1read 100read
2013年07月東北657: (*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート26 (´- `*)(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part119△▼○(1001)
自分的らーめんランキング!宮城(83)
■■【にしゃあ】山形県米沢市スレ パート29【なにおめ】■ ■(1001)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その6)★★(1000)
盛岡@できること、がんばろう〜盛岡市総合スレ Part89(1002)
阿武隈急行を使ってる(た)人のスレ  その2(188)
岩手県釜石市 Part27(1000)
★★★★★<<花巻!part81>>★★★★★(47)

(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート26 (´- `*)
1 :2011/03/26 〜 最終レス :2011/11/07
大震災からの早期復興を祈願して。

前スレ
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート25 (´- `*)
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1254666940/



2 :
前スレ1000を踏んでなぜか文字化けしてた。^_^;

ごめんなさいをこめてのスレ立て。

3 :
ガソリンも落ち着いた

4 :
わき水の検査?千円でしてくれる(放射能除く?)

5 :
放射能検査して欲しい。マジで。

6 :
二戸は大丈夫だろ
野菜とかは産直で買ったほうがいいかも。
産直ふれあい凄い混んでた。

7 :
>6
それって スーパーで買うと汚染スミのほうれん草を買ってしまうかも
しれなと思っての行動なんでしょうかねぇ??

水は盛岡と同濃度の可能性だってある。基準値内だが

8 :
二戸ももうちょい発展してもいいような気がする
工場誘致できんもんかね

9 :
≫7
スーパーでは安全確認して売ってるんだろうけどやはりニュースなど聞くとためらってしまうしね。消費者心理として地元野菜が一番安全となるんだろうね

10 :
>8
引っ越した方が早い

11 :
産直が安全とは言い切れないよ
生産者が青果卸屋で仕入れてるからw

12 :
今回の石油燃料や食品不足で感じるんだが、一極集中は問題大ありだな
効率化で価格が安くなるという面もあるだろうが、多少価格に転嫁されたとしても
リスクを分散してもらいたい。

13 :
>>11
確かに市場で安く仕入れて産直で売ってる人知ってますがあくまで極一部ですよ。
そういう差額で儲けてる人が安く大量に売る為、真面目に野菜育てて売ってる人の野菜が少し高く見えて売れにくいという現実もありますが。

14 :
ガソリン車がガソリンスタンドに行列を作る横で、
LPG車が悠々とタクシーと並んで補給してるのを見ると
自動車もバイヒューエルになったほうがリスク分散になるな

15 :
日本海側に油槽所、発電所を作った方が津波による
大破の確率は減る(新潟を除く)

16 :
≫11
少なくともふれあい産直はそんな事はないよ。近所で卸している人がいるが卸している農家全員が大規模農家の人達だからね。繁盛具合をみればわかるよ。

17 :
ガソリン落ち着いたが今度はタバコがないもんな、昨日は金田一サークルKでなんとか買えたが
今日は三戸方面にまで行ってなくて八戸まで、やはり店自体開いてないとこ多いし
しゃーないから、駅前ローソンで残ってた洋もく一個買った、ここは24hかな?
折角来たんで、ラーメン屋に寄った

18 :
明日から二戸に出張するんだけど、ビジネスホテルやらコンビニ、ガソリンスタンドとかは営業してますか?

19 :
二戸市内タバコないね〜特に安いエコーやワカバがどこも売れ切れだ。
改めて地震津波による経済打撃を思いしったよ。

20 :
いきつけの燃料屋に灯油が安定供給されてないと言われた

21 :
アマゾン復活

22 :
あいさつは魔法の力(ac)
・作詞:多湖輝
・作曲:伯耆田Hiromi
http://www.kokoro-tokyo.jp/activity/aisatsu_song.html

23 :
クロネコも佐川も配達再開してるのに何故郵便局がまだなんだろう

24 :
ゆーらくのもつ鍋を頼んだら¥350なのにどんぶりで きた

25 :
八戸と盛岡はどっちが近い?

26 :
どこからにもよるだろうけど、盛岡市玉山区は近い・・・
とりあえず両市の市役所行くなら小繋あたりが中間点じゃない?

27 :
一般的に八戸が近い(笑)

28 :
まだガソリン渋滞やってるのかなあ?

