1read 100read
2013年07月関東646: ☆★関東の道州制について考えよう★☆(225) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【温度計設置】埼玉県熊谷市 第126回【八木橋】(300)
千葉県八千代市スレッドvol.77(300)
埼玉県 若葉 良い町だ part9(259)
JR大宮駅前周辺スレ12(245)
イオンモール柏(千葉)SCを語ろう Part3(36)
群馬県高崎市を語るスレ part116(300)
★☆国際都市*成田*ナリタ*NARITAについて語ろう☆PART52★(300)
☆★☆埼玉県所沢市@217☆★☆(300)

☆★関東の道州制について考えよう★☆
1 :2006/12/01 〜 最終レス :2013/06/13
東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木・群馬
どうしゅうせいっちゅうねん



2 :
道州制のホームページ
ttp://www.soumu.go.jp/c-gyousei/dousyusei/index.html

3 :
北関東3県で北関東州

4 :
こんなことを議論してどーしゅーの?

5 :
何で長野が関東なんだ?
長野はあっち池

6 :
山梨は西東京

7 :
州都さいたま

8 :
シュート駒場

9 :
千葉・茨城・栃木はイラソ

10 :
千葉・茨城・群馬・栃木で東関東州
東京・神奈川・埼玉で西関東州
でいいよ
山梨・長野は中部地方だからあっちの州になればよし

11 :
それならどう考えても群馬は西関東だろ。

12 :
ソソ
群馬・埼玉・神奈川は重要<丶`∀´>ニダ

13 :
そして東京は州都でおk<丶`∀´>ニダ
モチロン、チバ、イバラキハイラソ
栃木はビミョー

14 :
新市庁舎
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/kikaku/046/7.htm
「道州制になれば、新都心が(北関東の)中心になる可能性がある。個人的には、財政の余裕が出れば、新庁舎は新都心が望ましい」

15 :
↑ by 井原勇・旧与野市長

16 :
州都・渡良瀬

17 :
どうしても茨城、栃木、群馬は田舎扱いされるよねェ”イラソ”って‥
まぁ東京、神奈川は別格としても千葉、埼玉だって都会はほんの一部だとおもうけどなぁ
でも、現実的には東京に隣接していない衛星県として北関東3県が千葉、埼玉とは別なのは誰もが納得だよね
1つの州として行政を行っていくのには北関東州でいいと思う。州都は宇都宮か小山

18 :
俺はイバラキアンだが、北関東州で州都は宇都宮ってのが現実的な
線でない?地理的にも中央に近いし、人口も大きいし。それよりも
県庁の権限をミニマム化(もちろん州庁のも)して、それぞれの
市町村に開放して欲しい。県民税とか州民税とか払いたくないし、
ありがたみを感じたことないしね。

19 :
関東を分割するにしてもバランス的に23区は独立の可能性が高い
そしてそうなると同時に千葉と神奈川は陸続きでなくなるため
南関東州として組むことは出来なくなる。

つまり千葉は北関東枠にいくしかなくなる
だから結局、埼玉茨城群馬栃木の4県での北関東州設立は可能性としてはかなり低い。
千葉埼玉茨城群馬栃木の5県でひとまとまりが一番可能性が高いよね
こうなると州都の決定は相当もつれるだろうね
しかもさいたま市への対抗馬として千葉市が浮上してくると共倒れとなる可能性が高いだろう。
で、そこに浮上してくるのは端っこである宇都宮ではなく
位置的に5県のほぼ中央にあり圏央道で千葉埼玉と結ばれるつくば市じゃないかなと思う
人工都市を受け入れた実績もあり道路などの骨格もしっかりしているのに
空き地もたくさんあって州都を受け入れるだけの下地は出来ている場所は貴重だ

20 :
>>19
神奈川+東京都下(23区以外)+千葉+埼玉ってことでどうでしょう?
都下で神奈川と埼玉は地つづきだし。
千葉が北関東って関東人の感覚ではちょっとヘンでわ?

