1read 100read
2013年07月神奈川704: 【臨時】原発関連スレ(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

♪◆♪辻堂について語れPart64♪◆♪(1000)
★☆★秦野情報 第103弾★☆★(1001)
◇◆二俣川スレVol.57◆◇(1005)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART88☆★(1006)
茅ヶ崎スレッドNo.57(1000)
◆◆坂の多い町<梶ヶ谷・梶が谷>を語れ!Part.39◆◆(939)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−170♪☆※★○(1001)
【駅前】◆逗子市民はここ!70◆【ロータリー】(1000)

【臨時】原発関連スレ
1 :2011/03/15 〜 最終レス :2011/03/25
原発関連はこちらに。



2 :
数値関係とかはこっちで頼みますよ

3 :
いちおつ。これ貼っておく

放射線量測定ページが落ちそうなので、USTREAMで個人が測定してるやつ貼っておく。
参考までに。10万人アクセスしても平気。とかいって上は落ちてるが。

geiger_counter_tokyo 東京江東区の屋内 普段は概ね10〜20CPM程度です
http://www.ustream.tv/channel/geiger-counter-tokyo

geiger_counter_chiba 千葉県の北西部 0.16くらいは普通です。(自然放射線)
http://www.ustream.tv/channel/geiger-counter-chiba

4 :
10mの津波を想定の2倍とかで想定外としていた問題は,今後,しっかりと見直し
対策を打たなければならないだろうが…。

今現在の問題として,東電のアクシデントマネージメントはダメダメにしか見えない。

5 :
原発のある周辺自治体が今後改修などを容認するかね?
新潟のだって地元反対がなけりゃ
とっくに回復してるんだし・・・・

電気量節約するなら自治体が街灯や役所の明かりなど
LEDとか省エネタイプに変えていくしかないね。
停電に懲りて政府もエコポイントも復活させるんじゃね?

6 :
改修しない方がヤバイ

7 :
恥ずかしい

8 :
実際原子炉に海水注入しちゃ改修というより
もはや新設に近いだろうけどね・・・
でも住民たちの反対すごそう

9 :
大前研一
東日本巨大地震 福島原発
ttp://www.youtube.com/watch?v=U8VHmiM8-AQ&feature=topvideos

解説がわかりやすい

10 :
>>6
いや,改修しなくても,多分,今後1000年間に生じる津波には大丈夫の筈。

しかし,この規模を超える津波に対しても,非常用DGの電源が落ちないような
しっかりとした改修とそれを支える基準及び運用の改訂は必須。

非常用DG用の重油タンクが津波で流されるなんて…。

11 :
>>10
今までのように絶対大丈夫というより、ある程度ダメージがあることを前提に用意した方がいいと思う
原発より少し内陸部に冷却ユニットと数日分の燃料を用意しておくとか

12 :
原発一般の話は専門板が良さそう。

原発33
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1300181546/

ここは神奈川に特化した話題用かな。

13 :
改修・新設ではなく、閉鎖して監視・管理。
現在の技術では水力発電しかないのではないでしょうか。

14 :
>>13

今後の話等は控えたほうがいい。

あくまで神奈川の情報スレで

15 :
原発閉鎖なんか無理
関西は5割が原発
節電どころでは済まない
失業しろっていってるようなもの

16 :
神奈川にも温泉地あるんだし
地熱発電とか無理なんかねぇ?

17 :
まぁ今後の話しは福島の原発問題を収束させないと
話しはじまらんわw

18 :
嬬恋が地熱発電所を試験的に作ろうとしたら
草津温泉が猛烈に抗議してお流れになった

19 :
>>12
専門板といってもバカ専門板だと思うが,趣旨は了解。

20 :
数字は日野の方が正確

21 :
被曝煽り厨が居なくなったな

マジ宗教の手口で煽ってるので不安症の俺には辛かった

22 :
被曝済みだろ

23 :
癌と被ばく量に対する考察

 日本人の場合は癌の発生率が他国より遥かに高い事がしられている。
一方、自然界からの放射線量は世界平均で、約 2.4mSv/yearであるが、
日本の場合は遥かに低く神奈川県の場合は約0.9mSv/yearで世界平均の40%しかない。

この事から、被ばく量が低い方が癌になり易いと言える。

24 :
>>22
むしろ被曝してない人や生物が居るなら教えてクレよ

誰にでも有る事を個人の問題にすり替えて
不安を煽るのは 特にカルトと呼ばれる宗教に共通した手口

であんたは何の宗教を始めるの?

