単価決まってるんだし似たような金額になるのはあたりまえなんだがなー

48 :
 4年後のWBCへ−。西武菊池雄星投手(21)が12日、日本代表・山本監督の視線をくぎ付けにした。
お目当てだった代表候補の涌井、牧田が投球を回避。若手でにぎわう西武のブルペンで、ひときわ目立った左腕の球筋に「生きのいいボールを投げていた。ボールの勢いがいい」と同監督。
捕手の真後ろに代表スタッフが集結して、菊池も「力が入って、ばらついちゃいました」と制球は荒れたが、それ以上に150キロ近い剛球を印象づけた。

 日の丸へのあこがれは強い。花巻東高時代、3年夏の甲子園で活躍後に背筋を痛め、高校日本代表入りを逃した。「悔しかった」。
プロに入団して3年間で8勝。チームで先発ローテを争う身で、代表入りには「夢のまた夢。でもいつかはそういう舞台で投げたい」。
将来の確かな目標に向け、自分を奮い立たせる決意表明のような全力投球だった。
ttp://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20130213-1084313.html

49 :
>>45
あのクソ社長・・・
「全て私の指示でやった。副社長には罪はない」
くらいのこと言って、息子を庇えよ。

50 :
きれいごと並べてても結局真っ黒かw
ブログの写真とかも全部やったふりでとってんじゃねーのwww

51 :
担当22人は、どんだけ怯えているだろう…
じゃなくても、年度末、忙しいだろうに

52 :
ttp://blog.goo.ne.jp/takashin2009/e/7578ec24b111fa6d3148e8db2554fd2e
こうゆう事を公の場に書いちゃう感覚がね・・・
一応建前ってものがあるじゃないの。

53 :
あそこってコンパニオン派遣もやってるんだよね、たしか。
本業との折り合いってどう付けてるんだろう?
採用担当が川村・高橋か。

54 :
談合問題ってのも書いてるんだな。
今回の事件と比べると物凄い滑稽で恥ずかしい内容。
早く閉じた方がいいぞ。
社員は見てないのか?

55 :
そうだね。閉じてやってよ。
はじめは、何イイことばかり書いて…と憤慨したけど
家族や社員、顔も名前のボカさないで載せられて
周りの人たちが不憫にさえなって来た。
本人はしばらくは拘留、拘置?帰って来られないんだよね?

56 :
>>52
就業時間内ならまだしも
終業後なのに給料カット?
これパワハラじゃん。
酷いな。

57 :
花巻市石鳥谷町新堀のササタク逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130214-OYT1T00527.htm

58 :
正直、これはいい反面教師になった
さまざまな教訓に満ち満ちている
花巻市民、岩手県民の文化遺産として残してほしい
この人はいつの間にか手段が目的化してしまったんだな
人に伝えるはずの言葉に自分で酔ってしまった
宗教かなんかの集団催眠に陥って躁状態になってしまった露出狂とか
そんな酷いことは俺は決して言わないけど、なんだか学生の部活動みたいな
ノリに陥ってしまったのかな、と少し不憫に思った
ノリに陥ってしまい

59 :
なんだ?途中で後ろから誰かに挿されたか?

そもそもなんで捜査になったかを考えても、色々な教訓になった事件なのは間違いないな。

60 :
首を挿げ替えるという所業。
土木の「ど」も、経営の「け」も知らぬ、しかも他家に嫁いだ娘に

61 :
反面教師とか、建設関係か市の人なのかな。
いつまでこの話題をするのかわからないけど、意味わからないしつまんないので、
どっかに掲示板つくってそっちでやりあってはどうかと

62 :
他人のミスは徹底的に叩き、自分のそれは棚に上げる。

典型的な花巻人思考じゃないですかw

63 :
花巻では珍しいニュースだからなw
しかも当事者のブログ付き。

まぁ、しばらくは仕方あるまい。

64 :
花巻市の問題で、花巻市民の問題なんだけどね。

お友達の人なのかな。

65 :
関わった人はまだいるんだろうな

66 :
>>64
友達でもなんでもないけどさ、娘のこととか、まちの掲示板としては踏み込みすぎでしょ
それが市のためなの?

67 :
今はどうかわからないが、業者間で打ち合わせして、
落札する順番とか決めるのは当たり前のようにやってたらしいな。

68 :
潔く罪を認めた上で、思いの丈をぶっつけろ!

69 :
た○しんは今年の売上が過去最高だったらしいけど、
一方でた○しんに仕事取られて面白くないと思っていた輩が…
おっと、誰か来たようだ

70 :
お久しぶり〜 誰かぁ〜 チョコレートをちょこっとくれ〜www

71 :
 金婚亭近くのファミマで待ってま〜すよ!!

72 :
 あ、マズイ!! 名前書いてしまった(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 困った(汗)

73 :
火中の栗を拾いに行ったんだ。
それなりの覚悟の上だろうよ。

74 :
たかしんブログ消しちゃったね。
Twitterはまだある。

75 :
花巻市内一円でおいしい蕎麦屋さんはどこですか

76 :
>>75
反論はたくさんあるだろうけど、あえて書く。
南部屋敷の蕎麦が一番美味いと思う。

77 :
>>76
俺もそう思うが字が間違っている。
×南部屋敷
◯南部家敷

78 :
>>75
わんこそばなら嘉司屋かな

79 :
>>77
すまん、サンクス

80 :
賢治記念館近くの高松庵が好きだなぁ。

81 :
かじや

82 :
>>76 >>79
ユーアーウェルカム。
ってか、こういうところでサンクスだなんて紳士だよな。

83 :
マルカン大食堂

84 :
や、やぶや…(ボソ

85 :
>>58
それって…

86 :
>>74

最低制限価格ギリギリで落札してるようだから、市民が文句言うことはないのかも。
同業者からは叩かれてしかるべきだが、一般市民には迷惑かけてない。

87 :
官製だから見逃せないのでそ。

というか、ここではもう終わりにしてください。

88 :
>>86
この問題は佐々木容疑者が「これ、役所の金庫から盗んだ情報」という盗品を高橋容疑者が
盗品と解っていながら利用したところに問題がある。
そして大抵の場合、佐々木容疑者と高橋容疑者との間で金品の授受があるのだ。
この金品の出処が経費な訳で、この経費分、価格に転換しなければならない。
したがって高い買い物になってしまうのだ。

自分が払った税金がそんな使われ方していたらどう思う?それでも安けりゃいいというのであればそれは税金を払っていない人間の言うことだ。

89 :
反面教師で言えば、ブログのありようを考えさせられたね。
アレが無かったら、この板もここまで沸かなかったと思う。

90 :
このスレを見れば、花巻人がどんだけしつこいかよくわかるねw

91 :
むしろ、このスレに留めておいたこのスレの住人の良識に関心するけどな
仮に誰か祭り気分でvipとかニュー速にスレ立ててたらすごいことになってたと思う
ただの談合事件だと誰もこんなに反応しなかったと思うけど、あのブログは
正直かなり考えさせられる題材だったと思うよ
いろんな影響を考えて、かえってこのスレで思う存分語るだけ語った方がむしろいいと思う
自分はもう遠慮しとくけどw

92 :
>>90
当たり前だ!
税金泥棒なんだからな!

>>89
そうだね。
ブログとはいえ口は災いのもとだ。

93 :
なんだか、この話題を一生懸命逸らそうとしてるような人がいるのは気のせいか。

94 :
ブログでカッコつけてなければ…
理想の高い人間をアピールし過ぎたせいで、返って信用を失ったな。

田舎のムラ社会な建設業に風を入れたかったんだろうが、不正はいかんよな。

95 :
建設業がムラ社会とかそりゃ昭和のお話でしょう
何の業種でも仲良しグループ、馴れ合いはいかんですよ
仕事は地道にコツコツです。此田舎の商売人の法則

96 :
なんで建設業は罰則が厳しいの?

97 :
代金が高額なこと。
社会に対する責任が大きいこと。

詳しいことは
http://www.gyouseisyosi.jp/service_kensetsu.php

98 :
今でも勉強会という名になっただけで、ムラ社会なのは変わらないけどね(笑)
ムラに参加しないで荒らしたから報復されたんだろ。

99 :
規制緩和で市外の業者もワンサカ入札参加するようになって
今でも果たしてムラが成立しているのかどうか
ともあれ建設や土建業の8割9割が公共事業の受注というのは
今どきナンセンス。熱血副社長さん、気付かなかったかなあ

100 :
>>99
お客に頭下げて「仕事くださいっ!お願いします!!」って言うのが民間の受注。
「税金払ってんだから仕事やらせろよ!」って言うのが公共工事の受注。

分かったかな?

101 :
この問題は、談合して高い値段で契約しているわけじゃない。逆に最低制限価格=落札できる下限価格付近での契約だから、難しい問題ですな。


昭和の仲良しグループ組からすれば、みんな仕事を持って行く。仕事の内容も、安かろう悪かろうじゃなく、むしろ良い。
となれば、が面白くないと思っていたのは確かだろうね。

102 :
市役所の怠慢が酷過ぎる。10年放置って…
県のように電子入札にすれば良いのだろうが
どんな良いシステムも使う人間の質が問題。

103 :
>>100
お客さんから「お願いします」(注文や問合せの電話など)って言われるくらいじゃないと
実際商売は続きません
不審な言動などからクレームや支払いなど何か起こしそうと判断した
お客はこちらからお断りすることもありますよ(そのほうが結果共にハッピー)
自営、雇われさん関わらずそういう感覚って共通ではないでしょうか
頭ごなしに「オレの意見はこうなんだ」といった押し付けがましい
お客には極力関わりたくないし、翻ってそんな客にもなりたくないと思ってます

104 :
入札妨害の件はいち市民の目でみると未然に防ぐ術はあったはずだと思うし、
商売人の目でみると副社長の(不正を行いながらの)振舞いに関心がいきます
ともあれ事の経緯や行われていた真実をちゃんと公開してほしいものですね

105 :
不正が発覚してメシウマな業者もいれば、
次はうちの番かと戦々恐々としている業者もいるんだろうね。

106 :
パスワードの放置、ただの怠慢なんだろうか

107 :
>>103
頭ごなしに「オレの意見はこうなんだ」といった押し付けがましいお客には極力関わりたくない

↑あそこの会社はこれ。

108 :
>>101
この問題は、談合して高い値段で契約しているわけじゃない。
逆に最低制限価格=落札できる下限価格付近での契約だから、難しい問題ですな。

そうだな。でも、
・積算する技術に長けていること(最低落札価格を算出できる)
・たかしん興業自体が自己資本が豊富で、倒産寸前で入札物件を何としてでも受注しないと死んでしまうって会社じゃない

この条件が揃っていれば不正入手せずに落札・受注すれば昭和の仲良しグループらが引導を渡すのにさ。

109 :
今日とある交番でムカついた
対応したのはいかにも老害
もう警察には頼らない
交番とは別の話だが以前凍結路面で軽い接触事故おこした時も説教
こっちだって事故りたくて事故おこしたわけじゃないのに説教するのは呆れた
他にも3年前くらいだが双葉町巡回しているパトがタバコをポイ捨て…
公務員ってなんなの?

110 :
(不祥事という名の犯罪を全国で量産中だとはいえ)警察は頼らざるを得ないこともあると思うので、ここは「決して信用しない」で行きましょう
交通取締はじめ何でもかんでもズケズケと聞いてくることがありますが必要以外のことは決して答えない、弱みを見せないこと
あと不服があれば(過度にならない範囲で)ハッキリ反論、主張することも大事だと思いますよ

111 :
>>109

>>107

ww

112 :
県警本部50人態勢で、これで終わりな訳ないな
今も副業の、温泉へのコンパニオン派遣、駅前の居酒屋経営やっているのかな

113 :
客といえば
勝手に商品あけて食うわ、支払いしましたか?って尋ねたら「あとで払うつもりだった」とか(そういいつつ、帰ろうとしてた。万引き寸前)、
開封した商品を自分に合わないからと平気で返品しようとするとか(使用した品を返品するとかどうかしてる)、
1ヶ月以上前のレシート持ってきて「開けてないから返品させろ」とか(1ヶ月もどんな保管されてたかわからん商品返されたって捨てるだけ)
岩手に来てから驚くことばかりです。こういう中年〜高齢者ってこっちじゃ珍しくも無いのでしょうか?

114 :
クレーマーなんてどこにでもいるじゃんw

115 :
>>113
それはあの会社の社長かよそ者しか考えられない。

116 :
こんな田舎の殺人でもない事件で50人も集める理由はなんだろうね。
まだまだ捕まる人出てくるのかも。

117 :
>>113
クレーマーの多寡とは別に望まざる行為への対策や対処を社で取組んでおられますか?
何もしてなければ状況は変わらないと思います

118 :
>>108
>>たかしん興業自体が自己資本が豊富で・・・
これ、内実を知っている人の本当の話ですか?

資材納入業者等が債権回収に不安を抱えていますよ。
納入した資材等を持ち帰るか、苦慮しています。
いい加減なでたらめ情報なら控えて下さい。

119 :
>>118
ttp://n-seikei.jp/2013/02/post-14045.html

120 :
>>113
大抵悪質クレーマーが来る店は店自体の質が悪い。

質の悪そうな商品を安値で売ることで客を呼び込んでいる店には、
おまいさんが言っているような客が集まる。

121 :
>>118
ありがとう。今、会計士さんと酒を飲みながら話題になってたところ。
この業界としては財務内容が良すぎるところが怪しすぎるらしい。
50人態勢の捜査は、各社や官製談合その辺を徹底的に洗うためかな。
場合によっては、発注元の県や市から損害賠償を請求され、今後会社の存続が危ぶまれるだろう、との読み。
また、一年間の指名停止に従業員の処遇をどうするか難問が山積みなそうだ。
オワタ\(^o^)/?

122 :
>>119
サンキュ!
>>118
じゃあこれもどうだ。
http://keishin.ullet.com/03-006919.html

あなたが言いたいのはこれからの話でしょ?
不安に思っているのなら今すぐにでも社長と面話して
今後の方針を聞くんだな。

デタラメだとしたら経審のデータ自体がデタラメだろう。
あなたが内実を語ったらどうだろうか。

123 :
>>122
んだんだ。損害賠償請求があるらしいから、
フリーキャッシュが3億近くあってもどこにも足りないだろう。

やっぱり資材は引き揚げたほうがいいかも。

124 :
市から損害賠償て…元はといえば市(及び県)の管理監督不行が最大の原因ではないかい?!…さてどうなりますか

125 :
>>122
勘違いしないで欲しい。
私は不安に思うも何も、会計士さんとこの話題が酒の肴になっているだけ(笑)

126 :
こんなところに首つっこんでたら同席の会計士さんに失礼じゃないの?w

127 :
>>126
昔から飲み仲間の会計士だから何ともない。笑ってるよ。

ところで、損害賠償の意味は、最低入札価格でもこれだけ利益を出し続けたのは
手抜き工事や規格外の粗悪な建設資材を使われていたことなら、工事のやり直し等をやら
ざるを得ないということですって。そのお金が損害賠償。

>>122>>123は同一人物だけど、書き込みに整合性があるの?

128 :
>>127
123の>>122
123の>>121

訂正いたしますとともに、謹んでお詫び申し上げます。

129 :
>>127
>>ところで、損害賠償の意味は、(中略)手抜き工事や規格外の粗悪な建設資材を使われていたことなら

とあるが、そんなこと可能なのか?手抜きをしないよう現場写真はもちろん、
資材も予めこれを使うって申請するんじゃないのか?

130 :
>>129
検査完了したはずなのに過去の工事物件の手抜きやら不備指摘が出てきたらこれまたおかしな話ですよね
それこそ市の現場担当者と書類にハンコ捺した人たちを芋づるで問い質したくなりますけど

131 :
何かここまでくるとたかしん興業は完了検査の時に手抜きがバレ無いようにする方法までも含めて
従業員を完徹でこき使っていたのか?
そして口止め料として報奨金やボーナスを支給していたのかも。

...まさかとは思うが。

132 :
従業員や各方面への今後の処遇っていっても
新・女社長は「わたし何にもわからないの…ヨヨヨ」だろうし
元・老社長は「自分は何も知らなかった。息子が…」だろうし
元・副社長は………

133 :
スレ立てたよ〜
刑事ごっこはこっちでやろうね〜w


花巻・入札妨害事件を語るスレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1361051523/

134 :
>>133
糞スレ削除依頼してこい
これは花巻の重大事件なんだよ
おまえ花巻人じゃないだろ
よそ者消えろ

135 :
消されちゃったみたいだね…

136 :
他市のスレ見ればわかるけど、事件が起きたらその話題が多くなるのは当然のこと。
ここはまちBBSなんだから。

嫌なら暫く見なければよいし、話題逸らそうとするのは逮捕者の友人か何かと思われても仕方ないでしょう。
普段は特に話題もないのですし、懐広くいきましょう。
皆さんの考察はとても面白いですよ

137 :
新・女社長って誰?社長の嫁?それとも他人?
仮にそうだとしても資材屋とか仕入取引出来るのか?
現金取引ならできるか…
それとも、仕入れ担当を元・社長にさせて
入荷した材料に難癖つけて踏み倒すか…

いずれも長くは続くまい。

138 :
>>136
おまいさんの考えはよく分かった。至極真っ当な話だ。

ただ、このスレをマターリと利用したい人にとって同じ話題が内容がいつまでも続くのはどうなの?って思ったから別スレ立てたんだがね。ま、余計なこと書いたのは失敗だったし反省してる。

市民の問題だとか息巻いてる人もいるけど、市井の市民からしたらふ〜んって感じだし、逆にそう思う人は…ってゲスな勘繰りをしてしまう。

そのゲスな勘繰り合戦を繰り広げられるのは御免だしそのせいで花巻市民全体がそんな人達だと思われるのは癪に障るからいい加減にしたらって思うんだけど?

新聞に何か載ったらまた考察披露すればいいんじゃね?と思うよ

139 :
そう思うも思わないも自由。
色々な考えの人の情報、意見を取捨選択すればいいんです、つまり読む方の問題と思います。
つまらないと思えば別の話題振ればよいでしょう。

140 :
ところで総合体育館の脇にできるというショッピングセンターのその後はどうなっているのですか?

141 :
話題が無くて過疎ってる方がつまんないから同じ話題が続いても流れがあるから面白い。
花巻市民がこの話題を今語らずにいつ語るんだよ。
暫くすればまた過疎るんだから、流れるに身を任せようぜ。

142 :
>>138
全く同意。まぁしょうがねえなと諦めがついてきたけど

市民目線の正義漢はいいよ、ただ関係者の情報交換みたいなのに引いてる

143 :
関係者以外の市民にとって興味がないというが、関係しない市民は居ないと思うよ。
土木=政治。
知らないだけで、土木はいろんな点で影響が出る。たとえば、除雪。
市内の土木業者の倒産が相次いで、市道の除雪を請け負う業者がすでに不足しているらしい。
まあ、郊外に道路を造り、開発をやりすぎたせいも有ると思うけど。
雪の降らない花巻市にお住まいの方、失礼。

144 :
それは市が考えることであって、何で普通の市民が除雪業者の心配しんきゃなんないの?w

145 :
>>144
本当であれば極寒の深夜に働きたくはないであろう末端の労働者を侮辱するような自分本位の思考発言ってどんなもんでしょう?

146 :
どこが自分本位なの?w
除雪業者を誰が侮辱したの?

話に加わるなら相手の考えをよく理解するべきじゃね?

147 :
>>146
IDを確認せずにレスしたのが最大の誤算。前言撤回失礼しましたm(_ _)m

148 :
まぁまぁみんな、もちつけ。

こういうときは綺麗な女性の話でもして、餅作ってのが定石さ。

市内の病院、どこのナースが綺麗だ???

149 :
>>148
ID:a8IYRGIg さんが入院されている花巻病院

150 :
何年か前、花巻病院で
「今日は実習の看護師さん達が診察のお手伝いします」
って言うのでワクワクしてたら、40近いおっさんが紛れてて笑ったw
そして、それが高校時代の同級生でもっとビックリww

151 :
>>150
花巻病院  (旧 南花巻病院)
総合花巻病院(花城町)

152 :
花巻にも>>149みたいなのがいるんだね…

残念だわ

153 :
そういえば4号線が盛岡方面(新)と花巻市街方面(旧)へと分離した際
その責任者だった方が自殺したとか聞いたな昔
なんでかふと思い出してしまった

154 :
同じく、思い出したことがある。
合併前のことだけど、同じような状況で、任意の取り調べの段階で
当事者が思い詰めてしまって、残念なことになった件があるよね。
その頃はネットなんて無くても、周囲の目に耐えられなかったんだろう。
で、今回、発覚捜査が早かったのは、身柄確保と言う保護かもしれない。
3日前のブログは、脳天気な豆まきだったから、一気に動いた県警。

155 :
突然状況が悪いほうへ一転したり心が折れそうになったときこそ「雨ニモ負ケズ」の効用は絶大、心の拠り所になると思います。
意味を意識しなくてもお経のようにただ唱えているだけで心が徐々に落ち着いてくるので私は凹んだときのおまじないとして活用していますよ。
歯を食いしばって耐えなきゃならないときこそ平常心でありたいものです。長文失敬。

http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/45630_23908.html

156 :
>>117
クレーマーへの対応についてはマニュアルがありますが、こまめに見直さないといけないと感じました。
万引き行為については、店内でお腹に納められてしまうので中々対策出来ないのが現状です。

>>120
耳が痛くなるご意見です。良い品と良いサービスを目指しているつもりでしたが、
質が低いと周りから判断されれば何も意味が無い。その通りだと思います。

157 :
俺的には小さい方の皮膚科に行くんだが、米倉涼子がいるぞ。

158 :
>>156
北米のスーパーの様子(ネット動画)を見てると買い物しながら、レジに並びながらバクバク食べてますけどその決済はどんなルールに従っているのか個人的に興味があります
頭ごなしにあれこれ注意すると相手もきっと過剰反応するのでしょうから、何か上手い策が見つかるとよいですね
不謹慎ですが棚から直接飲食している方の様子を直に見てみたいものです。きっと衝撃受けると思います(苦笑)

159 :
ところで総合体育館の脇にできるというショッピングセンターのその後はどうなっているのですか?

