1read 100read
2013年07月沖縄840: 【ウチナータイム】沖縄の県民性ってどうなん?4【なんくるないさ】(270) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 21件目 【事故】(1001)
沖縄のボクサー集まれー(194)
◎ ◎輸入車について語るスレ 2台目◎ ◎(118)
沖縄でいい雀荘ないかな?(185)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part1(1000)
@@@台風情報スレッド 46号@@@@(1000)
月給いくらなら生活できる? 2万円也(427)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 28期目 【野党/与党】(1000)

【ウチナータイム】沖縄の県民性ってどうなん?4【なんくるないさ】
1 :2005/12/06 〜 最終レス :2013/06/09
まったり行きましょう♪

マエスレ:
沖縄の県民性ってどうなん?B 悪口も可・誉め殺しも可
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1112443265

沖縄の県民性ってどうなん?A 悪口も可・誉め殺しも可
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1108465667
沖縄の県民性ってどうなん?
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1031017492



2 :
2?

3 :
どこもそんなに変わらない件について

4 :
沖縄の県民性ってどうなん?=性格はモロ土人!

5 :
>>4
ノータリン 定期乙w

6 :
>>5
キミらは「セット」だね。

7 :
一見おとなしくてシャイそうに見える
沖縄人だがいったん怒らせると手の付けようが
ないよ、人殺しなんてへとも思って無いから。

8 :
沖縄いじめ、お盛んですねー。
まあ第三者から見ると、いじめてる方が株が下がる気がするんですが・・
嫉妬してるのかしら。

まあいいとして、私沖縄人としては
「なんくるないさ」
「てーげー主義」
「うちなータイム」
は、誇れる県民性だとおもいますが。
「枝葉を見ずに森をみる」が解る人には
この意味が解るとおもいます。

9 :
軍雇用員!やりたい放題!ルズタイム!まずいレストランくうヤンキー!常識はずれなんのこねない奴らー全員解雇も有りえる!暴力ざた!暴言!いじめ!ブロフ重視しない雇用!わたくしは、密約司令官終身雇用アメリカ版鉄人BS放送中

10 :
自分が死ぬ頃には良い所がほとんど無くなって荒廃した基地の島になってそう

11 :
いきがって口喧嘩は強いけど、手だしたら弱いよね沖縄人。

12 :
↑そうか?ガタイイイ奴おおくてひんそな奴が少ない気がするが。
あと両極端だなとことんひんそだったりがっちりだったり

つか何故か意味も無いのに威張ってるのはわけ分からんww
よく喧嘩うってくるよねw向こうが悪いのに、
チェーンみたいなのでなぐられたんだけどwww
アフロハイツの管理人さん?www

13 :
「なんくるないさ」は分からんでもないが、「てーげー主義」「うちなータイム」は沖縄の恥部。

14 :
て〜げ〜主義ってなあに?

15 :
あふろはいつてあの名護のか?

16 :
生好きだよね

17 :
自分事棚上げて?上司ちくり解雇カデナキチ日本人従業員有休有ってないひとしい上司おなじ社長出勤逆鱗ふれ解雇!沖縄だけに通用する法律?

18 :
>>13
考えがまだ浅いです。
許すか、許さないか、で判断してみよう。
内地のひとは、少しの事でも許さない。
沖縄は大変な事があっても、結構許す。と言うことだ。
良いか悪いかは、そのときの場面で異なるが、例えば
「うちなータイム」は、遅刻しても周りが「許す」のである。
遅刻してもいいということではない。
周りは甘えさせるが、甘えるな、ということである。
心の広い県民性と思わないかね?

19 :
どっかの列車事故では、5分の遅刻を取り戻そうとして
制限時速を越えた運行をして大惨事になった。
それは「周り」が5分の遅刻を「許さない」体質だったからではないか。
もし運転手が「まあいいか(てーげー)周りは許すだろう。」と思えば、
そんな危険は起こさなかったかも知れない。
色々な場面によると思うが、沖縄人なら、
もっと「許す」ことを学んで欲しい。

20 :
>>18
>内地のひとは、少しの事でも許さない。

そんな事はないと思いますが?

>「うちなータイム」は、遅刻しても周りが「許す」のである。
>周りは甘えさせるが、甘えるな、ということである。

緊張感のカケラもないですね。
甘えるなと言っても、そういう観念があるから時間に対してルーズになるのでは?
まあ、その人の考え方しだいだけど、いい歳こいて、時間も守れないようじゃ社会人失格でしょ。

>>19
あの事故は運転士にも問題があったけど、JR西日本の過密ダイヤや体質に問題があったわけで、
遅刻を許さない云々とはちょっと話がズレている様な気がするが?

