1read 100read
2013年07月近畿587: △▼滋賀県守山市Part15▲▽(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

*・゜゚・*:.。★ 大津市の膳所周辺 vol.4 ★。.:*・゜゚・*(868)
八幡市ってどんなとこ〜第30幕〜(1000)
スレッド作成依頼スレッド Part26(1000)
JR・近鉄奈良駅周辺 Part16(1000)
滋賀県栗東市を語ろう(その11)(586)
奈良県橿原市スレ29(701)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part17(1000)
奈良県香芝市の人おらん?13(1000)

△▼滋賀県守山市Part15▲▽
1 :2007/08/07 〜 最終レス :2010/01/03
ルールをしっかりと守って書き込み致しましょう。

【関連リンク】
★守山市ホームページ
http://www.city.moriyama.shiga.jp
☆JR守山駅時刻表
http://ekikara.jp/newdata/station/line/25207011.htm

【前スレッド】
△▼滋賀県守山市Part14▲▽
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1169214524



2 :
〜〜〜管理人より〜〜〜
違反投稿を見掛けたら、削除依頼を行って下さい。

4 :
昨日一寸用事があったので久々に母校守山高校へ行ってきた。
来客者受付窓口で事務職員さんと喋ったり、書類を書いていたら、
近くにいた女子高生(守山高校の)が私に「こんにちは」と挨拶してくれた。
守山高校生も随分礼儀正しくなったものだと思えて嬉しくなった。
(そうでない子もいるけどね)
自分たちの頃は無視する奴等が多かった(もうかれこれ20年位前)。
久し振りに彼方此方見て回りたかったけど許可なしでは入れないとのことで遠くから見るだけで済ませてきた。

5 :
守山のスレ、寂れたなぁ・・・
守山高校OBとしては淋しく感じるよ。

一昨日BBCで守山駅前での祭りの様子が映っていたが、
何の御祭りだったの?
リフティングやったりしていたので、不思議に思ったよ。

6 :
書き込むわけじゃないけど、一日に一回はこのスレチェックしてるよ

まあ、守山はベッドタウンで特に何もないからなぁ

7 :
>>5
何のって守山の駅前祭りですよ。

8 :
ダイエットしようと思って
水泳やりたいんやけど
プールあるとこ、どっか知らん?

9 :
>>7
有難う。
あんなに盛大に祭りやっているとは知らなかったです。

>>9
草津のコナミは?
通っているけど結構ガラガラ・・・

10 :
サンキュー
長く続けられるかどうか
分からへんけどな。

11 :
>>8
守山イトマン 日曜は一般開放13:30〜15:00だったかな? その他は会員制

佐川急便体育館は会員がいないとビジターで入れない。

RAC湖南リゾート会員制

守山市民プール
http://www2.city.moriyama.shiga.jp/sports/16pool2.html

野洲だけど
http://www8.ocn.ne.jp/~y-buntai/pool/top.html

12 :
秋吉おいしいですね!
男の子もかわいいし^^

13 :
秋吉
まあ可も無く不可も無くというところかな。
しかし、守山駅前で男一人ちょっと呑んで
軽く飯喰えるような店って少ないですね。

14 :
守山でおいしいケーキ屋さんってありますか?
大きなチーズケーキかチョコレートケーキを一人で丸ごと食べてみたいんです

15 :
わが家はモンレーブが好きだぞ。

駅近くだぞ。

16 :
有名になってから食べてないけど。
ttp://www.wbolero-web.com/

17 :
サンマルク守山店ってどうですか?

18 :
>>17
ベーカリーレストランです
http://r.gnavi.co.jp/k711903/

19 :
>>18 
ありがとうございます 見てきました
パンが食べ放題って珍しいですね!
守山に行った時は凹してみようと思います

20 :
>>19
どうでもいいけど、凹じゃなくて凸じゃないかい?

21 :
守山のジム「ガイム」ってどう?
運動不足が気になってるんで・・・

22 :
>>20
ほんとだ(;゚∀゚)失礼しましたw

23 :
わんわん王国跡地
何か動きありますか?

