1read 100read
2013年07月大阪631: 大阪府堺市総合スレ PART68(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大阪市港区ってどんなとこ?Part107(178)
河内長野市PART91(1001)
【吹田市】いのこ谷を語ろう Part 22【亥子谷】(530)
@大阪でウマイ天ぷら・寿司情報局@2(92)
大阪府堺市総合スレ PART70(1000)
高槻を愛するもの集まれー222(1000)
★★★河内天美(松原市)Part24★★★(922)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ38)━━━ !!!!!(1001)

大阪府堺市総合スレ PART68
1 :2009/05/20 〜 最終レス :2009/09/26
堺市各区の総合スレです。
堺市全般の話題について書き込んで下さい。
ローカルルールは厳守でお願いします。

堺市ホームページ
http://www.city.sakai.osaka.jp/

過去ログ検索(みみずんスレタイ検索)
http://mimizun.com/machi/perl/ttsearch.pl

前スレ
大阪府堺市総合スレ PART67
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1237763551/l50

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
堺市総合スレ、生き残ったんですね。
区ごとのスレが出来た時に、堺市総合スレは前の管理人によって強制的にスレストップされて
市全体の話題の場所がなくなって困った事があります。
管理人不在の時に、総合スレを復活させてくれた人ありがとう。
そして、このスレを立ててくれた新管理人さんありがとう。

4 :
LRT、早く作れってば。

http://www.city.sakai.lg.jp/city/info/_shimin/group/gl342.html

5 :
LRTいらない。バスで十分。
どう考えたって回収できないよ

6 :
よその町に行ったとき交通機関がバスだけだと不安。
路面電車(やLRT)があると助かる。でないとバスではなくタクシーを
利用するな。バスだと何処に連れて行かれるのか?判らんようになる。
バスだけで良いとは了見が狭い。

7 :
ようスーツ着た外人二人組みおるやろ。あれ、実はカルトなんや。
無料英会話と称してしつこう勧誘するんわ。
声かけられたら、断っときな。

8 :
あれって、モルモット協ちゃうん。

9 :


11 :
>>10
日記消されちまってるな。
どうやってつるし上げるよ?

13 :
堺国際ツーデーマーチ、無事開催記念書き込み。

堺とくとく商品券、ジョルノでは懸命に販売しているけど
有効期限が今月末だかならぁ。


>>4
LRTは建前上、阪堺線・堺市内区間の救済。
建前上の理由を崩していかないと、
次の説明会でも一回目の説明会と同じような結果しか出せない。
結果として工事開始は遅れます。


>>5
南海バスは低公害バス、堺浜シーサイドステージ行き用に
もっと導入してくれないんですかね?
CO2排出量削減の面でもLRT不要論を高めていかないと、
計画は止まらない。

14 :
とくとく券。ジョルノで欲しいもんない。ネットでイオンの1万円スーツ買った。

15 :
とくとく商品券、「ご好評につき追加販売」って言ってたけど
明らかに売れ残りだよな。
いくらなんでも使える店が少な過ぎ。
新金岡のエブリーで使えるけど滅多に行かないしな。

16 :
堺市LRT 沿線住民の調整難航

堺市は6日、総事業費425億円を投じて開業を目指すLRT(次世代型路面電車)に
ついて、約3か月半ぶりに住民説明会を開く。市は当初、沿線の3小学校区で3月
までに順次開催する方針だったが、2月15日に市立市(いち)小学校(堺区)で開い
た初めての説明会で疑問の声が続出。今回も参加人数を絞った上で同じ市小学
校区で実施し、残る熊野(ゆや)、三宝の両小学校区はめどが立っていない。5月
に正式決定する予定だった基本計画も先送りとなり、「2009年度中の着工、10
年度末に開業」という市の目標は実現が厳しい状況だ。

