1read 100read
2013年07月北海道269: 【喫茶店も】イイ!と思うカフェ教えて2杯目【豆屋情報も】(495) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

道内の自動車学校情報スレッド8校目(276)
雄武町について語る部屋 Part3(426)
富良野だよ全員集合! part14(631)
恵庭市スレ★その33(820)
★芦別市スレッドPart11★(996)
■□旭川市民集合 Part152■□(1001)
【釣果より】海釣りに行こう14匹目【安全第一】(165)
北海道のプロレスファン大集合!! 第7ラウンド(994)

【喫茶店も】イイ!と思うカフェ教えて2杯目【豆屋情報も】
1 :2005/01/16 〜 最終レス :2013/06/07

喫煙の可否/全面or一部、メインのブレンドのタイプ→苦/風味/コク/芳醇/酸味など
一人でも長居し易いとか、トイレは便座にヒーター入ってるとか、例えばそんなのあるとまあ便利かもしれんし。

例えば、カRバスティーユはなぁ、
雰囲気はいいかもしれんが、女の園だし、席少なだし、俺男一人では行けん。

前スレ
イイ!と思うカフェ教えて
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1048685013



3 :
あ、乙です!

4 :
お酒が飲めるネットカフェはありますか??

5 :
>>4
北海道 漫画喫茶・ネットカフェ総合スレ PART 3
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1091329841

6 :
酷いカフェは見つけた。中央区にある○ーゼン・ロッホという今風の古い家屋
を改築したお店。日曜のこの時間だと、他のカフェはカップルで程よく込み合っ
ている時間なのに、殆ど客がいない。ラッキーだなあと思いながら入店。

メニューはごちゃごちゃして見難かったが、とりあえずカレーと珈琲をたのんだ。
15分程して、カレーが来た。スープカレーと普通のカレーの中間のような見た目。
具は、鶏肉の足、はす、インゲン。食べてビックリ、まずい。カレーも甘くも、
辛くもなく、ショッパイだけ。鶏肉は冷凍ものをチンしたものらしく冷たい。
あまりにもまずいので、残した。カフェだから食べ物はしょうがないかと思い、
気を取り直して、珈琲を貰うことにした。450円くらいだったか、結構高いので
珈琲は美味しいのだろうと思いきや、こんな珈琲最近飲んだことないぞ。
これならマクドナルドの珈琲の方が全然美味いぞ。店主さん、少し味見て
食べ物、飲み物出した方がいいよ。

7 :
前のスレで本田珈琲(南16西14電車通り沿い)がいいって
書いてあったんで行ってきました。
いいかもー。今度はワタシも2階に行ってみよう。
シフォンケーキが大きかった。駐車場は全部埋まってた。

8 :
北2条西20丁目にある、菊池コーヒーは安くてうまいぞ。
一度いってみて

9 :
手稲(12号線沿い)稲穂のcafe SAKURA
は良かったよ
食べ物が美味しい。

10 :
札幌のパルコ裏のフォールステアーズCAFEに10年前ぐらい前にいた岸さん(男で背高い)が
CAFEをやっているとうわさで聞いたのだが、やってる場所知っている人いますか?
昔、バイトで色々教えてもらってお世話になったので行ってみたいのだが、
ここ5−6年札幌から離れていたため、情報が無く未だに見つけれない・・・
2月の連休で札幌行くんで、行きたいなぁと・・・

ご存知な方、よろしくおねがいたします!

11 :
>>10
俺の不明瞭な説明で良ければ・・・。
昔BigOffだったビルの西側向かいに、1階が古着屋で上の階
にお好み焼きの風月が入っているビルがあるでしょ?
(今でも上記テナントが入っているかは知らないが、、、。)
そこの最上階だったかなー。
とにかく上の方の階だったと思うよ。
俺も最近人づてに聞いただけで、まだ足を運んでいないんだけど
ホルステアーズの昔の雰囲気(特にBGM)が好きだったもんで、
是非行きたいとなぁ。と思ってたとこなんです。
なんてタイムリーな話題なんだろう・・・。

