1read 100read
2013年07月北海道86: 【牛R・トナカイ・サロベツ原野】忘れ去られた町・最北の温泉街・豊富町(108) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

セイコーマートについてまだまだ語るスレ35号店(605)
【道南・函館】のウマイ・イイ店!【室蘭・苫小牧 etc...】Part-10(431)
札幌と近郊のラーメン店79杯目(428)
【いい】サウナ・スーパー銭湯・町の銭湯も【湯だな♪】九湯目(535)
函館市スレッド★87(1000)
【あの人と】上砂川町スレ7th【二条通りで鉢合わせ】(697)
★札幌市西区スレ part35(1000)
【山側】遠軽町・湧別町【海側】その8(123)

【牛R・トナカイ・サロベツ原野】忘れ去られた町・最北の温泉街・豊富町
1 :2013/03/09 〜 最終レス :2013/07/02
小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延スレからも仲間はずれにされ
稚内スレで語られることも稀な寂しい町に愛の手を



2 :
>>1


豊富町ホームページ http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/
豊富温泉は石油臭で独特。皮膚病に良い。

3 :
★豊富町出身の人いるかーい★
http://mimizun.com/machi/machi/hokkaidou/991562927.html
【豊富バイパス】豊富について語りませんか?【開通】
http://mimizun.com/machi/machi/hokkaidou/1109589911.html

4 :
なつかしいよ、二年間くらしてた。
住めば都、空は高いし利尻のお山は綺麗だし、夕焼けの空には涙したさ。

5 :
トナカイなんて居るのか。一度見てみたいな

6 :
>>5
幌延町には居る。

7 :
豊富の牛Rは某コンビニや上川管内北部及び留萌・宗谷管内の各スーパーで発売中

8 :
稚咲内の漁港でホッキ貝が獲れるの知ってた?

9 :
R貝

10 :
>>7
札幌市民ですが愛飲してますよ。他よりコクがあります。

11 :
>>9
下ネタ禁止www

12 :
サロベツ原野に新しい湿原センター出来てたな。
トイレも綺麗で良かった。お土産も売ってほしい。
夏にやるかも知れんが。

13 :
イブホワイトという名前の喫茶店は未だありますか?
カレーがなかなか美味かった記憶があります。

14 :
>>13
セコマとツルヤの近くの喫茶店か
でも最近入った事無いし…
やってるかどうかは不明だから確認してみては

15 :
ここの温泉、最高だ♪

16 :
でももっと温泉に観光客が来ればいいのにね
その為にはテレビなりラジオなり宣伝に力を入れるべきかと

正直ネットでは興味のある人しかサイトを覗かないしさ

17 :
>>14さん
小学校側のセコマの向かいあたりですね。
ツルヤとは?
私も宗谷を離れてから10年以上経つから、私が離れた後に出来た店なのかな?
10年以上前に比べたら、豊富もかなり様変わりしたかも?
中学校も町民センターの方に引っ越したみたいですからね…。
前の中学校があった場所(役場の裏あたり)には、何か出来たのでしょうか?

18 :
>>17
>私も宗谷を離れてから10年以上経つから、私が離れた後に出来た店なのかな?

恐らくそうかも
建って10年もしないはず

ただ俺は豊富町民じゃないんで知らない事もあるからその時は許しておくれ

19 :
離れてかなりの年数が経過したけど、戻る気にはならないなぁ。
やはり便利な街に住むと、不便な街には戻れない。
例えば一戸建てを安く購入できるとしても、生活レベルは下げれない。
そもそも老後の医療を考えるとね。

20 :
豊富といったら「丸勝亭のカツ丼」でしょう。
トンカツがデカイんだよねぇ〜
あと「ふれあいセンターのジンギスカン定食」も美味しい。

21 :
温泉の近くのドッグラン&ホテルはまだありますか?