21 :
23区を取り囲むような州が出来てしまったら
結局この州と23区は切っても切れない関係みたいになって
分割させた意味が無くなる
これでは23区を独立させ、周りを23区から切り離した意味が無くなる

22 :
関東の中だけで道州制の区域を論議してるのが変。
基本的に関東+山梨長野という枠でほとんど決まってるも同然のような気がします。
だいたい1の、どうしゅうせいっちゅうねんで始まってるのがしょうもない。

23 :
>>21
23区を独立させて、神奈川のみを南関東として、
千葉を北関東とした場合とどうちがうの?
不勉強ですみませんが。
そうすれば23区と切り離した議論ができるの?
教えてちゃんですみませんが。

24 :
南関東州(州都:横浜):東京(23区除く)・神奈川・埼玉・千葉 
北関東・甲信州(州都:宇都宮):栃木・群馬・茨城・山梨・長野 
でいいよ

25 :
山梨は東京に隣接してるからともかく
長野まではいらなくないか?

26 :
住んでるところによってなじみの県が違ってくるのは仕方がない。広くなれば隣接県も増えるんだから。
茨城人からすると長野はなじみがない。福島や千葉は隣接しているから。
でも群馬の人からすれば福島千葉より長野の方が身近だと思う。
どこかで線引きしなければならないとすれば,経済圏とか行政圏とか,究極は代議士の力関係とか‥
州都と共に結構シビアかもね

27 :
茨城もつくばから南は東京圏といえるかな?

28 :
>>17
> 千葉、埼玉だって都会はほんの一部だとおもうけどなぁ

埼玉には都会なんかありません。大きい田舎市と小さい田舎市と問答無用の田舎があるだけです。
たとえ規模が大きくても、なりがデカいだけで中身は田舎そのものです。
そのため、埼玉県は北関東からも南関東からもいらない子扱いされています。

29 :
>>17
小山ってどうよ。R50とR4が交差、新幹線も止まり、宇都宮線がJR水戸線(水戸方面)とJR両毛線(高崎方面)とも結節。
高速も上三川(北関東道)、佐野(東北道)、五霞(圏央道予定)と30分以内
商工住もそろっているし、宇都宮より茨城群馬からの利便性は高いと思うけど。
もちろん東京からも。

30 :
>>28
どこの僻地の方ですか?
今時自分の村から出たことない人なんてめずらしいですね
ひきこもってないで現実の世界に目を向けましょうw

31 :
とりあえず東京+埼玉で武州

32 :
総務省案では
南関東(東京・神奈川・千葉・山梨)
北関東(埼玉・群馬・栃木・茨城・長野)

南関東(東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨)
北関東(群馬・栃木・茨城・長野・新潟)
としている。
この案でシミュレーションをはじめているためなし崩し的にこの枠組みになる可能性が高い。
ただし東京は23区を別枠で括る考え方もあるため北・南関東には属さない可能性もある。
この2案だと東京23区を外した場合、上の案の南関東州都は横浜、北関東州都はさいたまに
下の案の南関東州都は横浜かさいたま、北関東州都は高崎か前橋になると考えるのが妥当だろう。

33 :
埼玉南部は東京でいいんじゃないの
川口とか戸田の人はほとんどがどっかの地方から出てきた人たちでしょ
東北だったり四国だったりの田舎者の集まりだからね
東京の寝床として一緒になるほうがいいんじゃないのかなぁ
田舎の人は東京への憧れも強いだろうし、住民も喜ぶと思うが
ただ、埼玉北部は別だよ

34 :
中央法か?

日本のトップ大学の一角を占める大学なのだが?
辺境地底より遥かに格上だあよ。
そしてあの阪大よりもな。

慶應一橋ICU上智東大京大そして

中央法。
日本の名門にふさわしい大学郡です。

35 :
>>33
で、埼玉北部は群馬といっしょになればいいんでない

36 :
>>32
かねがねその案には賛成です。

37 :
総務省案は、関東を一線級関東と二線級関東に分けてるような感じで、
道州制も官僚にとってはあり得ない話の一つなんだな、って感じですが、
国土の均衡ある発展を考慮するなら、関東は南北じゃなくて東西での二分でしょう。
二分しなければならないならばね。
西関東州 群馬、埼玉、東京都下、神奈川
東関東州 栃木、茨城、千葉、東京区部
ぐらいが妥当と思いますが。
あと、州都に過大な期待をかける向きもあるようですが、
そういう発想から自由になることこそ重要だと思います。

38 :
>>37
東西で二分というのはユニークですね。
均衡ということを考慮するのも重要ですよね。

栃木は埼玉を経由するから西関東の方がいいかな?

