1read 100read
2013年07月九州141: 鹿児島郡吉田町はここやっど!!(296) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★【福岡市】住吉・美野島ってどんなとこ??その6【博多区】★(1002)
【2010】 口蹄疫 【根絶祈願】(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?38杯目(1000)
【どしこでん】芦北+水俣【食ぶっとやが】Part3(1000)
【春は】在りそで無かった能古乃島スレ【菜の花】(223)
【ハロちゃんカード?】ハローディ 2店目【火曜日3倍】(706)
うきは市(旧浮羽郡-)をまたーり語ろう!その2(176)
行橋について語ろう 31(1000)

鹿児島郡吉田町はここやっど!!
1 :2003/06/18 〜 最終レス :2013/07/09
ヨッダ人(吉田人・在住、出身、通勤etc)、ここで吉田を語らんや。
ニガゴイは、うまかどれぇ〜♪。



2 :
昔蒲生発本吉田経由西鹿児島行きのバスに乗ったらえらい目に遭いました。
めちゃめちゃ遠回りするんやもん

3 :
住民票は吉田町だけど、住んだことはない。
どのバスに乗れば吉田にたどり着けるのか・・・わからん。

4 :
4げと

5 :
5

6 :
6

7 :
吉田町、人気ないなぁ。

8 :
てか雷凄い(((( ;゚Д゚)))

9 :
あのさー吉田の奴等って何故DQNが多いかな?

この前、とある体育館借りて

暗いのに電気つけさせてくれないし

使用料払おうとしたら14,16,18時に

払いに来いって・・・・・

一度に払えば良いだろーと言ったら

「お前は何様だ」って・・・

利用者が居てからこそ、体育館の維持費って

出て来るんじゃねーのかな?

10 :
吉田町発見!!
…と思ったらたったの9レスかぁ…

11 :
誰かがくることを信じて…
ageよ

12 :
もういっかい!

13 :
へぇ〜。

14 :
吉田の人なかなかきませんね〜

15 :
だめだなぁ…吉田に2ちゃんねらーはいないのかな?

16 :
人口9000人だからなぁ・・・。ぼそっ。

17 :
>>14
そういえば14さんYahoo BBですね!
吉田町にもヤフー来てるの? ADSL待ち遠しいよ。

18 :
おお!すこしきましたね。
>>17さん
どうやら吉田町の下の方はADSLきてるけど、上の方(牟礼岡)はまだ来てないんだよ。

19 :
ところで、吉田町ってどのあたいな!?

20 :
吉田小学校に、松?みゆきさんっていう先生は勤務されているでしょうか?

21 :
2 さんへ。
遠回りしすぎだよね。(_△_;〃ドテッ!

22 :
ぎりぎり鹿児島市吉野町民の俺はだめ?
南国バスさんに寝てる間に何度
宮之浦団地まで連れて行ってもらったことか…

23 :
一度でも進入したことあればOK!

リア工はいないのかぁ!?

24 :
ダイハ○の近くの売り出し中の宅地はいつか地盤沈下するような気がする。
昔はふかーい谷だったんでしょう?

25 :
宣誓!わたしはぁ!>>100ゲットします!

…続いてくれれば。

26 :
うぐぅ…

27 :
さみしいねぇ

28 :
吉田小学校に、松?みゆきさんっていう先生は勤務されているでしょうか?

29 :
吉田小の関係者降臨しないですかねぇ

30 :
友人の子供が吉田小に通ってるが・・・

31 :
吉田はいいところですよ…車があれば…

32 :
吉田町役場の裏道をずっといったら、赤崩の山ん中通って池田パン近くに
でた。びっくりしたなあ、もう。

33 :
吉田と吉野間違うヤシ嫌い!
吉野が都会だもんもん☆赤崩のやまのなかになんか木の下に神社の鳥居
みたいのがところどころある・・・・不気味

34 :
>>32 歩いて行ったのですか?