2月15日の市小学校での説明会では▽2車線の「大小路筋(おおしょうじすじ)」
が1車線の一方通行になり、荷さばきのための駐車ができなくなる▽消防車や救
急車の通行に支障が出かねない――といった声が相次いだ。

市小学校区で再び開催するのは「少人数で細かく説明して」という要望を受け
たもので、同校区の26自治会のうち、線路が通る4自治会に参加を限定する。

一方、熊野、三宝の両小学校区の住民からは「まず3校区合同で検討を」「校
区内に対策チームをつくってそこで説明を聞いてはどうか」といった意見が出
ており、調整がついていない。

このため、着工に不可欠な基本計画は、協議の場となる住民代表らによる法定
協議会の設立にも至っていない状況だ。

市鉄軌道推進室は「できれば7月に協議会をつくり、並行して説明会も続け、
基本計画をまとめたい。厳しいスケジュールになったが、10年度末開業の目標
は変えない」としている。(2009年6月3日 読売新聞)

17 :
とくとく。ライフは使えない。吹いた。

18 :
>>17
とくとくは中堅・大手スーパーでは壊滅的なまでに使えないですよ。
まあ、地元商店街とか個人商店に目を向けさせるための仕掛けですから。

19 :
>>16
心配しなくても今度の市長選挙はLRTが争点になる
自民と民主・公明の支持を得た現市長が
共産の候補に大差をつけて勝利
10月にはシャープが稼動するので堺浜から着工
大小路は来年1月から駐車監視員が駐車違反を取り締まるので・・・
来年半ばから着工

20 :
>>19
誰か心配しとんのか?

21 :
知らんわ-@:

22 :
LRTだけで堺浜は輸送量が足らんやろ?

23 :
臨港道路もできるよ

24 :
LRTの件、反対派の多くは積極的に説明会等に出席して意見をするからか、
良く目立ち、マスコミ等にも取り上げられるが、
賛成派やどっちでもいい派は、積極的に声を上げないことが多い・・・

実際のところ、堺市民の反対派はどれくらい居るんだろ?

25 :
LRT建設断念
→R電車の堺市内廃止
→みんな今以上に車でちょっと遠くのSCにお買い物
→中心部が空洞化し商業あぼーん

26 :
しかし、LRTネタでしか賑わえないのか?このスレは。

27 :
>>25
既に空洞化してるからLRT造ろうて話でしょ。

28 :
木原3選

29 :
LRT425億円

30 :
>>29
実際はその額の2分の1〜3分の1の補助金が国から出る

31 :
市長が言及
大小路のLRT計画見直し
歩道を削り一方通行を見直し?
軌道の導入位置も外寄席から中寄せ・片寄せになるかも

32 :
大小路ぞいの反対派さん 今こそお家を建て替えるのだ!そして遺跡発掘しろ
あの辺掘ればとりあえず何かは出るやろ
そんなもん出たらLRT計画どころか大小路全部掘り返さなあかんやろ
んで文化財保護で突っ込んだら電車どころや無くなるでww

33 :
>>32
プ…プロや。プロ市民や…。

ところで、今まで木原さんを支援していた堺の民主はどうするんでしょうか。
党本部の方針は、政令指定都市では相乗り禁止やしね。

34 :
木原は改革派。クビの切れない公務員、団塊の世代の退職を待って人員削減打ち出しとる。
LRTは汚点になるけどな(^^;)

35 :
>>34
信用失墜行為が判明したら首にできなくもないんだけどね、公務員は。
泉北コミュニティが暴き出してくれないかなあ。

36 :
LRT説明会で総スカン。見直しの声も。

37 :
今までの事はご破算にしてルートも含め見直せばいい
堺市の担当者は反省すべき
もっと住民の意向も聞かな
あと堺の中心部の商店主は気概というか熱意、、、
LRTが通るんだったら「儲けてやる」
という前向きな意思が余り伝わってこない
もっと団結して盛り上がってほしい気がする
おとなしすぎる

他区から見てそう思った

38 :
【堺東西線】阪堺電気軌道スレッド13【南海電鉄】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/rail/1237708948/

2chのスレだけどLRTの事についても色々書きこまれてるので

39 :
今更、時代錯誤の路面電車で堺市が大損しないで済みますように 祈ってます

40 :
祝!LRT建設決定!

