1read 100read
2013年07月北海道156: 【日高】飛び地合併日高町【門別】(246) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

道内のスープカレー以外の美味いカレー屋さん 其の伍(225)
トマムスレッド2(238)
☆★ まちBBS北海道板 自治スレッド026 ★☆(861)
帯広市について語りませんか★215(682)
★★滝川市スレッド vol.77★★(442)
北海道ローカルラジオ番組総合スレ(246)
★札幌市西区スレ part36(635)
【牡蠣の町】厚岸町を語るスレ【12個目】(744)

【日高】飛び地合併日高町【門別】
1 :2008/12/21 〜 最終レス :2013/06/28
日高町について語りましょう。

日高町公式HP http://www.town.hidaka.hokkaido.jp/



2 :
お疲れ様です。

3 :
平取とは結婚できないのか?

4 :
>>3
できないから飛び地合併になったんだよね。
飛び地ってどこまで離れてて良いんだろ?道内だとどこでも良いのかな?

5 :
日勝峠あげ

6 :
平取は門別・日高よりも金を持っているから合併を拒んだのだと聞きました。

あとこれもキイハナなんですが、静内は昔から日高の名前が欲しくて欲しくて仕方がなかったそうで、
合併を機に新ひだか町というヘンテコな名前に変えてとりあえず大願成就したらしいです。

7 :
国道274号を走っていると道の駅樹海ロード日高と福山PAの間に結構な峠道があるけど
あの峠には名前があるのでつか?

8 :
>>7
「日高峠」かな?と思ったらそっちは富良野方面でした。峠になるべき所トンネルにしちゃったので名称は見つかりませんでした。
ガキの頃日高町(山)に住んでて、樹海ロードなんてまだ夢の話(日高小学校が木造の頃)で、
チャリンコで現在の樹海ロードがある道をどこまで登れるか行ったものです。製材所で行き止まりだった。
日高中学校から小学校方面の坂をチャリで下って大コケしてブレーキ外れて泣きながら国道沿いの自転車屋まで押して行ったのを思い出した。

9 :
私も日高小学校が木造の頃だった年代ですが、同じく日高トンネル方面(パンケ)に自転車と徒歩で探検に行った事があります。
確かその時は、現在もある峠の登り口の最初の大きなヘアピンカーブの土台の様なものが作りかけで放置してあったと
記憶しております(30年程昔)。で、樹海ロード開通の話を聞き「やはりアレがそうだったのか」と合点が行った次第です。

余談ですが、日高小学校が現在の校舎に移転する時、在学していた生徒は自分で机を自ら新校舎へ運ばされたんですよね。
それはまだ校庭に雪が積もっている頃で、その机をひっくり返してソリ状にして滑らせて運んでいました。
ただ、イスや女子がどうだったのかという事までは覚えていません。おおらかな時代でしたね。

10 :
>>8-9
そうですか。名前は無いのですか。ならば自分的に「樹海峠」「占冠峠」「仁仁宇峠」「穂高峠」などと
呼ぶしかなさそうでつね。
樹海ロードが比較的新しい道路だったとは知りませんでした(当方道南在住)。
樹海ロードが出来る前は道央から日勝峠を通って十勝に出るには
一旦国道235・237の鵡川・富川・平取を経由でしていたのでしょうか?

11 :
>>10
私が日高町から札幌に引越しした時は、記憶が曖昧ですが穂別から早来に抜けましたね。
当時は大型トラックが通れないような道でした。
一般に車は富川から日勝峠でしたね。その日勝峠もマトモに通れるようになったのが物心付いた頃で、
秘境ブームとやらで観光バスが今のJA前からズラーッと信号待ちで並んだものです。竜門パークにバスが数十台駐車されてました。
当時は日高町駅から帯広行きの路線バスが有って、国鉄バスと黄色い十勝バスが来てましたね。
一度乗りましたが当時は頂上近くが未舗装で、展望台で埃まみれになりました。