24 :
初めまして♪
ちょっとお聞きしたいのですが水保(美崎バス停)の琵琶湖に向かって左側に
黄色っぽい建て物ありますよね?
御食事処えんぜるの目の前に。
あそこの情報ありませんか?
アミューズメントらしき物が出来ると聞いてからかなり経ちます…。
作業進んでないのかなぁ…。
いつ、どんな物が出来るんだろうと、楽しみなんです♪
アミューズメントと言ってもBBみたいなのなのかなぁ…。

25 :
>>23
以前から複合商業施設建設予定の看板が出ていましたが、工事日程などは未定、
となっていたのですが、この間、看板に工事日が今年の11月1日〜来年の9月11日と
記入されていました。4階建てで、これだけ長い工事期間だと、かなりの建物が出来る
みたいですね。この辺りほとんど人も歩いていないのに、経営が成り立つのでしょうかね。

26 :
>>24
中は物置みたいになってたよ。
放置かと思ってた。

27 :
そうなんですかぁ…。ありがとうございます♪
来年だなんて、ちょっと首が長〜くなっちゃいますねww
わんわん跡地に施設が出来るからそれに便乗しよう!とかなのかなぁ…。

中は物置状態なんですね(汗)
万が一このまま放置になったら悪い子達が入り込んで
溜まり場みたいになっちゃわないかちょっと心配しています…。(姥心ww)
情報ありがとうございました♪

28 :
25さん、ごめんなさい(汗)
間違えて読んでしまいました…。
26さん、ありがとうございました
(≧ω≦)
ドジ子

29 :
わんわん王国跡地について、昨日、近隣住民の説明会があったそうです。

11月には工事を始めて、来年の今頃にはオープン。
しかもアウトレットじゃなく、女性をターゲットにした
ファッションショップを中心に220店舗ほど入るとか。
アウトレットって勝手にマスコミが書きたてただけで
私らはそんなこと一言も言うてませんと。

滋賀県はマーケティングするには面白いエリアで
県民の収入も高いですしと、自信ありげな様子だったみたい。

だが、滋賀県民の気質では、高級ショップがならぶのよりは
アウトレットのほうが、集客できたんじゃないのかね。
むしろ、アルプラのちょっと高級ぐらいのレベルのが集客率UPだったりしてw

さて、どうなることやら。

30 :
>>29
交通渋滞が気になる。
普段から渋滞しているのに、頻繁に大渋滞しそう。
この話、出ましたか?

31 :
>>30
京都新聞に記事出てるよ。webでも見れる。
なんか専用の橋を架けるって。

32 :
イケアぐらいできんかな。

33 :
びわ湖大橋の近くに建設するって
草津新浜のイオンも同じような立地だよな
夏場の週末夕方は大渋滞の悪寒

熱しやすく冷めやすい滋賀県人の気質からすると
半年でガラガラやろね

34 :
>>31
サンクス。
「交通渋滞対策として琵琶湖大橋東詰めと湖岸道路に、SC進入用高架橋を建設する予定。」
進入用高架橋だけでは大渋滞は避けられないやろね。
大和システム、考えが甘いと思う。
「近隣住民の説明会」での話を聞きたい。

35 :
大和システムの公式HPでワンワン跡地SCの商圏半径15キロで丸してるけど
湖西地区なんかキャパしれてるし、その15キロ圏内にはおもいきし
草津イオン入ってるし、どうみても共倒れの悪寒
まあそれでも両方のSCが吸い込んだ客が消えた既存店は
平日昼間とかガラガラで、特徴のない中途半端な店舗の閉鎖続発するやろね
オーバーストアすぎ

36 :
イオンは客が集まるとしても、大和は。。。

37 :
わんわん王国出来た時って取付道路の渋滞が辻の信号まで続いてたり、
その場で2時間待ちとか有ったのに、何とかなるとは思えんよな。

38 :
工事始まってますね、敷地内の木がいっぱい倒されてたよ。

39 :
中主にもイオンが建設中だね(そんなには大きくないだろうけど
中洲からは近いし

40 :
昨日、旧野洲川南流っていうのか、跡地というのか、ちょっと自転車で
辿って興味が湧いたんだけど、野洲川の付け替えに関して詳しく分かる
資料ってどこに行けばあるだろうか?守山の図書館あたり?