25 :
でもこのスレ立ったことで
無責任に煽る輩が減ったのはいいこと
現れてもここに誘導も出来るし

いかにそういう連中が
無責任に噂垂れ流していたかがわかる

26 :
>>15
>>24
お前さんたち、バケツ持って 福島原発に行って来い。非正規か派遣で雇ってもらえば
原発に是非かどうかとか反対かどうかという議論でなく、既にアメリカやヨーロッパ諸国では今回の
件で、真剣に検証を始めたね。原発は先端的科学の上に成り立っていることを知らないとね。
先端であるがゆえに不安定であることは確かだ。無条件に安全だという神話は考え直すことも
必要だろ。原発の必要性ゆえにな、お前さんたちみたいな非科学的な楽観論には立てないな。
>むしろ被曝してない人や生物が居るなら教えてクレよ←笑わせてくれるな。被爆の仕方が問題なんだよ。
まったく原発を知らんようだね。少しはくぐるなりなんなりしてみなよ。

27 :
原発が科学の産物である以前に
自然という名の不安定な土台に乗っかっていることを
忘れてはいけないという見本のような事故

28 :
保安院や政府だけの発表や言動にには注意すべき、また報道も当てにならない
スリーマイル島でもチェルノブイリでもしかりです。
原子力に関係するNPO法人をヒットさせて情報を収集すべき。特に原発設計に携わった
人や在野の学者の言葉には耳を傾けるべきです。ただニュースソースは保安院と東電が握っているので
NPOが、彼らの発表をどう分析するかが鍵である。今、テレビで出ている学者は、殆ど原発無条件
安全派ばかりですからご注意ください。のらりくらりの解釈説法です。

29 :
>>26
まずお前が電気使ってネットするの止めろや

30 :
>>26
出!た問題のすり替え
俺は原発の是非を言った訳でも無い
単に自然界でも被曝してる筈なのに
既に被曝してるって言う煽りに疑問を
投げただけのに
なんで原発に行かないといけないの?

政府や東電の公式発表を鵜呑みにするつもりも無いし
できる人は安全と思われる所に逃げる方が良いと思うよ
安全な場所ってのがどこが知らないが

楽観視してるわけじゃ無い
あんたが危険だと思えば
神奈川ヤバい 何処何処に逃げれる人は待避しよう
って書けば良いだけだと思うんだが?

31 :
>>28
設計に携わった人のHPとかあるんだったら、載せろよ。

32 :
そう言えば,元日立で構造設計やってた技術者のウェブサイトかウェブページが昔あったな。
今あるかどうか知らないが。

構造設計について騙る^h^h語るのは自由だが,分かりもしない安全設計について筆が滑った
話が多かったのには閉口した。

>>28
原発設計に携わったとかいう技術者のデタラメ情報も相当に多いぞ。

33 :
あのー、ここ神奈川板なので……

川崎区大島局。3倍くらいに跳ね上がったけど、
今は平常値。
http://beebee2see.appspot.com/i/azuYwpjfAww.jpg

34 :
携わった技術者の名前を出して、素人がつけた尾ひれで内容がおかしくなってるサイトもあるしな。
真偽以前に内容に整合性がないのに、騙りの煽りとしては成立しているものが。

35 :
原発の云々より、今大切なこと。
福島の原発で一生懸命作業している方達に頑張ってもらって、これ以上の放射能漏れを防いでもらうに尽きる。
これ以上、惨事になりませんように。
とにかく収まって欲しい。
素人で原発のことをよく知らない俺が言えることはそれだけ…

36 :
>>34
それってこれ?
http://www.iam-t.jp/HIRAI/

37 :
4号機からまた炎!
現場は放射能が強すぎて近づけない!

