2013年07月東京568: 石神井スレッドPart70 〜高架第二期工事進行中〜(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大田区中央あつまれ〜PART21(199)
*墨田区両国パート24(992)
●○●千歳烏山スレッド●○●91代目(1001)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part20(1000)
新小岩はどうですか?Part56(1000)
★五反野ってどうよ-Part26-★(734)
【放射状】豊島区の大塚59【南・北】(1002)
☆高島平団地 31号棟★(1001)

石神井スレッドPart70 〜高架第二期工事進行中〜
1 :2012/04/13 〜 最終レス :2012/08/18

石神井公園近辺についてマッタリ語りましょう〜
煽り&荒らしなどはスルーの方向で。
ご協力よろしくです。

前スレ
石神井スレッドPart69 〜複々線化進行中〜
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1321284828/

過去ログ倉庫
http://tokyo.machibbs.net/

アド街 ttp://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/050618/ (05年放送の石神井公園の巻)
街あど ttp://tadp.jp/

石神井公園 | 公園を歩こう! ((財)東京都公園協会による公式サイト)
ttp://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html

「練馬」総合スレッド&リンク 4
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1182634692/

980を踏んだ方は後継スレの申請をお願いいたします。
申請したら「申請したよ」と投稿してください。



2 :
スレ立て ありがとうございます。

来週は照姫まつりです。

今年は今までと行列の出発場所がちがいます。
11:00に、ラーメンたなか前の交差点から出発です。
詳しくは公式パンフレットとホームページで。
http://teruhimematuri.com/

3 :
照姫なんて架空の出来事だし

4 :
>>3
お前は七夕もクリスマスもそんな風に無視か?

5 :
西口出口って半端な所に出来るだねぇ・・
やっぱ後から出た案だから富士街道には面してないんだね。
ちょっとガッカリ・・・

6 :
ホームの位置、階段の位置を考えれば
富士街道に入口は有り得ないでしょ。
高架下には店舗が入るわけだし。

街道沿いに作られて近くに迎えの車やタクシーが
止まるよりいいしね。

7 :
>>6
だが、現実問題として、JR、京急、東武、京成、小田急、東急などを見ると
石神井公園駅と同様の構造の駅で、現出入り口に加えて、富士街道直結相当の
位置に出入り口がある、
駅ナカ(改札内だけに限らない。)店舗がある駅は、その前を通って改札口って
パターンはたくさんある。 駅ナカ店舗が無く、実質駅舎内通路を100m歩くとこもザラにある。

石神井公園は、線路北側の新設の取付道路の用地問題と南側の道路が拡幅不可
という問題ががあって、計画されている西口の位置になったのですからね。

富士街道の渋滞等を考慮して西口の位置を決めたんじゃないよ。

8 :
仮に富士街道に面した出口ができたとしても、出口からすぐにホームへ上がれなければ、近道にならない。

9 :
でもあの構造だと西側の店舗スルーする乗降客もいるだろうね
その辺は西武的にはいいのかなと思ったけど

逆に店通らないで外に出れるから西口だけ23:00くらいに
閉まるとかは無さそうなんで帰りが遅い西口利用者にとってはいいかも

10 :
>>7
練馬はそんな構造になってるよ。

11 :
>>10

そうそう、区役所出口だっけ?
階段降りるとすぐに大きい道路だもんね。
あんな風になればいいのに・・。

12 :
そもそも駅の構造が全く違うが。。

高架の両側に道路があるのに、更に高架の下に通路作って
その間に店舗スペースを期待するのか。

13 :
>>12
駅南側の焼き鳥屋のあたりからサンクス前、富士街道までは駐輪場になるって
話もあるしね。今のシャクシャク前駐輪場が移転する形ね。

話は変わって昨日の昼すぎだが、摩耶後焼き鳥屋前に、スーパーに良くある
ショッピングカートが放置されていた、どこのだろうと思ったらまなマ−トのだった。
18時近くになってもまだ放置されていたので、放置した奴のかわりに返しておいた。

おそらくまなマートの駐輪場に自転車を止められず、高架脇道路に止めて買い物して、
自分の自転車にカートを横付けして積み替えてそのままトンヅラなのだろう。
放置した奴、此処見ていたら二度とやるな。

14 :
★情報求む!★
北口以前micっていう古本屋だった所が、今日通ったら内装工事してました。
並びのマンガ喫茶が潰れて和菓子屋になるまでには、かなり長い間空きテナントだったのに、
ずいぶん早いなと感じました。
どんな店ができるのか楽しみです!あまり頻繁に通らないので、
通った方情報を是非お寄せ下さい!お願いします!

15 :
以前りそなの辺りに改札ができるって聞いたんですが違うんですか?

16 :
>>15
前スレ、過去スレも含めて読んで欲しいけど、簡略に言うと、
それが西口です。りそな銀行から100mくらい池袋側の焼き鳥屋前(元摩耶)あたりです。
岩田歯科・岩田皮膚科のあたりっていうほうが判りやすいかな。

17 :
今度の日曜は雨の予報です。
照姫行列楽しみだった皆さん、残念でしたw
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html

18 :
てるひめ

19 :
>>16
そうですか・・・。ありがとうございました。

20 :
>>17
週間予報レベルじゃまだわからん

21 :
ドシャ降りで中止してください。

22 :
ちい散歩が加山雄三さんになるらしい
石神井にも来ないかな?
ちなみに6丁目の松本歯科は加山さんの親戚の家らしい

23 :
開設したばかりの頃は暗かった駅内、気付いたらずいぶん
明るくなりましたね。中はすごくスペースがありますが
何か気の利いたものが入るといいな。
あんなちんまりしたコンビニじゃなくてもう少し大きな
店も設置できたのに・・・

24 :
今のあの店は仮設だろ?あんな新聞一部買うのに苦労させる店は不便極まりなく、とてもコンビニエンスなんて言えねぇ

25 :
仮設なの?いつそうじゃなくなるんだ?

26 :
本設だよ、そもそもコンビニじゃなくて駅売店のちょっと大きいやつだし。

27 :
大泉みたいに改札内にもう少し大きいの作ればいいのにね

28 :
駅内に店舗期待している人ってどこに作られると思ってるの?

29 :
計画図では、上り本線下が店舗スペースになってる。

30 :
4月26日から石神井公園駅南口の通路が変わる。
宝くじ売り場前からクランク状になっている現状が廃止になり、
タクシー乗り場のあたりからトモニー真ん前に出るようになる。
(駅の張り紙がソース)

>>29
現上り急行線(4番ホーム線路)真下あたりが店舗スペースって計画だよね。


明日の照姫まつり、公園はテントの準備が完了。
商店街は交通規制看板等の準備中。
雨は最新の予報だと15時過ぎに降り始めるらしい。

31 :
あぁ駅務エリアって店舗スペースになるのか

32 :
照姫行列は中止?
午後1時頃行ったんだけど行列が通るはずの道路や駅前では何もやってない。

33 :
>>32
コースが例年と大きく変わった。
11:00にらーめんたなか前を出発して、11:15に駅南ロータリー、
11:30に再度福太郎前、12:00に野外ステージ。

13:15に中之島北側から午後の部出発。13:25に福太郎前、14:00に中屋敷前、
池北側道路を通って15:00に三宝時池前、15:30に野外ステージ帰還。

したがって、その時刻に福太郎〜駅前や駅前ロータリーで待っていても
ダメでした。

私は東側ひろば内某ブースの責任者だったので行列は殆ど見られずでした。
(家の前は10:00〜15:30は通行止めで、バリケード+警備員による封鎖ありました)

交通規制は商店街内のいつもの規制のみになりました。

34 :
照夫祭りの準備の時は
公園内を軽トラが走るという

35 :
やっぱり店舗スペースなんですね。
無駄になんであんなに広いんだろうと思っていました。

36 :
昨日偶々娘が石神井公園のボートに乗りたいって
朝から言い出すもんだから、久々に石神井公園まで行ってびっくり
公園の南側も遊歩道が工事中だったんですね
某政党の黄色い議員ポスターの政党名の上に「無所属」ってシールが
貼ってあり、うけた
次は確実に落選するであろう

37 :
ちょっとまて その無所属は 民主かも

38 :
>>36
野外ステージから駅側の南岸が護岸工事中。確か今夏までかかる。
そのおかげで 例年東側くつろぎ広場出展者が荷下ろし場所に使っていた
区画が荷下ろしに使えず、臨時バス亭になる直前の駐車場を使った。
まあ 結果としては荷下ろしスペースが広くなって待たされる事は無かったが
重量物が有る方は運搬距離が長くなったから苦労した。

んでその方のポスター、すべてに「無所属」って貼り終わっていないのも笑える。

39 :
こんなとこに政治の話持ち込むなっての

40 :
>>38

護岸工事って何をしてるの?
照姫の時に通りかかったけど裏の墓地の方まで
何か作ってる感じしたけど?

41 :
昨日の照姫まつりは会場のあちこちに政党の奴等がいてウザかったよ。
特にアメフトのユニホームの奴。

42 :
墓の横の竹を切ってたね 人が集まる所に政治家も集まるな〜

43 :
>>40
野外ステージから駅側にかけて、石畳を設置するなどです。
三宝時池側から野外ステージまでは石畳がで来ているんだけど、東側にはそれが無い。
護岸工事というよりは公式ページに拠れば改修工事です。
ところどころ岸が浸食されて崩れている所もあったのでその改修もあります。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/info006.html

44 :
>>41
メロンの人?

45 :
しかし祭りは、人のテンションを上げ財布の紐を緩くするな〜
焼きそば ばっか喰ってしまった

46 :
いか焼きたべたー
茹でとうきびあれば食べたかった

47 :
照姫まつり時間が早かったので、去年ほど出店が無かったですが、
焼きそば、豚串、たこ焼き、いか焼きと\1400も使ってしまった。
お好み焼きが無かったのが残念。
チルザナだっけ?商店街はずれにあるインドカレー店のチキンは、
おいしいんだけどいつでも食べれるので食べなかった。
射的とかバナナチョコとかあればもっといいかも?
あとクレープは男1人では買えない・・・。

48 :
照姫の選考に異議あり。
18歳までのR(要診断書)限定にして、ポスターを萌え系イラストにすれば、
ヲタっぽいのが釣られて写真撮りに来て、金落とすと思う。
まあ、祭りの品位も落とすだろうが。

49 :
照姫で毎回駅からの店舗は鉄板焼き系の物ばかり
各学校と町会の出店ブースは焼きそばだらけ
「生ビールいかがっすかー」って大声で客集め
的屋は公園の外に追いやって、地元がこれじゃーね

祭り事に顔出してる暇な政治家は、本業をしていないのだから
次の選挙で投票しなければいい

50 :
ご飯ものとカップケーキを買いましたが どれも味は今一

51 :
素人がやれば文化祭の模擬店レベルにしかならないもんな

52 :
某小学校の焼きそばを買ったが、
キャベツの芯をあのサイズで
切ったら生なのは明白なのに
教師もババどもも家で料理作らんのかな??(笑)

53 :
楽だし売れるからかもしれないけど焼きそばの店多すぎたよね
せっかくのお祭りだしもう少しいろいろあって欲しい

54 :
今度バイクを買おうと思っているのですが、駅周辺でバイクが停められる駐輪場はありますか?

55 :
>>54
南口商店街中央、みずほ銀行の手前に原付専用駐輪場がある。
1回200円で最大24時間OK。

56 :
>>55
すみません、言葉不足でした…
250ccバイクを常駐できる駐輪場です

57 :
>>56
通勤か通学で家から駅までバイク使って止めたいのか、
あるいはアパート住まいで敷地内に止められないから賃貸したいのかが判らないが、
原付2種、小型二輪、中型二輪、大型二輪が止められる「専用」のところは無い。

駅まで数分歩く、雨ざらし、平置きの月極で良ければ、大家がOKすれば自動車を
止めるのと同じ賃料で止められる可能性はゼロではない。
ただ、我が家周辺にそのような月極駐車場は3カ所ほど有るけど、どこも自二車は常時止まっていない。

58 :
>>56
「石神井公園のバイク駐車場」でググったら出てきました。
駅徒歩1分で中型8,400円/月だそうで。

59 :
>>57
なるほど、ありがとうございます

>>58
ググりましたみつけました!
早速問い合わせてみます。
ありがとうございます

60 :
マックとかミスドの復活予定って噂だけ?

ちょっとどこかに立ち寄りたい時にドトール、イタトマくらいしかなくて困る

61 :
>>60
北口には、モスバーガー・タリーズがあるではないか。

62 :
郵便局の駐輪どうにかして・・・

63 :
照姫まつりのイカ焼きはどうでしたか?
行ってみたら早々に完売してました…。

64 :
>>57です。 ちとググってみた。
>>58は競争率高そう。空きが有ればラッキーってことですね。
ピアレス石神井の地下駐車場にバイク(50cc超)用区画が24台分だったか
ありますが、確か月極ではなかったような。
それにここも競争率高しで、仮に月極があっても空き待ちが多いようです。
類似質問がokwaveなどの2年くらい前のログにあった。

なので「新規に今すぐに」って意味では「無い」と答えさせていただきました。

>>62
駅からの通勤通学も使ってるだろうし、郵便局利用者の中には駐輪機にセット
しない方も居るからねぇ。

65 :
いよいよ、明日から南口のレイアウトが変わりますね。
入口が、タクシー乗り場寄りになってしまうのは残念なところであるけど、使いやすいものになればと思っている。
高架下にどんな店が入るか、楽しみですね。

66 :
>>64
わざわざありがとうございます
>>58のところに問い合わせのメールを送ったところ『空きがある』との回答をいただきました
これで安心してバイクを購入できます
ありがとうございました

67 :
>>61
>>60は南口住民だと思われますが? 私も南口住民です。

>>66
おめでとう。 なかなか競争率が高いんだけどね。

>>65
私のような6丁目住民には10mほど?遠くなるが、良く見ると今日の終電までクランク状に
なっていたのが _| になるだけだから、改札機までの距離は変わらないです。
ちなみに西口が完成すれば西口のほうが近そうに見えるが百メートルほど遠回りです。
ライフ裏方面の方なら西口ができれば西口が近いですね。

68 :
>>64
そうなんです。用事で郵便局に行った時も駐輪機のない所に
停めるしかなくて・・・。
>>65
知りませんでした。今日からなんですね。明日出かけるので
楽しみにしています。

69 :
今日西友の「サミット石神井公園店様やライフ石神井公園店様など」見てウケタわー。

70 :
>>69
これあちこちの西友でやってるけど、そんなにおもしろいもん?

