1read 100read
2013年07月北海道285: ヒグマ(キタキツネ…野生動物)に遭遇した人【5】(229) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【JRvs高校】■■秩父別町Part5■【マナーを守って御乗車ください】(627)
■清田区スレ part48(749)
【2013春】冬です。スタッドレスタイヤ part17【Black-Eisbahn】(429)
道内のスープカレー以外の美味いカレー屋さん 其の伍(225)
北海道のたこ焼き・お好み焼き・焼きそば店全般 スレ 2枚目(299)
セイコーマートについてまだまだ語るスレ35号店(605)
北海道のレンタルDVD屋・レンタルCD屋(278)
北見市すれっど★161(1000)

ヒグマ(キタキツネ…野生動物)に遭遇した人【5】
1 :2012/05/25 〜 最終レス :2013/06/30
北海道には必要な情報!
ヒグマを含めた野生動物に遭遇した人&エピソードをのパート5です。
遭遇した人、したい人、もうしたくない人などなど・・・
情報集めましょう

【前スレ】
ヒグマに遭遇した人【4】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1149030253/



2 :
今日平岡公園の近くの高速沿いでキツネ見たんで記念カキコ
写真撮ろうと思ったんだが逃げられてしまった

3 :
昨日カラスが俺の目の前にネズミの死骸を落としていったぜ、ふぅ〜・・・

4 :
>>3
ご褒美じゃない?

5 :
エゾリスが俺に挨拶していったわ〜

6 :
家の前の公園の木には、エゾリスが住みついている。エサを探している様子が窓から見える。
朝、アカゲラが木をつつく音が聞こえる。例年は聞こえなかったが・・・。
それに、公園内をジョギングすると、鹿が数頭いてじっと俺を見ている。敢えて視線を向けず黙々と走るようにしたが、
目が合うと逃げてしまう(当然か…)。
動物(熊以外)が多く住んでいるこの場所が、とても気に入っている。

7 :
>>3お裾分けだよ。有り難く頂きなさい。

8 :
野良ミンクとかよくいる

9 :
先日苫小牧に行ったら、ウトナイ団地の近くの公園で子ギツネが2匹で遊んでた。
すげーかわいかったww

10 :
>>6
いいなあ、ちなみにどちらですか?
今札幌ですがそういうところに近いうちに移住したい。

11 :
>>10

12 :
>>10
失礼、間違ってEnter押してしまいました。
千歳の青葉公園です。

13 :
サンキュー、カラス!
ナイスネズミの死骸!!

14 :
エゾリスちょこちょこ見かけるけどシマリス居なくなった気がしない?

15 :
>>12
千歳に行った時になんどか寄ったことがあります。
あの辺は飛行機の音はどうなんですか?
ウトナイ湖にも近いしいい場所だなあとおもいます。

16 :
>>15
さすがに、自衛隊の飛行機はうるさいですが、離発着の経路上の近くでなければ慣れるとあまり気にならなくなると思います。
でも、自然の多い青葉公園や、きれいな美々川、ウトナイ湖や支笏湖も近いので、住環境はとてもいいと思っています。

17 :
10日ほど前の夜8時ころ円山でキツネを見たな。裏参道っていうのか。
よく分からんのだけれどあの付近。尻尾がキツネだった。よくこんなところへ
入り込んできたなとほほえましく思った。

18 :
>>17
その辺りの住宅街でキャンキャン鳴き声を時々聞くからいるんだろうな
姿は見たこと無いけど。

あと裏参道周辺ではネズミは何度か見た。 ちょろちょろ道渡ってたわw

19 :
今日、ジョギングしていたら、今年初、青大将さんに接近遭遇。
去年は3回遭遇したが、4月の晴天時が多かった。
日差しで暖かい道路に出てきたんだね、スルスルと草陰に逃げて行った。

20 :
駅と駐輪場を結ぶ道、行き交う人に紛れてキツネもやってきたが、
誰一人反応してた人がいなかった。
人もキツネも淡々と己の行く道を進んでいるだけ。
珍しくはないと言えばないのだが、曲がりなりにも北海道の顔的動物の
一角を担っているんだし、もう少し「あら!」ぐらいの反応してもなあ。
あれじゃあ地味な爺さんと散歩している地味な雑種のワンコと同じ扱いだ。
まあキツネもキツネで一通行人として情景に馴染むなよなあ、とは思った。