どうなる日本!?

38 :
>>30
君は高校生? 楽観視ですよ。放射能を基本的に理解していません。
>むしろ被曝してない人や生物が居るなら教えてクレよ
高校の先生くらいの知識だとこういう認識しか持たない人が中にはいるかもしれない。
ウランやプルトニウムは人間が手を加えると刻々と変化するんですね。変化の中で巨大なパワーを
持ってくるんですよ。まるで悪者ターミネーターのようにね。退治しても退治してもね。今、起きている
のがまさに起きつつある見本なのよ。残念ながら。
冷やしては熱くなり、冷やしては更に熱くなりながら、別の物質に変わりながら強烈な放射能を発するんですよ。
これが怖いんですよ。人間は、このパワーを閉じ込めることができるという過信をしているわけなのよ。

39 :
http://www.spiegel.de/wissenschaft/natur/bild-750835-191816.html
日本周辺はこんな感じ

40 :
連レス失礼
>むしろ被曝してない人や生物が居るなら教えてクレよ ←またでた!間違った認識 
福島第一原発、4号機は最初は冷却移行期だったのに、今回、2回目の爆発炎上をしているのは
そういう理由なんですよ。引火とか、残り火で炎上しているんじゃないんです。放射能の悪性は、ある意味
化学的な変化と、呼吸等により体内に入り込むと「ウイルス」的な働きをするんです。おそらく50年以上、体内
に住み着き(その前に死亡するでしょうけど)悪さを働きます。遺骨になっても、遺骨から放射線を発し続けます。

また出た、「自然界にもあるんよ」 
確かに変化しない放射能は微量にありますけど、元素は同一でも質的に全く違うんですよ。

41 :
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110316/amr11031601270000-n1.htm

逃げた方がいいの?

42 :
>神奈川ヤバい 何処何処に逃げれる人は待避しよう
って書けば良いだけだと思うんだが?

こういう言い方が楽観視的です。現状では逃げなくてもいいんですよ(笑)
世界の人たちが冷静に、まぁ対岸でも、この事態を共有化しようとしていますね。
間違った認識をしていると、逃げる方法すら分らなくなりますよ。情報は的確に
しかも機敏に理性的に行動しましょうね。

43 :
神戸なら福島の原発から600キロ離れてるから大丈夫かな?
仕事あるかな?

44 :
>>35
>>30 君みたいな方がいると >>35さんのような方が出現するんですよ

35さん、すでに放射能は漏れているんですよ。漏れながら事態が刻々と変化しているんですよ。
詳細は、あくまでも参考程度に、原子力資料情報室など海外特派員クラブでの記者会見などをご覧ください。

45 :
>>32
>原発設計に携わったとかいう技術者のデタラメ情報も相当に多いぞ。

私もいろいろな情報を照らし合わせながら、自分の知識と経験がありまないから
分析をしているが、どういう風にデタラメなのか情報を教えて欲しい。
その技術者がいつ、どのような情報を発表をしたのか? どれくらい多いのか件数もついでに教えて欲しい

46 :
原子炉の水素は大丈夫なんですか?
今の爆発は使用済燃料棒を冷やすプールの冷却水が電気設備のトラブルで循環しないで蒸発→水素爆発?
3号機周辺の放射能が高いのは建屋から飛び出して雑木林に飛び散ったから?

47 :
デタラメ情報どころか情報を開示してないじゃないか!
東電が政府をだましてたと上杉氏が激怒してるぞ!