71 :
>>69-70
ライバル店名は明記していないけど、ビックカメラでも同じようなポスターが有る。

今日から駅舎出入り口の位置が変わった(特に南口)けど、
今朝は事前に張り紙を見なかったのか警備員に出入り口を聞く方が何人も居たな。

せめて今週月曜から、改札出た目の前にどでかく掲示するべきだったかもしれない。
もっともそれをやった所で、階段や通路が左側通行だってのに、「↑」や「↓」を無視する
奴が多いから、そのどでかい掲示をマトモに見ない奴は多かっただろうな。

72 :
引っ越しちゃったけど、石神井公園 いい所だったなあ
三法寺池 大好きだった よくお昼寝してたなあ
また行こうっと

73 :
「行ってよかった日本の公園Top50」の13位に石神井公園が選ばれてますね
http://www.tripadvisor.jp/pages/BestPark_2012.html

74 :
ねぇよw
口コミ数たった20数件ではまるで判断できない

75 :
元古本屋Micの後何が入るんだろう

76 :
>>73ちょっと頑張れば1位になっちゃう危なっかしさ

77 :
>>66
もしよければどのあたりにあるのか教えていだたけないだろうか

78 :
これ以上人が増えたらガチでワニが出る

79 :
>>77
井口石材のでかいサッカーボール石の路地を挟んで隣の青いトタンです
見た感じ、まだ空きがあるようでしたよ

80 :
>>75
チラ見しかできませんでしたが、事務所っぽい佇まいでした。
まだ工事中のようです。

だいぶ前に喫茶店リリーが話題に上がってましたが、
ランチ\800?でしたか?食べた方の感想教えて下さい。
大盛りとかできるか、詳細を教えてもらえるとありがたいです。
今まであそこまでいくならラーメン田中だったので、いつか行ってみたいと思ってました。

81 :
連投すみませんが、情報クレクレばかりだとヴザいので自分からも情報を・・・
駅南口上記にあるように出口が変わりましたが、
出てすぐ左の白い建物1Fにあるお惣菜と弁当の中むらはとても美味しいです。
7時くらいに閉まってしまうので、早く帰れる時しか買えないのがあれですが、
煮物とくに鯖味噌が旨いです。メインおかずを揚げ物や肉にしても、
色々な煮物や漬物がサイドでいっぱい付くので、野菜足りない一人身にはありがたい。
弁当を買って3Fの漫画喫茶で食べるのもゆっくりできていいです。
漫画喫茶はサントリー烏龍茶が\110と安いです。

82 :
>>75 三浦友和さんがCMしてる洋服屋みたい、店名忘れたがポスターがあった。

90 :
>>79
ありがとう!
もしかしたら申し込むかも…

96 :
マッタリ石神井ネタが一番だね

98 :
流れぶった切るけど
石神井公園の高架化、ほぼ完成だね。
夏秋ごろにダイヤ改正(練高〜石神井複々線完成)かな?

110 :
地蔵です。
まちBBSを利用する前にこちらをご確認下さい。まちBBSと2chは違います。
http://www.machi.to/info.htm
http://www.machi.to/saku.htm

まちBBSはR、弾圧、糾弾及び制裁の場ではありません。
それに伴う書き込みはすべてご遠慮ください。

111 :
では気を取り直してまったり行こうね

112 :
なにがあったん?

113 :
>>112
石神井のDQNが糾弾されてた。
DQN自慢→2chに喧嘩売る→晒され祭
ここには合わない話ではあるけどね。自業自得ではある。

ということでこの話は終わり。

115 :
マルシェロロのキッシュおいしー
ロレーヌとサーモンディル最高

118 :
>>75 ゴメン〜「福屋不動産販売」ってお店だったわ。

119 :
>>90
ちなみに契約時に一か月分の賃料、事務手数料1ヶ月分、敷金一ヶ月分が必要です
月々の支払い方法は振込みのみでした

122 :
>>120
昔行った事あるけど、ごく普通の美容院だったよ。
美容院嫌いの自分でも特に不満はなかった。

123 :
なんで町Bって、定期的に私怨キチガイが涌くのかな

124 :
ゴリマッチョとか今回のやつみたいなアホに絡まれたことなくて良かった

126 :
>>123
大抵女なんだよな

128 :
あそこ、魚屋は地味に良いよね。
イカの塩辛がおいしい。
2階の物件は自転車があるな〜としか思っていなかったけど、
みんカラでブイブイ言わせているとは知らなかった。

129 :
管理人いくらなんでも消しすぎでしょ
共産主義国家みたいで気持ち悪い

130 :
南口民ですが、新しい通路になってから、北口モスに行くのが億劫じゃなくなりました。
大して距離も変わってないが、真っ直ぐ行けると思うと足が向きますね。
あと、帰宅時駅でるとすぐケンタが見えるのは、ケンタ率も上がりそう!
どちらといわず、モスとケンタでバーガー計4つくらい持ち帰りで食うのが至高。
逆に松屋ココイチとかちょっと行かなくなりそう。
駅周辺には面白いつまみ置いてる酒屋とか、とんかつ弁当の店とか結構いい店多いです。
これから行く回数が増えそう。

131 :
西武の南口駐輪場が7末で閉鎖だって。少し離れた高架下に区営が出来るけど
駅に近い駐輪場が無くなるなぁ。 高架下の駅東側は何になるんだろう?

134 :
>>129
我が家の近所の一方通行路を逆走常習のバイクが数台居る。
Rという意味ではなく「事故防止」と「見かけたら石神井警察に通報しよう」
という「呼びかけ」をしたい所だが、具体的な場所や街頭バイクのナンバーを
このスレに書くと『「R」と取られて削除対象になる』ってならば、
見かける度に此処には書かず、石神井警察への通報とにちゃんのDQNドライバースレに
書くしかないってことか。

だがその場所で事故起こされると石神井町住民への影響がでかいんだけどね。
ダメだってなら従うしかない。

135 :
>>133
今の大銀杏脇(シャクシャク前)の駐輪場のあたりは高架下ロータリーになってバス乗り場等になる。
ジョナサン跡前は旧駅東側踏切の道路からロータリーへの出入り道路になる。
となると大銀杏はどうなるんだろう。脇の石碑もね。

136 :
>>134
そういう違反頻発場所を教えてあげたらそこも監視対象にしてくれるのかね

137 :
>>135
計画図だと銀杏は残ってたよ
南口ロータリーは少し高架下に掛かる感じになってた

138 :
>>134
警察にはもちろん言ったんだよな?
ならそれ以上民間で出来ることはあるまい
大勢が文句を言えばと思うなら、近所にでも頼めばいい
>>134の情報が嘘ではないとどうやって証明する?
先日の亀岡の事故も、ツイッターで容疑者の名前が6人分(逮捕は3人)出回ったと聞く
ネットの情報の信憑性なんてその程度のものだ
少なくともここで真偽のほどを問えないナンバーなどを書くべきじゃない

139 :
>>138
何ムキになってるんだか。。。
真偽がわからんなら何を書いてあっても
受けとる側のリテラシーの問題でしょ。

140 :
受け取る側のリテラシーって不確定なものもまた頼りにならん
とりあえずスレと社会のルールに従おうぜ
ここにナンバー書かないで警察に通報が○

141 :
>>138が完璧な正論。>>134>>139は間違ってる。

と思います。

142 :
えっ ナンバー晒すつもりだったの!?

143 :
>>134
つーか、一通逆走常習てマジ?そうそう見ないよな。
ナンバーなんていらないから、その道路の番地を教えてよ。
それなら問題ないでしょ。どこ?

144 :
よく見たら、>>129>>134も石神井住民以外の2チャンネラだろうな。
釣られたわ。すみません。

145 :
>>137
ありがとう。 以前に光和小学校で開催された都市計画説明会の時の
駅に関する図面だと、大銀杏と石碑が残るのかどうかハッキリ判らなかった。
「この図だと残るんだろうなぁ」という認識でした。

>>143
私が逆送車(二輪でも四輪でも)を見かけた事が有るのは
「庁舎並びローソン横からラーメンたなかまで」と
「福太郎から庁舎前信号まで」(夜に多いが頻度は少ない)の二カ所。
もちろん二回以上目撃した車両は石神井警察に通報してます。
通報した奴は134が言う奴かどうかは判らないけどね。

146 :
>>145
オレもローソン前逆送してる車やバイクたまに見る。
バイクは故意っぽいヤツだったけどいつも逆送してるのかは分からん。

147 :
あそこは横道も多いしバイクは逃げやすいから危ないよな

148 :
警察署のすぐそばだから、住民で逆走の常習はありえない

149 :
チルザナのナンカレー旨い。
肉汁うどんの奥にあったカレー屋あっという間に潰れた。
他にいいカレー屋ないかな?

150 :
北口micの跡地。
福屋不動産販売です。


既出?

151 :
>>150 >>118 既出です。

>>148 134です。
いいえ 少なくとも3台の常習を把握しています。出没方向は4カ所。

「ラーメンたなか裏→DOTSPOT横道」、
「ラーメンたなか角(豊宏湯前)→ウエルシア裏米屋近辺横道」、
「ウエルシア裏米屋近辺横道→ウエルシア前信号」
「庁舎前信号→うたた寝前横道か福太郎前」

一通り石神井警察には通報してます。
正面衝突起こしたら正当方向側も悪者にされちまうからね。
それに此処は抜け道だから事故で検分のため封鎖ってなったら大迷惑です。
これ以上書くと「R」「糾弾」で削除されそうだからやめときます。

152 :
もういいんじゃないの、その類のは。。。。

153 :
駅の高野台方面高架下には何ができるのでしょうか。
線路沿いにかまどかがありますが、昔店長さんらしき方が、
人通りが少なくてダメだって言ってました。
さびしい通りが少しでもにぎわえばいいと思います。

154 :
>>153
高架下東側はまだなに作るか決めてないらしい
説明会でプロの方が放置自転車どうにかしろと息巻いてたから
駐輪場の可能性もあるかもね

155 :
廃止される南口の駐輪場のところに、8月に東西高架下に駐輪場ができると張り紙してあった。

156 :
>>152
その人は、いつもの違法駐輪・駐車で大騒ぎする人。
それらしい気配を感じたら放置推奨で・・・

157 :
駅近だから自転車を目の敵にするキチ○イね。

158 :
いやあ、駅近云々はともかく、朝、駅近くの歩道を突っ込んでくる自転車は怖いよね。
普段は虫も殺せなさそうなおばさんも自転車乗りながら「私は弱者です」顔をして、
突っ込んできて歩行者をひやひやさせてたりとかするし。
自転車の指導は子供もさることながら、道交法なにそれみたいな免許持っていない
おばさんにこそ行って欲しいと思うよ。

159 :
>>153
南口 元摩耶現焼き鳥屋から富士街道までと、
荻野眼科前、おせんべいやさん裏あたりは駐輪場になる計画はあるよ。
それが155さんが言う駐輪場です。

>>156
貴殿がそう思うなら、そういう書き込みもしなければいい。

160 :
りそなの前の鉄パイプを金網で囲ってる三ヵ所って
ずっとあのままじゃないですよね。すごく景観が悪いような・・・。

161 :
この二日間の雨で雨漏りしてるのですが、
瓦屋根の雨漏り上手に直してくれる業者さんご存じでしたら
教えてください(ここに書き込んでいるんで石神井町周辺で)
管理人さんへ
削除FAQに誹謗中傷ではない店舗等情報は削除しない
とありましたので、このような質問を投げ掛けさせて
いただきましたが、不適切でしたら消してください。

162 :
>>160
銀行の出入り口前の囲いだよね。 それは仮囲いだからずっとではないです。

早ければ駅の高架化工事完成(急行線側も高架化)時には仮囲いは無くなるよ。

というのは、りそな前、摩耶跡焼き鳥屋前道路の拡張予定があるから、
その拡張用地でもある。角のマンションの植生にも「仮のものです」って看板があるよね。

ただ 補助232号線だっけ? 完成までそのままの可能性も有る。

参考リンク

石神井公園駅周辺地区まちづくりへの提言
http://www.ne.jp/asahi/net-studio/kai/jcom/teigen/1.html

156さん このURLの一番下にある地図の点線区画内に住んでみてくださいな。
できれば戸建て住宅・小規模アパートエリアでね。「その人」や158山の気持ちがわかるはずだ。
そのエリアは無灯火、ケータイ片手、右側通行で「そこのけそこのけ突進自転車」も多いからね。

同 V.まちづくりへの提言
http://www.ne.jp/asahi/net-studio/kai/jcom/teigen/5-1.html

163 :
でた基地外。嫌なら引っ越せ。

164 :
明るくいこーよ明るく!
パッパラパ〜

165 :
>>163
言われたついでだ。  157もお前だろ。
嫌ならお前は俺のこの手の書き込みをスルーしろ。

162の補足です。
りそな銀行前の緑フェンスは八千代銀行角のも入れると4個有る。
これは富士街道拡張用地です。
このフェンスが無いと放置駐輪の餌食になってしまうので地権者がフェンスを設置したのです。

166 :
>>161
イーグル建創練馬店 (練馬高野台駅前)
http://www.eaglekenso.com/post_28.html
我が家周辺で此処2,3年よく見かけるリフォーム会社。

練馬区 の屋根工事の匠 屋根専門が一通りヒット。
http://www.searchies.jp/roofingwork/search/pref:%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD/city:13120/

167 :
駅西側の駐輪場で決まってるのは富士街道から旧3号踏切にかけてだよね?
西口から富士街道にかけても出来るの? 店舗スペースではなく。

東側は補132(旧旧富士見台11号)から旧富士見台10号の間だよね。

168 :
サンメリー二階の喫茶店が閉店してた。地味にショック。

170 :
>>168
となると駅から徒歩3分以内の喫茶店は南口は
イタトマ、ドトール、ケンタ、珈路、リリーってことか。
リリーは歩く足が速ければ3分だが不動産屋表示では徒歩4分。
北口にはモスバーガーもあるけど、純粋な喫茶店は珈路とリリーか。

171 :
>>168
サンメリー移転すんのかな?
道路予定地にモロ掛かってたよね

172 :
>>168
照姫祭りの日にたまたま行ったけど、
最初で最後の場所になった。

173 :
イタトマは悪くないと思う
夕方にたまに行く

174 :
う〜ん、サンメリー潰れてもデンマークがあるからパン屋は困らない。
だけど、喫茶店はイタトマがジジババばかりで病院のロビーかよって感じだ。
お茶だけならまだしも、ちょっとゆっくり食事したいなら、弁当買ってまんが喫茶のほうが
静かでゆっくりできるかも?

