1read 100read
2013年07月神奈川572: 白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その49(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その6(1001)
○●○●鶴見区を語ろう 第143章●○●○(1000)
関内(海側)〜馬車道〜山下公園〜中華街エリア・・・Part12(797)
神奈川の気象情報5(1001)
☆栄区スレッド54(1000)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ 7(1003)
■東急東横線綱島を語ろう!159■(1001)
新横浜統一スレッド50(1003)

白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その49
1 :2011/08/11 〜 最終レス :2012/03/03
風情の残る六角橋商店街、岸根公園、神奈川大学、さまざまな歴史やドラマを
抱える古い町。過去と現在、さらには未来をも見据えつつ和気藹々と語りあい
ましょう。
先日火災に遭った六角橋商店街の復興を願っての活発な議論も期待しております。 

950を越えたら、わかる方は次スレ作成依頼をして下さい。

<前スレ>
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その48
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1277291691/l50



2 :
やっぱり鰻屋かな?
たい焼き屋なのかな??

3 :
ブタさんは焼けてないのかと思ったけど、カナコロの記事だと少し焼けたみたいね
店主に聞いたら再開の目処は立ってないと

4 :
>>3
カナコロではなく、カナロコ。
意外に間違える人多い。

5 :
前スレの>>1001さん、スレ立て依頼乙です。

現場見てきたけど、ホントに気の毒だった。お店の前で座り込んでるご主人とか
いらして、マジで凹んだ。
あの雰囲気とか、特徴のあるお店群とか、戻ってくれば良いなと思う。

6 :
おじいちゃんの履物屋さんも被害にあったようですね・・・
また下駄を買いに行こうかと思っていたのに。。。

7 :
>>4
うおーほんとだ。もう何年もずっとコロだと思ってたー
で、ロコってなんですか?

8 :
キッチン友は大丈夫ですか?

9 :
>>7
イメキャラの「カナロコ星人」を見るとハワイっぽいので連想出来るかも?

神奈川のカナなのは直ぐ分ると思いますが、ロコはハワイの言葉から来てい
る造語だと思います。ロコは地元民みたいな意味、英語の Local にも通じる
言葉かな?

関係ないけどハワイの「ロコモコ」のモコは混ぜるっていう意味。

10 :
>>8
「すき家」のある一角だけの延焼だから問題ありません。

そう言えば 6/3〜9/30 まで、市内の商店街総連合会の主催で「ガチコロ」と
言う「ガチでうまい横浜の商店街コロッケNO.1決定戦」というイベントを開催。
六角橋商店街は「キッチン友」「まんとうキッxル」「福徳商店」の3店
がエントリーしているので先週食べ比べしたばかりでした。

11 :
延焼した区画は仲見世全体から見ると2割にも満たない程度かな。
白楽駅に近いほうは翌日からはいつもどおり元気に営業しててほっとしました。

12 :
>>6
あそこ、一本歯の朴下駄売ってて修理預かりもやってる貴重な一軒なんですよね。
扱う店が少なくなったため、関東近縁の板前さんや天狗などが集ってくる名店だそうです。
なんとも残念な話です。

13 :
て・・・天狗が来るのか (゚Д゚;)

14 :
おNewの雪駄をそろそろ買いに行こうと思っていたのに・・

15 :
土地勘があまりないのですが…三丁目あたりは火災の影響はなかったのですか?
昔お世話になったお店があるのですが。

16 :
>>15
火災現場は1丁目の極々一部のエリアですから全く問題ありません。
六角橋は1〜6丁目までありますが、3丁目だと火災現場まで一番近い場所
でも300mほど離れています。

強いて言えば周辺の一部エリアでケーブルの焼損でケーブルテレビや付随す
るネット、電話、有線放送など使用できない状態が半日程度あったようです。
これも幹線道路の向こう側だから関係無かったかな。

17 :
夕方、ヤナガワ行ったついで見てきた。
現場検証なのかカメラ持ったその手の男性が何人かいたな。
きな臭い匂いをかいでいたら、
何年か前、今回とは真反対の駅側アーケードの火事をふと思い出した。
焼けたお店、昔からある風情あるお店だったんだけど、残念。

ご愁傷様です。

すき家は見た目軽傷っぽかったけど、いつ再開するんだろ?