48 :
事故にすると、色々面倒だから事故扱いしないのは、会社の体質。
ホントは全部話して、政治家に責任かぶせれば良いんだけどね。

49 :
>>47
そうなんですよ。素人はだませると思っているんですよ。しかし、在野の専門家は
最初の核分裂から格納室の構造まで理解しているから次の事態がどう進むか
承知しているので、辻褄が合わないと慎重になりながらも、水素爆発が起こる可能性や
燃料そのもの爆発の危険性を指摘していますね。殆ど、専門家の指摘どおりになあって
いるようで怖いですね。既に日本にある司令部は、かなり高い危険レベルを想定して
防護体制と監視体制をとっていますね。
この問題は、単に事故とか技術者の不手際だとか、そういうミクロな問題ではない。東電の
重役など殆ど原発のことを知らない素人なんですよ。彼らはどういう風に情報を開示してよいか
も分らないと思いますよ。

50 :
在日米海軍司令部(横須賀)は15日、横須賀基地と厚木基地内で微量の放射能を検出したとして、両基地内の将校や従業員に可能な限り屋内から出ないように促す通知を出した。

 米軍準機関紙スターズ・アンド・ストライプスによると、海軍は福島第1原発での事故に伴い基地内の放射能の値が上昇したとしている。

 同司令部はエアコンや換気扇の使用などを控えるように促しており、16日以降も一定の値を超える放射能を検出した場合は低レベルで
あっても、屋外での活動を控えるように努める方針。風向きなどを見ながら、慎重に屋外での活動を検討するとしている。

51 :
http://www.city.yokohama.lg.jp/kankyo/saigai/

午前5時から最大で通常時の約7倍の放射線量
徐々に下がっているけど、心配

52 :
午前5時の上昇は4号の火災が原因か?

53 :
>横須賀、厚木、座間、横田の在日米軍が一時撤退、
あるいは東北・関東圏以外の米軍基地への移動準備を始めました。

らしいですが基地の周りに住んでる方どんな感じですか?

54 :
>>49
妄想全開ですね。
しかし,技術的にはあまり役には立たないかも知れないが,JAEAと密に協力する体制を
作る方がいろいろといいかも知れない。


> 東電の重役など殆ど原発のことを知らない素人なんですよ。

違う。

>>53
>>横須賀、厚木、座間、横田の在日米軍が一時撤退、
> あるいは東北・関東圏以外の米軍基地への移動準備を始めました

そんな非合理的な行動をとるとは思えないが,信憑性のほどは?

55 :
>>53
それだけの米軍が動き始めたなら原発に関連する事項として
デマだとしてもある程度情報が出回りそうだけどなぁ。

56 :
変なチェ−ンメ−ルと一緒だろ

関東大震災時の井戸端おばさん達の噂とたいして進化していない

57 :
>>51
おお、こんなページがあったのか。有難い。
横浜市のページなら、アクセス過多でもそれほど
落ちないだろう(個人鯖より)。

こういった、神奈川県に特化した話題をお願いします>ALL。
原発そのものの是非とかは専門板で存分に。

58 :
理系の大学・大学院で勉強し、実験でRIとか使用し
それなりの教育を受けた人であれば、神奈川など
全く、問題がない事くらい常識的に理解しています。
>>51様ご提供のデータ見て、驚いちゃう人が居るんですね。
ナノレベルの測定精度って不要ですね。

59 :
ヘリの音が頻繁にするようになってきた@西区

60 :
>>58 報道も東電も、法律の基準に合わせて居るんでしょ

61 :
>>60 
示されている数値が、改竄されているという主張?
本当は、もっと多量の放射線量が検出されていると?

62 :
国内のメディアはほとんど触れていませんが,福島第1原発の3号機は,昨年10月からプルサーマル発電を行っています.
※さっき初めて知った.
○米メディア、政府・東電の情報公開不手際を非難
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110315/amr11031522560008-n1.htm

簡単に言うと,再処理したプルトニウムとウランを混ぜたMOX燃料を使っています.
これはウランより放射能が高い(中性子が極めて高い)ので,被爆の危険性が高い.
したがって,今問題になっている1〜4号機の中で,燃料としては3号機が一番危険と言えます.
※もっとも炉心溶融しているであろうと思われるので,ボンっ!といってしまったら,どれも同じですが.