175 :
そば屋あったっけ
いわもとQができたら最高なんだが

176 :
>>175
日本そば屋で駅から徒歩数分以内なら、
南口駅前の稲田屋か、南口商店街はずれの上州かまやくらいだなぁ。
かまやは「うどんがメインだがそばもあるよ」だけどね。
うどん屋ならうたた寝、肉汁やなどがあるが。

庁舎前信号のところに1軒そば屋があったが無くなってしまった。
北口は「かごの屋」にもそばはメニューに有ったと思うが。

あとは駅前、イタトマ隣の山喜だな。
だが山喜は感覚としては「立ち食いそば」と大差ないからな。

177 :
>>166さん
ありがとうございます。
祖母と私の二人暮らしで、この辺に全く
土地勘などがないので助かります。
まずは検索の方でヒットした業者に電話かけてみます。

178 :
ピーターパン跡地のご自由に持って行って下さいが
日に日に物が増えていって不法投棄にしか見えない。

179 :
>>176さんが言ってる蕎麦屋さん、みんな量が少なくて・・・。
まあそれが普通なのでしょうけど・・・替え玉無料みたいなシステムの店があったら通うかな。
どうせ少ないならカツどんセットで安い富士そばに参入して欲しい。

ピーターパンってどこの何の店ですか?・・・今知ってもしょうがないか?

180 :
>>179
ピーターパンは既出だけど、パン屋です。
駅南口商店街を信号(福太郎のところ)まで進んで左折、
坂を下りきると右手側に石神井公園ボート池がある。
このとき左手側にあるマンションの1階に有ります。

あと  私が書いたそば屋の盛りは他店でも同様ですよ。
商店街外れにも長寿庵というそば屋があったが店長が身体壊して廃業だし、
大成堂斜向かいには「かしわぎ」(今のKYビル)も有ったんだけどね。

181 :
長寿庵なくなっちゃったのか!

ボート池まで行けば、下屋敷もあるし、ふるさと記念館にはエン座もある>蕎麦屋

182 :
行ったことないが、庁舎裏路地の「菊谷」は蕎麦屋じゃなかった?もうないのかな…

183 :
>>176です。
182さん ごめんなさい。
菊谷も中屋敷も蕎麦屋です。 
どっちも価格高めだから、忘れてたわけじゃなくて、毎日気軽に行ける店ってことでご勘弁を。

長寿庵は建物はあるんだけどね。
稲田屋も若干高めだが駅前で判りやすいからね。
菊谷は食べログみると1年前に移転と有るな。まさに灯台もと暗し。
家の近所なんだけど。(駅より近いって意味でね)

184 :
菊谷見てきた。 移転しているね。
駅前郵便局、JAあおばの角から森田そろばんの前までの横道沿いで
駅から見ると、うたた寝の先だったよね。

住所から言うと 服(レディースと子供)のリサイクル店が以前はそうだったみたい。

185 :
石神井周辺で今日診療してる内科か耳鼻科ってないかなぁ?

186 :
>>185
石神井庁舎地下の休日診療所ではダメですか?

187 :
菊谷が巣鴨に移転する前に、石神井の店舗を任せられる後任の人に
そば打ちを伝授して、菊谷は巣鴨に移転

後任の人が「蕎麦に銘酒 野饗(のあえ)」を開店
美味しいですけど、確かに少しお値段高めですね

188 :
蕎麦の件、南口限定なのかな?
線路沿いの道を、かまどかを過ぎてちょっと行ったところにもあるよね。
まだ行ったことはないけど、気になっているお店です。

北口でもよければ、駅前ロータリーのちょっと横道入ったところに「邑庵」が、
甘泉庵入舟の角を曲がったところに「辰巳庵」があるよ。

店名はうろ覚えだからまちがってたらごめん。

189 :
蕎麦屋さんたくさんあるみたいですね。
ビッグコミックのそばもんっていうマンガが面白くためになります。
人気あるみたいですし、1回読んでみたらいいと思いますよ。

190 :
サンメリー2階は閉店ですか?1階もまもなくですか?

191 :
188さん 私は40年以上の南口住人でして、北口はライフ、西友、サミットに
買い物の時にしか行かないからあまり詳しくないが、言われてみればおっしゃるとおりです。

あと 野饗はシャッターが下りていると、行った事がないと判らないですね。
184に書いたリサイクルショップじゃなくて、その少し駅側のビル1階でした。

192 :
蕎麦屋なら最近出来た仁村が美味しかった。
ちょっと穴場かもね。

193 :
>>190
やめて
半額パンにどれだけ助けられてるか

194 :
仁村美味い

195 :
整体に行きたいんだが、石神井には少ないのかな?

196 :
TVに出てる鑑定士の岩崎紘昌?とか言う人を石神井公園で2度見かけましたが、
もしかして石神井に住んでるんでしょうか?

197 :
そういうのどうでもいいんだよ。有名人にもプライバシーあるんだぞ。

198 :
サンメリーGW明け〜17日まで改装閉店みたいです。
道路拡張のため建物ぶっこわすわけではないようです。
2階に関しては閉店のようですので、別業種に貸すための改装でしょうか。
もしそうなら深夜まで営業する飲食店が開店してくれるといいなあ。

199 :
サンメリーの2階は星乃珈琲店。

200 :
へ〜星乃になるのか。
コメダが良かったけど星乃のスフレも美味しいよね。

201 :
ちょっと待ってー
以前から石神井スレって嘘店舗情報を平気で書き込む人がいるから
確実な情報元が出るまで信じない方がいいよ

202 :
星乃珈琲店のことだったら今日求人広告が載ってたから間違いないよ
てか星乃珈琲って初めて知った
雰囲気もメニューもコメダチックだね
確かにスフレが美味しそう

203 :
>>192

訂正致します。
仁村×
二村○

204 :
>>196-197
旧スレで何回か出ています。その岩崎さんと壇ふみさんの話題は頻出です。
個人情報ガイドラインに引っかからない範囲で言うと、
鑑定士の岩崎さんは確か石神井中学校方面、氷川神社方面在住です。
私も何度か駅南口商店街で見かけています。
道路拡張の話題を書くときには壇ふみさんの家のことは頻出です。

サンメリー2階は星乃珈琲ですか。愛知県にも出店していますね。
コメダ珈琲が関東にも進出しているそうだけど、仮に名古屋式モーニングをやったら
石神井だとどうなるかな?

205 :
名古屋式モーニングってコメダの?
コメダのは380円のコーヒーにトーストとゆで卵が付くだけでしょ。
大した事ないよ。

三百円台で飲み物とサンドイッチのセット的なものをやってる
ファーストフード、チェーンのコーヒー店なんて幾らでも有るじゃん。

コメダのサービスを異常にありがたがる人ってたまにいるけど凄く不思議。

206 :
星乃の求人情報からすると、5月19日開店
営業時間は7:00-22:30くらいな気がする

207 :
>>204
壇さんちって道路工事を唯一邪魔してる邸宅?

208 :
パチ屋が一番邪魔

209 :
前スレまでに拠れば、壇さんの家は敷地のごく一部が道路用地(補助132号線)に
引っかかってる。壇さんの家の隣の家はモロに引っかかってる。
壇さんの家は既に道路路用地部分は建物撤去済みじゃないかな。

駅南口ファミマ正面のミリオンはモロに補助132号線用地に引っかかってるんじゃなかったかな。
少なくとも店の半分は引っかかっていたような。

205さん「ドトールの朝だけセット」などは確かにそうですね。
朝7時から22時までだと、ドトールと競合するけど夜はドトールより遅くまで
空いているから重宝すると思う。

福太郎のとこにあったマクドナルドは7時から23時だったからね。
一時期 深夜はメニュー限定で24時間になっていた覚えもあるけど。
石神井中学校前のマックは24時間だが。

210 :
メガネマート跡地はなにになるかな
閉店前に90%offのやつ買っといて良かった

211 :
壇さん家といえば家の壁、亀裂が地面まで行ってるとこがあるがそのうち倒れるぞアレ。

212 :
>>210
補助232号線に引っかからなかったかな。

まなマート、福福屋、ビッグエコーが入ってる建物は完全に掛かってる。
まなマート雑貨部の建物もほぼ全部が引っかかってる。
メガネマート、和民が入ってる建物は奥側が掛かってる。
サンメリーの建物もまなマート側の一部が引っかかっている。

213 :
以前補道232号の資料を見ましたが、
パチ屋が入ってるライオンズ?マンションにぶつかってるような気がするのですが・・・。
モナコみたくマンションの下に道路を通すのでしょうか?実現はほぼ不可能かと思います。
駅南口ターミナルが整備されて、駅前歩道がきちんとできれば、
商店街ぶっ壊してまで道作る意義は薄いと思います。
高野台方面の旧踏み切りから石神井公園までの下り坂を拡張して、
新しいバス通りにするほうが優先だと思います。

214 :
優先も何も新しいバス通りは補助132号線第3期として既に事業中のもの。
南口駅前から富士街道までは計画であって、まだ設計も行われていない。

ライオンズは、線路側のA棟はそのままで、反対側までの低層部分は
取り壊す事も想定して作ってある気がする。衛星写真見ると道路を
予定している所はセットバックを想定したような形状の建物もいくつか見える

215 :
ライオンズもたって30年以上ですね S56年耐震基準以前竣工

216 :
>>214
駅前郵便局入り口脇の植え込みは「事業用地のため仮設」と看板がある。
そこはちょうど 補助232号予定地になっている。
りそな銀行前の3個の緑フェンスと八千代銀行脇のフェンスは、
補助232号と富士街道の交差点付近の富士街道拡張用地になっている。
これらは セットバック想定でしょうね。

ライオンズマンションのPARIS吉祥寺の反対側、パン教室のあたりも
補助232号線用地予定になっているが、まだ「案」の段階なのでしょう。

217 :
今日、駅前のいずみ書店の前で、老夫婦が「文房具屋はどこ」って探していたので「石神井には、無くなってしまった」っと言ったんですが、その夫婦はがっかりしていました。
自分もモグリで申し訳ないんだだけど、いざ色紙や書道、絵の具など買うとしたら、どこがいいですかね。

218 :
100円ショップか、
ライフ・西友などでしょうか。

商店街は、肉屋や魚屋が欲しいです。
今どき流行らないでしょうけど、
肉屋のコロッケ食べたい。

219 :
ちょっと遠いけど、大泉OZのリヴィンにはかなり充実した画材屋さんがあるよ。

220 :
石中前のつくし堂ってまだあるの?

221 :
なんか石神井の美容院が話題になってるな。
ここは美容院異様なほど多すぎ。
さらに美容院も多いけど理容院も多いってのがすごい。
俺は線路側の\1000カットだけどね。

222 :
ああ・・・本題を書き込むの忘れた・・・。
井の庄は知ってる人多いと思いますが、
その向かいにある割烹みたいな和食の店のランチ食べた方いたら、
感想聞かせてください、お願いします!

223 :
>>218
とものや酒店の店の奥にお肉屋さんと魚屋さんがあるよ。
http://www.doko.jp/search/shop/sc1399022/

個人的にスペシャルコロッケと餃子が好き!

224 :
>>223
ありがとうございます
( ´ ▽ ` )ノコロッケ好きなり〜

225 :
公園の方に画材屋があったはず。
書道具は扱ってないか。

226 :
石神井中交差点のタバコ屋のところは道路の拡張とかで変化はあるのでしょうか?
石神井中の方から信号を渡っても店の角をぐるっとまわるかっこうで、それも狭くて
直角なので石神井警察の方から来る人や自転車とぶつからないか、いつもハラハラして
しまいます。せめて隅切りしてあればといつも思います。

227 :
 ほんとあそこは曲がるの大変ですよね。

228 :
>>220
つくし堂は有りますよ。 唯一残った文具店と言って良いと思う。

>>225
元ピーターパン跡地から団地に向かっていく途中にある。
中屋敷の先には額縁がメインの画材屋さんもあった。

>>226
その場所は拡張予定はあるけど、前提として補助232号線が計画実行という状態のはず。
私は石神井中学校卒業(30年以上前)ですけど、私が中学生時代から、そのタバコ屋の前の構造は
変わっていません。

駅前に有った三和文具は日曜日と祝日は休みだったから滅多に使わなかったけど、無くなってしまうと不便です。
むしろ友光堂(字は合っているかな?)が無くなったのが痛かった。

その友光堂はシルザナの向かいにあった。
当時はシルザナは岡島薬局で、ラジャグーのところは コオダという雑貨屋と魚軍という
魚屋で弁当も売っていた。

229 :
警察署辺りから信号までは歩道も狭くてなんとかして欲しいけど
あそこは整備から抜けてるんだよね

2年前に都議会には陳情されていて採択は通ってるから、
いずれは計画が作られて行く流れだと思うけど、まだ時間かかりそうだね

230 :
>>228

ありがd

クレクレで申し訳ないが、石中の中にあった文房具売り場も
まだあるのかな?
確か、つくし堂の人がやってたような気が・・・
ちなみに自分は、石中卒で今は田舎に引っ越したので
石神井が懐かしいです。

231 :
228です。
魚軍、コオダが有った時期はもっと前かも知れない。平成元年あたりまでだったか。

230さん 石神井中学校内の文具売り場は、つくし堂のオヤジが授業の間の休み時間に
なると出張してきて開けていたんですよ。 今もあるのかは判らないが重宝したよね。
ちなみに私は昭和53年度卒業です。

>>223
友野屋マーケット内の肉屋は日曜日は休みだから気をつけてね。
魚屋も日曜日は休みだったかな。

195さん 亀レスごめんなさい。 ググってみるとこれだけある。
http://search.loco.yahoo.co.jp/search?ei=utf-8&q=%E7%9F%B3%E7%A5%9E%E4%BA%95&p=%E6%95%B4%E4%BD%93
南口商店街のなかの「さくら整骨院」、ガード下、保健相談所近辺の「長生館」が駅近場かな。

232 :
石中の中に文具売場ありましたっけ?1階ですか?自分の時代は無かったな

233 :
>>204
味噌臭くて反吐が出ます

234 :
>204
味噌 実家に帰れよ
お前は談志みかけたらギャーギャーさわぐのか?

235 :
>>232
昭和50年代ですが1階の体育館側昇降口内にありました。
大きさは畳2枚ほどです。
各授業の間の10分休みと昼休みの間だけの営業でした。
放課後は15:30から16:00までだったかな。

236 :
石神井公園駅付近で自転車買うとしたらどこがありますか?

237 :
>>236 あさひ自転車がいいんじゃないかな?

