1read 100read
2013年07月東海1030: 高蔵寺ニュータウン&その周辺住人☆Part22(1006) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

三重の産婦人科 3棟目(182)
岐阜の自動車学校&教習所 PART2(63)
【ペナント獲っても】中日ドラゴンズ 背番号69【クライマックス】(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 45台目(1000)
知多市についていろいろおせぇてpart12(1000)
一宮市について語ろう Part36(1000)
中部国際空港(セントレア)構内の飲食店・売店を語ろう(228)
【浜名湖蒲郡】東海の競艇【常滑津】(41)

高蔵寺ニュータウン&その周辺住人☆Part22
1 :2008/01/13 〜 最終レス :2009/12/26
どうぞご歓談を。



2 :
ぶりぶりあは〜ん
2げっつ

3 :
3ゲット
買い物ネタだけど、昔は色々な専門店があったよね。
「い○をセンター」にあった肉屋のコロッケが美味かったなぁ
30年くらい前の話になるからわかる人いるかなぁだけど。

4 :
>>3
聞いた事ない…w
昔は色々とあったんだねぇ。
一昔前に「肉の三河屋」ってあったよね?
あれって一体どうなったんだ???

5 :
>>4小牧のインター傍に移転・合併したんじゃない?

6 :
前スレ293の言う様に情報操作が多いなここは
マジレスしてると馬鹿を見る^^

7 :
いま高森台の上空にヘリが旋回していて、
つるしたゴンドラみたいなのから消化剤らしきものをまいてるのが見えた

8 :
>>7
10時前だったかな。
猛スピードで消防車が走ってってたよ。
山火事かなんかかね?
空気乾燥しとるで気を付けなかんね

9 :
>>3
昔は活気があったねー
松坂屋ストアの横にあった、焼きそばとたこ焼きうっていた店あったんだけど
あそこの箱に入った焼きそばとたこ焼きが好きだった
子どもだったからおいしいかおいしくないかわからないけど
好きだったなー

10 :
>9
その松坂屋ストアは高森、藤山どっち?
高森台の松坂屋ストアにあったたこ焼きはたしかに美味かった。
ちなみにその跡地にセブンイレブンできるみたいね。

11 :
>>10
記憶があいまいですまないが、
藤山台の松坂屋ストア(現在のケア施設)の横には、
みたらし団子とかごへい餅の店があった。
お好み焼きやたこ焼きもやっていたかなぁ?

あまり関係ないけれど、藤山台では
松坂屋ストアが火曜休み
藤山台センター(後のエスワン)が水曜休み
坂下屋が木曜休みだった。
そして全部なくなった。

12 :
みんなよく覚えてるね。
藤山台の松坂屋…昔はよく行ったもんだが、気付いたら潰れてた。
みたらし団子や五平餅の店があったんだね。記憶になかったw
坂下屋…なんだか懐かしいな。
駐車場のとこだかにあったお店(何屋だっけ?)で
お笑い漫画道場を見た記憶だけが残ってるw

13 :
そういえば、アピタのおにぎりやのよこくらが今週の日曜までで閉店
らしい。けっこう気に入っていたんだが・・・。

14 :
岩成台を流れる新繁田川って公園の下からいきなり現れるけど、
どっから流れて来るんだろうか?

15 :
>14
井戸坂公園の所だよね。あそこはニュータウン造成前はため池らしいから、
周辺の水が集まるようになっているのでは?
今でも公園の地下に密かに池があったりして・・
岩成台小学校バス停の下を流れる川もいきなり現れるね。

16 :
近鉄が作ってる岩成にあるマンション
名前はローレルコートだっけな
随分前のチラシだとペット可と書いてあったが
昨日見たチラシだと書いてなかったんだけど
禁止になったんだろうか?