160 :
>>158
発見したケースでは、缶入り飲料を飲んで、その缶を店内に置いて出て行こうとしたケースと
菓子を食べたあと、空の袋をポケットに押し込んでいるところを見つけた、などです。
どちらも店内を食い歩きしていたのですぐわかりました。他にもいろいろなケースがあります。
ただ、子供以外では40〜80代のいわゆる中高年の方が多いです。
ほぼ毎日、それも一日中お店にいると見る機会もありますが、なかなかその現場に遭遇するのも珍しいかもしれませんね。

161 :
>>160
中高年の万引きは全国的な問題みたいですね。
聞いた話なんですが、とあるスーパーでの買い物客席が万引きの現場を目撃したので店員に伝えたら「わかりました」と返答したものの万引き客には見向きもせずにそのままスルーだったそうです。
通報した彼女いわく
「あのスーパーにはもう絶対に行かない」

162 :
>>161
その後の対応をどうしたのかが重要かも
裏に回って、監視カメラチェックしてたかもしれないし・・・

お客から、「あの人万引きしました!」って言われて、すぐに捕まえに行くわけにもいかないだろうし。
店員の確証がないと・・・

163 :
>>162
また聞きの話で恐縮なのですが、その店員さんは店が混んでいて忙しかったために万引きの対応に手が回らなかったようです。
仰るように店側のやり方もあるでしょうからお客の考えと食い違いが起きたのでしょうね。
不特定多数相手の小売店さんもいろいろと大変なんだなあとお察しいたします!

164 :
万引き客に気づかれないよう店員が保安員に通報→保安員現認(2個以上)→
万引き外に出てから「○○店の者ですが、まだ会計済まされていないようですので、
こちらでお願いします」→といいつつ保安室へ誘導→万引き確保→警察呼ぶ(
50分位しないと来ない) そして次の日岩手日報に載る、という流れ。
とにかく誤認が恐い。

165 :
あんまりにも、間抜けな自分の体験話です。
レジの傍にあるホットコーヒーを見て、飲みたくなり手に取りました。
カゴの中には生鮮食品や冷凍食品もあったので、一緒に入れたくなく、
少しの時間なので、そのまま手に持ちレジに並んでました。
レジ順が近づき、あらかじめお財布を出しておこうとカバンを開け、
缶コーヒーと財布を持ち替え、そのまま缶コーヒーはかばんの中に…
何の疑問も無く行動してしまいました。
精算までに気付いたのですが、思わず「ギャ!スミマセン!」と叫びました。
レジの方も、困ったような、自分で気付いてくれて安堵したような顔でした。
カゴ、カバン、財布、カード、お金、お釣り、レシートと短時間で忙しいものです。
あの時、レジの方にも気付かれず、店外に出て、監視員さんにでも捕まったら
自分は、万引き犯だったのですかね。

ところで、テレビでよく万引きGメンとかやってますが、
店内から尾けながら、外に出るまで待ってから捕まえますよね。
あれ、未然に防ぐという意味で、怪しいと思う人の傍を
さりげなく付いて回って、万引きする気にさせないのが
いいんじゃないですかね。
敢えて、一人にして、やるのを待って捕まえるって、どうなんでしょう?

166 :
いらっしゃいませと声掛けするのも万引き予防の為らしいが
店によっては客が入って来たときに大きい声で言ったり客を不快な思いに
させないように気を使ってはいるな。

167 :
小売店勤務のおいらが来ましたよ。

紫波・矢巾スレでも万引きの話題が出ていたのですが、
ここでも話題になっていてちょっと驚きです。

店内で未会計の商品を飲食した場合は犯罪です。

>>165の場合はセーフですね。重要なのは
「気がついて『店を出る前に』会計を済ませた」
というところ。基本的にGメンもそうなのですが、
会計を済ませないまま店を出た時点でしか、
補導することができません。なので、誤認でこわいのは
一度盗んだようにみせかけて、別の場所に戻すこと。
大抵の万引き犯は盗んだ瞬間を誰かに見られたと
ちょっとでも思ったら、元の場所とは別な場所に
さりげない風を装って戻して逃げますね。

168 :
>>161の場合ですが、お客様からお店に伝えていただくのは
本当にありがたいことです。今後マークすべき人として、
情報の共有ができますからね。

しかしながら、万引きの瞬間をお客様が発見しても
店の店員が目視したわけではありませんから、
防犯カメラにでもバッチリ映っていない限り、補導するのは
難しいかと思われます。

それでも、退店時や他の通路を通った時にほぼ100%
顔が映りますから、どのような人が万引きした(可能性がある)のか?
という記録だけは残りますので、次回その人が来店した時に
>>165さんがおっしゃる、

>>未然に防ぐという意味で、怪しいと思う人の傍を
>>さりげなく付いて回って、万引きする気にさせない

というのを実践するわけです。もっとも、よほど酷くなければ
あからさまについて回ることはしませんが、最低でも
店内のどこを歩いていたとしても常に誰かが見ている
状態にはなるかと思いますよ。

169 :
やぶやって営業してる?

170 :
今度は小売り業者の座談会ですか…

171 :
>>170 さんの仕事に関する話も聞いてみたいなあ。

172 :
色々なご意見や体験談などが聞けて参考になります。ありがとうございます。
万引き(未遂含む)対応は、犯罪を見過ごすわけにも行かず、商品1個万引きされるだけでも損失も出ますし
また、本当に、何かの勘違いやうっかりという場合もあるので対応が難しいです。

173 :
ガキ万引きしたらびんがりはだぐのよ

174 :
市民プールのとこにあった小さい店で、泳いだ後にアイス買った。
外で食ってたら、払ったはずの金がポケットにそのままあることに気がついた。
すんげー驚いて払いに行ったよ。
店のおばちゃんも気がついていなかったけど、大笑いして許してくれた。

店の人が気がついてたら、金払うのを忘れたって言っても、万引きになっちゃうんだろうね・・・

175 :
これからたかしんはどうなるんですか?従業員は全員のこるようですが。

176 :
>>175
ゼロから(あるいはマイナス)やり直すんだ。
ある人曰く、
同業者間では、たかしん興業が目立ち過ぎたため、ハズレくじをひいてしまった。
もっと汚いことしてる奴がいて、この問題はそれに比べたら大した事ではない。
(高橋真也容疑者)ほどのカリスマを持った人間はそういない。
いっそ、東国原みたいに岩手県知事になってほしい。etc...
という声も一部でありますが、
そうだと思う人はイイねボタンを押してください。

177 :
イイねは押せないなぁ。
ブログに書いてた内容からはそんな評判もあったのかもしれないが、
結局口だけでモラル低いってことが逆に際立ったように思える。
信用を築き直すのには時間かかるでしょう

178 :
建設業法にも抵触している恐れもあるそうなのでまだはっきりしたことは分からないでしょう。従業員も同じなのでは?
残った人たちで立て直す意欲があっても営業停止を食らったらアウトだし

179 :
たかしん、地元からもすごい評判悪いしカリスマ性があるとは思えないけどねー…

180 :
>>176
それってあなたが夕べ見た夢での妄想でしょ?
書いてることが支離滅裂ですよ。

181 :
物事の重大さがちゃんとわかっている従業員は既に転職活動しているはず。
ちなみに出入りのある業者の方から日曜日に聞いた話では元々あそこは従業員の出入りが激しかったらしいですよ。
実際その程度の会社、人物じゃないんですか?…連投失敬。

182 :
業界の方に質問です。
昨日の報道では花巻市は積算技術が向上したため、最低価格から2円アップで落札する事は可能だとありました。
2円が2回、十円単位も数回ありましたがこんな事ってあり得るのでしょうか。

通常は不可能との報道もありますがどうも腑に落ちません。

そこで思ったのは、
なぜ2円だったのか?
容疑者にとって2という数字が特別な数字だった。誕生日やクラブ活動などのゼッケン番号など。
調整率を掛けれる人物。たとえば市長や市議会議長など。

所詮、素人のゲスな勘ぐりかもしれませんが。

183 :
まだ新聞読んでないけど(旧)まん福を市が取得?
維持改修にカネかかるんだろうなあー、と即連想しました

184 :
他の会社でも同じ価格で入札し、くじ引きになったそうです。
なので2円の差とゆうのはあり得る話らしいです。

従業員は毎日労働基準以上の時間を稼がせられ、偉そうに社長なんぞは良い事ばかりゆってるらしいですが、口ばっかり。

何故辞めないのか?疑問だとたかしんで働いてる従業員の奥さんが愚痴ってました。
果たして橋容疑者は花巻にいられるんですかね?
子どもや奥様がかわいそうです。

185 :
やんべに給料貰ってると、他で稼ぐのがバカらしくなるから留まるのでは。
報奨金もブログでみてもあるみたいだし、それがとーちやんのへそくりだろうから辞めたく無いんだべ。

186 :
>>182
ありうるよ。
単価も積算基準もわかるし、数量は高価されてるし。

2円差が強調されてるけど、最低制限価格が〜8円で、入札が〜10円でしょ?
最低制限価格が〜7円で入札が〜9円ならあり得ないけどさ。

187 :
今回の事件、最初に緊急記者会見したきり花巻市から経緯とかの情報提供がまったく無いな
うやむやにしようとしてるんだろうか
ホームページに今回の事件の項目作って逐次報告しろと思う。たかしんも職員も悪いが市も悪い

188 :
市が直接事件に関わってるのですから勝手な情報を流せる訳ないです。
いま県警50人が市内のあちこちで調査しているところでしょうから続報はもうしばらく待つこととしましょう。

189 :
工事途中の物件があるから、最後の責任感で辞められないのでしょう。
問題は、それらが完了してから。
指名停止で新規の公共工事はなく、営業停止になれば民間も…
営業停止を免れても、ここに頼みたいと思う個人客が居るかどうか。
それまで従業員それぞれが考えるでしょう。
でも、現従業員は退職金も失業保険もあるから、まだマシと思う。
春から採用内定の学生がいたよね。研修まで受けてたのに気の毒。
彼らはどうするんだろう?辞退?取り消し?再就職活動?
そんな学生を救済保護する制度ってあるんだろうか?

190 :
新卒採用の方は気の毒といえば気の毒だが、
若い時の苦労は買ってでもしろという言葉もあるが、
現役の従業員だよな。住宅ローン使って家なんか建てた人は人生設計が狂うからな。

191 :
>>183

絶句

http://blog.goo.ne.jp/yuichi-terui/e/0c76a5ae4d16ce0102e6cf46da540d6a

192 :
実際市民に影響はあるんですか?
工事業者だけが騒いでるんですよね。他サイトでも炎上してました。昼間から書ける工事業者なんているんですかね?暇なのかな?

193 :
>>191
まん福の土地建物運用を市が面倒見てあげた、という図式をブログで解説ですか。
しかも市議さん自らがPRに加担。勘繰りたくもなるというものですよん。

194 :
>>192
いったい何を心配しているの?

195 :
>>194さんへ
まあまあ。>>192はきっとたかしんの関係者
(従業員か家族か親戚か以前副社長と関係持った人)
だろうからさ。心配にもなるわけよ。

196 :
関係で思い出したけど、青少年なんちゃら保護条例は大丈夫だろうか?

いや、あんまりにもたくさんやってるとそういうのとも
お手合わせしてるんじゃないかと…

そりゃ、無いか。

197 :
入札経過調書を見たいと思い、花巻市ホームページで探しましたが、過去1年分しか掲載されてないようです。
  ttp://www.city.hanamaki.iwate.jp/city/keiyaku/nyusatsu_kekka.html ←花巻市・入札結果top

設計図(設計図書)はごく最近のものだけ、花巻市ホームページに掲載されていました。
この設計図書だけで見積り出来るとは思えないので、入札参加資格が有る事業者だけ詳細な設計図・仕様書を見れるのでしょうか。
  ttp://www.city.hanamaki.iwate.jp/city/keiyaku/1301392800923.html ←花巻市・指名競争入札top

もっと古いのも見たいと思い、グーグル先生なら何とかしてくれるはずと「花巻市 入札経過調査書」で検索しましたがダメでした。
グーグル先生に無理をしてもらい「花巻市 入札 失格 pdf」で検索したらヒット! なぜか「失格」という言葉がポイントでした。
2009〜2011年のものが7ページ位までに一部ですがあります。URLが長すぎるので「花巻市 入札 失格 pdf」で検索して下さい。

例として下のPDFの3枚目の「入札日時:平成23年7月3日 花巻公共下水道 南部枝線191号及び192号工事」を見てみましょう。
  ttp://www.city.hanamaki.iwate.jp/city/keiyaku/resources/1312162411367.pdf

  最低制限価格 50,138,263円
  T興業 50,138,270円
  O建設   50,138,300円
  I組     50,138,620円
  Y建設     50,367,000円
  〜以下20社ほど略 失格1社〜

この業界の中の人ではないので、五千万円級の仕事の最低制限価格ぎりぎりで、三社が競り合っているのには驚きました。
かと思えば半数近くが失格したり、各社間で二〜五百万の開きが出たり(←この方が普通だと思う)全く理解できません。
まだ死にたくないので、これ以上調べるのはやめます。(流石に過去の入札経過調査書の情報公開請求は怖い、無理)
言い訳ですが、Googleのキャッシュのほうにまだ写真があります。やるならGoogleを責めて下さい。私は悪くないです。

こういう話題を嫌っている方もいらっしゃる様ですが、商人町・城下町の花巻では土着民なら興味がある方の方が多いと思います。
 商人町: シャッター街になったが町中に沢山の店があり商売の経験者が多い。農家も商売人(へたな商人より手ごわい)。
      有名・無名の財閥が多く、誰もその勢力図を把握できない。
 城下町: 北上には無い、城跡・裁判所・税務署・労働基準監督署・法務局・広域振興局・保健所などがある。

それでは命のいらない勇敢な方の出現を期待しています。では、さようなruuuuuuuuuuuu

198 :
学生時代キャッチャーで背番号2

199 :
リクナビに熱血ブログの痕跡が…

200 :
>>197
だから、最低制限価格ギリギリは狙えるんだってば。

201 :
>>197
「全く理解できません」の着眼点が県警50人体制の所以ではないですかね。
捜査後の結果内容如何によっては市民側から情報公開請求の声が挙がるかもしれません。その際には是非ご参加を。^^
※分からないから調べる、という姿勢は大切ですよね。お疲れさまです

202 :
地域の雇用と経済のため、地産地消は農畜産物に限らないということでしょうか

203 :
>>202
不正さえなければ…ね。

204 :
>>197
各社大きくばらつく方が怪しいと思う。

今は、積算基準や単価は公開されています。積算講習会のようなものまであります。
積算内容が不明な場合は、入札前に質問や開示請求で
縦覧する設計図書の中には、図面だけでなく数量も含まれています。
最低制限価格の算定基準も公開されていました。
過去の入札の落札率や予定価格も公開されているので、高い精度で積算可能だと思いますよ。

205 :
花巻警察署の駐車場に捜査員のマイカーが50台ほどずらりと並んでた。
膿をみんな出そうという意気込みか。

206 :
まん福取得の市の判断は早すぎる。
市長の任期があと1年だから実績づくりと票集めのためなんだろうか?

207 :
積算のレベルが各社同等だとして、今回のようにわざわざ役所の職員から価格情報を流してもらうメリットって何???

208 :
役所の言い分が正しいのならば、さて捜査の目的っていったい何なのかしら?

209 :
積算単価が同じで設計図書から積算してもそうはいかないからです。
なら最初から設計金額を添えて入札するでしょう。

210 :
>>209
たか●んの積算レベルが低くて情報に頼っていたとか、そもそも積算しないで貰った価格情報だけで入札していた、ってことでしょうか?
(仰っていることがよく理解できていないような…すみません)

211 :
結局何が言いたいのかが分かりません。
情報開示はする。
しかし、情報開示した数量に積算単価をひろっても金額は一緒にならない。

だから佐々木容疑者から聞き出すのかな?

やっぱりそれはフェアじゃなく容疑通り入札妨害ですね。

212 :
>>209
県は公開してるよね>設計価格

213 :
この事件は高橋容疑者や佐々木容疑者はあくまでも前座であって、
それよりも警察が捜査する本当の目的はもっと大きなところに不正があるのでは?

大きなところ…
例えば市長以下議長、議員など…。

214 :
>>211
理解が足りず恐縮です。
ともあれ今日投稿された方々の情報で捜査の経過への関心が一層高まりました。
どうもありがとうございます。

215 :
>>200
>>204
ご指摘、有り難うございます。基本的に地元資本の建設業の応援者です。

>>201
ねぎらいの言葉、有り難うございます。でも、IYA-DOS/V。

皆さん、何故、市役所のホームページから見れないものが、古いのにGoogleからリンクがあるのか、気付かれましたか。
結論から言うと、市役所にインターネットは百年早い。

 平成25年1月分入札経過調書 PDF URLアドレス
   ttp://www.city.hanamaki.iwate.jp/city/keiyaku/resources/1359447416593.pdf
 197で例に出したHPから見れない平成23年の入札経過調書 PDF URLアドレス
   ttp://www.city.hanamaki.iwate.jp/city/keiyaku/resources/1312162411367.pdf

上記のように拡張子前の数字が違うだけです。(どうでもいいけど resources:リソース:資源という意味)
HPからのリンクを消しただけでサーバー上には放置なので、Googleの自動検索エンジンが見つけてしまったわけです。
数字を変えると違う年月の入札経過調書がみれます。(たぶんですよ。私はやっていない。やってもいけない。)
数字と拡張子を消すと「アクセス権がない」と怒られます。(たぶんですよ。私はやっていない。やってもいけない。)


誰か暇な方、たいした問題ではありませんが、市役所に教えてやって下さい。
私はこれからシベリアに行かなきゃならないので忙しいのです。

216 :
>>215
役所に知人がおりますのでさっそく連絡してみます。(システム管理者まで届くか不明ですが)
というか…花巻市役所の職員さん、もしこの掲示板見ていたら是非対応していただきたいですよ。→小さな親切大きな効果
それと白鳥はこっちで越冬してるのに極寒のシベリアへ出張ですか!帰花されましたら土産話おねがいしますね。(笑)

217 :
社外秘データの閲覧ログふくむ管理状態も…んー…。

218 :
この関係者の覆面座談会みたいな流れなんとかならないの
本気で周知を図りたいならブログ等にきちんとまとめた方が拡散も早かろうに

219 :
ブログは危ないって、学んだんだよ。

220 :
自己顕示欲の成れの果てって感じだねw

221 :
結構昔からちょくちょく覗いてるが、こんなにこの板が賑わってるのは初めて見た。
いつまでも続けられるわけでもないから、自由に話を続けてくれ。
俺には面白いよ。

222 :
そう思う人も居れば、反対の人もいる。
やんべくれが一番w

223 :
件の事件がきっかけでこの掲示板に辿り着いた方(たぶん)多数と思われますし、私もその中のひとり、新参者です
ネットに限らず実生活においても「面白がる」(=関心を持つ)姿勢ってよいですよね。そんな方々が集ってのやりとりに参加できて予想外に有意義だったのです

224 :
こんなにこのスレが賑わってるのは震災の時の
ガソリン情報以来だね。

225 :
そうそうやぶやはえいぎょうしておりました

226 :
>>220
LOVEはなまき
http://blog.goo.ne.jp/yuichi-terui/e/483721d0a5aa8b00fdfd0e43bf74ede0

227 :
ブログは危ないってのに、学習能力ないね。
問題:逮捕者二人のうち、一方だけ叩かれてるのは何故でしょう?
   ハイ、早押しピンポン!

228 :
役所の職員だから

229 :
まあ、半分正解かな?
市役所職員の立場上、自画自賛虚栄粉飾ブログによるネタ提供がなかったから

230 :
えー?半分正解じゃいやー!完全正解がいいー。
じゃあ、じゃあ、えー 何だろう…。

あっ分かった。

女にモテるから。
何たってカネあるし、魅力的なブログ書くし、○ッチが上手いし。

231 :
市職員・・・
そっか、本名と住所が新聞に載るってことは、自宅まで
特定できるってことか。
悪いことするもんでないな。

232 :
ケイサツノニカイノリュウチジョウサムクハナイオー
デモモウフダケジャネムレナイオー
シラナイヒトトフタリベヤハイヤダオー
ニジュウサンニチモココニイルノイヤダオー
ミンナハナシタノニユルシテクレナイオー
ショウガナイカラウワサバナシモハナシタオー
トケイミレナイカラジカンノカンカククルウオー
シダシベントウアキタオー
カーチャン・・・・カーチャン・・・・ウッウッ・・

J( 'ー`)し 今日はすき焼きね
      一人少ないからお肉いっぱい食べれるわ

233 :
誹謗・中傷、名誉毀損・・・
そろそろやばいんじゃない・・・

234 :
「『水素水』に関連するキーワード」がなかなか興味深いです(←「水素水」で検索!)
http://www.iwate-np.co.jp/economy/y2013/m02/e1302222.html

235 :
そう言えば、メカーノってまだやってるの?
若葉小裏ファミマから大通りに移った記憶で止まってる。

236 :
>>233
おめさん、わがらねしとだな。
なったぎすてらっだがら言われんだべじゃ

237 :
花巻市がまん福経営すればいー

238 :
まん福跡地を遊廓にすればいい。

239 :
↑こんな話題がいいわけ?