238 :
>234
横だけど、自分は談志見かけたら有頂天になって騒ぎそうw
もうできないけど。

239 :
月契約じゃなく、駅から近くて安い駐輪場はありますか?

240 :
>>236
北側の線路沿いの道路を高野台の方向に行くと
しもやしきって自転車屋があるよ。
個人経営の小さい所だけどちゃんとしてる。

>>239
区営の駐輪場ならば南も北も1日100円 西友の向かい所だけ8時間100円かな
そのかわり3時間無料だったかと。
南の区営駐輪場に行く途中のパR屋辺りにも時間貸し駐輪場あり。
7末終了の南側駅前の駐輪場は1日200円。

241 :
明日は石神井公園で「第30回 練馬こどもまつり」だよ。
さぁ、みんなで行こう。

242 :
さっき石神井公園駅で痴漢騒ぎがあってびっくりした。
女の人が「このひと痴漢です!」っていいながら、おっちゃんの手をつかんで振り回していたんだけど、
おっちゃんは手を振り切って猛ダッシュで逃げていった。

243 :
>>242

私も現場に居合わせました。
結局、駅長室に連行されて、その後警察官が入っていきました。
連行される間ずっとオジサンは女性に話しかけていました。
「な、二人だけで話そう?話せば分かるだろ?」・・と。
どう考えても金で解決しようという発言にしか聞こえんが・・。

244 :
>>243
そうでしたか。捕まってよかったです。
あの取り乱しっぷりから、犯人であることは間違いないなとは思っていました。
万が一間違って自分が疑われていたらと思うとぞっとしました。
痴漢多いし、冤罪事件もありますし。
↓これも石神井公園駅なんですってね。
http://www.youtube.com/watch?v=Ud1Flmd1Iks

245 :
おっと、ID まちがっちゃった。243 じゃなくて 242 でした。

246 :
何て動画か忘れたけど深夜に若者が警官に物凄い大声で怒鳴って喧嘩売ってる動画もYouTubeで見たことあるな。

住みやすく安全な街になって欲しいものだね。

247 :
例の小さいのか?

248 :
その件はそうだなw
危なくないよ

249 :
痴漢冤罪は痴漢被害を訴える女の事を色々な手段でできる限り調べて
女の職場や家の前で拡声器でも使って無罪を主張するくらいしか解決策思いつかないです。
被害届を撤回してもらうのが一番確実ですからね

250 :
でも「二人だけで話そう」ってのはどう考えてもおかしいよね
冤罪なら第三者に入ってもらって堂々と証言した方がいいに決まってる

251 :
>>249
気持ち悪い

252 :
西友通りのケーキ屋さん隣のラーメン屋→串揚げや→うどんや(?)→なんたら精肉店(飲み屋?)
になってたとこ、もう空っぽになってました。

どんだけ定着率悪いんだw
魔物でも住んでるんでしょうか。

254 :
>>252
また変わるんですか。
本当に楽天からコロコロ変わるなあ。
チェーン系でも来ないともう定着は無理かな。

255 :
資本系の飲食店は来ないでしょう。あの場所じゃ。
どっかの会社の事務所にでもなった方がいいね。
飲食店が潰れるのは、他人事とはいえ何か気の毒なので。

256 :
↑選挙の時期が来れば、どこかの候補者の事務所になるかと思いますよ。
それ以外だったら、弁護士・会計士などの事務所にしか使いようがないと思いますね。

あと、昨日ですかね?! サンメリーの改装&2階の喫茶店の開業日が出ましたね。
あの値段だと、また石神井マダムどもの溜まり場になるんですかね。
そうなるのであれば、コメダに入ってほしかった。

257 :
なんで弁護士会計士ですねん。
1階の必要もないし、ガラス張りとか逆にダメでしょ。

258 :
あの場所でも、並びのヴァンテアンやヤトカフェにはお客さん入ってるし、
少し駅よりではあるけどスマイリーや魚隆なんかは繁盛してるのだから、
やはり場所より店の問題じゃないのかな。

259 :
最初の中華料理屋の閉店は、主人が都心の新規オープン店に
スカウトされたからだし・・・やはり店の問題っぽい。

正直、それ以外の過去に閉店した店は、頑張って欲しいとも思ったけど
かなり不安を感じさせる店ばかりだった。

260 :
駅近くの銭湯を普段使いしている方、使い勝手などをお教えください。

261 :
南口石神井公園手前にある友宏?湯って銭湯は、
昔のドラマに出てくるようないい雰囲気な店です。
駅西側線路近くにもあるようですが、そちらはわかりません。

262 :
豊宏湯
もう一つは友の湯

263 :
>>260
豊宏湯は昔ながらの銭湯の雰囲気そのままです。昔ながらの番台式。
場所は南口商店街の一番はずれ、ラーメンたなかの向かい側。
「長安ぴかいち」の裏です。
木曜日が休み。

友の湯は今風のフロント式。たしか200円追加で払うとサウナも使える。
261さんが言う駅西側はここのこと。 場所は石神井庁舎から見ると
富士街道を挟んで向かい側の店の裏手あたり。
月曜日が休み。

264 :
>>261
>>262
>>263

ありがとうございます。
休みの日の早い時間にでも行ってみようと思います。

265 :
>>264
どちらも開店は15:30で閉店は一応24:00。
豊宏湯は24:30までなら何とかなるかも。
今は普段使いしていないけど、駅から家に帰る際に豊宏湯前は必ず通るので。

洗い場の面積や脱衣場の面積は豊宏湯のほうが若干広い。
なお時間帯に寄るが、今もおそらく居ると思うが、男湯では

1人でロッカーを2個必ず使うデブ

が居るから、フロントや番台で「あと一つロッカーが空いているはず」と思っても
すべてふさがっている事があるから気をつけてね。

266 :
今月のドトールのサービスDAY(10%off)の日って分かりますか?
豆をまとめ買いしたいので10%でも結構でかいんです。

267 :
>>265

レスが遅くなりましてすみません。
ありがとうございます。

268 :
流れ豚切るが・・・
我が家周辺は、石神井公園駅駅舎を出てすぐにタバコに火を付けて歩きタバコすると
ちょうど1本吸い終わるあたりなのか吸い殻ポイ捨てが多いので困っている。
だから練馬区禁煙条例第8条によって我が家あたりから駅までを禁煙地区にして貰いたいくらいだ。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/kitsuentaisaku/jyoureisekou.html

http://www.city.nerima.tokyo.jp/reiki/reiki_honbun/aa10009281.html

煙いので注意すると逆ギレする歩行喫煙者も居るから困ったものだぜ。

269 :
煙いのは我慢できても、火のついたタバコを持ち歩きしている人を見かけると、
その位置が子どもの頭当たりなんで怖かったりしますねー。

270 :
268だけど、ヤケドさせられた事があるんだよな。
商店街を歩いていて自然な動きとして手を振ったとたん、
真ん前の歩行喫煙者が手に持った火の付いたタバコが接触だよ。

あと、朝は俺の家の前辺りでタバコ咥えて火を付けて吸い始め駅まで歩く方も多いです。
んで篠原薬局あたりに有る灰皿に捨てるか駅前ポスト付近にポイ捨てね。

吸うなら吸うで構わないけど商店街の中の菊花堂にある灰皿で立ち止まって
そこで火を付け、吸い終わるまで菊花堂前から動かないで欲しい。
今はまだ「禁煙指定箇所」じゃないからね。

朝は光和小学校に通学する子供に火の付いたタバコを持つ手が接触しそうになったのを
何度も見ているし。

271 :
ここで奴が登場

272 :
喫煙者って、昔は咥えタバコがかっこいいみたいにしてたのに、
副流煙の方が健康被害が大きいみたいな知識が広まったら急に手に持ち出した。
自分はニコチンの効果で気持ちよくなりたいけど、煙害は遠ざけたいみたいなエゴ丸出しで、
吸う時以外できるだけ顔から遠ざけて、関係ない人に煙や火を浴びせてる。
条例とかでなくて法律で、「設置された吸殻いれの周辺以外では喫煙禁止」と規制すべき。

273 :
1〜2行目は、さすがに妄想w

というか、こういう暴走に発展するのはいつもどこでも・・・
嫌煙ネタと駐輪問題は、どの地域スレでも脱線するだけだわ ><

274 :
>>157 >.163 >>271
113x38x66x214.ap113.ftth.ucom.ne.jp
悪かったな。 お前は俺の書き込みはスルーしてくれればいいよ。

菊花堂もとい菊香堂の解体が始まったみたいだな。
となると街頭灰皿は「心」の前だけだな。

275 :
基地外の香りがしてそろそろ来るか?と思ったら降臨済みだったのか。
自転車、タバコ、相変わらず「注意」して回ってるのね。
ほんとさー、お前引っ越せよ。
駅近が自慢なのは分かったけど、注意して回るとかお前完全に異常者だぞ。

276 :
俺は嫌煙派だけど、
駅とか喫茶店とか禁煙ばかりだし、せめて歩いてるときの喫煙くらいは許してやれと思う。

277 :
それが危険なんだって話なんだが

278 :
イタトマは喫煙できるぞ

279 :
マナー違反であっても法律違反でない場所なら5億万歩譲って歩きタバコを許してやるとしよう
ポイ捨てするな糞が
って思う

280 :
今さっき見たんだけどよっぱらいが喫煙しながら歩いてて
吸ってない間はずっと手でぷらぷらさせておいて
灰が溜まってきたら、トンって叩いて落とすんだけど
火の塊が蛍みたいに舞ってたよ、あれすれ違ってる人の服についたら絶対焦げる。
灰や吸殻をきちんと携帯吸殻いれに入れられない奴は喫煙するな。

281 :
駅南口側の外装がだいぶ出来合ってきたね。
幌が外されて北口と同じような外観が見えてきた。
それはいいんだけど、早く駅前バスロータリーの工事してほしい。
バス待ってる間濡れないようにしてほしいし
タクシー待ってる人も高架下で待てるようになれば便利になるよ。
駅と関係ない区の事業なのだろうけど、早くしてくれー、何年待たせるんだ。

282 :
おれも煙草の煙と喫煙者が大嫌いだが、喫煙者に吸うなとは言わないよ
吸う場所を守り、吸い殻や灰の後始末をきちんとしてくれるなら何も文句はないね

283 :
公園沿いに、「売却予定なし、詳細は警察へ」って書いてある空き家があるけどあれ何ですか。

284 :
練馬区は歩き煙草や煙草のポイ捨ては条例で禁止されてるんだけどな。
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/kitsuentaisaku/jyoureisekou.html

285 :
温泉饅頭的な物が食べたいんですが
どこかいいお店ありませんか?

286 :
>>283

フフフ・・・
その件に触れるとヤケドするぜ・・・坊や

287 :
>>266
店に張り紙してあるの見なかったかな 今月は25,26日。

>>283
首突っ込まないほうが良い。
十中八九、遺産相続か何かで売却するしないで親族と不動産屋間で揉めている。

>>285
駅南口なら カラオケ館正面の「新盛堂」。
和菓子作っていた頃の菊香堂っも良かったんだがな。
あとはボート池から団地に向かっていく途中にも1軒和菓子屋があるはず。
駅北口ならば西友並び(252が書いているあたり)や駅北口信号のところにも和菓子屋がある。

288 :
>>284
2万円以下の罰金なのですね。読んできました。

289 :
それにしても
113x38x66x214.ap113.ftth.ucom.ne.jp

nttkyo844229.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
への粘着は笑えるな。

南口商店街のカラオケ館並びの豆腐屋茂蔵が閉店したっぽいな。

明日は星野珈琲開店、サンメリー新装開店だね

290 :
>>289
>豆腐屋茂蔵が閉店
マジでかー!?
たまに利用してたのに@大泉住人

291 :
あら、あの豆腐屋閉店しちゃったのか
あそこのきんぴらごぼうとか好きだったんだけどなあ

292 :
>>289-291
289です。 ちょいと駅周辺に用事があったのでついでに確認してきた。
茂蔵は健在。
看板が「入居者募集」になっているが、これはよく見ると、横道側には「2階 8坪」
と添え書きがある。茂蔵の建物の2階を貸すってことでした。
なので茂蔵営業時間外は、バス通り側看板跡だけみたら判らなかった。

ということで ごめんなさい。

あと 今日は ローソン横の北→南の一方通行は、リリー前〜都前までが日中は通行止めです。
菊寿司前で建築中の木造家屋の骨組み組み立ての真っ最中です。
今夜あたり上棟式っぽい。

293 :
>>289
サンメリーは17日からやってる
中から上に行けなくなったくらいしか変わってなかったw

294 :
>>292
いやー、閉店じゃなくてよかった
驚かせないでよーw
ま、わざわざ確認乙でした

295 :
292だけど 駅から家に帰るのに、南口商店街は必ず通るからね。
(まあ サンクス前からライオンズマンション下を通って駅前郵便局横に抜けても良いのだが、
ちと遠回りです)
私が見たときはシャッターが降りていたからね。家内も閉店かなと言っていたので、てっきり。
「入居者募集」の看板がいつからなのかハッキリ覚えていないけどね。

星野珈琲はそこそこ客が入っていますね。まあ 駅に一番近い喫茶店だからね。
サンメリーで買ったパンを持ち込んで飲み物頼んでってのはやらせてくれるのかな。
サンメリー直営時代はOKだった気がするが、さすがにダメでしょう。

あと 292の工事は日没ギリギリまでかかるっぽい。

296 :
八千代銀行が7月17日から仮店舗で営業(旧クレムドールのあたり)
富士街道拡幅工事始まる

297 :
豆腐屋つぶれてなかったのか、よかった

298 :
実は愛されてたんだな豆腐屋w

299 :
>>296
その拡張工事が終わると、りそな銀行前、八千代銀行両脇、
庁舎前信号角(確か蕎麦屋だったところ 豊田ラジオの斜め反対側)の緑フェンスは撤去ですね。
でも庁舎前〜石神井中学校間の狭さは229さんが言うとおり当分変わらない。

それにしても、茂蔵の2階ってどこから入るんだろう?
横路地というか、一見茂蔵の裏口に見えるドアからっぽいな。

300 :
豆腐屋の2階って金貸しでしたっけ?
わき道から階段で上がるのでは?当分空きテナントでしょうね。
豆腐屋はコラーゲン入りの豆Rがお勧め。
自立できない袋入りなのに、他容器への詰め替え推奨しないとか笑える。
あとアンドーナツもうまい。

301 :
>>300
武富士だったんじゃなかったかな。

302 :
>>292さんの菊寿司って以前ライオンズの地下に入っていた菊寿司とは
違いますよね・・・。
よく出前で利用していたのに閉店してしまって困っています。

303 :
>>302
違いますよ。6丁目の菊寿司は私が子供の頃からずっとやってます。

参考
http://tokkuri.exblog.jp/11397432/

http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132103/13070837/dtlphotolst/4/

今は外観が少し変わっています。

私が子供の頃、ここから握り寿司の出前を取るのはお客さんが来たときか
自分や家族の誕生日くらいでした。

今はお任せコースメニューのみっぽいです。
予算は食べログ参考に。 
都心の、基本お任せのみの有名店まで出かけなくても、
負けず劣らずのメニューを都心の名店より安く食べられます。

304 :
北口モス近くのパR屋前にバス停が出来てるね
どこ行きとかの表示はまだ出来てないけど

305 :
星野珈琲ってどうでした?行った人います?