17 :
あれは川じゃなくて愛知用水

18 :
>17
書き方悪かった。愛知用水でなく、サンハイツ高座台マンションの下から
バス道路と平行に流れる身洗川のこと。

19 :
身洗川、その先の新池の端っこから地下をくぐって
高蔵寺中学横あたりまで出てる(この中は結構広い)のは
知ってるが、そういえばサンハイツ高座の下は?
あのあたりの雨水等が集まって流れているにしたって
あのバス通り、大雨が降るとマンホールから水が
あふれ出ているよね。そこの管が細いだけかもだけど。

20 :
そういえば大谷川にニュータウンから流れてくる暗渠も、
藤山台高森台に数本あるよね。
やっぱ雨水調整地下池があるんだろうね。
常識的には数個なんだろうけど、管理者以外誰も知らない。

21 :
最近、毎晩のようにサンマルシェのマックんとこにヤンチャ坊主が集ってる。
一台だけんときもあれば何台もってときもあるし。
かなり騒音で迷惑なのに警察は何故動かない…
すぐ近くにあるってのにさ。
そんなんに鎌ってられんほど忙しいのかね。

22 :
>>21
マクドナルドやコンビニDQNがたむろするぐらい、
田舎では当たり前の光景。
鬱陶しいのは確かだが、残念ながらここは田舎だから。
何かやらかさない限り、放置だろう。

23 :
100円ショップのオレンジ、ずっと閉まってるけどどうしたのかな?

24 :
>>23
しばらく休業しますって張り紙が貼ってあったよ。

25 :
kaziroって床屋はチェーン店なん?

26 :
今日サンドリアンでケーキ買ってきました。

どれでも1個130円って!!
安いなぁ!

味も130円から考えたらかなりオイシイ。
シャトレーゼはもう行かなくていいや。

たまにエンペラーも行くし。

27 :
サンドリアン、無添加でいいよね!
サンドリアン食ったら、シャトレーゼの添加物だらけのケーキなんてもう食えないよ。
ま、サンドリアンはたまにはずれがあるけど。
なんでこのケーキの上にシナモンかけるかなぁ〜とかw

28 :
すみません。サンドリアンってどこにありますか。
高蔵寺にありますか。
教えてください。

29 :
>>23・24
営業が再開されているのではないかと思い、昨日の夕方、ちょっと様子を見て
きました。
すると、店のまわりに足場が組んであるではありませんか。
さて、これから何が始まるんでしょうね。

30 :
>>28
サンドリアンは155号線沿いのバーミヤン付近にありますよ。
昔、フィリピンパブだかがあった並びになるはずですが。
不二ガ丘1丁目ですよ。
ヤフーの電話帳検索とかで出るはず。
って、私も行ったことないが…今度行ってみる。

>>29
おや…足場が組まれてるとは…
外装でも変えるのか?
何が始まるのか楽しみだな。

ちなみにその向かい側の元ピュ○ステ○ションの跡地…
またなにやら怪しいのが入りましたね。

31 :
高蔵寺ニュータウンはー高齢化がー通常の3倍で進む!?
そういえば同級生を近所であまりみたことがない。
若者はみんな都会に行ってしまったのか。

32 :
>>28
 サンドリアン
 ttp://gourmet.yahoo.co.jp/0007587712/0011231558/coupon/
 
 いつもバースデイケーキ買うんだけどホントおいしい。
 130円ケーキは27さんと同じで大体おいしいけどたまに…
 っていう感じです。安いんで一通り食べてみてください。

33 :
>>30 >>32
どうもありがとう。
最近引っ越ししてきましたので
近辺のことはくわしくないかったので
今度いってみます。

34 :
高蔵寺の東外れにある外の原町、この前初めて行ってみたけどあんなに寂れた雰囲気だとは知らずにびっくり!
開発される前って昔はどこもあんな感じだったのでしょうか?