29 :
>>28
二戸市内に限ってはもう渋滞見かけませんよ

30 :
>>25
二戸は八戸経済圏だよね。八戸道無料化でさらに流れが加速してると思う。
昔は二戸の人は八戸に一戸の人は盛岡に行くと言ってたようなw

31 :
一戸まで15分 金田一の人は30分?かかりますしね

32 :
二戸市が盛岡八戸間の中間としてうまく栄えてくれればいいが

33 :
どっちにも出て行きやすい
先週八戸行ったから
今週は盛岡行くか
それとも下田に行こうか
なんてね

34 :
今度二戸あたりに住むことになりました
二戸駅と斗米駅、どちらが発展してますか
それと、暮らしやすさはどちらが上でしょうか

35 :
どちらも微妙

36 :
どちらかと言うと斗米駅周辺のほうがニコア近いし堀野にも近いし便利じゃね?

37 :
>34
車、バイク、自転車があるのかどうか?台数も
家、貸家、アパートか?

38 :
>34
斗米駅て無人駅
IGRしか停まらないよ
新幹線乗るなら二戸駅

39 :
>>38
無人駅とか新幹線とか重要なの?

オレなら雪が積もったとき除雪車がすぐ来てくれるような幹線道路沿いを選ぶんだけど。

大雪でも会社はそれを理由に遅刻は認めないと思う。

40 :
おれの家は幹線道路沿いではないですが
すぐ?除雪されます

41 :
>>40
道路管轄がどこかで違うわけさ。

42 :
>39

あなたが今住んでいるとこは
冬に除雪車が来てくれないような奥まった場所なの?

43 :
>>42
そうなんです。
4号バイパスや県・市の施設の前の道路はすぐに除雪されるのにそこから路地を入った所はいつも次の日です。

44 :
おいらなぜ斗米駅のあたり整備しないか疑問なんだよね。あそこ駅舎作って駅前広場と言うかバス乗り場作ればだいぶ便利になると思うのに
予算もそれほどかからんだろう、まーでも利用者数はあれだなw

45 :
失礼だが さびれた感じがする

46 :
毎年、1ヵ月で300人以上も二戸市の人口が減る3月。
4月の増える数によっては3万人割れするかも・・必至か

47 :
談合業者倒産、おめでとうございます!

48 :
>>47
どっか逝った?

49 :
yですか?

50 :
そっちではヨウ素出てないの?

51 :
大きい所が倒産しました

52 :
どこですか

53 :
佐藤建設が特別清算

54 :
飯屋の客が減ってるそうです。

55 :
荒○のラーメンは二戸で一番うまいよな

56 :
ちっちゃ〜のもうみゃーよ( ̄・ ̄)o”

57 :
金地に飽きると荒谷に行きます。一戸ラーメンの塩もうまいです。
それも飽きると橋本屋のゲソ中を食べます

58 :
金○屋はふと麺は好きやけどなんかスープが甘ったるいのがな。
支○そば屋はまあまあイケるかな早いし(笑)飯物は金田一の清○のチャーハンがうまい!

59 :
麺○蘭と○龍はどうですか?

60 :
二戸人がいかに平和ボケしてるか一目瞭然なスレですね。

61 :
≫59
麺○蘭はまあまあですね。○龍は開店当初の味はなかなかでしたが今は残念ながらですね。

62 :
普通が幸せ 平和なのが幸せ

63 :
早く二戸にテポドンでも落ちて地図から滅びればいいのにね

64 :
保有する某国だって狙う価値すらないとこに落とす訳ねえよ。

65 :
二戸が嫌いなのでなく、二戸に住んでるあの人と あの人を嫌いなだけだろ(笑)

66 :
二戸(浄法寺)葉煙草の産地なのにタバコがないってのもなぁ。ま、ここで作ってる訳じゃないからな。それよりビールが少なくなってきたー( ´△`)

67 :
日本タバコは出荷停止やけど外国タバコは入ってくるらしいよ

68 :
青森県南から岩手県北、遠野は葉タバコの生産地でJTの盛岡工場もあったのにな
消費量の減少から効率化を求めたんだろうけど、閉鎖してなきゃよかったのにと
財務省も思ってるだろう

69 :
ほぼ無傷な被災地の奴がぬかしてんじゃねぇよ
飲めと言うなら酔仙酒造を勧めろや
ttp://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc

70 :
勧められるのか?
馬鹿も休み休み言え

71 :
>>69
http://www.youtube.com/watch?v=gkZ42Q9fjvk
何を勧められるんだ?