306 :
>>287
お礼が遅くなりました、どうもありがとうございました。
饅頭探してきます!

307 :
>>304
光が丘行きだったら嬉しい。

308 :
明日の金環日食は、石神井公園内でしたらどのあたりで見ることが
できるでしょうか?
アプリで探せるみたいなのですが、スマホをもっていないのと、
実は、昨日この町に引っ越しをしてきまして・・・(汗)

今朝、明日と同時刻に外に出たのですが、戸建の我が家からでは
遮るのもがあり見れないようです。

石神井公園内でしたら、どのあたりで観察できるか教えて頂けますと
嬉しいです!!
宜しくお願いします!

309 :
>>304
駅舎工事の関係で移設って可能性もありそう。
西武バス、国際興業バスともに新設路線の案内は見つからなかった。

>>308
食が最大になる時間帯は太陽はほぼ真東で高度は35度くらい。(理科年表等による)
石神井公園のボート池沿いなら中之島あたりからなら真東方向は
遮るモノはあまり無かったはず。
ただし ピーターパンなどが入るマンションに近づきすぎるとNGです。
ボート池の東側のくつろぎ広場はちょっと高台になっているが木が邪魔になるはず。

三宝寺池だとかえって見にくいかも知れない。特に奥の池だと木が邪魔になる。

駅のホームということも考えられるが、たぶん同じことを考える方が居るはず。
あとは足を伸ばして谷原交差点の歩道橋だが、ここも同じことを考える方が多そう。

310 :
>>303
ご丁寧にありがとうございました。
出前のお寿司屋さんを模索中です・・・

311 :
>>309
308です。無事に日食を見ることができました!!本当にありがとうございます!
この町にきて、早速素晴らしいものを素敵な場所で見ることができて
嬉しかったです!
ありがとうございました!!

312 :
6月23日 下りホーム全面使用開始
6月30日 ダイヤ改正 練高始発を石神井公園始発へ変更

313 :
>>312
祝!始発!!

314 :
303 & 309 です。
>>310
ときどき投げ込みチラシがある宅配専門(石神井小学校のとこにある)以外の寿司屋ですよね。
駅周辺では南田中団地脇に「葵寿司」があります。確か出前してくれるはず。
あとは石神井庁舎の近所にもあるはず。丸登志だっけか。でもこっちは出前やっていたかな。
ど根性ガエルの宝寿司のモデルになったとされる寿司屋は確か今は無いし。
(あれば そこも出前していたのですが・・・)

>>311
なによりです。石神井公園は彗星・流星見物にもお勧めですよ。
本格派にはもっと街灯が少ないほうが良いでしょうけど。

今朝は駅前ロータリーや駅周辺の東側が開けている場所も日食見物者が多かったですね。
私もその中の一人でしたけど。

315 :
>>312
速報ありがとうございます。これで、本運用が待ち遠しいですね。
あとは、東急との相互乗り入れで、人の流れがどう変わるかですね。

316 :
>>312
速報感謝! 西武鉄道の公式案内
石神井公園駅
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/05/21/20120521syakujiikouen.pdf

ダイヤ改正
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/05/21/20120521daiyakaisei.pdf

>>315
だが、西武池袋(東武東上も?)〜副都心線〜東横線 > 西武池袋(東武東上)〜山手線目白経由〜渋谷〜東横線 
という定期券代や運賃では、通勤定期はまず100%どこの会社でも公務員でも拒否されると思う。
差額自腹なら自己責任だが。

317 :
昨年こちらに引っ越してきて、環境など気に入ったのでこの辺りで家を買おうと今ローンの仮審査中ですが、まだ迷っています。石神井川周辺の地盤や河川の氾濫などどうでしょうか?ローンが通ればほぼ買う方向ですが、誰かに背中を押してもらいたいです!

318 :
地盤は特によくも悪くもない、去年の地震でも液状化したという話は聞かないし、23区内では標準。
川の氾濫も、よほど川沿いでなければ関係ない。
このへんに済んでるんならわかるだろうけど、高野台過ぎるまで石神井川は谷底を流れてるから
坂を少しでも登れば関係無いでしょう。下流の整備が進んだから、数年前に河床を2メートルぐらい
掘り下げたしね。
何年か前にボート池があふれたことがあったけど、そんな高そうなところに家が買えるなら、がっつり
水害保険かけとけ。
一応区役所のサイトに、水害ハザードマップがあるから見てみたら。

319 :
書き忘れた。
上流の関町と、下流の板橋の方は氾濫が起こってるけど、この石神井周辺では
最近は氾濫は起こってない。

320 :
パフェ食べたい!
駅周辺でどこか無いですか?
ジョナサン無くなってからすっかりご無沙汰

321 :
>>317
石神井川や池周辺は周囲から見ると低地になっているでしょ
あそこは川で削られた沖積層なので地盤補強が必要。

それ以外の多くの場所(例外はある)は、武蔵野台地面でも比較的古い時代のもので
よく言う関東ローム層ってやつです。 ローム層は過去に掘り返すとか荒らされて
いなければ良好な地盤で表層を転圧かければ地盤補強は不要なはず。

自分の希望する土地がどっちに属してる次第だね

322 :
>>317
既にレスがついているとおり。
40年くらい前までは石神井小学校〜練馬高野台間の石神井側は何度か氾濫した。
319さんが言うのは数年前だったか 西武新宿線と石神井側が交差するあたりで
台風の時に氾濫した事があった程度。
あとは東武東上線と交差するあたりも氾濫した事がある。

321さんを少し補足すると石神井台1丁目と石神井町6丁目、石神井町5丁目は
「石神井公園風致地区」から外れたエリアなら、基本的に321さんが言うとおり
地盤補強はしなくて良い場合が多い。
風致地区内と石神井川沿いは建物規模と川や家との位置関係による。

323 :
>>320
駅前に新しくできた星野珈琲店はパフェはないかもだけど、甘い物が充実してる感じでしたよ。
自分は飯が食いたかったのに、ランチとかないっぽいのでまだ入ってないですが。
あと北口にできた和食の店も和スイーツ充実してた記憶があります。
なんかステマくさい文章だな・・・。

324 :
20年ぐらいまえだと
激しい夕立でギリッギリの石神井川だった
河幅も極端に狭い武蔵関の方だけどね

325 :
>>317
川沿いは虫も多いから承知しておいてね。

326 :
俺川沿いだけど、まぁ夏場は田舎並に蚊は出るね
十数年住んでるけど川の氾濫は経験ないな、川にすごく近いなら地盤は緩いでしょう
それより石神井は、住宅地だから空き巣とか多いよ
地元のじいさんばあさん情報だと毎日といって良いほどそういう話が出てくる
セキュリティに金掛けろよ

327 :
322ですが、「石神井側」は「石神井川」です。

蚊のほかにはカラスも多いよ。生ゴミ出すときは気をつけてね。
石神井公園をねぐらにするカラスがすぐに漁るから蓋付き容器で出すのは必須。
さもなくば町内会で使ってる集積場を使わせていただくなら防鳥ネットが有るはずだから、
そこなら半透明袋だけで出すのも一応可。引っ越し先の町内会に相談するように。
って、今住んでいる所で「建て替え」するのならご存じですね。

328 :
>>317
駅の北側が全般的に標高が高いですねー。分譲などは農地だったところなのか、元々
建築物があったのかは調べた方がよさげです。あと周辺に川とか暗渠がないことも重要
かな。区のハザードマップは、けっこう参考になると思います。

329 :
>>320
私もチョコパフェ大好きなのでジョナサンがなくなって困っています。
どうしても食べたくなったらオズの京らーめんのお店に行きます。
あそこはご飯物より甘味のほうが好きです。
あとま食べていませんが同じくオズのフィジーと名前は忘れましたが
洋食屋さんにもありますね。

330 :
>>317 328
石神井町なら6,7,8,4,2丁目が標高が高いですね。

>>320
外環大泉インター近くのカッパ寿司、銚子丸にもデザートにパフェはありますよ。

331 :
orz
連投すみません。かっぱ寿司じゃなくてくら寿司でした。

332 :
320だけど、皆さんありがとう!
頂いた情報を頼りにさまよってみます
また駅前にファミレスできないかなぁ

333 :
公園前の店の横にあるご自由にお持ち下さいの物、片付けて欲しい。ゴミにしか見えないし、あの辺り散歩してると不快すぎる。ただの不法投棄だろ

334 :
いつ立ち退くのかな?
工事も止まってるし

335 :
サンメリーの建物じきに壊すのに何でまた星野なんかオープンさせたんだろう?

336 :
早くあの商店街、安全にならないかな
車や自転車で危ないから通らないようにしてる

337 :
サンメリーのほうは都から話も行ってなさそう
とりあえず南口のロータリー完成が先だろうね

338 :
サンメリー側の232は、10年以上かかるだろな

339 :
132が出来れば、バスもサンメリーの方へは行かなくなるからな。

340 :
>>333
今朝は出所が判らない食器と、Tシャツがあったな。
不法投棄免れの詭弁だろう。誰も持っていかないよな。

>>334-339
補助132号線が完成すると、バスはほぼまっすぐボート池前まで出るようになる。

補助232号線のネックはライオンズマンションの一部分(みずほ銀行側)、サンメリー、
まなまーと、大鳳神社、友野屋マーケットなど一部または全部が引っかかる建物の移転交渉が
どれだけ掛かるかですね。

八千代銀行周辺の富士街道拡幅は296,299のとおり間もなく工事が始まるけど。
232号は着工まで数年はかかりそう。

341 :
>>340
バスが補助132号線経由になるのなら、富士街道拡張と補助132号線完成だけでしばらくはいい気がする。
そんな金があるなら上石神井の方も早く立体化して欲しい。
地下線作らないなら地上のまま放置にする理由もないはず。

342 :
3年くらいしか住んでないんでわからないんですが、
駅の高架化工事っていつから始めたんでしょうか?
京王線の高架化工事って平気で8年とかかかった例がありましたが。
バスターミナルも含めるとまだまだ時間かかりそうですな。

343 :
石神井公園の高架工事、始まりますと掲示有ったのが2007年夏の頃、支柱やら立ち始めたのは2008年の秋頃だったと思います

344 :
西武新宿線も高架にする計画あるんですか?
どの辺まで高架になる計画ですか?

345 :
232号線つくる必要性がわかんない。

346 :
>>344
ウワサレベルですが、新宿線は予算が出ないので難しいようですよ。
計画はあっても絵に描いた餅状態だそうです。
主要道路との交差点だけでも高架化してほしいものですね。

347 :
>>346
>>344
もともと新宿線は新宿〜上石神井に地下線を作り、急行・特急など優等列車を地下に逃がして地上は各停専用にする予定だった。
地上線は現状のままなので踏切は残るが7,8分に1本なので開かずの踏切状態は解消されるとされていた。
バブル崩壊後に地下線計画は取りやめになったが改めて野方〜中井を2020年までに地下線にする予定。
上石神井駅周辺も高架にする計画があるが、
・車庫の扱い(予定では安比奈に移転だが、安比奈側の計画がまとまっていない)
・外環との交差方法(池袋線同様に高架にする予定だが、地上に建設予定の側道を作るかどうかで揉めているので設計できない)
の2点がまとまっていないので着工できずにいる

348 :
上石神井の高架より土支田に駅できるほうが下手するとはやいかも

349 :
>>340
232号線は友野屋マーケットにはかかっていません。

350 :
232号線?はY字路になってる美容院の所まで延びる計画なんでしょうか?
その先どうやって富士街道に繋がるのかイマイチわかりませんね。
まさかそのまままっすぐ全ての建物壊して直線とか?失笑レベルですね。
道路のために街があるわけじゃないんだぞ!って言いたい。
南口駅前のうまいラーメン屋も廃業しちまうし、いい事ないです。

351 :
午後1時頃、富士街道バス停周辺にやたら警官が張り込んでたけど何かあった?

352 :
>>350
どうして? 今拡幅している道だってみんな建物壊して作ってるんだよ?
建築制限かかったまま、駐車場だったり立て替えしなかったりしてる方が
街としては問題あるでしょ。

現状維持すれば良い街作りになるわけじゃない。

353 :
石神井公園が今ひとつ残念なのは、商店街の窮屈さが原因ではなかろうか。街が古い。だから若い世帯は相対的に少ない。せっかくいいとこなのに勿体無い。

354 :
>>342
参考
http://natrium.la.coocan.jp/shakujii/index.html
工事自体は 概ね343さんが言うとおり。
都市計画素案説明とか都市計画説明の段階を入れたらもっと前になるが。

>>349
確かに建物には掛かっていないが、工事が始まれば影響は受けるはず。
敷地にわずかでもかかっていそうなところという考えで挙げさせていただいた。

>>350
駅前郵便局の前のY字から先も計画図はできている。
>>162のリンク先のうち一番最後を見て欲しい。

355 :
道路拡張して駅前広くして良かった事なんてあった?
馴染みの店無くなって放置自転車とDQN住人が増えただけ

356 :
放置自転車は、駅に駐輪場整備されたらバンバン撤去お願いしたい。200円は高い気がするが。駅近くに住めない連中には気の毒。

ただ、駅周辺の道路拡張と品のない住民が増えることになんか関係ある?