12 :
>>11
>穂別から早来に抜けましたね。
現在の道道131・74・59・10号ですね。先月道東へ抜けるのにこの道道を使いました。
退屈な田舎道が延々と続いた後に穂別の市街地に入るとまるで砂漠でオアシスに出逢ったような気分になりました。
あの並木道ホントはいいですよね。

>秘境ブームとやらで
こう言っちゃ何だけど樹海ロードの新夕張と清水・新得間は道南在住の人間には
「北海道のチベット」の様に思えてしまいます。特に占冠村はw
ちなみに大雪山系周辺は「北海道のヒマラヤ」w

>当時は日高町駅から
そう,古い社会科地図を見ていたら鵡川から穂別・富内・振内経由で日高町まで
国鉄富内線というのが走っていたのですよね。廃止直前は時刻表を見ると1日3便しか
列車が走ってなくて集中豪雨で鉄橋と線路が流されたのを機にそのままなし崩し的に
廃止されたように記憶していますが…。

ともあれ,道の駅樹海ロード日高で食べたヤマベの天ぷらはおいしかった(^^。
鮎とイワナは食べたことあるけどヤマベは生まれて初めてだった。
そのうちまた食べに行きます。

13 :
とうとうケンタッキーファームの閉園が決まってしまいましたね。
去年まで富川にいて忘年会等で使っていたので残念です。
門別の牧場もダレージャパンに次々と買い取られ黒塗りの建物ばかりですしね。
寂しいですね。

14 :
>>10
稲里から穂別鵡川線で穂別市街に入って
平取穂別線で幌毛志に入るルートだったよ。
今考えれば平取市街まで行って平取厚真線から千歳鵡川線に抜けた方が早かったと思うけどな。

15 :
>>14
ナルホド

16 :
ケンタッキーファーム...マジ?

17 :
31日、50センチ降雪あったのですか??

18 :
年末年始、帰省がてら鵡川・富川・平取・穂別・日高の辺りを車でグルグル走り
回っていたのですが、富川〜日高間のR237上の雪の無さっぷりは驚くほどでした。
その区間、本当に一度も雪を踏む事がありませんでした。

対して、鵡川から北上するD74〜穂別経由〜D131至幌毛志の道道はガチガチのアイスバーンで、
こちらの方は順当な路面状態であったといった感じでしたでしょうか。走って楽しかったです。

それにしても日高国際スキー場、ヤバいぐらい客が少なかったのですが…
大丈夫なんでしょうかアレで。

19 :
平日の日高国際の第4リフトなんてリフト止めていてなかなか来ない客が来たら動かす様な状態ですからねぇ

20 :
門別庫富スキー場もよろしく!

21 :
門別庫富スキー場はリフトがロープだよ(‘<‘)

22 :
門別庫富スキー場というのは、もしかして門別町民スキー場の事でしょうか?
失礼ながら、山の方の日高町民だった私は全くその存在を知りませんでした…。

そう言えば先日の帰省旅行の時にアチコチのスキー場を覗いてみたんですが、
占冠中央スキー場と美瑛町民スキー場もロープトゥのみで営業していましたね。
利用料金はいずれも無料で、よく頑張ってくれているなぁと嬉しく思いました。

いつかその辺りのスキー場をハシゴして無料スキー三昧を愉しんでみたいものです。

23 :
清畠、賀張、豊郷の3小学校が09年度末で統廃合へ。
去年は新冠もだったけど止む無しなのかな。

新ひだかは川合が今年度限りだし。

24 :
門別町民スキー場の事です、門別からかなり山元に入りますね 平取から
山越えしたほうが早いけどその山越えも、結構怖いですよ(>↓<)

25 :
age

26 :
先日の正月帰省時に、
1.道の駅むかわ四季の館温泉
2.びらとり温泉
3.占冠湯の沢温泉
とたて続けに入ったのですが、その時にびらとり温泉のロビー買った
『びらとり和牛のカレー』(確か\420)というレトルトカレーが、
レトルト離れした素晴らしい旨さで大層驚かされました(特に中辛)。
再来月また帰る予定があるので、その時にまとめ買いして来ようと思います。

でもって次の温泉ターゲットは、門別と富川の中間に位置するとねっこの湯。
今から楽しみにしてます。鵡川の温泉ぐらいクセがあればいいですねぇ。

27 :
群馬から帰って来たのけ?

