1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月神奈川895: 【祝・新駅開業】武蔵小杉 Part88【N'EX・踊り子】(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

§§§相模大野110§§§(1005)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ3(1006)
厚木スレッド Part243(1000)
【のほほん】武蔵新城 part77【また〜り】(1000)
☆★ 緑園都市スレッド19 ★☆(777)
日吉スレッド PART109(1000)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part173(1001)
★大和スレッド Part129★(1000)

【祝・新駅開業】武蔵小杉 Part88【N'EX・踊り子】
1 :2010/03/25 〜 最終レス :2010/10/20
■お願い■
980過ぎたらスレ立て依頼&誘導をよろしくお願いします。

■前スレ■
【冬を越したら】武蔵小杉 Part87【新駅開業】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1258760434/



2 :
>>1


3 :
さて、地下鉄の話でもりあがろうぜ!

4 :
横須賀線新駅のロータリー

一般車の車寄せの場所がわからずグルグル回ってしまったぞ

バス、タクシー、車いすマークは判ったんだが、いったいどの辺にあるんだ!!!

6 :
そういうWCの韓国人みたいな応援の仕方はどうかと。
相手にもエールを贈るのが日本人の文化だし、応援するチームは違っても同じサカ豚・・・もといサッカーのサポーターなんだからw仲良くしようぜ。

7 :
どうせ韓国からきたんだろうよ
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/5d88b6e6d322e71a8ada6e52a0c3c839

8 :
せっかくだから一度くらい見てみようかなと思ってスケジュールを確認して
http://www.frontale.co.jp/schedule/monthly.php
を見たら13:00か。

でも同じページの3/2に

>鄭 大世 誕生日

と書いてあって、気分悪くなって萎えた。>>7と併せて見れば、人として仕方の無い当然の反応だと思う。
人でなしは鄭大世の方。隣人として仲良くしようと思っても相手にその気が無いんじゃ、差別でもなんでもない当然の理性判断であって、評価に基づくただの区別。

9 :
神奈さん
http://www.flickr.com/photos/touyokosen/sets/72157623662215840/

10 :
そうか、もう春休みなのか

11 :
ここらで評判のいい歯医者教えてくれ。

12 :
高層ビル群を歩いてみると本当に西新宿と変わらない雰囲気あるなw
ここが武蔵小杉とは思えないような・・・
賃貸なら1度は住んでみたいなーと思った。大野屋・デリドも直ぐ近くにあるから便利だし

13 :
>>12
威圧感がすごい。

14 :
鄭 大世って何やった人?
伊藤博文暗殺100年とか、
きんきろう事件とかは最近マスゴミで見た。

15 :
遊べるトコない

16 :
駅としての利便性は川崎駅を越えたな。
川崎駅は東海道線、京浜東北線、南武線、京急本線、大師線だが、
武蔵小杉は横須賀線・湘南新宿ライン、南武線、東急東横線、目黒線だ。

東海道線は東京駅どまりだが、横須賀・湘南新宿ラインは総武線、宇都宮・高崎線に
乗り入れるから、成田空港や木更津方面、宇都宮・高崎まで直通で行ける。

17 :
京急は浅草線・京成線に乗り入れているが、東急は南北線、三田線、日比谷線・東武伊勢崎線に
乗り入れている。2年後には副都心線にも乗り入れ、東武東上線や西武池袋線にも直通する予定だ。

さらに目黒線は新横浜、相鉄方面に延伸し、湘南台や海老名にも直通する予定だから、
こんな便利な駅は神奈川では横浜に匹敵するだろう。

でも新百合行きの地下鉄は要らないな。あれは川崎市の借金を増やすだけだし、
新百合や宮前平の住民は小杉になんか来ないから。

18 :
テセ見てると「火病ってこんな感じかな?」って思うw
でもテセが居ないと勝てないのも事実。

19 :