240 :
性病交換所はいらないよ

241 :
戦前まで続いた、東北で三本の指に入る遊郭町、花の巻の復活か。
それは男の天国、女の地獄。
ついでに花巻村(四日町)と川口村(里川口)の壮絶な喧嘩も復活。
上町、下町(なぜか大町に出世)が漁夫の利。

あそこは廊下ミシミシ鳴って床下腐っている感じ。
修繕、維持費に凄く金が掛かりそう。
あの丘全体再開発すれば、鍛治町、上町の資産家、税金でウハウハ。
法務局に行って調べれば笑える。

議会で前にも否決されたのに、会頭の執念は凄い、凄すぎる。

ちなみに、江戸時代、それ以前の町おこしといえば遊郭がデフォ。

242 :
歴史と伝統の、隠蔽癖・捏造癖はK国並み。
役所が先だってやるからたちが悪い。

243 :
まだなんちゃらヒューマンいるのか
前スレみたら半年以上いるな

うちは半年で50万
随分良心的なホスト、宗教だな
お礼を言うよ
ありがとうなんちゃらヒューマン

244 :
二村の対立や遊郭の件は面白いですね、全く知りませんでした。
勝手な妄想ですが、以前どなたかが投稿されていた
(以下引用)「有名・無名の財閥が多く、誰もその勢力図を把握できない」
の謎解き(?)にも繋がりそうな感じです。その辺りのことが図書館の郷土史書に纏まっていたりするのかしら…それともタブー史???
遊郭の復活はさておいて(笑)なかなか興味深いです。

245 :
>二村の対立や遊郭の件は面白いですね、全く知りませんでした。

昔の奥州街道ってさ、三田GSのとこから曲がって上町吹張を通り、四日町に抜けるルートじゃん。
地理的に明らかに変なルートだと思わない?

246 :
まんぷくってなんで店閉めたの?

247 :
遊郭ってどうやら里川口にあったようですけど、それで思い出したのは
「朝日橋のあたりは昭和に入ってからもヤ●ザの溜まり場だった」
というのを聞いたことです。
まあ、そういった利権にコワい人たちが集る構図は今でもつきものですけど赤線の廃止と共に(?)歴史から消えていったのかな。

248 :
今の地理から考えたら変だけど、当時は北上川も瀬川も形がだいぶ違ったし、花巻城を通過するには必要だったんじゃないの。

249 :
なんか違うくね?奥州街道は桜町郵便局〜豊沢町〜双葉町
〜市役所前〜花巻小学校〜工藤医院〜四日町というルートだったんでは?
ちなみに遊郭は現在の東町あたり(旧名裏町)に多かったようだ。(昭和10年ころの地図による)
あそこに御旅屋があるのには、それなりの理由が。

250 :
>>249
町名や通称が「裏町」であったなら間違いないでしょうね

251 :
こうゆうの好きだから、さらに調べてみた。
明治18年(1885)、裏町(現在の東町)が貸座敷免許地に指定された。
22年に「千歳楼」を開業、その後、続々と開業者が出てきた。
八戸、仙台などから来た美人をおいて仲々繁盛した。
昭和20年の戦災後、57年間の花柳界は終わりを告げた。
多い時で10軒、少ないときで4軒と時代と共に盛衰があった。とさ

252 :
>>251
うわ、50年も続いたとは驚きです。年代からいくと当時の様子(衰退時のあたり?)を知っているひとはまだ存在していることでしょうし。(語り草としては不思議と聞いたことないです)
ネットで見つけることができなかったのでこういった情報は有難いです。また何か発見したらカキコしてください。^^

253 :
戦国時代の城は防衛上、天然の要害を最大限利用する
東は湿地帯、すなわち小舟渡
西は原野、すなわち万丁目、万丁目が延々続く

戦国時代が終わると、これでは不便、儲からない
城の西、遠くに水を引き、水田を作る
城の西、近くは防衛上、原野のまま

南北を繋ぐ、万丁目一本樋の細道は後年の事
堀割を切り開いたのは戦後というのは常識
烏森が星ヶ丘になったのは、いつのまにか

254 :
話が戻ってしまうのですが永く遊郭が存在したことでの文化、風習、言葉などの名残りらしきものって何か残ってますかね?
また遊郭(の衰退)とまん福との関わりや流れって何かあるのですか?
不勉強でスミマセン…

255 :
LOVEはなまき通信

まん福
http://blog.goo.ne.jp/yuichi-terui/e/4c614bff5ad5fc35249103ee0754c099
入札
http://blog.goo.ne.jp/yuichi-terui/e/2de15b1a7c4d89b9675c2adc1b2d4f34

256 :
>>191
今、気づきました。
花巻中央振興センターを、まなび学園の敷地から、
「まん福」に移転するんですね。
駐車場狭くなるのに移転する意味あるのでしょうか。
わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。

257 :
建物自体の単純な広さもあるが、街中の老人の見栄が大きいんじゃないかな。
元南高の一角の建物より知名度が高いほうがよいと。
老人が多いから駐車場はあまり優先度高くないのだろう。

258 :
>>256
真偽のほどは確かでないけど
表立って参拝に行けない遊郭の女性達は、年に一度の祭りに行われる
御輿渡御が、神社を出発し氏子の町内を通って御旅屋にたどり着くのを
待ちに待っていたという。そして、こぞって御旅屋に参拝し、祭りは最高潮に
達するのであった。と聞いた気がする。

万福の記載もあったので
大正4年(1915)双葉町で開業。上町時代を経て、昭和になってから
現在の通称「山」という高台に移った。市内でも屈指の料亭である。
と言うことは、あの建物は昭和になってからの物なのね。

259 :
歴史的な建物を遺して活用するのは悪いことじゃないよね?
何が問題なの?
行政かがやらにゃ誰もやらんぞ。

260 :
>>258
ググると「おだびや」の読みは花巻限定ぽいですねえ。
そもそも「御旅屋(おたや)」は加賀藩主のための宿泊施設の呼称らしいですから、「おたびや」の起源も興味深いところです。

一時はきっと「有名、無名の地元財閥」が集う高級料亭だったであろうまん福は創業百年を待たずに廃業だったんですね…まなび学園より老朽しているこの建物に振興センター移転予定というのもまことに不思議なお話。

261 :
保存のために有志や募金を募るなど目立ったアクションもないのに歴史的な建造物だとか商店街の活性化と騒ぐのは論点が曖昧だし説得力ないです。
本気で市民の同意を求めてるようにも思えないし。

262 :
多方次の選挙協力を取り付けるためなんでないの?高村記念館の直営化も同じ臭いがする。

263 :
信用できる、高齢者に聞きました。
「まん福」は高齢者に人気で、使いかっても良いそうです。
丘の上でも信金側から普通に登れば、歩いても苦にならないとの事。
しかし、本人は100m以上は車を運転して移動しなきゃ嫌だと言っています。
駐車場を拡張するのは、土地の取得で、もの凄く金が掛かるようです。
古い木造で維持管理費は大変だろうと言っていました。

上町寄り(正確にはエセナまで吹張町)の細い坂は、きついです。


祭り三日間の初日に御神体が鳥谷崎神社を御神輿で出て、町内を巡幸し、
「おだびや」の「おやしろ」に鎮座します。
そして、最終日に御神輿で鳥谷崎神社に帰ります。
それで祭り期間中に「おだびや」に、お参りに行ったのです。

「おだびや」は鳥谷崎神社の御神体を鎮座する「おやしろ」の事かもしれません。
今は、御神輿の町内巡幸は一日だけになりました。

264 :
>「おだびや」は鳥谷崎神社の御神体を鎮座する「おやしろ」の事かもしれません

なるほど納得!

それでなくても市の中心部って(徒歩圏内での)交流人口が少ないから他の振興センターと比較しての利用率ってどんなもんでしょうかねえ。
広域対象の事業を企画しても駐車場がせまいし、そもそも中心部に限らず高齢者って市の全域に分布していますよ…いっそ「高齢者交流センター」とでもすれば少しは納得。

265 :
話題を変えて大谷君のことでも・・・

今のままじゃどっちつかずになっちゃいそうだな。
はっきりと言ってやるのが本人のためだと思う。
「今の君は打者として桑田以下、投手としては金村や愛甲以下だ」
ってね。
「ただし、どっちかに絞れば投手として桑田以上、打者として金村や愛甲以上になれる」
も加えてさ。

266 :
花巻の人じゃないし  興味ないし  奥州市のスレあるし

267 :
大谷のこともまん福のことも興味がまるでないけど花巻市民だw

一部(1人?)の人間の思想(妄想w)がさも市民の総意かのように扱われるのは迷惑この上ないね。

268 :
投手打者が逆だよん。
まあまあ、プロ選手なんて、たかが10〜15年なんだから好きにさせて
新しいことに挑戦したということが、その後の人生の糧になるように。
プロを辞めてからだよ。その先の方が長いし、大事。

269 :
カキコしたひとに極めて個人的な指摘をしたり何かとレッテルつけたがるのは各人の勝手だとしても、そんなこと言われたらココになんにもカキコできないことでしょ(苦笑)

270 :
>>268
いや正しいでしょ

甲子園優勝投手だけど野手転向した例と、甲子園歴代2位のバッターでもある桑田に、全ての面で劣ってるってことだと思うよ

271 :
個々の意見がぶつかりあってその中で優劣が付いて、多数決が多い方が世論となるべきじゃね?

個人の思想ありきの世論なんてただの洗脳じゃんw

272 :
>>271
どう考えようがあなたの自由ですけどあなたの個人的な見解思想を見ている方へ洗脳するが如くこの場で押し付けがましく披露するのは見当違いだと思うのですよ

273 :
だからそう言ってんじゃんw

2ちゃんごときで喚いてる一市民の戯れ言なら無視すりゃ済むけどとそれなりに発言力のある人が言うことなら洗脳のレベルが違うでしょ?って話w

274 :
>274
ところでそんなあなたが最も関心を寄せている花巻の話題って何???

275 :
こんだけ温泉もあって空港もあって、新幹線の駅まであって、何でこんなに発展しないのかってことは興味あるね。

人を呼ぶってことに本当に目が向いてるのか、魅力ある街を作れば人は集まると思ってるのか…。多分後者だろうけど、それにしては中途半端だし、そもそも目指すところがブレちゃってないかと。

花巻まつりがいい例だよね。

276 :

 ipngn???morioka.iwate.ocn 書き込み禁止とします

277 :
え?

278 :
そういや今年も市民劇場あったが
お前ら見たか?

279 :
>>276
Twitterならば即ブロックしますけど(笑)ここはカキコ自由な掲示板ですからそんなこと仰らずに。^^

280 :
>>278
恥ずかしながら今回の題材は誰or何だったのでしょう?

281 :
>>280
内高松の言い伝え「志願の窓」

282 :
>>281
ググってあらすじを読んでみましたが、出だしちょっぴりオカルトな雰囲気。言い伝えを元にした創作劇でしょうか。
一見すると哲学的な印象を覚える「志願の窓」は神社にある岩のことなんですね。今度近くを通ったら気にしてみます。
以前の公演「佐藤昌介」以来、市民劇場はご無沙汰でしたので参考になりました。m(_ _)m

283 :
ケツアゴの話題でもしようか

284 :
昨日…日曜の夜8時くらいにアルテに買い出しに行ったら、警察が二人くらい居て、店内の写真を撮ってた…
何かあったのかな?

285 :
>>284
万引きとかも写真撮ったりするよ
昔勤めてた店で万引きあって、その現場確認って言われて指差して写真撮られたw

286 :
また雪かよ…

287 :
早く冬が終わってほしいー。

ただ、春は花粉が今年は多いらしいのが心配。
花粉症用の注射があるみたいなんですが、市内でオススメの医者知りませんか?

288 :
注射は相応のリスク(副作用)があるようなので現在は効き目のよいお薬の処方に移行しているみたいです。
馴染みの耳鼻科で相談するのが得策かと。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1156879996

289 :
あの事件の話題を、ぶり返して申し訳ない。興味ない方、本当にゴメン。
建設・住宅業界@2ch @@入札に関するスレッド@@ にヒントがあった。
信じていいのか、公共工事の入札の現状は、こうなっていたんですか。

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/build/1243491738/
【レス8と88の変化に注目】

感想:市が金額を提示して、地元事業者のジャンケンでいくね?

>>287
症状により、耳鼻咽喉科、内科のようですが、耳鼻咽喉科はえらく混む。
耳鼻咽喉科は西大通り耳鼻咽喉科医院と小原耳鼻咽喉科医院と総合花巻病院。
人それぞれの好みと思うけど、おすすめは最初の方かな。一番、混むけど。
自分の順番が表示でわかるので、なれれば外出できる。それだけの理由。

万引きの件で思うこと。景気が悪くなり、これから増える一方だと思う。
警察の協力の下、小売業界で協力し目立つポスターを張る以外ないような。
「万引きは窃盗罪です」
「法改正により初犯でも20万円〜30万円の罰金刑の判例があります」

蕎麦屋の話で思うこと。なぜ大畠家がでない。行ったこと無いけど。
高松庵は妄想だが、北上資本・南部屋敷の経営じゃないかな。
あそこは名前伏せて、いろんな店を試験的に出すし、高松に研修所がある。
マルカン・・・その発想は、無かった。今度食べてくる。

しばらく来ないから、安心してくれ。Love ドコモのスマホさん。

290 :
>市が金額を提示して、地元事業者のジャンケンでいくね?

確かに…てかそれって入札?(笑)
続報ありましたらまた教えてください!

291 :
花粉症の件で若干付け加えますと、私は盛岡の友愛病院(アレルギーが得意)で診てもらいました。
あそこは最初にアレルギー反応の検査で原因を特定してくれるので(私はブタクサ花粉と診断)症状にあった適切な処置が期待できると思いますが時節柄激混みか…。
(減感作療法も行っているらしいですよ)
花巻の病院でもその程度の検査はしてくれてるのかな?
なおここ数年は幸いにも市販のお薬で間に合ってます。

292 :
>>289
>高松庵は妄想だが、北上資本・南部屋敷の経営じゃないかな
経営者を知っています。個人経営です。

293 :
南部屋敷と高松庵・・・味が全然違うだろ

294 :
http://www.asahi.com/national/update/0226/TKY201302260453.html?ref=dwango

これは・・・

295 :
上の方で蕎麦の話題が出ていたので、余計なレスをしてしまいました。すみません。
ついでに万引きや花粉症の話題も。

>>292
妄想+邪推、すみませんでした。2007年の高松庵の古い口コミで勘ぐっていました。
漢字忘れましたが、ミカドヤ→クラノスケ→南部家敷→多角経営の歴史が有ったので、
下の文の「トンカツ屋とラーメン屋をオープンさせ事業拡大」でそう思ったのです。

>勘定をお願いし店を後にする際に店員さんに以前とは蕎麦が変わりましたね…。
>と話を向けてみた。
>彼女の返答は、私には詳しい事は判りませんが…。とのご返答だったが何でもオーナーは
>新たにトンカツ屋とラーメン屋をオープンさせ事業拡大をされたのだとか。
>蕎麦屋の方は評判が高く客も大勢、自然と集まる様になったので人任せにしてしまったの
>だろうか…。

>>293
「味が全然違うだろ」は経営者が違うという証明にならないと思います。

まちBBSに昔は頻繁に書き込みしましたが、同じ話題の繰り返しで遠ざかっていました。
久しぶりに戻りましたが、昔の常連は一人しか居ないようです。自分の巣に帰ります。
両名ともに、自由に反論なさって、花巻のまちBBSを盛り上げて下さい。

296 :
>>295
>新たにトンカツ屋とラーメン屋をオープンさせ事業拡大をされたのだとか。
その通りですが、その店は結局失敗して、「バカボンド」という看板の店になっています。

297 :
>>294
イヤァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!

298 :
12万人分の致死量って・・・
花巻の人間全員殺せる量じゃねーか・・・

299 :
花巻市はたかしんといい今回の黒坂といい対応が遅すぎだな
今回は命に関わることなのに、周りへの報告は丸一日経ってからだし、下流のことも考えろと
結果として北上川は大丈夫だったようだが、自分の市だけはしっかり取水停止してるし…
除去しましたで終わりじゃなく下流域にしっかり詫びて歩けよ

300 :
たかしんの事もあって対応が遅れたんじゃないの?それが言い訳にはならないけど。

301 :
横から失礼します。
倉井耳鼻科はいつやめられたんですか?

302 :
経過と公表値をみる限りでは事故発覚後の初動が適切だったのか水際で食い止めた感。
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bosai/bosaik/suishituodakujiko-taiou.html
今後はタンクの設計や配置など慎重に計画検討しないとね。
群馬の汚染のほうがよほど深刻。

303 :
黒坂は昔取引担当やってたのでどんな会社かは大体わかる
工場長になると体を壊してしまうという不思議な会社です

304 :
火消ししてるようだけど、あの付近の飲食店の水源とかに関わるんだろ?
完全に調べろよ?各家庭もすべて。毒撒き散らしておいて問題無いとか
無いからな?

305 :
>>304
公表値が正しいのであれば基準値以下となっています
不明点は役所に直接問合せたほうが早いと思いますよ

306 :
工場近くの雨水溝で水質汚濁防止法が定めるシアン化合物の排水基準の約140倍

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130227_3
現場の近くに貯水池と川があるな・・・

307 :
まぁ、雪が吸ってくれたのは不幸中の幸いだな。
工場はすぐ通報したのかね?
問題はそこだ。

308 :
>>307
この情報だと少なくとも5時間のタイムラグがあります
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/bosai/bosaik/suishituodakujiko-taiou.html

309 :
どういう作業現場か分らんが、作業員の長靴や衣服に付いた毒物も
ちゃんと処理されてたんだろうね?初動時から。

310 :
ミネラルウォーター買占め

311 :
以前は青酸ナトリウムと呼ぶ方が一般的だったような。グリコ森永事件、懐かしい。
メッキ工場では大量に粉末状態で保管しているが、昔は管理状態・・・・・・・・・orz
しらないで粉末をさわってしまった後に、品名を見てァヮァヮァヮの思い出...エッヘン
それでどうなったかは、教えねぇーw 俺の恐怖心をお前らも味わってみろっっw

>>301 倉井耳鼻科はいつやめられたんですか?
花城町の高層マンションの建設が始まった時、5年以上前かな。

312 :
粉末だったか結晶だったか忘れた。結晶だった気がする。
間違えた。自信ない。どうしよう。デモ チッ アバヨ ニドト コネーヨ ニスル

>>296
納得しました。

313 :
一安心

http://blog.goo.ne.jp/oohara0615/e/cc2c1738d3385bf45c02d7c3c08e13ec

314 :
おばてー
今日で終了なのぉ!・・・・・・゚・(ノД`)・゚・。

315 :
>>314
おばてー閉めちゃうの?

316 :
化学物質で放射線でもそうだが、濃度が問題で、
無作用量以下であれば、問題は起きない。
ただ初動の情報公開は必要。

特に、今後地下水に対する影響に注目。
近隣には食品工場も存在するだけに、農作物も含めて風評以外を跳ね除けるような力強い姿勢が必要。
「騒ぐな」「事を荒立てるな」は通用しない。

企業の一時責任だけでは、被害の拡散は防げないってこと、市当局は分かってないようだね。

317 :
次亜塩素酸ナトリウムを浄水場から借りてきてバラマク
  シアン化水素は怖いけど地下にシミルよりマシ
  ・・・責任とりたくない人にはムリダナ・・・
  ・・・・・・土嚢つんでドウスル・・・・・・

318 :
あの経営者親子なら責任転嫁するだろう。
そもそも劇物の管理メチャクチャなのも工場長の責任にするんだろうな…

319 :
自衛隊の化学防護隊、すぐ呼べばよかったのにね

320 :
>>317
貯まったとこに鉄イオン撒いて沈殿させるって手があるよ。
回収か大変だけど、拡散するよりまし。

321 :
明日は雨予報か・・さてどうなるか・・。

322 :
花巻は荒れてるの〜

323 :
>>317
この大嘘つき。これやったら大変なことになるの分かってて書いたろ。
シアン化水素が、強力な毒ガスというのぐらいしってるな。
水素と名が付いても30度くらいまで温度上げないと気化しないはず。
水と親和性が良くて地下にしみこむ。それじゃ状況悪化させるだけだろ。
だいたい色んな物が混じった廃液と別の薬品混ぜてうまくいくのか。
>>320
鉄イオンを使うのが良いようですね。回収は凝集剤で集めて吸上かな。

324 :
今朝の朝刊で理解、一安心。市の広報体制の近代化を求む。時代は変わった。
現状と対策と見通しを迅速正確に報道機関を使い流さなければ不安と憶測を呼ぶ。

325 :
まいね

326 :
まいね

327 :
消えます

328 :
万丁目おろしが吹き地ふぶきが舞い上がってる。荒れもようw

329 :
まいね

330 :

傍目にはあんたが荒らし。
消えてくれない?

331 :

ムカキング友の会乙
2012/07/18(水) 20:26:36 花東ファンだが、近所の不来方を応援しましょ。
(^^♪決勝が花東VS不来方になったならどうしましょ

332 :
今日の地吹雪、すごかったですねぇ。
星が丘から、花巻インターに抜ける道路は、予想通り、ホワイトアウト連発でしたよ。

333 :
あの道はやばいね。
何年か前に、大渋滞で動かなくなり途中で車が引き返して来るから事故かと思い、並行する田んぼの中の道行ったら何も見えなくなって焦った。
暫く留まっても視界ゼロで、しょうがなく電線見ながらトロトロ走った覚えがw

風は治まったか。

334 :
>>329 
削除していただきましたし、スルーのつもりでいましたが・・・

>CIAとKGBに通報しました 処分は当局がきめるでしょう・・・
本日の記録はすべて残しておりますし、とある所に相談したなら
私的には何の問題もありませんでした。
本当にCIAとKGBに通報したんですよね?
もし、通報していなければ「脅迫罪」が適用されます・・・

>>330
サンクスでした(^^♪

335 :
いみふ!