28 :
もうねぎなってるかい?

29 :
>>28
俺は山菜採りやんないけど今年は例年より出来が遅いと聞いてる。旧門別町の方は雪少なかったしね。

30 :
日高町厚賀にビデオ店出来るんですね!日高町富川にはピザ屋が開店です。

31 :
>>30
kwsk

32 :
武は今日しか走らないんだね。

33 :
そりゃーまー客寄せですからね(^v^)

34 :
>>32
6/10にまたくるよ

35 :
日高よ発展せよ!

36 :
〜せよ!
ってことは、まだ全然発展してないってことだね?
莫大な借金までこさえて日高道つくったのに。






…借金だけ増えて発展せずって最悪シナリオを予測する人
ひとりもいなかったのか?

37 :
莫大な借金で樹海ロード作ったのにもうすぐ高速道路が出来てしまう。
世論の流れで高速無料になったら大変だろう。日高町(山)も一気に衰退してしまうかもしれない。

38 :
日高のり子って日高の人?

39 :
日高晤郎って日高の人?

40 :
日高晤郎て東京の人ダベさ!

41 :
地元の方々に質問なんですが
日勝峠をバイクで千歳〜帯広までぬけるんですが、路面は例年いつごろまで
バイク走行可能でしょうか?
10月に仕事で帯広なんですけど、車無いし、石勝腺は時間かかるしで・・・

42 :
10月中旬には降雪の可能性有るよ

43 :
>>42
そうですか・・・日勝でこけたらトラックに轢かれるな・・・
ありがとう

44 :
>>43
事前に天気予報見てヤバそうだったらトマムから高速か野塚峠か黄金道路経由にしたら良いんじゃないかなぁ〜。
10月20日頃過ぎたら峠は圧雪アイスバーンになる可能性が有るから自己責任でね。

45 :
門別の町ん中の「憩食堂」はさいこーだ

46 :
日勝峠のゆずり車線でトラック追い越した途端パトカー出てきてご用!
ショック制限速度50って酷くない?遅いトレーラでも50キロは出しているでしょう!

47 :
>>46
大抵のドライバーがそう思うだろうと読んで、そういう所で張ってる訳ですよ。

48 :
日高町清畠駅あたりでパトカーでスピードやってるよ 危ない結構捕まってる
まちがいない!

49 :
昨日日高町門別の火事は漁師の作業小屋で網が燃えたため煙がすごかったそうです!

50 :
日本通運とねっこの湯前は、閉鎖取り壊しになった!

51 :
また静内と富川でビデオ屋やってた、佐々木さんは厚賀でやるのかな?

52 :
観測史上1位の値 (2月4日)

日最低気温 -27.8℃

更新オメ!

53 :
とねっこ、入場者数どれくらいになったのかな?

54 :
日高産かれいは美味だね

55 :
んだ!

56 :
ちょっと 突然すいませんが教えて下さい、
三和の 三吉神社の裏手の涌き水を
汲みに行きたいのですが、
神社から どのくらい距離があるでしょうか。
熊を気をつける必要ありますか?

57 :
昼寝してるのに選挙カーうるさくて寝れんわ!昼時騒ぐ候補は入れないぞ!

58 :
とねっこの隣接地に老人ホームか。期待大だ。

59 :
十数年前に富川にあった「あじさい」という店は今はどうしているか知っている方いますか?
冷やしトマトがおいしくて、思い出してしまいました。

60 :
千葉県のホテルに入っていると聞いたが、今はわからない。創作料理の店で
いつも明細も見せずに高い料金だったので、いつも腰を抜かした!

61 :
役場内で何かスキャンダル有ったの?

62 :
<<<61
むかわじゃないの?

63 :
むかわで・・・・・ですか?