18 :
>>16 ありがとうございました。
安心しました。
被災された商店街の方々、並びに付近の方々の少しでも早い復興お祈りしております。

19 :
今回の火災で運良く延焼もまぬがれたとしても、
水損で営業できない事もあるからねー。

20 :
>>17
きな臭い、はちょっと用法が違うよ。

21 :
>>20
横からだけどその先も書いてくれると凡人にも分りやすいんだけどな。

特に違和感なく読んだけど、「きな臭い」って語源は衣臭い辺りかな?
そのものズバリ、物が焼け焦げたりする臭いにも使うものだと思って
いた。勿論、胡散臭い的な怪しいとか、紛争地帯の火種を意味するよ
様な時にも用いると思うけど。

22 :
今では紛争の予感もきな臭いとは言うけど
本来の意味は火事臭いことだし、
今でも使わないわけでないし(使う機会が少ないだけで)
「用法が違う」は言い過ぎかと。

23 :
本来の用法と転じた用法があると転じた方だけが正しいと思ってる人は多いよ
泣き寝入りとかね

24 :
和製の英語読みもひどいよね
イギリスとかバイクとかアイロンとかw

25 :
もっと商店街のことについて話そう。


26 :
福徳肉屋はすぐに再建できるだろうね

27 :
スレを立てておきながらずっと放置してしまいました。すみません。
それから、前スレで火事の翌日にも消防が出動していたなどと書い
てしまいましたが、火が出たわけではなかったようです。
変な書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。

どこに出しても修理してもらえなかった古い懐中時計を快く修理して下さった
時計屋さんも被害に遭われていたようです。再建期待しております。
募金が始まったようなので、少しは貢献しようかと思います。

28 :
ヤナガワの倉庫部分、
ギリギリセーフだったみたいだな。
あそこは貴重な店だからホッとしたわ。

29 :
古くから白楽在住の方にお尋ねしたいのですが、「松竹梅」はいつ頃無くなったんですか?
出来れば西暦でお願いします。

30 :
>>29
松竹梅って、あの春日八郎後援会長がやっていたという?
残念ながらいつ閉店したのかわかりかねるのですが、だいぶ前のことですよね?

ところで、なぜ西暦で、という条件がつくのでしょうか?
昭和x年ならば西暦ではx+1925年、平成x年ならば西暦ではx+1988年ですから
自動的に変換できます。

31 :
>>17
亡くなった方がいたんですか?
死傷者が無く不幸中の幸いと思っていたんですが

32 :
どう読んだら死亡したことになりますの

33 :
>>31
そんなあなたも御愁傷様。

34 :
いずれにしろあの臭いは気持ちの良いものじゃないです

35 :
あの辺りまだ臭いから、豚とかすき家再開しても飲食店としてどうかと思う

36 :
>>35
火事場独特の焦げ臭さというか異臭に、こういう施工があるらしい。
http://www.201110.gr.jp/construction/kaji_kasai.html

37 :
当日近くにいたんだけど、びしょ濡れの消防士さんがグッタリした顔で歩いてたよ。
消防車もたくさん来てたけど、あれ色んな種類があるんだね。
大量の酸素ボンベを積んだ車とか、こんなのもあるんだな、って。

38 :
そんな消防隊員や警察官の給料やお手当てをがっつり上げてほしいと思うのです

この間業務スーパーの帰りに商店街寄ってみたけど本当に焼け落ちてる
自分の目で見るとショック倍増というか、今までここを何度通っただろうとか
考えてしまうとちょっと泣けてくる
火は出しちゃダメだわ、全部なくなっちゃうもん