35 :
>>33
ハゲ同。ってか高校で言われたのだが
「はぁ?鹿児島郡?あるの?市じゃなくて!?」っていうやつもきらい

36 :
 吉田町民よ鹿児島市吉野町のゴミ置き場にゴミを捨てるな。
おまいら、不法投棄でタイーホじゃ。クソヴォケが

37 :
吉田町のみなさん、お元気ですか? こんにちは。

さて、鹿児島のチベットと呼ばれる吉田町の宮野浦ですが、耳寄り情報を。

現在、ISDNとアナログ電話しか来ていないのですが、ブロードバンドは
果たしていつごろ来るのでしょうか。前川きよしさん所に聞いてみました。

すぐ近くまでは来ています。すぐ下の吉野までは。
うちのこの商品、幹線設備が1Kmにつき○○○万円ほどかかるんです。
吉野から4、5キロありますので、ざっと1○○○万円ほどの設備投資になる。
 実際問題、どのくらいの数の潜在ユーザーさんがいらっしゃるのか、
全く掴めてないんです。
 吉田町は役場の近くまではADSLが通っているけども、あっちにぽつり、
こっちにぽつりでは大変なのです。宮之浦は家が集中しているので、
可能性があります。○000万円掛けても見合うだけのユーザーさんが
いらっしゃるなら、会社も動かないはずはないです。

 どうぞ、インターネット仲間に声をかけて、まとまって申し込んでみてはいかがでしょうか。
 大島などではそのような形でブロードバンドが通っていますよ。

 と、こういうお話でした。
 「まとまって申し込みましょう」と、公民館にでも貼っておくかな。

38 :
この板、なかなか盛り上がりませんね。
>28
吉田小学校に、松?みゆきさんっていう先生は勤務されているでしょうか?
も無理でしょうか?

39 :
ていうか、三井ニュータウンはすんごいの多いよね!

40 :
>>39
その「すんごいの」って、どんなの?
変わり者のオンパレード?

41 :
>40
オンパレード!

42 :
>>28
> 吉田小学校に、松?みゆきさんっていう先生は勤務されているでしょうか?
いるよ!元気でやってるよ。もう来年いなくなんじゃない。

43 :
ニュータウンはエロがおおいですが、なにか?

44 :
>42
子供さんはお元気でしょうか?
そろそろ、転勤ですか?

45 :
>>37
ここを見ることがあるかな?でも一応
是非なんとかしてくださいな。ADSL望んでる人結構いるよ by宮之浦
でもどうやってまとまって申し込みをするのか…手段無いっぽ

46 :
市町村合併で「吉田町」の名前が消える可能性がでてきましたね
吉田のみなさんはどう思います?

47 :
>46
「吉田町」に思い入れがあるので消えてしまうのは悲しいです。

48 :
鹿児島市吉野町のスレはどこよ

49 :
Age

50 :
>>48
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1064313119

51 :
2週間ほど前に10年ぶりに宮之浦に帰ったけど、
10年前と全く変化なし。
つーか、天文館ですらほとんど変わりなし。
おかげで鹿児島帰ってきたな〜っていう満足感にはすごい満たされたけど。
とは言いつつ、やっぱ鹿児島こそ自分の故郷だなと。
就職は鹿児島でしようと決心した俺。
やっぱ東京は住むところじゃないね〜

52 :
>42
横川小学校に転勤ですね。あちらへ行ってもがんばってください。

53 :
AGE

54 :
HAGE

55 :
やっとBBが開通しそうですねー。楽しみで仕方がないですぅ〜。

ところで、関東の知人からナタマメ茶が欲しいから買ってきてと頼まれ、
「なんねそれは」って聞くと、「吉田町名産のナタマメを使ったお茶よ」って
言われました。

検索してビックリしたけど、知らんかった。

売ってるとこあるのかな。物産館あたりにある? 今度買いに行ってみようっと。

56 :
吉田町に光がやってきたようだけど、開通した人いるかな?

57 :
なつかしいね、牟礼岡小学校通ってたよ。

58 :
むれがおか小に通う人は、中学はどこに行くのかな?
かなり遠い?

59 :
>>58
以前だと吉田南中だったけど今はどうなんだろ?