64 :
門別競馬場で藤原紀香のNHKドラマロケあるね

65 :
くく64
いつあるの?

66 :
エキストラ募集してる
http://jbba.jp/chance.pdf

他の出演者は市川亀治郎、宇津井健、大地康雄、瀬川亮など
(門別ロケに来るかはわかりませんが)

67 :
競馬場に中村果生莉見に行くぜ(*´Д`)

68 :
富川の喫茶店「アコ」ってまだ健在?
カレーが美味しくて昔良く行ったんだけど・・・

69 :
アコはもうやってないそうです。

70 :
門別のいずみ食堂このごろ日曜日の昼行ったら行列が出来てさ〜名前書いて
並ばなきゃならんくなったよ、ネットの口コミは恐ろしいよね!

71 :
ホッカイドウ競馬へようこそ!!の旗だらけ。。。。。。。。

72 :
日高町たいへんそう・・・
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/245376.html

むかし穂別も国道274全通したとき急激に街変わったもんなぁ。

73 :
>>72
あのセイコーマートも閑散としてるそうだ
昔々その昔日勝峠が開通して砂利道の峠に路線バスが走り始めた頃住んでたが
カニ族?とか言う人々が日高町駅にワンサカ居たもんだ
その後ボウリング場が出来たり結構賑わってた。
・・・もしかして門別町と合併してなかったら高速道路のせいで財政破綻してたかも

74 :
せせらぎ公園水没age

75 :
まあ悪いけど、立地条件に依存して美味しく商売していた人たちは年貢の納め時ってことだよ。
店自体に魅力があれば、遠回りしても寄ってみたくなるものだ。
高速に文句を言うのはまったく的外れ。魅力のない店は淘汰されるだけ。
今にわかに賑わってる占冠だって道東道が全線開通したら元に戻る。

76 :
高速が出来て店の売上げ落ちたってテレビでやってたけど、
商店側も文句ばっかり言ってないで、どうすれば集客できるか
少しは知恵を出すべきだと思う。
文句は子供でも言える。知恵を出せ。
俺が文句言いたいのは、800円払って、あの程度のそば・ラーメンは
ボッタクリだと思う。
その辺から改善しないと人は集まりません。

77 :
とねっこの湯の前旧日通跡駐車場作ってるがいまだに工事終わらない?普通に
金かからんように造れば!

78 :
>>77
まだ縁石埋めて次行こうかってくらい。

79 :
赤坂も店やめちまったのか
けっこう旨かったのになあ

80 :
富川の焼き鳥屋の「いろは」って今も営業してますか?

81 :
たぶん いろは は、やってるよ!

82 :
日高道の進捗状況最新のをご存知の方、書き込みを!

83 :
>>82
室蘭開建サイトより
【門別厚賀道路】【厚賀静内道路】(高規格道路の整備推進)
 平成23年度 日高富川IC〜(仮称)本町IC L=5.8km供用予定

84 :
>>83
沙流川の交差点渡らなくて良いのは便利だね
富川は平取(帯広旭川方面)との分岐だから鵡川ほど影響受けないんじゃないの

85 :
知りたいのはどこまで出来上がっているかなんですよ。(日高道)

86 :
>>85
日高富川ICまでです。

87 :
そうじゃなくて、そこから先の建設状況・・・です

88 :
>>87
本町ICまでは開通予定を出せるほど相当進んでいます、が
そこから先は牧場主様との交渉が白紙なので未着工(たぶん交渉成立は無理)
新冠まで伸ばすのは開発局がある間には無理、つまり門別本町止まりという可能性もありそうです。

89 :
有難うございました。

90 :
見たよ!白瀬牧場のお嬢さん昨日のテレビ。

91 :
俺も観た可愛くなってたね。

92 :
>>88
今本町に運んでる土は賀張からで、清畠〜厚賀の買収は完了してる。
悶着してる旭町〜豊郷はトンネルの可能性。
厚賀(パカパカファーム分場付近)もトンネルの可能性。
厚賀の出口は正確には美原。
今知ってるのはここまで。賀張で土運んでる業者に聞いた。
まあ、本町まで来れば言うことないけどね。

