1read 100read
2013年07月四国166: 四国板ご意見&ご要望スレッド その9(289) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

懐古!昔の徳島はこうだった 第五幕(649)
高知県土佐郡土佐町(34)
【温泉】四国の温泉&入浴施設 弐の湯【銭湯】(372)
@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
【西条市】西条祭りスレッド【その2】(89)
【冬将軍様】スキー&スノーボード その9【ありがとう】(215)
徳島の伝説(90)
高知県高知市仁井田【1】(50)

四国板ご意見&ご要望スレッド その9
1 :2007/04/15 〜 最終レス :2013/06/02
当スレッドでは四国板の運営、仕様についてのご意見をお待ちしております。
四国板を盛り上げる独自イベント企画についてもご提案をお願いします。
ローカルルールに関する要望、討議も引き続きこちらでお願いします。

【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1129034747
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1129034747.html

【補足】
※ まちBBS共通仕様に関する要望は、基本的にまちBBS会議室までお願いします。
  http://www.machi.to/tawara/

※ 削除についての異議やご意見は、このサイトトップにリンクのある
 『四国板削除議論&スレ建て相談統合スレッド』にお願いいたします。



2 :
前スレ埋まったので引越し。

3 :
つか、俺のレスは結構酷い事書くし、見る人間を不快にさせてると思うんだが
まだ1度も削除された事が無い(知らんだけで有るかもw)
削除ガイドラインの2,4,7辺りに常に引っかかってる気がするんだが・・・

何でかな?

4 :
>>3
泳がせるだけ泳がせておいて後で一気に規制、通報という手法かもしれないぜ。
その為の証拠保全と考えれば全てが納得いく筈だ。
事実それに近い手法で本館、ANNEX両方規制されているコテがいるw
(そういう意味ではおいらもそろそろやばいかもしれんがw)

ま、確信犯的に抵触投稿を続けるのはほどほどにな。
規制されれば自分の書き込みに否定的なレスを付けられても、
何一つ言い返すことすら出来ず、
ひたすら指を銜えて事の一部始終を見ていなければならない。
こっちの方が堪えると思うぜ。

5 :
そうか・・・アカの野郎は陰湿だからその位やりかねんww
まぁ、俺は言いたい事や、感じた事を好きなように書くだけ。
気に入らんヤツがいれば反論もするし、叩きもする。
それが気に入らなけりゃ、消そうが規制しようが好きにすればいい。
ココで書く以上、ルールを守らなければペナルティが付くのは仕方ないので甘受する。


規制されたら、エキサイトも飽きたのでアサヒネットにでもするかな。

6 :
>>5
>エキサイトも飽きたのでアサヒネットにでもするかな。

今までの風潮から鑑みれば、特に技術的な理由がないのに
ISPをコロコロと変える奴は「信念のない奴」「マルチプロバイダー」
と思われかねない。
それでもいいというならご自由にどうぞ(^^;

ちなみにおいらはフレッツADSLからBフレッツに変更する際に
みかかから散々ocnへの変更を勧められたが
まちBBS四国板でホスト規制の巻き添え食らい易い、と言う理由で拒否したw
安いし快適だし過剰なポート規制もしないし、別段変える理由が無いもんね。

7 :
【お知らせ】
今週に入って断続的に重くなったり、サイトに入れなくなって皆様にはご不便を
お掛けいたしております。

原因は『まちBBSのサーバの設置場所が移転する』ためらしいです。
このため、このような状態が暫く続くかと予想されます。
http://machi.to/には、『近日中に停止』しての作業もあるようなアナウンスも
掲示されています。

よろしくお願いいたします。

8 :
管理人諸氏・・・

平成の大合併が収束して1年が経過したので、
そろそろ旧自治体単位のスレッド、詳細地域スレッドのあり方について
ローカルルールを見直す時期に来ていると思いますがいかがなもんでしょう?

おいらは従来どおり地域総合スレッドは
「例外なく1自治体1スレッド厳守」を提案します。

9 :
>>8
>旧自治体単位のスレッド、詳細地域スレッドのあり方について
暫定が続いている状況ですので見直したいと考えています。

但し、「例外なく1自治体1スレッド厳守」は現状で詳細地域スレッドが
機能している例もある以上、それらを潰す必要性を感じてはおりませんが、
合併による救済措置としてある旧自治体単位スレッドの中には、充分に機能している
とはいえないスレッドもあることも承知しています。

さらに現状で「古くなったスレッド」の扱いについて、制定当時のスレッド減らしが
急務であった状況からは大きく変化しておりますので、その厳格な執行をしていません。
このあたりも現状にあった状態に直していかなければならないと考えています。

ご提案などありましたら、その根拠とともにお寄せいただければありがたいです。

10 :
質問スレッドが満杯になりましたので
TOPのリンクの張り替えをお願いします。

11 :
>>10
張り替えました。

13 :
上の>>12の書き込みについてですが、本日1日掲示の後、まちBBS
ガイドライン4抵触として削除対応致します。

14 :
【ローカルルール3の運用について】
何度かコメントはいたしておりますが、
ローカルルール3は以前サーバ状態が逼迫し、各地方板で総量減の一環として
制定いたしました。
現在そのような危機的状況からは脱しております。
ただ、板によってはスレ数によって突然板落ちの状況も皆無とはいえません。

そのような経緯から生まれたローカルルール3ですので、現在は殆ど運用していないのが
実状です。

ご参考として他の板のスレッド数(概数)をあげておきます。
300満了スレがならんだ所から上をカウントしています。sage実装している板は全部いれました。
北海道 600弱
東北 約400
北陸甲信越 約700
関東 約1400
東京 約450
多摩 約500
神奈川 400弱
東海 600弱
近畿 300弱
大阪 約250
中国 約1300
九州 500強
沖縄 約800

四国 約400

15 :
現時点でローカルルール3を厳格に運用すると
この板の半分のスレは消滅することになる。
レスが少なくても貴重な地域情報が書かれているもの、
単発ネタや単発質問スレの誘導先として有意義なスレッドも多い為、
全体の円滑な運営を考えれば厳格運用は避けて頂きたい。

また、スレ立ての時点でスレ増加が抑制されている四国板においては、
この時点でまちBBSのサーバー全体の安定運用に十分貢献している。
実態に合っていないローカルルール3は撤廃、
もしくは改定する段階に来ていると思う。

今まで何度か意見が出ながらズルズルと先延ばしされてきた問題なので、
ここは他の参加者の方、CAN氏、具足氏も見解、意見を述べて頂き、
今度こそこの問題にピリオドを打とうではありませんか?

