1read 100read
2013年07月東北542: ☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【6】●○★☆▲(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■山形のネズミ捕り・交通取締り情報 part1■■(123)
☆★仙台市若林区◎Part10☆★(891)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part13▼(1000)
【田村市+田村郡(三春町、小野町)】part4(1000)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【5】●○★☆▲(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part126△▼○(1000)
集まれ秋田県五城目町 Part4(540)
☆★仙台市若林区◎Part10☆★(891)

☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【6】●○★☆▲
1 :2011/07/01 〜 最終レス :2012/04/14
前スレ
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【5】●○★☆▲
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1301103738/l50

「特定避難勧奨地点」での生活について(経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2011/06/20110630002/20110630002.pdf
必見!削除ガイドライン
http://machi.to/saku.htm



2 :
まだ窓は開けてはダメですか?
洗濯物は外に干して大丈夫ですか?
地元の野菜は食べても良いのでしょうか?

3 :
窓開けてる家も結構ある
外に布団干してたり
放射線よりカビのほうが問題だって話も
野菜は畑によって線量違うし出荷制限解除だから大丈夫?てのも疑問
個別に測定してるならいいけど

4 :
>>2
家族構成、住宅事情は?

5 :
規制中か

6 :
出荷制限解除って どういう事?
つまり、基準値を1パーセント下回ってもOKと云う事なの?
消費者は騙せないよ。 
正確な数値を示し、0に近づける努力をしなくちゃ!

7 :
>>6
新聞やTV等のニュースによると、確か、暫定基準値を3回連続で下回ったら解除申請して
許可されたら解除だったはず。
3回の検査がどの程度の間隔で行われるかは忘れた。
暫定基準値は公開情報のはず。

8 :
このスレって行政関係者居るのか?

前スレで学校の校庭の土削ったら山舟生の山奥に捨てたらってレスしたんだけど、実際にそんな話しがあったらしい………
今朝クリーンアップ作戦の草刈りの時に言ってた、山舟生の入り口の採石場跡地に棄てるって案があったけど廃案になったそうな……

9 :
普通は校庭を掘って埋めて、新しい土をかぶせるらしいが、梁川の場合は校庭に文化財が埋まってるから掘れないんだそうな……………

なんでそんな場所に学校建てたんだか

10 :
>>9
>なんでそんな場所に学校建てたんだか
城跡の高台に学校を建てたのは、明治になってすぐの話。
公用地に公共物を建てるのは、当時的にも歴史的にも当然の流れ。

文化財と言っても、歴史的な価値は、関係者にしか分からない。
強いてあげれば、伊達政宗の始祖の平城があった位だが。
織田信長とか徳川家康のレベルなら、掘り出し物だが・・。

11 :
>>9
明治維新の頃は、日本中でお城とか壊しまくってたんだぜ?

12 :
「文化財が埋まってんだから、校庭の土掘っちゃ駄目」
「どうせ子供なんて次々生まれてくるんだから」って考えてんのか?
関係役人は。

13 :
梁川小学校は移転改築することになっている。
たぶん蚕業試験場跡地へ移転が決まっているとか。
あそこは、広瀬川の堤防からわずかのところ。水害危険地帯では。
土盛りして建ててもかなり危険と思う。
8.5水害を知っている住民なら絶対反対する。
小学校の児童の安全が第一のはず。
文化財も大切だが、水害の町である梁川では高台に建てるの一番。当時は避難所にもなった。
だれも騒がないのが不思議。
想定外の局所集中豪雨とか激増している近年では、ますます安全な場所へ建てるべき。
原発事故も想定外の津波から始まった。
説明会とかやっているのかどうかも不明。ひっそりと手続きがすすんでいるのかな。
役所の人が見ていたら教えてください。

14 :
小学校移転?
初耳ですよそれ?

改善センター向かいでしょ?試験場跡地って……
平成の大改修やったから平気って思ってんのかな……


つか、オレが中学生の頃なんて「幼稚園から高校までが一カ所に集まってるのは全国的に珍しい」ってのが売りで中学を分ける事だって反対してたのによ

オレが居たときは梁川中は1000人居て体育館で集会なんてすごい狭かったし、町中から集まるから悪い奴ら集まって酷かった時代………

15 :
文化財だって調査すれば問題ない。
30cm以内だったら掘れるし。
全部調査するには何ヶ月もかかるかもだけど、汚染土壌を埋める場所だけさっさと調査する手もあるかも。
学校は災害に対して安全な場所に建てるべき。
反対するなら今しかないよ。
部外者だけど。

16 :
>>10
伊達より松前の方が残ってるんじゃないの?