39 :
業務スーパーになってから行ってないけど
値段とか品揃えどんな感じ?
入口の前は通ったけど門構えが怪しすぎて入らなかったw

40 :
1.ごしゅうしょう‐さま【御愁傷様】

1 相手を気の毒に思うさま。身内を失った人に対するお悔やみの語。
「このたびは―でございます」
2 1をもじって、気の毒に思う気持ちを、軽いからかいの意を含めていう語。
「休日にも出勤とは―」

当然、1の意味で罹災された方を気の毒に思う意味で用いているわけだけど、
これも本来の死者を悼む気持ちから転じた言葉が拡大解釈されてしまっている
使い方とも言えるかな。
受け手によっては違和感を受けたり不謹慎だと捉えられる場合もあるかも知れ
ないし、お葬式などで使う言葉とだけ認識している人にとっては誤解を孕む場
合もある。真逆なケースかもしれないけど >>20 >>31 さんは似たケースかも。

41 :
>>39
普通のスーパーと比べると生鮮は少なめかな。
値段は安いけど、聞いたことのないメーカーや中国産が多い。
伊勢佐木長者町や川崎藤崎町と比べて店舗は小さめで、酒類も置いてない。

42 :
本日より、

このスレは正しい日本語講座になりますた。

43 :
>>39
一言で言えば「ちょこっと買ってくる(゚∀゚)」って感じではない
基本的な牛R、豆腐、納豆関係はあるけど全体的に冷凍モノが多い
前スレにも書いたけど鮮魚はなし、冷凍魚(骨なし含)はあり
精肉はあるし冷凍肉(味付け済み含)もある
冷凍モノは野菜多し、注目は105円野菜類
ブロッコリー、カリフラワー、カットかぼちゃ他は500gで105円
毎日お弁当を作る&自炊組にはオススメかも
あとはミニアメリカンドッグ、ミートボールのジャンボパックあり
入口の88円菓子、食パン6枚75円も確認済み
GSマヨネーズ(業務用では有名)1kg 298円

ちなみにレシートは業務用スーパーや卸スーパー特有の外税表示です

44 :
商店街は屋根の所散水装置ないんですか?
通路挟んで燃えてるから、屋根伝いに火が移動してますよね

45 :
>>44
調理場や厨房で陽が出たらすぐ消火器で消せたんだろうけど
今回はプロパンの爆発らしいからね・・・・

46 :
>>44

そのスプリンクラー設備は誰が負担するんだ?
あれだけの規模だとウン百万じゃ済まないんじゃない?

だったら、屋内消火栓設備のようなものを応用して、
火災発生時にすぐに放水ができるようなモノを50M間隔で設置したほうが
もっと実用的だと思うんだけどね。

47 :
結局火元は鯛焼き屋?

48 :
警察によると科捜研投入したのにまだ特定できてないって

49 :
じゃあ火元はバビル2世ということにしとくか

50 :
ネズミがガスのゴムホースかじったとか・・・・・・まさかと思うが。
夜間にネズミを目撃した事があるんで。

51 :
俺普通に鰻屋の前のゴミ捨て場ででっけえトブネズミ見たけどw

52 :
>>44六角橋は又貸しとか又貸しの又貸しとか多いから
防災設備作るにも誰も負担したがらないんだろ

権利関係が複雑だから保証も揉めると思うよ

53 :
>>48
119番通報が火元のタイ焼き屋さんからなので、
場所はすぐに特定できただろうけど、
タイ焼き屋店内のどこから火が出たかになると・・・
木造で、あれだけ激しく燃えたら、痕跡も燃やされちゃってるワケだから、
調査するのも一筋縄ではいかないと思うよ?

54 :
>>53
それがどうしたの?
別に警察をdisったわけじゃないのに、一筋縄じゃいかない、と言われても困る

55 :
12号線の西神奈川3丁目をお神輿が通過中w
東神奈川方面へバス利用される方は交通規制に注意してください

56 :
お神輿の担ぎ手はみんなおじいさんだったように見えた・・
六角橋の若い衆!頑張れ!!