16 :
ルールができるまでの経緯やら、今の状況はルールを適用するには
関係ないのではないか?
そんな風にあるルールには厳格に、そのほかは曖昧に対応するような態度が
ダブルスタンダードと批判される原因である。

こんなやり方では管理人の胸先三寸である一方には厳しく、他方には甘くという
運用をゆるしてしまうことにならないか?

17 :
>>16
現状として「スレ立ての段階で制限する」か、
「立てるだけ立てさせておいて一気に消す」かの
どちらかの二者選択しか出来ないであり、
四国板では前者を適用しているに過ぎない。
いずれにせよルールの運用に偏りが出来るのはやむを得ない。

そういった運用上の問題を解決し、円滑な管理が可能になるように、
一般参加者の立場からルールの撤廃を提案している次第です。

18 :
利用者は、厳格にルールを守り、ルールを自分に良い様に解釈しない態度で
掲示板利用を行っているのだろうか?

一部の人は、ルールに対して、他人には厳しく言い、自分には甘く解釈すると言う様な
掲示板の利用をしていないのだろうか?

19 :
個人的には、ローカルルール3は廃止でいいです。
サーバ問題解消しましたし、必要ないと思いますよ。

20 :
>>18
それは心配いりません。
ルールを破ると即削除、同じホストで(管理人の言う)ルール破りが何度か続くと
同一人物であろうがなかろうがホスト規制数ヶ月なんてのも屡々ですから。

でも管理人がルールを無視しても何のお咎めもありません。
だから参加者は堂々とおかしいところを非難していていいのです。

だいたい、参加者がルールを守らないから管理人も守らないなんてのも幼稚すぎる
話ですねw。

21 :
「こっちをたてればあちらがたたず」のようなルールが現存している矛盾。
このようなルールを守れというのもさすがに無理な話ではありますね。
作られた経緯を知らない新しい参加者も増えている現状では
誤解を生むようなルールは即座に撤廃すべきだと思います。

逆に「撤廃に反対」その他具体的に撤廃に疑問をお持ちの方がいれば
引き続きご意見をお願いします。

>>19
回答ありがとうございます。

22 :
ローカルルール3.「古くなったスレッドは削除します」の項目
ですが、現在のサーバ状態、スレッド数から考えて、廃止または
項目の適用停止で良いと考えます。
またサーバの状態が逼迫した時には、このスレッドでご相談の上
適用について決めさせていただければ、問題も起こらないと思われ
ます。

23 :
廃止となると今後の状況により、再度対応しなければならなくなった時に
手続きが面倒になると思われるので、玉虫色ではありますが暫定措置で
適用停止 が良いと思います。

24 :
【ローカルルール3の運用について】
19.一領具足、22.CANのコメントもありますように、私を含めて現行四国板管理スタッフ全員
『現行サーバ状態では、ローカルルール3の適用運用について実情にそぐわない、という認識』です。

ローカルルールを改訂していくのが本来ですが、このスレッド>>9にてご提案の件など、手直しが必要な
部分もあります。
秋には改訂いたしたいと存じますので、それまでは『ローカルルール運用停止』という措置で行きたいと思います。
実際に管理人3人が今も適用をしていない状況ですので「間違って削除」もありえません。

******************************************
【ローカルルール改訂(見直しが必要)について】
ローカルルール1-03と、その補付帯条項について(※1)見直す時期と考えます。
http://routeblue.fc2web.com/rule22a..html

これまでに、ご意見として『一自治体一スレ』と、いうご意見もでております。
改めて地域スレッドと区分地域スレッドについてご意見をお寄せください。

現状では、地域区分スレッドが地域情報交換として機能している香川県高松市の
各区分スレッドなどもありますし、自治体合併のために生まれた各地域区分スレッドも
あります。

25 :
■ローカルルール3の運用停止について
前述の通り、ローカルルール3の運用について停止しました。ローカルルール詳細で
訂正してあります。

■ローカルルール改訂について
24でも述べましたが、1-03中心に改訂いたしたいと存じます。
ご意見、ご提案などお寄せください。

26 :
>>25 と少し違うのですが、

削除対象書き込み が続いた場合 とかとか いろんな場合があると思いますが
プロバイダへの連絡 等々の連絡されると言う事や、ホスト規制されることに
関しても明確に記述しては、いかがでしょうか?
また ホスト規制されている一覧や理由 期間等を1つの一覧で見えるようなのも
あればよいと思います。第3者がなぜ書き込めなくなってるのもわかりますし、
いつ頃解除されるのかも、わかると思われます。もちろん解除し忘れもこれで
わかると思われます。ご検討下さい。