60 :
いまも吉田南中だよ。

61 :
>56
やっと光がきました!!快適です。

62 :
「ロビンフッド」のパン屋さんって確か吉田だったよねぇ?

63 :
>62
「ロビンフッド」のパン屋さんは吉野町ですよ。
牟礼岡から二番目に近いところにあるパン屋さんです。

64 :
>>63ありがとうございます

65 :
吉田には新日本科学がある。

66 :
>吉田・吉野・市内・姶良方面からもパートさんがたくさん来てる。

67 :
>65地域にお金が落ちることはいいことでしょう!
ところで、牟礼が岡の山の上。ここ数ヶ月何か工事していますよね。
島津の風力発電施設、いよいよできるのかな。
誰か知っています?

68 :
吉田のスパ・ルルドを作った吉田アイエム研究所の育毛剤や美容液はすごく全国で反響が
 あるみたいだね!私も早速美容液と、父用の育毛剤の無料サンプルを請求した!でも入浴料
 衛生面に気を使ってるからってあの温泉で600円はどうかと思う・・しかもソフトクリームも普通だし。
 手か、西原食品近くの中華料理屋さんはどうなんだろう。

69 :
 何かコレットっていうフリーペーパーに載ってたけど、吉田に原宿と姉妹店のオーダーメイドの家具屋さんあるけど、
 どこらへんだろう?看板もあまり見かけないし、吉田にそういう店があるなんて嬉しいね!

70 :
test

71 :
吉田町役場の職員は鹿児島市の職員になるのか・・・。
それは、ともかく、オレは負け組だ・・・。
吉田のパR屋、北斗のイベントちゃんとだせ!
でなきゃ、ダイナムにできたら、つぶれんぞ!

72 :
誰かいないのかね。。。

73 :
>72いますよ〜! 毎日は無理ですが、2日に一度くらいはのぞいているんですよ・・
 でも、今ひとつ話題にすることがなかったので・・

遅いRESですがよろしいでしょうか?
 >68吉田のスパ・ルルドは、2年位前昼頃にいったらお風呂は貸切状態で一時間ゆっくり入れました。たまにはいいかも。
 リッチな気分を満喫できました。たまにはこんなのもいいかも。
 
 >69については、ちょっとわかりかねます。吉田に住んで10年くらいですが、牟礼岡近辺しか知らないもので、すみません。
 
 >55先日指宿の「菜の花館」で、なたまめ茶を見ました。(ふれあい交流館より安かったような気がします)

ところで水道水のことなんですが、牟礼岡地区にお住まいの方、
このところ水道水がおいしくないと思いませんか?
市内よりはかなりましだと思いますが、10年前と比べるとまずいです。
湧き水のはずなのに、洗物をしていると突然暑くなるし・・・
水源の管理は大丈夫なんですかね?
おととしには、シャワーを浴びただけで家族のうち3人がが蕁麻疹になりました。
こんなことってアリなんでしょうか?
何か知っている人、教えてください m(_ _)m

74 :
>68 そこの中華料理屋、子供づれはダメみたいだよ。
   何でも床が滑りやすいらしくて、
   以前子供が滑って大怪我をしたことがあるんだって。
   子連れで行った身内は、入店断られたそうだ。

75 :
74>68です、レスありがとうございます.ちなみにあの中華料理屋さん味はどうなんだろう?
何か知人が良いとか、悪いとか・・

76 :
爆笑ストーカー物語
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kankandatteyo/

77 :
>>69
南中学校の近くですよ。
っていうか店の名前が住所になってるし…
釣られてるのかな?

78 :
吉田町って本当にいいとこ。

79 :
吉田町(三井ニュウータウン)住民です。
此処にきてもうすぐ10年になりますが、周りにあるのは
自然ばかりですがイイ所ですね〜!

転勤族ですが土地も安いし家を建てようかと思っていますが、
スーパーも無いし中学校も遠いし町の方で何とかしてもらえないか
と思っています。(鹿児島市になったら少しは変わりますかね)

最近、にがごりの梅和えで焼酎を飲むのにハマってます。

80 :
三井ニュウータウン ×
三井ニュータウン  ○
  今日も暑いポ!