21 :
>>20
反応したら餌やったり頭撫でたりして
エキノコックス注意になるから
あえて無視でいいんだよ

22 :
俺の職場の頭上をカモがよく飛来してるんだけど
近くネギをしょわしてやろうかと思っている。

23 :
そしたら家の上を飛ぶように言っといてくれないかな

24 :
じゃあ鍋用意して待ってるんでよろしく

25 :
清田区の山部川に滝付きの豪華な砂防ダムがあるんだけど、昨年そこを散歩してたら頭のないヘビがたくさん死んでたんだわ、
山部川沿いは護岸が石垣なんでヘビがたくさん居る。付近には釣り堀やニワトリを飼ってる家とかもあるんで、その人達が退治でもしたのかと思ってたけど、
今年理由が分かった。丁度山部川の直ぐ上にハイテクヒル真栄緑地があるんだけど、そこを散歩してたらキタキツネが居て、何か口に咥えてると思ったらヘビだったわ
キタキツネって、リスや鳥の雛とかだけじゃなく子猫や子犬、カラス、カモメも食べちゃうよね、その内都会に適応したキタキツネが増えるんじゃないだろうか、
実際豊平川の河川敷にはたくさん住み着いてるようだし、冬はホッチャレ食えるしね、うかつに河川敷で子犬なんか放せないぞ

26 :
カラスが工場に入ってきた
角まで追いつめて毛布を被せ3日目
死んでいた

27 :
このスレ、復活してたんですね!
勉強させていただきます。
おやすみなさい。

28 :
うちの近所にもキツネがよく出るようになったんだが、
きつねが「コーン」って鳴くのあれ絶対ありえないね!
「ギャー」だか「グエ〜」だかひどい鳴き声だったよww

29 :
昨日、円山の登山道の上の方で寝てた
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3102146.jpg
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3102164.jpg

30 :
>>29
ごめんなさい。
これうちのポチです。

31 :
今日、山奥で出会ったキタキツネ
車停めたら、近付いてきて、まったく人を怖がらない。
普通は逃げるんだけど。

32 :
>>31
キタキツネって個体によるけど、好奇心が強い奴は寄ってくるよね。
自分の経験では若そうな奴が近づいてくることが多かったと思う。

33 :
>>26
なんで外に追い出さないの?

34 :
>>32
そうなんです。そのキツネも大人になりかけのような小柄なキツネでした。
すごく可愛かったから、車から降りて遊びたかったけど
エキノコックスが怖いので、やめました。

35 :
>>34
車から降りたらさすがに逃げるよw
鳥もそうだけど、車に乗っているとブラインドになるので意外と近くにいても驚かない。

36 :
>>31
餌付けされた個体ですね。
観光客が与える菓子類が大好きになったんでしょう。

37 :
>>36
山奥だし餌付けではないだろ。
自分も人が殆どこない場所で似たような経験があるぞ。
若い個体は興味を示して寄ってくることがあるんだよ。

38 :
数日前に、近くの林道を走ってたら
エゾライチョウの親子(親と子二羽)を見ました。
車に気づくと親は、そばの低木に逃げました。
子供はウズラを大きくしたような体型で、草むらに小走りに逃げ込みました。
親は木の枝から、心配そうにしてました。
エゾライチョウは初めて見たので、ちょっと感動しました。

39 :
旧熊牧場、いつ頃に改修工事するんだろう・・・?
あそこは大中小あわせて全部で4つほどのコンクリ桶があるみたいなんだけど、
そのうちの2つに6:6くらいで分けられている。(まぁ雄雌でだろう)
各々に一頭ずつボス格的なでかいのがいて、たぶん♂の方には黒いのが・♀の方には白っぽいのがそうだ。
物音なにひとつ出さずに飲み食いするものも無くただそこにいる様な雰囲気でね。
コンクリ桶枡は最大の方でだいたい4m前後×2ほどあるのかな。
その2つのうちの一方だけには真ん中に水溜り池があるんだけど、ヘドロみたいな緑色だよ;
濡れているのもいたから、この季節の暑さであの中に入ったのかな・・・。
一匹だけなにやらぶっとい骨みたいな木?をコツコツコツコツとやって食ってたみたいだけど・・・。
他の2桶はというと、一つは空っぽで、奥にある最小の所には・・・粗大ゴミが1/3ほども埋められた感じ;
あそこ(熊がいる桶)はどうやって掃除とかするのだろうかと思ってしまう。
それなりの道具もあるようだし、ほとんど糞もなかったからね・・・; 
どれくらいの量の餌を、いつ何回ほど、どうやって与えてるんだろうね。
まぁとにかく相変わらず可愛そうな様子です。
あそこの道路反対側に廃墟みたいな旧商店?と住宅建物があるんですが、
そこに山奥への道があって、どうやら登山道へ通じるらしいんだけど、、
ほんと羆が出没しそうでさすがに怖い気がしました(自分は出くわしてみたい派なんですけどね;

40 :
>>39
どこの施設のこと?
定山渓の手前の?