あと、四国掲示板ローカルルールの まちBBSのルールへのリンクURLが
間違ってると思われます。

27 :
>>26

ISP通報や規制などの基準の記載について、充分に検討したいと思います。
実施の方向で検討するということです。

ホスト規制の一覧については、四国板は他地域と違い、1〜3日の短期規制が
実際に比率が高いのです。(規制→ISP通報→回答、解除)
長期規制についてはWebに掲載もやぶさかではありませんが、現在もルールや
過去ログ置き場、また画像版など分散しています。
トータルで管理可能なサーバを探していますが、当然有料サーバレンタルになり
ますので、暫く猶予をいただきたく存じます。

>いつ頃解除されるのかも、わかると思われます。もちろん解除し忘れもこれで
ご面倒ですが、当分現状(ANNEXスレ・会議室スレ)ご利用いただきたくお願いいたします。

>四国掲示板ローカルルールの まちBBSのルールへのリンクURLが
古いcomドメインにリンクしてますね…週末に直します。

28 :
>>27
わかりました。
ほんと、監視とか 管理とか 運営とか いろいろするのは、大変ですよね。

29 :
システム面での事情で、画像掲示板を移転します。
移転に伴い、今日中に画像掲示板を一時閉鎖いたします。

30 :
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1181565493&START=10&END=10&NOFIRST=TRUE
について、単なる質問の範囲を超えましたので以後こちらで対応いたします。

>しかし、ANNEXに本体の規制関連のスレッドがあるのは変な感じです。
>四国掲示板別館・ANNEX『規制関連情報スレッド』にも似たような意見がありました。
>http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/351/1080128856/193-194

>対処いただけるとありがたいです。

ANNEX、会議室ともに管理スタッフが立てたスレッドではありません。
だから、変な感じと、受け取られるのでしょう。
双方とも各板のルールには抵触してませんので利用されている、ところが実情です。
会議室にいたってはローカルルールさえありません。
実際のところ、ホスト規制を受けていたり、巻き添えになっている方がここでは質問できませんので
前記のスレッドが問合せの回答場所に役立っている事実はあると思います。

ホスト規制の一覧ですが、本スレッド>27にて述べているように、他の地域板に比べて
規制の実施→解除まで短い規制が多いのが実情です。
(具体例)
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1186066537&START=14&END=20&NOFIRST=TRUE
ここの14で規制発表、20にて規制解除など、この場合24時間の規制となりました。

長期に渡る規制については別途表示することも検討中ですが、サーバ手当ての問題もありますので、
期日を表示してのお約束をいたしかねる状況です。

※管理に対するご質問、ご要望など以後はこちらでお願いいたします。

31 :
【ローカルルール改訂について】
このスレッドでも既にお知らせの通り、現行ローカルルールの見直しを検討しています。
・ローカルルール3改訂について
先行して24でコメントの通り、7/17より運用を変えております。
・ローカルルール1-03について
地域スレッドについて『暫定的に市内町内町域まではスレッド作成可とします。

を暫定を外した規定に改めたいと思います。

単に暫定を外すと、現行で進行している高松市域区分スレッド等が認められなくなりますので、
自治体の人口により、認める自治体、認めない自治体を区分するのが利用の頻度も含め妥当と思います。
一応、自治体人口10万人を境として、それ以上の人口を持つ自治体に区分スレッドを認める方向を
考えています。
(10万人を境界とすると)
区分スレッドを認める自治体として
香川県『高松市、丸亀市』
愛媛県『松山市、新居浜市、西条市、今治市』
高知県『高知市』
徳島県『徳島市』
などとなります(誤りがあれば訂正ください)

32 :
>>31
松山市は1つの自治体スレッドでうまくやりくりしているのに、
高松市だけ区分スレッドが乱立している状況自体がおかしい。
公平さを期す意味でも区分スレッドは不要だと思います。

33 :
>>31
こういうのは、「高速四国」でなく
そのスレッドの利用者が1つのスレッドでは不便だと判断するかどうかだと思います。

「高速四国」は管理の手間のほうを優先させてか、スレッドの数をやたらと減らしたがる。

34 :
>>31
区分スレッドは、個人的には、微妙ですね。
市内とかのお伺いで、どこに書いたらとか どこを見たらとか 考えると
1つのスレの方が っと個人的には思います。

市郡 等々以外の 何となくよく似たテーマのスレがあったら この際見直しては?

35 :
3年前の議論の末、市内町内町域スレを暫定的に可としたのは
平成の大合併で消滅する自治体スレッドの救済が目的であった。
しかしながら本来の目的から離れた県庁所在地の詳細地域スレを
容認することになってしまったわけで・・・一応補足まで。

36 :
>>31.35
松山市と他の地域と事情が違うと思います。(松山市も三津地区スレが残っています)
確かに詳細地域スレは、自治体合併で消え去る自治体スレ救済の意味がありました。
三豊市、西条市、今治市、大洲市、西予市、宇和島市、三好市などにあります。

今回見直しを図っているのは、そのようなスレッドの役割よりも、都市型の街スレとして
高松市詳細スレで見られるからです。
東京23区板、神奈川板、大阪板など、都市の内部に街として区分されてスレが
進行していくのが街BBSなのかな?とも考えます。
四国は全体として田舎ですので、なかなか都市の中に複数の街ができないのですが、
唯一高松市は、そういう都市型が芽生えてきているという見方も可能です。
他の地域には「○○のおいしいお店」スレが使われていますが、高松市は殆ど使われてないですね
地域スレや、詳細区分スレで吸収しているとも見えます。

翻って、人口、面積では四国最大の松山市は、高松市のような街の分散はあまり進んでないように
見受けます。
中心部に大きな街があり、周辺は町というか住宅地です。
それでも、最近はスプロール化も始りましたが、街として成り立っているかは疑問が残ります。

全体に町BBSとなっている四国板ですが、大都市に近い発達をしている高松市の詳細区分スレは
貴重といえます。

>>33
今回は減らすご相談ではなく、現状利用されている区分スレの正式認知のお願いと理解していただきたいです。

>>34
>市郡 等々以外の 何となくよく似たテーマのスレがあったら この際見直しては?
具体的に見直しが必要だと思われるのなら、ご提示願えますと検討いたします。