39 :
【道州制】静岡市【広域関東圏】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1171641137

40 :
埼玉南部は
明らかに埼玉北部千葉東部や群馬栃木茨城と比べると
田舎門の集まりで急激に人口が増えたからな
歴史もなにもありゃしない
ようやく都会人になったつもりだから
必要以上に埼玉北部群馬栃木等をバカにするもんな
高崎・前橋・宇都宮・熊谷・つくば・土浦等は元をただせば
その田舎門の集まりよりはずっと都会だろうな
埼玉南部の小売高みれば一目瞭然の埼玉都民。
ここが一番地元に対しての愛着が軽薄だろうな。

41 :
>>40
なんかコンプレックスのかたまりのようなひとですね
僻みにすら聞こえる
地方人よりはおらたちの方がまだ都会人だぞ、かよw
必要以上に馬鹿にされてるわけないのに被害妄想モロ出しまくりだしw

42 :
★沖縄発!「OKINAWA」のそこが聞きたい!(東京島人)★
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1172543413

43 :
結局 都会だ田舎だという話に。。w

44 :
●関東一州案
関東州:東京新宿
茨城・栃木・群馬・東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨
+福島南部・静岡東部・長野東信

●関東二州案
北関東州:宇都宮
福島・茨城(下記除く)・栃木・群馬・新潟+長野(下記除く東信+栄村)

南関東州:東京新宿
東京・神奈川・千葉・埼玉・山梨
+茨城(鹿行南部+五霞)・静岡東部・長野(川上南牧)

静岡・長野の各大部分は中部州:名古屋
一州案の場合、福島の大部分は東北州、新潟は全域で北陸州:富山。

45 :
猪瀬氏が東京都副知事に。。
石原知事とコワモテコンビだなww

46 :
道州制を本気で考えるのなら細かく分ける必要は無いよ。
今やってる議論なんて所詮市町村合併の都道府県版みたいな感じがする。

北海道・東北、関東甲信越、東海北陸、近畿、中国四国、九州・沖縄の6つぐらいでいい。
経済力の格差が当然発生するが、そこは参議院を廃止して各州代表の連邦議会を構成して是正すればいい。

47 :
>>46
北海道、東北、関東(首都圏)、中部(東海+信濃)、北陸
関西(福井含む)、中国、四国、西海(山口+九州)、沖縄道
の2道8州の10つのほうがいい。

48 :
連邦議会・・・カコイイ

49 :
なぜ経済力の格差を是正する必要があるのかよくわからん。
経済力がついたのはそれなりにがんばって競争に勝ったんだからいいんじゃないのか。
そこに変に手を入れたらおかしなことになると思う。

50 :
意図が伝わらない投稿してしまったので補足します。連投すみません。
道州制って、中央集権から地方分権の流れの中で出てきた話なわけで、結局は東京への
一極集中が問題であり、東京とそれ以外の経済格差が問題なのだと思う。東京以外でがん
ばって経済力をつけたところは、それが続けられるような仕組みにするべきだと思う。
あとは、東京への一極集中の弊害が出ている部分が問題なんだと思います。そのことにつ
いては関東は特別に考えないといけないと思う。東京の近郊地域がベットタウン化しか道
がないはずがないし。北関東はもっと独自性を持っていいはずだし。東京に本社のある企
業を関東各県に移動してもらうのに助成金を出すとか。いろいろ手はあるんじゃないかと
思う。例えば、テレビだって、他の地方に行けばもっと身近な地域の事がニュースでやっ
てるよ。そうゆう普通のことが当たり前にできる仕組みが必要なんだと思う。同じような
お笑い番組とか、90年代にピークを過ぎたアーティストしか出てこない音楽番組とか、旅
行先はいつも九州か静岡の旅番組とかもういいよ。5つあるキー局を東京以外に割り振る
とか考えてほしい(数合わないけど)。他にも、首都機能移転とかを東海地域ではなくて、
それを関東の各県に移転すればいいんじゃないかと思う。