17 :
>>14
>平成の大改修やったから平気って思ってんのかな……
今度の震災で広瀬川や阿武隈川の堤防は殆ど通行禁止。

蚕業試験場は、昔、梁川の大地主が寄付した土地。
それを払い下げで市が県に4億円を払うらしい。

キョウイクチョーが蚕業試験場跡に建てたいと一人でガンガッテルとか。

18 :
>>13説明会はしてるみたいです
市長不在らしいですが……
かなり白熱した討論が繰り広げられているとか……

19 :
小学校の件は過去スレでだいぶ騒いでたじゃんね

てか8.5水害知ってるから、試験場のあたりは大丈夫だと思っちゃってる俺
決壊するのは、まず反対側かなあと

20 :
>>19
確かに、8.5水害では反対側の堤防が決壊したっけ・・
災害とは、想定外のことが起こる事が今度の震災で・・

21 :
高いとこなら水害の憂いは無くて済む。
高いとこにあれば、一般の市民が水害にあったときの避難所にもなる。
そのくらいのことが分からない梁川の人達なんだね。

22 :
>>19
それと、グーグルで見ると、
8.5水害後、塩野川の河口を広瀬川に変えたから、
塩野川の水はまっすぐ蚕業試験場側の堤防に当たるかもよ。

>>21
梁川人は「文化のかほり」がするお方はが多いから、
キョウイク問題より、文化財保存の方が・・・

23 :
問題の根本は、腸閉塞たるサルッパネをなんとかせねば
そこをテロ攻撃されたらたちまち新達平野はダム湖となってしまう。

24 :
>>23
さるぱねを削って広くすればいいw。

25 :
あの岩の上のほうに乗っかっている大きな岩が国道のほうに30cmほどずれて木にひっかかって止まってる。
そのうち落下するだろう・・・
ま、危険ということでどうせなら全部発破をかけて川を広くするといいかもね。

26 :
川より先ず道路の方を広げて欲しい。
トンネルになるだろうけど。
何年先になるやら。

27 :
永久に出来ないね。
本来なら4号線の難所である越河が不通になった場合に使える国道なんだけど。

28 :
福島・伊達 市内全域で除染へ
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110704/k10013954691000.html

具体的なことが決まるのは、まだまだ先の話だろうし、長い道のりになると思うけど、
こういう方針を公に打ち出したことは評価したいし、期待したい。

29 :
>>20
どこまで心配するかだねえ
>>21
避難所としてなら中学も高校も体育館もあるしなあ、多けりゃ多いほどいいだろうけども
>>24
角田あたりの堤防しょっちゅう決壊しちゃうんじゃないかと思う
宮城県に猛反対されそう
>>26
宮城県側は随分良くなったのにね

30 :
丸森〜角田あたりの阿武隈川の堤防は、地震でガタガタだから洪水になると危ないよ。
伊達市のは最近出来たから大丈夫だろう。

31 :
>>30
>伊達市のは最近出来たから大丈夫だろう。
阿武隈川の堤防でいうなら、既存の堤防に嵩上げしただけで、
福島〜梁川〜丸森も同じで殆どが通行禁止だけど。

32 :
帰り道だから試験場跡地を見てきたけど、すぐ堤防なのね

校庭を堤防側にするつもりなのか知らないけど、堤防すぐじゃんよ


で、洪水の時に聞いたんだけど………
堤防の上からじゃなくて、下からも水は来るらしいね……、弱い所から抜けてくるらしいよ
水圧が凄まじいから

33 :
想定外のことまで想像して対処することが望まれるのに、
一度洪水が起こっている地域に小学校を作るのはアリ?
津波対策をしたにもかかわらず、子どもを失った人から学ぶことはないのか?

34 :
今の世の中で原発再稼動するようなもんだね。
それで問題ないと思う人はいるんだよ。
信じられないけどね。

35 :
あの場所は、昔、地元の大地主が寄付したけど、現在福島県の名義・・
伊達市は県からあの土地を4億円で払い下げて貰うとか。
今の場所に建てれば、土地代はデロじゃなかった、ゼロ・・

ン?何か、きな臭いけど・・
アレ〜、オレのタバコがジーパンに落ちて、煙発事故だ!

36 :
土地代が4億!
今の場所の調査費だったらもっと安くて済むのでは?
例え1億かかっても、3億浮くじゃんね。

37 :
>>36
合併特例債から33億をかけて新築する予定だったが、
東日本大震災で校舎が壊れたので国の震災復興予算が使えるらしい。
33億も余って、何に使ったら良いか悩んでるのかもよ。

38 :
子ども達が屋内で思いっきり遊べる施設なら賛同かな。

39 :
「広瀬川の観音橋から万代橋までドームで覆う」というのはどうよ?