>市内とかのお伺いで、どこに書いたらとか どこを見たらとか 考えると
>1つのスレの方が っと個人的には思います。
市域の規模や、街の集積などを考えますと、ケースバイケースと思います。

続く

37 :
続き

ご参考までに高松市関係の地域スレと、要所の人口を掲載しておきます

http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1183292688
香川県高松市地域総合スレッド その8
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2007/07/01(日) 21:24:48

http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1140340271
香川県高松市木太町について【2区目】
1 名前: 木太町民 投稿日: 2006/02/19(日) 18:11:11
★46556人

http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1081980835
香川県高松市茜町について語ろう
1 名前: 香川村人 投稿日: 2004/04/15(木) 07:13:55
★1875人

http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1161340494
【屋島・古高松】香川県高松市北東部の地域スレ【春日・新田】Part4
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2006/10/20(金) 19:34:54
★43424人

http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1158930117
香川県高松市(サンフラワー〜レインボー〜東バイパス)その1
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2006/09/22(金) 22:01:57
※実質『香川県高松市★ゆめタ〜サンフラワー〜レインボー周辺』の後継3スレ目
★3万?

http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1132840105
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2005/11/24(木) 22:48:25

http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1160377747
香川県高松市香川町を語ろう
1 名前: 香川町民 投稿日: 2006/10/09(月) 16:09:07

http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1154274789
香川県高松市国分寺町について語ろう
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2006/07/31
★24860人

38 :
>>36-37
市内町域スレッドへの見解、素直に感服しました。
よく研究されていますね。
松山や高知に市内町域スレッドが立ちにくい理由が
なんとなくですが分かりました。

ちなみに都市型区分スレッドをOKとする場合、
人口が突出している県庁所在地に限定した方がいいと思います。
人口10万を境にした場合「西条市はOK」「四国中央市はNG」
ってことになりますが、これには少々違和感を感じるもので・・・

39 :
今回は素直に高速四国氏に同意。
またいつものごとく、管理人や削除マニアの「すっきりした感」のためだけに
利用者を無視した統合をするのかと思ったがそうではなかったようだ。
ちょっとだけ見直した。

過去ログも参考になるから見てみよう。
http://machibbs.net/~tyousan/1079355201.html

40 :
>>38
>人口10万人
人口については検討の余地が残されていますが、一応10万人は区切りとして
提案させていただきました。

西条市も大きな市域を抱えていますが、あきらかに旧東予市中心部は街として
独立しているのではないかと思います。
四国中央市は、旧三島市、旧川之江市は二つで街を形成しているように思います。
いままでも詳細区分スレもありませんので…急に需要があるとも考えられません。

【区分スレッドは県庁所在地に限定】
ご提案として承りました。

41 :
ひといねー

42 :
詳細地域スレッドの別案ですが、所属自治体に関係なく、
おおむね人口1万人以上を目安として詳細地域スレッドを認める、
というのはどうでしょう?
こうすれば高松市区分スレッドの大半、旧東予市、西予市野村町
などの実効スレッドもそのままの形で存続出来ます。
「旧自治体スレッドの救済」という従来の縛りを外すのを主目的とするなら
こういうのもありかな、と思いましたので一応提案させて頂きます。

43 :
>>42
>おおむね人口1万人以上を目安として
例に挙げられた地域以外でも該当地域がでてしまいますので…難しいと思います。
また、統計として毎年最新の人口が公開されないと確定も困難です。

実は、この夏に休みを利用して、西予市、三豊市、他徳島数市を訪れましたが…
特に西予市について地形的に野村、宇和、三瓶明浜地区は全く同一市内とは思えませんでした。
人口だけで強引に区切るのは酷な印象を強く持ちました。
規模は小さいですが、街として独立しているという印象です。

そこで具体的方法として
1)市制をひいている自治体は、町域詳細スレッドを認める
※利用されなくなれば沈むに任せる。乱立するようであれば別途考える

2)市の人口によって線引きする(最初の提案は10万人)

3)人口の線引きに引っ掛かる自治体について、『特認』スレとして
西予市と三豊市などを認め、毎年更新する。

皆様のご意見、ご提案をお寄せください

44 :
>>43
その中では1)が良いと思います。
スレッドタイトルには「○○県○○市」と必ず入れて欲しいけど、
長くなって入らないのもあるのかな。

2) 10万人がどんな感じの市町村なのか、実感できないのでパス。
3) 特認されなかった地域から揉めそう。

45 :
>>44
>その中では1)が良いと思います。
>スレッドタイトルには「○○県○○市」と必ず入れて欲しいけど、
>長くなって入らないのもあるのかな。

http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1176638700&START=37&END=37&NOFIRST=TRUE
↑に例として高松市域内詳細地域スレを挙げてあります。
要点として【含まれる町域】を明記していただいております。
タイトルに入れるのに長すぎれば、要点をタイトルに入れて後は1.に列記していただければ
良しとしていますが…
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1181572082
↑の場合、含まれる町名が多く、それよりも旧市名称が範囲を特定するのに適しているケースです。

1)の案を採用する場合、そのあたりのルール表現を変更していくことになります。

★2)3)の案に積極的な賛意がないようでしたら、1)案で詰めていこうかと思います。

46 :
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1116688771&LAST=50

ここの70と71の消去理由が知りたい。
まったく問題のない投稿、誰も誹謗中傷もしていない
ただ「この投稿役場から?」みたいな投稿だけ。

47 :
>>46
※IPアドレスから個人情報をむやみに詮索する行為→ガイドライン1、およびローカルルール2-01抵触
※スレッドの趣旨に全く関係のない雑談、馴れ合い→ガイドライン7抵触