51 :
「機会の不平等」を「格差」と考えたらよろし。
等しいチャンスや環境が前提条件の競争による格差を望む。

中央集権の政策と物理的な人的対面を重んじるビジネス手法が変わらないと根本的に何も変わらないよ。

52 :
こういうのはどう?
東京・神奈川・千葉・埼玉で東京特別州
 (政令市:横浜、川崎、千葉、さいたま)
北関東・信越・東北で東日本州
 (政令市:仙台、新潟)

53 :
東京駅周辺の再開発は凄いね
http://www.tokyostationcity.com/

54 :
関東州(東京) :宇都宮道、埼玉道、千葉道、東京道、八王子道、横浜道
 宇都宮道(宇都宮):茨城、栃木、群馬
 埼玉道 (埼玉) :北西・中・東埼玉
 千葉道 (千葉) :千葉
 東京道 (東京) :東京(23区)
 八王子道(八王子):南西埼玉、東京(多摩)、北西神奈川
 横浜道 (横浜) :東京(島部)、南西・東神奈川

55 :
埼玉は武州、または武道として独立w

56 :
道州制に移行して都道府県が減ると、
大都市以外の県庁所在地だった都市は衰退するか?

57 :
>>56
1.州都にならない場合はおそらく県庁跡に州の出先機関がおかれる。
 数は減るがある程度の公務員は残る。
2.国の出先機関はいくらか統合されて減るかもしれないけど、
 執行機関(裁判所、検察、法務局、財務局、税関等)はほとんど
 異動ないでしょう。
3.民間企業の支社・支店・事務所も早々に撤退することは考えにくい。
 経済規模の動向次第でしょう。
よって、短期的に急激な変化はないでしょう。

58 :
>>57
なるほど。
道州制は公的機関の統合という面が大きい感じですかね。

現在の都道府県を残すのは効率悪いのでしょうか?
県庁所在地の数が多い分、各地域に力を入れやすいのでは、
とも単純に思えますが。

59 :
>>58
効率の良し悪しより、公務員を減らすのが最大の目的。
公務員の総数さえ減るなら、州都以外の旧県庁所在地が荒廃してもしょうがない。

60 :
公務員の仕事の一部を民間に回したりするのもありですよね。

やはり州都以外の旧県都は力が弱まる方向になるんですかね。
地方の時代という意味では、少なくとも県都は活気があってほしいものですが。

本気で道州制移行を目指し、東京一極集中を是正したいなら
都心回帰を規制するべきだったのでは?という気もします。。

61 :
東京と神奈川を分離

62 :
>>60
> 公務員の仕事の一部を民間に回したりするのもありですよね。

地方公務員レベルなら、一部どころか治安維持・消防以外は全部民間に回しても大丈夫じゃね?

63 :
>>60
州都が強くなれば、他の元県都は弱くなるだろうね。多少。

関東で一つの州には、なり得ないのかな。
その様にすれば関東の一都六県はあまり変わらないか…。

64 :
関東は日本橋を中心として
国道1号、4号、6号を行政区の境界線とする全く新しい区割りにしてみてはどうだろうか

65 :
1号と海の間が狭すぎ&1号〜4号間が広すぎww

66 :
とりあえず県庁所在地はすべて政令指定都市に

67 :
>>64
20号、4号、6号が境界だったらありか?