336 :
意味不明。一部の人にしか通じないことは書くなよ。

337 :
失礼

338 :
なんだ小学生のけんかか??
CIA,KGBってググれば山ほど会社あるのに…

339 :
kgbはコウガイビルの略称だよな

340 :
スレ上げてすまない。どうしても書きたかった。

今日の日報の、廃液流失事故の記事を見て、ビックリ仰天、どうした市役所。

今までにない、写真付きの詳細な事故対応内容が、技術的な事まで公表されてる。

納得、超納得、市役所を信頼する。でも、初めから詳細に公表して欲しかった。

官に知恵が有り、民は知恵が無い時代は過去の事で、今は民も知恵がある。

ガンバレ、市職員と業者。そして寒い中、休日返上で、本当にお疲れ様です。

市役所ガンバレ、もっとガンバレ、超ガンバレ。でも無理はシナイでください。

それにしても、「公害の無い工業団地」を目指して作った、昔の関係者は凄い。

側溝に入った雨水が、貯水池に貯まってから、川に流れるなんて知らなかった。

花巻市役所に日本政府は学ぶべきだと思います。絶対、超絶対そう思います。

341 :
廃液流出が(奇跡的に)この程度で済んだのが幸いだったとしても、報道等から業者、役所共に以後問われる問題は山積と見受けられます。
両者の対応に対する評価はまだ先の話かと。

342 :
sageでも上がる、まちBBSの仕様は善し悪しですね。これじゃ書き込みできない(泣)。
>>341 340には時間が無いんでしょう。
am氏へ、まちBBSでコテハン・IP固定は無防備で危険すぎます。(2chとは違う・グーグルも脅威)

花巻図書館に行く時間が取れないので、古い花巻の歴史を書いた良い本が有ったら教えてください。
私が持っているのは、「花巻の歴史」熊谷幸一著、昭和33年、(株)花巻新報社発行です。
熊谷幸一氏の略歴は大町生まれで花中、国学院大史学科卒、花北高教諭で30才時の著書です。
宮沢賢治詩集(中村稔編)も持っていますが、私にはに負荷が多すぎて、泣きたくなります(笑)。

申し訳ありませんが、質問や紹介いただいてもレスしないつもりなので、あしからず。

343 :
黒坂経営者親子は逃げるでしょう
でも付近の会社は大変だ〜
特に依存度の高い取引先は対策に翻弄してるだろう

344 :
とにかく完全除去を徹底しなければならない。寝てないとかは通用しないでしょう。
劇物を扱っているのだからその覚悟はあるでしょうから。
これから雪解けが進んで雨天になると微量でも染み出してくる可能性も無くは無いので関係者は引き続き
全力で除去、検査除去作業に当たってもらいたい。それしか方法は無いのだから。

345 :
>>342
(私へのご指摘なのか不明ながら)モバイルの回線であればIPのアドレスは変動するようですし、コテハンは止めることとします。
掲示板への参加はグーグル先生が登場する以前、それ以来なのでご指摘は有難いことです。
ともあれ招かざる事態に陥らないよう、節度ある書き込みに留意したいと思います。

346 :
劇物貯蔵の届出もしてなかったらしいな

http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130303_5

347 :
ヒント 金属加工では熱処理とメッキは重要な裏方

348 :
夫婦で料理教室に行きたいんですが、花巻(なければ周辺)によさげな料理教室ってあるでしょうか

349 :
いみふ! de悪いorz
他で、まだやってるorz
別に悪くはないけど...orz
ORドメインのこと誰か知り合い居たら教えてあげてお願いorz
あえてこっちに書いたの理解してくださいorz
ORドメインの意味を私が間違っていたらごめんなさいorz
怒られると嫌だから先に何回でもごめんなさいorz orz orz

350 :
しかし市役所にとってもいい迷惑な話だよな
無駄な人件費が使われたことになるし

351 :
ようやく、状況がわかった来た。花巻市役所の責任は1%以下だと思う。
屋内用?のFRP製タンク(PAC=凝集剤用に使った古物)を防護堤無しに屋外設置は酷すぎる。
黒坂はもちろん、監督する上級官庁の責任も多い。市は今の法体制下で最大限の努力した気がする。
救いは、俺が黒坂の社員でなかったことかな。下みたいな事になって、事件が無かった事にw。
「工場長、コメリで紙オムツ買って吸わせて、燃えるゴミに少しずつだせばだいじょうっぷすよ」

花巻まちBBSは無理が有る。いろんな人が参加し自由な話を聞きたい。
旧花巻市の町の人・旧花巻市の在の人・旧東和町の人・旧石鳥谷町の人・旧大迫町の人、
そして、初心者板・上級者板・マターリ板・VIPPER板を作り市役所で運営出来ない物かな。
せっかくみんな同じ花巻市民になったのに、時間を掛けても互いのこと知り会いたい。
スレッド1000で終わりじゃなく、花巻が有る限り、永遠に続く仕様にして欲しい。

352 :
その工場から東に2km離れたところに住んでて井戸水使ってるけど
汚染されてないか心配だわ

353 :
スレ統合してなかったのか知らなかった

354 :
何回か噂になっているびっくりドンキー、セブン城内店となりにとうとうオープン?!

355 :
>>354
そうみたいですね。
エフメートさんが他の飲食店をやっていなければ。

356 :
たかしん興業 続報

やっぱり贈収賄事件だったのね。

357 :
ちょっと話が戻るが
今回のことは、どこで、どうゆう経緯でバレんでしょう?

358 :
だれかがついたんだべ。
ねたみだろ。権力に屈しない男だからな。
出る杭うたれたね。
もっときたねぇやついっぱいいるのにな。
負けないでほしいな。
業界の希望の星。つぶされるなよ。

359 :
職員は休職か…

奥さんの雑貨屋も休業…

子供が可哀想だ

360 :
賄賂で解決しようとした男が希望の星?
笑わせんなよ。

犯罪が明るみに出るのは当然のことだろ。
二度とこういうことが起きないように厳しく罰するべき。

361 :
そりゃそうだ。悪いことは悪い。
でも、人はやり直せる。

362 :
>>357 ちょっと話が戻るが、今回のことは、どこで、どうゆう経緯でバレんでしょう?

やすらぎの街 双葉町からはじまり、双葉町で終わる。

誰かが言った。
数字(業績)が良すぎると誰もが怪しむ→素行不良が目立つ(傲慢な態度など)→
内偵が始まる(双葉町など)→逮捕される→拾われる→(不死鳥の如く)復活する→
カリスマ市長や知事となる(東◯原元宮◯県知事のように)

363 :
夢見過ぎでは?
あのブログのせいで彼には二面性があったのが立証されたようなもの。

信用に値する人ではないと思います。

364 :
>>363

いいねぇ。
こういうコメント待ってた。

365 :
二面性があるやら信用に値しない人など周囲にわんさか。
他人から見たら俺だって似たようなものかも知れない。
しかし二人の容疑者の行いは確信的なものだったのかそれとも単なる無知なのか。

366 :
まあ、誰かがついたからだとは思うが
普通は噂ばかりで終わる方が常だよ。
確かな物的証拠があって動いたんでしょ
それが、どんなものだったなのかなあって思って
文書のコピーとか、言動の第三者目撃証言?
つめが甘かったとか、ポカやったとかなのかな。

送検後の流れはどうなるの?
認めてるし、暫く帰って来られないんだよね。

雑貨屋さんをやってたのか〜
周辺の関係者がどんな思いで暮らしてるか…
3月4月、卒園式も入学式もあっただろうに…

367 :
二面性、信用がない…そうそう、ネット住民にも多いよね

368 :
>>361 そりゃそうだ。悪いことは悪い。でも、人はやり直せる。
名言・・・

369 :
たかしんの社員だかなんだか知らんが、この状況で擁護はまだ早いぞ。

彼らの罪と罰が確定して、それからの行動を見てからだろ?

370 :
この事件はさ、談合と違ってどれだけ安く公共工事を受注できるかに行き過ぎた結果なんだよね。
被害者は納税者じゃなくて、同業者。
一般市民には、ある意味どうでもいい。
もちろんインチキはいけない。
だからと言って、ここまで叩かれることはないと思う。

371 :
途中で送信・・・

これで実刑くらったり、倒産したりなんてことになるなら、昔の談合しまくりだった土建屋は万死に値するぞ。

でも、市職員まで巻き込んでるから、同情は出来ないよ。

372 :
事件を横目に民間じゃない職場にのさばる古ダヌキどもの現在の心境や如何に

373 :
悪いことは悪いが
談合は、地元の仕事を地元で分け合い、雇用と経済を支え合う。
ある意味、古き良き時代の必要悪だったように思う。
まあ、色々弊害もあったから、表向き、禁じられているんだろうが…

今回のは、抜けがけして安く受注し、実績を上げたかっただけの野心。
安く受けた分、下請けや資材屋に苦難を強いる、可愛いのは自分だけ。

374 :
同業者の研究会や談合はどうでもいい。
官製となれば必ず金が絡んでる。

375 :
談合で高めに受注すれば悪。
極限まで安く受注しても悪。

難しいね・・・

376 :
役所職員(容疑者)のモラル欠如。
民間上がりのくせにアタマの中身は元職場のままだったんだろ

377 :
へ〜、民間登用だったんだ。
市役所の怠慢、監督不行き届きも大きな一因。
どうしても手に入れられない情報なら断れたのにね。

378 :
民間だ役所だ肩書きだ立場関わらず誰の為にこの今何をすべきかを「ちゃんと行う」ってのは今昔問わず未来永劫変わらぬ原理原則宇宙の摂理

379 :
常日頃、自分は市職員で終わるような器じゃねぇ!なんて言ってたらしいじゃん

けしかけた方と乗っかった方、よく分かるね

岩手日報の取材で、徹底的に洗ってたかしんから膿を出し尽くせと答えてた同業者、
建設業界なんて叩けば埃が出る業界なんだからあまりしゃしゃり出ないべき

だからこそ匿名なんだろうが

380 :
この事件と話がずれてすまないが、文の表現力に感動した!
378 今昔問わず未来永劫変わらぬ原理原則宇宙の摂理
これって、元ネタあるの? 探したけど見つけれない、凄い!

381 :
>>380
日常で極微かに漂う定説を貴方が掴み取れるかどうか。
此処で運命の分別が下されるのです…w

382 :
つまり、二人とも嫌われてたから、突かれたってことですね。
自分が周りから嫌われてるとは思わず、ボロを出したってことか

383 :
謙虚にしてれば検挙されない。

384 :
>>379 建設業界なんて叩けば埃が出る業界なんだからあまりしゃしゃり出ないべき。

建設業界って↑こうもイメージが悪いのはなぜなんだろう?
見るからにガラの悪そうな社長や職人もいるけど、いい人もたくさんいる。
なのになぜだろう?

やっぱり大きなカネが動くからなのかな。

385 :
みんなやってる業界、

386 :
ゼネコンと比べたら、大した事して無いと思うけどね〜
ワイロが十数万円って…なんか悲しい…田舎って感じ…
ん〜でもやっぱり欲しいか! もう少し金額積んでよぉ

387 :
補助金という名の公認賄賂を丸ごと頂戴している大企業様に比べたらけし粒にも満たない微々たる出来事
いち庶民なら庶民らしく振舞うのが賢く生き残る知恵じゃない?

388 :
♪ぁぁ海もネェ 恥もネェ あるのは雪と欲 オラこんな村いやだ〜々

389 :
>>386
>>387

全く同感!!

390 :
>>388
五輪招致だとか大金はたいてお祭り騒ぎしている某自治体(招致失敗であとは知らんぷりと予想)に比べればよっぽどマトモに感じる次第なのですが
サルでもわかる貪欲の象徴。乗っかってる公共放送局も異常
(場違いの苦言失敬)

391 :
比較しても意味ないとこと比較しても意味ないね。
小さいから大したことないというのは愚かな考え。

392 :
>>391
そのとおりです。

393 :
>>391
派手なニュースの裏側で結局割を食うのは小さな自治体や市井の一個人だと捉えて頂ければ幸いかと

394 :
>>390
東京は五輪招致、こっちはILC誘致。

395 :
なったきした中年の溜まり場ですか?

396 :
ILCはまだわからないことが多すぎて賛否の判断に戸惑う
招致が決まってから(マイナス側の)騒ぎがなければよいけどね

397 :
>>396

ただの巨大素粒子加速器でしょ?
「わからない」って何がわからないの?

398 :
ところでたかしん贈賄関係はもう終わりなの?
担当外の工事だったり他にも噛んでる奴いると思ってたんだが
花巻市も埃出ても困るからこのまま無かったことにして終わりかね

とりあえず表で立派なこと言って裏で贈賄してるようなのは退場で
直接不正に関係ない家族や関係者は少しかわいそうだが

399 :
>>397
誘致のメリットばかり謳っているのがアヤシイ
県のPR担当IBC神山アナも「デメリットは無いのですか?」とのラジオでの投稿に対してはっきり答えることができてないんですよねえ
(自然破壊や大量の電力供給問題などの懸念があるらしい)
建設に関わる財政負担などどうなっているのかしら、わかります?

400 :
デメリットに関しては次回お話しますと言ってたから待ってみようよ。
限られたコーナーの時間内だからね。

最近、何でもかんでも、外国語表記のアルファベット略が嫌だ。
漢字化してくれれば、文字の意味で理解できる部分もあるのに

401 :
>>400
お聞きになられてましたか^^
あのコーナーは貴重な情報源としてとても有用ですよね
候補地決定が7月あたりらしいので県民の理解が得られるような情報提供に努めてほしいものです
もちろん被災地復興のほうが最も優先されるべきですが

402 :
>ILC
光速並みの素粒子をどうやって捉えるか?、昔はバブルチャンバー(泡箱)で撮影した。
その写真の中の、πμeとディケイ(崩壊)してニュートリノが現れる様を解析(実は計測)し精度が高いとオラは褒められた。w
(40年前のサイクロトロンの話)

岩手ILCは産業とか雇用の話ばかりでそ。

403 :
岩手に雇用が生まれるって土建くらいなもんだろうな。

404 :
>>402
ご承知のとおり雇用の問題はいまや全世界的な関心事
ニュートリノが何なのかよくわからないけど
それで問題解決できればねえ…

405 :
ずっと言われてるけど花巻は特に働き場所が少ないね。
周りで北上で働いてる人は多い。

406 :
>>402
そういう学術的な方面からの説明があれば、興味を持つ人が増えると思うんだけど・・・
役所の事務方は全く理解出来ないだろうし、理解する努力もしないんだろうね。

407 :
仕事と家庭と地域を切り離したいから
地元で働きたくない意識もある。

408 :
今さら企業誘致したりしてもどうかと思う。
景気が悪くなれば真っ先に切られるのは誘致工場現地採用社員だし。
無駄な労力使う必要は無いし、他の自治体と同じことをしなくてもいい。
仕事は盛岡や北上に通うこととして
花巻は徹底的に生活重視、住みたい町にすればいいと思う。
盛岡、北上で仕事する人たちを花巻に呼び込む戦略でいいんじゃないか?
市の収入は住民税で。
土日も窓口開いてたり、たらい回しされずに1窓口で何でもできる住民サービスしてる自治体
全国見てもそうはないぞ。
他の町の人たちみんな驚いてる。誇っていい。

409 :
花巻より盛岡市民のほうが、ILC誘致の話題がよく出る気がする。
個人的な印象だが実感する。今、初めて気付いたので、理由は分からない。

410 :
>>408
仰るとおり、一時は羽振りはよかったものの(ワガママな)企業を誘致して結果振り回されているのが隣市。誘致のために大枚注ぎ込んだ結果があれじゃあね…。
地元中小零細企業や商店のサポート強化と居住人口の増加策などに注力して市内でお金が巡る仕組みができたら最高。
市内のみなさんが渇望している首都圏本社の各種チェーン店は売上みんな持ってかれますから、他市での利用で我慢しましょう。特に生活必需品は地元資本の地元小売店の利用を。

411 :
追記:大手小売店(飲食店)の参入は地元の小売店を廃業に陥れ売上落ちればさっさと撤退します。それで買い物難民を生み出している例は全国各地にあるようです。
隣市のPALは大手と地元の両輪で永く商売できている幸福で稀な例といえるかも。(関係者じゃないので内実は分かりませんが)

412 :
全国各地にあるって言うその買い物難民の例をプリーズ

413 :
>>412
すみませんが「買物難民」でググってみてください。例がいっぱいあります(そろそろ寝ます)。
ここで花巻市のまちづくりに関する意見交換が活性化することを希望するかぎりです。
肩書きなど全く関係ない、市民ひとりひとりがまちづくりの主役なのですから。

414 :
例は見たけど、「風が吹けば桶屋が〜」的な途中をすっ飛ばした理論がどうにも…
今は大手とかも宅配サービスとかあるし、郊外店が

415 :
408や410は役所の人かな?
理想論としてはわかるが、この雪国でわざわざ通勤場所が離れたとこに住むくらいのメリットが無いから人口どんどん減ってるんでしょ。
定住人口、就業人口が減ってる、減ってく予定の中では、役所でもそんなメリットを創る、回せるお金が無い。
それに所詮ここは岩手、盛岡も北上も安く定住できるとこは十分あるし、住んで不便なんてことは聞いたことないですよ?
生活必需品にしても、現実はほとんどの人が大きなお店の方で買物してますよね。

何れ若者、就業人口が減少する予定の街ではどうしようもありません。
まぁ、一番の要因の国全体の人口減少や地方から都市への人口流出は国策レベルの話なんでアレですが、衰退するにしても緩やかになるべき。
そのために花巻は花巻なりに再編されるべきで、どんどん大胆にスクラップアンドビルドしてって欲しいですね。
事業にしても、本当の実力者ならそういう中でこそ飛躍できるでしょう。

416 :
雨模様で外出したくなく、二枚橋の心配をしながら、早く雨ヤメと思っているところです。
経済学はシロウトですが考えてみました。

花巻市の未来予想図は、雇用と市の財政を考慮しなければ無意味と思います。
住環境と住民サービスを共に良好に保つには、十分な財源が必要です。
首都圏近郊ならともかく、住民税、住宅の固定資産税、地方交付金では財源不足です。
(住民税、住宅の固定資産税は古くなれば安い)
雇用を盛岡、北上に依存すれば店舗、工場(機械設備含む)の固定資産税が花巻市の歳入になりません。
(事業税は県に納めて一定の割合で市へ?法人税は国に納めて一定の割合で市へ?、わからない!)
(流通センターの倉庫とか中身の無い建物は固定資産税が意外とやすいのかな?)
すでに不安を感じるレベルの市債を発行しているので、歳入歳出のバランスが気になります。

地元商店街の復活は、大店舗規正法を以前の状態に戻さない限り絶対不可能です。
戻しても、すでに多くの問屋が廃業しているので、無理な気がします。
現状は、大店舗自体が通販に押されているので、将来は大店舗も減ると思います。
(アマゾンなどのネット通販、高齢者は生協とかの宅配を使っている)
商店街は互いに売ったり買ったりで成り立っていたので、一店舗が出来ても難しいでしょう。

どうすれば花巻が活性化するかといえば、絶望的に何も思いつきません。
短期的な発想は有りますが、長期的には何もしないのが一番だと思います。
無駄な金つかわなくていい、ありのままでいい、なるようにな〜れ、開き直りで良いかと。
実際、これからは、インフラの新設どころか、補修も追いつかなくなるでしょう。
それで私は我慢しますが、皆さんはいかがでしょうか。
叩き台になれば幸いです。でも叩かれたくないので、逃亡しますw

417 :
何もしない、は私もある意味正解だと思いますよ。
ただ、首長が公選制である以上、それは極めて困難でしょう。
今回のマンプク然り、図書館然り。

それと、今財のある人はともかく、そうでない人には、なにもしない街というのは住むメリットが今まで以上に無いですね。
私ならもっと良い街を探します。

418 :
>>417
せっかくレスくれたので、逃亡前に一言。
財は無い。それでも花巻が好き。

419 :
>>415
残念ながら役所の人じゃなくて自営業です。(笑)
ここ見ててもカキコする役所の方はおられないのでは?
買い物はせめて県内資本の小売店を利用してほしいなあと思います
>>416
地場の中小零細企業が分厚くなればなあと思うのですが即効的な策も難しいでしょうし、長期視点での支援策にしても個々の事業所のやる気に左右されるでしょうからなんとやら…
北上の老朽アーケード問題も記憶に新しいところです。予算消化目的の無駄なのは排除してインフラのメンテナンスも適切に行ってほしいですね
>>417
首都圏ならともかく実際問題地方だと別の自治体への引越しのハードルは高いのではないでしょうか?
「仕方ないから住んでる」にしても市民が街のポテンシャルを上げようとする意識は大切だと思うのですがどうでしょう

たくさんのカキコ勉強になりました、ありがとうございます。なんだかんだ言っても花巻は静かで住みよい街です m(_ _)m

420 :
風つえー
家が揺れる。
アンテナやべー
明日も??

421 :
↑Yes

422 :
俺も役所の人間じゃない。盛岡へ通勤する花巻市民。
仕事は盛岡、住むのは花巻・・・で充分満足。
会社の盛岡市民からいろいろ聞いてみると、盛岡に住むのも大変みたいだ。
他市に通勤してると比較できて花巻の良さがよくわかる。
俺は花巻に住んでて良かったし、好きな町だよ。

423 :
笹間線で多重衝突してました。吹雪の時は運転なるべく控えましょう

424 :
Good night,good-bye.
Some day,let's meet 6:00 by Youro-Falls in the morning.

425 :
omaeni eigoha hyakunenn hayai

426 :
末広町の下りてくる側の信号
雪で表示わかんなくて怖かったお…

427 :
LED信号は雪が付着しやすいね

428 :
黙祷

429 :
>>423
円万寺R13でラクティスが路肩に放置されてた。

430 :
>>428
3.11から、2年、3回忌、時間の進みは、早いものです。
道すがら初めて見た、大喪中の国旗掲揚は、美しくも悲しかったです。
大喪中の国旗掲揚方が、法令で定められているのは、知りませんでした。
正直、半旗しか知りませんでしたが、国際慣例だったんですね。
>>429
すぐわかりましたが、一瞬R13?で、(県道13号)盛岡和賀線ですね。
道路の名前は人によって呼び方が違うので、難しいといつも思っています。

431 :
神奈川県平塚市(花巻市の友好都市) 震災がれき受け入れ検討するだけで結果的に受け入れずに 95.5億円 復興予算で交付
平塚市スゲェェェェェェ  花巻市ムリィ............