以上の理由により削除依頼を出し受理されました。

それとANNEXでも同様の質問をしていますがマルチポスト行為はやめましょう。

48 :
削除処理に対する異議申し立ては以下のスレッドでどうぞ。

四国板削除議論&スレ建て相談統合スレッド*9
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1177430122

>>46-47につきましてはログ移転要請を出しておきます。

49 :
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1136383236&LAST=50
※IPアドレスから個人情報をむやみに詮索する行為→ガイドライン1、およびローカルルール2-01抵触

消去してください

50 :
削除依頼はこちらでどうぞ。

四国板削除依頼スレッド 30
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1186066537

>>49
ここは四国掲示板の運営全般に関する意見要望のスレッドです。
削除依頼スレでもなければ削除処理に対する異議申し立てのスレッドでもありません。
スレッドのタイトル、>>1のコメントをよく読んでから書き込んで下さい。
加えて参加する前に最低限ここのルールは読んで理解しましょう。

削除ガイドライン
http://www.machi.to/saku.htm
四国掲示板ローカルルール
http://routeblue.fc2web.com/rule22b.html

51 :
レスの欠番を見つけて「何があったのかな」とおもって
依頼スレを見ても、既に消されているからR理由が正当だったかどうか
後から来た第三者には判断できないのが痛い

出来ることなら隔離スレの様なところへ一定期間晒しておいて欲しい
それと、削除したレスは欠番にするのじゃなく
「管理人削除」という風に表記することは出来ないのでしょうか?

以上、感想と要望でした

52 :
>>51
要望のみにお答えします。
>出来ることなら隔離スレの様なところへ一定期間晒しておいて欲しい
削除の意味が失われますので却下です。
>それと、削除したレスは欠番にするのじゃなく
>「管理人削除」という風に表記することは出来ないのでしょうか?
まちBBSはどちらも可能ですが、最近の風潮として透明削除にしている地域は
あっても、その反対にしているところはないと思います。
削除痕が表示されることで何かメリットがありますか?

53 :
>>52
現状で不便なのは、専用ブラウザで見たときにスレッドの最後が透明削除だと
うまく取得できない(表示できない?)ものがあるぐらいですね。
新着があるはずなのに見えないなと勘違いしたり。

54 :
>>53
そうですね、おっしゃる意味は解ります。
しかし、まちBBSは専用ブラウザを公式に推奨いたしておりませんし、
スクリプトの違いから専用ブラウザのサーバ負荷軽減も効果がありません。
あくまで、汎用ブラウザでご利用いただくことを前提としていますので
専用ブラウザでの見え方についてはサポート外ということでご理解いただき
たく存じます。

55 :
最近倉庫担当の一領具足氏の姿を見かけませんがご健在なのでしょうか?

9月9日以降の倉庫送り依頼(打ち止めスレッド)が大量に溜まっていますので
そろそろ倉庫移動処理の方をよろしくお願いします(_ _)

56 :
カウンターが停止中になっていました
何故でしょうか?

57 :
>>56
先日のサーバ障害の復旧は現在も作業中のようですが、「サーバ負担軽減の為、
現在カウンタを停止している」との連絡をいただいております。
復旧見込みなどは不明です。

58 :
【お知らせ】
ただいま、まちBBSサーバの手直しがなされているようです。
新機能が出来てみたり、なくなってみたり…

レスポンスアンカーなど新しい書き込みから使えます…暫定かどうかは不明ですが
例 >>57

また、思わぬところにバグがでるかも知れません。
お使いになられて気の付いたところはお知らせください。
フィードバックに努めます。

59 :
専ブラは対応してないと言われりゃそれまでですが、
>お使いになられて気の付いたところはお知らせください。
と書いてるから一応言っておく。

何かうまく読み込めない。
一旦ログ削除しないと新しい書き込みが取得出来ない。

60 :
>>59
公式サポートしてませんのでねえ…解決はブラウザ側で…と、なりますが
>何かうまく読み込めない。
会議室のスレでも話題がでています。↓
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1056636953&START=65&END=TRUE

まず、今回のいろいろな不具合解消の解決などしていますので、一段落すれば、
この問題も解決するかもしれませんね。(あくまで期待)

61 :
〜お知らせ〜

1000レスまで書き込めるように仕様変更いたしました☆

62 :
>>61
お疲れ様です。

昨年4月以降に300レスになったスレッドについては
過去ログ倉庫移動後も削除されずにそのまま残っていますが、
それらの扱いについてはどうなりますか?

現状、現行スレッドと過去スレの両方に書き込めるという紛らわしい状況ですので、
現行スレッド以外は全て削除しておいた方がいいと思いますが・・・

63 :
単純に消し忘れてたので、、削除しておきました(^^;

64 :
>>63
お疲れ様でした(_ _)

65 :
システム大変更に伴い、管理人削除やDAT落ちしたスレに直接アクセスしようとすると
”なんらかの原因により、まちBBSサーバ内にログを見つけることができませんでした。
リンク:みみずん検索で該当スレッドを探す”

という画面が出るようになりました。
よって、まちBはこの度過去ログ保存サイトとしてみみずんさんを事実上公認化した、と
考えてよろしいわけですよね。

従来四国板はみみずんを”事実上”完全無視の扱いにしていたと把握していますが、
この方針は今回改訂によってもかわらないのですか?
もしそうだとしたら上記画面は板の運営方針に反する、誤誘導になるわけですよね。

過去ログ移管もこれからは不要なのでは?