63 :
危険度を震度みたいにもっと簡略化すりゃ
たいていの素人は安心するんだけどね
文系人間には数字だけの羅列はもどかしく感じるw

64 :
>>61 判りません。
少なくも改竄は無いと思うが。

>51観てないし

65 :
>>62
中性子爆弾に近い状態ってこと?>MOX燃料

66 :
浜岡原発って大丈夫ですか?

コンナデカイ余震くるんだから
静岡あたりまたドカーンときたらやばいよね?

しにたくないよー

67 :
>>62
MOX燃料は,もともと通常のUO2燃料より出力を抑えた設計になっているので,崩壊熱
についても同様。なので,米国側の指摘は的外れ。

>>66
問題ないよ。

68 :
>>67
よかったー
近いから怖いです
家ごと外国に非難したいです

69 :
>>67
>問題ないよ。

1ヶ月前に福島の原発の事を聞かれてもそう答えたんでしょ。

70 :
>>62
プルサーマル計画でしょう。報道では全くないですね。原子力資料情報室では以前から
指摘していていますよ。
煽動するつもりありんが、東電・保安院から正しい情報が入ってないようですね。
昨夜の原子力資料情報室の海外特派員協会での記者会見では残念ながら、厳しい想定をも
考えていますね。想定外・想定内のシュミレーションを出すべきですね。避難誘導もまだ時間が
あるんだから、国民に出すべきですね。

71 :
なんぞ恐ろしさだけが伝染しているような感じだのう。

72 :
生まれ変わったら原発の傍と海沿いと東日本には絶対住まない

73 :
>>67
説明不足 事態はもっと深刻ですよ。
こういうときは、間違った悲観論と半可通な楽観論が一番怖い
正しい情報を欲しい。浜岡は訴訟中。問題ない??
そもそも予知能力の全くない東海地震では、浜岡は十分、破壊の可能性はある
核分裂した物質を、今の先端技術でも石棺や格納部分に閉じ込められるという
過信はおごりでしかない。

74 :
もう爆発するならするで地球ごとどっかーんと行ってください・・

75 :
専門家によって意見が分かれているが、
俺は神奈川に残る。
最悪の事態になっても神奈川が好きだから。

76 :
線量に関しては今のところ問題なさそうだな
あとはFPがどこまで飛んでくるか・・・

77 :
>>72
昔,鎌倉に住んでいた頃,地震の多い東日本が嫌だからといって,地震のない
神戸に帰った知合いがいた。帰って一月後に阪神・淡路大震災に遭遇したけどね。

幸い芦屋の方の高台だったので無事だったが。

78 :
情報流すならソースURL、もしくは記事の写真を添えて欲しいね
○○が報じたとか××によるととかデマと変わらない

ID真っ赤にしてるお前だよ

79 :
神奈川県で道行く人マスクしててまさか…と思ったけどよく考えたら花粉症だよねw

80 :
今、千葉沖からの余震に続いて、不気味な風の音が・・・不自然なほど
ゴオゴオと強い・・・(新横浜)
今はむしろ余震よりも風にゾッとする。今日は風向きが違うのは分かってるけど。

81 :
4〜7時くらいの放射能数値がすごかったよ。

82 :

戸塚の上になんか黄砂みたいな雲が急に広がってきて怖い。
黄砂?
原発のことを勝手に想像して怖い。

83 :
>黄砂?
花粉が大量に飛散した?@多摩区

84 :
>>77
芦屋市と神戸市を混同してる?