81 :
>>79
なつかしいです!
自分も10年前まで三井に住んでたんですよ
入れ違いですね〜
こないだ10年ぶりに帰ったんですけど、
ほとんど進化してないのには驚きました。
10年前くらいが一番のピークだったようで、
住民の人口は伸び悩んでいるみたいですね。
小学校も今年の一年生は一クラスみたいですし。
市内まで車で30位で、場所としては悪くないと思うのですが。。。
これからに期待ですね!

82 :
>>81
おやっとさ〜 79です。
最近じゃ結構空き家も目立ってるし、本当に子供の数も
減ってるんでしょうね。我が子も二人牟礼岡小学校に通ってますが
今年の一年生は一クラスだと言ってました。(車椅子の子の為エレベーターが
出来ました。)

自分的には子供を育てていくには良い環境だと思うのですが、便利さや
暮らしやすさを求めるとやはり×なのでしょうね。最近、家つくりの為
住宅メーカー巡りをしていても営業マンいわく三井だけは、土地が値下がり
していて、場所にもよりますが、坪5〜6マソ位ですとの事。でも土地が安い分
家に金をかけられるから良いと思いますが。皇徳寺と比べても半額で家が
建ちますよ。
     
      三井が撤退しても三井ニュータウン?   VIVA牟礼岡!

83 :
>>82
どもども。 81です。
確かに30代前半でも牟礼岡にならいい家が建ちますよね。
うちも15年前位に牟礼岡に家を購入して10年間暮らしましたが、
転勤をきっかけに売却しました。
家を売却するとき、父親に「お前が将来帰って来る可能性があるなら残しておくけど、どうする?」
と聞かれたのですが、「いや、それは絶対ないからいいよ。」と小学生だった私は断りました。
が、いまではそれをすごく後悔しています。

転勤族とのことですが、
転勤(転校)が子供に与える影響は大きいので、
子供さんのことを考えると環境のいい牟礼岡に家を建てるのはいいことだと思いますよ。

あと、余談ですが、私が小学生だった頃の牟礼岡小学校は体罰がひどかったんですよ(笑)
ほんと今でもよく我慢できたなって関心するくらいです。まあ、おかげで強くなりましたけど。

84 :
10年間暮らしましたが ×
住んだのは5年くらいでした、、、。

85 :
鹿児島空港近くに2008年北京五輪選手村を!

スポーツ観戦のルールを知らない国、中国。
あんな国でオリンピックをやること自体腹立たしい。
不参加か選手は原則日本にいて調整し、試合の時だけ
北京に行くようにすれば?できるだけ中国に滞在せず、
金を落とさない。アメリカあたりにも呼びかけて、
福岡、広島、鹿児島など、西日本の主要空港近くに選手村を作れば?
吉田町も場所的にいいと思うが。

86 :
>>83
>確かに30代前半でも牟礼岡にならいい家が建ちますよね。

う〜ん確かに。30代超後半(崖っぷち)の私でも多分良い家が建つかも。
しかし、いつ転勤と言われるか分からない身ですので、それほど大きな
借金も背負いたくないし、売るときのことまで考えて家を作りたいと
思っています。

>余談ですが、私が小学生だった頃の牟礼岡小学校は体罰がひどかったんですよ(笑)

へ〜そうだったんですか?(@_@;)
小学校の行事の後、先生方と酒盛りをした事もありますが、先生の中にも、
子供たちの中にもそんな感じは微塵も見られなかったんで過去のことでしょう。
先生にも若い人が多く、若い人なりの悩みもあるようですが、明るい良い先生
ばかりでした。

87 :
>>86
うちは確か1500万くらいで購入(家と土地合わせて)して、
1200万くらいで売ったみたいですよ。(200万くらいかけてリフォームしましたが)
ただ、転勤のことを考えると他よりは安いとはいえ、そうかんたんに決められる額ではないですよね。

