1read 100read
2013年07月近畿20: 六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十二章》(通算35スレ)(120) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県尼崎市を語ろうPart24(1000)
【兵庫県】 西明石スレッド Part33 【明石市】(1000)
武庫之荘ってどうよ その41(1000)
京都府舞鶴市 Part67(1000)
★★奈良県桜井市PART17★★(1000)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 25(・∀・)(´д`)(1000)
近畿板 削除依頼スレッド Part60(1000)
【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その6(589)

六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十二章》(通算35スレ)
1 :2013/06/15 〜 最終レス :2013/07/05
六地蔵・石田・春日野・春日丘・日野・小栗栖・醍醐の話題について幅広く語って下さい。
ただし掲示板のルールはちゃんと守って下さい。

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。
面倒でも厳守で。

【前スレッド】
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十一章》(通算34スレ)
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1352115157/



2 :
ほう、たちましたか。

3 :
すまん、教えてほしいのだが
春日丘中学校って、どんな中学?
不良は多い?

4 :
3に便乗して、
池田東小や栗陵中は?
栗陵中については素行の悪い子が多数目に付くが、実情は?

5 :
どこも一緒。

6 :
醍醐って4つでしょ

7 :
どこも同じだって。
行く子供にもよるんじゃないのかな?
気になるなら私学に通わせるコトだと思います。

8 :
確かに大差はないだろうね。ちょっと前までは春日丘がいいみたいな風潮だったけど。

9 :
年によるねんな。
ひとりワルがいるとすぐグループ化してその学年のレベルがぐっと下がる。
で、学校全体の評判も悪くなるし。
3年間ワルが入ってこないと学校全体がレベルアップするということの繰り返し。
レベルが上がるといっても普通に戻るということだけど。

10 :
今日、小栗栖中学校の川の傍を久々に通ったらデカイ鯉居るな〜

11 :
なるほどね 中学校の件教えてくれて
さんくす(・Д・)ノ

最後に夜の醍醐って、治安はどんな感じ?

12 :
>>11
治安が悪いと思ってる質問。

13 :
万札を身体中に巻き付けて「警察に訴えたりしないから獲れるもんなら獲ってみろ」
ってプラカードを首から下げてそれをネットに広告して夜中に徘徊するのを1年続ければ
1回は確実に襲われる位の治安

14 :
晩に横大路から醍醐総合庁舎に自転車で行った。なにこの大雨・・・
1年前同じ用事で行った日も台風だった。

15 :
>>14
知らんがな

16 :
jr六地蔵駅 移動するらしいですが、どこへ行くんですか?

17 :
>>16
丸ごと引用はまずいらしいので、web版京都新聞を見てください。ほんの少し移動
するだけみたいよ(現行のカーブしたホーム→直線部分側に移設)

18 :
>>17
京都側に移設ってことは京阪六地蔵駅との乗換えが楽になるって事だな。
それにしても2022年度って・・・・・。先の長い話や。

19 :
いや、ホームの位置が京都よりになるってだけで駅の入口とかは変わらないと思うよ

20 :
えー、そうなんか。じゃあちょっとずれるだけだね。
しかし複線化となると土地買収とか大変。他人事だけど。

21 :
雨が止まないね。山科川見てたら 昔台風で大雨が降って
宇治川が増水して山科川が逆流してたのを思い出したわ。

22 :
>>18
そのままJRの駅ホームが山科川を越える付近
(イズミヤ付近の新築のマンション付近)まで
繋がってそこまでの間に簡易型の改札出入り口を作ればいいのに。

23 :
>>16
ttp://www.westjr.co.jp/press/article/2013/06/page_3962.html
のどこか

24 :
>>22
大賛成。地下鉄は絶対無理だがJRなら可能やもんな。

25 :
MOMOにランディバースはもう来たん?

26 :
バースは18日かそこらじゃなかったっけか

27 :
似た話どっかで聞いたようなと思ったらヨドバシカメラだ
なに?京都廻って行商してんのバースw

28 :
あぁ、遅かったのか・・・・。

29 :
阪神ファンかプロ野球ファンそれも20数年前の活躍を知っている人しか
彼の名前を言っても誰それ?レベルだろうなw

30 :
バースは時々テレビ・ネットで名前が出てくるから、
関西人だと1985年優勝を知らなくても分かると思うが。

野球を嫌っている人、自分で調べず無知な人は仕方無いが、
ネットで調べればカンタンに出てくるのだから。

31 :
米国で議員になってなかったっけ

33 :
そういえば近畿道の八尾あたりに、
バースのバスは、、、とか言う宣伝文句で
バースが泡だらけでバスタブに浸かってる看板があったわ。

34 :
今日山科川の堤防沿いをジョギングしてたら、醍醐シティーホールの駐車場から
ニホンザルが4匹出てきて橋を渡ってセブンイレブンの駐車場に消えていったわ。
近所の山とかではタヌキやウサギは見たことあるけど、この界隈で野生の猿を見たのは初めてだわ。