22 :
>>16
ここの温泉は湯治の人が多いから今のままがいいと思う。
道北に旅行する人にこっそり教える、って感じがいい。

23 :
病院で医師急募してるけど、また誰か辞めたの?

24 :
元町長の斎藤慶四郎さんは、わざわざ稚内の市立か勤医協に行っていて、この町の病院は利用してなかったという話は耳にしたことがあります。
この町の病院には、ヤブ医者しか来ないということ?

25 :
>>24
こんなに入れ替わりが激しいのに皆が皆ヤブ医者ということはないだろうな
こんな田舎に来てくれるなんて、よくできた名医だと思うよ
町の病院を利用しないという事は、医者の技量よりも
病院の機能としてその施設で医療が完結できないということでしょ
稚内のもひどい状況らしいから、
命根性の汚い方は旭川か札幌に行かれてください:笑

26 :
>>21
他所もんだが昨年観光で行った時は
廃墟と化していたぞ
確認できたとこではホテルと呼べれるものは
ホテルサロベツ1箇所のみ
元ホテルという名の「廃墟」は2箇所も確認できたが・・・・

27 :
ホテルサロベツ

28 :
>>26
せっかく情報いただいて恐縮なのですが、聞きたかったのはペットホテルのことで・・・

29 :
専務が寄った寿司屋さんどこでしたっけ?

30 :
>>25
内地のどこだったか忘れたが、住民からいわれない誹謗中傷を受けるものだから、医者が短期間で入れ替わりして定着しない田舎の公立診療所があるらしいが、あれと一緒か?
あまりにも閉鎖的だと誰も寄り付かなくなるぜ

31 :
>30
豊富も現状のような医師の入れ替わりが続けば、いずれは本当のヤブ医者ならぬR医者が来て、医療崩壊するかもしれないってことね
http://news.nicovideo.jp/watch/nw478305

32 :
>>31
いやそれが、すで(ry

33 :
>>32
感じ方は人それぞれだけど、俺にとっては家族共々ベストだったぞ。
ただ人手不足感は否めないな。
石も茄子もくたびれた感じで雰囲気は良くない。
それをわかってるのと、そうでないのとでは、病院に対する印象が違ってくるだろうね。
どのみち初期診療だけしかできないんだから、病床減らすか診療所化して、職員を手厚く配置した方が、患者(町民)に対する印象も良くなるんでないの?

34 :
そもそも、こんな過疎化が進む僻地の小さな町で
内科だ外科だ整形だと専門医を所望すること自体ナンセンス
元々の専門には目をつぶり、総合診療をやってくれる医師を招聘し
外来は初期診療と一次救急のみで後は稚内か旭川に送り
入院は高度医療の必要としない長期入院うを診る療養で十分

そもそも一般病床の稼働率が70%程度(患者がいない)で
それに見合う看護師も集まらん(患者単価が低い)から
儲けは少ないは、医療サービスは底辺だわで、赤字が増え続けるはで
負のスパイラルに陥るのは当たり前
今の病床数のまま一般と療養を半分ずつまたは一部老健に転換することをおすすめする

35 :
兜沼キャンプ場の入口にあった民宿、また泊まりたくなって数年ぶりに行ってみたら
廃業してたようだけど、やっぱり流行らなかったんだろうか。
オーナーに結構お世話になったので、会いたかったんだが、ちと寂しかった。

36 :
川島旅館、あのオバチャン最高!!!
重症な皮膚疾患の湯治客が多い宿だけれど、一般客にも対応上等!イイ!

37 :
トナカイなんて居たっけ?

38 :
トナカイは幌延ですね…。
ところで、役場の建物は、相変わらずボロ?
あと移転前の中学校の跡地は、今はどうなりましたか?