85 :
晴れてても怖い
曇るとなおさら怖い
雨とか降ったら外出れん

86 :
川崎と横須賀の数値が下がってきてるなぁ
日野の方も漸次下がってるし…

87 :
風向風力  北風10!!

http://www.jma.go.jp/jp/amedas/206.html?elementCode=1

88 :
cnic原子力資料情報室と元原子炉格納容器設計者の後藤政志氏
の記者会見、悲劇的でした。
チェルノブイリの一歩手前と。
私はもう、覚悟しました。
子供だけでもなんとかしたいのだが。。。

89 :
>>88

子供だけと言わずあんたも逃げろ。

90 :
神奈川県の放射線量程度で健康被害は皆無です。
蚊に刺されて、失血死を恐れ嘆いているようなものです。

91 :
俺はね、逆にボランティアで乗り込むよ。募集開始したしね。
中越のときも行ったし、放射能以前に寒さや飢えで苦しんでいる人がたくさんいる。
見過ごせない。
考えたが、生き様を子供に見せることにした。

子供だけでも避難させたいんだけど・・・

92 :
神奈川県以外の原発話は専門板で

こういう情報を貼れ

【放射能漏れ】
神奈川県内でもヨウ素とセシウム検出
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110316/kng11031613430000-n1.htm

93 :
>>91
むしろ被災した人から見れば自分の子供をしっかり守れじゃないの?
少なくても我が子を避難させられない人に助けられても困るだけだ。
まずは自分の事をしっかりしろよ。
子供を養育する責任を放棄して何が生き様なんだか。
漫画の読み過ぎな人でもそんな馬鹿中々いないよ。

94 :
>>90
ぶっちゃけ神奈川、特に川崎で放射線心配するなら、
日常的に浴びてる光化学オキシダントや他の有害化学物質心配した方がいいよねw

95 :
>>90,94
認識が甘いね

96 :
放射能の雲を強風で都会にねじ込まれている。
もう駄目だ。http://www.asyura2.com/11/genpatu7/msg/185.html

97 :
絶望するなら勝手に一人でやって

98 :
外で子供が沢山遊んでいる。親は心配じゃないのかな…

99 :
親の知識がなあ・・・
天皇は京都らしいけどな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

--☆★□■【海老名市振興委員会】その166 ■□★☆--(1002)
秘境 戸塚について語ろう Part154(1000)
秘境・戸塚について語ろうPart140(1001)
大倉山 その87(1000)
大船ネタで集合108(1000)
§§§相模大野114§§§(1000)
◆◇保土ヶ谷区スレ Part49◇◆(762)
☆南林間ってどうですか〜No.37☆(1000)
【血税の無駄】辺野古新設基地を許さない 【検証 12日目】(1000)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 30期目 【野党/与党】(1000)
のびのび語ろう♪YRP野比・長沢・津久井浜Part15(736)
@@@台風情報スレッド 49号@@@@(1000)
■■■■★湘南台スレ102★■■■■(1000)
【北陸】金沢でオフ会やろうよ☆その2【石川】(176)
神戸長田スレ〜十番町〜(743)
新潟県三条市スレッドpart100(1000)
三輪町について語ろう part2(287)
港南台を語ろう Part66(348)
@@@台風情報スレッド 39号@@@@(596)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part72(1000)
【伏見区の西の街】久我・羽束師について語ろう!Part2(907)
□福山付近で走ってる車について語ろう Part2□(168)
茨木市の話でも・・・Part 145(1001)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その32(1004)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part67(1005)
新潟県十日町市Part21(1000)
思い出の遊園地・多摩テックを懐かしむスレ(128)
♪◆♪辻堂について語れPart62♪◆♪(1001)
福島県双葉郡富岡町について語ろう=PART3=(906)
■旗の台■第十三章(367)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part115(1000)
@@@台風情報スレッド 35号@@@@@(1000)
東海の廃墟、B級スポットについて語りませう〜(75)
香川県の自動車ディーラー(236)
那珂川町について語るスレ part37(1000)
♪◆♪辻堂について語れPart67♪◆♪(1000)
北松戸・上本郷・松戸新田について語ろう 〜Part 14〜(300)
京都市左京区の下鴨について語ろう!! ☆〜 Part 9 〜☆(629)
●●南河内郡民集まれ!Part9●●(869)
新町(189)
★山田うどんについて極めてマターリと語るスレ★11杯目(122)
【ヲダズマンだずの】岩手県山田町PartK【オランダ島だがね】(1000)
文京区本郷統一スレッド★17(431)
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その17!★☆★(1000)
さらに見る