鉄ヲタ気持ち悪い

20 :
>>16-17
長々と武蔵小杉マンセー垂れてて何かと思ったら、
言いたいことは最後の2行かw

あなたは正しい

21 :
確かに地下鉄はいらないな
そんな金あるなら、高架でも地下でもいいから南武線の立体化を促進したほうがいいと思う

22 :
南武線の高架化も8両化も可能性は0
地下鉄以下の無意味な話

23 :
・1990年(平成2年)12月20日 川崎市中原区内の高架化が完成
・2011年に稲田堤 - 府中本町間の連続立体交差事業(高架化)が完成予定
・2011年(平成23年)頃 矢野口駅 - 南多摩駅間の立体交差事業が完成予定
・(検討)JR南武線 矢川〜立川駅付近
  http://www.metro.tokyo.jp/INET/KEIKAKU/2004/06/70e6a116_01.htm
・(検討)【神奈川】川崎〜武蔵小杉駅間地下化も視野に 川崎市(2/2)
  http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p02312.html

24 :
鉄ヲタ気持ち悪い

25 :
>>24
お前のほうが気持ち悪いぞ

26 :
新駅にも放置自転車…

27 :
武蔵じゃない小杉もあるの?

28 :
鉄ヲタは公共マナーも守れない自己中だからね

29 :
通勤・通学・買い物客は全員鉄ヲタ

30 :
TPH1Acq132.tky.mesh.ad.jp=EM114-48-98-60.pool.e-mobile.ne.jp=ルールも守らず駅前に自転車を放置する鉄ヲタ

31 :
>>30
今度は繋ぎ直さなかったのか?w
むしろお前の携帯がauなんじゃないかと心配。
よろしい、お前の妄想実現してやるから俺にイーモバイル端末と自転車を買ってくれ。

32 :
…。

33 :
地下鉄需要予測
新百合ヶ丘−武蔵小杉(16.7km):190.400人
南武線(2008年度)
登戸−武蔵小杉(9.8km):232,630人

34 :
>>27
富山だったか石川だったかにあったはず。

35 :
需要予測がハズレると思うなら、その根拠書けよwなんとなくもっと少ないだろうじゃなくてさ。
まぁ根拠なんかないだろうけど。

36 :
マジキチだな

37 :
>>35

 川崎市は、需要予測の根拠って開示していましたっけ?
検索してみたのですが見つけることが出来ませんでした。
もしご存じでしたら教えてください。

 国土交通省についてなのですが、新聞報道で、実績の
ほとんどが需要予測を下回っているというのがあります。
 このような状態で、多くの人は行政が提示する予測に
懐疑的になっていると思います。
 行政が情報をオープンにしてこのような不安を払拭して
貰えるとありがたいのですが・・・

38 :
≫37
前のスレのPDFな。

39 :
tesu

40 :
>>38

 ありがとう!
 根拠となるデータについては十分ではないにせよ 予測手法とか
予測値の変動要因も書かれていて他の自治体よりは情報を開示して
いるようで好感が持てました。

 まあ、不安要因としてはH17に20万人/日だったのが、H21には
19万人/日になってしまったことかな?
 時期的に金融恐慌が織り込まれているか不明なので再度検証すると
もう少し予測値が下がるおそれはありますね?

41 :
需要予測がどうやって算出されてるのか調べろ。
川崎市の地下鉄だからと言って行政が全てやってると思うな。
川崎の人口密度や分布、増加率を把握しろ。
赤字路線と黒字路線の違い、川崎の状況がどちら寄りか考えろ。
マスゴミの報道を信じるな。大江戸線が大赤字と大嘘を垂れ流したことを忘れるな。
地下鉄=赤字で思考停止したやつが反対とかするな。大事な税収を何年手放していると思っているんだ。

42 :
>>41
自分の垂れた要求を全部自分が満足させることから始めたら?