41 :
先月、中区東八田で日本郵便の軽4輪が小学生を跳ねてそのまま引きずり
大けがさせたけど、
本人は次の日から同じ道を猛スピードで運転してたけど、
危ないから気をつけようね。
普通ならひき逃げとして検挙されるはずだけど
やはり元公務員だと警察も甘くなるのかなあ
みんな赤い郵便の車見たら気をつけようね

42 :
堺市のLRT担当者と話をしたことがあるが、いかにもお役所体質であいつら熱意がなさ過ぎる
住民に反対されてすぐぽしゃるような計画なんて恥もいいとこ
てかもともと計画もろくに練れてないし、目の前の仕事だけこなしてるだけで実現しようとする気がない
問題の解決は誰かがやってくれると考えてるようで、全く他力本願過ぎる

43 :
南海2線を結ぶだけでは説得するパワー不足は否めんな。臨海部なり松原方面なりと一気にしてこんだけのネットワークを作んねや
と押しまくれば埒は開いたかも。あるいは阪高大和川線の下をガイドウェイバスなんてのはどないだ。

44 :
LRTの必要性が有ったのは過去の話。
もう要らない、手遅れ。

45 :
LRTができるのが楽しみだけど、早く堺東駅より東に伸びてこないと
使い物になんないよ

46 :
将来的には住之江と松原を結ぶ事を念頭に置いてLRTを計画して欲しい。
シャープはそのうち亀山みたいに撤退する事も考慮すべき。
ある程度長期の見通しの中で今すべき事を考えないと。

47 :
日本全国三セク鉄道の成功例がない。
ネコに駅長でもやらせんのか?
www

48 :
駅員がせんべいを焼いて売りに出せばいいと思うよ!

49 :
堺市がその初代成功例になんねんな〜これが。

50 :
>>47
泉北高速も北大阪急行も第三セクターだけど、普通に成功してるよ。

51 :
堺浜から堺東まで約7km。

南海本線・南海高野線・阪和線・近鉄南大阪線。
これら4本の鉄道を東西に結ぶのに必要な鉄軌道も約7km。

どう考えても後者の方が価値があると思うんですが。

52 :
堺市は堺区だけが堺だと思ってるような行政だからしかたないよ。

53 :
大小路は中止
フェニックス経由で堺東−堺駅でいい

54 :
木原は市役所の横にLRTを停めたいみたいだから
大小路は譲れないよ。

55 :
>>54
木原に辞めてもらって、フェニックス経由に決めよう。

56 :
松原との接点を頑なに拒んできた歴史があるので仕方ないよ。だって松原だもん。

57 :
LRTで大小路は週末DQNの車の溜まり場からは開放されるけど
425億は高すぎる。

58 :
>>57
生活保護や老人福祉などの扶助費年間780億円より安いけどな
425億円を建設年数を仮に5年くらいとしても
年間100億円前後や

59 :
黒字年30億やろ。美原の下水工事やったら飛んでまうで。

60 :
美原の下水工事は普及率が60%から90%になって区切りがついた

9月までにLRTの見直し案を再度だす模様
ぜひ堺駅から阪神高速以西の大小路を外してフェニックス経由で

61 :
寝屋川市、国保料下げやって。

62 :
>>60
フェニックス経由にするなら将来のことも考えて、モノレールで。w
旧美原町も駅欲しさに立ち上がるんじゃねぇ?w

63 :
国保に文句あれば出ていけば。
俺は別に満足してる。

64 :
425億て軽ぅ言うけどやね、市の全世帯に12万4500円ずつ配れまんねんで?

65 :
>配れまんねんで?