”てーげー”で電車を運転なんかされたら乗っている方がたまらんがなw

21 :
>>20
私の言っている意味がまだわからないかね。
私は基本的には時間は守る方の人間だけれども、たとえ遅刻しても
私の周りは結構それを許すのだ。
それは非常にここちがよい。
私もそれだから、誰かが遅刻しても理由は聞くが、「社会人失格だ」「首だ」
などとはいわない。理由が「朝寝坊」だとしてもだ。
人間なのだから、そう言う時はある。
へたに朝寝坊なのに「両親がびょうきで・・」などとウソツキ常習になられるよりは
ずっといい。
「許す」土台が作られればあなたもきっと「許す」だろう。
「許さない」土台が作られれば、あなたも「許さない」という事になる。
実は「うちなータイム」という言葉のなかに、許す土壌という意味が
含まれているのである。
税金と罰則が厳しい国家は生きにくい国家である。
日本はそれに向かって進んでいるように、私には見える。

22 :
いいなー。
21。
16時59分に出勤して17時あがりでもOKなの?
君が上司なら許してくれるのかな?
まあ、時間すら守れない人間がまともに仕事をこなせるとは思えないが。

23 :
仕事で時間に遅れる際に『電車が人身事故で止まったので遅れます(本州の場合。もちろん、後に遅延証明書発行してもらうという条件付きで)』ならわかるが、
通勤などで、 【道路渋滞なんで遅刻します(;・∀・) ゴメンチャイ!!】 を平気で言える奴ほど責任転嫁の常習犯と解釈しとります。(時間を早めればいいだけのこと)

通勤くらいなら給料のペナルティー(減額)で済むだろうが、これが先方との取引、さらには役所のような公共機関の入札だと、定刻どおり開始(遅刻した奴は入札参加できない)となり、会社の売り上げがパー、会社によっては懲戒解雇の対象となるようです。

結論:正当な理由無しでの遅刻をする奴はアフォ

ま、酒の席とか、プライベートなときだったら殆ど気にしないですけどね。
(・∀・)

24 :
アンタ、携帯からなのにスゲェよ・・・

25 :
昨日の新聞の投稿にサッカーの応援の事が書いてあった
勝っても負けても誉める県民性についてだったがなかなか面白かった
見た人いるかな?

26 :
いつもの友達と会う時は普通に待ち合わせの時間から準備始めたり。特に携帯持つようになってからね。自分3時間待たされた事ある!みんなは最高どんぐらい?電車とかもないし、近い距離とかだからってのもあるはずね。交通便利だし。

27 :
3時間も待つこと自体アレだと思うお( ^ω^)

28 :
追記

プライベートとかの待ち合わせなどのたびに、
『13時までに【到着】な!。13時にお家を出るんぢゃないからな!!。15分経過して来なかったら先に●●に行くからな(・∀・)』と釘をさして話すので、いまのとこ私の周囲では沖縄タイムな奴は殆どいません♪

陰で、時間にうるさい奴とは言われてるかもしれんけどな(:・∀・)

29 :
>>28
このような人は、沖縄では尊敬の対象になる。
「良く気配りの出来る人」だ、などと思われたりする。
沖縄で人の上に立とうと思ったら、いちいち気配りしないとだめなのだ。
「うちなータイム」をはじめから知っていて、行動を起こさないとだめ
なのだ。
けして「時間にうるさいやつ」とは思われてはないから
みんなを引っ張っていってくれ。

30 :
武者小路あげ

31 :
けっこう、他人の問題に意見してくる、お節介好きな方が多いが。。。
はっした言葉に責任を持たない人おおいですね!
言葉の重みをしらないのかな?

32 :
>>19
なわけあるか
おれは遅刻したら許せないね

33 :
来週、沖縄に行くので褒めてください。

34 :
ウチナータイムったって、みんなTPOを弁えて行動してるんじゃないかな。
そういう事を許しあえる間柄での事なんじゃないの?
ウチナータイムって、そういう中で成立するものでしょ。
そういう肩の力を抜いて付き合える仲間っていいじゃん。
でもいくら沖縄だって、正当な理由無しに会社遅刻して許されるはずないし、何処でもウチナータイムやってるヤツはただのバカ。