体罰は昔のことですからね。
いまは当時の先生は誰もいないようですし、一度問題になったらしく
いまは全くないようですね。

あと、こないだ久々に鹿児島に帰って思ったんですが、
鹿児島は物価がすごく高いですね。
東京に比べるとコーヒーやラーメンの値段が100円くらい高いですね。
これにはちょっと驚きました。

88 :
>87
うちは三井ニュータウンで10年前に1900万で建売を購入しました。
で、最近同じ程度の中古住宅が1300万くらいで売りに出ています。
(うちのローンの残高は、まだ1800万くらいあります)
失敗したー!!

小学校の体罰については、最近10年くらいはほとんど聞いていません。
ただ、数年前、ある先生の指導に親が過剰に反応して問題になったことが
あったと聞きましたが、私としては先生に同情しています。
うちの子供たちも好きな先生でしたので。

中学校のは、体罰と言えるかどうかわかりませんが、
忘れ物をすると家まで歩いてとりに行かせる、というのがあるそうです。
中学校の近くなら問題ないのでしょうが、三井ニュータウンの場合、片道7キロ、高低差は・・・
これも教育的指導というのでしょうかね。
PTAでも問題にもならないようなので私も最近は話題にしません。
このところは、ないようですが・・・

鹿児島の物価ですが、高いですね!
水道代は東京の5割増、ラーメンは600円。ガソリンも高い!(喜入は近いのにね!)
納得いきませーん。

89 :
>>87
乙!
牟礼岡に家を建てるにあったって現在、数社の住宅メーカーの
見積もりを取りましたが、土地&家で約2000万円から3000万円位です。

土地&家をもっと小さくすれば又、既成のモノであればもっと安く収まりそう
ですが。(3700万円って見積もったメーカーもあったよ、光熱費0の家)

>>87.88
確かに鹿児島の物価は高いですね、福岡から来た私もビックリです。
福岡じゃラーメンを食べるのに350円以上出したことありませんでしたが
こっちじゃ500円〜600円あたりまえですよね。
肉、魚も高いし美味しくないし産地なのにこれじゃボッタクリです。

鹿児島県の平均収入は宮崎県と並んで全国ワースト2位ですよ!
家を建てて生活を切り詰めようったって食費に金が掛かってしまって
そりゃ無理ってもんです。(そう思いません?)

>>88
>忘れ物をすると家まで歩いてとりに行かせる、というのがあるそうです。
凄いですね....(・・;)
自分の子が男ならまだ許せるけど、うちはみんな女の子だから困るな〜
(取りに帰らせるんだったらバスを出せ!)

>ただ、数年前、ある先生の指導に親が過剰に反応して問題になったことが〜
それ知ってる。あそこのお宅のことだよね!

90 :
今日久しぶりに「きらり吉田館」に行ってきました。
以前行ったときはタイミングが悪かったのか、売れ線の商品がほとんどなく、
「な〜んだ、この程度か」と思いましたが、今日はよかった!!

野菜(ただし地元産限定)は新鮮だわ、安いわ、店員の対応もよくなってるし。
牟礼岡からちょっと遠いけど、今度からちょくちょく行ってみよーっと。

91 :
>>89
福岡はラーメンで有名だからそういう値段であって、別に鹿児島だけじゃなく、
福岡以外はだいたいそんなもんだよ。
そもそも、福岡のラーメンは、安い分量が少ないから、
ラーメンの量あたりの値段は福岡より鹿児島のほうが安いんです。
それから所得は、ワーストは沖縄県。鹿児島は長崎と並んでワースト2,3位。
適当なこと書かないように。九州の県庁所在地の所得はどこもほとんど
変わりません。

92 :
>91
でも替え玉のことも考慮すると、やっぱり鹿児島の方が高いかも・・・
3年位前、福岡の某ラーメン店であまりのおいしさにはじめて替え玉たのみました。
麺のお変わりだけでなく、スープまで十分足してもらって600円くらいでした。
ラーメンがあまり好きでない子供たちがスープまで飲み干したのははじめてでした。
(TVに出たこともない小さな店です。義父に聞いて行ってみました。)
今は移転したか、つぶれたかでないそうです。

93 :
>>91
とはいえ、やっぱりラーメン高いですよ。
50〜100円の差ですけど、
だいたいバイトの時給が600円〜なんだから。
東京は850円〜でしょ?
そう考えるとなんで?ってなりますって。

94 :
うちのだんなは、小金田ラーメンならあの値段でも納得するといっていました。
おいしいのかな?