疑問系?
新喜劇か。

66 :
それも言うなら疑問系やのぉて「疑問形」でっしゃろ?
っちうか、わしゃ発問しとりまんねん。
あ、新喜劇は関係あらひんで。

67 :
2年くらい前に現シャープ建設地でLRTの試作機走ってたけどさ
あれにはどれくらいかかってるんだろ?

68 :
トランスロールやね。
あれは堺市から金の持ち出しはあったのかね?土地は貸したんだろうが。
どっちみち阪堺線乗入するから不採用だけど。
ttp://www.densetsuko.co.jp/tech/gijutu13.shtml

69 :
今日は「`ン電車の日」
救世主となるのか
愚作となるのか

70 :
橋下、府大にキター
いよいよ市立大と統合か
www

71 :
路面電車(市電)を廃止して、さらに市バスの運営を効率化しようとして
結果失敗した某市の二の舞を堺市は避けたいですな。

赤バスなど45路線廃止 大阪市交通局が経営改革案
ttp://www.nnn.co.jp/dainichi/news/090611/20090611030.html

赤バスもそうだけど、ふれあいバスも何処をどう走っている
のか?理解しにくいし、本数も少なければ時間も不規則。
LRTの誘致に積極的な通りが、今後過疎化を免れる地域になる
予感がするがね。

72 :
大阪の校内暴力摘発急増 府警など対策会議
(大阪府)
この対策会議は小中学生の非行防止策を検討するため設置され、校内暴力など教育現場の問題について大阪府警と大阪市教育委員会が定期的に意見交換する。
大阪府警のまとめによると去年1年間に府内の中学校で発生した校内暴力で教師に暴力を振るったり窓ガラスを割ったりして生徒が逮捕されるなどした摘発件数は82件。
8年前に比べ4.3倍に増えているという。
大阪府の少年犯罪は全国で最も多く、中でも中学生によるものがほぼ半数を占めていることから、大阪府警は中学生の非行対策を重点的に行いたいとしている。
http://www.news24.jp/nnn/news8892461.html

73 :
LRT
SHARPと堺まつりのために425億も出すんかいな。
大小路が片側通行なんて有り得ない。
郵便局前の歩道橋も撤去すべき。信号で十分。
熊野小前の造作も無駄無駄。

74 :
市中心部空洞化推進委員の>>73さんが登場しましたよ

75 :
堺とくとく商品券、新金岡の「エブリー」でも使えるのですか。
それは知りませんでした。

しかし、
「ジョルノ」のダイソー、本屋、PASCOがNGだから、
「サティ」もNGなんでしょうね。

76 :
東は松原、西はシャープを経て大阪都心を通らず、臨海部を通って武庫川辺りまで延伸せねば、ベッドタウンやね。これから起業が流出するわな。

77 :
ダイセル、ナカバヤシ、都こんぶ、シスコーン、シマノ、サカイ引越・・・
どこに流出してんねん?
www

78 :
>>77
おいおい。ダイセルはとうの昔にw
爆発事故をしらないとでもいうのかw

79 :
IP見てると書き込みしてる人数って少ないなあ

80 :
以前は暇人に思われるのが嫌で、ID変えて複数回の書き込み(自演じゃなく)してたけど
IP表示になったらやりにくくなった。

81 :
1週間前の記事
校区単位での説明会に続いて大小路の沿線に限った住民説明会でも反対一色だったので工場地帯で住民がいなくいので反対の声が出ない堺浜を先に着工するようです
元々車庫は阪堺の設備を使う予定だったので堺浜が先だと阪堺線に接続できないので車庫の建設が必要になりさらに建設費が10億円単位で増えることになります

http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000906080001
LRT開業見直しへ 「説明、時間かかる」
2009年06月07日