35 :
私は「許さない体質」というのが必ずしも悪いともおもわない。
それによって、緊張感や、完成度の充実、信頼性、などが高められるだろう。
何がいけないのかと言うと、偏りすぎる(極論まで行く)ことなのだ。
「なんくるないさ」「うちなータイム」もこれがいいとは、おもっていない。
いいバランスをもって考えることが大切なのだ。
沖縄人も内地の方も、同じ言語を使う日本人だ。まず同じ日本人なら
許しあうことは大切なのです。けなしあえば、必ず派閥みたいのが生まれる。
そうなれば、外国につけいる隙を与えてしまう。日本が「弱体化」するのである。
そうさせようと、アメリカ、中国、はいろいろな工作をしかけてくる。
右翼、左翼、にまず日本を分断させる。(アメリカよりなのか中国よりなのか)
そうやって片方づつきりすてていくのだ。良く考えよ、日本の考え方をまず分けさせて
弱体化させようとする、何者かの圧力を。
それにまんまと引っかかって、考えの違う相手を批難、中傷する日本人の姿を。
日本人はもっと利口であると信じている。
まずは日本人同士結束することが大事なのだ。

36 :
age

37 :
お金借りたこと忘れてる、うちなんちゅう、多いような気がします。
悪気はないと思うのですが。。。
こちらから、言ってみた方がいいですか?

38 :
結論
「うちなあたいむ」許すか許さないかは、時と場合による!
                      以上!!!

39 :
3時間待ちなんて普通だろうが!俺ら30代も後半だが
気心しれた同級生同士なんて今来る”って電話あって
三日後に来るとか普通だぜ、嘘じゃなく本当に今現在
そんな純正うちな〜友だちがいるし。

40 :
金はダメ違う?それと、うちなぁタイムは違うよな気がしる

41 :
俺は金額によるが金貸した事忘れる
5000円くらいなら普通に忘れる

42 :
>>41
太っ腹なアナタは軍用地主か公務員ですねww

43 :
>>35
熱心に書いてるけど、読んだ奴は多分俺一人。
皆冷たいな。

44 :
>>35
まずは日本人同士が信頼し合うにはどうしたら良いのか考えよう。
しかし、貴殿のレスは北朝鮮総書記へのオマージュ?

45 :
>>42

フリーターの時からそうだった
今は工場勤務だがな

46 :
同じような感じで保証人とか頼まれたらどうするのさ

47 :
>>44
の問いに答えよう。
日本人同士が信頼し合うためには、歩み寄る事がなにより大切なのだ。
考え方の違う相手にはどうしても相手の弱点をつこうという心理がはたらく。
例えば政治のいう所の「右翼」「左翼」で考えてみよう。どちらもいい様に考える事ができる。
そうだからこんなにも意見が分かれるのであろう。
しかしどちらも極論になれば悲惨な末路がまっている。鳥は片方の翼だけでは飛べない
両方の翼を、巧みに使い分けて大空へ舞っているのである。
右翼だけを羽ばたかせても、同じ所をぐるぐるまわるだけだ。
だから相手の弱点ばかりに眼をやってはいけない。
相手のいいぶんにも「なるほど」と思われるところが必ずある。そこは歩み寄るべき
所なのだ。すべてにNOというのはもう完全にだめだ。もし「右翼」なら戦争へ
「左翼」なら支配下への道がまっている。
バランスをとるのは非常に難しい。両方の翼を巧みに使って、羽ばたく
事は本当に難しいのだ。
だから相手を非難、中傷するよりも、どうすれば「大空高く飛べるか」ということを
日本人同士ともに考えるべきなのである。

48 :
>>47
「目次」まで読んだ

49 :
dion って怖い人多いね・・・

50 :
ちぃ〜がぁ〜う!
沖縄、並び日本の行く末を真面目に考えてるのであります(たぶんな)

51 :
明日、沖縄帰る。
うちな〜タイム味わってきまつ。

52 :
沖縄の県民性=左翼

こいつら国籍いらねーだろ

53 :
缶コーヒー好きな人多くない?