39 :
夜スタchにもスレ乱立してたな〜

40 :
幌延は天塩よりも豊富に関わりが多いとうことかな

41 :
>>40
まぁ沿岸バスの路線バスが幌延を経由してるのもそういう事が言えるかも

正直ちょっとスレチになるかも知れんが幌延と天塩は仲が悪いからね

42 :
豊富牛Rはいまいちコクが足りないな
脂肪分が思ったより少ないな

43 :
>>42
セコマのアイスクリームはなかなかのもんだと思うけどね

44 :
豊富温泉って今の規模が精一杯なんだろうか?
湯治がメインであとはマニアックな客しか来ない印象だが
ファミリーとか若者やカップルでも楽しめるような施設ってできないんだろうか?
源泉の湧出量の問題で拡張なんかできないとか?
もちろん周辺の観光のや交通の整備をしないと
施設ばかり良い物作っても人は呼べないと思うけど…
せっかくの温泉がもったいないような気がしているのは私だけ?

45 :
>>44
今よりホテルサロベツができた頃が最盛期じゃないかな。
そういう意味では規模の拡張は無いだろうね。
一番のネックは場所かな?秘境の温泉でも無いし、交通の便の良さも無い、中途半端さ。
それでも湯治客がいるだけでもマシなんじゃないかな。

46 :
豊富に限らずサロベツ周辺って、観光資源が豊富だと思うよ
それを生かせてないだけ
周辺自治体と協力を密にしていけば、道北は今よりも盛り上がるだろう
ただし、小出しにしていては、すぐに飽きられるだけ
まずは旭川、名寄からの高速道路開通
それに伴って一気に活性化すれば良いと思われる
安倍さん!公共事業への投資頼んます(笑)

47 :
資源が豊富でもそれを活かせない地域行政と商工会ではな(ry

これだから宗谷管内は正直死んだままだ
札幌からの観光客なんて正直期待できないというか
まず来ないと言うのが現実
さらにTVhも映らないから札幌や旭川方面の人もなお来ないという事
どちらかというと関東方面のほうがむしろ多いくらい
当然関東方面の人はテレビよりネットだからね
市街地と温泉のネットインフラをもっと充実させれば良いかと
無線LANやWi-Fiなんかもね(ry

48 :
>>47
ま、何にしても高速道路の全面開通と、JRや稚内空港の便数を何とかしなきゃ、宗谷管内の活性化なんて夢物語だろうけどね
近い将来、100キロ四方に原野が広がるだけになってしまうかも

49 :
>>48
実際に豊富に限らず宗谷管内の冷遇っぷりは酷いの一言に尽きる
札幌や旭川の人が糞味噌に叩く位だからなorz

2月頃にサッポロファクトリーでの宗谷管内のアピールイベントでさえ客足はまばらだったからな

50 :
>>38
昨日通ったら何とかセンターと書いてある建物が中学校跡地にあったな。
何ですかね?役場建て替えればいいのに。

51 :
宗谷管内は自然がたくさんで癒されるよ。豊富温泉は珍しいし肌ツルツルになる。
でも人の質が良くない。飲食店、宿泊施設などのスタッフの対応、接遇がなんとも
競争がないから仕方ないのか、意識が低いのか。

一番感じがいいのはセコマのおばちゃんだったりするし。

52 :
>>40
もともと幌延から分かれて出来たのが豊富ですからね
天塩よりはやっぱり関わりが深いのでは

53 :
>>50さん
ありがとうございます!
役場は相変わらずボロですか…。
豊富小学校も相変わらずボロなのでしょうか?
そういえば調べたら、稚咲内と庄内と温泉の学校は廃校になったようですね…。
校舎は再利用しているのでしょうか?
それとも放置状態ですか?

54 :
>>51さん
確かに接客は悪い店が多いかも?

55 :
>>52
首都圏よりレス乙

首都圏で宗谷管内(もちろん豊富や稚内を含めてだが)をアピールして欲しいと思うのだが、
それは無理かな?