43 :
地下鉄に4400億も市民の税金使うんだったら、
南武線の輸送力増強と小田急の登戸・新百合間の複々線化、横浜地下鉄のあざみ野・新百合間延伸に金使えよ。

南武線の8両化を無理だとか言ってるバカがいるが、今、東急東横線の急行停車駅は10両編成化の工事やってるぞ。
JRに補助金出して武蔵小杉の新駅作ったんだから、南武線の立体交差・8両化も不可能ではないはずだ。

44 :
要は必要性も需要もない市営地下鉄を政令指定都市のプライドだけで事業を推し進めてきたのがバカだったんだよ。
川崎市の木っ端役人どもは市の端っこにある新百合ヶ丘まで地下鉄を通して川崎の拠点性を高めたいんだろうが、
小田急が社運をかけて開発した新百合ヶ丘や田園都市線沿線住民は川崎なんかに用はないんだ。
過大な需要予測で大赤字の地下鉄作って市民のお荷物になっても木っ端役人どもは責任取らないからな。

日本がこんな借金だらけの国になったのは責任を取らないバカ役人どものせいだということを忘れるな。

45 :
>>43
それ川崎市かんけいなくね?

46 :
事実はどうあれ、文章の書き方がアレだと信憑性が格段に落ちるな。

47 :
>>42
一からここに書ききれないでしょ。
>>43みたいなレベルの低い人には特に。調べる努力を身につけてもらわないと。

>>43-44
東横線と南武線の駅の構造と周辺の立地の違いとかに疑問を持たないのか
経緯を調べろっつてんのにもう無知な書き込み
文章から察するに横須賀線の武蔵小杉駅が出来た経緯も知らなそうだし

建設が良いか悪いかもういいからまず調べてから文句言え

48 :
あれだろ?役所のやってることは全部文句いうやつだろ?

49 :
>>48
文句は良いと思うんだけどさぁ、文句の根拠が無茶苦茶だと酷いよね。
税金で働いているのに正しいことをしてない人を叩くべきなのに
いつのまにか税金で働いてる人を叩いてるんだよねぇ

50 :
今週通勤時間帯、連絡通路の状況はどうだったの?

51 :
>>47
お前は口ばっかり。自分では何一つ説明できてないのにね。
お前が一番無知なのを自覚したほうがいい。

52 :
つか、南武線の乗降人数がすべてを表してるとおもんだけだな
地下鉄の有無の話

53 :
>>52
南武線の乗降人数と、例のPDFとどこがつじつまが合わない?
また南武線よりなんとなく少ないと思うとか個人的な感想だろ?

54 :
ただ単なる煽り屋から、自分の主張だけを声高に主張する中二やら、遠巻きにして傍観してる人まで様々だな。

55 :
南武線の8両化が無理なことは馬鹿でも分かると思うけどな

56 :
俺は勉強不足で、南武線が8両編成がダメなことはわからんが、
なぜ無理かをわかるよに説明できると

少なとも>43あたりは読んで、多少は考えると思うのだよね。

57 :
>>55
そうだね、馬鹿にだけわかるよね
高架化の可能性は0%だしw

58 :
制限ががるからざっくり書くよ。
東横線は既に高架化されいる部分が多いのと、線路と両脇の民家の間に比較的距離がある。
南武線は手を出せば届きそうな距離に高い密度で民家やマンションがある。
この時点で高架化工事が難しい。用地買収するか地下化しか選択肢がない。
あとは踏切。例えば平間駅なんかはホームの両端が踏切。道路を閉鎖するしかない。

59 :
>>56
駅の前後が踏み切りな駅があったりしてホームを伸ばせない駅があるから、らしいです(津田山とか?)。
高架化すれば関係ないわけで、>>21-23の流れはそういう意味です。
実際武蔵中原の駅とか8両編成に対応可能。
あと本数増発は貨物列車の関係でダイヤをいじれないらしいです。

60 :
>>58
京急はその状態でも高架化工事してるよ?
つまりそれだけやる意味なしって需要なんじゃね?