57 :
商店街や町の行事がだんだん寂れ廃れていってしまうのは残念ですね。
自分が子供の頃は町内会のバス旅行などかなりの活況を呈しておりましたが、
今は町内会など面倒だから関わりたくないという人が多いのでしょうか。

58 :
六角橋の商店街はやっぱりだらしがないね。
今まで数々の失火を出して、さらにこの騒ぎ
おそらく関東大震災の時はここが火元となって
六角橋一帯を焼く尽くす事になりそう。
震災の時は他所から応援の消防車なぞ期待できないし。

放火もあったようだが、これもゴミが原因で
本当にだらしがない商店街

59 :
白楽妙蓮寺で何件か御寿司屋さんあるけど、何処が一番美味しいですかね?
今度出前を取りたいのですが。

60 :
>>58
こういうときに中傷だけしか書きこまないようなスポットは去れ。

61 :
火元になりやすいのは、仲見世通りは建て替えできないから
非常に古い、今の耐火基準を守ってない建物が多いから仕方ない。

仕方ないで済まされないけど、
建築基準を守れるように仲見世通りをまたいで一つの建物に
建替えようなんて、権利も複雑で全員一致で団結するのは
無理だろうし、それが実現したところで
「仲見世の雰囲気も良さも失われた」
とかいって結局客は離れていきそう。
それともラーメン博物館のようにわざとらしい懐古趣味で作る?

>58
関東大震災はあと100年はこないよ。200〜250年周期だから。
M7クラスの地震は可能性があるけれども。

62 :
>>61
他sageイラネ

63 :
もっと事前に対策出来てただろうにね
まさに密集地なんだから火事を何度も繰り返す前にちゃんと対策しないと怖いよ

64 :
起こった事グダグダ蒸し返しする奴、いい加減ウザい

65 :
>>58は、鬼女板の横浜奥スレで商店街はのことをすっごくバカにした発言して、みんなから叩かれていた人だと思う。フルボッコで腹の虫が収まらず来た●なので釣られないがヨロシ

66 :
すごくまともな意見なのにどうしてそんなに気になるの?
商店街から何度も火災が起きているのは事実だし、色々な意見があってあたりまえ。
みんなが自分と一緒の意見だと思わない方がいいかも。

67 :
>>66
何に対しての返事だかわからないけど、58への擁護なら、的外れ。
>>58は意見じゃなくて、ただの中傷。

68 :
しかしあんなぼろ屋で店出す人怖くないんだろうか

69 :
商店街の店主と何人か知り合いなんだが、
火が出たら、みんな自分ところも被害に遭いかねないから、
消火訓練や救急訓練などの防災訓練については、年数回やるなど
災害対策に関しては他の商店街よりも積極的に動いているよ。

今回も、煙が出て店員が119番している時も、
他の店主たちが自分ところの消火器を持ち寄って初期消火しようと
がんばっていたみたいだし。

ただ、それを持ってしてもダメだったワケさ。
火元のタイ焼き屋さんは責められても仕方ないなぁとは思うが、
その他の商店街の人全員を指してだらしがないというのは、ちと筋違いかと思うぞ。


なんなら、ここで誹謗中傷してるやつ、その声を直接商店街の人にぶつけてみれば?

70 :
白楽は歩行喫煙多すぎだ。
駅前は人が多いのに、急に目の前を歩く人がタバコに火を付けるから危ない。
商店街が火事になったっていうのに、ほんと自重してほしいわ。

71 :
六角橋商店街HPニュース

9/17 PM8- ドッキリヤミ市場  一箱古本市  古本/DVD/CD
9/17  チャリティー野宿wwwww   PM23-翌18日(日)AM6 \500 

ttp://www.rokkakubashi.jp/


やっべ、チャリティー野宿ぜってー出るわwww
超楽しみだわwww

72 :
今日、18時半頃白楽駅のマック前に救急車が来た。
駅方面に担架が運び込まれてたけど、何があったんだろう?