68 :
道州制もこれでおk?
ttp://www.yuubinkyoku.com/event/index.html

69 :
↑いいかも。

70 :
州ではなく“道”に統一するべき。日本では古くから使われているし、韓国では現在
正式に道を使用しており、この方が東アジア的だから。

71 :
北関東道:茨城(常総地域以外)、栃木、群馬、埼玉(北部+秩父地方+行田市+羽生市)、新潟、
     長野(北信+東信)       州都『高崎市』

東京府:東京23区 一自治体で道と同じ扱い。

南関東道:神奈川、千葉、埼玉(南部+西部+上記以外の東部)、茨城(常総地域)、山梨、
     静岡(富士川以東…富士、沼津、熱海、下田など)
                   州都『横浜市』or『さいたま市』

 ついでに、首都は『京都』。後ろに市や府は付けない。

72 :
三木道三

73 :
道は高速道と混同するからやめた方がいいよ

74 :
>>73 確かに。。

75 :
>>70
別に韓国が「道」を採用してるのなんて関係ないでしょ?
東アジア的っていうのも、意味わかんないしねえ。
アメリカのカリフォルニア州だけで日本とほぼ同じ面積なのを考えると、
北海道、本州、四国、九州・沖縄でいい気もするし。
俺は道州制なんてどうでもいい派だけどね。

76 :
道州制にする場合、千葉と茨城は一緒の州にしないといけないね

77 :
北関東と南関東に分けるなら道州制にさせる意味がないよな。
東京特別市(仮)は千代田区だけにして

○足立・葛飾・荒川・【台東】・墨田・江東・中央・江戸川+千葉+茨城
○北・板橋・豊島・文京・練馬+【埼玉】+栃木+群馬
○杉並・中野・【新宿】・23区以外+山梨
○世田谷・目黒・大田・品川・港・渋谷+【神奈川】

【】は州都所在地

78 :
>>77
港、渋谷、新宿も東京特別市にすべきだろ

79 :
>>78
東京ヤクルト市

80 :
道州制って、東京一極集中のアンチテーゼだったのでは?

東京を相変わらず特別扱いの道州制なんて、まさしく今流行の「机上の空論」だ。

81 :
東京の一区域を特別扱いするのはワシントンDCみたいな
国家政府の直轄区域にする必要があるためだよ。
仮に首都が鳥取になれば鳥取特別市だな。
あと、各道州の発展が偏らないためにはやはり東京都の分割が必要かな。

それにはっきり言って東京一極集中の対策は
都心に大地震がおきるぐらいの出来事が無いとどんな政策とったって無理だよ。
まあ、3代遡って東京出身じゃ無い者は別の所へ移住しろとか法律が出来たら可能だけど。

82 :
結局道州制にしても、中央政府が紐付き予算を掌握する限り、ただ県レベルの自治体が巨大化しただけで終わってしまう気がする。
まずはそこを辞めさせてからでないと、ほとんど意味がない。
東京は自治体ではなく、完全に国の機関のみがある別物にして、住民のいない特別区にするべき。もちろん、今住んでいるところを引っ越せなんていうことはできないから、いわゆる霞ヶ関、永田町を独立させ、皇居とセットで特別区にする。
そこ以外の東京は東京という自治体ではなく、それぞれ分割されて近い州に組み込むのがいい。
要するに、中央政府は「超小さな政府」にする、ということ。

83 :
新東京タワーがさいたま新都心に来ればよかった
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1087109614/l50

ついでに首都機能も移転させて 「新東京市」に

84 :
北関東州(埼玉・群馬・栃木・茨城)になった時さいたま市が州都だと
東京中心で物事を考えて結局南関東の言いなりになり狭義での北関東
に目がいかなくなると思う。

85 :
北関東州は群馬・栃木・茨城・千葉でいいよ
なぜ千葉が北関東かって?だって茨城と千葉は切っても切れないチバラキという名の一心同体
の関係だから別々にできないでしょ

州都は宇都宮でいいよ

86 :
どうして宇都宮?