やっぱり駄目?・・・童夢すみません・・m(_ _)m

40 :
今日も暑かったね。

41 :
>>35
火傷しなかった?
だいじょうぶ??

42 :
>>41
ご心配39!チン火しました。

43 :
最西の小学校で決まったこと
屋外プール2学期から開始 積算線量計8/2配布
運動会よくわからない・・
夏休みの間学校を短時間だが開放
子供を守る会? 大げさだがなんだか作るらしいよw

44 :
>>43
何かあってからじゃ後悔だけじゃ済まないもんね。
親が出来うる愛情表現の1つでしょ。
今の時期は大げさくらいが丁度イイと思うよ。

45 :
>>43
今の福島の親はオーバークォリティくらいが丁度いいのではないかな。
何年か後に被害がなければそれでよし。「取り越し苦労だったねアハハハ!」
で終わる。被害があったらあったで、できるだけのことはしたので悔いなし
と、思える。

結局まわりよりも自分だよね。自分の気持ちがどうなのかによる。ご近所が
「放射線ってなに?気にしないわよw」って言ってるのが耐えられるかどうか。

46 :
近所が問題だ。
自分の家では子供を庭で遊ばせてないのでお友達が来たら家の中だが
お友達の家に自分の子が行った時、そこの家が「気にしないわよ」という家であれば
砂遊びするから自分の子も被ばく
かといって「すみません。うちの子が来た時だけ庭遊びをやめて下さい」とも言えん
「お宅には行かせたくないのでうちにだけ来させてください」とも言えん
この状況を乗り切れないなら、結局引っ越すはめに

47 :
そうなんですよね。
生憎不思議と砂と放射性物質は仲良し。
どうしても砂遊びさせたいのなら客砂しかないと思う。
つまり汚染されていない砂を入れ直す。
外遊びそのものはあまり影響はないと思う。
砂は洗っても線量はおそらく変わらないと思うから、出来るだけ遠い所から持って来ること。
ほんの数センチ以内なんですよね。汚染されている部分は。
庭全部の土や砂を交換するのは実際大変ですよね。
この場合、汚染された砂や土は同じ敷地内に数十センチ地下に埋めれば良いと思う。
土によって完全に遮蔽されるから心配はないでしょう。
元々微量の放射性物質ですから。

48 :
しかし、予定候補地とは言え小学校の予定の土地と言い、小学校の校庭の表面除去と言い
教育委員会は何を考えてんだ?


肝心の子供達はそっちのけで利益優先かよ?
所詮は文部科学省の天下り先って言われてもどうしようもないな………
こんな地方の町にまで………

49 :
ブックランド保原店が行くたびに売り物増えてたり
外観変わってたりして迷走感が・・・。
中古PCとか売れるのかね。

50 :
文科省の天下りって伊達市とかでも来てるんだ

51 :
素直に考えても5,6年後には伊達市の小学生は激減、みんなどっかへ行ってるだろう
だから新しい校舎は、空室ばかり
将来の人口激減も考慮すべきか、役人はその辺まですでに考えてるか?

52 :
小学校入学前に転校する人多いんじゃないかと思う
就職先、進学先も県外選ぶ人増えるだろうし

53 :
久々の連休前に住民税とか性格悪すぎ

54 :
妻の実家は農家。
野菜をくれるが、今は…
しかも、妻はそれを普通に食卓に出す。
店で売られている福島産ならまだしも、
無検査のものは…
今夜もそれでケンカ

はぁ、俺の実家に帰りたい(西日本)

55 :
嫁何歳ですか?子供は?

56 :
>>55
54です。
嫁30、娘が2人(4歳、1歳)
嫁はガンガン自家製無検査野菜を食べてる。
俺としてはもう一人欲しいのに…
共働きで嫁実家に
子どもを面倒みてもらってるから、
感謝はしてるが。その時も
自家製無検査野菜を子に…
嫁実家では原発話題はタブーらしい。
義父が不機嫌になるから。
心情的にはわからなくはないが。

57 :
はあ、女性の方が気にしてないとはなんか珍しいですね。
逆は多いと思うけど。
うちの旦那なんか「精神力ではねかえせ」派だから。
はねかえせるかそんなもん!!

58 :
放射性物質は女性の卵巣に溜まりやすく、将来不妊の原因になる

しかも1歳児が居て気にしないって……まだ未満児じゃん!