救急隊員は、超急いでるという感じではなかった。
遠目で見たら、駅に隣接している本屋さんのあるビルに入っていった
みたいだけど・・・

事情を知っている方がいらしたら教えてください。

73 :
スーパーフレッシュの後釜、店名が「業務スーパー」だと思わなかった。
資本は関西っぽいが。

74 :
>>69
たい焼きやさんの過失責任なの?
漏電事故だったとのうわさもあるんだけど、決定じゃないなら
たい焼きやさん云々はこういうところで書き込むべきじゃないと
思いますが、どうでしょうか。

75 :
>>74もういいだろ?しつこんだよ。ここで聞いてもわからねぇよ。直接聞いてこい

76 :
>>75
過失責任があるかどうかを質問しているのではない。
そのことが、確定した事項なのかどうかわかっていなくてこういうところに
書いているとしたら不適切な行為だ、という、『指摘』だ。
重ねて言うが、質問しているのではない。文章読解能力ゼロか?おまえは。

77 :
>>70
歩行喫煙は多いですね、火事の後なのに皆さん無頓着。
>>71
六角橋商店街と野宿野郎がコラボ企画!?天気が良ければいいけど。

78 :
先生堂古書店まだあるかな?

79 :
>>61
>建替えようなんて、権利も複雑で全員一致で団結するのは
>無理だろうし、それが実現したところで

戸塚 ここは権利が複雑で無理だと言われていた。
しかし見事に再生されつつある。
人の流れも変わるだろう。

建物が古いのであれば尚更火には注意すべきなんだよ。
実際古いけど防火体制は万全の所もあり
古さの良さを出している。
タバコポイは変わらないし、また火を出すよ。
それと失火を放火に摩り替えるのはやめろ。消防局の統計でバレバレ。

80 :
>>79
場所は変わるけど、吉祥寺のハモニカ横丁では、老朽化したガス管が原因で、
深夜にガス爆発と火災を起こした事がある、これが昼間だったら確実に大惨事になっていた。
古い商店街は、インフラが昔のまんまの事が多いけど、権利が複雑で修復も遅れがちだから、
消防署の皆さんも頭が痛いらしい。

81 :
>79
戸塚どうかねー。
駅前再開発でハコだけは立派になったけど中身はさっぱりうまくまわらない。
やがて閑古鳥の巣に。。なんて例が多いし。

JRの駅ビルみたく全権を握ったオーナーがどんどん策を打てる商業ビルは
いいが、以前からの権利者の寄り合い組合が運営してるとね。

だからといってそこらの商業ビルみたいな運営になってしまっては
今の仲見世の良さはカケラも残らないしな。

82 :
花火ひゃっほぅぅぅぅ━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ

ベランダに椅子とテーブル出しますた
ゴーヤチャンプルーに揚げ茄子の煮びたしとプレミアムモルツいただきます

83 :
オレもベランダで酒とセブンで買ってきたつまみ片手にひゃっほーーーーーー <(・∀・ ) ノ
しますた

84 :
あの花火どこで上げてたの?

鶴見からだと音だけ聞こえてたよw

85 :
>>84
第26回神奈川新聞花火大会で
横浜みなとみらい21 臨港パーク前面海上ですヽ(゚∀゚)ノ

>>83
毎年この時間が至福ですな
サラダ豆入りポテトサラダとビールのあうことあうこと!
レモンサワーに切り替えて飲みなおしてますw

86 :
六角橋交差点の美豚つぶれた?
次に入ったラーメン屋はどんなでしょう?