61 :
>>59
ありがとうございます。
大変なんですね。

62 :
>>60
空港線?
空港線前程で書くと羽田の利用者増加、新ターミナル、神奈川構想等の理由で
空港線の本数がこれ以上増えると国道の踏切が深刻な問題になるためやらざるを得ない工事。
現状本数が少ないのと距離が短いので用地買収費が南武線の比じゃない。
JRにはやらざる得ない理由がない。

63 :
川崎から蒲田の高架工事もけっこうぎりぎりラインでやってるぞ

64 :
>>63
だから距離が違いすぎるでしょ。
1km未満と南武線の高架化が必要と思われる川崎市内だけでも16km以上。
そのギリギリより向河原〜尻手辺りはさらにギリギリ。
矢向の電車区があることも考慮しないといけないし、この区間はバリアフリー
工事と屋根付け工事をして駅を改装したばかりなのに。
鹿島田に至っては高層マンション直結のデッキと商業施設まで造ってるし。

65 :
車両区の上に駅作った元住吉とかあったよねぇw
そして鹿島田は駅横に十分スペースあるよな、その先も道路だし
片側ずつ高架化するスペースは十分にとれるぞ、地下鉄作れる需要さえあればなw

66 :
で、南武線強化となると川崎市だけの問題じゃなくなる。
横浜市、稲城市、府中市、国立市、立川市とJRが全て同じ方向に向かないといけない。
県を跨ぐし、政令指定都市じゃない都市が含まれているのだから円滑に進まないのは明らか。
あと初歩的なことを書いておくと、公式で発表している事業費は川崎市が
全額負担する訳じゃないぞ。
民間会社負担分を分けてないし、補助金が下りるから川崎市負担は半分程度。

67 :
>59
dクス

どこかに誤爆したらしくてもっと前に書いたのがどっかにいっててこえええええええええwww

68 :
>>65
面倒くさいなぁ。結局何も納得しないんでしょ?
駅の先に電車区がある元住吉と駅の横に電車区がある矢向は同じじゃないでしょ。
今でもわざわざ川崎から折り返して電車区に入ってるんだよ。
鹿島田だって川崎方面のホームにスペースなんてないよ。嘘言うな。
他の駅はどうしたの?平間ダメだって言ってるのに鹿島田大丈夫だからできるとか
意味がわからん。改装したばかりのホームを崩すとかJRが呑むわけ?

69 :
つか、お前もなんで一生懸命地下鉄の需要間違ってない
南武線は改修不可って言い続けてるの?
少なくとも南武線は京急方式で片側ずつ上げて行く事はできると思うけどね

70 :
>>69
1行目の解読ができなかったが、用地買収と地下化以外は難しいと言っている。
金がかかるこの方法をJRがやるかと。補助金の額のも変わる。
そもそも東横線がやったから南武線もできると言いだしたのに食いついただけで
俺が南武線改修に反対してるみたいに言うな。
説明しろと言うから沢山書いたのに解答もなく次々に問題を投げかけるな。
まず東横線が大丈夫だから南武線も大丈夫理論を詳しく説明しろ。
思う思うじゃなくてそれぞれの区間をどうやって工事するのか。

71 :
p5168-ipbf305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jpはことごとく論破されまくってるな

72 :
なぜ、煽るだけの行為をするんだい?

73 :
もういいや。
ロムってる人で分かる人だけ分かればいい。
議論の質と内容はかなり違うが反対してる政治家や団体もこんなんばかりなんだよ。
数値データ出してもそれは棚上げにして違う切り口で反対してくる。
それを分かってくれる人が一人でもいたらそれでいいや。
以上。

74 :
南武線の武蔵小杉−川崎間の連続立体交差事業については、川崎市は誰かさんみたいに不可能だとは言ってないけど、まだ検討段階。
具体化はまだまだこれから。
検討調査概要〔JR南武線〕(PDF形式)(1.2MB)
http://www.city.kawasaki.jp/50/50koukei/home/tetudou/nanbusenkentou.pdf

75 :
南武線の高架化を検討してるのは川崎市建設局
税金の無駄使いになるのは既に明白じゃないか

76 :
そうですね武蔵小杉−第三京浜間の高架化なんて税金の無駄遣いでしたね(棒ー

77 :
今検討してるのはそこじゃないだろ
頭悪いんだね

78 :
>76

>(棒ー
↑あたりで反語を表現でしょうか?