66 :
>>65
そのような表示がでるようですね。先ほど確認して気がつきました。

>まちBはこの度過去ログ保存サイトとしてみみずんさんを事実上公認化した、と
>考えてよろしいわけですよね。
"公認"したとは考えておりませんが、紛らわしい表示ですね。
事実関係を問い合わせてみます。

>従来四国板はみみずんを”事実上”完全無視の扱いにしていたと把握していますが、
>この方針は今回改訂によってもかわらないのですか?
完全無視とはしておりませんが、掲示板管理責任とは外れたところにある第三者が
任意にキャッシュを収集して公開しているサイトだと認識しております。
この認識にはブレはありません。

>もしそうだとしたら上記画面は板の運営方針に反する、誤誘導になるわけですよね。
どういう経緯で表示されるようになったか、またそれが継続的なものであるかは現時点で
不明ですので聞いたうえで回答させてください。

仮に"まちBBSとして公認"と、いうことになると、キャッシュの管理責任もまちBBSにあると
いうことになりますので、それは無いと考えるのが普通だと思います。

>過去ログ移管もこれからは不要なのでは?
過去ログ倉庫については、管理責任を果たせますので、単なるキャッシュとは性格が違います。

67 :
>>66に追加

以下の一文を追加していただきました。(表示は赤文字)
『注)
「みみずん検索」は「まちBBS」の管理管轄外にあるため削除などの依頼をお受けすることはできません。
また、リンク先の閲覧において発生する一切の事象に対し、まちBBSは責任を負いません。 』

68 :
>>66,67 To:四国氏 回答ありがとうございます。

が、読む限りいまいち釈然としませんね。
穿った見方ではありますが、四国氏とまちBサーバ担当者でこんなやりとりがされたんでは
ないでしょうか?

高速四国氏(以下:高) 「今回の変更でみみずん検索が事実上標準になったのは何故だ」
まちB担当者(以下:担) 「DAT落ちやスレスト実装したから、過去ログ倉庫として
             みみずんさんを頼る事にした」
高:「みみずんは認めない。四国板は独自で過去ログ倉庫移転を行っている。元に戻せ」
担:「四国だけのわがままでそんな事やってられねーよ、嫌だ」
高:「では、まちBとみみずんは管理管轄が異なることを明記してくれ」
担:「(渋々)わかったよ」

69 :
四国氏の考え方がわからないでもないのですが、
67で示された一文を加えた所で本質的な解決になっていないのは明らかでしょう。

四国板の過去ログだけがみみずんサーバから全削除されるんだったら話は別ですが、
実際には四国板の倉庫と、みみずん、両者にログは過去保管されつづけるわけですし、
前述の様に、まちBの(ライブスレッドでない)URL直リンはみみずんへ誘導されますから、
経緯を知らない住人には「みみずんが標準の過去ログ倉庫なんだ」と誤信?するのが
至極普通だと考えられます。実際僕もそう思いましたから。

そうなると、四国板の過去ログ倉庫はもはや意味をなさないわけですよ。
過去ログ倉庫の唯一の利点は「過去のログについても管理人が管理権限を行使出来る」
ことにあるのでしょうが、依頼に基づいて過去ログ倉庫の分について削除したとしても、
過去ログ倉庫はみみずんのログ取得対象外でしょうから、みみずんのサーバには
削除されずに残り続けるわけです。

で、上記の通り、みみずんが標準の過去ログ倉庫であると住人が検索(以下略)

70 :
みみずん氏と高速四国氏含めた四国板管理人の削除基準・対応が全く
同じであるのならば大きな問題にはならないのでしょうが、
両者には大きな隔たりがあると認識しています。
(もしも完全に一緒だったとしても、削除の2度手間という問題は依然残ります)
そうなると、同じ削除依頼でも片方は削除、片方はスルーってことにも
なりかねないわけで。しかも削除されにくいであろう方が事実上の
スタンダードになってしまいましたからね。

解決案としては過去ログ倉庫をどちらかに一本化するしかないのでは。
 ex1:みみずんは四国のみログ取得をやめる
 ex2:みみずんへ統合するが、四国板分についてのみ管理権限を貰う

どちらにしろ今までと違い、四国板内輪だけの話ではすまないでしょうけどね。

71 :
上記質問について、管理人諸氏よりご返答は頂けないようですが。

完全無視なのか、何とかしたくても四国板だけではどうしようもないのか、真意の程は明かではないのですが、
キャッシュの管理責任がどちらにあるのか、という問題は別にしても、
みみずんが”事実上”公式まちB過去ログ保存サーバになったわけですから
(↑ここ、私の認識間違ってませんよね。)
”四国板独自の過去ログ倉庫はもはや存在意義を失った”でFAですね。

72 :
>>71
遅くなりました。

>みみずんが”事実上”公式まちB過去ログ保存サーバになったわけですから
>(↑ここ、私の認識間違ってませんよね。)
そのような誤解を無くす為、他の"過去ログ倉庫を管理"している地域板は
以下の表示になっています。
四国板削除依頼スレッド 30
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1186066537

まちBBSとしては、『公式過去ログ倉庫』としては認めたものは無いはずです。
各地域板が各自独自の管理責任において設置運用しているものです。

73 :
さっき、香川のうどん情報に書き込みしようとおもったけど、出来なかった

http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1193330735/l50

74 :
>>263
ご不便をお掛けいたしております。
ご指摘のスレッドは、削除ガイドライン&ローカルルール抵触の投稿が絶えず
5/13から、再びスレッドストップを掛けています。
今回は来週後半には解除いたします。
なお、再開しても雑談傾向が続くなら再度ストップを掛けます。

※>香川のうどん情報
あくまで香川県のうどん店の店舗情報にてお願いします。
「うどんの情報」なら雑談扱いです。

75 :
>>管理人諸氏

トップページの「四国掲示板ローカルルール」へのリンクですが、
上の方(「ご利用の前に必ずお読みください。」の文字列の直下)は
「ver.2.22(最新版)」にリンクされていますが、
下の方(「学校スレッド・・・・は禁止です。」の文字列の直下)は
「ver.2.21(旧版)」のリンクのままになっております。
「ver.2.22(最新版)」へ統一されたほうがいいと思います。