35 :
昔小栗栖のほうで知り合いのお母さんが猿に襲われて怪我してたな。
もう20年以上前になるのか。歳とったなぁ・・。

36 :
>>34
2か月ほど前に共和病院の少し北くらいで外環を渡ってる猿に遭遇したよ

37 :
>>36
場所からして多分同じ猿だろうね

38 :
猿は昔から住んでるよ。

39 :
醍醐の山から下りてくるんやなくてどっかに住みついてるんなら危険かも。
あいつら牙という物騒なもの持っとるからなあ。

40 :
猿に牙は無いやろ

41 :
オスには牙あるよ

42 :
下からニョキっと

43 :
サルは見たことないなぁ〜。

ガキの頃の話しだが、醍醐寺北の天満宮から更に一筋北の道を
東に上がって一番上(どんつき)で、イノシシなら見たことある。

他は、
横峰峠から上醍醐へ行く道(一番上で今は封鎖されてるけど)では
登っていく途中で鹿を見たことはある。
観光バスでエイヤっと上まで運んで、ココから約10分で上醍醐へいける
利便性は、ジジィ・ババァのために残しておくべきだと思う・・・。

あ!醍醐寺. 世界遺産登録されたから、お高くとまり過ぎ。
なんと言うと所詮寺だぜ? ”衆生の民”に隔たり構えてどうすんだヨ?w

44 :
>>43
横峯峠からの道、今は解放されてるよ。
上醍醐直前のところに緩くロープは張ってるけど、
前みたいに有刺鉄線とか角材でブロックみたいんなんは無くなってる。

横峯峠に観光バスが停まってるのは見たこと無いけど、
そんなん今までにあったりしたの?
上醍醐行くには便利だけど、麓からはすごい遠回りだから時間だけは掛かりそう。

45 :
他所もんだが醍醐小学校って凄いとこにあるよな

46 :
で、まいどまいど申し訳ないんですが、
昨日の夜09時頃の消防車騒音の詳細をご存じの方いらっしゃいますか?
ちな、京都新聞(net)には詳細なく。(あったらゴメン)

48 :
醍醐小学校は観光客から見たら春と秋は羨ましい環境だろうね
今は拝観料を取っているけれどもかつては伽藍を無料で散策出来たので
学校帰りにあの辺りで遊んでいた子もいたかも?

49 :
醍醐小学校は去年創立140周年なんですよ。

50 :
>46

昨日の消防車は醍醐石田団地に来ていたよ。

52 :
そうやって荒らしをいちいち相手にするから調子に乗るんだけどな。
スルー耐性なさ過ぎ。放置すれば消えていくよ。

53 :
それに
引用すると双方削除されるよ。まあ消されてもいいような内容か。

54 :
まぁ何でもいいけど、消防の話題くらい質問するのはイイんじゃない?
別に荒らしてるわけじゃないし、地元の話題だし。

サイレンが鳴って気になる人って少なくないと思うけどな。

55 :
自分が住んでる付近で消防車のサイレンが聞こえて何があったか
心配になるのが普通の心理で、それを馬鹿ににしているのが滑稽で
何が言いたいのか判らないのだが、何分後に消防車が来たとか
そんな情報を共有したほうがよほど有用なのだが。
醍醐で火災があって第1報後、20分で第1陣の消防車が到着した
と言う話を聞くと敏感にならざるを得ないと思うのだが。

58 :
興味のある人がいる
それでいいだろ

60 :
興味のない人はスレに来なければ解決

61 :
救急車情報が知りたい奴は消防署に電話すれば解決

62 :
>>61
 一応削除依頼しておいたから、
 あまり自分勝手な事で荒らさない方が良いでしょう。

63 :
火事に興味ある人いるのでもしやと思い調べてみました。
YouTube 〔京都市伏見区六地蔵の火事2013/03/26〕検索

二度と火事をおこさないと決意を元に撮影したのか
野次馬根性で撮影したのか

65 :
>>43

醍醐寺は確かに勘違いしている。以前は入山料なんか取らなかったのにな。
今は有名ブランドとのコラボとか、これが仏教寺院か?と思ってしまう。
典型的生臭糞坊主の寺だよ。だから雷が落ちて火事になったんだろうな。