貴方が強く言った方がいい

59 :
>>54
実家が遠くにあるなら盆休み帰ったほうがいいよ。
伊達市内でも1歳未満をもってる家は家族ごと避難してるやつもいるのに。
仕事やめてでも子供を守るってさ。

60 :
>>58
適当こくな

61 :
いやいや、卵巣にたまりやすいのかどうかはわからんが
セシウムが体に残ったとしてその位置が生殖器に近かったらと思うと確かにイヤだ。
やはり、旦那さんである56さんが不安を持っているのであればできるだけのことはしてあげたら。
夫婦そろって危機感ゼロであるならもう仕方ないけど。

62 :
妻は気にしてないわけではないと思う。
故郷が福島か県外かの溝は大きい。

63 :
今後は医療被曝も注意しなければならないな。

日本は健康診断や一寸した病気ですぐレントゲン撮るし、
世界のトップクラスの医療被曝国。
医者はその患者の積算被爆量なんて考えて撮影してないし。
福島で生活を送るなら必要以上のレントゲン検査は断るべき。

64 :
必要以上のレントゲン検査と言えば・・・
心配性の私は毎年R癌検査うけていたが、あれは2年に一回が適切で、毎年やった場合と
効果が変わらないそうだ。
なので2年に一回にするよ。

>>62
うちは放射能びびり派の私は福島県出身 精神力ではねかえせ派の旦那が県外出身だよ・・・
放射能を気にすると実家の父親が機嫌最悪になるのはお宅と同じ
色々苦労は痛いほどわかる・・・でも四歳と一歳だよね・・・福島を愛し福島に残る決意を
している母親でも子供には西日本の野菜をとりよせたりしている。
傍から色々言われると嫌だろうけど、父親がんばれ!!子供は食い物を選べない

65 :
>>62
故郷に県外をもってるやつは裏山しがられるからね・・など
主婦は限定物に弱いからそのへん責めたらいいかもよ

66 :
現在………梁川町、大堰から梁川、山舟生に移動しながら雷つきのにわか雨が移動中なり

67 :
日中外を歩いていて頭上で雷光が光ったからびっくりしたよ
死ぬかと思った

68 :
まいね

69 :
プール始まったね
ニュースで見た

70 :
http://www.asahi.com/national/update/0719/TKY201107190316.html
これか・・
最西の小学校も7月21だかにやるみたいだね

71 :
検診で大量被曝してきちゃった
胃カメラにすればよかったんだろうけど、
うえーーーってなるから嫌なんだよなw

72 :
胃カメラを受ける時の注意点は?
検査時は苦しかったり痛かったりしないのですか?
癌にはなりたくないあな。

73 :
しかし、なんだな…
除染して十何分の一まで線量が下がっても、
かなりの線量だよな。
マスコミの伝え方にも問題があると思う。

74 :
小学生が放射能の為に転校するって、なんかやるせないな。
小学生の頃に友達とか好きな子と別れなければならないって
大人になると忘れてしまう純粋な寂しさってあるよなあ。
そういう意味でも今は戦時中の疎開みたいな異常事態としか言えないな

75 :
保原自動車学校の近くのファミマの向かいに作ってる建物って大型店だと思ったら小学校なんですか?

76 :
>>75いまさらぁ?!
アナタ、ドコの人?

77 :
小学校か・・・。
子どもがどんどん県外に去っているのに新しく作ってもなぁ。
福島県の過疎化は免れないね。
県はやり方間違えたよね。人の流出防ぎたいなら信頼得なくちゃ。
山下なんか招致して目先の安全騙ってとにかくここに留まらせようとした。
これじゃ、実際線量的に問題なかったとしても、こんなアテにならん
自治体に居られるか! って話になるよな。

78 :
>>76
福島市だけど保原に行くときは高子沼のほうの道通って行くからわからなかった!

79 :
富成小プールをニュースで見たが
階段とかをグラインダーで削っている
映像が流れたが、あの削っていた人は
行政の人?PTA?

80 :
アスファルト道路端の線量は3.0から5.0あるところザラにあるね。
縁石の付近のたまり水が乾いた跡の泥なんか草が生えているけど凄く高い。
道路の端の土や泥を除くだけでもこの部分の線量はかなり下がると思う。
水はけの良い所はそうでもない所があるけど。
削った土は穴を掘って10p位の深さに埋めれば良いと思う。
放射能は土によって完全に遮蔽されるから生活には影響がない。
このことで空間線量は変わらないと思うけど少しでも放射能から避ける為にはやらなければならない。
傍観し、黙って見ているだけでは何も解決しない。
一歩ずつでも行動、前進することが大切だと思う。

81 :
そう、道端に高いところがある。
ちょっと計ってみれば高いところは検討つくようになる。
舗装された駐車場の雨水が自然と溜まるようなところ。
梁川の改善センターのそういう場所だと20マイクロシーベルトくらいある。
こまめにそういうところの泥・ゴミ・草などを除去するといいね。
それの処分先は知らん!