432 :
>>431
平塚への交付は取り消しになったはず。
花巻は釜石のがれきを受け入れ中。
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/living/seisoc/1334198932848.html
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/living/seisoc/1340325130913.html

433 :
花○市○所の評判評価点
信用性・安心してよい5
信頼性・役所ではよい4
機能性・いがいとよい4
意匠力・担当者の趣味3
計画性・どうせトホホ2
期待性・宝くじより可2
企画力・期待してない2
先見性・みたことない1
財源力・あるわけない1
命名力・ついてけない±
○日○商○リサーチ調査

434 :
>>433 企画力・期待してない2
企画力・きわめて普通3

435 :
牛R屋しかり会頭しかり自分が自分がだから?

436 :
ネタとして絶望的につまらないorz

437 :
議会のネット中継見てると、いつもタブレットで遊んでいる最後列の不細工どこのやつ?
バレバレなのにねw

438 :
議員?役所?
役所はダラダラしてる奴多いな。
勤務中にネット見てる奴とか、カウンター外から見えてるっつーの。

439 :
なんで、花巻には映画館やネカフェがないんだろ。
需要はありそうだし、土地もあるのに。
パチ屋は余る程あるのに。

440 :
昔はあったんだよ映画館もネカフェも

441 :
そういや昔、ポルノ映画のポスターが(詳しく言うと新道のバス停んとこ)に貼ってあってドキドキしたものですよ

442 :
えれー早起きしちまって、しょうがねーと、なにげにネット
やだ・・・どうしよ、いきなり目に入ったのがポルノって
長い一日の始まりがこれか・・・よし今日も一日がんばるぞ

443 :
牛R屋さん、公職選挙法に抵触している疑いありなんだってえ。

444 :
今度は市長が逮捕?
って、そのソースは?

445 :
ソースのない情報をあたかも事実のように語られても困ります。

446 :
>>440
昔あったダイエーミート?とかいう焼肉屋の傍の映画館ですよね。
ああいう単館ではなくて、ワーナーやフォーラムみたいな複合館なら集客望めると思うんですよね。
北上ワーナーいくと花巻の知り合いといつも会うので。

ネカフェはマルカンですね。客いたと思うんだけど、なんでなくなったんでしょうね。会員だったし。

447 :
おっさんの領域に入った俺が覚えてるのは、花巻東宝と中劇
東宝は末広町と鍛冶町の境目、中劇は大通りを駅に向かって万代橋手前にあった。
東宝は建て直したけど、中劇は汚かったなw
あんなところで映画なんか見たくなくなるわ。

あと記憶が定かではないが、「花巻文化」って映画館の存在を記憶してる。
どこにあったか忘れたし、ホントにあったのかも怪しいけど・・・

448 :
>>447
中劇はほとんどピンク映画(?)だったよね。
たまに普通の映画もやっていたので、中学の自分はドキドキしながら見に行ったもんだ。

昭和25年頃の地図には「文化劇場」ってのが現東北銀行あたりに載っている。
これと「花巻文化」は同じなのかな?

前に古い資料のことを質問していた人がいたが、オークションでいいの出てるよん。
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f120951866
上記地図はこの本をみました。

449 :
〉〉446
複合施設計画は某デパート先代様の活動により・・・

450 :
その昔、新道のバス停のところにたい焼き屋さんがあって、その壁にピンク映画のポスターが貼ってあったんです。もちろんまだ中劇があった時代の話です。

451 :
東宝は邦画、中劇は洋画

汚かったって、昔の映画館なんてどこもあんな感じだったよ
盛岡フォーラムだって似たようなもんだろ

452 :
1950年代の映画館w
花巻文化映劇 花巻東宝 花巻座 花巻中央映画劇場 隣保館
文化はデカクて立派 映画ならココ 位置は>>448ほぼ正解 今と道路区画別物
当時の中劇 旅芸人www

453 :
花巻文化映劇って、いつ閉館したの?
1971年生まれの俺が、何故か記憶にあるからさ。

花小の早坂下りたところに、映画の看板立ってる場所があった。
そこに「花巻東宝」と「中劇」、「花巻文化」って看板がそれぞれ立ってたような・・・
記憶違い?

454 :
>>453
あひんとことぶきでぱあとができるまえへいかんじじつはじぶんでしらべるべ

455 :
今日は、お彼岸の入りです。中日は20日、春分の日。お墓まいりに行きましょう。

456 :
花巻にも、びっくりドンキーようやくできるんだな。
北上まで行くこと無くて助かるな。

457 :
文化劇場は文化タクシーの向かい側(現マルカン駐車場)にあった。
ちなみに中劇は昔は芝居小屋で歌舞伎座みたいに花道なんかあった。
二階席は畳敷きだったヨ!。。。

458 :
病院の駐車場に温泉旅館のバスが止まっていると何があったかと思うよね。しかも結構乗っている人がいて…。でもそこのTwitterとか見ても何事もないみたいです。たぶんテロリストとかが暴れて政府に公開を禁じられたんだなぁ。

459 :
>>458
イミフ

460 :
>>458
ただの宴会だろ

461 :
話題そらしてすいません!ネットカフェ跡地に、エクセルヒューマンがやってきて多数の
お客動員、うちの母もはまってしまい数万のマッサージ器買わされ、洗脳され
今後が不安?止めようとすると逆切れするし?みなさんの家族は大丈夫ですか?

462 :
>>461
ググれば同様の困りごとがたくさんヒットしますね。いずれ近いうちに撤退するでしょうから、それまでは「行くのは構わないけどあんまり高額なものは買わないでね」程度の助言に抑えておいてはいかがでしょう。しかし連日駐車場にクルマが一杯で驚くばかりです

463 :
残念ながら>>462さんが仰ってるようなことじゃ治まらないと思いますよ。

この手の催眠商法の店舗に通いつめるお年寄りは、家庭の中で疎外感を感じていて、
誰かに話を聞いてもらえることが喜びで、そこを上手くついた応対に店舗に通いつめるようになってしまう。

だから、止めたりしたら逆ギレするのは、ある意味当然。
冷静に時間をたっぷりかけて話し合いを持たないと解決しないと思いますよ。

464 :
モノは変なものじゃないからたちが悪いんだよな・・・
高いだけで、何も違法性がない。

465 :
随分使った人がいるって話も聞くよな。

年寄りは金持ってるんだなあ。

466 :
>>463
心配ごとを言ったらキリがないしやたらと不安を煽るのもどうなのかと。ポイントは家庭内でのトラブルをいかに少なくするか、と捉えました。法的な対処が困難(=明確な対策法が無い)なのだから被害を最小限に抑えるのが現時点では賢明なのかと。いずれあそこは早々に居なくなりますよ

467 :
花巻より南に新しい搾取場を用意しないと今の場所から引き上げないし
一千万超の買い物をした人がいるって話だから
もっと搾り取れると思って暫くは居座りそう
あの集客数は本当に気が狂ってると思う

468 :
あの建物貸してるのがM澤グループの観光タクシー、
家賃さえもらえば良いというものではない。
そこを突いて追い出させれば?

469 :
ほとんど民事みたいなものですから建物の持ち主に苦情訴えるのが最も近道なのかもしれませんね。又聞きなんですがそこの社員、若いのに話がとても面白いんだとか

470 :
そりゃ口八丁やらなきゃ誰も騙されんし

471 :
>>461
まずはいい買い物したねと褒めてあげるんだ
これからはおかあさんの欲しい物は君が見繕ってプレゼントするようにすればオールオッケー!

472 :
うちの身内もお茶っこ感覚で何度か覗きに行ったみたいだけど
紫波の店舗跡地の写メ見せたら納得して行かなくなったよ

本人と言い合うだけ体力の無駄だし、どうせ口じゃプロには勝てないもん

473 :
吹雪いとるがな
早目に出よう

474 :
一日市にも以前この手の商売が来たが、こういうとこで働くカスは許せんな。
細かく情報共有して被害を減らさないと。

475 :
いいべじゃ。カネあんだがら。ワレのカネつかってなに悪ってや。
どうせガンバゴまでカネもってったってしゃあねぇんだし。
ってじいばあは言うっけよ。

問題なのはじいばあの遺産相続を企んでるバカ息子バカ娘バカ孫なんだじゃ。

476 :
遺産相続は当たり前のことだろ?
争続になるならないは家庭によるが。

この年寄りの金を狙った稼ぎ方自体が浅ましいんだよ。
クズの考えること。

477 :
遺産相続は当たり前のことだろ。
法律的にはそうだろうな。

相続する物があるからモメるんなら、いっそのこと無かったらもめることも無かろうに。

478 :
>>477
そうそう。アテにするから大概おかしなことになるw

479 :
家庭内の話で済めばまだ笑い話にもなるけど
隣ご近所とかコミュニティ単位で巻き込まれると悲惨の一言・・・

おらほはそういう厄介事はゴメンだし
はーはーんだなっすって言ってられる間合いを保つことにしている

480 :
来年の市長選挙は誰が立つのかな?
自民党が強力なライバル出してきそう

481 :
東大卒元外交官で、野球の得意な無職の人がいるよ。
知事に上から話が出来る人だから、市長になってくれないかな・・・

482 :
こういう世の中なのに未だ学歴だの肩書きだの平気で語るとは正直呆れるねえ。

483 :
自民党って、あの無為無策の自民党花巻ですか?

484 :
俺達にはマル○ンさんが着いている
やっぱマジかっけーわ
北上、盛岡なんぞ俺達のマル○ンさんのメガソーラーでばちこい言わしてけつからせてやんわ

485 :
コンプ丸出し馬鹿

486 :
マルハンでも行ってろ

487 :
花巻のネカフェ全部潰れたんだなあ・・・

488 :
通販の商品受取を市内某コンビニに指定したらそこは4月2日で閉店云々…。

489 :
そういや、石鳥谷駅西口出た4号線沿いの
ローソンっていつの間にか潰れてたんだね。

ローソン最近潰れまくりなのに、
本部の社員の給料はUP・・・。

490 :
タイヤ交換すっかな、、、

491 :
丸亀もできるんかい・・・。
じゃ、オイラは東京チカラめしでも・・・。

492 :
丸亀どこ?

493 :
たぶんコーラの跡地。
びっくりドンキーと同じ敷地内じゃないかな。

494 :
4号沿いのあの場所近辺は飲食店のちょっとした激戦区になるな

495 :
道路混むなー。夕方大丈夫かな。

496 :
カワチの駐車場の道路側に建物作っている。
そこがうどん屋さんでないか?

497 :
あー、カワチの近くに和風の店造ってたな。
丸亀はそっちか。
花巻にも人気チェーン店がいよいよ進出してきたか。

498 :
>>481
一部上場企業の社長としてダメ出しされた人だろ?
外務省も辞めちゃって今無職なのか。何やってんだ一体。
東大主将で六大学のベスト9になった頃が彼の人生のピークだったかな。

499 :
>481&498 その後技研製作所というところにお勤めしたようです。ttp://yamadaosamu.blogspot.jp/2012/05/blog-post_30.html

500 :
今日は天気が良かったので南下してみた。

水沢あたりでも冬タイヤがほとんどだった。

タイヤ交換はあと2、3週間先だね。

501 :
ところでたかしん事件はその後どうなったんだ?

両被告、釈放になったんだろうか

502 :
若小の前にたかしんってあったな昔…

503 :
>>502
確かにあるっけ。

いや、そういう話じゃなくてさ。

504 :
ぱすわーど十年かえぬ。  それはITをかし。

慶長五年関ヶ原の戦いで松斎公が東軍に与して花巻城を守備した時に詠まれたと伝えられています。

いとをかし:とっても趣きがある  it:・・・・それ?

505 :
びっくりドンキー6月オープン(某ブログ無断借)? うれすー!!!
回転鮨清次郎と喜多方ラーメン坂内もハナマギに来てくなんせ!

506 :
結構です。

507 :
外食って金かかるじゃん。
しょっちゅう客として行ってあげられるの?
新規開店って大変なんだよ。
場所代、人件費、スタッフ教育…

508 :
505さんが億単位の出店費用を用意してくれるのでしょう。

509 :
ハンバーグいらねー、飽きた…

510 :
ウドンも流行ると思えん。

511 :
なんで旧4号線沿いの飲食店が多い場所にびっくりドンキーや丸亀製麺をオープンさせるのかな?

512 :
グルメ通り終焉か

513 :
あの通りの外食の選択肢が増えるのはいいことじゃね
ただ負けた店はどうしても淘汰されるだろうな

514 :
今はさ、コンビニやスーパーのお弁当お惣菜スイーツ買い込んで
家でゆっくり足延ばしてDVD見ながら食事するのがいいや
スーパーコンビニメニューのクオリティの高さは馬鹿に出来ない。
食べた後、ゆっくり寝ころんでくつろげるのもグー。

515 :
いいのいいの。
お店はお店の目論見で出店するんだし、
お客は選択肢がたくさんあったほうがいいに決まっている。

そこでお客が市内の馴染みの店の良さに気づくか
チェーン店の良さに気づくかのどちらかだろうから。
何だかんだ言ったって日本人は贅沢だ。
カネが無いなら無いなりに選択の余地がある。

保護しているところは何も育たない。
今の花巻そのものが典型じゃないのか?

516 :
何方か花巻市内で評判いい歯医者を教えて下さいσ(^_^;

517 :
そのとおり、事業はボランティアではない。

街中も大胆な変化が欲しいけどな。
中心地がよくわからないのが花巻。

518 :
遊びにきた友人と上町歩いてる時に
「花巻のメインストリートってどこ?」
と聞かれたことがある。
答えられんかったorz

519 :
>>516
歯医者は難しいね〜

520 :
bドンはyの土地か。yの経営ならたぶん成功。mボトリン本社を矢巾に置く賢さ。シュミ十分している。
sスシはフランチャでない。北上に作れば花巻水沢江刺を商圏にできる。頭いい。いずれモールのテナントで花巻ねらうだろう。
kラーは県内は水沢のみ。s建と関係ありそうだが不明。完成度たかくまねできない。飲食店関係者は見に行くべき。
億単位。インフレしすぎ。千万単位。それともmsの話か。あれは宅地分譲したほうがいい感じ。
事業はボランティアではない。これは正論。よって花巻にこだわる必要もない。花巻在住で他市に出店する人もいる。
メインストリートは4号線。東バイパスは4号線東バイパス。西バイパスは星ヶ丘から実相寺。中央バイパスは四日町から上町。
分散しすぎて収拾つかなくなっているのは水沢。あちこち2車線道路つくりすぎ。花巻がまともに見える。

521 :
盛岡のメインストリートって何処なのか不明。
てかメインストリートって何?

522 :
ココイチとリンガーハットが市内に出店したら
間違いなく行くけど盛岡にあるからいいや

523 :
なんか、日付がおかしくね?

524 :
 花巻城と言うとあの鳥谷ヶ崎神社???

525 :
 32日ってエイプリルフールとなんか関係が.........
明日になってちゃんと1日飛んで2日だったらwww

526 :
さて

527 :
なんか最近また地震増えてきたなぁ

528 :
たかしんはどうなった?
てか建設業登録取り消しにならないのかね?
このご時世でこれだけのことをやってのけたんだから。

529 :
>>528
問題として、一般市民に対して迷惑をかけていないんだよね。
最低価格ピッタリなんだから・・・
同業者には迷惑かけてるけどさ。

530 :
そんなに気になるなら毎朝に新聞読むといいですよ

531 :
マルカンの食堂で撮影?してるけどなんだべ。

532 :
同業者や取引業者、そこに勤める人は一般市民です。
公務員の給料となる税金を納めているのも一般市民です。

533 :
事件の核心がわからないのがもどかしい
それだけのことならば
さっさと済んじゃう事案だと思うんだけど

534 :
>>532に同感

ルールは守りましょう。と言っている奴がこれでは・・・
元々たかしん興業は地元で有名な談合破りの会社と聞く。
その会社がこれではただ単に私利私欲のためにやっただけと言わざるを得ない。
そこに関わる従業員や家族がどんな思いでいるか。
たかしん興業は1年間の公共工事ペナルティですむが、佐々木容疑者とその家族は浮かばれないよな・・・
っていうと誰かは自業自得だって言うんだろうな。

贈収賄な訳だし、両成敗ってことで建設業登録取り消しが妥当かと・・・。

535 :
司法にいって言って来い
ここで語りあってどうなるものでもない

536 :
>>535
警察いっても司法にいっても答えてくれるわけないじゃん
明日は我が身、っていうふうに考えられないのかにゃ
どんな会社、個人にも「まさか」ってよくあることでしょ

537 :
興味あるなら、警察発表や今後の裁判の経緯の把握が一番確実。その次に新聞。
ネットの噂話に期待するのは下衆ってもん。
もう起訴されて裁判になるんだから、確信のないことは書くべきじゃないしね。
それこそ明日は我が身

538 :
ストコン電話繋がらない。潰れた?

539 :
花巻市の平成25年度の予算は426億円 (自主財源は135億円うち煙草税7億円)←!
(参考・東京スカイツリー建設費約400億円・総事業費約650億円)

市債残高1200億円 = 120,000,000,000円 ←あってるか?
(人口10万で計算すると1人120万円・今年度返済61億円うち利子7億円)←利子タケェ

歳出の扶助費74億円・物件費61億円・繰出金52億円・補助費等33億円はワカンネ!
(意味はわかるが明細がワカンネェ)

六本木ヒルズ総事業費約2700億円と比べれば花巻市の借金なんか・・・・・・・・。

540 :
はははおもしろ〜い

541 :
そもそもトーキョーはね、特区中の特区。
ほとんど日本じゃないですから。
比較の対象外ですから。

542 :
岩手県営武道館・盛岡市みたけ・総事業費約134億円
アイーナ・盛岡市盛岡駅西通・総事業費約245億円
(盛岡は県が・・・・・・いいね!)

花巻空港2,500m化整備事業・総事業費約55億円 ←機材の小型化…
県道盛岡和賀線笹間バイパス・総事業費約40億円 ←信号の予算…
(花巻のために県が・・・・・・だよね?)

北上市さくらホール・総事業費約75億円
(べべつにううらやましくなんかなぁなぁなないんだからねっ!はぁはぁ…)

花巻市役所本庁舎新館・総事業費不明
(テヘ市役所庁舎デス… こまけぇこたぁいいんだよ!!)

543 :
お尋ねしたい
花巻周辺でオリオンベーカリー製パンの品揃えが充実しているお店はどこでしょう?
工場のアウトレットも覗いたんですが袋に最初からいろいろ詰め込まれたものしか見かけなくて・・・

544 :
オリオンパンの定番商品って何でしたっけ?
…イギリスサンドしか思い浮かばない

545 :
ちょっと亀レスだが、メインストリートがある街って県内にはないよね。
盛岡、北上、水沢、一関…、元メインストリートはあるけど潰れたデパートとかシャッター街ばかりじゃん。
その考え方はもう地方ではありえない。

546 :
>>543
5年以上前の記憶で申し訳ない
フレッシュたもり空港店だとオリオンパンが並んでたり
クリスマス前にはオリオンパン製ケーキ切り落としの袋詰めが有ったが
今どうなってるだろう

547 :
オリオンパンは子供のころに工場見学に行った思い出があるなー
大人になってからは激安アウトレットに偶に行くくらいだけど、本当に安い。
安すぎてビックリする。

紫波の白石もよいけどね。

548 :
メインストリート ≠ 商店街

メインストリートとは、町の交通の基軸となる主要な通り。
商店街とは、商店が集まっている地区で、通りとは限らない。

商店街は、道路の両側に店舗が出店することが多い。
わき道に、小店舗など路面店とは別の業種の店舗があり、魅力を出す。
昔は、基軸となる通りが一本しかなく、そのまま商店街になった。
だから昔は、メインストリート ≒ 商店街。

徒歩から自動車へ交通手段が変化し、郊外に多くの道路ができる。
郊外型大型店舗やショッピングモールができると、現状のようになる。

549 :
傍から見ると盛岡の郊外開発は異常。
今どきねえ。

550 :
>>543
オリオンベーカリーの商品を見たのは和菓子が最後か
そうとうまえで店も忘れた
調べたら生協で全国販売してんだ
パン 和菓子 洋菓子 ケーキ COOP提携商品 注文の多い食パン
>>549
同感
新道ができれば旧道がさびれるのは古今東西かわらない

551 :
KOパンが好きだった。
白石のフラワーパンの形でパンの中にはあん、中央のくぼみにはマーガリン。
いまも売ってるのかな?

552 :
ttp://jp.linkedin.com/pub/hisanori-yaegashi/45/533/801
今の会社は常勤なのかな?

553 :
543です
残念ながらタモリや他でも見つからなかったんですが、そのうちまた花巻にいくので
気長に探してみます
皆さんありがとうございました

554 :
回転ずし跡地に入ったステーキ屋まだあるの?

肉よりサラダバーの野菜の方が美味かったなぁ…

555 :
>>554

何で目の前にある機械で調べないの?

556 :
吹いて来たね。
被害無き様。

557 :
サンクス鍋倉店でコーヒー飲みながら一服。
大きいカントリーエレベーターは見ごたえある。むかいの某土建屋はひっそりとしている。

558 :
>>557
どちらも凋落の象徴という皮肉ですか?苦笑

559 :
某土建屋は頑張っていますよ。
建設業者のひとり言より。

560 :
>>544 力あんパン
まだあるかな?

561 :
YouTube動画
レールのあった街 #7【花巻電鉄 花巻温泉線・鉛線(岩手)】
ttp://www.youtube.com/watch?v=_BzKkYVg1dg

562 :
>>560
力アンパン懐かしい!北高の自販機にはいってたな

ところで合併前の市民歌の歌詞でもなんでもいいので情報が欲しいのですが
何か知りませんか
ネットだと合併前の情報がほとんど出てこなくて寂しい

563 :
今日の朝7時くらいに、富士大の近くのサンクスから、北上のロッキーと薬王堂がある所までの四号線が封鎖されていたのだが、何があったんだ?