しかし、なぜ人は自らの妄想を 
明白だとか 
自明だとか 
常識だとか 
一般的にだとか

論証もしないで表現するだろうか。

79 :
>>77
>>74は川崎市の現状を示しただけですよ、20年度のだけど。
思い込みによる個人的意見の羅列が多かったから。

80 :
思い込みによる個人的意見ておまえが言うなよw
綱島街道も府中街道も既に立体交差化した今からでは無駄でしかないのは素人でもわかること

81 :
>>79
最後に質問してもいいッスか?w
地下鉄に税金を投じるのは反対で、南武線の立体化交差と8両化の税金を投じるのは賛成なんですかね?
補助金も減るし、シャレにならない金額になると思うがそれは賛成なの?
あと鉄道不便地域の人は救われますか?

82 :
>>81
シャレにならない金額って具体的にいくらくらいですか?
補助金は具体的にいくらくらい減るんですか?
文句言うなら数字示してくれ。ソース付で。

83 :
うん、俺が悪かったよ、もういいわ。
確かに南武線は立体方法が決まってないにで想像でしか金額言えないわw
他の高架化の事例と区間距離から言ってもソースがないからダメなんでしょ?
ただ補助金に関しては仕組みを理解しているなら「具体的にいくら減るんですか?」
なんてあほな質問はしないと思うので、まず政令指定都市から勉強するといいと思うよ。

84 :
>>83
他の事例との比較で合理的数字が示せるなら示せばいいじゃん。
言い訳して数字を示さないのはずいぶん臆病ですね。

85 :
お前の好きな空港線の高架化費用をぐぐれ
南武線の距離に置き換えてはじき出してみろ
疑問に思ったら自分でやれ
甘えんな

86 :
>>85
言えない言い訳ばっかりですね。
つまり、あなた自身は思い込みでしか話してないから、言いたくても言えないわけだ。

87 :
逃亡したみたいなので、批判ばかりじゃなく素人の憶測まじりを提示しときます。
武蔵小杉−尻手間の立体交差事業が高架の場合総額700億円程度でキロ当たり140億円(地価の場合キロ当たり300億円)(>>23>>74にソース)
前事業費の1割弱が鉄道事業者負担(wikipedia)。
残りのうち、国庫補助の条件に該当すれば0.5〜0.7の割合で国から補助されるみたい。
http://www.cgr.mlit.go.jp/chiiki-sesaku/chusin/chusin_sesaku/chusin09.pdf
とすると高架化で半額補助で、川崎市の負担は322億円くらい。

88 :
訂正
×(地価の場合キロ当たり300億円)
○(地下の場合は〜)

×前事業費の1割弱
○全事業費〜

追伸で参考:縦貫地下鉄の川崎市の一般会計負担額は2010億円(うち地方補助1134億)。国庫補助1021億円。

89 :
南武線の高架化事業だけは何故か役人の作文もありなのか
都合が良すぎだな

90 :
>>89
「補助金も減るし、シャレにならない金額になる」とか言うわりに
具体的な数字をおおまかですら一切提示できない方に、一例を示しただけですよ。
市でも検討段階なんだから今後いくらでも上下する数字だけど、
叩き台になる数字もなしに自分のイメージだけで騙るよりはよほどマシ。

91 :
京急大師線の線路の幅を小田急と同じサイズにして、羽田空港まで延伸して
空港アクセス列車を走らせ、小田急とも直通運転を行えば便利な路線に
なるとは思うけれど、建設費用を川崎市単独で負担?するのは無理が
あるし、財政に悪影響を与えかねないと思う。
それならば空港アクセス列車の恩恵を受ける、町田・相模原・厚木など、
小田急沿線の自治体にも工事費用を負担してもらうってのはダメですか?