 堺市が進めている次世代型路面電車(LRT)の住民説明会が6日、同市堺区で開かれた。参加者からは事業への反対意見が相次ぎ、終了後、松井利治・市長補佐官(鉄軌道担当)はこれまで掲げてきた10年度中の開業について、「住民への説明に時間がかかる。見直さざるを得ない」と話した。
 南海高野線堺東駅から、シャープが液晶パネル工場を建設している臨海部の堺浜までの区間(6・9キロ)に通す計画のうち、6日の説明会は早期開業を目指す堺東駅から南海本線堺駅の区間(1・7キロ)の沿線住民が対象。約60人が参加した。
 市側の説明に対し、同区間には現在も南海バスが走っていることから、「交通アクセスが良いところは後回しでいい」「堺駅―堺浜を先にするべきだ」などの声が上がった。
 沿線の道路「大小路筋」が一方通行になるという説明に対しても「沿線の路線価が下がる」などと懸念の声が相次いだ。
 市は、自動車から公共交通へ移行する計画に理解を求めたが、「別の生活道路に車が入ってくるのでは」「自動車を追い出して人が来るのか」などとして、納得できないとする意見が目立った。
 LRTの計画案について木原敬介市長は5日の本会議で「(住民の)意見も踏まえ、見直しも検討する」と述べている。市役所内では「堺浜―堺駅間を先に進めるようシフトすべきだろう」という意見が強まりつつある。

82 :
堺浜ルートが先にできそうな方向にいく感じがするな。
堺駅から堺浜なら途中の塩浜町から先の物流倉庫街は高架にして
駅は作らず高速走行するべきだな。
現状でも南海バスの停留所はないし、できたところで乗降客は
10人/日以下。ならば塩浜町−堺浜えんため館の間は高架にして
車の走行を邪魔しないようにしないと意味ないわ。

83 :
将来的には、わがままな大小路ルートを切り捨て
堺駅から大和高田線経由で阪和線の堺市駅ルート
が望ましいな。

84 :
Rサイでお腹手術したあとヘソにきずあとできた
外科手術した担当ではなく 若い未熟な医師が経過みたとき
おもいっきり きずぐち ひっぱった 
痛いとゆうと いやくっついてるかどうか確認しただけ やと
普通に さわる程度でわかるやろ よけい傷ぐちわるくなった
Rサイもっとまともな医者よこせ なおるもんもなおらんやろ 患者より

85 :
LRTは堺浜⇔堺駅だけでええんとちゃいますか?
堺駅⇔松原は大和高田線の下をミニ地下鉄でつなぎましょ。

86 :
地下鉄は高いで。1m1億円とか。

87 :
堺市長選、大阪府の竹山・政策企画部長が出馬へ

 政令市移行後、初めてとなる堺市長選(9月13日告示、27日投開票)に、大阪府
 政策企画部長の竹山修身(おさみ)氏(59)が立候補する意向を固めたことがわか
 った。竹山氏は読売新聞の取材に対し、「検討している」と述べた。

 堺市出身。1975年に府に入り、人事課長、行政改革室長、商工労働部長など
 を歴任した。

 堺市長選にはこれまでに、現職の木原敬介氏(69)が3選を目指して立候補を表
 明している。
 (2009年6月15日 読売新聞)

LRTも含めて堺市がどういう方向に進むのか?楽しみじゃ。

88 :
>>86
ゼロの数が2つ違うよ
地下鉄今里筋線で建設費だけで一キロ220億円以上
LRTの堺東駅−堺駅で建設費と車両費こみで1.7キロ85億円

LRTのほうが断然安い

89 :
>>88
今里筋線の工事は御堂筋線とかよりも一回り小さいサイズだから、建設費は地下鉄工事の中でも安い方(土地の値段とかを無視すれば)。

90 :
そんな馬鹿高い建設費で地下鉄作っても赤字なんだぜ、大阪市

91 :
市営の地下鉄は黒字でバスが大赤字。
>>89 でも長堀鶴見緑地線はノーマル地下鉄より高くついてたという資料を見たことがあるけど。リニアモーターにかかったとすれば、
LRTを地下にすれば安上がりか?実際ヨーロッパでは1部地下だったりするらしい。