93 :
いま競馬開催してるのかな?
さっき門別競馬場の脇の国道235号を通ったら、初めてナイター照明が点灯されているのが見えて
なまらまぶしかったよ。

あと、なんか富川や鵡川のあちこちの道路脇でルーフにニセ赤灯を載せた車が停まっているね。
独自の交通安全活動か何かなのかなぁ。国道237号平賀のあたりじゃ本物のパンダも赤灯全開で
路肩に停まって存在を盛大にアピールしていたし。

95 :
>>88

交渉決裂すると強制的に買収されるので
時間はかかるけど着工は無理じゃないらしいですよ。
道内でも最近はバンバン強制立ち退き?やってるらしいです。

96 :
富川に昔住んでいたんですが、富高が廃校になるというウワサは本当ですか?

97 :
96>>
以前はそんな話あったけど 今は聞かないですね。

98 :
みんな集まれ明日日曜日ししゃも祭り(^v^)

99 :
門別灯台の少し下に「門別神社踏切」というのがあるんですが
昔は近くに門別神社があったのですか?
それらしき石段は残っており、海の方角を向いているのできっと
海の安全を祈っていたのかなぁと思ったり。
http://a2.upup.be/iIadnkHq9N/

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

北海道日本ハムファイターズ☆Part152(528)
大盛りな食べ物屋ってない?〜北海道〜Vol.7(783)
【水落し】水道凍結 パイプ4本目【忘れないで】(98)
紋別市スレッド★39(450)
【オロロン鳥】天売島焼尻島総合スレッド Part2【めん羊】(212)
R275&R451 新十津川町 Part3(785)
■■■清里はサイバーシティー!!!Part3■■■(457)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 3【落葉キノコ】(248)
△▼西葛西はどうよ? Part134▲▽(1000)
◆山口市総合スレ Part17◆(1000)
■FM NORTH WAVE*ノースウェーブ part[15](1000)
■■■ 福岡県粕屋郡篠栗町(ぐりせん)総合スレッドpart9 ■■■(1000)
☆★!!埼玉県狭山市民集合!!★☆111茶目(275)
高槻を愛するもの集まれー249(1000)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その25★(1000)
西尾市民集まれ〜PART45(1000)
● なぜ江戸川橋なのか? ● その34(1000)
稲田堤スレッド パート75(1005)
■ 神戸市須磨区・妙法寺駅周辺の人いる? ver.6 ■(301)
松永近辺を語ろう Part11(234)
別海町について語れ 其ノ六(1000)
盛岡@夏も近づく〜盛岡市総合スレ Part108(941)
☆★☆ 奈良県天理市 〜 Part09 〜 ★☆★(1001)
東藻琴って知ってますか???2(326)
☆★☆千葉県館山市スレ60☆★☆(300)
【再開発】豊洲・東雲総合スレッド【其の20】(1002)
姫路市南東部(市川より東側)♪(655)
【マツコに】つきみ野(゚д゚)<ハァ?Part36【嫌われて】(91)
東陽町 〜快速停車〜14(1002)
四国の空港について語ろう【第2種空港目】(153)
沖縄県議会議員選挙2008(225)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ2<自衛隊>(1000)
鹿児島県曽於市4【末吉 財部 大隈】(762)
須磨パティオについて熱く熱く語るスレ!! 9番館(1000)
★埼玉の温泉、スーパー銭湯(249)
■□新潟県新潟市スレッド【117】□■(1001)
常磐線☆仙台ーいわき☆(283)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 55☆☆(1001)
《金のナマズ》吉川∈(〜・ω・〜)∋ 30匹目(177)
いいアパ−トの見つけ方(176)
鬼越、鬼高、ニッケコルトンプラザってどうよ3(166)
■■■■   八尾市111   ■■■■(1000)
沖縄伝説のロックバンド紫!w(84)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 122人目ψ●(1000)
さらに見る