早く道が整備され、センスある店が増えて欲しい。

357 :
これが地域エゴか…

358 :
>>355-356
「放置自転車が迷惑だ」のたぐいを書き込むと、俺のように
113x38x66x214.ap113.ftth.ucom.ne.jp
に食いつかれるぞ。
だが >>356が言うことは吉祥寺駅周辺では「常時巡回撤去」は実施済みだけど
石神井でも実施して欲しいね。
吉祥寺の自転車放置野郎は「運が悪いと放置して1分後には回収車に山積み」なんだよね。
コピス吉祥寺周辺は特に重点的に回収車が回ってる。

359 :
>>358
吉祥寺は商店街利用客の短時間自転車放置だけでなく、
通行の妨げにならない程度のビラ配りでも徹底的に排除してます。
見栄えはいいかもしれないけど、不便で活気がなくなると思います。
吉祥寺なら人たくさんだからいいかもですが、石神井でそれやったら過疎りますよw。
放置自転車で問題なのは、電車利用で1日中止めっぱなしにするような輩で、
地元商店利用客の放置程度ならそれほど問題ないと思います。
気軽に止めて店利用できる方が、お客も増えて活気でると思います。
現状でも南口書店前に空間があるので、それまでは北の店ばかり行ってましたが、
自転車止めやすいので南にも行くようになりました。

360 :
銀座商店街中華福龍園(字自信ないな)の向かいに新築されたペンシルビルに
カフェレストランができるようです。
ぜひ行ってみて感想聞かせてください。
銀座商店街がもっと発展すれば石神井も楽しい町になると思います。

361 :
焼鳥居酒屋の跡地かな?
あそこも入れ替わり激しいのよねぇ・・・・

362 :
>>359 地元商店利用客の放置程度ならそれほど問題ないと思います。
それがのべつ入れ替わり立ち代りしてたのでは、1日中放置とあまり
かわらないと思うのだけど。

363 :
手前が自転車使いたいから商店利用客だけ許したいと言ってるだけだ。駅利用者からしたらどちらも邪魔。

364 :
スーパーみたいに自転車の集まるような所は
自分の所に駐輪スペース用意するべきで、店舗周辺に
駐輪しまくりなのは短時間でも迷惑。

後輪が道路にはみ出るくらいならいいけどさ。
最初から道路に止めるの前提の店舗は駄目かと

365 :
>>361
串焼き笑う門ならまだありますよ。常連ですのでわかります。
2件くらい隣の新築工事終わってるのに店がなかなか出来なかったとこですかな。

>>363
上で書いてる人を身勝手みたく批判してるみたいだけど
あんたも自分のことしか考えてないじゃん?なにが手前だよえらそうに。
商店の利用者と商店の立場から考えたら、整理すれば駐輪くらい大した問題じゃないだろ?
駅のみ利用で通過するだけの金落とさない奴の意見とか笑止。

366 :
ライフの近くの高架の下が駐輪場と化してせっかく広がった道路が
放置自転車で狭くなってるんだよね
完全に歩道を塞いでるので何とかして欲しいよ
あと駅前の日本ユニセフの募金
どうせ募金するなら黒柳さんのユニセフへ
アグネスの日本ユニセフはピンハネしてますから

367 :
笑止www

368 :
壷臭い話はニュー速でやれ

369 :
>>365
金落とせば公道に駐車して良いってか
いくら正当化しようが、条例違反に代わりはねーよ
堂々と置きやがるからガキと老人が車道を通らざるを得ないことが問題なんですよお客様

370 :
>>365
確かにね、、、。危ないよね、、、。

371 :
燃やせ 燃やせ 〇〇〇を燃やせぇ〜〜〜

372 :
露助がご迷惑をおかけしているようで。

373 :
北口の岡埜栄泉今日で閉店でショック…豆大福好きだったのに。

374 :
>>373
え、うっそ〜、ショック…

375 :
まじで?>373

376 :
>>373
って最近オープンしたばっかりじゃなかったっけ?

377 :
えーあそこの大福が好きだったのに

378 :
>>376
最近、オープンしたのはネットカフェ跡地の甘泉庵だと思う。
たぶん。他にあったらしらんけど。

379 :
岡埜栄泉の閉店随分急だったみたいで…私も今日偶然知りました。
体が辛くなる前に引退とのことらしいです。

入舟の味があまり好きではないので、これから和菓子を食べたい時はどこで買えばいいのやら。

380 :
残念がるのは良いが、ついでに他店disはヤメレ

381 :
>>361
既にレス付いているが、フレッシュネス上の豚鶏座は前は
「しゃぶしゃぶ温野菜」、その前は牛角食堂だった。

「笑う門」は以前は「鶏鐵」。

福龍園の前は一時期更地で、BBステーション用駐輪場。
その前は「富久屋」という駄菓子屋が空き店舗だった。
富久屋の団子は美味しかったんだがなぁ。

382 :
>>379
愛知

383 :
岡埜栄泉の閉店残念です。豆大福がスキでした。
と言いつつ、最近は甘泉庵にばかり行ってしまっていた自分に反省。
おばちゃん、おじさん、お疲れ様でした。

384 :
入れ替わりが激しいと言えば、「肉汁や」の上の中華屋もそうだよね。
いつの間にか名前が変わって(オーナーも変わった?)います。
あと、インド人だかがやってるカレー屋も有ったはずだがいつの間にか変わってる。

岡埜栄泉は公式ホムペ見ると本店以外にはスカイツリーにも出店していますね。
私は(というより我が家では)、若旦那が継ぐ前の菊香堂のまんじゅうと柏餅が好きだった。
そのうち岡埜栄泉のも食べてみようと思っていたのですがね。

食べログ見るとそれぞれの店が「のれん分け」というか「レシピ教わって本店等で研修受けてから作ってる」っぽいですが。

385 :
カレー屋って肉汁やのトコにあったよね?
新しい順に肉汁や、カレー屋×2、居酒屋、寿司屋だったかな

386 :
肉汁Zやその奥にあったカレー屋って月曜休みなんですよ。
でも向かいの銀行は月曜混むわけで、俺みたいに銀行がてら行こうと思っても、
閉まってることが多くていくチャンス少なくなるんだよね。ちょっともったいない。
奥にあったカレー屋は2度いったけど、銀座商店街のシルザナのがうまい。
肉汁はうまいけど調子に乗って食い続けるといきなり飽きるから月1くらいでいい?
あと高いな、大盛り無料くらいして欲しい。

387 :
カレーはシルザナのほうが良いかもね。私は最近では「辛さ20倍」がデフォです。

肉汁やは「毎日食べに行く」にしたら値段が高いです。
井の庄みたいに「つけ麺は中盛りまでなら値段そのまま」ってのは有っても良いと思う。
でも、それをやるなら井の庄もそうだけど 普通盛り、中盛り、大盛りの麺の量を明示してほしいね。
(井の庄は確か大盛りだと1.5玉、中盛りだと1.2玉だったと思うけど)

月曜日休みの件だけど、確かに八千代銀行は月曜日は比較的混む。郵便局も同じ。
駅前に有った三和文具は日曜日、祭日は休みだったから、土曜日に買い忘れると
シルザナの対面にあった友光堂が無くなってからはオズまで行くか、
通勤通学定期が有れば池袋西武まで行くしか無かったからその点では損していたはずだ。

388 :
反発する人もいそうだけど、肉汁やはお客によって
麺の量を変えてますよ。最初は「このくらい食べそう」で
顔を覚えてもらうと的確な加減で調整しています。
大盛券は「いつもよりたくさん食べたい」「こうは見えてもたくさん食べる」
の意思表示と解釈していますわ。

389 :
井の庄の麺の量、どっかにあったはずと探したら・・・
自分のSNSのブログだったw

>>387
並200g、中300g、大400gです。(店員さんに確認)

390 :
>>388 それ並でもそうなの?だとしたら最悪。
女性はあまり食べないだろうとと勝手に少なくする店の典型。
いわゆる女子盛り。それでがっかりする女性が世の中にいくらいると思うのか。
いらぬおせっかい。てか何でそんなこと知ってるの?
何人かの統計取ったの?

391 :
>>390www女子盛りwwwひどいなそれwww。
でもアンタの見た目見てダイエットに協力してくれてるんだから感謝しなよwww。

井の庄だと普通盛りでいいって人が多いので、中盛りにしてもらって
余った分もらってるな。俺デヴなんでw。

肉汁の魚介系大盛りだと量以前に飽きてしまうんだよね。
大食いな人はごはん頼んだほうが違った食感で満足できるよ。

392 :
来店のお客を見て茹でる麺のグラム数を助手に指示出しているね。

そういう気遣いに反発を覚えるなら、その手の店に行かなければ良いんじゃね?
ラーメン二郎(三田)なんかでは当たり前のシステムだし、石神井にもそうやって麺を
調整している店はあるよ。(具体的に店名を書くと糾弾しそうなんで止めとくがw)

393 :
>>392
最近行った二郎(池袋・桜台)では、量をわざわざ聞いてくるけどなあ
女だからと勝手に少なめにされたら怒り心頭だw

394 :
>>390
減らすんじゃなくて、大食の人にはサービスで増やしていると解釈してる。
一般飲食店の「並盛り」という基準で、肉汁やの量は決して少ない方とは
思えないけど?

「減らされている」と怒っているんではなくて、単純に「量が少ない」というなら
また別の話だけどさ。

あと>>392のレスどおり、客の顔みてg指示を助手に出してるよ。
邪推で申し訳ないが、ひょっとして肉汁やに行った事が無いのかしら?

395 :
横レスだが今日も肉汁やで食って来た。確かに細かくグラム数変えて指示してるよね。自分はあそこの接客に不満を感じた事は無くて、いつ食っても満足度高いんで、まあ性に合うんだろうな。あの麺は並盛りでも結構ドスンと来るよ。

ちなみに井の庄ではいつも中盛りです。

396 :
最近井の庄のスープが以前のドロっとした、しょっぱいガツン系に戻った気がする。
ほとんどつけ麺なんでラーメンはわからないけど、
ラーメンの方が違いがはっきりすると思うので今度また食べよう。

これだけは言える。
井の庄と肉汁を常食すると確実に太る!たまには井の庄向かいの和食屋で済ますべし。

397 :
387です。 389さんありがとう。
グラムでは倍だけど、食べてみると、そこまで差がある感覚はないのだがね。

あと、肉汁やの麺加減騒動の発端になってしまったようで申し訳ない。
その加減具合だけど、最小と最大がどれくらいだろう。
たとえば「標準が200gで、150gから250gの間で加減している」とかね。

店にしてみれば「食べきって欲しい。食べ残して欲しくない」という思いがあるはず。
「金払ってるんだから残そうが残すまいが関係無いだろ」って方も居そうに思うけど、
完食は店と食材(生産から流通・調理に関わった方すべて)への礼儀だと思う。
「いただきます」はその礼儀から「感謝」の意を表すってことでね。
私はとある理由(塩分制限)で汁は残すけど。

私はその日の気分で普通にしたり大盛りにしたりするので、
「今日は普通でいいや」と思ってる所に量増しで出てくるのは、ちと勘弁して欲しい。
まあ 肉汁やのような店の場合は顔を覚えて貰ってるなら「今日は軽めで」って
頼めばいいのでしょうけどね。

どうせなら食券制なら券売機に、そうでなければカウンタやテーブルに
「麺の量 調整します」と調整範囲は掲示しておいて欲しいですね。

396さん 私は井の庄は基本「辛辛魚(辛さ増し)」なのですが、こちらも開店当時の味に
戻ったように思う。 ラーメンは何度か仕様を変えているけど食べた事がないので判りません
(単純なラーメンにするなら、たなかか日高や、福しん、あるいは石神井高校前の丸源です)

店には申し訳ないが、確かに 井の庄で中盛り以上、肉汁やを常食すると太りやすい
体質の方は太りますね。

おっとと にちゃんの井の庄スレか肉汁やスレ向きの内容になってしまった。

398 :
肉汁Zはたまに裏メニューを頼むと「麺これだけ?」って思うこともある。
上記の問題を解決するには井の庄の中盛り無料も含めて替え玉にすればOK!
普通盛りは少なくしといて、替え玉無料で食いたいだけ食わせて貰えれば最高だな。
博多とんこつの店でよくあるシステムだけど、茹でるのに時間がかかる太麺やましてうどんには難しいシステムかな?

399 :
隣町だけど、麺の話題が出てるので一応...
いつのまにか十兵衛が復活してます。全然知らなかったぜ

400 :
肉汁Zは普通でも多いので「麺少なめ」っていつも注文してる。

401 :
肉汁やZEROは麺が硬くてもぐもぐするからおなかいっぱいになるよね

402 :
生活保護は関係ないけど、なんかイタトマを思い出してしまった。
前に朝に行った時やたらパR開店待ち風のお客さんが多かったから。
このニュース見てなるほどねと思ったわ。

【大阪】「朝から喫茶店でモーニングを食べ、パRへ行く」 生活保護受給者の優雅な生活★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1338654305/

403 :
>>398
ラーメン二郎のような極太麺系では替え玉の準備はタイミングが難しいと思う。
ゆで時間が掛かるはずだからね。

井の庄前の和食屋って、土曜日の昼間でもやっているのかな。
一度行ってみようと思うのだが、井の庄とカラオケ屋は営業中なのは判りやすいけど、
自分が気づかないだけ?
昨日は行ってみようと思ったが、結局 おかずの華の和食弁当にしてしまった。

404 :
井の症は愛知の接客

405 :
デラうめぇ〜でカンワ!

406 :
駅近辺に何時でも駐輪可能な有料駐輪場ってありますか?
放置自転車でカオス化していますが撤去とかないんでしょうか?

407 :
>>406
俺がその手の内容にレスすると怒り狂う野郎(おそらく放置駐輪常習)も居るが。
前スレも見て欲しい。

駅南口:
駅前郵便局前、みずほ銀行前(原付専用とは別にある)は
1時間以内なら無料、通勤通学などで朝から夕方、夜まで止めると200円くらい。
7月末で閉鎖の駐輪場(一時利用に空きが有れば200円)、
駅前ミリオン裏(200円)

駅北口:
ライフ前(1時間以内は無料、8時間止めると200円だったか)、
西友東側(確か1日止めて200円)
ピアレス地下も使える。確か1日止めると200円だったかだが主に定期利用者向けだから
単発枠は少ない。

撤去は時々ある。月に数回かな。
ご指摘通りピアレスまわりは買い物客と駅から電車利用の通勤通学者の放置でカオス。
南口もイタトマ前〜りそな銀行前の高架脇、ライフ前(のとや横)の高架下がカオス状態。

408 :
>>407

郵便局は朝から夕方くらいまで駐めてるけど、いつも100円だな。
何時間以上だと200円になるかは知らんけど。

409 :
みなさんありがとうございます
近々谷原に引っ越すので、石神井北口の駐輪場を知りたかったのですが
月極は待ちが発生、一時利用でも常に満車なんでしょうか?
比較的空いてる駐輪場なんてないですよね?

撤去がないからあんなに停め放題なのですね...