あ、ただ10さんの探している店と違ってたらごめんねー。

12 :
>>10
11です。追記。
あまりにも雑な説明だったので調べましたヨ。
俺が説明したかったのは↓ココの店の事ね。

札幌市中央区南1条西2丁目 サンエス二番街ビル7F
riva cafe & rounge

13 :
11・12))早速のお返事 あ、ありがとうございます!!
たしかに、岸さん多方面でセンスいい人だなぁと思ってました。
2月の連休ホント楽しみになってきました。

別件で久しぶりのラーメンも楽しみです。

14 :
ソフトマシーンのかかる喫茶店
あったら行ってみたい

15 :
上で話題にのぼってるriva,何度か行きました。
コーヒーも美味しいし、
お店も店の人の雰囲気もイイんだけど、お客さんが…。
カウンターに座った人が大きな声でケイタイで話してたり
イケイケ風ネエチャンがキャーキャー言ってたり…。
「客も店の一部」という自覚をしなきゃ、と思いますね。

16 :
B-Brownのカルモ・シモサカGOOD!

17 :
札幌駅北側の「石の蔵ギャラリーはやし」良かったです。
コーヒーもおいしいけど、こぶ茶お菓子付き400円が「いとをかし」でした。
隣接してる蔵がギャラリーになっていてゆっくりと寛げました。

18 :
札幌のファブカフェ イイ

19 :
札幌ならロックフォールで決まり!
…田舎にひっこんでから行ってないけど、まだあるのかなー

20 :
豆屋もいいの?
俺のお勧めは
ttp://www.yokoi-coffee.com/
の横井珈琲。
場所がマイナーだったりするが、値段もお手ごろだし、何より店主のブレンドセンスがnice!
喫茶はやってないが、試飲させてもらえる。

21 :
千秋庵の地下「ビエンナ」閉店。
こういう昔風の喫茶店は消滅しつつありますな。

22 :
札幌アルタの二階の喫茶店、確かバディ?て名前だったと思うんだが、
いつのまに宮越屋珈琲に乗っ取られてたの?結局一度も行けずじまいだった…

23 :
あのう、カフェジンク。
新札デュオに移転と前スレか別スレで、
あと検索してたらカフェ好き個人のところでもそう書いてあったんですが、
デュオ1・2探し廻ったものの、発見できませんでしたが、
もはや撤退しましたか?

24 :
ウムダ

25 :
>>23
コスモの地下に移転したようです。
ただし、もうカフェではないみたいですが。

26 :
ペットOKのおしゃれなカフェ知りませんか??中央区内で(札幌市)
出来ればメニューもオイシイ所★★

27 :
札幌市東区の「パイン館」がお勧めです。豆も売ってくれます。
函館市の「想苑」。去年10年振りに営業再開した老舗のジャズ喫茶です
函館山周辺です。

28 :
純喫茶は消えていくばかりか…

29 :
札幌の「純喫茶」と言える所はどこがありますか?

普通の喫茶店はわかるんだけど、具体的にどの店が
「純喫茶」に当たるのか、よくわかりません。

30 :
>>22
バディはもともと宮越屋系列ですよ〜

31 :
大丈夫、旭川は「純喫茶」とカフェの区別すらできてないから。

32 :
大丈夫じゃなくって教えて下さいよ!

33 :
ウブスナ・カフェってとこの詳細を知ってる人がいたら教えてください。

34 :
東急デパに入っている可否茶館の別名店。
ストロングブレンド(マンデリンブレンド)でそんなに薄いの出さないで下さいな。
いやストロングじゃなくてもだけど。薄「め」とかのレベルじゃなかったよ。
あと飲み終えた時のカップ底、すり鉢のようにザラザラで黒ずんでました。
コーヒーへの愛着のない人が淹れているのでしょうか。
可否はどこもそんなもの?

35 :
北13条西14丁目の 岩田珈琲店 雰囲気も味もいいですよ。

36 :
>>8
菊池。微妙に近いんで調べたらブルマンや酸味系に強いみたいで俺には合わん。

>>31
カRンバンに一度行ってみたいんだが純喫茶かな?