気にしすぎかな。。。

54 :
俺結構好きだな

55 :
俺は嫌いだ

56 :
age

57 :
>>52
まあ、たしかにプロ市民団体は多いな。
でもTV見てるとアワセにも辺野古にもおんなじ香具師が
いたりもするがw

58 :
自衛隊が、カデナキチ移行横田基地どうですか-

59 :
横田基地に移転?
チョンとか支那人が日本の領土に侵攻してきたら横田からじゃ間に合わないし
例え間に合うように待機していると余計に金が掛かる

60 :
沖縄から東京に引っ越したとき、子供ながら、
相手との距離感がつかめなくて慣れるまで苦労した。
東京の人って言葉の受け取り方も暗いというか悪い方にとるからすぐけんかになった。
もう十年経ったんで慣れましたけど。

61 :
>>60
それ、俺もよくわかるw
言葉の受け取り方が微妙にズレてるよね
まあ、慣れたらどうってことなかったけど
あのズレはなかなか興味深いね。
しかし逆の立場で考えると
移住者が沖縄に馴染までは大変だろうなって思う

62 :
>>60 61
俺も長く東京いたから分かるぞ!
あっちは言葉重要視するからね悪く言えば皆
言葉巧みに揚げ足取って優位に立つ社会風潮だ
政治家からして言葉遊びに興じる社会だ!沖縄など
面白いこと言って優位に立つ感覚なのだが、
あそこは、”正確な言葉”使って優位に立つ感覚。

63 :
理解し合うってのは難しいよ。
同じ本を読んでも人それぞれ
笑う所も違えば感動する所も違うじゃん
意識が違えばたとえ同じ言語を使って会話をしても
理解し合えないだろうね

64 :
どっかのスレにあった、質より安さを求める傾向にあるって話は県民性と解釈してOK?

65 :
沖縄の県民性って、立て社会日本の中では特異なほど、
肩書きに重きを置いてないと思います。
イメージとして、たとえば、
市長とか県知事とかの人に、同郷とか軽い知人友人だったりとかで、
あい!○○君、今度ヒージャー会やるからおいでねー、
とか、こんな雰囲気あるとおもいます。距離感がないようなかんじ。

66 :
沖縄には特異性はない。あほがちょっと多いだけ。

67 :
>>65
日本全国を旅して調べてから言おうね。

68 :
あと二十年後にはウチナーンチュの純潔種は完全に居なくなるだろう。
その時もまだ今の県民性のままだろうな

69 :
沖縄人の「無いものねだり(欲しい欲しい)」は、もはや病気だよなw

70 :

平気で40分遅れるとかはやめて欲しい・・・
だいたい待ち合わせ時間と40分〜から60分またされる事多い

71 :
おもちゃ売場でダダをこねるガキみたいなものか

72 :
金を借りる時には「ありがとう、ありがとう」と何度も礼を言うクセに、
返済の催促をすると急に「ガニ!」とか言い出すのはやめて欲しい。
別人かと思っちゃったよ・・・あまりの手のひらの返しっぷりにw
催促しなかったらいつまでも返さんクセに、まったく・・・。
こういうところは中国の影響を受けなくてもいいと思う。

73 :
ないちゃーにもそんな奴はいると思うが

74 :
沖縄人はかなり多い。
あと、沖縄人にCD貸したらこっちが「返せ」と言わない限り永遠に返ってこない。

75 :
>かなり多い

そうか県民性ってそんな定義だったんだ

76 :
>>75
じゃあ、俺が間違ってたって事で。
言い合いしてもしょうがないので即訂正します。

77 :
>>70

>>23、>>28を参照にすればよろしいかと

特攻 o(・∀・)o 押忍 !

78 :
2、3レスあとに言おうつもりだったが今言うよ、
嫌な所からは出て行きゃあいい

79 :
文明人としての生活は向いてないような気がする
琉球処分を敢行し、文明開化を押しつけた明治政府の罪は重い

80 :
下半身にだらしない。下地た〇〇

81 :
>>79
民度的に付いていけなかったって事?

82 :
>>78
県民性を語れってスレだから、思うところを書いたのに、そしたら「出て行け」かよ・・・
「ほめる」以外はダメですか・・・orz

83 :
県民性とオマエの友人達の性質と同じにするな
俺の知ってるDQNないちゃーの話をしても、誰が納得する?

84 :
沖縄人は礼儀が正しくて文化も優れていて、芸能色豊かで音楽の見識も深いです。
そして、基地と隣接して過ごしてきたためか、平和に対する意識がものすごく高いです。
本土のようにセカセカとするのではなく、ゆったりとした時間のもとに自分をしっかりと持った人物が多いです。
性格も非常におおらかで客を大切にしひとなつっこい県民性です。
シャイな一面も持っており、思ったことをなかなか口に出しませんが、それはある意味彼らの「やさしさ」の象徴でもあります。
沖縄ってすばらしい。

85 :
結婚式の余興で一芸を疲労する県民性があるため、みな芸達者であり、
それが数々の芸能人を輩出してきた重要な要素でもあります。
「めんそーれ」の言葉や「かめーオバー」にも象徴されるように、
来客に対して非常にウェルカムな県民性です。
すばらしいです。悪いところは何一つありません。

86 :
他に何を褒めましょうか?
「でへへ♪」ってなってくれたら幸いです。
沖縄人最高!