410 :
>>409
駅の高架化工事の進捗によって既存駐輪場が廃止され、
代わりに高架下に新設される駐輪場もあるから(ライフ前とか荻野眼科前あたりとか)
練馬区広報や西武鉄道のホームページは、ちょいちょいチェックするようにね。
あとは このスレでも情報提供が在るからね。

7月で廃止の南口駐輪場も一時利用はすぐに満車になるよ。

>>408 12時間以上止めると200円だったかと。

411 :
一戸建て建てたいけど、、石神井公園近くで宅地価格どれくらいしますか?

412 :
>>411
ホームズのサイトみてみれば?一概には幾らとか言えないと思うから。

413 :
>>409
南口だけど、タウンサイクルを使うてもありますよ。月2000円かな?

414 :
今日久しぶりに高野台に行ってきたんだけど駅舎の下がイトーヨーカ堂になるんだね。
何故今頃までテナントが決まらなかったんだろう・・
それはそうと、そのヨーカ堂に2階部分が駐輪場になっていた。
石神井公園もあんな感じになるかも知れないですよ。

>>411
坪数にもよるけど8,000万〜1億あれば公園近くで何とかなるんじゃない?
公園近くと言っても駅から離れてる場所もあるからねぇ・・

415 :
>>410
西友向かい側: 3時間まで無料、8時間目まで100円、以後8時間ごとに100円
南口ミリオン裏:8時間ごとに100円
駅前郵便局前: 1時間眼まで無料、以後9時間ごとに100円
ライフ前:   1時間まで無料、以後8時間ごとに100円

>>413
そのとおりだったと思う。小山クリニック裏に専用の駐輪場がある。
北口からの方にはちと不便かも。

>>411
石町6丁目の、石町3丁目に近いエリアだと取引価格で坪150万から180万。
公園のまわりの道沿いだともう少し地価は高いはず。
10年くらい前だが、ウエルシア裏あたりの駅から徒歩5分、土地30坪、床面積100平米の木造新築建売で7000万円くらいだった。

416 :
>>409
北口のタクシー乗り場沿いにある駐輪場は、月極空いているんじゃない?
あと同じ業者が、北口ローソン近くの二階建て駐輪場も運営しているはず。そちらは駅前より若干料金が安かったよ。

417 :
>>416
北口ミリオン手前のことなら空きはあっても僅少だと思う。
空き待ちが多いはずだよ。 競争率高い場所だから。
仮に朝に「空き有ります」って出したら、昼には埋まってしまうくらいです。

空きがある場合は毎月25日あたりから月末までの間に翌月以降からの定期客を
募集する方式の場合と随時募集の場合が有るから要確認だね。

やはり「駅まで徒歩1分以内」だと駐輪代は高いよね。
南口も似た傾向は有るから。

418 :
ラ・プリムールのDQNシェフが深夜に大音量のステレオかけて帰宅
いい加減にしろ

419 :
大音量で音楽聴く奴って大体自己顕示欲の強いバカなんですよね。
ヘッドホンで聴けよっていつも思います。聴いてる曲もダサいし。
通報すればいいんですよそんな奴!

話ぜんぜん変わりますが、朝8時くらいに駅前に自転車で現れる知的障害者男がキモ過ぎる
ずっと大声で「ナナナナナナナナナナ」って言ってる。
保護者がきちんと躾して止めさせてほしい。

420 :
下段はいただけんな
直接何も言えないなら、せめて放っておくのがあんたなりのノーマライゼーション

421 :
>>418
それどこ?

422 :
店に不釣り合いの趣味の悪いハマーを駐車場に停めてるケーキ屋か
あそこDQNなんだ?

423 :
>>419 え?その人には歌う権利もないのか?外で歌っちゃいけないのか???

424 :
>>423
大声での歌はお控え下さい

425 :
>>419
病んでますね。

426 :
>>424 その人は知的障害者なんだろ。仕方ないじゃん。
外に出るなって言うのか?
別に君の家の前で歌い続けてる訳じゃないでしょ。
世の中、色んな人がいるんだ。大きな心を持てよ。

427 :
>>426
権利を一緒にしろ!だの
差別するな!だのどっちなんだよって事多いよね
外に一人で出すからにはしょうがないことないよ。一人で責任持てないなら一人で出すべきじゃない
知的障害者は幼児と同じ様なものだから。

428 :
>>419が歌うなって言う理由はキモイから。だろ。勝手にキモイと思ってればいい。
そして、知的障害者じゃなくて脳の病気の人だと思う。
そういう人は、なりたくてなった訳じゃない。ある日突然だ。
キモイだけで、歌うなと強制は出来ませんね。
もうスレチなので失礼。

429 :
>>418
お気の毒様です。 来てる客もセレブ気取りの
幼稚園ば○ぁが茶してるって感じるんだが、俺の気のせいか??

430 :
>>419
そいつ知ってるわ
昔バス乗ってたら奇声発しながら商店街をチャリで追いかけてきたよ
あれはいつか事故起きるぞ

431 :
>>428
後天的なものか先天的なものかは知らないよ
じゃあそいつが自分の子供をひき殺しても許すの?

432 :
>>431
外での大声の歌を控えるというのはマナー、常識の範囲内であって法律で定められていない
知的障害者が外で歌を歌うのは、酔っ払いが大声を上げるのと同じ
迷惑だと思うのは勝手だし、注意するのも勝手だ
だが、歌うなら外出すべきじゃないとまで言うのはあなたの主観的ワガママだと思う

自分の子供をひきRのは法律下での罪
一緒にするのは自説を通すための極論に過ぎない

433 :
横だけど、
酔っぱらいの大声は迷惑だと思うけど、知的障害者の大声(歌声)は迷惑だと感じないな。
付きまといなどの被害に遭うとかは別だけど…。

ただ、知的障害を持ってる人全てが事件などの危険な行動を起こすと偏見持つのはどうかと。
むしろ純粋な心の人が大多数じゃないだろうか!?
本人は生きるしかないんだよ。
自分たち周りの人間は見守るしかないんだよ、責める事は出来ないんだよ。

434 :
よそ者だろ
養護学校もあんのによ

435 :
その「よそ」でも、ろくに世の中見て来なかったんじゃね
障害者やその当事者なんていくらでもいるのに
ID:s1Nyjmbwみたいな、自分の正義感が実は排他性にしかなってない事に気付いてない輩は本気で消えてくれ

436 :
よーし今度から見つけたらRこのキチガイ!っていってやろー

437 :
それって人としてどうなの?

438 :
もうそのへんにしとけよ

439 :
例えばタダキモいだけで人畜無害な俺が駅前でずっとシャウトし続けたら駅前交番の警官に怒られる。
だけど精神を病んでる青年は何も言われないってのが釈然としない。法の下の平等なら同じくすべし。
彼とは8時過ぎに南口にかぎるのかわからないけど駅前にいるときっと出会えます。恐らく自転車散歩が日課なのでしょう。
何回も何回も実際に目にしたら考え変わると思いますよ。
せめてサイクリングルート10種くらい設定して、たまにしか来ないようにしてほしい。

440 :
どうしても嫌だったら、自分がルートなり時間なり変えればいいじゃん。
君みたいな人は、自分の親が認知症になったり、
身内が精神病を発症しないとわからないんだろうけどさ。

世の中、何でも自分の思い通りになれば苦労はしない。
思いやりや我慢も必要だぞ。

441 :
>>439 >>419
そういう方に

「日によって経路を変えろ」

というのは酷だよ。
知的障碍の程度に拠るけど、やっと「自宅〜授産所または勤務先、特別支援学校」までの道を覚えたのかもしれないし。

俺は勤務先の最寄り駅〜勤務先の間で毎朝知的障碍の方と毎日すれ違っているけど、
すれ違わなければ「今日はどうしたのかな」って逆に気になるけどね。

それに すれ違わなければすれ違わないで「どこか悪いのかな」とか「今日は休みかな」って気になる。
440さんが言うとおり、貴方は身内にそういう方が居ないと判らないだろうな。
私は身内にはそういう方は居ないけどね、そういう方は地域でも見守ってあげて、
必要なときには支援してあげるのが妥当で、「あっち行け」はダメだよ。
特に石神井は特別支援学校が石神井台にあるから、そういう方が単独通学で
それくらいの時間帯だとバス待ちなどで居ても不思議じゃないし。

442 :
>>441
放言に対してきちんと諭して頂いてありがとうございます。

でも身障者に対する認識は俺の方が本質的に理解していると思います。
子供の頃からボランティアで知的障害者の子供と遊ぼうとかいう企画で彼らと接してました。
絶対に誤解してほしくないのは、彼らの90%以上はわかっててやってるってこと。
何やっても怒られないから増長してるんですよ。
叱られると泣き叫ぶけど、叫んでもムダな相手だと決して泣かず、殺意込めた目向けてきますしね。
本当に相手のためを思うなら、もっと厳しく対応すべきと考えるのが当たり前なんです。

443 :
俺もどちらかというと心配になる方。
実はボランティアやってました、だから何。
別にそれ自体は偉くも偉くなくもない。逆に正義ヅラする理由にも使える。しかも、発言が後出しジャンケンなのがみっともない。
わかってワガママな人が多いのは知っている。施設内での残酷行為が問題にもなったりもしてるし。でも全員がそうとは限らない。
彼そのものに詳しくもないのにひとくくりにすべきではない。
接し方多少なりとも知ってるなら直接何か言えば?
ボランティアに長く薄く参加した程度で、対マイノリティの基本を知らないと思われる。哀れ、邪魔。

444 :
こんな言い合いで決着なんかつかないし、決着をつける場でもない。

削除される前にスパッと止めておこうぜ。

445 :
>>444
これはゴッソリ削除されるだろうね

446 :
自分の意見を言う場だと思うけど、他人の批判ばかりする人が多いな
他人の意見が気に入らないからって叩くのはおかしい
俺もしないようにする

447 :
うるせえハゲども
てめーらが誰にも迷惑かけずにやってこれたのか

おめでてーおつむしてやがんな
このハゲども

448 :
>>439
強いのはネットだけ

449 :
石神井に住まう地方出身のぽっと出田舎もんは、優しくもなく、ゆとりもなく、批判ばかりを繰り返す、いわば田舎もんの悪いところを流布する

450 :
石神井ああ石神井
我らが母校

石神井〜

451 :
石神井の人気者と言えば
チッチャイ不良だよねw
まだいんの??

452 :
またそのネタですかぁ?

453 :
石神井の人気者は、せいぜいが豊島氏とそれにまつわる係累だけだろうよ。
今日は今さっきライフ脇の高架下に不法駐輪してた自転車を片っ端から
ぶち倒してきたよ。警官とぬるい遊戯してる半端な兄ちゃんこと一緒に
されちゃたまらん。

454 :
ライフ脇の高架下に調子に乗って不法駐輪してる輩。
こちらも週末に具合よく酔っぱらって興が乗ったら
片っ端からぶち倒していくから、気をつけなよ。
薄汚い不法駐輪で町を汚すんじゃねーよ。
このおたんこなすびの100円も払えねー土人野郎がよ

455 :
>>450
赤松の 林の彼方・・・

ついでに
朝は朝霧の靄に明け・・・

誰か光和小学校校歌の歌い出しキボン

457 :
以下を削除しました。

 >>456[ ml7ts11v13w.pcsitebrowser.ne.jp ]
  削除GL1(個人情報)

当掲示板では個人を特定した書き込みとして削除対象としております。
削除GLの補足につきましては、以下リンク先を参照してください。
 http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1136535057/2

458 :
>>451
あいつずいぶん前に南口商店街角のゲーセンにいたけど
なんであんなに声がでかいんだろうな?
90%の確率で朝鮮人
ナマポが食券になったらこなくなるんだろうか?
大泉で煙たがられてこっちまでわざわざ来てるって噂だが?

459 :
28くらいなんだろ?
終わっとる

460 :
そろそろあの小径の工事再開ですか?
車危ないから早く歩道作って…

461 :
>>455
ちからあわせてまなぶとき

462 :
>>450
石神井高校応援歌だね。僕が高校生の頃、NHKが取材に来てたな。

463 :
>>450 >>462
石神井中学校の校歌のさびの部分というか、校名が入ってる部分も同じです。

>>453-454
やり過ぎると器物損壊で貴方が捕まるよ。

>>455
ありがとう。
光和小学校って、小学生対象の都規模の合唱コンクールで有名だったんだよね。
まあ 当時の音楽担当の先生の指導が上手かったのだろうけど。

464 :
×やり過ぎると
○発覚すると

量の問題じゃない 意図的にやれば1台でもアウト

465 :
駅前って結構警官が徘徊してるのに

466 :
>>461
ひとりひとりにわくいずみ〜

そういえば俺らの時に光和音頭って踊りやらされたんだけど
今でも有るのかな?

467 :
蹴り倒した奴が逃げようとしたら、
一般人でも現行犯逮捕可能

468 :
>ml7ts009v07c.pcsitebrowser.ne.jp
マママママママッ!!
マママママママッ!!

469 :
別に蹴倒す行為を擁護するわけじゃないけど、
倒れただけじゃ、器物損壊の構成要件に該当しないだろ。
壊れたら別だけどね。

470 :
ぶち倒す等、意図的な破壊行為に該当するわな
塗装とか普通に傷がつきますよ

471 :
下衆な話でいつまで引っ張るつもりだ?

472 :
ここで自転車に過剰反応する人は、自転車乗れなくて悔しいんだろう。
或いは貧乏すぎて買えないとか?哀れなり・・・。

473 :
貧乏じゃないなら、有料駐輪場に入れればいいだけの話じゃないの?

474 :
>>466
ぼくらはひかりのこどもたち〜
さすがにこれを知っている人はいないかな?

475 :
>>469
それは以前までのケース。
最近は、対象物の物理的損壊以外にも適用される。
これは、汚水がけ(洗えるからOK)、自転車倒し(元に戻せるからOK)など
原状回復可能な迷惑行為に対する新解釈。
昨年も錦糸町の駅前駐輪場で自転車をなぎ倒した酔っ払いが、器物損壊容疑で
現行犯逮捕されてる。

ところでスレ範囲ギリギリかもしれんが、三原台1丁目の交差点そばに
うどん屋が出来てる。元はお好み焼き屋、経営者の方は変わってなかった。
1キロのうどんが700円(肉入り100円増し)、武蔵野うどんっぽいけど
まーそこそこのお味。軽く1キロをペロリと完食しちまった。

476 :
有料に駐輪しない輩のは、こっそり善意無過失に倒していくよ。
往来妨害してんだから、全然オーケーです。ぶつかってしまった
ふりをして「まさかこんな非常識な場所に…」でも
オーケーです。不逞の輩に構成要件や善意無過失要件話しても
しょうがないが、一つだけ言えるのは立証責任は不法駐輪してる
輩の側にあるから。まぁ倒されたくなかったら管理されてる
有料駐輪に置いたほうがいいだろうね。

477 :
しかしまぁ不法駐輪庇ってるレスって同類憐れむの
類いなんだろうね。自転車倒したくらいじゃ現行犯
逮捕なんてされないから。不法駐輪の輩を救済する
ような法律なんて無いので。勘違いしないように。

478 :
不法駐輪が良くないのは当然だけど、バタバタ人の自転車倒してるのを偶然通りかかって目にするのはイヤだし、してる人は怖いよ…

479 :
つうか現状回復うんぬんって損害賠償請求のはなしじゃん。
んな刑法とごっちゃにして、無知を晒して恥ずかしくない?