>>35
東13丁目ですね。前の前の家なら遠くはなかった。
ターフェルは地下鉄乗るとき必ず前を通っていたけど。

>>33
オサレロックカフェ?珈琲好きにはどうなんだべ。
昔ライジングサンの掲示板で店員の対応がイマイチ云々・・・と。

いやいや豆屋さんっていちいちローストを正式な呼び名で明記して欲しいのだがな。
ヨーロピアンローストって言っても、フルシティなのかフレンチなのかイタリアンなのか。
あと挽き無しの場合、5%くらいでも値引きして欲しいんだが。

電動ミルのデロンギKG-100、札幌店頭では何処も168。
通販だと130以下がぞろぞろ、送料考えても安い。

37 :
35です。>>36さん指摘ありがとうございます。
西ではなく東13丁目でした<(_ _)>

38 :
将来は、札幌で喫茶店を開店しようと考えています

39 :
>>38 喫茶不毛の南7〜南13か本郷通商店街にでも作ってくださいな。
 喫煙可の。どんぐり、もりもと、北欧の持ち込みOKで。
andoage

40 :
>>39
そんな都合のいいみせ有るか、お前がやれ。

41 :
ポールタウンの以前マックだったとこにできたカフェバーは内装自体は良いんだけど
じじぃばばぁの巣窟で雰囲気良くないな

42 :
>>36
菊地は色は薄くても酸味系でくくれる感じではないですよ。
ヨーロピアンつながりだと大丸のイノダ珈琲には
ジャーマンとか言うのがありますよね。

>>39
持ち込みOKのアスティのマーク珈琲倶楽部だけど
持ち込んでる人って見たことない・・・
持ち込んだ人とか持ち込んでいるのを見た人います?

43 :
リヒト珈琲のおじさん、なんかやる気ない感じだな〜

45 :
ファクトリー前のレードルって潰れたの? 移転?

46 :
北5西22の宮の森珈琲に行ってみたよ。
あそこいいんじゃない?おいしかった。

47 :
札幌のどこに、どんなカフェがあるといいのかな?
店やってみたいな

48 :
どういうコーヒーを出すご予定ですか?

49 :
某ルートで道外から豆をとろうかと。。

50 :
和風の茶房でいいとこってないですか?
団子とか餅といっしょに抹茶やほうじ茶飲めたり。。

51 :
ここ5年くらい宮越屋からマンデリンの豆送ってもらって、必ず毎朝仕事
行く前に飲んでるけど、たまーに札幌帰った時、店で飲むとやっぱ美味し
さが違うね
コーヒーはボーッとしちゃうくらい苦いのに限る。
甘味、酸味は全く必要なし
同じようにマンデリン一筋の方はいませんか?

52 :
>>49
道外から取るとなんか違うんですか?
豆はどっちにしても外国産のような気がするんですけど。

>>50
北広島駅下車徒歩1分の「茶房まつ風」は和風もあった。
あと「円山茶寮」も和風あり。

>>51
苦いの好きだけど甘味酸味は全く必要なしとは、私は言い切れないっす。

53 :
>>52
ALL同意

54 :
苦味一筋ならドクダミ茶はいかが〜
とか言いたくなったので戻ってきた。

55 :
人の好みだよね。

私は後味に酸味が感じられるのが好き。
店に行くと、中南米あたりの豆を注文します。

56 :
宮越屋はコーヒーうまいの?

57 :
うまいと思います。高いけど。
まずは一回ご自分でお試しになるのがよろしいかと。
500円くらいだし。

58 :
>>51
同感。
酸化したコーヒーに当たるとガッカリする。
ポットに入れると酸化が進んで味が変わってしまうので
常温でおいて置く方がいいと思ってる。
しびれるぐらい苦くていい。
当然深煎りマンデリンしか買わない。
もう、マンデリンに自分がなりたい。

59 :
電話帳見ると、琴似に曼出林(字が違ったかも)という
喫茶店があるらしいんだけど、行った人います?

60 :
メイドカフェはないの?

61 :
メイドカフェスレは別にあります。
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1115040118

62 :
>>57
コーヒーマシンで入れてもサイフォンで入れても
豆が良ければ、さほど変わらずおいしいという事でしょうか?