72 :
俺は、酔仙は大好きな酒のひとつだったよ
大船渡にも、陸前高田にも友がいっぱいいたし

73 :
>>70,71
再起を応援する為にもちろん勧める
店頭在庫分しか無いがな

74 :
>69
よく見つけましたね

75 :
>>69の書き方じゃまず南部美人叩きたいってのが先にあって
後付けで酔仙酒造応援云々とか言ってるのバレバレだけどね

76 :
金田一のま○ち苑ボイラー故障中で入り口閉鎖してるみたいだけど・・・まさか?
この間入浴券買ったばっかりだったのに

77 :
閉鎖には他の理由があります

78 :
ガス、灯油の仕入れが安定したようです

79 :
言っておくけど
混乱してるのは先週までで
今日からは通常業務だぞ?
数日後に入社式や入学式やるし
人事は説明会とか採用試験の準備で忙しい。
おまえらが思っている以上に世間は日常だ。
いいか?
「震災は終わった」んだぞ?

80 :
南からの仕入れが滞っていて 仕事に支障が出てます

81 :
>>79
softbank219173072038.bbtec.netと同一人物?

82 :
>>81
たしか、前回の同様の書き込みにSBは噛み付いてたような

やっぱり突っ込みどころ満載だけど、雰囲気が違うから別人じゃないかな

83 :
震災後 荒くれ者がリングに乱入するようになった

84 :
>>81
それ最近良く貼ってある2chのコピペ。
ニュー速あたりでよく見るから別に気にすることじゃないよ

85 :
ニュース速報ね(笑)

86 :
みんな酒飲みじゃないんだな、飲み屋の話題とか全く出てこない
また震災の影響もない土地だし、いつもの日常と言えますな
しいて言えば震災の影響で部品来ないから仕事にならず、自宅待機とか?

市としては、被災地に人材派遣したり、ごたごたしているのだろうが
二戸市ができることなんかないか?物資送ったから終わりなのかな。

87 :
自宅待機ってやつをしてみたい。

88 :
おいら一戸だけど回ってきた回覧板にはこんなこと書いてあったよ。

久慈、洋野、普代のトップと町長が会談して要望を聞いてきた。
社会福祉協議会が野田村の手伝いに行ってる。
商工会の女性部が2と3日に大槌町6日に山田町に炊き出しをやる。その時、町から奥中山高原牛R届ける。
陸前高田市と大槌町に職員派遣を検討中(予定期間が1年だから人決めるの時間かかるのはしょうがないね)
町営の住宅に被災者の一時入居希望者を募集する。

町で被災者の火葬を受け入れる。(お寺さんが厚意で立ち会ってるとのこと。)
しまむらに依頼して女性用下着3000枚を山田町に支援の予定
募金をお願いしてる(集めている。)

一戸でこんくらいやってるんだから二戸はもっといろいろやってるんじゃない?
HPとかに書いてないのかな?

89 :
>>88
そうか市のHPとかあるわけか、見たことなかった
そういえば火葬に関してはやってるそうで、おそらく県内の斎場は全部フル稼働かと思われる
市で炊き出しとかはもちろん行ってたはず、一時的に住居提供とかは判らないけど
例えば金田一温泉とか旅館あるんだから、でもこれは旅館側からの動きかな。

90 :
旅館の自主性任せかな。国や県が一部負担すればいいんだろうがな。

91 :
どー考えても二戸市は被災地とは言えないよな
巷の自粛ムードがどーとか岩手の経済的効果とか
被災地、これに便乗して自社の酒アピールですか

首都圏や全国の酒好きが出来る事では釣れるだろうが、なんか違うでしょう

ようつべとは上手く考えたが、アクセス数が多いとかニュースも取り上げるなよ
岩手沿岸部ならいざしらず、なんか内陸部の酒関係者が必死過ぎて恥ずかしい、恥を晒らしたとさえ感じるのは自分だけ?


おそらく岩手の酒メーカー関係者ぐるみで制作を依頼したんだろな

被災地岩手から「お花見」のお願い 【南部美人】
http://www.youtube.com/watch?v=UY0FtSqrMBc&feature=player_embedded#at=22
被災地岩手から「お花見」のお願い 【あさ開】
http://www.youtube.com/watch?v=hHucTlBohfg&feature=player_embedded

92 :
県外の人の意見を聞きたい

93 :
>92
某大手女性限定サイトでは諸手を挙げて東北の酒を飲もう!と賛同されてました。
・・が、銘柄は福島の酒や宮城の酒ばかり・・岩手の酒は人気無いのね・・と
がっくりしました。