564 :
>>563
どうりで飯豊小前から大渋滞。国道組が流れてきたんですね。

565 :
>>559
たかしん社長のブログですね。

566 :
花巻市発注って落札率みると談合してるんじゃないの??
たとえばデンキAとか、続けて同じ会社が落札してないと思うけど。
順番みたいな感じ??
ってか役所って気づかないのかな?

567 :
暗黙の了解だからね

568 :
業者同士は、共存共栄までいかないとしても譲り合っているところ。
そこを潜り抜けて官製談合してるから、当然金が動いてる。

569 :
この親があっての、あの子なのだな…と思われる内容の記述は流石です。
頑張りどころを間違えていると思うのですが…頑張ってるようです。

570 :
田舎の零細企業なんてどこも同じようなもんだろう。同族ワンマン

571 :
たかしん社長のブログってあるの?
見たいんだけど。

572 :
>>566

同じ会社が連続で受注→あやしい・・・情報が漏れてるんじゃないか
毎回違う会社が受注→あやしい・・・談合してるんじゃないか

もうどうしろとw

573 :
ところで捜査の続報が無いのは何で?

574 :
まいね

575 :

こういうことを書ける神経がわからん。
恥ずかしくないのかな・・・

576 :
業者に汚点を擦り付けたい方針ですw

577 :
地元しかいるとこないべ

578 :
たかしん社長のブログあるよ。この親にしてこの子ありだね。

579 :
>>574
そういう事言うなんて恥ずかしい。
子供は関係ないし悪くないでしょ。
アンタになんか被害及ぼすの?

580 :
そうです。何も知らなかった家族は関係ないのですが。

それほどまで叩きたくなる要素が彼らにはあるのでしょう。
家族を大切にするなら、なぜ、もう少し、謙虚になれないのか。
せめて、今、この時ぐらいは…

581 :
「子どもに罪はない」の常套句飽きた
正義を声高に振りかざす人は
実生活で何らかの問題を
抱えていることが多いんだって
(ネットだけがはけ口)

582 :
どうあれ家族のこと書いて、悦に入ってるゲス野郎の言い分が通る道理はないぞ。
ネット関係ない

583 :
ネットの書込み元は特定できる、
という原理原則を心得ている人は
人様のプライベートを書き込んだりしません
実際安易な書込みで中学生がタイホされたりしてるでしょ

584 :
端から見れば目糞鼻糞だっちゃ

585 :
管理運営してなかった役所の話が出てこない。w

586 :
書きこみ元特定出来るってゆうけど、普通に逮捕されて言われて当然の事してるのに。てか、家族の事かくのはどうかと思うけど。いちいち反応するのもやめた方がいんじゃないかな?
犯罪を犯したのは仕方ないんだし、開き直るより真摯に受け止めて、これからの事考えるべきじゃないかな。
それこそ、プライバシーとか脅迫で引っかかるよ。
個人情報勝手に調べたりしちゃいけないんだから。

587 :
結局、削除されてりゃ世話ねえな

588 :
市役所で貸し出した除雪機のほとんどが行方不明って・・・・・・

589 :
アルテマルカンの道路を挟んだ向かいの駐車場には何が出来るの?

590 :
多分ドコモ

591 :
前沢下りSAにオリオンパンおいてあったー
チョコフィンガーって名前だったんだこれ
意外なとこにあるものなのね
味わって食べよう

592 :
ゴミの不法投棄はダメですよ、よさこいソーランさん

593 :
火事??
どこ???

594 :
花巻市トップページ > 防災・消防 > 防災・消防トップページ >火災速報

595 :
火事。
上似内。

596 :
4月22日のあさイチに大沢温泉が出るらしいですね。
と言うか大沢温泉から生中継だとか。
これは楽しみです。

見に行くと迷惑かな?
お風呂なら良いよね?

597 :
>>590
貸店舗ビルって書いてましたね。

598 :
志村だヨに三又又三が出るのか〜
楽しみだなー

599 :
>>598
そういや、兄貴が花中で同級生だったな。
何度か家に遊びにきてたよ。

600 :
町内会費とか高すぎとか町ですねとか思わね?

広報はなまきとかカラー18ページ完読3分とか毎回ミヤケン特集とか町ですねとか思わね?

601 :
花巻の吉野家牛丼屋に道重さゆみのさゆ丼置いてないね

602 :
広報花巻の表紙写真のやる気の無さは異常

603 :
有言実行って言葉知らないかな?いう事偉そうにしてても、本質を知ってるから、バカな奴しかついてかないですよw

604 :
上から目線で仕切ることしか出来ない人は、単なる言論弾圧をしているだけ。
その先にあるのは、中国や北朝鮮のように批判を許さない社会のみ。

605 :
町内会ならば総会で、広報誌ならば市民課に意見すればいいですよ
ただし「ただのうるさい輩、クレーマー」と思われないためにボンヤリとした印象論ではなく具体的に指摘するのがコツです

606 :
さて、うどんでも食いに行くとするかな。

607 :
いやーすばらしい見識の持ち主でございますねw

言葉の端々から光があふれて来て下賎の身ではもう直視できないぐらいでありますw

608 :
南川原の通り、コブシが咲きはじめたね。

609 :
こンぶす

610 :
さくらがさかん!

611 :
西大通り耳鼻咽喉医院、スクラム薬局花巻駅西店の通りで昨日おじいさんらしき人が、プリウスと代行の軽に
ひかれてた。おそらくプリウスでしょうか。
事故状況がわからないので車側を責めることはできないですが、タクシーの危険運転どうにかならないのだろうか。
4号とかを100キロオーバーで走ってるのを見る度によく会社の看板を掲げながらあんなことができるなとおもいます。

612 :
>>611
何年か前にタクシー会社には弁護士がついているから何やっても不利にはならないと言っている運転手がいた。そんな意識で運転している人がいるなら危険運転はなくならないでしょう。タクシーに運転代行の危険な運転は目に余ります。市民を脅かしています。止めてもらいたい。

613 :
運輸業(タクシーや代行)じゃなくても事故を起こしますよ。
職業運転手は更なる高い交通安全の意識を求められるべきですが
状況がわからないならば、昨日の事故を例にあげることはないような…

614 :
タクシーや代行なんかより後ろから無用に煽ってくる輩がウザい。特に朝。

615 :
危険運転の代表格→化粧しながら運転してる人

616 :
きひげをそりながら運転してる人

617 :
入力ミス↑

危険運転=ひげをそりながら運転してる人

618 :
きひげ 草生える

619 :
反りながら きひげ想いし 寒桜

620 :
石鳥谷駅付近
戦闘機っぽいのが南下してった

621 :
花巻。おとだけ聞こえた。
開戦か?

622 :
バリバリ音で、姑、畑で腰抜かした。
どうしたんでしょ。

623 :
やっぱりさっきの轟音、旅客機じゃなかったよな。

624 :
丸亀オープンしたみたいだね。

625 :
宮野目のファミマ付近で警官5名と警察犬っぽいのいたけど何かあったんか?
昨日のプロフェッショナル見たから余計に凝視してしまった。

626 :
轟音?爆音?の正体って結局何だったのでしょう??

627 :
音聞きたかったな。もしかしてアメの訓練?

昔、県北の山の中で、アメ三沢F-16が谷攻めしているの見たが、凄かったw。
凄いというよりマジ基地レベル。草生えるレベルwww。

ところで梅(品種:普通のやつ)開花しましたね。

628 :
>訓練
納得。

629 :
 今日は割と暖かくて良かったです。
天気の方はどうだったかな? 気にしてなかったなあ〜
雪関係の騒ぎはどこにいったんだろうね。

630 :
戦闘機、自宅の上を飛んで行った。おそらく二機だと思うが二機目を目撃。
去年も飛んでたな。

631 :
 空でも見てたらF-15見れたんだろうな〜 それも2機!! 凄いなあ
所であの騒ぎからなんだい、北朝鮮はよう.........ミサイル打ちたきゃ打てよ!!
脳なし金書記はよう....あれじゃただのデブじゃないか!!

632 :
桜の開花は喜ばしいが将軍様の話は別のところでやってくれ

633 :
花巻市は「非核平和都市宣言」をしています。

まとめると「非核と平和を願う」という内容です。
あくまで「願望」であって「保証」ではありません。

634 :
「核保有国」にしてくれと言うデブはどうでもいいか......盛岡で桜が咲きそうだったね!!
豊沢川はどうかな? なんか盛岡が早い気がするんだけど......
誰かドライヤーで温めた? んなわけないね。 岩手は夜花見するには
寒いよね? 昼間ならしていますが..........

635 :
オラも後の1機を目撃、、爆音とともに山スレスレ越して消えていったぞな。w

↑とは別に、二枚橋方面で火事があったみたい。

636 :
毎年この時期になると戦闘機飛ぶね

637 :
税金で海外旅行とはよいもんだ

638 :
首相ならば専用機使えるのにくらべ知事市長ご一行クラスだとチャーターでもない通常便だから情けない

639 :
>>638
遠回しに嫌がらせというか圧力掛けてるんだねw

640 :
>>636
さっきも何か飛んでいかなかったか?

641 :
丸亀は混んでる?

642 :
GW中に市内で行われるおすすめイベントって何でしょう?

643 :
今年も4月27日から連休中は宮沢賢治童話村で、銀河トレインが運行される。
入場料もトレインの乗車も無料。
イベントとは言えんけど・・・

644 :
花巻でオススメのキッズ向けスイミングスクールってないですかね
見つけたことは見つけたんですが、ホームページもないしクチコミとかも見当たらなくて・・・

645 :
>>632 pw126210123081.5.kyb.panda-world.ne.jp
>>638 〃
>>642 〃

サクラ草、スミレ、スイセン ←春?

梅、菜の花 ←春!

桜 ←春!!

ツツジ、ヤマブキ ←春!!!

これが雪国花巻の私の春のイベントです。

646 :
>>644
スイミングスクールだと花巻駅西口近くの「サンフィッシュイトー」と
同じ系列で新花巻駅近くにある「SFやさわ」だけだと思いますね。

口コミも大事ですけど、やっぱり自分の目で練習風景見るのが
いいと思います。
大体のスイミングスクールは見学を行ってるんで、電話で問い
合わせて見学してみるのが1番だと思いますよ〜

647 :
>>645
スイセンとコブシは十分堪能したので桜見をイベントカレンダーに加えます

648 :
ここに書き込むのはもう止めにします

649 :
サクラ サクラ

花吹雪・・・・

650 :
昨日花巻の奴と飲んだんだけど、花巻ってたかしん興業にしろ何にしろ、口だけ偉そうな奴多くないか?
ほら吹き多いし、意味ない自慢多いし。

651 :
そういうのは地域関係ないと思いますが。どこにでも同じだけいます。
むしろあなたの、花巻という土地かその出身者に対するネガティブな過去の経験が
花巻という一括りに表れているだけでは。

652 :
小せえなぁ(笑)

653 :
洗練された機能とデザインのソフトバンクモバイル
iPhone(酷い自演機能付き)キャンペーン中!

654 :
どうして、みんな650さんの悪口いうの?

そりゃ、650さんには洗練されたデザインのiPhoneは似合わないわ
iPhoneの3G回線使うセンスもどうかと思うの

でもよ、でもがんばったじゃない!  もう悪口はやめてあげて…

655 :
たかしん興業のブログのurlください

656 :
岩手の春は圧倒的に短いよな〜。
てか、これからの時期、夜が明けるのが早過ぎ!!

657 :
鳥ヶ崎公園の桜が結構咲いてたね。
先週はまだまだかと思ったけど、1週間でだいぶ咲くもんだ。
ちょうどGWに満開で、花見し放題だ。

658 :
>鳥ヶ崎公園
どこの公園だよ・・・orz

ちなみに、「鳥谷崎公園」と「鳥谷ヶ崎公園」でどっちが正しいの?

659 :
鳥ヶ崎公園
意外とこれからの名前かもね。

十八ヶ城(さかりがじょう)と鳥谷ヶ崎城、同じお城カナ。
どっちが本当。

660 :
アルテ脇のクリーニング屋さんで、戸田恵子似の美人さん発見!
花巻、美人多いなぁ。

661 :
お客さん側の話なのかもしれないけど、そういう話は危ないから辞めたほうがいいんじゃ。

662 :
明日は八十八夜。下弦の月。

♪夏も近づく八十八夜…

で?って言われるだけだが。

663 :
八十八夜を基準に苗っこ植えるらしいよ。

664 :
NSPの歌 思い出した
もうすぐ八十八夜 もうすぐ暖かくなる…♪

665 :
N.S.P 「八十八夜」 - YouTube
 http://www.youtube.com/watch?v=oYcfx7jZDig&feature=player_detailpage
昭和ノスタルジーだなぁ〜w

某社長ピクチャ(おまけ)
 http://livedoor.blogimg.jp/mokures/imgs/b/e/be14b2f1.jpg
おーおー好き勝手やりなさる、人生楽しんでるなw

666 :
2日夜、花巻市消防本部の危険物保安係長が、花巻市幸田の国道283号線で、酒酔い運転の疑いで現行犯逮捕された。

蛇行運転をしていた乗用車に対し、取り締まり中のパトカーが停止を求めたところ、酒に酔った状態だった。

花巻市消防本部によると、2日午後5時半に勤務を終え、同僚と酒を飲んだあとだったという。

667 :
またか。
しっかり懲戒免職して引き締めてくれよ。

668 :
つちざわに行ってきたけど
アートって感じじゃなかったな 女性向けの小物雑貨即売会って感じで
男が行ってもあまりおもしろいところなかった

669 :
民芸品の展示即売会

670 :
>>666
懲戒免職で当然でしょう・・・依願退職とかは有り得ないと思います。

もし、一緒に飲んでいた同僚たちが、車での帰宅を知っていて黙認してた場合、
幇助罪も含めて、徹底的に調査されることを望みます。

671 :
花巻市消防本部予防課副主幹兼危険物保安係長の消防司令

肩書きが長すぎて地位がわかりません。

部長>課長>係長と主幹>主査>主任>主事の関係もわかりません。
これは軍隊での役職と階級みたいなものと理解していいのでしょうか。

672 :
「課長補佐級で、係長も兼任してる人」

673 :
だから和賀郡のままでよかったのに。

674 :
>>672
ありがとう。かなり上級の役職ですね。

675 :
>>673
和賀郡のときは飲酒運転はセーフでしたよね。

676 :
ちょっと。
朝からやぶ屋で人の行列すごいけど何かあるの?

677 :
GWの観光客じゃね?

678 :
よさこいソーランも飲酒運転させるなよ

679 :
懲戒免職で退職金なしでも、雇用保険の受給期間は、会社都合退職者となるの?
それだと特定受給資格者、45歳以上60歳未満、被保険者期間20年以上、受給期間330日となるわけだが・・・

680 :
逮捕は連続で東和の人か。
何かと緩いとこだったのかね。

681 :
調べてみた。公務員最強すぎ。以下、引用。

公務員は原則として雇用保険の適用除外となっており、従って、雇用保険料も負担していない。
公務員は雇用保険をかけていなくても、退職して失業した時はその代わりとなる退職手当というのが支払われる。

平成21年4月に退職手当法が改正、懲戒免職でも退職手当の支給が可能になっている。

酒気帯び運転を理由に懲戒免職となった元岩手県立高校教諭が県を相手取り、
懲戒免職と退職金の不支給の処分をともに取り消すよう求めた訴訟があり、盛岡地裁で判決が言い渡された。
裁判長は、懲戒免職は適法としたものの、退職手当の不支給については、
退職後の生活保障を全て奪い去るような重大な行為とまでは評価し難いとして取り消しを県に命じた。

682 :
>>679
公務員に雇用保険などないわ。

>>681
懲戒免職だと退職金(退職手当)が出ない。
その案件は懲戒免職そのものが取り消されたの。

683 :
>>682
懲戒免職の元教諭、退職金不支給「取り消し」に
YOMIURI ONLINE(2012年12月22日 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20121222-OYT8T00599.htm

684 :
酒気帯びと飲酒運転の違いは大きい。
未明の飲酒、翌午後には醒めてたと思ってたのに〜は
ありえないことじゃないから…
常習性があったわけでもなく、確信犯的でもない。
退職間近で、それまでの勤務態度も悪くないということで
今回の消防職員のその日の夕方から飲んで、その夜に運転したのと大違い。

685 :
>>682
679=681=ID:rJ5sI+Tg

686 :
確かにね〜
夜中まで深酒してても、朝起きてみると、意外とスッキリしてて、酒は完全に抜けた♪
とか思っていても、血中アルコール濃度は高い数値を維持してるケースが多いからね・・・
思考力や判断力などは、スッキリ回復しているつもりても、道路交通法上では立派な酒気帯び。
時節柄、飲酒する機会も多くなるんで、お互い気をつけましょうね。


ま、今回の件は、酒を飲んだ帰り道。

687 :
厳しくなって依頼飲んだら運転していない。
気が緩んだか自分は大丈夫思ったんだろう。

688 :
笑えた 楽しい

60と56 大差ない どっちもジジババ
飲酒インターネット禁止でいいよ もう

はは^^

689 :
>>673
そういえば、前に逮捕された入札妨害で賄賂のやつも東和出身だっけか。

2年間くらいに30才くらいの市職員も飲酒でクビになってたよね
今回は56才って・・・救いようがないね

690 :
旧東和町役場に来た中央キャリアの女性は、今何やってんのかな?

691 :
 悪い事しなくても給料は入ってくるのに勿体ないよ!! クビになったら
勿体ないよなぁ〜 立派な役職に就いたのに消防士.......
せっかく公務員になったのに。 肝心な俺って言うとビジネスホテルから
Rのタオル類の梱包だぜ〜 一生情けねぇよ.......
酒を飲むと気が強くなって運転できる錯覚になるのは怖いぜ!!

692 :
情けなくなんてないよ!
職種じゃないよ。長ったらしい肩書きなんて虚無。
まじめに働いてるのが一番立派なんだよ。ホントだよ!!

693 :
まじめに働いてるのが一番立派なんだよ
同意

694 :
日本の地方公務員は世界の地方公務員の中でもっとも高給取り。
給与に含まれない分厚い手当は市民に非公開。

ブラック満載のハローワークでヘルワークをさがす一般市民には関係ない話だが。

695 :

そういうのもういいよ。
よく知らないのに、マスコミが書いてることの受け売りしてるだけだし。
そもそも地方公務員の職務が、諸外国と日本じゃぜんぜん違うんだけど。
そんなことも知らないし調べもしないんだろうね。

こういうこと書くと、
「公務員乙」
とか書かれるのは目に見えてるんだけどさ。
ただの自営業なのに・・・
もう、いいかげんに止めない?

696 :
で、全く話題を変えるんだけどさ、このラジオ番組なんだけど、
http://www.tbsradio.jp/ss954/
TBSラジオの帯番組で、この時間のTBSは聴取率No.1だ。

この番組のアシスタントが
「岩手県花巻市在住」
って書いてるのよね。
誰なの?
花巻の人?ただ住んでるだけ??

697 :
地方公務員の給料は正直高いわけではないと思う。
ただ、身分保護されている有難さをもっとよく考えるべきだな。
県内で花巻市ばかりニュースになるなんて数十年住んでるが初めて。
ほんっとたるんでるぞ!

698 :
あの程度で公務員イジメだったら
一般労働者なんてどんだけいじめられてるんだよw

699 :
>>696
花巻の人
確か、若葉町だったと思う

700 :
たしか花巻市の職員の給料レベルはかなり低いと聞いたことがある。

701 :
俺は県内第2位だって聞いてますよ。
県都盛岡市長と遜色ないと。

702 :
>>700
それでも、岩手に本社を置く地場産業(中小企業)で20年以上勤める中間管理職の年収と
20代前半の市職員の年収を比べて・・・・・

ま、公務員の給料が高すぎる訳ではないんだよ。
我々の給料が安すぎるだけ。

703 :
公務員ネタはどのスレでもコピペでもしてるのかと思うくらい同じ流れが続くな

704 :
公でも民でも労働の対価は得れて当然。
ちゃんとは働いていればだけど

705 :
ちゃんと働いていないという根拠は?

あ、ちなみにオレは中小企業の社員ね。
でも花巻の市職員は頑張ってると思うけどなぁ

706 :
ちゃんと働いていない…って捉えられちゃった?
そうじゃないよ、働いてるから貰えてると思う。
高いとか安いとか、ガヤが論じてもなあ…と
書き文字って難しい。

707 :
まいね

708 :
花巻市職員の給与レベル調べたら、県内13市で最低だった。

709 :
ね?>>701みたいなガセを、さも事実のように書く人がいて、それが一人歩きする。
その情報をもとに、職員や公務員全体を貶める書き込みが増える。

もういい加減にしない?
職員は頑張ってるじゃん。
確かに悪いことした人がいて、それは非難されて然るべきだ。
でも、それと給料は別でしょ?

710 :
職員が頑張ってる?何を?
仕事を頑張るのはどの職でも当たり前のこと。
県内、いや東北でもこれだけ不祥事が続いてるのは花巻だけ。
こんなんじゃ給料低くて当然。

711 :
花巻市(岩手県)職員の月収・年収を知る(2011年)|給料.com
http://kyuuryou.com/y032051-2011.html

712 :
↑安いなw

713 :
>>709
私もね、役人の賃金が安くないのは良いことだと思う。と言うより高くても良い。
それは、低賃金では、きちんとした人がいなくなるから。



一般企業の従業員が不祥事をしでかしたり、犯罪を犯した者がいた場合、普通は、その企業に何らかの偏見はもつよね。
会社の看板にキズを付けたり、それに起因して業績が下がったりしたら・・・

従業員の素行が悪かったり、サービスが低く、料金面でも良いとこが無いサービス業の店や企業であれば、
当然、取引を止めたり、他の企業を利用すればいいよね。
しかし、公の機関の場合、そう言った選択の余地がない。
その分、公の方々は、きちんとした仕事をし、私生活でも犯罪行為など起こさないようにして欲しい。

とは言っても、所詮にんげん。
間違いもある・・・役人にも悪人はいる・・・



要約すと・・・高い金貰ってる(払ってる)んだから、きちんとしろよ!!!!!