41 :
>40 そう、S市奥座敷のね。因みに、4mではなく...30〜40m×2の面積に訂正;

42 :
(すんません、×2だと勘違いされそうなので一応補足:乗数の*2 ということです)

43 :
知床五湖でヒグマの親子みたよ

44 :
>>41
あそこまだ在るんだ。

45 :
西岡公園近くに住んでるけど、毎晩のようにキツネ見る。
玄関開けるとすぐ目の前にいるからビビる。

46 :
ここんとこ毎日シカを見る。道路から離れた草原にいるからいいが、あれが道路に飛び出してくると思うと怖い。

47 :
道路脇の草むらに白い頭が見えて、全く見たことのない生物がいた。
よく見たらシカがケツ向けてただけだった。

48 :
ヒグマといえば三毛別事件だね。
今はまって本読んでます。

49 :
それは羆風やら羆嵐だかっていうタイトルの本ですかねぇ何だろう
その袈裟懸け?とかの直属の子孫がいるかどうかは判らんですが、
祖先の遺伝子をもつ羆は必ずどこかにいるんだろうな…そう考えると、
思わず悲しき恐怖ロマン?を感じちまうかもしれない。。。;あと、
新渡戸稲造が解剖したと言われる羆の丘珠事件っての等もあるね

50 :
鹿に数分間ガン見されました。全く微動だにせず、俺のツラを見ていた。

51 :
パークゴルフ場でキツネが絶叫してた まじ絶叫で最初キツネとは思えなかったw

52 :
ttp://up3.viploader.net/news/read.cgi/vlnews058868.jpg/l50
ttp://up3.viploader.net/news/read.cgi/vlnews058869.jpg/l50
7月9日、紫竹ガーデンで遭遇。

53 :
もう45年以上前なのですが、北大植物園の中にある博物館に行ったとき、クマに関連するコーナーで、大きな標本保存用ガラス瓶が中が見えないように白い紙で覆われて展示されていました。
その時に聞いた話では「クマにやられた人間の腕のホルマリン漬け」ということでした。
最初のころは中が見える展示でしたが、クレーム?で覆ったとその時聞いたような気がします。
真偽の程はわかりませんが、子供心に恐ろしくなりました

単純に考えれば問題ならば撤去すればすむことですから、この話は私を怖がらせるための作り話だったのでは?と考えています。

54 :
羆嵐が好きなら、シャトゥーンという小説あるいはマンガ化した方も是非オススメしたい。

55 :
うちの庭にきたきつねたまにくるわww

56 :
札幌市内、豊平区だけどゴミ捨て場に出るよ、きたきつね。

57 :
>>56
豊平区のどこら辺?

58 :
昨日、浦幌の道道走っていたら子狐がいたんだ
車に気がついた子狐、何を思ったのかこっちに向かって走ってくる!!
フルブレーキで止まったけど、運転席の俺に向かって何か求めているよう
誰かが餌付けで慣れさしてしまったのか・・・(´・ω・`)
道道の奥は2〜3軒くらいしか農家無いのに・・・(´・ω・`)

59 :
>>58
以前、万字から夕張の丁未に抜けるあたりで見かけたキツネも
何故か全速力で車を追って来たから、こっちも全速力で逃げたw
全く民家が無い所だから餌付け個体とは思えないんだけど、
結構車は通るからね。何か食べ物をあげる人はいるのかも知れないね…。

60 :
>>57
南平岸、霊園があるからいるのかな。
駅前のローソンのとこまで早朝だとたまに見る。

61 :
中富良野のベベルイ川に行くと、必ずミンクに会えるよ!
首をかしげてこっちをジッと見てる姿は、なかなかかわいらしいよ(^O^)