56 :
>>53
役場は子供の頃、(* ̄(エ) ̄*)クマがいたんだよねw 建物は変わらずだねぇ。
今はロビーに大きなテレビ(ディスプレイ、節電のためoff笑)がある。
庄内は校舎は多分そのまま、稚咲内・温泉は分からない。再利用の件もよく分かんないな。
小学校は建て替えの計画がある。今年あたり始めるらしい。

57 :
>>55
役場の掲示板に投稿してみたら?
http://www.town.toyotomi.hokkaido.jp/web/pd_disc.nsf/ByDateView?OpenForm
関係部署から回答してくれるよ

58 :
中学校跡地の豊富町定住支援センター
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4130786.jpg
豊富小学校
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4130791.jpg

59 :
>>51
漏れは観光で3度行ってるが、みんな良い人ですっかり気に入った。
お世話になった駅の喫茶店のおばちゃん、元気かなあ。
豊富は本気出せばもっとお客さん呼べると思う。

>>36
川島旅館は若旦那の対応もお湯も良かった。
あと、あしたの城は温泉は無いけど今時珍しい、楽しい宿だった。

60 :
でも道央方面の人で豊富を含めた宗谷管内を好きだと言ってくれる人少ないからな

宗谷管内に対してどちらかと言えば嫌いもしくは無関心の態度を決め込む人が道央方面は多いからな
それにどちらかと言えば叩かれるのは稚内の方が多いけど

61 :
道南・椴法華村(現・函館市)の「ホテル・ケ○プ」は一時は
全国公共の宿ランキングでもトップクラスだった。
職員は道内大手有名旅館やホテルに研修に出されると聞いた。
最近では留辺蘂町(現・北見市)の「山の水族館」が注目を集め、
この施設だけで既に17万以上を集客していると聞く。
工業都市の室蘭でさえ昨年度上期だけで83万を集客している。
wikipediaを見ると豊富温泉の観光客入り込みは25万。
知名度や地理的ハンデはあるかも知れないが、やはり工夫や
努力が足りないと言われても仕方ないだろう。

62 :
>>55
ただのサラリーマンなのでアピールといっても
まわりの人間にアピールするくらいになりますが
とりあえず北海道のコンビニで売ってる牛Rは豊富の牛R
というのをアピールしてますよ
昔は最北端の温泉があるってのも言ってたんですが
どうやら稚内に温泉ができたようで・・・

やっぱり豊富のアピールポイントって
牛R関連と温泉、あと原生花園かなと思うんですが、
他になにかありますかね?
なんか昔やってた自転車健康宣言がどうとかってやつは
今もなにかやってたりするんですかね?

63 :
豊富の温泉はかんせんにも良い

64 :
>>62
>なんか昔やってた自転車健康宣言がどうとかってやつは
>今もなにかやってたりするんですかね?

今は規模を縮小して「サロベツ100マイルロードレース」が
行われている(7月下旬)。会場は豊富温泉裏の「大規模草地」。

65 :
豊富を豊臣にかえたら?

66 :
ラッキー食堂?って美味しいんですか?

67 :
トナカイ関係ねー

68 :
すでに6が言ってる

69 :
>>62
>ラッキー食堂?って美味しいんですか?

正月に帰った時に行きました
カレーを食べたんですがけっこうおいしかったですよ

70 :
>>69
美味しいって噂聞いてHP見たら本当に美味しそうだった。
他に食べた事がある人の感想を聞きたかった。
今度行ってみよう。

71 :
少なくともぐるナビに投稿するなよ

ぐるナビ自体何か問題になってきてるんで

72 :
松竹?まだある?
接客がさいてーだったので
味は覚えていないが

73 :
test

74 :
>>72
あるよ
接客「は」いい方だと思うけどなー

75 :
まだあるんだね
自分が行った時は比較的若い女の定員だった。
夜7時ごろに行ったから面倒だったかもね

76 :
松竹は懐かしいです。
大通にレストランの入口があり、三条通りに宴会場&スナックの入口があるという、地味に大きな建物だったと思います。
私が宗谷に住んでいたのは15年近く前なので、松竹もかなり変わったかな?
あっ、弁当もお願いしたことありましたが、弁当は高杉商店の方が美味かったかも?