95 :
94の訂正
小金太(こきんた)らしいです。

96 :
話題がだいぶ「吉田町」からずれました。ラーメンの話は忘れましょう!

長渕剛の桜島ライブ、すごいですね。
家からよく聞こえますよ。(曲名がわかる程度ですが)
朝まで続くんでしょうね。

97 :
>>96
聞こえるわきゃないって思ってたんで、寝てしまってた。国分でも聞こえたという話を聞いてびっくりしてたんですが・・・。話の種にきいときゃ良かったな。

ところで台風16号の被害はありませんでしたか? みなさま。あちこちで倒木、土砂崩れで道路が寸断されておりました。電気も18時間近く停電して先程復旧したところです<ありがとう、九電の中の人。

98 :
牟礼岡は相変わらず風当たりが強いです。うちも雨戸が飛びました。
30日よる8時30分ごろやっと電気がつきました。よかった!
九電の人、本当にご苦労様です。やっと子供の宿題ができる!

停電中TAが使えず、電話がつながりませんでした。これがBBフォンの弱点かな?
長時間持つバッテリーでもつければいいのかな?

99 :
もう二度と行くことはないだろうな〜

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■シティ情報@飯塚【5】■■■(1000)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part14 ★(274)
福岡市早良区原 周辺について 〜Part9〜(873)
【政令市】 熊本市・都市圏 part7 【東西南北中央】(78)
★鹿児島県鹿屋市★PART50(1000)
宮崎県都城市 Part62(1000)
昔の福岡を語っちゃってん!パート12@九州/まちBBS(1000)
宮崎県都城市 Part85(1000)
アクアブルー多摩について(44)
【B級バンザイ!】明石市魚住町スレ Part14【ジャンボ亭】(1000)
山梨のネットカフェ・漫画喫茶(95)
イオン柏(千葉)SCを語ろう Part2(300)
【ネプチューン】船橋市海神スレ☺ Part6【21面相】(176)
■大竹市 Part26■(645)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part71>(1000)
給食未能率ワーストの沖縄2(374)
東海地方の心霊スポット Part 5(278)
北海道百景(194)
(´-`).。oO なんでだろう?@多摩板その十九(234)
上北沢・八幡山・芦花公園 Part50(699)
★★★宝塚逆瀬川・南口・逆瀬川・南口・逆瀬川・南口★★★その17(562)
長野県松本市 天守113階(1000)
石川県まちづくり総合スレッド Vol.7(654)
東長崎スレッド52(943)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第305弾(822)
【駅前】◆逗子市民はここ!70◆【ロータリー】(1000)
帰ってきた戸畑区スレッド その4(305)
○名張市について書き込んでみましょうPART10○(1004)
【中央区】<日本橋でんでんタウン>part97【浪速区】(1000)
★★★新潟県長岡市244★★★(1000)
滋賀の湖北をマターリ語るスレPart24(566)
【放射状】豊島区の大塚60【南・北】(1000)
山梨の心霊スポット!! (Part2)(62)
埼玉で群馬弁を使っている地域はどこ?(224)
富田林市民集合 87(1000)
相模原市スレッド◇39(1000)
_= 北海道おすすめ映画館 ◇3◇ =_(820)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part47 ●☆■(527)
【中央区】本町・堺筋本町について語れるのか?5号館(214)
入間市のこと話そう part104(300)
西鉄電車について語ろう 12番線(488)
☆日野市総合55★(1000)
伊勢原スレッドver.103(1004)
滋賀県草津市 Part61(1000)
さらに見る