714 :
>>709
おいおい
ガセはいってませんよ

http://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=00&nendo=2011&id=ts01&tcd=03&skbn=0&rcd=0

715 :
情報合戦はもういいよ。リンク開く気にもならない。
今回の消防職員だって、ちゃんと仕事して適正な給金を貰ってたと思う。
ただ、一般人として、社会人として、間抜けだっただけ。

716 :
公務員が飲酒運転して間抜けだっただけ?
馬鹿なことを書かないように。

モラルを最も求められる職が飲酒運転なんて、食品業者が衛生面での事故を起こしたようなもの。
間抜けで済む話じゃあない、意識の問題なんだよ。

717 :
しんたかの社長を見かけた。
双葉町で呑むなとは言わないが、多少
態度が小さくなっても良さそうなもんだ。
相変わらずシンパに囲まれて・・・だもんな。

718 :
>>702
役所の25歳の給料ですよねぇ。
友人の例。大卒3年目、月給は18万程度。ボーナス4か月分足しても300万いかないですよ。
高卒製造業3年目のほうがはるかに高いですよ。
勤続20年以上でその程度の給料って、別の意味でやばくないですか?家族養えてます?
国内の会社員の平均賃金みても、岩手県ならそれでしかたないと思ってたら、若い人いなくなっちゃいますよ。

>>714 のリンクは見てみましょう。
>>708 >>711 
の通りであれば、職員は最下位、社長はトップレベルと
笑っちゃうくらい、ブラック企業と変わりない状況が見て取れます。

719 :
この程度の連中にはお似合いの給料だと感じたが?
責任とって社長も下げるべきですね。

720 :
>>707
無事見つかりました。
皆様のご協力に感謝申し上げます。

721 :
>>720
ご事情は理解できますが、人探しはやめてください。

722 :
県内市町村のラスパイレス指数だとさ

これは・・・

http://www.soumu.go.jp/main_content/000202207.pdf

723 :
花巻市職員の給与レベルは、県内33市町村中、29位だね。

個人的にはもう少しあげてもいいような気もする。

724 :
花巻市の休日対応や1つの窓口ですべての対応ができる仕組みは全国に誇れる。
他県出身者がびっくりしていた。
そういうことを無視して働いていないは無いと思うよ。
飲酒運転はダメだけどね。
それは公務員だろうが会社員だろうが医者だろうが政治家だろうが同じ。
殊更公務員だけ吊るし上げるのはいかがなものかと思う。
マスコミもね。

725 :
公務員は特別だよ
だって、みんなの税金で給料を払ってるんだから
知らない会社員とか、知らない医者とか、何の因果関係もない

726 :
公共工事の受注者とかはどうなるの?
さらに、役所から補助金を貰ってるような企業は?

727 :
まるで小学生だな

728 :
>723
ローンも簡単に組めるし、ほかにも補助金とか出るのにさー
今のままで充分でしょ

729 :
桜の木が生えてるとこに越してきておいて切りたがるバカは必ずいるな、何人だよ

730 :
「間違いありません」と認めました。

731 :
>>728
補助金?
なんだそりゃ?

732 :
 昔聞いたけど「桜の枝」などを切ったり取ったりは犯罪になると
聞きました。 捕まった話は聞いたことがありますが酔った勢いでしょうが
枝、気に細工するのは辞めた方がいいよ〜

733 :
 職種は関係ないって言ってくれてありがとう涙です!! 
でもコンプレックスが出てくるんですよ。引け目とか........
悪い癖ですよね。 だから同窓会やクラス会があるとなると頭が
痛いです。 何か他にも手に職をもたないと......一生食いぱぐれ
ないように。 でも勉強とかする暇ないです........困った!!

734 :
桜台の桜古木を伐採したのは誰ですか

735 :
花巻神社の桜も切られたな、桜伐採しといて桜台名乗るなよ

736 :
公務員は最低賃金で早朝から深夜まで働いてもらわないと。

737 :
しつこい&僻み乙

738 :
幸迎館が名前変わったようだけど人手に渡ったのかな
単なるCIかな
事情知ってる方いるすか?

739 :
>738
経営者は変わっていない。
 親会社ベルーナの創業時の社名にこだわって(字は違うが) 優香苑 になったてよ。

740 :
>739
早速のレスありがとござんす
今度泊まりにいってみよっと

741 :
>>724
具体的に頼む
あと他県ってどこ?

742 :
>>718
ちゃんと数字を見ればブラック企業とは全く違うことが分かるかと
自分はUターン組なんでやっかみから地方役人の足を引っ張るつもりは毛頭ない
んで>>714のリンク内に住民1人が負担している職員給与額があるんだけど

盛岡、北上市が住民1人当り3万円台負担。人口がほぼ一緒の奥州市も4万円少々のところ花巻市は5万円超
過去をさかのぼると6万円弱から漸減しつつあるようだけどね
これは東京の品川、杉並、葛飾、太田、板橋、練馬、江東、世田谷、足立、江戸川区などの特別区より高い
頭割りになるから人口密度が高いところは省いても(それらの区より生産性の高い仕事をしているかはさておき)
人口がほぼ一緒の国分寺、昭島、小金井、青梅、東久留米市よりも住民負担額が高くなっているのは事実ですね

http://www.jichitai-ranking.jp/rmbase.php?pt=00&nendo=2011&id=s020&tcd=03&skbn=0&rcd=0

743 :
豊沢橋堰堤の桜も伐採らしいな、後から越してきた人の意見らしいが

744 :
>>742
ヒント 
例えば、盛岡市、奥州市、北上市は消防職員は事務組合。花巻市の消防は花巻市職員。
これ、職員数の母体が全然違うんですよ。
合併前の数値を比較してみればわかります。

列記された市と花巻市の面積が違いすぎますし(国分寺は1/90)、明らかに都会の市との比較は・・・。

745 :
消防に限ったことではないが、花巻市は合併のシナジー効果をもっと高めなければいけない。
それとともに、様々な事業のコストダウンに繋がる民間委託を増やすべきだ。

職員の給与を引き下げるか、大幅な人員削減のプロセスを明示しなければ。

746 :
合併なんか誰得だったんだよ。
何がシナジー効果だ?
そんなデフレまっしぐら施策してたら共倒れもいいとこだ。
テレビばっかり見てないで、人の動きを感じてみろ。

747 :
>>746
>合併なんか誰得だったんだよ。



748 :
>>744
>例えば、盛岡市、奥州市、北上市は消防職員は事務組合。花巻市の消防は花巻市職員。
>これ、職員数の母体が全然違うんですよ。
なるほど感謝です。出来ればその理由も教えていただけるとありがたいです

都会との比較は面積比、集積度が違うのは当然なんですが、住民一人当たりの受けるサービスと職員給与負担額を
比較することに関しては非常に意味があることだと思います

749 :
花巻にもびっくりドンキーがそろそろオープンかな?

750 :
>>748
>出来ればその理由も教えていただけるとありがたいです

単に花巻消防は花巻のみで、北上や盛岡、奥州は広域消防なだけでしょ。

751 :
市長の出張は異常に多い

752 :
★シナジー効果=相乗効果★
それぞれの強みが生かされて、より高い結果を生み出すこと
即ち、1+1が2ではなく、3とか4とか、2以上になること

★FM One=えふえむ花巻★
花巻矢沢(胡四王山)78.7MHz/20W
東和(毒沢)78.7MHz/20W
大迫(大迫小学校裏山)78.7MHz/20W
湯口(大沢)78.7MHz/20W
田瀬(田瀬小学校内)78.7MHz/20W
大迫(内川目)78.7MHz/20W
大迫(内川目・大迫町林業者等地域住民交流施設)78.7MHz/1W
大迫(内川目)78.7MHz/0.5W
大迫(外川目)78.7MHz/0.5W

FM One=えふえむ花巻(モノラル)は、9ヶ所から合計122Wで送信 (^^;)
一方、ラヂオもりおか(ステレオ)は、岩山76.9MHz/20W、1ヶ所で放送区域人口522,000人 (^_^)v
これをシナジー効果で説明すると、・・・「?」わかりませぬ、たぶん関係ね \(^o^)/

753 :
★豆知識★
公職で生計を立てている市民の割合は1/100を超える・・・らしい
1市3町合併で職員の給料ベースが違う・・・らしい
花巻市職員の年収試算額は2011年度全職種平均(平均年齢43.5歳)で566.48万円・・・らしい
田植えは案外難しい・・・らしい
2〜2.5kの退職金を出す地場企業は無い・・・らしい
岩手県の最低賃金は時給653円に上がり時給652円の島根県に最下位を奪われた・・・らしい

★花巻市役所・臨時職員募集★
求人番号 03040-02485631 花巻公共職業安定所
雇用形態 正社員以外
雇用期間 雇用期間の定めあり 平成25年6月1日〜平成25年11月30日(原則更新)
一般事務(生活環境課)日給6,100円〜6,450円 賞与なし
加入保険 雇用 公災 健康 厚生
採用人数 1人
従業員数 企業全体:1,032人 うち就業場所:10人 うち女性:3人 うちパート:0人
緊急雇用創出事業 失業者対象の求人です 更新の可能性あり(平成26年3月31日まで)
ハローワークインターネットサービス https://www.hellowork.go.jp/

754 :
なにこれこわい

755 :
6月上旬の梅雨入り前にレンタカーを借りて一週間ほど内陸部を温泉めぐりをしようと思っています。
服装はどんなものが良いでしょうか。当方、北海道の住人で65歳で、寒がりです。まだストーブをつけて毛糸の靴下をはいています。
しばらく夏にしか行ったことがなく、できるだけ荷物を少なくしたいと思っています。
上着は長袖のシャツ一枚で足りるでしょうか、それともジャンパー(厚手、薄手)が必要でしょうか。
その他何かありましたらご助言よろしくお願いします。

756 :
おいおい、今度はPCソフト無断複製か。
やるね!花巻市
次は何だ?

757 :
このソフトの無断使用って立場の弱い自治体狙ってんのかな?
大学なんかものすごい蔓延してたけど…
弁護士の金儲けと読めた。

758 :
泣きっ面に蜂というか まあ溜まってた膿が放出されてるだけなんだろうけど

759 :
Office2000・・。
なんか、槍もって5千年前の生活してる未開の土人との会話みたいだよな正直・・。
もうおなかいっぱい、よそにいく・・。

760 :
オフィス2000はなんかコピーさせてやれよw
あと何のソフトのコピーなの?
俺の会社はそれぞれ1個しかソフト買ってないから参考に、
というか、みなさんの会社では全員ちゃんとソフト買ってる?
そんな経費、出てこねえよ・・・

761 :
一太郎、アクロバット。
735万を係長級の協力金、1465万は一般会計。

762 :
>>757
ソフト開発会社側の指摘だから、外部業者に見られたんじゃ?

うちの会社は専門部署あって厳しい。

763 :
他の自治体も調査おすすめww

764 :
他のとこにも行ってるんじゃないの?
この広い日本で花巻だけピンポイントはあり得ないでしょ。

765 :
先般の不祥事で洗いざらい調べたら発覚しただけで
他の自治体もかなりコピーしてるとは思うけどね。

766 :
MSやAdobeを違法インストールしてインターネット固定IP接続すれば自動アップデートでバレバレとは思わないらしい
AdobeはAcrobat,Reader,PhotoshopだけでなくYouTubeでお馴染みFlashもやってんのお忘れなく
JustSystems?一太郎?ATOK?そんなのシラネ!ソリティアあるだろ暇つぶしには問題はないぞ

767 :
誰かが問題に気づいても口に出せない事が最大の問題。

768 :
>>75日中は長袖シャツで十分かと思います。夜は若干冷えますので薄手のジャンパーがあれば問題無いかと。

769 :
↑間違い
>>755 でした

770 :
汚職のせいで市のイメージダウンだな。

771 :
baka^3 モウアキラメマシタサヨウナラ

772 :
768・769様ありがとうございました。

岩手県内の日本秘湯を守る会の6宿、花巻温泉、山田線沿いの冷鉱泉を日帰り温泉も含めて一週間で回る予定にしています。
道内もこの数日でジャンバーから半袖でもOKになりました。また戻りそうではありますが。

773 :
慣れちゃいるはずなのに朝4時頃から近所の農家からの作業音で起こされた。
酒飲むと浅い眠りなのかすぐ目覚めるのぉ・・しようがないね。

774 :
>>773
それより道路の泥がひどい。泥落とさないで欲しい。

775 :
落ちるのはしょうがない。
でも、後からでも掃き除いて欲しい。
そのまま知らんぷりはないよね。

776 :
農道なら仕方ないが公道なら竹箒で掃いて欲しいね

777 :
田舎に住んでるんだからしょうがないだろうにw
心まで狭いんだな

778 :
>>777
そういう問題じゃないでしょ。
同じこと工事でやると苦情くるんだけどな。農協とかで指導して欲しい。
中には、後から掃除しに来る人や、最初から積載車やトレーラーに載せてくる人もいるけどな。

779 :
泥くらいで小さい奴だなってことでしょう。

私もそう思いますね。

780 :
今夜 ノアの皆さんは どちらに飲みに行かれているのでしょうかしら?

781 :
花巻某地域に引っ越して半強制的に自治会に入会させられたけど、
年会費14000円に驚愕…。花巻って何処もこんなに高いんすか?
実家の地域が年3000円だったから甘く見てた…。

782 :
>>777
○岩手県道路交通法施行細則
第22条 法第76条第4項第7号の規定による禁止行為は、次の各号に掲げるとおりとする。
(3) みだりに交通の妨害となるように道路に泥土、汚水、ごみ、くず等をまき、又は捨てること。
http://www3.e-reikinet.jp/iwate-ken/d1w_reiki/335950100010000000MH/335950100010000000MH/335950100010000000MH_j.html

783 :
「みだりに」「交通の妨害となるように」「・・・等をまき、または捨てること」

トラクターに付いてる土や泥が道路に落ちることには、全く関係のないことですね。

784 :
>>781
祭りの費用と各種募金、寄付金を町内会費で強制徴収する所が多いのではないでしょうか。
それで祭りの時、また募金に来たりします。
>>774-776,778
未舗装路から舗装路に出る車両は多少なりとも泥土を落下します。
何グラムの落下で善悪が決まるのか基準値と法的、道徳的根拠を御教授ください。
泥土は春の風物詩ぐらいに思って良いのではないでしょうか。

785 :
だから花巻市民は嫌われるんだよ。

786 :
 この花巻市にも従軍慰安婦を.....プッ

787 :
道路洗浄中

788 :
 菊池、大谷のお陰で有名になったけれど.....
公務員の評判がな。 氷山の一角だろ? どいつもこいつも!!
ションベンして寝てろや〜www

789 :
石鳥谷にマックスバリュー確定きましたね

790 :
どこら辺に出来るの?

791 :
新採用の新入社員のことを
不作だとブログに批判を書き込む。
そんな社長こそ、呆れたものだ。
書く前に気付け。自分の所業を

792 :
削除しても、堕ちた人間性は変わりはしない。
もう、止めろ。いいかげん。

793 :
いつまでも粘着して、何か楽しいの?
そもそも、あの事件で迷惑を被ったのは同業者で、一般市民はあんまり関係ない。

ひょっとして同業者ですか?>pl084.nas811.p-iwate.nttpc.ne.jp

794 :
マイヤが出店するはずだったのにね〜
石鳥谷ジョイス潰れそうな感じ

795 :
>>789
石鳥谷に需要があるのかな?
紫波で用足りるだろ

796 :
野田のコープ早く許可なんねえかな。
マイヤになったアルテは好かん。

797 :
マックスバリューはちょっと前の広報に載ってたね。

798 :
市HPのpdf見たら八幡第3地割って書いてるからJAの南側の区画っぽい
これ通ったら好地のジョイスはユニバースに変身して対抗かなぁ
どっちにしてもオーバーストアとしか思えないけど

799 :
12月Open 24h営業 従100人 床面2075u P89台
八幡 市石鳥谷総合支所近く

800 :
品揃えはアルテの時のほうが好きだったな〜

801 :
汚れて困る車なら床の間にでも置いときな

802 :
>>801
田植え稲刈り時期は車庫に閉まってるが何か?

803 :
ずっとしまっとけばいいじゃん。

804 :
どうせなら真空パックでもしてけよ

805 :
ドンキーはいつ開店?

806 :
>>805
6/24予定って公式サイトに書いてた

807 :
びっくりコーラ復活お願いします。

808 :
花巻って映画館ないんだな

809 :
星ヶ丘の薬◯堂はレシート気をつけて確認するほうがいいよ
セール品がレジ通すと通常価格にもどってることあるから。
前に柿の種買ったときそれ指摘したら「あ、すいません」てかんじで
なんか、たいしたことない感じで流されたことある。

810 :
柿の種ごときで、ごちゃごちゃうるせーな、って思ったんだろうね。

811 :
星が丘?松園でしょ。

812 :
>>810
ワロタw

813 :
それはおそらく商品の登録価格を変更するときにミスってるんだと思うから
なるべくその店舗のえらいひと(多分白衣着てる)あたりに言うたってくれ

814 :
柿の種でクレームつけるなんてあり得ないね。
みみっちい。

815 :
岩手は柿の種の値段高い
3月まで首都圏居たんだけど、でん六のあの一番メジャーな6袋入りの
だいたい138円とか148円で買ってたから岩手帰ってきてびっくりしたよ

816 :
柿の種はもっと硬くてもいいと思う
普通のポテチと堅揚げポテトくらいに
よーしみんな柿の種の話しようぜ

817 :
あ、でん六じゃなくて亀田製菓のだった
198円じゃどうにも買う気おきなくてしばらく食べてないよ柿の種
やっぱり柿の種といえば亀田のやつだからね

818 :
とうとう我が市は某国に占領されてしまった・・・ttps://www.facebook.com/KoreaHanamakiExchange?fref=ts

819 :
国際交流(笑)

820 :
中劇でローラーボール、ポリスアカデミー見た。
花巻東宝ではドカベン、宇宙戦艦ヤマト。
東宝まんがまつりの割引招待券を見つけると
あー夏休みだー、と。
中華とソフト食って帰ろ。花巻最高!

821 :
cgcのpb柿の種は美味いよ。
亀田のoemかどうかは知らんがウマい。
bighouseで6個パックx2=310だったかな。

822 :
なんで柿の種スレになってるんだ…

823 :
クマー!@松園

824 :
クマ、出たみたいだねしかも二頭。

825 :
>>820
中劇と東宝の他にもう一館あったような・・・
ドラえもんはその映画館でやってた記憶があるんだけど。
記憶違いかな?

826 :
松園ってあの松園か
クマが突然ポンと現れるような場所じゃないだろ
どっから来たんだよ

827 :
オラの爺さんGHQ 怒らせるなよwww
湯本の熊@非情のコンビニ

828 :
>>818
別にいいんじゃない?
観光客や住んでる人たちに情報を伝えられるんだから。
以前知り合ったタイから来て花巻に住んでる(嫁にきた)人が
「日本語の会話はできるけど、字が読めないから情報がわからないし行き先がわからずバスにも乗れない」
と言っていた。
そういう人たちの立場に立って手を差し伸べることこそ国際交流。
海外に住む日本人だってそうやって助けられている。
東京や大阪など、どこ行っても英語、中国語、韓国語の併記だよ。
そんなこといちいち論うのは田舎者だけ。

829 :
たかしん興行はつぶれましたか?

830 :
嫁いだ人と観光客が同列とかw

831 :
北中にクマが出たってニュース見た人に聞いたんだけど??

832 :
本日17時前に花巻自動車学校付近の林地で親熊1頭、小熊1頭が捕殺されたようです。

833 :
丼揆ツツ猟` ィケ愍┷囈.

ツツェツつアツづアツづ按づ個イツδ

834 :
↑すまない。ハングル文字化けした。

835 :
通勤途中に猟友会みたいな人が猟銃持って歩いてたのを見たが
その為だったのか

836 :
日曜日 狼煙の音で 目が覚める

837 :
>>836
同じく目が覚めたw
なんの狼煙でしょうかねえ

838 :
在日韓国人、池田英一はR

839 :
>>836〉〉837
消防演習

840 :
>>836
花巻の人は、あれを狼煙と呼びますが、本当は、煙をユックリあげて合図するのが狼煙ではないのかなぁ。

でも、バンバンババンを何と呼ぶのかは知らない。

841 :
前もあったな。
狼煙でいいんじゃない?通じるし、方言だよ。

昼花火

842 :
全2chが泣いた。

【岩手】「住宅地が近くやむなく捕殺した」花巻でクマ2頭射殺 親子か、住宅地で目撃相次ぐ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370062591/

花巻市民がんばったなwww

843 :
信号弾として狼煙花火というものがある

844 :
復興の狼煙プロジェクトってあったなーとフとググってみたら
潰れちゃってたのね…
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130515-OYT1T00294.htm

845 :
ノッポさんが来てたの知らなかった

846 :
ベストの対策だったな。愛誤はさわぐだろうけど。

847 :
サッカー興味なかったから見ないで職場いったら浮いてしまった。
普通100%みるもんか?
花巻民気質か?

848 :
昨日、今日 火事多いな。
気をつけなはれや!

849 :
なったきは花巻気質w

850 :
>>847
オラも見なかったよ、あんな暇なもん。
それを責めるのが花巻気質?

851 :
熊さんは松園だけでなく、温泉のゴルフ練習場、広域公園、狼沢の高速道路付近に出没天国らしい。
ソースはそれら点を結んだ中心あたりの住民。
足元のシマヘビを見ながら教わりました。

852 :
今日の昼、朝日橋の下の中州にカモシカを発見。
中州の水辺を元気に走り回っていた。
保護できないんだろうか?