そういえば、それこそ松竹の向かい側あたりに、富士という潰れたパR屋さんありませんでしたか?
今は建物はどうなっているのか?

あと思い出すのは「花むら」
多分、もうやっていないと思いますが、あの建物もどうなったか?

あと「秋桜」というスナックにもよく行きました。
ママさん綺麗な方でしたね…。
今でも営業しているかどうか?

77 :
あと、上野さんという肉屋さんだったかな?
それこそ花むらの近くだったと思いましたが、そこの弁当も美味しかったです。

78 :
高杉→ある 改装中
富士→建物はまだある
はなむら→知らない・・・
秋桜→知らない・・・
上野→いろいろあったけどバリバリ営業中

79 :
>>78さん
花むらは、上野さんと同じ通り沿いだったと思います。
もう私が出る15年くらい前に、当時の親父さんが店をたたむと公言していたから、とっくに店は無くなったと思いますが、建物は再利用している可能性はあります。
秋桜は、豊富スーパーとかいう早く閉まる小さなスーパーの 向かいあたりにあったような…。
玉井さんというカメラ屋さんがある通り(その通りは上野さんもある通りだったと思います)ではなく、国道と玉井さんがある通りの中間にもう一つ小さな通りがあり、その通り沿いにあったような記憶があります。
高杉さんは改装しているんですね…。
コンビニにでもするつもりなのかな?
そういえば、小学校の近くに石川さんというコンビニもどきの店もあったような記憶があります。

80 :
>>79の補足
今やデジカメ時代だから、未だ玉井さんがあるのかどうか気になります。
それで玉井さんの横の細い道から5町内へ渡る踏切は、相変わらず車は通れないのでしょうか?

81 :
>>80
あの踏切は車は無理のままだと思う。
玉井写真館は分からない。
毎日あの踏切、玉井写真館、豊富スーパー、王子製紙(だるまやの隣)を経て学校へ行ったのが懐しい。

82 :
>>59
実は近々歩いて通過します。
泊まるのを川島温泉にするかあしたの城まで足伸ばすか
悩んでるんですが、どちらがおすすめでしょうか?
どっちも素泊まりなので、みんなで一緒に鍋をつつくという
あしたの城だと、ういちゃうかなぁ、なんて考えちゃいます。

83 :
>>81さん
だるまやって、何の店でしたっけ?
あの辺りにスポーツショップみたいな店がありましたが、そこのことですか?
豊富スーパーは、夕方の5時位に行ったら、もう閉まっていた記憶があります。玉井さんは、写真館としては営業しているのかな?
カメラやフィルムは売ってないかも?
いずれにしても、豊富も15年前に比べたら、だいぶ様変わりしたかもしれませんね。
時間があれば久々に訪問します。

84 :
>>83
だるまやはスポーツ用品も売っていたし、化粧品、おもちゃを売っていた店です。
駄菓子なんかもあって何十円かの買い物もしていた。
あの頃(昭和4050年代生まれ)、子供だったらだるまやかさとほん(佐藤書店)は記憶にあるはず。

85 :
さとほん(佐藤書店)ありましたね…。
その佐藤書店が以前に利用していた店舗(郵便局の斜め向かい)は、私が出る時は、レンタルビデオ屋さんでしたが、今でもあるのでしょうか?

86 :
「あしたの城」と「夢大陸」で悩んでいます。
旅人と交流できそうなのはどちらでしょうか。
当方歩き旅です。

87 :
佐藤書店の横って、大昔映画館だったやよなぁ。

ウエスポーツってまだあるの?

宮本書店はまだあるの?