35 :
外之原はよく知らないけれど、
ニュータウンが開発される前は、山林だったそうですよ。
開発されてても、住宅造成地は空き地がありました。
藤山台は今家が建ち並んでいますが、
30年前はまだ空き地がありました。
高森台には、今でも造成地の空き地が目立ちますね。

36 :
ずいぶん昔は高蔵寺より東が発展してたんだけどな
定光寺の駅が先にできたしね

37 :
高蔵寺駅ができたのは、中央線開通と同時で、定光寺はその20年後。
…てか、どこまでさかのぼるんだよ。下手すりゃ19世紀だぞ。

38 :
一昔前の話をすると、高蔵寺は景勝地だったのです。
鹿乗橋のあたりは別荘地だったそうな。今じゃ考えられないけどね。
参考までに、定光寺の駅構内まではギリギリ春日井市だったよね。
誰かヒマな人、調べてみてー。

39 :
鹿乗橋のRは30年位前は料亭だったんだよね確か。

40 :
引っ越してきたばかりですがこの辺に安い床屋はありませんか?
髪伸びるのが早くて月に一回通うので。
安ければ技術はどうでも良いです。

41 :
高蔵寺の南口にある
うさぎ屋はどうでしょう?

42 :
高蔵寺にはとこ屋さんもあるよ。
高蔵寺駅北口線路沿いに出川方面行った所にある。
ウサギ屋も北口じゃないか?パR屋の上(3Fだったと思う)

43 :
南口のうさぎ屋は
春日井市高蔵寺町4丁目6−12コスモ 2F

44 :
高蔵寺のうさぎ屋は北口南口両方にあるね。
北口は美容室もある。
ちなみに名駅のうさぎ屋は高蔵寺よりも何故か少し安い。

45 :
玉野台の入り口のところから西へ向かって道路工事してますね。
高蔵寺駅まで続くんだと思いますが、いつ開通するかご存知の方いらっしゃいませんか?
また、その道路を名鉄バスが走るようになると、聞いたことがあるんですが、どうでしょうか。

46 :
>>40です
うさぎ屋調べてみましたがカットが1575円ですね。
http://www2.starcat.ne.jp/~usagiya/
しかしシャンプー代が別に525円なのでトータル2100円ですね〜。

先日、駅前の「とこや」ってところ行きましたがこちらは
カットが1780円でシャンプー代が300円でした。

やはりそんなものですかね〜。
以前住んでたところはロイヤル理容ってところで散髪とシャンプー込みで1500円でした。
まあ技術はありませんし店も汚かったですが。

込み込みで1800円くらいのところはないですかね?

47 :
>46
シャンプー、顔そりをあきらめて
ザ・モール春日井の駐車場にあるとこなら
(マックのとなり、店名忘れた)
千円ですむよ。混むけど。

48 :
>40
坂下の19号バイパス多治見方面から エイデン、東春信金をすぎコスモ石油
の信号を左折してすぐのところ(左側)にあります。60歳以上?ならばフル
コースで¥1,500−です、駐車場も5〜6台OKです。

49 :
>>47
駅南口うさぎでカットだけして、
高蔵温泉でさっぱり入浴(400円)という手もある。
火曜定休なのでご注意。

50 :
雪結構降ってるね。

51 :
うっすらと道路以外積もり始めたね。

52 :
雪降り出したらノーマルタイヤで動くのはやめましょうね。
いつものように、円福寺の坂はリタイヤした車でいっぱいでした。

53 :
明日の朝は凍結注意ですよ。

54 :
>>52
雪といえば円福寺の坂ですね。
長くて緩くないので、怖い怖い。

>>53
本当に怖いの凍結してからですね。

高蔵寺が無事でありますように。

55 :
っていうか、雪降ってんのにノーマルで走るバカ多すぎ
当に迷惑だ
雪降ってたら出て行くな!
外出後に降ってしまったら、駐車場に置いて帰って来い!