853 :
 ピュピュだって!!

854 :
花巻市南新田に今年12月着工、来年8月オープン予定で大型商業施設が出来る模様
敷地面積66000平方b以上、建物延べ面積16000平方b以上

855 :
一瞬停電ありました?

856 :
朝起きたら家中の家電がリセットされてた

857 :
北上スレ(o ̄・ω・ ̄o)ゲル情報

858 :
にじゃんヌューソグでニのヘの嫌疑ばっすんぐえんぢょうぢゅう
グマスッドレのはなまぢみんのゲッそグはつえがっだ安全小利
すだどもtしんといほこpばれだらやべなっす円状すっすなんじゅす

859 :
花と緑のまつりに行ってきたんだけど、駐車場のガードマンさんがプカプカ煙草を吸ってた
ま、それは良いとして、吸い殻を歩道の脇の溝に捨ててたのは、感心できない。
これも市の予算かと思うと・・・

860 :
委託業者が頼んだガードマンまで、市の管理とか言われるのもなぁ・・・
そうなのかもしれないけど、さすがに可哀想な気がする。

861 :
私もそのガードマンみたけどね
駐車場と会場の境界にある、一番目立ちそうな場所で歩きタバコをしてたよ。
スーパーとかの駐車場だったら、目立つ場所で店員やガードマンがタバコなんか吸ってたら、
たぶん、それだけでクビになるくらいの時代
花巻市が舐められてるのか、職員も共にたるんでいるのか。

862 :
だから、委託業者が雇った人をクビにする権限はないの。
それを言う相手は業者。
花巻市じゃないでしょ?ってこと。

863 :
公務員丙 民間の常識とかけ離れているな
花巻のイベントでのガードマンの質の低さは以前から気になってた
花と緑のまつり実行委員会事務局 (花巻市生活福祉部生活環境課内)
成功は主催者に 失敗は下請けに ppp

864 :
と、民間でも働いたことのないニートがほざいております。
少しでも社会に出たことのある人は、ピント外れの>>863に気がつくはずですw
生温かく見守りましょうwww

865 :
法学部崩れは使い道が無いね

866 :
>>864
再起動まだ?
待ちくたびれた よそに行く

867 :
>>864
よそに行く前に一言
危機管理もう少しうまくやれ

868 :
>>862
それで、結局、あの歩きタバコしてたガードマンのバイト代は、誰が払うの?
花と緑のまつりに出品してる業者?それとも花巻市(税金)?

出品してる業者だったら仕方がないけど、市のイベントとかでは見たくない光景だよね?

869 :
市役所がダメとか以前に、警備会社のレベルが低いんだろうね。
今時、仕事中の歩きタバコの善悪まで指導しないといけないレベルの低さに驚いた。

870 :
何か市役所職員認定されてんだけど・・・
ID:mT7jNMVQは何なんだろ?

>>868
市が直接警備員雇うはずないじゃん。
普通は、警備会社と契約するの。
だから、給料は警備会社が払う。
その原資は委託料なんだけど、市が直接払ってるわけじゃないし。
土木業者社員の給料を払ってるのは市じゃないってのと同じこと。
で、世間知らずなID:mT7jNMVQは、市に文句言ってるわけよ。

871 :
なにこれ

872 :
火事?消防署から出動。。

873 :
>>872
警察も出動
遠くでサイレンが大量に鳴り響いてる
何処だ?

874 :
野田だよ

875 :
まいね

876 :
休憩中だったんじゃないですか?たばこ

877 :
何か今、低空飛行で3機すっ飛んで行ったぞw

878 :
今更蒸し返すようであれだけど、その時の状況は
駐車場会場側の歩道を、ゆっくり駐車場を見渡しながらタバコを吸っていて、
おもむろに下のアスファルトにタバコをこすりつけてタバコを消した後、
その吸い殻を、排水溝の穴にポイと投入して、そのままゆっくり歩き出した。

休憩中とか以前の問題かと

879 :
過ぎた話をいつまでもネチネチ言うのは花巻気質w

880 :
まいね

881 :
転んでも泣かない
転んでもしょうがないじゃないか
坂道ばかりなんだもの

花巻市民

882 :
14:00ごろ、松園を通ったら、バイクで暴走してる奴がいた
対向車が来ているのに、スピード落とさずに車の追い越しやったり、危険な運転してた

883 :
今日もあちこちで野焼きしていましたね。
花巻市歴史年表見ると火事と洪水多いですね。

そんで甲丙ぇ!乙丁っっ!と思うのが下の記事なんですね。
「明治31年3月、花巻川口町平田座で、活動写真を上映する」
「明治31年8月、夏休み帰省中の学生らの間にベースボール流行する」
明治31年って115年前の花巻はハイカラでジユウですね。
活動写真の内容にwktkしますね。

884 :
7回終了時点でノーノー継続中・・・
ここからが勝負だ

885 :
8回終了
未だ継続中

886 :
あ〜〜〜〜〜〜〜 orz

あと2人だったのに・・・・

887 :
昭和20年7月14日 釜石艦砲射撃(一回目)
昭和20年8月 9日 釜石艦砲射撃(二回目)
昭和20年8月10日 花巻空襲

長年調べていますが、いまだ不明なことばかりです。

888 :
何が不明なの?

889 :
観光産業の興隆と十五年安泰の為にガルパン実写版を花巻に涙を呑んで誘致して欲しい

890 :
実写か…デビルマンやホゲ亀なんて偉大な先達のあるジャンルだぞ

891 :
ガルパンは何にしても茨城県大洗町という聖地があるから無理だろう
これから放映されるであろう新作アニメとタイアップしてというなら可能性はあるかも

892 :
地吹雪の冬Ver.アニメならok?
背景はちょっと白、白、まっ白で製作コスト安く、大洗町と共存できそう!

893 :
>>892キャラクターは光学迷彩という事にすれば地吹雪背景だけで丸々一本話ができます。まるで唐澤なをきの漫画ですが(笑)。

894 :
893さんへ
続編はくだらない内容でも、好きな人には売れるのです。
中身なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです。

895 :
>>854
南新田タウン、岩手生協と、サンデーは書いてありましたが、他の施設は何が入るんでしょうね。
ドラッグストアはスーパードラッグアサヒがいいなぁ。薬王堂、ツルハは沢山あるし。

896 :
またクマが出たって本当?

897 :
栃内です

898 :
栃内です

899 :
俺んち栃内です。クソ田舎でもネットは光です。

900 :
クマ、今度は北笹間、中笹間で3人襲われる。

901 :
山に餌が無いのかね?
秋とかもっとやばくなるんじゃないか?冬眠準備とか。

902 :
なめとこ山の熊をもう一度読んでみなきゃ。

903 :
そもそも宅地開発やリゾート開発で熊の生活領域に人間が入り込んできているのが問題。
それに延び放題の杉林のせいで熊の食糧になる木の実が得られず、やむなく人里へ下りてきている。
熊も熊なりにくまってるんだよ。

904 :
昔は、里に出る前に撃たれてたんじゃね?
熊としても、撃たれないように山にこもってたと思うし。
だから、撃たれる熊の数自体は減ってると思うよ。

905 :
ごみの分別、めんどくさい事になってるな。
0点のテストも資源ごみか…
ごみ焼きする人、増えそうだな。

906 :
笹間が全国ニュースで出てる。はぁ〜クマったな。外出るときは注意しないと。

907 :
笹間でクマ大暴れか・・・
こりゃ、夜が怖いな。

じーちゃん、ばーちゃんに気をつけろよ。
いくら言っても夜の散歩とか、早朝の散歩に行っちゃうぞ。

908 :
熊捕獲用檻M2A1甲型
【特長】
熊の捕獲に最高の性能を御提供します
【仕様】
3×40×40アングル軟鋼非塗装・M12ボルト止め・鋼製ワイヤロープ
【価格】
10台1セット¥525,000円(消費税込み)
 ※運搬・設置工事費は含みません
 ※餌の御用意・運用は御客様で御願いします
これさぁオレとか思うにぃこれでいくね?とか思う

909 :
猟友会のとっつあん共もいいけど、なんていうか、もうちょっとこの気合の入った
マジもんのマタギみたいな人はおらんのか今はもう
毛皮のベスト着てるような感じで熊もビビって逃げ出すような感じの気合の入ったの

910 :
武井壮に来てもらえ。
クマはこうガーってやって、怯んだ隙に…

911 :
俺もクマなんぞに遅れは取らないんだがなんせ昔受けた古傷が・・・な

912 :
>>908
檻に入ったクマが暴れて傷つくようなやつだと愛護団体が凄まじくうるさいらしい

913 :
愛護の人って、安全な場所に居た上での趣味のゴリ押しだな。

914 :
熊もだけど銃も怖いよ
万が一、間違えて人を撃ったりしたら…流れ弾とか…

915 :
2ストエンジン刈払機フルスロットル突撃でクマに勝てますか?

916 :
何で子熊をRんですか!

って苦情が県にバンバン来てるらしよ・・・

917 :
>>909
栃内にいるよ。
マタギだけで生計立ててる人。

918 :
また満ニラ近くの交差点で事故ありましたね
いつか信号が設置されることはあるんでしょうか?

919 :
開通したとこの道路か
あそこ分かりづらいからなあ

920 :
キクコーの所も信号欲しいな

921 :
ボケーとしないで、ちゃんと周り見て運転してれば良いだけなんだけどね。
信号ばかり増やされても嫌だな。

922 :
キクコーでの買い物しない通過者には、信号は無用。
買い物客は一義的には事業者が対策考えるべき。公共の利益とは言えない。

満ニラのとこは、都市計画上は東西の既設の道路が完全に優先道路だけど、交通量的には逆なんだろうね。公安がどう考えるか。

923 :
激しく同意

924 :
ドラム缶2連溶接わなぁWANAa罠〜

くまさんって小さいのね

925 :
ドライバーが一時停止と安全確認を励行すればいいだけの事。信号なんか要らん。

926 :
>>925
それが理想なんだけどね…
気をつけない奴がいるから困ったもんだ

927 :
湯口小学校後ろの県道と市道の交差点、止まれを特攻してくるやつ多過ぎ。わかってやってるのが許せない。クマに襲われてR。

928 :
星ヶ丘の ○っか○っか亭のおばちゃん店員が怖い

929 :
伏字いらないから
星が丘のほっかほっか亭のおばちゃんが怖い
これでいいから

で、どう怖いのよ

930 :
この人怖い

931 :
この間、ラジオの交通情報で規制理由も言わずに
「来月、花巻〜陸前高田間で大規模な交通規制が予定されています。」
って言ってたから何の規制よ?って思ってたら、
天皇陛下が来られるんだね・・・。  成る程って思ったよ。

因みに護衛の警官300人程が花巻温泉に泊まるとか。
こりゃ温泉儲かるな。

932 :
また佳松園に泊まるのか?

933 :
ネットに○○の店員怖いって書き込むやつも充分怖いんだけど。

934 :
花巻で○○○○7売っているミセッコヤ教えてください

935 :
ウルトラ?

936 :
スーパー7だろ

937 :
値上げ前に買ったマイルド7見つかりました

938 :
ワイルド7だな

939 :
ネクサスか?

940 :
最近、辻立ちしている照井とかいう人、何なの?

941 :
嗚呼無念。今宵八時に間に合わぬ。八重無双は不可なり。
エムズデポに有りやと思わるともドラクエ7は何物ぞ。

942 :
YouTubeに動画あったんだ
花巻市クマ被害 クマ捕獲へ捕獲用のわなが設置される(岩手13/06/20)
http://www.youtube.com/watch?v=y0-pzqiRiOQ

943 :
>>932
そうみたい。

944 :
ドンキホーテどこに建つの?

945 :
びっくりドンキーなら、警察署前だじゃ

946 :
いつのまにかびっくりドンキーできててビックリした

947 :
びっくりドンキー花巻店、今日オープンじゃん。行った人いる?

948 :
近所だけども行ってないな
それにオープンしたてって色々危なっかしいしな

949 :
不動のサンクスだった空き店舗って、この間内装の業者入ってたの見たけど、何かするのかな?

950 :
あそこってすぐそばにセブンがあるから少なくともコンビニってことはないだろうな
コンビニの空き店舗って結構色んな業者が入っててある意味面白い

951 :
ミニストきたらいいのに

952 :
セイコーマートきたら良いのに

953 :
分かってて言ってるのかね?無いものねだり・・・

配送が面にならない限り単発の出店はありえないでしょ。
岩手のコンビニもセブンに席巻されそうだな。

特に、件の物件は、角地のように見えて南方向が道路に面していないので今更コンビニの出店は有り得ないでしょ。

954 :
花巻の風物詩(仮)
_1月=雪&寒い
_2月=雪&寒い
_3月=雪&寒い
_4月=花見&まだ寒い
_5月=熊&田植え&ちょっと寒いorちょっと暑い
_6月=熊&暑いorなぜか寒い
_7月=宵宮&暑い
_8月=花火大会&暑い
_9月=花巻祭り&暑いorちょっと寒い
10月=熊&稲刈り&なぜかちょっと暑い
11月=熊&紅葉&もう寒い
12月=雪&寒い
修正お願いします

955 :
賢ちゃんが涙を流すかおろおろ歩くかの二択を強制されそうな気が

956 :
 俺の発射台から「テポドン」が勢いよく3発
飛ぶぜ!! 誰かためさねぇか?

957 :
う〜み、修正しづらい分野かも。

ちなみにオラは今でもadslなのだ。w

958 :
だ〜む、貧乏人w(←お約束ですからね)

フレッツADSLでおkだった
フレッツ光ネクストみかかにタマされた...いきたい

959 :
>>956
お前は珍子が3本あるのか?

960 :
>>959
>>956にはたぶんあるんだろう。3本。
ってかこの手の下ネタ、逮捕された建設屋が双葉町でよく言ってたノリだな。

961 :
6/25 ソーメン(フトメン) ズルー AA(ry
@花巻31.7℃県内最凶
A豊沢タム貯水率52%7月〜農業用水一時断水
BWin98ATMポ信金黒字決算

962 :
日本語でおk

963 :
ヽ(`Д´)ノ 熊に喰われて雀…

964 :
青春、紅夏、白秋、玄冬
  ↑
いまここ

965 :
>>959
鉄工所の人が空き時間でばね工作でもしたかもしれないですよ
発射するのが鉄の塊なら怖いです
昔それで逮捕された人がいました

966 :
☆1/2☆
花巻、無視しやがって、ざけんなよ、くたばれ、宇宙。
「何が?」とか言ってんじゃねーよ、雨降らせろよ、暑つぇーよ。
「地球に言えば?」はぁ?地球も宇宙の一部だろ常識。
「神に怒られね?」無神論者だ、ばーか。
「神に見捨てられた?」ちげーよ、こっちが神を見捨てたんだって。
「大丈夫?」でも神が見捨ててくれない、毎年、寺から請求書くる…。
「大変だね、で、花巻ってどこよ?」グーグルアースで調べろよ(怒)。
「グーグル嫌い、地球儀で?」仙台と青森の中間(怒々)。
「んなの、ねーよ?」東京と札幌の中間(怒々々)。
「ん、東京ここ、で札幌は?」何センチの地球儀使ってんだよ、ノギスほらよ。
「ちょ、ウネウネしてる、スパナ代わりに使った?」それでも花巻でまともなやつだ。
「まいっかセンチ単位なら、適当に降らせていい?」はい、お願いします。
「サー、ゴロゴロゴロゴロ、どお?」なにこれ、雷ばっか、雨少ねーよ。
「ゴロゴロゴロゴロ、どお?」・・・話つけに行く(怒々々々)。

967 :
☆2/2☆
「来るなよ、宇宙のせいとか、おかしくね?」製造物責任あるだろ。
「太陽に外部委託したし、そっち行けば?」それも、おめーが作ったんだろ。
「しつけーな、花巻、こんなんばっか?」おめーのせいで、こう育つの。
「んー、雪はどーよ?」勘弁してください、冬で間に合ってます。
「で、どうやって宇宙に?」パソコンのメモリ16GBだぜ。
「ん?」宇宙へ旅だったボイジャー、メモリ4KB、CPU1.6MHz余裕。
「・・・大丈夫?」そう言われっと、不安かも。
「中性子不足じゃね?」原発止まって、オーディオの音に透明感が欠ける気が・・・。
「えっ」えっ。
「同志」同志。
「じゃぁ、少し降らせてあげるね」うん、ありがとう。
「ザァー」加減してください。
こうして宇宙と花巻は仲良くなったとさ、どんとはれ。

968 :
☆補記☆
花巻まちBBS過去スレに、宇南川に○○本を捨てた男と、それを拾った地元少年達の、
○○本を通じた心暖まる交流、という良い話があったような気が。

969 :
>>966-967
AAなみに長い。w

970 :
夏の高校野球組み合わせ

大迫 - 一関高専 (開幕試合)
花北青雲 - 平舘
花巻南 - 宮古工業
花巻農業 - (釜石-伊保内の勝者)
花巻北 - 北上翔南
花巻東 -金ヶ崎

971 :
>>966
>>967
なにこれ?

972 :
>>968
宇南川か、笹一か西南のぼんずが拾ったんだろうな

973 :
その前に水見さ行っだじさまが拾って帰るに一票

974 :
藤木大明神の宵宮まずまずの盛況ぶりですよ〜

975 :
天皇陛下は遠野に御宿泊。
官報に出てる。

976 :
ぐらむしゅーるでないとな

977 :
応援警察今日から花巻入り?
機動隊運ぶ様なバスやらパトカーの集団に出くわしビックリ。

978 :
まとまった雨キタ━(゚∀゚)━!

979 :
花巻温泉、震災以来の大繁盛。

980 :
花巻温泉いつも混んでいますよ。それにつけ加えた感じ。

981 :
さっきのシムケンの番組で新花巻

982 :
陛下は釜石道でなく一般国道で移動なんでしょうか?
もしそうなら謙虚ですね〜

983 :
新花巻で新幹線から降りるって、みんな知ってたの?

984 :
6/25日の官報に出てましたよ。
まぁ情報無いからググって何とか見つけたんですが。

985 :
警察今日も温泉泊り?
俺水沢行きで、下り走ってた。
まぁ方々遠くから来てる様だから。

986 :
牛R屋さん、今度はメキシコにお出でだと。お盛んですね。

987 :
日本一海外やらの出張が多い市らしいですから

988 :
こんだけ降れば、豊沢ダムは安泰なのかな?
この前は水不足で、取水制限かかってたけど。

989 :
公費出張で海外旅行を繰り返している割に、何の成果も出していないと聞きましたが?

990 :
牛R業界を牛耳る成果をあげました

991 :
つ「当選者は選挙民の鏡」

992 :
たか〇ん興業ってまだありますか???

993 :
トップがトップなら、下も下だね。ttp://samidare.jp/masuko/

994 :
>>993
議員が市長の「下」とか言ってる時点で、お前さんのレベルがわかるってもんだ。

995 :
そういうのいいから
お前さん(笑)
レベル(笑)

996 :
実際何をやってるか知りもしないで
揚げ足取りばかりやってるスレはここでつか?

997 :
じゃあ、何をやってるんだ?
何のためにメキシコにいくんだ?

998 :
何のためにって・・・、そりゃ〜・・・。

・・・察しろよ。

999 :
織姫さん、どうか今年も静粛なお盆が来ますように。

1000 :2013/07/07
今度の待ち合わせ場所は↓だよ。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1373204346/

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

気仙沼あたりで会おうよ part42(1001)
【本州最北】むつ市&下北郡 22【まさかり半島】(1000)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【6】●○★☆▲(1000)
山形県上山市を語るスレpart5(1000)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART20◆◆◇(1000)
★★★<<南会津郡下郷町はど〜よ???Part2>>★★★(135)
気仙沼あたりで会おうよ part 43(1000)
いわきってどうよ?Part123(1000)
★★★ 豪徳寺・山下のオススメ・20★★★(1000)
岩手県一関市と平泉について語ろう! 13(944)
◆◇◆成増 -PART102-◆◇◆(1002)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第115話 ♪♪♪(1002)
元気出せ!長崎県東彼杵郡 Part4(329)
□■名古屋市緑区を語ろう パート48■□(1000)
やぱーり江古田 Part44(1000)
なつかしーなそれ!@岡山版其の8(926)
○▼△ 郡山市スレッド Part119△▼○(1001)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part22-●(1005)
○▼△ 郡山市スレッド Part124△▼○(1000)
ユニー・アピタ生活創庫を語ろうパート6(389)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART76(1001)
【始まりました】 中日ドラゴンズ 背番号89 【完全優勝期待】(1001)
東住吉区スレッド PART80(1000)
【OhMyLove】THE南紀白浜 13【東京70分京都160分】(214)
三重のうまいラーメン屋 11杯目(1000)
◇◇◇群馬県館林市 原発・放射線関連専用◇◇◇(219)
凸凹 何事もない町に〜京王線代田橋あたり42 凸凹(325)
新福岡空港スレッド Part9(400)
茨木市の話でも・・・Part 141(1000)
まちBBS東京23区板 自治スレッド 1(1002)
【他線と】西武鉄道スレッド2【つながれ】(92)
■■■   東林間パート42   ■■■(295)
○▼△ 郡山市スレッド Part99△▼○(1000)
◇◆◇ 西谷町・上菅田町統一スレ 【30番地】 ◇◆◇(185)
千葉県八千代市スレッドvol.80(94)
都島区ってどんなんかな〜?Part65(1001)
京都府舞鶴市 Part66(1000)
ヒグマ(キタキツネ…野生動物)に遭遇した人【5】(229)
☆☆☆姫路市スレッド136☆☆☆(1000)
福井県越前市【越前ブランドでつなぐ武生and今立】Part7(975)
【緊急災害】名古屋市が109万人に避難勧R令 2011.9.20(63)
□■オダサガ研究会第四十五章□■(1007)
鹿児島の旨いラーメン屋 二十杯目(369)
旭川のうまいラーメン屋22杯目(1000)
さらに見る