92 :
地下鉄は、皆の借金のおかげで、我家の資産価値が上がることを期待してます。

93 :
南武線の踏切でネックになるのはガス橋への抜け道になっている平間だけ
歩道もロクに整備されてない111号線をきちんとすれば終わりである

94 :
>>91
小田急沿線住民にとっては新百合・登戸間の複々線化のほうが先決だな。
これから多摩線が相模原まで延伸されるから、小田急は輸送力増強が急務だ。
横浜地下鉄はあざみ野まで来てるんだから、川崎市が補助金を出して新百合まで延伸すべきだ。
新百合住民は小杉や川崎に行く需要はないが、新横浜や横浜に行く需要は高い。
川崎市の役人は地域のそれぞれの需要を認識し、市営の地下鉄にとらわれることなく、税金の使い道を考えるべきだ。

95 :
多摩線の延伸が決まったかのように書いてますが、
あれは、まだどうなるか分からないでしょ?

96 :
>>94
ヒント:横浜市営地下鉄

97 :
これから羽田空港に国際線が乗り入れ、高い需要が見込まれるわけだから、
地下鉄ではなく南武線を地下化して大師線に乗り入れ、羽田空港まで延伸するのがベストだ。
新百合・武蔵小杉の市営地下鉄に4400億円も使うなら、小杉から羽田空港まで
南武線と大師線を地下化してもおつりが来るだろう。
これなら高い需要が見込める。踏み切りもなくなって町並みもよくなるだろう。
川崎の小役人も少しは頭を使って国とJRと京急を説得すべきだ。

98 :
羽田空港に行きたければ川崎駅でお乗換えください

99 :
>>87
8両化の話はどうしたんだよw
なんで踏切解消立体化事業で事業費完結しちゃってるの?w
その市の計画をJRが拒んでいることも把握した方がいい

>>97
電話して自分で説得してみたら?
笑われると思うけどw

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■◇■泉区で逢いましょう 其の116■◇■(1003)
神奈川の気象情報12(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 123人目ψ●(1001)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−174♪☆※★○(1009)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その49(1001)
【昭和/平成】昔の川崎市について語ろう 第九話【思い出/歴史】(525)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第280弾(1001)
☆栄区スレッド52(1003)
淀川区・十三板 Part46(1001)
今日も元気で怪しい街・鶯谷の十参(294)
磯子、汐見台、屏風ヶ浦は何もないのか Part33(1002)
多摩地区で蛍の見れる場所!(66)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ242話(1000)
▲山梨県南アルプス市▲その5▲(297)
★☆★☆★ 三重県の漫画喫茶について ★☆★☆★(154)
△▼西葛西はどうよ? Part142▲▽(1000)
テレビ・ラジオ(放送局・アナウンサー)の話題 その10(556)
都島区ってどんなんかな〜?Part65(1001)
【山口】 ラーメン情報 【復活!】 13杯目(411)
多摩の繁華街の最後の砦「町田・立川」(83)
★☆相模原市相模湖町スレ8☆★【8本目】(127)
□■□ 五反田事情 その39 ■□■(1001)
☆★ 幻の不入斗橋×周辺 11 ★☆(325)
北区赤羽情報 Part98(1002)
【新世】 沖縄独立運動 48 【匍匐前進】(1001)
港南&天王洲スレ2(506)
栃木県真岡市スレッド パート9(ぐらい)(273)
【新都心】千葉市中央区蘇我Part18【JFE&JEF】(53)
多摩の繁華街の最後の砦「町田・立川」(83)
沖縄のすごいところ(1000)
【住民vs】春日井市総合スレpart59【某OCN】(1002)
【五條市(五条市)】奈良県南部総合スレッド Part.5【吉野郡】(967)
【勝て!】FC琉球 第2節【めざせJFL】(876)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart76★★★★(1000)
西宮市高須町スレ Part7(1000)
■■■江東区千石・千田・扇橋■■■7(936)
下関市の怖い話を教えてください(33)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part13 ★☆★☆(82)
【上溝・下溝・横山】上溝辺りスレ15【星が丘・陽光台】(170)
『渋川』群馬県渋川市について熱く語ろうぜパート25『伊香保』(300)
愛知県江南市について語ろう!Part37(1002)
【さんぴん茶】沖縄のお茶を語るスレ【うっちん茶】(81)
-+-+-+神楽坂ユナイテッド28丁目-+-+-+(485)
稲田堤スレッド パート79(1000)
さらに見る