56 :
今度高森に引っ越すつもりですがヤフーのADSLは使えますかどの程度速さが出るか知りたい

57 :
↑おしい!最後がそれじゃあなぁ・・

58 :
>>56
使えると思いますが…
速度は高森じゃないからわからんけど。
NTT基地局が中央台のアピタ隣にあるけどね。
参考になってなくてすまん。

59 :
>>56
高森台4丁目ですが、12MのADSLで実測は約4Mです。
(イー・アクセスです)

60 :
祝 出川に吉野家!!

( ^-^)_∠※PAN!。.:*・'゚☆。.*:・'゚★゚'・:*オメデトウ

61 :
高森台ですが、
Yahoo 50Mで20Mぐらい出ます。

62 :
>>58,59,61
教えてくださりありがとうございます。今すんでいるところより速度が上がりそうで楽しみです。

63 :
>>61 そんなにスピードでるのかよ。漏れKDDI光だがせいぜい16M。UR仕様なのか?

64 :
うちもヤフーの50Mだが、15M・・・
PCが古いししょぼいかららしいが。いらんソフト消すかな

65 :
相手との回線状況や回線の込み具合によるでしょ
回線速度を計るサイトだと10M、20M、50Mでても
実際は色々なサイト回ると遅いとこあるし(重い)

一番わかるのは、無料のHサイトにいって
DLしてみればわかるよ
それぞれのサイトで速度が違うから

66 :
路上生活者に生卵、被害相次ぐ…大阪・日本橋周辺
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20080216p202.htm

以前、このスレで、高蔵寺周辺で歩行者に生卵ぶつけている中学生グループがいるという書き込みがあったが
その後どうなったのかな
あとで、そんなのただのヤンチャみたいな書き込みしている人がいて、その程度の認識の人もいるのかと驚いたが。

67 :
高森台のセブンイレブン全然できないね。
オーナー募集来ないのかね。
早くできて欲しいんだけどなぁ。

68 :
ご無沙汰しておりました
最近の出来事を少し・・・

先日18日明け方4時頃平和公園の東脇の道路沿いの山で
放火現場を発見してしまいました(><;
最初ライト消した車が近くに止まってたので焚き火?とも思いましたが
あまりにも不審だったので公園内を一周して戻ってみると
燃え広がり始めてるわ不審車両も消えてるわで
即、警察と消防に連絡しました。。。
結局5mx5mぐらいの範囲しか燃えなかったので大事には至りませんでしたが
気にせずにほっといたらと思うと・・・((((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

余談ですが私が火葬場入り口付近で通報してるときに
ワンボックスが一台通過していきましたが
そのご警察と消防に確認しても通報は私だけだったそうです。
面倒くさいから見なかったことにしたのか、、放火犯の仲間だったのか・・・

もう1ネタ
小泉エリちゃんまた春日井に来てましたねぇ、、、神領かぁ。。
会いたかったなぁ(;´Д`)

69 :
高森台団地縮小なのに、セブンイレブンは本当にできるんだろうか?
結局計画だけで終わったりして…

70 :
高森台団地縮小されるんだ。
それにしても路駐すごいですね。
団地って駐車場無いのかな?

71 :
高森台団地縮小されるんだ。
それにしても路駐すごいですね。
団地って駐車場無いのかな?

72 :
高森台で安い土地無い?
誰か売ってちょ

73 :
r

74 :
>>68
 ナイス判断ですね。ご苦労様でした!
 でも何故そんな時間に??
 なんか最近高蔵寺板、寂しいね〜、

 春日井板はえらい事になってるね。

75 :
春日井板は削除の嵐だね。
高蔵寺板は確かに寂しいね。
と言いながらついつい春日井板に書き込んでしまう。

76 :
高蔵寺周辺のスーパー&魚屋で、刺身がおいしいのはどこでしょうか?
以前は藤山台エスワン内の魚松を愛用していました。
アピタの対面販売のところは、わりと気に入っています。
先日、気噴ユーストアの刺身を食べたら、おいしかったです。
皆さんの好みを教えていただけますか?
「○○はまずい」と書くと、削除される危険がありますので、ご注意。
春日井スレッドは大変なことになっています。