あと「四国板チャット」ですが、
もう何年もリンク切れになっているにも関わらず、
本館、別館、学校板のプルダウン内にそのまま残っていますので、
そろそろ消した方がいいと思います。

よろしくご検討下さい。

76 :
>>75
対応いたしました

77 :
フォーム情報が不正です

と、出てきて、書き込みできない

78 :
あれ、書き込めた、

具体的に述べると、さっき10位以内に入っていた、愛媛のスーパー大型商業施設に書き込みしようと思ったら書き込みできなかった。
しかし、11位になったとたん、書き込めた。

79 :
「点」に関しては今まで通りでいいと思うけど、「線」と「面」に関しては、ガイドライン7に関しては、少し、緩やかに適用してもらったら、うれしいな、と、思ったりもする。

たとえば、鉄道に関しては、宇野線の久々原〜備中箕島間の複線化の話題をしたい、と、思っても、宇野線は本州。したがって、今のルールでは違法になる。
しかしながら、その区間の複線化は、四国にとって、とてもとてもとても、重要な問題。

したがって、スーパーや、病院、など、「点」の情報に関しては今まで通りでいいと思うけど、
鉄道や道路など、「線」の情報、ならびに、

これから台風シーズン。
四国に接近するかもしれない台風○号は、枕崎に上陸。枕崎では死者○名、今後は、東よりのコースをとれば……など、「面」の情報、

に関しては、ガイドライン7の適用を緩和してほしいかな、と、思ったりもする。

80 :
【利用者の方々へのお知らせ】

掲示板TOPにもありますが、
まちBBSはデータセンターの変更および新サーバの一括導入に伴ない、
まちBBSサーバ全てが本日13時〜17時まで停止致します。
よって、まちBBS四国掲示板もこの間使用できなくなります。

利用者の方々にはご不便をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願い
申し上げます。

81 :
書き込み無理で見るだけはできますか。

82 :
やぁ

83 :
【ログ移転】
移転元URL:http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1204944491/316
愛媛県松山市地域総合スレッド その14
316 名前: お遍路さん 投稿日: 2008/12/30(火) 20:04:13 ID:D3JVbyOE [ p2151-ipbf606akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp ]

関東は茨城から失礼します。
ちょっとお聞きしたいことがありまして、文章を書いたものの
NGワードというものが出て書き込めません。
NGワードのリストはどこで見られますか?
訂正して書き込みし直しますので。

84 :
伏石町について詳しく

85 :
>>83(316)

NGワードの公開はいたしておりません。

他地域のことまでは判りませんが、四国板では以下のようにNGワードを設定しています。

・頻繁にガイドライン8抵触となるURLの要の部分(サブドメインの場合は主ドメイン)
・頻繁にガイドライン4抵触となる行為を誘発するドメイン
・ガイドライン抵触を頻繁に行なう"語句"については、短期の規制にとどめる。

なお、規制される対象となるのは、本文、HN、メアド欄を含む表示全般に及びます。

86 :
>>84
こちらのスレッドをご参照下さい。

香川県高松市(サンフラワー〜レインボー〜東バイパス)その1
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1158930117/

87 :
以和貴会いわき病院については詳しい人いる??

88 :
>>87
こちらのスレッドをご参照下さい。

香川県の病院情報 6病棟
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1179574894/

尚、単発の質問はこちらのスレッドをご利用下さい。

四国板 質問スレッド その13
http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1181565493/

89 :
スマイリーキクチのブログの件や、この掲示板の愛媛県伊予郡砥部町スレッドに関する、削除議論スレッドで思ったけど、

「風説の流布」もしくは「虚偽の内容」
とまで言うと、少し言いすぎかもしれないけど、
まだ、正式に決定してもいないことを、あたかも確定したかのようなことを書いている場合は、いまのルールでは、削除対象になっていない。

ガイドライン2、とも、少し違うような気がするので、ローカルルールで、そのようなことを明記したほうが混乱を未然に防げるような気がする、と、思ったりもする。

90 :
>>89
そんなにルールで雁字搦めにしないといけないものなのでしょうか?
ガイドラインの趣旨にそって、また社会人として『これを書くと、読んだ人はどうおもうか』
を充分考えられて書き込みボタンをクリックしてもらえば、削除対象はぐんと減ると思います。

また単純に『〜と、思ったりもする』などの個人的感想もANNEXや2ちゃんねるに書き込んでいただければ
さらに、地域情報の集積とする"まちBBS"の目的に合っていると考えます。

いわゆる脊髄反射的書き込みが無くなれば、私たちが削除する対象も大幅に減るのです。

>スマイリーキクチのブログの件や、
今や、ネットの書き込みで名誉毀損として書類送検など、あのくらいの人数でもない限り
新聞記事にもなりませんよ。

91 :
>>90
回答いただきありがとうございました。


http://sikoku.machi.to/bbs/read.cgi/sikoku/1116072418/
上記のスレッドで、難波経由の件で盛り上がっていて、もう少しその件に関して詳しく書き込みしたいけれど、難波は四国外。
したがって、残念ながら今のルールでは、違法になってしまう。

>>79
で意見を述べたけれども、ガイドライン7に関しては、弾力的に運用していただけるようにすれば、会話の自由度は高まると思うのですが、その件に関してはいかがでしょうか?