87 :
照れるからそれ以上褒めるな

88 :
もっと褒めるさ!
批判すると「出て行け!」って言われるから褒めなくては!

89 :
それ以上褒めるなら出て行け!

90 :
八重山商工のこととかは?

91 :
アレは沖縄が素晴らしいのじゃなくて、指導者と選手の長きに渡る取り組みが素晴らしかったのでは・・・?
あっ・・・しまった!「良い事」のほうはすべて「沖縄全体」に組み込まれるんだった!
沖縄はすばらしかった!最高!感動をありがとう!

92 :
>>89
ワラ

とにかく、嫌なとこに無理してまでいるべきではない
東京は空気が汚い、人が冷たい、だったら出ていけ。
と同じ事だ

93 :
ちなみに俺は沖縄人ですけどね。

94 :
とりあえず、沖縄人は褒められるのが大好きで、批判は絶対拒否だから、
ないちゃーのみなさんは沖縄人を褒めてウマく利用したらいいと思いますよ。
ほっといたら天までも昇っていきますから沖縄人は。
批判して良くしようとするのではなくて、ひたすら褒めて使ったらいいんですよ。
批判したらヒステリックな対応されて「カエレ!」で終わりですよ。ご参考に。

95 :
痛い奴だ

96 :
沖縄来て琉球人に接すれば即座に目を見て
気持ちを察し気持ちを癒せ!

97 :
昔、波照間に港湾工事で住んでいた時、ナイチャーがよく駐在に怒られていた。
上半身裸のバカ達が呼び止められ、出身地を聞かれたあと「君は○○県でもその格好で出歩くのか?」
他にも色んな事があったが、もういいか?

98 :
何故「批判」するかな?「批評」ならともかく。
「非難」はもっての他ですが。貴方“も”住む土地ですよ。

99 :
かーーーー、
良いこと言う奴がたまに居る
この板の皆に聞かしたいな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄のリフォーム事情(47)
与那原町を語るスレ -2-(457)
【小中】教員採用試験スレッド Part2【高他】(208)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part6(1000)
【泡盛】泥酔のヤシが書き込むスレ 105杯目【オリオンビール】(597)
「何故、沖縄県民は愛国心の欠片もないのか?」第U帝国(1000)
ビリヤード好きなあなた 2突き(267)
オスプレイ普天間配備!!3ローター(1000)
三重県伊勢市はどう?No.34(1001)
東大阪市 Part70(1000)
●○●和田町・上星川を語り尽くせ!23番地●○●(615)
【松戸よいとこ】北小金・小金原ぱーと19【一度はおいで】(300)
此花区についてpart37(1000)
【安食、やすぐい?】 千葉県印旛郡なんでもスレ Part-3(187)
★久留米って最高!66★(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【117】□■(1001)
◆◇山鹿市ってどーですか?【其の10】◇◆(988)
☆☆☆南相馬市70☆☆☆(1001)
● バスターミナル  ●(123)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その80(162)
多摩を舞台にしたマンガについて語ろう!(187)
【速報】 神奈川の地震 Part1(2012.7.31〜)(843)
【上中下西】落合ってどう?PART36【そして中井】(776)
◆大分市のスレッドへようこそ その50◆(1001)
自治体の行政・政治家・選挙情報を語るスレ【福岡県版】(321)
横浜DeNAベイスターズ【54勝目】(100)
さいたま市浦和区PART★42(300)
?????コンビニ「セーブオン」て今はどうですか???(300)
【いせさき】群馬県伊勢崎市を語るスレ Part60【isesaki】(300)
東北のスポーツについて語るスレ(34)
【電車とバスの】宮崎台【博物館】その18(1000)
長野県松本市 天守118階(1000)
【創世】 沖縄独立運動 46 【自立歩行】(1000)
東海地方のお花見名所(230)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart32(1000)
★◎★◎★調布市【菊野台・柴崎】其の34★◎★◎★(235)
枚方市民集まれ〜〜〜106(1001)
長崎県佐々町の人 その2(188)
■■■ 素晴らしき富山県 31 ■■■(169)
兵庫県加古郡播磨町 Part 11(1000)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その9(1001)
まちBBS中国掲示板自治スレッド 31(365)
マターリ南相馬市75(1001)
◆◆◆◆江戸川区平井&小松川ってご存知ですか?第40弾◆◆◆◆(780)
さらに見る