41 :
渋滞待ちゆうても富士F1の地獄からしたら
何があっても天国やん

42 :
富士F1が1年間毎日あれば比較にはなるかもね。

43 :
>>40
小学生の頃に「私たちの守山」って野洲川改修工事に関して100ページ以上
に渡って執筆されている本を読んで感動した覚えがあります。野洲川の改修工事
の過程などが小中学生向けながらも非常に詳細に書かれており大人が読むにも
絶えられる十分なクオリティーですよ^^

44 :
>43
おー、マジレスどうもありがとう。
去年引っ越してきた他所者なんで、そういう学校で習うような基礎的な
郷土史みたいなのが読みたかった。時間見つけて図書館にでも行って
みるよ。

45 :
>>44
守山市立図書館
http://library.city.moriyama.shiga.jp/

滋賀県図書館横断検索システム
http://cross.shiga-pref-library.jp/cgi-bin/shiga_top.cgi

この辺の図書館だと、
野洲の図書館の本館が、凄くいい雰囲気だな
空間の使い方が贅沢で落ち着く

46 :
古高のマルゼンにパン屋のぶぅらんじぇが入るんだな
開店してしばらくは死ぬほど混雑する予感

47 :
野洲の図書館ほんとに綺麗でいいよ。
守山市民でも野洲の図書館使えて便利。

48 :
某フレンドマートで見かけた風景・・・・

閉店1時間前に古びた小ベンツで乗り付けてきた親娘。
堂々と障害者スペースに斜め駐車。
店内では値下品を漁る。
人目をはばからず大きな声で会話する父と娘。
父親は50歳、娘は18歳程度か。

日本は初等教育で「修身」や「道徳」ならぬ「公共マナー」を教えるべきです。
私も人の振り見て我が振り直せ、と強く思った。

49 :
 ↑
日本人でしたか?
まず国籍を疑うべきです

50 :
しつけは親の責任であって、公教育に求めるものではないよね。

51 :
>>50
その肝心の親がもう腐ってる世代だからしょうがないよ。
今の50前後から下はダメでしょ。
もちろん親も大事だけど初等教育の意義は勉学だけではない。
公のルールやマナーを教えるのは学校でも良いと思う。
むしろ学校の方が良いかと。
>>49
どこからどう見ても日本人でしたよ。

52 :
親が躾を放棄しておきながら、公教育に求めるということを
俺は納得できない。
もちろん初等教育は、集団生活を送る上でのマナーなり、モラルを
身に付けるべき場であるが、基本的な躾は家庭内ですることが
当然の話。

公教育のみに責任を押し付ける近年のマスゴミ報道には反吐が出るよね。

53 :
>>52
もちろん親の責任は免れませんよ。
躾の放棄や学校へ文句を言うなんて論外。
但し、親ってのは子供に対してプライベートな存在なわけですよ。
その関係において本当の意味での公のルールやマナーを徹底できるのか疑問なわけです。
子供に対してパブリックな存在である学校(特に小学校)の果たす役割や影響力は大きいと思うのです。
外国では子供は国の資産として捉えているところもあるそうです。
それは子供が将来大きくなった時にその国の礎となるからでしょう。
そういう視点も必要なのではないでしょうか。

54 :
>>53
ここは守山市の地域情報をやり取りするスレなの。
親の躾の仕方どうこうをやりとりする場所じゃない。
そんなに書き込みしたいならよそでやってくれないか?
「スレ違い」の話題を延々とやられると迷惑だって事に気付いてもらえませんかね?

55 :
>>54
そのとーーーーりだす。

56 :
このスレ過疎り気味だし良いんでない?別に(ry)

57 :
水保にキリンドー建設中だが、その隣の建物は何?
なんかフレンドマートっぽく見えるが。

58 :
>>54
ワラワラ。
別にそんなことで目くじら立てんなよ。

人間としての器があまりにも狭いよ。
で、お前さんのいう地域情報をやりとりする場ってのは、
お前さんが勝手に決めたことだろ。
スレ違いをお前さんに言われる筋合いはないよ。

全く、こういう論理矛盾してる香具師は説得しても納得しないので困る。

59 :
>>57
そのとおりだと思う。

61 :
>>60
ローカルルールに抵触するから削除依頼出すよ。
文句あるなら管理人に。
(記事の無断引用、記事のコピペ)

62 :
守山の情報ではありませんが、草津道の駅で13(土)、14日(日)と枝豆の取り放題やりますね。
一昨年行きましたが、これかなりお得ですよ。大きな透明の袋(50リットル位のごみ袋サイズ)に
畑で枝豆のサヤごと抜いて、詰める、その後畑の横でサヤから枝豆を取る、500円で飲み物券も
付いてかなりお得ですが、サヤから枝豆を取る作業が少し疲れます。

63 :
パン屋さんのぶうらんじぇで今、クーポンセールやってますね。10月31日まで、
お店の入り口(駅前のマルゼンの隣の店舗)近くにあるチラシにクーポンが付いています。
210円のパンが105円、その他の価格のパンも105円になるクーポンが付いていてお得ですね。