87 :
新しいビル作って喜ぶのは1年くらいで、テナントがチェーン店ばかりだと
結局客は根付かないよね。
それよりは、吉祥寺や自由が丘のように徒歩で個性的な店を見て歩ける
場所が結局長く繁栄してるんじゃない?
六角橋商店街も小さいけどそんな感じだったと思うけど。

88 :
自由が丘と六角橋は比べようがないのでは

89 :
>>85
ありがとう、みなとみらいだったんだね。

90 :
カミオ岡も悲惨な限り。

91 :
>>87
そうなんだろうけど、シャッター街になるのが近かったのも現実だからねぇ・・・

92 :
近所の再開発例といえば東神奈川だけど
リーデンスフォートを見れば一目瞭然。。。

仲見世通りは旧綱島街道の拡張予定地内だから
コンクリのビルは作れないしね。
旧綱島街道に面してる店まで巻き込んで一緒に
なれば、鉄骨か木造は作れるけど。

93 :
>>88
対等に見てるわけじゃなくて、ショッピングビル的なものに
頼ってない街のほうがいいって例ね。
直線型の商店街じゃなくて、回遊性があるといいらしいけど。

94 :
>>87
都内の一等地と学生街を比べんなよ。

95 :
つまり、野宿だ。

どこにどうやって寝るのかな?

96 :
たけ蔵が一時閉店だそうですが、事情御存知の方いらっしゃいますか?
中を覗いたら、完全閉店って感じで、このまま辞めちゃうのでしょうか?

97 :
>>96
期間書いてないの?
やべー見に行くわ。ありがとう。

98 :
近々別の場所でやるらしいよ。
大丈夫。

99 :
さて今年の秋はスーパーフレッシュがなくなったからサンマの調達に苦慮するな
いっそのこと商店街で焼きサンマ祭やってくれないだろか(´・ω・`)
火事だしたからシャレにならないかな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【新丸子スレPart55】(1000)
大倉山 その88(36)
◎◎自転車乗りさん集まれ!11台目◎◎(921)
【昭和/平成】昔の川崎市について語ろう 第九話【思い出/歴史】(525)
藤が丘情報教えてね♪【その35】(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!163■(1001)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 120人目ψ●(1002)
☆藤沢市の幼稚園・託児所情報NO.5☆(154)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第294弾(1001)
新居浜市のおいしいお店!【ジャンル不問】〜PART6〜(340)
長野県諏訪広域スレ・155【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【茨城空港】小美玉(おみたま)市 7機目【百里の都】(167)
秘境・戸塚について語ろうPart138(1000)
★★ 和歌山県那智勝浦、太地を語ろう その7(734)
徳島県の図書館について語ろう 【第2館】(212)
牧之原市について語ろう(33)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その126(1002)
【・ω・】うちなーんちゅは二千円札財布に常備してるの_(39)
【 自立 】沖縄独立運動 36 【 新生 】(1000)
★大田市 Part26★(649)
【北口が】長津田・田奈 その53【変わる】(870)
☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 38次会★☆(300)
中継嘉手納基地包囲実況!5.15平和行進(119)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その7(1004)
【町→】 山梨県南都留郡富士河口湖町スレ 第4弾 【→市】(813)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart34(1000)
★多摩の育児を語ろう★(66)
香川県仲多度郡多度津町はどうよ パート3(367)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 3【落葉キノコ】(248)
高知県幡多地域の飲み屋(四万十市・宿毛市・土佐清水市・幡多郡)(103)
【豫州宇摩】四国中央市の太鼓祭り 第弐號(195)
入間市のこと話そう part105(300)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part60  ◆(1001)
遠賀郡に未来はあるのか その8(1000)
【地道に】群馬県・前橋市・芳賀地区スレ 【Part6】(155)
香川県の病院情報 6病棟(371)
沖縄出身の偉人(178)
☆南林間ってどうですか〜No.38☆(322)
★☆★秦野情報 第97弾★☆★(1001)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ6(1000)
長野県長野市スレッドPart55(1000)
【さざんか】奈良県大和高田市 その19【下町】(62)
音威子府村関連2(87)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART26【花ひらく】(1000)
さらに見る