62 :
こないだ、新琴似のグリーン公園でキツネを見たな。
いったい、どこから来たんだろう???
安春川に鯉だの野鳥だのいるから食われなければ良いのだが・・・

63 :
さっき菊水元町にきつねがいた!ゴミステーションあさってた。ビックリ
お腹すいてるんだね。かわいそう(;_;)

64 :
福住の公園とか西岡の住宅街でよくキツネ見かける。
決まって夜
最初野良犬かと思ってびびってしまうよな。

65 :
>>58
俺まさにそんな感じでキツネ轢いちゃった。夜間突然真正面から向かってきて間に合わなかった。

66 :
中央区山側は比較的いるんだけど菊水ってのは珍しいね。
豊平川どうやって渡ったのかな。

67 :
>>66
橋を渡ったのでは?

68 :
先日の夕暮れどき、田舎の林近くでキツネくらいの大きさの 子ジカを発見。
しばらくこちらを興味深そうに見ていたが
少しして、親ジカらしいやや小型のシカが子ジカのそばにやって来た。
しばらく、2頭でこちらの様子を伺っていたけど
子ジカがこちらに来ようとした瞬間、親ジカが突然
「キョーン!」と鳴いて、2頭とも薮の中へ消えて行った。

69 :
羆ならウチの畑でとうもろこしたべてるよ

70 :
最近ないけど、羆が空腹なのかバカなのかオオスズメバチの巣をつついて死亡したのが、何年か前にこの田舎であったなー旭川行く途中の山の中ね。蜂の方が恐いのかも。

71 :
まぁ日本国内でヒグマやツキノワグマに襲われて死ぬ人と
スズメバチに刺されて死ぬ人を比べたら
数が多いのはスズメバチだろうしな。

72 :
菊水元町付近の豊平川河川敷は冬になると狐の足跡いっぱいついてるよね
実は狐って泳げるらしいし

73 :
>>72
>実は狐って泳げるらしいし

狐が泳げないって、どこで習った?
ゆとりか?

74 :
>>70 どのあたりですか?
 熊はスズメバチにさされても皮膚かなにかで厚くて
刺されないとか聞いた事が有る

75 :
コムケ湖のオトリのフラミンゴがキタキツネに食われたらしい、

76 :
>>75
マジ?ぎゃ〜〜〜〜

77 :
>>72
あれ狐じゃ無くてミンクだって聞いたよ、あの辺りの足跡。

78 :
>>77
あそこミンクもいるのか
ミンクはだいぶ前に南一条大橋付近(だったかな)で見たことあるわ
それはそれとして、菊水元町付近で冬に実際に子狐が二匹で遊んでるの見たから
多分、狐もいると思う

79 :
フラミンゴの件、遺失物扱いになっているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120822-00000169-yom-soci

捕まえたら1割報酬頂けるのかしら。

80 :
野生動物という昆虫だが、マイマイガというやっかいな代物が札幌に入り込んできてる。

81 :
昨日、NHKで奥尻のカモメを映していたが、カモメのやつ獲ってきたムラサキウニの
殻を割れず苦戦していたが、どうするのかと思ったらあの野郎、ウニを殻ごと
丸のみしやがった!
カモメ、無茶するなあ。
カモメは雑食性だから、ってそう言う問題じゃないだろ?
クマだってクリを毬ごと丸のみしたなんて話、聞いたことないぞ。

82 :
>81
それ見た!
食べたウニは中身だけ消化するっ言ってたけど
どうなるんだろ・・・・

83 :
>>82
中身だけって…
殻消化されなかったら、中身も消化されないよな(´Д` )

カモメのワイルドさに座布団一枚だな!
野生だからワイルドで当たり前か…

84 :
西興部村の白いヒグマ・・・もっと山奥に帰ってヒッソリと暮らしてくれ。

85 :
>>83
鳥って砂嚢って器官持ってなかったっけ?

86 :
>>84
白いヒグマ、やはり弱いんじゃない?
山奥に行ったらイジメられるんじゃないのかな?

餌不足で子鹿を常食するようになったのをきっかけに
北海道のヒグマは今後肉食化していくかも知れない、
というのも怖いよねぇ
女子の肉食化よりずっとずっと怖いさー
ノルウェーであったみたく、家の壁破壊して侵入する
なんてことが北海道でも起きるようになったらどうしよう?