64 :
>>62
サヤというか、枝豆の茎?根っこ?全体を畑で抜きます、その後、大きな袋に入れて
そのまま持ち帰ってもいいのですが、茎が邪魔になるので、畑の横で、茎から枝豆を
もぎ取ります、スーパーのカゴ一杯分位の枝豆が収穫できますよ。ドリンク券は道の駅の
レストランで使用できます。

65 :
1号線のジャパンの近くにニトリがオープンしましたね。
15日(月)までセールしてますね。ニトリって普段から安いから、セールって
あまりしないから、今が狙い目かも、ソファとか1万円引きとかあるし。
ハンドタオル3枚組み149円、洗濯物干し折りたたみハンガー199円など。

66 :
62 名前: 近畿人 投稿日: 2007/10/07(日) 22:31:55 ID:9oe0pX2U [ 59-190-188-108.eonet.ne.jp ]

守山の情報ではありませんが、草津道の駅で13(土)、14日(日)と枝豆の取り放題やりますね。
一昨年行きましたが、これかなりお得ですよ。大きな透明の袋(50リットル位のごみ袋サイズ)に
畑で枝豆のサヤごと抜いて、詰める、その後畑の横でサヤから枝豆を取る、500円で飲み物券も
付いてかなりお得ですが、サヤから枝豆を取る作業が少し疲れます。
64 名前: 近畿人 投稿日: 2007/10/07(日) 22:55:34 ID:9oe0pX2U [ 59-190-188-108.eonet.ne.jp ]

>>62
サヤというか、枝豆の茎?根っこ?全体を畑で抜きます、その後、大きな袋に入れて
そのまま持ち帰ってもいいのですが、茎が邪魔になるので、畑の横で、茎から枝豆を
もぎ取ります、スーパーのカゴ一杯分位の枝豆が収穫できますよ。ドリンク券は道の駅の
レストランで使用できます。

59-190-188-108.eonet.ne.jp ←この人頭おかしいんじゃ・・・

67 :
>>66
どうせ関係者の自演だと

68 :
>58
キミ、ここを2ちゃんと勘違いしてるだろ。

69 :
>24
なんか元々はゲーセンにする予定だったけど、地域の方々にやっぱ
青少年健全育成に関わるとかで建物建てたはいいけど、オープンで
きなくて足踏みしてるとか。つか、団地近くにゲーセンあったら、
PTA的に反対するだろーなーと思うぞ^^;

70 :
今浜や新庄のコスモスは見ごろでしょうか?

71 :
今日、成人病センターに行ったら
自転車に乗った中学生が信号赤で飛び出してきたんだよ(驚)!!

ゆっくり走ってから良かったけど彼ら、ワハハって笑ってたんだよ・・
ウチの子だったら『お前らアホか!!(バチコーン!)』もんだわ・・。

72 :
>>70
この前の土曜、日曜は結構きてましたよ<新庄のコスモス園

73 :
>72
ありがとう

74 :
わんわん王国跡地のその後の情報お願いします。
いつもすみません。

75 :
>>74
知ってどうするの?
それに既出の情報だけじゃ不満なのか?

76 :
>>74
シャベルカー10台くらいで工事しています。木を倒し、更地にしています。

77 :
大津市から琵琶湖大橋を渡ってずーっと真直ぐ
いくとモビリティプラザタカダっていうバイク屋が
有ったのですが移転したのでしょうか?
アヤハディオよりまだちょっと向こうです。

15年程前まで大津市に住んでいて久しぶりに
滋賀に遊びにいったらお店が無くなってショックでした。

78 :
>>77
何年も前に潰れたよ。
で、南海部品になったものの、やっぱりうまくいかなかったみたいで今はauだっけ。
南海部品自体は小さい店に縮小してもちっと琵琶湖の方へ走ったところにあるよ。

79 :
>>78
南海部品には、W.ガードナーがサイン会の為に来店したんだよな
行けばよかった ( ´・ω・)

80 :
浮気にある移動動物園は、やっぱりそこでの見学はできないのかなぁ?

81 :
>>80
浮気から岡町へ移転されましたよ
ttp://www.horiizoo.com/

82 :
移転というか、昔から岡町だと思うのだが。

83 :
そうですか、信号のところに「浮気」ってあったから
浮気かと思ってました。

84 :
岡町って現住所じゃないのかー
とりあえず昔のあの場所からは移転した。

でも動物少し残ってる・・・

85 :
>>76
ありがとう!感謝します。

86 :
旧守女って今、更地になりましたよね
何か出来るんですか?
まだ未定?