66 :
ちょうどその世界遺産に登録された頃、すぐ近所の高校に通ってて、部活で毎日高校から境内まで走っていた。
ある日、たまたまその日が有料の日だったみたいで門をくぐることができず、
自分が先頭だったから門の前でまごついてたら受け付けていた坊主に「こっち来んな!こっち来んな言うてるやろ!」と
怒鳴られてしまったw

その日以来俺は醍醐寺が大嫌い。

67 :
醍醐寺を訪れて、あまりいい印象はなかった。
お寺って心が安らいだりとかするけど、ここはそんなの感じなかった。

65番さんがいうように有名ブランドとのコラボとかは何考えているんだろうと思いました。
この間あったコンサートも高い値段だったし、金儲けしているとしか思えない。

本来の寺の役目を忘れているような気がする、
だから醍醐寺は嫌い。

68 :
嫌いと言う人より、好き・行きたいという人が上回ってるから成立している。

69 :
部活で毎日寺の中を走る迷惑行為が有料化の一因とは考えないのですね

70 :
そらお前、分かってても部活の高校生にそんな選択の余地はないんだからw
本当に迷惑行為なら上同士で何ぞあるだろうし。

71 :
>>67
金儲けしているとしか思えないのは当たり前ですよ。
金儲けのことしか考えてないですもん。観光地ってのはそういうもんです。
地域住民(土地持ち)もお相伴にあずかってるじゃないですか。

72 :
確かに今、寺の敷地には高校生が入ってトレーニングとかランニングとかはしてない
高校生に限らずいたずらや不審者がひどかったとは聞く
>>71
お相伴って何?

73 :
>>72
商売やってる人とか
駐車させて金とってる人じゃね?

74 :
無料だった頃から寺の中は綺麗に整備されてたし拝観料(入場料)なんか
取らなくてもじゅうぶん潤ってたんじゃないのかなあ

たまに懐かしくて行きたくなるけどお金払ってまではなあ、と思う

75 :
今日は六地蔵に江頭来てたん?

76 :
またRを脱いだとかw

77 :
>>73
d
そういうことですかい
そんな人はごくごく一部の一握り中の一握りですわ
お寺や観光地の周辺はどこもゴミやらひどい渋滞やら迷惑駐車やら観光シーズンは難儀してはります

78 :
昔近くの商業施設でアルバイトしてたけど、確かに恒例の花見シーズンや五大力、限定では昔ゆずが来た日なんかは物凄く潤ったみたい。
けど住民って事で言えば文句の方が多く聞くなぁ。

79 :
>>75
DOMEだっけ?イズミヤ向かいの…。
パチ屋の営業みたい。

行きたかったけど、仕事で断念。
行った人いる?

80 :
>>67
維持に金がかかるのは分かるけれど、心の救いを求めて仏さまを訪ねる
人がお金ないと入れないというのは何とも...。
地獄の沙汰も金次第とは言いますが、仏の救いもなんですかねぇ。
寺にそういうものを求める人が減ったのかもしれませんけど。

81 :
いや、だからな、醍醐寺何てもはや、仏教寺院ではない。宗教施設では無いわけ。
あれやったらまだ、創価学会の方が宗教施設として機能してるよ、たぶん。
だから、醍醐寺とか他の有名寺院なんて宗教法人資格剥奪して、京都市、京都府が没収、
そして公的運営して観光施設にすれば良いんだよ。
あんなものは宗教施設なんかじゃない!

82 :
そりゃそうと、日野の新池の埋め立ては終わったの?
まだ途中かな?

83 :
まぁ住民には特別得はないわな
醍醐寺は本当なら遊歩道の横断歩道に交通整理の人くらい雇うべきかなと思う
結構迷惑しない?

84 :
狭い道に大型観光バスが入るのは迷惑やな

85 :
観光地なんてどこも地元民は迷惑だよ
醍醐寺なんて混雑するのは桜の時くらいだからマシなほう

86 :
だからゆーてるやん。自分の土地を駐車場に開放して儲けてる地元民がいるって!
地元が迷惑してるっていうのは全員ではないんや。

87 :
確かに観光シーズンにはこんな場所に駐車場?というのが出来るから
でも地元民には迷惑だから京都に車で観光に来て欲しくないな

88 :
>>74
昔は檀家や信者からしっかり金取れてたのが、
今の世代では金取れないからあちこちから薄く
金取るようになってるんじゃね それか寺が
商業主義に走ったか

89 :
今の時代は国宝を保持するにも金掛かるからね
醍醐寺有料化以前から国宝を無料で見れるとこはそんなに多くないと思うよ
以前が無料だったからそれが当たり前に感じるのかもしれないけど
上醍醐を別料金で取るのは納得いかないけど有料化自体はまぁ仕方ないと思う