77 :
>>76
いや美味しいも駄目らしいよ。宣伝とかで・・・

78 :
ガイドラインらしきもの読んできたけど…
口コミ情報まで削除されてたら楽しい板にならんよね。
「あそこ美味しい」って情報あると今度行こうって思うのに…
残念ですよね。

そういえばエスワン…
一昨年、久々に買い物行こうと思ったら閉店してた。
気づけばマンション建ってるしね。
色んな意味で愛着あったのに残念だな。

79 :
>>76
 味はどうか忘れたけど、岩成台の○テツは安い!
 あ、刺身はあったかな?
>>76
 エスワン跡のマンション邪魔。なにも11階も造んなくていいのに。
 団地は5階なんだから、東に建てるならね〜。

80 :
>>79
○テツは安いですよねぇ。
あの昔ながらの店内が良い雰囲気ですよね。
お刺身…今度行ってみてこようかしら。

エスワン跡地のマンションって11階建てなんですね。
チラシとか見ると近所の公園とか綺麗なCGにしてあるけど…
実際はあんなんじゃないのにねw
購入した人っているんかな?

81 :
>>74 藤山台西さん

あの日は友人に頼まれて深夜に一宮の方でバイトしてたんですよ
その帰りで明け方に平和公園を通ったわけです。

それにしても、店批判ならまだしも好評価でも削除って凄いですね、
これからはますます完全伏字ですねぇ。。

すが○やのらーめんってやっぱ最高ですよね!
皆さんも是非食べてみてください!

みたいな感じ?w

82 :
春日井スレによると、特定の削除依頼マニアがいて、
ある意味で荒らしまくったようです。
その人がアクセス禁止になれば、落ち着くでしょう。
ところで、私、ここ2日ほど接続できなかったのですが、
サーバーの調子が悪かったのでしょうか?
それとも私がアクセス禁止になっていたのでしょうか?
(身に覚えはない。)
お伺いしますが、藤山台・白山町あたりで、
梅のきれいなところはありますか?

83 :
>>82
サーバーだと思う。
繋がったり繋がらなかったりと。(携帯も同等だった)

削除マニアだとす○きやもアウトにといって管理人もホイホイと消しそうだけどな。

84 :
皆繋がらないとか言ってますね…
うちは一度も板が見れなかったってこと無かったが。

春日井の方は荒れ放題ですね。
アク禁しても何処からか湧いてきそうな予感…
しかしココは…淋しすぎる。

85 :
しくった!!
書き忘れた。めちゃアホ丸出しだ。

そういえば、白山の100円ショップオレンジ。
とうとう「あるあるマーケット」になってしまいましたね。
昨日通ったら、そんな看板になっていましたよ。
結局は閉店になっていたんですね。

くだらんことで連発すまんす。

86 :
85>
ですね〜。
しばらく閉店します!
って書いてあったのになぁ・・。

87 :
へえ

88 :
出川に吉野家できたのか・・
このスレで初めて知った。
生鮮館あたりにはよく行くんだけど、まったく知らなかったわ。

89 :
ラーメン屋が立て続けにつぶれて、そのあとどうなるだろうなあと思っていたら、
吉野家に!
しかし、リフォームしてから開店までが早い!

90 :
吉野家っちゃぁ
近くに大学があるのに何であんなつくりなんだろう?
一人や男同士だと店内で食いにくいじゃないかそれとも女性向けにつくったんかな
す○家のまねして作ってみましただったら笑えるけど。

91 :
吉野家のつくりは家庭向けなんでしょう
半年くらい前に吉野家の方針として、今後は
郊外のファミリー向け店舗を増やしていくと
新聞に書いてあったからソレじゃないの。

92 :
マックってどの変にできるの?