92 :
大小路沿いの一部の商店、道路を来客用の駐車場と勘違いするな。
車での来客を見込んでるのなら、自ら駐車場を用意しろ。

・・・と思ってる人は多いだろうな。

93 :
大小路はどこかの国の政治家や役人みたいだな
道路に無料で駐車できる道路の
既得権を離したくないんだよ

94 :
累積赤字のツケは市民に回されるんじゃね

95 :
赤字と言っても年間2億円ていど
京都の地下鉄のように年間赤字が100億円以上
累積赤字3000億円と比べば安い

ちなみに堺市の福祉関係のふれあいバスの年間事業費は1億円
美原の一般バス事業なんかの補助金をあわせれば
バス事業全体で2億円くらいになると思う

96 :
交通とかインフラものは、単体で見ると採算性が厳しくても
その波及効果、数字に現れない恩恵もまた市民に回る。
評価が難しい。 線引き次第で如何様にもなりえる。

97 :
LRTは作らないのが一番いい。
環境も含めて

98 :

これからの高齢化社会において
LRTは必要。

但し、公共交通の不便なところを優先すべき。

99 :
堺市の規模じゃ地下鉄作れば大赤字でしょうな。
じゃぁバスでいいじゃん………中心部の空洞化が止まらないし環境にも疑問符が??

東西交通のためのLRTは必要だな。まぁ不便なところを優先しても構わない。
堺浜や美原が優先されてもいいけど。最終的に中央部にも走らせないと意味がない!
なんて現・道路族の言い分みたいなこと、将来的にもLRT推進派が言うのだろうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

富田林市民集合 86(1000)
■■■■   八尾市112   ■■■■(1000)
■■■■   八尾市119   ■■■■(1000)
東成区を語ってくださいpart22(581)
大阪狭山市を熱く語るスレッド Part33(759)
【府営】大阪の団地について語る2【市営】(352)
淀川区・十三板 Part45(1000)
★☆★大阪市西区スレッドPART37★☆★(1000)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part14 ★(274)
北海道のプロパンガス価格を考えるスレ(111)
【JR・京急川崎駅周辺 PART119★】(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part126△▼○(1000)
【灼熱の夏】神奈川板護美箱5箱目 【戦国時代】(156)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart10 ■■■(1000)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 117【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
【のほほん】武蔵新城 part77【また〜り】(1000)
頑張らなくて良いんだよ。マターリ南相馬市63(1000)
三重県の名物/知られざる名物 2杯目(363)
@@@@@ 住めば都練馬区北町 @@@@@8(406)
★☆★☆★ 埼玉県蓮田市 Part-36★☆★☆★(300)
新潟県岩船広域スレPart45【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(813)
愛甲石田スレ Part20(872)
スーパーマーケッ卜バローについて語ろ。(1000)
大東市民スレッド Part66(1000)
★★★新潟県長岡市249★★★(1002)
★久留米って最高!59★(1000)
稲城押立地区PartII(89)
九州のネットカフェ 〜1号店〜(31)
■■■■蒲郡について語ろう その56■■■■(1000)
【雑談】☆石垣島情報(*´▽`)☆【質問】/13(1000)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.6]●(1001)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part88(508)
豊後高田市についち語ろうもや Part2(1000)
西三河のラーメン店 替え玉15玉目(704)
【ウリヒャー!】目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 No.17【イチデージ!】(1000)
成城 Part44(677)
百万石まつりって・・・(300)
埼玉県草加市 Part68(300)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part85(1001)
札幌と近郊のラーメン店79杯目(428)
四国の会社情報交換スレッド 7社目(113)
福井のデートコース【みんなどこ行ってる?】(121)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-14》(1000)
<<青森県八戸市>>その64(1000)
さらに見る<