90 :
全国から若いお坊さん(地方寺の跡継ぎ?)が修行に来るお寺だから、
雑用の人件費があまりかからなくて無料で開放できてたはず

地元の人も大なり小なりボランティアで掃除とか手伝ってた
それなのに有料・地元締め出しで雷火災は「バチが当たった」って言ってる人多いよ

91 :
うちは浄土宗・知恩院系だけど、
昔と変わらず建物を改修、法然上人800年大遠忌法要で、
数年前から協賛金を集める案内が来ていた。

祖父・祖母が27年ほど前に、何度か協賛した感謝状も家にあるけど。

他の宗派、お寺の檀家から見ても、今の醍醐寺は少しやり過ぎていると思う。
京都佛教会に入っているお寺に、似た事をしている所が多いそうですが。

92 :
個人的意見だが真言宗のイメージがあるから金儲け主義の醍醐寺は、落ち目かも。
金儲けは、浄土真宗西本願寺だよ。

真言宗=修行してそう

浄土真宗=祇園で遊んでそう

勝手なイメージです

93 :
有料といっても安ければまだいいのだが今の拝観料はぼったくりだと
1ヶ所500円3ヶ所1200円に値下げすればまだマシかと

94 :
だよね。
個人的には醍醐寺・上醍醐共通で500円くらいで良いと思うわ。

95 :
パセオダイゴロー3Fの飲食店の暗さは何とかならんの?
というかダイゴロー館内の覇気のなさは尋常じゃない。
時代遅れ感プンプンの寂しさ。

できて数カ月のイタリアンレストランも単価高いし、
そろそろダイゴローを見切って出ていくんじゃ?
コパンも相変わらずの勧誘だし。

97 :
TOKAIに強盗?

98 :
>97
壊れた入り口、飛び散るガラス片、道路のカラーボール跡
群がる警察、強盗としか考えられないが、道路に盛大に
飛び散ったガラスはなんなんだろう?

99 :
>>97-98
TOKAIってどこにある店ですか?
なんの店ですか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

和歌山県橋本市について語ろう! Part11(1000)
【EEE】ポートアイランド Part.23【ヨヨヨ】(1000)
も〜っと宇治田原を盛り上げよう! (part4)(300)
◆尼崎市・園田 Part.21◆(605)
兵庫県のラーメン@まちBBSその3(111)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part14 [やす](1000)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part13 [やす](300)
◎京都府宇治市 Part47◎(149)
【宝塚市?】雲雀丘花屋敷を語らう5【川西市?】(395)
鷹栖町スレ(397)
■■■■   八尾市113   ■■■■(1000)
【もうすぐ】石巻の復興をいぎなし語っぺし61回【百箇日】(1000)
【牛R・トナカイ・サロベツ原野】忘れ去られた町・最北の温泉街・豊富町(108)
もし沖縄で大地震が起きたら・・・ その3(311)
★阿倍野区★ 阪南町 西田辺 昭和町 長池町 桃ヶ池町 PART26(1000)
*銭湯自慢しましょうか 7(81)
【祝 初ゴール!】我那覇 和樹を応援するスレ【日本代表】(41)
京都市左京区の松ヶ崎について語ろう!!Part2(211)
【山笠のあるけん】 平成二十年博多祗園山笠 【博多たい!】(748)
*板橋区リンク集 3(131)
徳島県海部郡美波町スレッド(70)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ274話★(1000)
尖閣諸島は日本国の領土です 5(1000)
★★★新潟県長岡市261★★★(1000)
長野県長野市スレッドPart51(1001)
沖縄のアナウンサーについて 14人目(1000)
*田端ってどうよ ?? 16(961)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る72回【震災二年】(1000)
<堺市>西区総合スレッドpart2(197)
大分県の玖珠って最高っちゃ!?Part8(1002)
板橋の田園調布こと常盤台に三十七言目(849)
兵庫県朝来市民はいるのか? Part3(192)
【ドラゴンボール】鳥山 明【アラレちゃん】(268)
【宮崎市 Part87】(1000)
多摩の路線バスを語ろう・3号車(187)
京都市西院について語ろう 12(1000)
【セ・リーグ】沖縄の野球ファン集まれ【パ・リーグ】 5(287)
))))東久留米@前沢・南町(((( Part6(385)
■洞爺湖町・豊浦町のスレ PART3■(406)
滋賀・彦根を語ろうPart50(614)
盛岡@暖冬か?ドカ雪か!?〜盛岡市総合スレ Part103(1000)
奈良県香芝市の人おらん?13(1000)
【新歓の季節】小樽商科大学Part26【到来】(292)
藤棚商店街、栄えてる? Part9(739)
さらに見る