私は飲んだだけでは、そこまでわからないんですけどね。

63 :
今は無きテレビ塔の1階にあった喫茶店が良かったなぁ。
珈琲一杯¥350、一滴ずつ落す水出しのアイス珈琲も旨かった。

64 :
>>28
>純喫茶は消えていくばかりか…
北大近く北18西6の"Keef"が先月末日で閉店したね。
一時休業だというけど…。再開するかなあ。
ローリングストーンズのCDと資料が揃ってたのに。
最終日には訪ねて、ポテト入りの卵焼きを食べてきたよ。

今、東京は渋谷で暮らしてるけど、学生時代は
北17西5のアパートで暮らしてた。

65 :
札幌市内で、日当たりが良くて紅茶か中国茶が美味しい喫茶店あります?
照明が薄暗い喫茶店が苦手で…

66 :
北12西4のクルトゥラカフェとかどうかね。
南向きだし、ベランダも出られるよ。確か紅茶中国茶もあった。

67 :
>>65
豊平区「ピクニック」二階席が日当たり良くて良いですよ。
紅茶もワッフルも美味しいです。

68 :
札幌市にビリヤードができるカフェってありませんか?

69 :
68>恋の予感 北20条西5丁目辺り。

70 :
宮の森西校近くにあるカフェボーネのコーヒー美味しいよ。
豆やさんだけどちょこっと、喫茶コーナーもあるよ。
但し店内禁煙だからタバコ好きには辛いかも。

71 :
>68
ググったけどR系サイトしか出ない(´・ω・`)行ってみるしかないのですね

72 :
帯広のダージリンは良かったよ

73 :
>>71
ちゃんとした看板が西5丁目樽川通り西側に出ているから
行けばすぐわかるよ。(セブンイレブンの隣)

74 :
71>恋の予感はハートに矢が刺さったイラストを「恋」と読ませる、かなり強引な店です。

75 :
豆は新鮮さが命!!
菊水の、リファインドに、行って見るべし

76 :
菊水のどの辺ですか?
一応自分で後でぐぐては見ます。

77 :
北1西3のロックフォール・カフェ。コーヒーもうまいがマスターが独特なお方。
雰囲気もいいし、味もいいし、いごごちよし。元常連。今は仙台にいるから、
いきたくても行けない(泣)某作家さんも常連。

78 :
>76さん
75さんではないですが、お店の場所は白石区菊水8条2丁目1-35です。
自分は先月、初めて行きました。店長さん、優しかったし、おいしかった
ですよ。今度は友人を連れて行こうと思っています。
>77さん
気になります。。情報ありがとうございますm(_ _)m行ってみます。

79 :
藤野に、スタンダードカフェなる珈琲店が!
味は少し酸味が気になるかな?
雰囲気は凄く良いです!

80 :
>>79
ドライブついでに立ち寄れるような便利な場所ですか?
検索したけど出てこなかった。
酸味が気になるのは、何を頼んだの?

81 :
地下鉄麻生駅付近にある、麻生茶房もゆっくりできていいですよ

83 :
大曲のほうにある『猫の......』ってとこは最悪でした
常連に対する態度とぜんぜんちがうし
常連客っぽいのが、店にはいってくるなり
かってにケーキのケースに手つっこんでこれと、これと、、とかやってるし
衛生面でどうなんだ?
テーブルは砂埃でざらざらするし
トイレも『今は貸してないんです』だって
飲食店はトイレがないとダメだってきまりがあるのしらんのか?
近くのコンビニのトイレに行こうと 近くにあるか声かけても
無視
きっとこの店は近所の常連客とマスコミ系だけにいい顔する店なんだ
いかないほうがいいよ

84 :
レードルまたやるらしいですよ

85 :
>84
詳しく

86 :
札幌駅北口のヨドバシと北大生協の間に
リオンヌとかアンデンという古めかしい喫茶店が
二軒ありますけど、味とかどうなんでしょう?