92 :
>>91
お尋ねのスレッドの件ですが、四国発着の定期バスの目的地や経由地については
地域情報と認められます。
但し、経由地の是非論や経由地の諸々話しは目的外となります。

>ガイドライン7に関しては、弾力的に運用していただけるようにすれば
"弾力的"という言葉は非常に都合がいいですよね。管理する側にも管理される側にも
一つのスレで認めると他のスレでも認めることになり、そのうち全て雑談OKになさりたいのでしょうか?
それとも私たちが自由に選択して『この雑談はOK、あれはダメ』となっても良いのでしょうか?
それは、それこそ恣意的管理に繋がると思いますよ。それでよいのでしょうか。

79にて例に出されたスレッドの件ですが、四国にこれから関係しそうな情報などについては
残っていると判断していますが如何でしょうか?

93 :
香川のラーメンコーナーに何度書き込んでもNGワードが出ます。
理由の説明および、どのワードなのか教えてください。

94 :
>>93
2/20から、抵触スレ立てや、抵触書き込みが連続しています。
当該スレッドはラーメンとシナソバ(中華ソバ)の"そもそも論"の持論を展開
する場ではありません。書き込まれる内容はあくまで店舗情報に限ります。

広くラーメン等の薀蓄含蓄をご披露なさりたいなら↓でお願いします
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/351/1145537175/l50

※NGワードについては個々に公開はいたしませんが、今回はあなたの執拗な書き込みを
回避するために一時的に登録いたしております。

95 :
【お知らせ】
サーバ運用者さんから『read系スクリプトが複数あった状態を一つにまとめたよ』と、
案内がありました。

これにより、まちBBS全板について専用ブラウザで利用できなくなった模様です。
もとより、まちBBSは専用ブラウザを必要としない構造になっていますが、古いresd系も
残っていました。
いろいろメンテナンス上で不都合がおきていましたので今回統合となりました。

まちBBSは専用ブラウザの利用を推奨しておりませんが、会議室のスレッドで賑やかですので
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1056636953/119-
とりあえずお知らせいたします。

96 :
同じ坂出市内ですが自宅からは書き込めても職場(自営)からはもうかなり前から
「ホスト規制中! 220.45.202.126」と出て、全く書き込めません、これは
一体いつまで続くのでしょうか?

97 :
>>96
ご不便をおかけいたしております。
ホスト規制されているグループは、抵触投稿の繰り返しと、最後は単発スレの
連続で2008年6月に規制開始となっていました。

さて、YahooBBはグループにより頻繁に変わる部分と、変わらない部分で構成されています。
規制は、モデムのon/offでも変わらない部分を対象にしています。
当然グループ規制ですので理論的に最大99件の巻き添えが出来てしまいます。
実際は四国においてはもっと少ないですが…

で、お申し出のIPと96をお書きのリモホについて履歴を遡りましたが…特段規制を
受けるような削除歴は見当たりませんでした。

結果、この規制を暫定解除としてみます。
規制のきっかけとなった方も解除ですので、また復活するようなら規制再開もあるかも知れません。

98 :
管理人様
早速のご回答と御善処ありがとうございます。
これでまたまちBBSを楽しめそうです、ありがとうございました。

99 :
【お知らせ】

これまで四国掲示板関連として設置しておりました画像掲示板ですが、
広告、宣伝投稿以外ほとんど使用されていない状況ですので、本日を
持って閉鎖致します。
上部回転扉のリンク部分からは削除しております。

以上ご報告申し上げます。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【速報】台風情報【被害状況】 その14(162)
速報!徳島「こんな店(施設)ができるらしい」情報!【11店舗目】(68)
愛媛県の設計事務所、工務店、住宅メーカー 6軒目(551)
高知県幡多地域の飲み屋(四万十市・宿毛市・土佐清水市・幡多郡)(103)
【高知】よさこい祭りスレッド【その4】(141)
松山再開発【パート3】(94)
新居浜市のおいしいお店!【ジャンル不問】〜PART6〜(340)
愛媛の接骨,整体,カイロについて(63)
◆池田市スレッド パート70◆(1000)
上越教育大スレッド Part 2(57)
・以前沖縄へ来たことのある本土の人へA・(228)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて 【第四夜】(1000)
◎◎◎ 守口市 PART64 ◎◎◎(1000)
宮崎県都城市 Part75(1002)
京都の喫茶店を語ろう*4(40)
横須賀 平成町 海辺ニュータウン21(415)
秘境 戸塚について語ろう Part146(1000)
【コナミ】新・東海のスポーツクラブ【エクサス】(198)
■@徹底討論■@宮城県知事の進退(58)
■■山形県置賜地方【高畠・小国・飯豊・白鷹・川西】パート9■■(1000)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 23(300)
【 自立 】沖縄独立運動 32 【独立 】(1000)
――東京板広域情報交換スレ第7話――(138)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart35(1000)
鴨居について語りましょうPart44(1000)
【霊験】九州の神社・仏閣 その弐【参拝】(285)
■□ 沖縄のCM テイク10 □■(1000)
【デイトレ?】株板in沖縄、其の十【スイング?】(1001)
八潮・勝島・大井埠頭・中央海浜公園パート6(247)
長野県諏訪広域スレ・147【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1002)
【上溝・下溝・横山】上溝辺りスレ14【星が丘・陽光台】(1000)
枚方市民集まれ〜〜〜103(1000)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part79(1000)
★札幌市東区スレ【その44丁目】(1000)
東北大盛りの店〜一杯目(31)
太宰府 Part17(1000)
○山口の放送局 16チャンネル○(1000)
東北の映画館ここがいい、あそこは駄目など語るスレPart3(466)
♪♪♪東海地方のローカルCMを語ろう その9♪♪♪(666)
イ比嘉愛未イ(143)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その124(1002)
名古屋が世界に誇れるものを集めるスレ(234)
北海道の生協・生活協同組合 5店舗目(632)
むさし緑園都市・高坂ニュータウン(265)
さらに見る