87 :
餃子の州・北関東

88 :
合併してもいいと思う市町村は?
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1210233750

89 :
県市町村の名前の由来
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1207544625

90 :
興味深い記事です↓

埼玉「南関東」7人「北関東」は3人
http://www.saitama-np.co.jp/news06/19/03x.html

91 :
71>> 道州制は単なる県単位の地理的統合ではなく、文化圏に基づいた廃県置州(=分県)であるべきということですね。
この区割り、確かに理にかなっていると思います。

92 :
実際埼玉が北関東に入った場合さいたま市を州都にするのだけはやめてほしい。
それではいままで独自の文化圏を維持してきた長野やあまり影響を受けていない
水戸・高前までもが東京の手下のようになる。
州都は宇都宮でも高崎でも小山でもいい(つくば・前橋は交通の便から除外)から
東京のすねかじり州にだけはなってほしくない。

93 :
>>92
だから埼玉は南関東州でいいんじゃねえの

94 :
道州制って、カッコイイ以外になにか利点があるの?

95 :
>>94
タテマエ・・・公務員が減る→他に税金の使い道が増える。

ホンネ・・・公務員が減る→公務員の給料が増える

96 :
東京特区→東京23区
北関東州→【埼玉】、群馬
南関東州→【神奈川】、東京(23以外)、千葉(南部)
東関東州→【千葉(北部)】、茨城、栃木
西関東州→【静岡】、山梨
※【】内州都
で、いいんじゃね?

97 :
全国11のブロックでしょ?
それだと細か過ぎ。
北関東ブロックは埼玉、栃木、群馬、新潟、長野でいいと思う。
茨城は千葉と分離できないから南関東でいいのでは?

98 :
>>96-97
茨城と千葉は分離できないから
東関東ブロック 千葉、茨城、栃木、群馬、新潟
西関東ブロック 東京、埼玉、神奈川、山梨
でいいよ

99 :
人口が集中する
関東、近畿は細かく分けるべきたと思うんですけどね…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【四万・沢渡温泉】中之条スレ【青山・赤坂・五反田≠東京】(189)
大多喜町のスレッドがないよ!!Part7(189)
習志野市【本大久保・花咲・屋敷】スレ1丁目(146)
群馬県高崎市を語るスレ part117(300)
茨城県取手市76(300)
茨城県高萩市 Part23(68)
群馬県利根郡片品村&川場村 part1(179)
【大凧】 春日部市庄和地区の人集まれ! Part.14 【大凧】(157)
○●名古屋市西区を語ろうパート49●○(1001)
【血税の無駄】辺野古新設基地を許さない 【検証 12日目】(1000)
【おばね】山形県尾花沢市をねまる Part.7(238)
【実験】新規スレ立て依頼専用スレ その2(490)
【小江戸川越百万灯夏祭り】埼玉県川越市#166【花火大会は8月10日】(40)
◆岩国市総合スレ Part64◆(1000)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央53○●○(豊中市)(1000)
千葉県千葉市総合スレッド その2(141)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part56★☆(1001)
【妄想】 沖縄独立運動 49 【捏造】(1000)
新潟県内の病院・医院・医療施設総合スレッド5(332)
下関開発大賛成派市民、若者!!!(151)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 46(1001)
福岡市天神ってどうよ?part18(300)
【まだまだいそうだ】津別町民【3人目】(495)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part7 ☆★☆(155)
八王子市小比企町についてどうぞ〜(104)
★☆揖保郡太子町【PART25】☆★(300)
岡山イベント・レジャー情報あれこれと〜く★1(508)
下川町スレッド★万里の長城6段目★(196)
西鉄電車について語ろう 12番線(488)
川越・狭山・所沢のタクシー(267)
今回の地震で東京の人にイラッ☆と来た人のスレ2(272)
【悲願】中日ドラゴンズ 背番号67【達成】(1000)
★九州の湧き水を語ろう!★(188)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その90】(1000)
【成東・山武】千葉県山武市 Part6【松尾・蓮沼】(274)
北九州の小児科(354)
■■ 西永福って住みやすい? 11(611)
京王線:府中−京王八王子の旨い鮨屋情報(153)
いわきってどうよ?Part122(1000)
★★★新潟県長岡市246★★★(1001)
■■■清里はサイバーシティー!!!Part3■■■(457)
東海地方の転職就職情報(111)
茨城県鹿嶋市のスレ(77)
【明和】 三重県多気郡 【宮川】(480)
さらに見る