82 :
そのかき集めた泥を鉛の箱につめて オークションに出品

83 :
梁川は0.3くらいかな?
だから義父が子どもに自家製のキュウリ、桃をあげたがる…

84 :
>>83
福島産桃&きゅうりの残留放射能の数値知ってる?
知ってたらそんなに気にすることないと思うけど・・・

気にしすぎてたら胃に穴あいちゃいますよ

85 :
>>74
平時だと思ってたの?

86 :
おい聖光が5年連続8回目の夏の甲子園出場決めたぞ!って
誰も興味ないか。

87 :
寄付も善し悪しだな 資金力豊富だから玉集め放題
結果は地元選手出番なし

88 :
8月6日にお祭りやるんだね。
毎年、子供たちを連れて行ってたけど、
今年はどーしよ。
参加者もジジ&ババばかりでは…

89 :
>>87
そんなの私立の強豪校なんて何十年も前から普通でしょが。
野球に限らずスポーツ全て。
試合は強いから勝つんであって仕方ない事。

90 :
聖光だと地元高校が優勝したって喜びが半減するw

つか、甲子園で岩手や宮城代表とは別の意味で大騒ぎされるだろうな
また伊達市って名称が全国に知れ渡る…

91 :
>>89
「仕方ない事」と云ってしまえばそれまでだが
時代や市民感情には逆行のように思えるが・・・

92 :
福島代表→聖光学院
青森代表→光星学院

93 :
R学園?

94 :
厨房かよ

95 :
県立保原高校の新しい校舎はいつ頃完成ですか?

96 :
>>95

それってもしかして保原小学校のこと?

97 :
浜通り 震度5強 原発終わったな

98 :
>>95
9月だったかな
完成する気配しなくもない……

99 :
>>98
ゴメン!間違った!
高校は知らないです

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ここに行ったら】 東北のお土産品情報 総合スレ 【これを買え】(160)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.15 ♪☆★(314)
★★白河市スレッド〜Part48〜★★(426)
☆☆☆南相馬市78☆☆☆(1000)
★福島のラーメン屋さんPart5★(542)
山形県村山市を語るスレッド[PART-11](1000)
東北大震災スレッド9(1000)
南会津(只見町/檜枝岐村/南郷村/伊南村/舘岩村/田島町/下郷町)(550)
*お花茶屋に関する情報おしえて!16(109)
東海テレビ&東海ラジオ総合スレッド Part 5(1000)
【門前まち】弘明寺スレッド47【鯉の泳ぐ川】(1000)
###国道50号線群馬県前橋〜茨城県水戸まで、関係する市町村レス(199)
いわきってどうよ?Part116(1000)
大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 12両目(394)
北海道の国道・道道3号線(1000)
【全国有数】武蔵小杉 Part89【地価上昇】(1004)
【不況?】沖縄の失業率について考える【離職?】(333)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/02/04〜】(1000)
■■■ 素晴らしき富山県 31 ■■■(169)
松戸市松飛台地域総合新・スレ(213)
沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】(460)
東北中央自動車道 [福島-山形-秋田](327)
☆★☆ 二宮スレッド36 ★☆★(852)
◆尼崎市・園田 Part.21◆(605)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart19(105)
沖縄のプロレス【格闘技】ファンあつまれ Round-5(471)
北海道日本ハムファイターズ☆Part145(1000)
千葉県八千代市スレッドvol.79(300)
*◎目黒区碑文谷◎ 7(699)
★★白河市スレッド〜Part43〜★★(1003)
=我らのホークスを応援しよう【その7】=(1000)
★北海道のBARを語るスレ3杯目★(116)
☆★ 多摩の中華料理店☆これがうまい! 1軒目 ★☆(75)
宇佐市ってどうよ?No.21(1000)
京王線.井の頭線.相模原線(私鉄KEIO.京王電鉄)1路線新宿-高尾山口(104)
新潟県 マタ〜リ語りましょう パート29(401)
■■荏原中延Part20■■(257)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.12(1000)
■16■【富山市総合雑談スレッド】■16■(519)
岐阜県土岐市を語ろう part25(1001)
【残暑厳しい】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)35騎目【ツーリング】(1000)
♪♪♪ 輪島市 (石川県) のスレッド Part44 ♪♪♪(1000)
神奈川新町その周辺 9番線(183)
★☆西淀川区 御幣島スレ パート20☆★(770)
さらに見る