94 :
災害のひどさでは岩手は福島には かないません。
仙台も災害人数が多いしね

95 :
福島より

前にもお邪魔した者です。
経済回せるところはどんどん回して下さい。
「被災地岩手から「お花見」のお願い」を拝見しましたが
良いんじゃないですか?あまり気にして自粛ばかりでは
復興も遅れますよ。お花見?いいじゃないですか!
福島は今、風評被害が酷いです。
農産物だけではなく、工業製品も放射能の風評被害に苦しんでいます。
他県へ行き福島から来たと言えば一歩引かれる位で
車のナンバー見て、「うわぁ〜あの福島から?」とも言われるそうです。
そんな中でも、みんな頑張って復興しようとしています。
故郷の皆さん!頑張って東北を盛り上げましょう!福島も必ず復活します。
「自粛」のし過ぎは、福島県人は望みません。

96 :
都内は花見シーズンだけど、花見や宴会が自粛で、屋形船のおかみかな売上なくて死活問題だと
なんかムカついた口調でインタビューに答ていたもんな

都内は関係ないんだから、元気だして消費しようにも聞こえるが、節電から夜桜自粛の配慮もあるんだし
今まで儲けすぎてたんじゃないの?

あと、おそらくつべにアップした関係者筋が盛岡スレにいるのかな
酒蔵関係者の内部事情に随分詳しいじゃないか
とにかく異様な程に飲食店の消費を推進しまくりだから不可解なくらい

大人の事情ぐらい理解だが、こうも営業ニュース出ると二戸市恥ずかしい感じ(笑)

97 :
>>91
二戸にも避難所が出来て実際避難民が出た事実も知らないんだな

98 :
>>96
携帯で書き込んだ俺のことかな?youtubeにupしたのは批判的な人じゃないの?
昨日の報道ステーション観るまでは俺もよくわからず酒造メーカーの人の意図を疑ったよ。
でも沿岸の酒造メーカーの従業員を一時受け入れすることが放映された時点でガラッと見方が変わった。
それと、県内の酒蔵の次世代経営者連中が協調路線とってるのは少し県内財界を覗けば出てくる話し。

99 :
>沿岸の酒造メーカーの従業員を一時受け入れすることが放映された時点でガラッと見方が変わった
知りませんでした

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東北中央自動車道 [福島-山形-秋田](327)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド2■▲●(300)
☆☆☆南相馬市78☆☆☆(1000)
☆東北のバイク乗りに捧ぐ☆Part3(266)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part46 ●☆■(1000)
東北の名瀑・滝(57)
東北中央自動車道 [福島-山形-秋田](327)
〜米沢市の悪臭問題について語るスレ〜(841)
沖縄の拝場・御嶽について(134)
宇津木・久保山・丸山町 Part2【八王子北部】(189)
知多半島のうまいラーメン屋 8杯目(1000)
富山県のラーメンスレ Part22(1000)
     舟橋村     知ってるかい?        ?(135)
三郷中央Part5(53)
盛岡@暖冬か?ドカ雪か!?〜盛岡市総合スレ Part104(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part11 ★☆★☆(301)
【和泉市】〓〓和泉中央45〓〓(1000)
◆ 新潟県加茂市 -11- ◆(231)
★錦糸町って良いところだね。PART67★(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part136▲▽(1002)
★久留米って最高!78★(1000)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ7(1000)
【イオン出店で】千葉県銚子市【中心地は西地区へ】(227)
【結構】高知のパチ★7ぞね【来たな】(142)
千葉県多古町人集まれ part5(127)
愛媛の警察事情 パート3(101)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part100(1001)
★★★沖縄ファッション・スレッド 16着目★★★(145)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ 7(1003)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ39★☆(1001)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part17(1000)
■■■【高津区】久地周辺part25【多摩区】■■■(534)
★☆西淀川区 御幣島スレ パート20☆★(770)
春日井市総合スレPart72(1000)
【チャイナフリー】東海地方で中国食材を使用しない食べ物屋さん(74)
沖縄のモデルって…(889)
大東市民スレッド Part76(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 19区画目◆◇◆(1000)
★甲南町の住民よ、集え パート4★(643)
春日市について楽しく語ろうPart20(999)
若松河田利用者! 9(768)
▼▲千種区を語っちゃおう part20▲▼(1000)
<< 川根町・中川根町・本川根町 >>(214)
☆愛知県内のハードオフを語ろう☆(135)
さらに見る