87 :
公園だったような・・・。

88 :
玉津幼稚園と玉津保育園が合併して場所が変わると言う話を聞きました
(もう土地も買ってあるらしいのですが)
どこにできるか知ってる方いますでしょうか?
時期は再来年らしいです。
保育料、保育時間、行事云々どうなるんでしょう…

89 :
びわ湖タワーの観覧車はどうするつもりですかい?
解体するにもテックランドや住宅が押し寄せてきて
大型機械が据付が困難な状況ですね。

果たしてどうなってしまうのだろうかっ!!?

90 :
イオンの横にイオンを造って客が集まるんでしょうか?

既にオープンしているイオンは繁盛してますか?

しかし、わんわんの跡地はデカイね!

91 :
野洲のイオンスーパーセンターはいつオープンですか?
もう商品が搬入されてるみたいですね。
パン屋の「ぶぅらんじぇ」の経営者が逮捕されましたね、電気メーターを改造して電気代を
誤魔化してたみたいです。

92 :
>>91
情報遅すぎw

93 :
びわこタワーの観覧車は再開するらしいですよ
先月か先々月の京都新聞に書いてありました
タワーの足元にはお店も出来るらしいです

94 :
観覧車のサビ落としのバイトないかなぁ

95 :
イオンスーパーセンターのオープン日解りましたので書いときます。
20日(火)9時ソフトオープン
23日(金)9時グランドオープン
テナント・・・ぶうらんじぇ、スガキヤ、サーティワンアイスクリームなどです。
詳しくはイオンのHPをご覧下さい。

96 :
すがきやキター

97 :
牛若美味しいですか?

98 :
ららぽーとに行くより
イオン野洲店の方が近くなるので
買い物は便利になるでしょう。<新庄からは

99 :
守山駅の近くに住んでいますが、100円で洗車機ができるスタンドを知っておられる方、情報をお願いします!

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■ 兵庫県神崎郡総合スレッド ■(160)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その90【源氏】 ■◆(1001)
☆★☆ 田園都市 三田 Part89 ☆★☆(1000)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part50(1000)
☆★【今日の山科区・その58】★☆(1000)
【林田町・安富町・夢前町の話題】(185)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL11【発掘】(1000)
【48万都市】西宮市はどう?Part 45【良い街】(1002)
■富山県の小売店舗8(食品スーパー/家電/各業種の店舗全般)(1002)
高知県土佐市を語ろう その2(117)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part10】(1000)
■■府中の昔について語り明かせ五晩目■■ Part2(363)
■■■樟葉駅周辺って Part78 枚方市■■■(1000)
☆☆☆うまい沖縄そば 34杯目☆☆☆(1000)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part116】(1001)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part45■(1000)
負けねど!宮城県☆栗原市☆4☆(340)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・41【観光都市???】(1000)
《復活!大阪にあるコロッケ屋さん情報!》 4(146)
/●-●/ 福井県・鯖江市 part14/○-○/(258)
清洲町スレッドなくなった?から作ろ〜! 3(95)
★☆豊田市民全員集合!! PART80☆★(1001)
【茨城弁限定】つくば市part53【標準語禁止】(135)
関西イベント・祭・催し情報(35)
まじに軍雇用について語るスレ その3(1000)
厚木スレッドPart228(1002)
世田谷区広域情報交換 Part3(337)
【日本】清流 木曽川&長良川&揖斐川のお話【ライン】(55)
■■■樟葉駅周辺って Part74 枚方市■■■(1001)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part111(1002)
山梨の高校を語ろう!!!!4時間目(228)
船橋市高根台その2(244)
□福山のガソリンスタンド Part4□(213)
中央区 広域情報交換スレッド2(48)
四国の山情報(77)
【和泉市】〓〓和泉中央46〓〓(1000)
磯子、汐見台、屏風ヶ浦は何もないのか Part33(1002)
つくし野はかわったか?6(76)
★多摩テレビってどうよ?★その2(258)
【ローカル過ぎ?】熊本市健軍町の近況 その2(468)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その89】(1001)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 24区画目◆◇◆(1001)
イ比嘉愛未イ(143)
【荒らしは】荒らし対策作戦室【スルー】(91)
さらに見る