87 :
>>84
kwsk

88 :
琴似の「くすみ書房」の地下に喫茶店「ソクラテスのカフェ」が出来たよ。
同じ経営者が下の階の古い空きテナントの喫茶店を居抜きで借りたっぽい。
だから新しいお店だけどレトロ感たっぷり。その分とっても和めますよ。
くすみ書房で配ってるチラシを持ってくとコーヒー半額だって。(10月末まで)
コーヒーおいしかった。おすすめ。クッキーが1枚付いてくるのも嬉しい。
あと、スコーンも本格的な味で美味しかった。メープルシロップか苺ジャムの
いずれかを添えられます。地蔵商店のパンもありましたよ。皆さんも是非。

90 :
あの道警の稲葉の弟の喫茶店のカレーはうまいな、

91 :
発寒のバ○○ィービー○○
やばい

92 :
札幌の茶房 アトリゑって客席なんこくらいですか?

93 :
>>79さん
藤野にもう1軒、カフェ・レゾナンスというお店が1条にありますよ。
住宅街の中にあるお店ですが、深煎りの珈琲が飲めます。

94 :
札幌ポールタウンの喫茶店ほぼ全滅
酷い

95 :
宮田屋レンガ館(豊平公園傍)みたいなゆったりとした広いテーブルが
使えて、東西線一本で行ける喫茶店って無いかな・・・・

96 :
札幌駅周辺で勉強していても大丈夫そうな喫茶店教えてください。
午前中に用事があって、また夕方に別の用事があってその間時間をつぶしたいと思っているので・・・

97 :
名前欄は間違いなので気にしないでください

98 :
駅西口のベスト電器の中のドトールはよく勉強している人を見かける。
あんまりいい環境とは思えないけど。

99 :
>>98
情報ありがとうございます。

他にもあったらおねがいします

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

****北海道最大の町・音更****第十五章(74)
雄武町について語る部屋 Part3(426)
【道南・函館】のウマイ・イイ店!【室蘭・苫小牧 etc...】Part-10(431)
★小樽市スレッド 第90章(1000)
☆札幌ファクトリースレッド☆その2(261)
北海道日本ハムファイターズ☆Part146(1001)
美幌町スレッド【25】(444)
★北海道ガソリンスタンド情報38リットル目★(1000)
千葉県山田町Part2(125)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part13【経済】(1000)
【阪急宝塚線】豊中駅界隈を語る【その1】(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part105(1000)
三重でおいしいうなぎ屋はドコ? 3軒目(446)
☆☆☆うまい沖縄そば 33杯目☆☆☆(1000)
小岩をあつ〜く語ろうPart61(1003)
新潟市4区(仮)について語ろう ≪亀田・横越・曽野木・両川・大江山≫(380)
立会川part4(452)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.11(1000)
【稲敷市】茨城県 江戸崎町 PART4【合併】(253)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 17区画目◆◇◆(1001)
☆★☆ 田園都市 三田 Part94☆★☆(694)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#164【メッセージテーマ募集中】(300)
◆◆◆さいたま市大宮区大成・櫛引 PART5◆◆◆(49)
【歴史の町】熱田区【その7】(1000)
スターバックスコーヒー 4杯目(県内カフェ情報)(270)
【鮭だ!】岩手県宮古市 Part69【鮑だ!】(1000)
愛媛県西条市スレッド  その17(1000)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛3皿目≪ビュッフェ≫(1000)
多摩地区の天体観測(206)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ277話★(1000)
榛原郡民さんいらっしゃーい♪part4(260)
伊良部島について語ってよ(98)
◆大分市のスレッドへようこそ その47◆(1001)
★大和スレッド Part118★(1000)
【TX?】つくば市・旧茎崎町を語るスレPart2【関係ないなあ】(222)
滋賀県栗東市を語ろう(その10)(1000)
フレッシュフーズナフコ part5(96)
六甲アイランド part20(1000)
茨木市の話でも・・・Part 136(1000)
【駅前の核施設に】岩手県、紫波町・矢巾町 その10【ムラガール】(256)
【地デジ難民】 地上デジタルテレビ放送 2ch 【続々発見】(113)
【統合スレ】九州ホームセンター白書 第2巻(148)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 118人目ψ●(1000)
沖縄の高速道路総合スレ(1000)
さらに見る