87 :
>>86
ヒグマが家に侵入ってこういう感じか
ttp://www.san-x.co.jp/relaxuma/images/rira.jpg

88 :
>>87
熊、家の中でやりたい放題じゃねーかよぉ。
これは怖過ぎる。

89 :
アメリカのクマは普通にお菓子屋のドアを開けて入ってきて、慎重にチョコを
吟味して気に入ったのだけ食ってドアから出ていったけど、これはこれで嫌じゃないか?
散々探した挙句に何も食わずにがっかりした顔して店から出て行ったら、
絶対ここの店主は映像公開してなかったぞ。

90 :
これだば
ttp://japanese.ruvr.ru/2012_08_14/kuma-bi-ru-nomu/

91 :
>>90
こういう事を覚えてしまうと、他の家への侵入を繰り返す
危険だから処分されるだろうな…

92 :
皆さん、ヒグマに注意してください。

93 :
数時間前に真駒内東町?辺りで羆見たよ。

94 :
>>93
それちゃんとケーサツなりに言った?
まぁ言ったとしてもハンターが来るとも言えんし
来たとしても自分の免許と引き換えに
街中でぶっ放てるヤツなんて居ないだろうが(-_-;)

95 :
>>94
別の車の人が通報してくれた

96 :
小さい熊なんだから殺さず生け捕りにしてくれ

97 :
これですね。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20120901-OYT8T00583.htm

98 :
|:::::::::::::::::::::::::::::::
|" ̄ ゙゙̄`∩::::::::::::::::
|,ノ  ヽ, ヽ:::::::::::::::::::::::::  撃つの・・・・・・
|●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、::::::::::::::::
| (_●_)  ミノ  ヽ ヾつ::::::::::  ねぇ 撃つの?・・・
| ヽノ  ノ●   ● i::::::::::
{ヽ,__   )´(_●_) `,ミ:::::::
| ヽ   /  ヽノ  ,ノ::::::

99 :
>>98
かわいい

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

質問】はここにスレ!Part 39(620)
北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348)
■札幌市手稲区スレ part53(1000)
【みちゅバチ】uhb北海道文化放送 Part 13【よーーーくみて】(658)
★北海道ガソリンスタンド情報39リットル目★(362)
翔く大空町で楽しく語って下さい。Part1(257)
道内のスープカレー以外の美味いカレー屋さん 其の伍(225)
【釣果より】海釣りに行こう14匹目【安全第一】(165)
*杉並区善福寺ってどうですか? Part10*(904)
【東深井】運河について語ろうよ〜♪♪ その3【西深井】(241)
特徴はないが良い町!埼玉県ふじみ野市大井地区 Part36(127)
ZZZ ざまスレNo.159ZZZ(1000)
別府市総合スレッド パート23(1001)
愛媛のゲームセンター Part3(263)
大倉山 その84(1003)
★南幌の知名度を皆であげましょー!!その2★(504)
茨城県内のうまいラーメン屋をあげてくれー Part8(170)
新規・後継スレッド作成依頼スレッド 2(1000)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【5】●○★☆▲(1001)
熊本の住宅事情について語ろう。part2(206)
茨城県日立市民の皆さん、お話しましょう! Part216     .(300)
加茂町の掲示板(39)
□■□富山県高岡市民集まれ Part54□■□(1000)
☆★★☆北星学園大学  賛美歌31番☆★★☆(217)
沖縄の高速道路総合スレ その5(978)
秘境・戸塚について語ろうPart139(1000)
平塚スレッド79(1001)
★鹿児島県鹿屋市★PART52(265)
【名盤】東海地方の中古CD・レコードショップ【珍盤】その2(182)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART81(1002)
徳島県の図書館について語ろう 【第2館】(212)
【屋島・古高松】香川県高松市北東部の地域スレ【春日・新田】Part5(459)
長崎の産婦人科☆パート2(230)
☆★寒川スレッドPart29★☆(1002)
大府スレッドpart34(1001)
▲▲▲檜原村でマターリ Part8▲▲▲(343)
<<北陸甲信越の略称を考えてみる>>(97)
【習志野市】 津田沼 part76 【船橋市】(300)
高知県土佐郡大川村(31)
石神井スレッドPart69 〜複々線化進行中〜(1001)
♀♂鹿児島のスケベ情報♂♀ part9【18禁】(256)
【変革】富山県 南砺市スレ:Part4(138)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ260話★(1001)
玉造 その40 【天王寺区・中央区・東成区】(564)
さらに見る