93 :
>>45
高蔵寺駅北口〜玉野台の道路は平成23年完成予定だそうですよ。
道路幅は16メートル。
押沢台、玉野町、玉野台の住民にとっては高蔵寺駅へのアクセス、国道155号春日井市内方面への
抜けがとても便利になりそうですね。

94 :
素朴な質問です。高蔵寺アピタ周辺には、自動車用の信号があるべきところに無い気がする
のですが、なぜでしょうか?あそこって、いつも危ないなぁと思っているんですが。
もしかしてアピタの私道だから??

95 :
素朴な質問です。高蔵寺アピタ周辺には、自動車用の信号があるべきところに無い気がする
のですが、なぜでしょうか?あそこって、いつも危ないなぁと思っているんですが。
もしかしてアピタの私道だから??

96 :
たしかにそうですね。特に高蔵寺方面から来たメインの大交差点から一本東の交差点
(東部市民センターからおりてきたところ)は交通量が多い割に信号ないですよね。
ハマると全然動けなくてやきもきすることもあります。ましてや、片側2車線道路に
出るわけですから、結構気も遣いますね。
昔はあんなに交通量がなかった気がします。それが理由ですかね。今はあってもいいかと
思います。歩行者も普通に渡っていきますし。

97 :
私が思っている交差点と違うかもしれませんが
パR屋の信号のない交差点かな?
そこだとすると、信号の調整しないと渋滞するからだと思う
東市民センター前の道路〜ジャンボエンチョーの道路ね
あそこの交差点は、左折のみにするべきかな
直進と右折はあぶなくてしょうがない

98 :
原因はニュータウン設計者のミスという罠
車社会しか想定せずに作ったらしいですよ

99 :
大交差点に向かう道に中央分離帯をつくればいいのにね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(0)
愛知県江南市について語ろう!Part38(1001)
名駅ラーメン通り!(231)
三重県四日市市を語ろうVOL.139【パ Rチャンピョン】(1002)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part22-●(1005)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 13号店(1000)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第122話 ♪♪♪(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part105(1002)
洛西ニュータウン 9棟目(1000)
___【町田市】「すずかけ台」はどうだい? Part3 ___(62)
【美味い】教えて!多摩のおいしい洋食屋さん!!3軒目【安い】(180)
*田端ってどうよ ?? 16(961)
【岐阜羽島⇔熱海】東海道新幹線を熱く語る(72)
【創世】 沖縄独立運動 45 【独歩】(1000)
〜〜〜宮古島市総合スレッド Part2 〜〜〜(1000)
★☆★ 北海道総合スレ ★☆★(148)
石神井スレッドPart69 〜複々線化進行中〜(1001)
●◎阪急淡路!!情報求む 〜Part36!〜◎●(東淀川区)(1000)
▽岡山のおいしいパン屋さん 4▽(88)
岩見沢市スレ【その55】(249)
【江東】潮見・辰巳・新木場統一スレ其の二十八【臨海】(101)
肥薩おれんじ鉄道【PART4】(227)
☆★☆★下高井戸スレッド53★☆★☆(1003)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART3》(300)
三重県四日市市を語ろうVOL.152(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part103△▼○(1001)
千葉県南房総市スレPart9(105)
神奈川の気象情報15(1000)
碧南だら〜(笑)◇◆part.32(1002)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ45【速報】(433)
★★★浅草同好会★★★PART63(スカイツリーを眺めて H22・08)(1001)
■■■ 素晴らしき富山県 31 ■■■(169)
◆池田市スレッド パート72◆(1000)
福岡☆焼肉 3(419)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 87 ☆★☆(1000)
【川口】道合・神戸・新井宿【神根小学校】(153)
★★★新潟県長岡市253★★★(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part33(1005)
秋葉原 part56(1000)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 117【東の魔法使い】〓〓〓(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ20(1001)
神奈川の気象情報15(1000)
九州のネットカフェ 〜1号店〜(31)
第二神明〜加古川BP〜姫路BP〜竜野BP 2レーン目(242)
さらに見る