88 :
ついでに、「ピンクさん」とよばれていた、佐藤書店斜め前のペットショップってまだあるの?
そろばんを教えていた競馬好きの先生だった記憶が…

89 :
30代の僕にはわからない話だ

90 :
>>87さん
宮本書店は、あると思います。
私が去る頃の15年くらい前は、しっかりと営業していました。
下は普通の本屋さんで、上はRショップじゃなかったかな?

91 :
札幌まつりって聞くと豊富のお祭りを思い浮かべますね。

92 :
90さん、ありがとう。
宮本書店ってエロ本屋だったんですか…
知らなかったなぁ。

93 :
でも、普通の本もあるなら、道北に行く機会があったら、行ってみたいなぁ。
店長は変わっていないのかなぁ?

94 :
豊富の郵便局近くにある定食屋のカツ丼の肉の厚さは宗谷一、道北一かも。
ひょっとすると全道一かも。
こういうの掘り起こしていけばいいのに

95 :
>>94
丸勝亭ですね。(゚д゚)ウマーですよね。
以外と豊富は美味しいお店が多いですよね。

96 :
豊富温泉から豊富駅の方に抜けてるサイクリングロードって
現状どんな感じなんでしょうか。整備されてるんでしょうか。

97 :
絶賛放置プレイ中です

98 :
豊富、天塩、遠別のほうの海岸ってウニとか取れるの?

99 :
>>94-95
丸勝亭のカツの大きさを考えたら、
カツ丼もいいが「トンカツ定食」もやってほしいわ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★札幌市西区スレ part34(1000)
【BI】みんなおいでよ!北海道の航空祭Part5(951)
【鵡川】むかわ町について語るスレ Part 1【穂別】(461)
釧路市スレッド★183(1000)
赤平について Ver.15(343)
◆網走市について語ろう part91(1000)
釧路市スレッド★185(1000)
★札幌市南区スレ No.9(1000)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART108▼▲(1000)
【鶴ヶ峰】ビックシティー鶴ヶ峰を語ろう【鶴ヶ峯】〜Part54(1002)
◆ 新潟県加茂市 -11- ◆(231)
座間市相模が丘を語ろう!PART5(101)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−173♪☆※★○(1001)
○●○最近の千里中央 懐かしの千里中央49○●○(豊中市)(1000)
山形県天童市!パート24(140)
*居るかな足立の孤島 小台,宮城  5(775)
【トコタン】常滑人集まれ!11 やきものと空と海のまち【トコトコ】(1001)
山梨県のグルメ情報 PART5(202)
■東急東横線綱島を語ろう!171■(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド6■▲●(300)
◆下松市総合スレPart11◆(247)
◆ 近江八幡市スレッド Part2 ◆(300)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第108話 ♪♪♪(1000)
出雲と斐川は一緒になるべきか vol.7(563)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part40 ★★★(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 19区画目◆◇◆(1000)
【キレイに】北九州のエステ【なりたい】(52)
###国道50号線群馬県前橋〜茨城県水戸まで、関係する市町村レス(199)
★★★★福岡県小郡市★★★★Part19(625)
北海道産の酒について 二杯目(303)
八尾市・河内山本総合スレッド26(76)
北陸・長野新幹線と上越新幹線の総合スレ part3(93)
【バーイセコッ♪】サイクリングin東海【チャリ・けった】(34)
■富山県の小売店舗8(食品スーパー/家電/各業種の店舗全般)(1002)
@@@台風情報スレッド 37号@@@@(1000)
☆★葛飾区堀切スレッド・Part26♪★☆(104)
三重県四日市市を語ろうVOL.133【とんてき大好き】(1000)
碧南だら〜(笑)◇◆part.34(1001)
うるまの人いますか?3人目発見(595)
▲☆▲ 三鷹駅 81 ▲☆▲ 【中央線】【三鷹市】【武蔵野市】(486)
鷹栖町スレ(397)
新潟県立看護大学(202)
■■ 三軒茶屋スレッドPart198 ■■(996)
さらに見る