480 :
どうでもいいけど自転車をワザと倒す様な人は嫌だな。

481 :
みんなそろそろIP見てスルーすること覚えなよ

482 :
IPてどうやってみるんだ

483 :
徹底放置徹底スルー

徹底的に倒します(爆)

さっきもてんや裏の不法駐輪撃墜して
のんびり自転車で帰宅しました。
星が一つ増えました。

てかこんだけストレスが溜まる世の中で
増進に寄与してロハで済むと思える頭が
羨ましいわ。

484 :
結論@:マナー重んじない低脳は自転車に乗るな、脳に血流送る効果もあるから歩け!
結論A:放置自転車くらい許容する余裕のない人は屋上から飛行船で外出しろ!
自転車倒すバカはストレス発散してるだけ、立って邪魔な物を倒したら3倍邪魔だろ?
少しくらい頭使わないと認知症になるぞ!
結論B:争いは同レベルの者同士でないと起こらない

485 :
人が迷惑する場所に駐輪している奴らって自分で法を犯しているのにいざその不法な「権益」が犯されそうになるとほざくよな。こういう奴らって当事者感覚が著しく欠落して仕事でも使えないんだろうね。一日せいぜいが100円も払えない奴って無年金、
無保険な滞納してるのが多いんだろうね。間違いない 古っ 笑

486 :
すげー 結論Aのほうが能書き長い。石神井って迷惑行為に寛容だよね

487 :
いやマジに不法駐輪の自転車処理
なんて行政も手におえない税金の
無駄遣いなんだからさ。
この際強制的自浄効果狙ったほうが
良いね。殺人が減らないから殺人犯
殺していいのかとか、ありきたりで
飛躍的な突っ込みはなしで頼むわ。

488 :
迷惑な駐輪している人が100円を毎日公共の駐輪場に納めれば管理者のシルバー人材の給与にも充当出来ますね。
そうすれば我々納税者が無駄な税金支払うことも無くなって有意義な税金の使い道にもつながります。
以前実家があり永年住んでいた烏山もひどい有様でしたが石神井もがっかりするほど
多いです。

489 :
みなさんしつこいです。結論は出たでしょ?
蛇足結論C:無能で貧乏だから自転車しか乗れない低脳に小銭惜しむなとか
ケータイアプリやパRに使う金がなくなるでしょ?理解しましょうよ

490 :
これ以上書くと愛する石神井の不法駐輪の
多さから民度が疑われ発展の妨げになるから
投稿はやめるが、不法駐輪自転車のぶち倒しは
止めないからよ。三倍邪魔ってのは正当化の
裏返しで印象操作だわな。
なんだったら三倍のところを具体的論理的に
説明してみろや。ハゲ

491 :
三倍のところは勢い余って印象操作だし、元々この手の人に議論を司る能力など
微塵も無いのに結論は出たでしょ?などと勝手に閉めようとしている。

悪いのは公共の福祉に反する無理解な迷惑駐輪を繰り返す自転車の持ち主でしょ。
ケータイアプリだのなんだのstudygiftのクラウドファウンディング学費援助の
話しと一緒で低レベルな話しだな。
公共の福祉に反したり奨学金を打ち切られるほどケータイやギャンブルに
打ち込むな。情けない。

492 :
>>490
はははは禿ちゃうわ!(なんでこいつ俺が禿げだってわかるんだよ・・・プロファイラーか?)

俺は2kmまでなら散歩がてら歩き、以外は車なんで自転車も乗らないし、道に放置されてても避けて通るだけでどちらの味方でもない
正当化とか邪推だよプロファイラーさん
わりとマジに答えると、あんたの倒した自転車を関係のない善良な人が立て直してる現実を知ってくれ
たとえば立小便してる奴を後ろから殴って鼻血や嘔吐させたら、清掃する人は何倍も迷惑ってこともある
猿と大して変わらん倫理観の低脳の行為にいちいち怒ってたら、同類扱いされるよ

493 :
まっこの手の話題は口汚く罵るに終始してしまうのは常なのかな?

違法駐輪は犯罪、しかしながら自転車ぶち倒しも立派な犯罪。
「違法駐輪ならぶち倒してもOK」なんて免罪符は通用しないってことで・・・

被害届が出たりすれば、一連の書き込みは犯行声明でもあるし、証拠にも
成り得る。俺は、意地悪なんで決して削除申請なんかしないけどねw

494 :
人が歩いて不快な思いをするような場所では小便
しねーし傷害と不法駐輪の自転車をぶち倒すの
じゃ比較のしようがねーわさ。
邪魔な自転車は立っていようが倒れていようが
邪魔ってことだわな。
ついでに書くが俺が倒しているって誰が証明できる?
安っぽい正義感だか同類相憐れむか知らんがな。
被害届けなんて出しても誰が相手にするよ。
条例違反したらまずいでしょ、自転車大事にしてるなら
管理駐輪場におきなよ、警察も迷惑がってまともに
相手になどするものか。

495 :
被害届け。盗人猛々しい極み。

496 :
>>482
IPは見えないわな
見えるのはホスト
ちなみにウェブブラウザだとホストは見えるが
2ちゃんブラウザなどの専用ブラウザは表示されない

497 :
石神井の人って迷惑駐輪や条例違反者には寛容ですよね。
それだけはよく分かりました。
でもそのようないいとこ取りを許容していると街は寂れていきますよ。
せっかく駅前がきれいになりかけているのに、一部の不届きな人の
甘えを許すと名物化して取り返しのつかないことになりますよ。
烏山も学生が多くて寛容なところがありましたけど。10年経っても
南側の迷惑駐輪は解決できていないですもの。

498 :
あと、
nptta305.pcsitebrowser.ne.jpとKD111100029236.ppp-bb.dion.ne.jp
ソフトバンクとPCを使い分けてるのか別人か知らんが
ここで続けるのはいい加減止めろ

499 :
議論に参加もせずに、いい加減やめろとかどのような権限でおっしゃっているのかしらね

毎日徒党を組んで自転車をあちらこちらに迷惑駐輪している一段の方ですか?

500 :
これだけ不法駐輪の話題で盛り上がってるのに
113x38x66x214.ap113.ftth.ucom.ne.jp
が出てこないのは笑えるな。
nttkyo844229.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp
つまり俺にしか食いつけないのかな。

>>488
千歳烏山駅前も石神井公園駅北側のピアレスまわりと同じくらいカオスだよね。

俺は「蹴り倒し」は反対です。吉祥寺方式の「常時巡回即時撤去」を強く希望する。
むろん 相応の公営・私駐輪場は確保したうえでね。
ただし「駅まで徒歩20分以内なら歩け」です。

>>463
光和小学校の合唱団は今も活発ですね。

>>474
光が丘にある小学校のどれかの校歌?
統廃合されたからなぁ・・・

501 :
IDチェックしてるとかキモ過ぎ・・・
こんな放言掲示板で誰が過去どんな発言したとか追っかけてどうするよww

502 :
>>500
まぁそう煽るなってw
過去に俺も貴方に食いついたけど、最近は加減(?)してくださってるのか
そんなに気にならないです。

「常時巡回即時撤去」が現実的なのかもね・・・
費用はかかるけど、ある程度強行的な手段も必要かと。

「駅まで徒歩20分以内なら歩け」
これは年頃の娘が居て、帰宅時間が通学距離の関係で遅くなる
家庭だったりすると辛い。駅まで車で送迎する余裕も無いし ><

503 :
おまえらもう石神井公園かどっかで面と向かってやれやw

504 :
あ、IPじゃなくてホストっていうのか ごめんね

イオンリカー行ってみたら輸入ビールが結構安かった
種類は少ないけどベルギービールのシメイが安く買えてうれしい

505 :
以前にも書いたけど光が丘のIMA周辺は以前違法駐車だらけだったけど
駐輪の機械を大幅に導入、更に違法駐車を常に監視員が張り付いて注意した
結果、根絶に導いていた。
勿論、違法駐車する人は少し離れた場所に結局置くんだろうけど、歩きやすく
なった事と景観がと良くなった事は確か。
やっぱりお金と人を投入しないと改善はされないと感じたよ。
少なくとも蹴倒しても何の解決にもならない事は自明の理。
腹いせでやってるなら善意有過失の可能性もある。
知らずにぶつかって倒してしまった場合が善意無過失。

506 :
不法駐輪も民度低いけど
「不法駐輪だから」と蹴倒して歩くのもちょっとイカレてるわな

507 :
出入口を塞いでるチャリなら蹴り倒すかもしれん

508 :
不法駐輪してたら、蹴り倒さても文句言えんね。
俺は出来ないけど、目の前で誰かやったら、すかっとするわ。

509 :
駐輪場拡張→撤去強化でよかです。
そろそろ別の話しましせん?

510 :
>>500
1965年までの光和小学校の校歌です。

僕らは光の子どもたち いつでも元気に朗らかに
みんなで一つの輪になって 強く正しく伸びていく
ひかり ひかり 光和の子どもたち

うろおぼえですが。

511 :
>504
シメイ好きだけど、高くてなかなか手が出なかったんだ。
今度行ってみるよ、ありがとう。

512 :
>>510
知らんかった
ありがとう先輩w

513 :
どういたしまして。

514 :
P.S.年寄りの相手してくれてありがとう。

515 :
よお nttkyo844229.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp。威勢がいいな。
相変わらず不法駐輪に注意して回ってんのか?
駅まで20分以内なら歩けとか何様だよ。余計なお世話だっつの。
最近は身内が死んだ?話しなくなったな。
また身内が不法駐輪のせいで死なないように早く引っ越せや。

516 :
>>515
お呼びだてしてしまって申し訳ない。
貴殿の理論では454や490も「ならば引っ越せ」だよね。
さらには、俺や454、490が異常人格(当て字で書いてくれたよね)だというなら、
駅周辺で「不法駐輪防止」のビブス着ている指導員というか警備員も異常人格者だよね。

それに数スレ以上前のことを良く覚えているな。亡くなったのは職場の同僚だよ。
20年以上前、不法駐輪自転車と不法駐車車両に一本道の行く手を阻まれた救急車が遅れたのが一因だったんだよ。

それに石神井小や光和小、下石神井小、石神井南中、石神井中、石神井東中、三原台中の出身ならば
各校から徒歩20分以内なら学区域だったろ。
練馬高野台駅ができる前の長命寺や現順天堂病院近辺の住人は典型例だったはず。
「学校までは徒歩数分でも駅までは20分」の方も居るはずだし
「学校まで徒歩20分だけど駅までは徒歩数分」って方も居る。
それ考えたら20分以内ならばって発想と駐輪場の駐輪可能台数や駅前に
商業施設をどれだけ用意するかを考えた数字だよ。
放置駐輪常習者の理想は駅舎両隣というか駅舎から50m以内はすべて駐輪場か
バスターミナル、タクシー乗り場でしょうけど、それを実現した駅なんか、人口密集地には無いって。

ということで、注意はたまにしているよ。
あと、ご期待に添えず、引越予定はありません。
貴殿の「嫌なら引っ越せ」理論なら419などにも言うべきだったんじゃないか?

517 :
だんだん酒がうまい季節になってきてるせいか、酔っ払いが活発になりつつあるね。
南口商店街にゲロ散乱とか普通になってきてる。
ワタミ店前でダベってる奴とか23時なのにガキ連れとか最悪だよ、自転車の比じゃない問題だよ。
駅前のしゃくしゃくって店も建物の外からでも中で奇声発してるのがわかるんだよね。店員もうるさい。
あの店内装とかメニューは高いけどまあいいん感じだけど、客層がひど過ぎなんであまりいかない。
飯が食えてのんびり静かに呑める店ってあまりないよね。ある?

518 :
まあまあ 476さん、480〜515までの放置駐輪関連の書き込みのみなさん
そろそろ503が言う通りだと思うよ。
その場合は私は454,476,490,515,516の各位は出席必須だとおもいます。

519 :
とりあえずお前らオフ会やれ

520 :
アンカ使ってない時点で本気じゃない

521 :
とりあえず日時決めようぜ

522 :
オフと言うより町内会の集まりだな

523 :
複々線完成後の高架下利用計画って既出だっけ?

http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/renritsu.files/zanteiriyoukeikakuzu.pdf

524 :
民間施設って何が入るんだろう
あと宝くじ売り場やコージーコーナーの入ってるところはどうなるんだろう

525 :
店舗がずらっと入るのかと思って期待してたのに、ほとんど民間施設なのねorz

526 :
>>525
役所目線で言えば、店舗も民間施設の一つですし、駅構内クリニックとか、
駅構内保育所なども含まれる。駅構内保育所は富士見台と田無で先例有り。
http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2011/__icsFiles/afieldfile/2012/03/29/20120329nicot.pdf
石神井公園も駅ナカ保育所は需要があるんじゃないかな。
ただ 何が来るのかはいろいろ憶測がこのスレの過去スレでも話題になっている。

ちなみに店舗エリアは店舗限定エリアです。
ただ、大規模店舗が単独で来るか、ショッピングモール風にコージーコーナーや
宝くじ売り場くらいに区分けして使うかは、その図からはまだ見えてこない。

今の宝くじ売り場やコージーコーナーは最終的には撤去のはず。
西口改札は岩田皮膚科前ですね。

527 :
東京メトロのHPに改正後のダイヤが出ましたね。
副都心線の昼の清瀬行きが石神井公園止まり、夕方の清瀬行きは殆どが保谷止まりになった様です。

528 :
>>527
減便ダイヤだね。。。。

529 :
改札出た所が皮膚科か・・・なんだかなぁ。

530 :
>>529
気にしすぎ。 考えすぎ。

南口旧駅舎の郵便ポスト側から出た所だってたいしてかわらん

531 :
15日の夜、ピアレス一階のバーの前あたりで事故があったみたいだけど、詳細知っている方はいますか?
パトカー、救急車が止まって人だかりができてました。

532 :
西側店舗は食品関係って説明会で言ってた
そういやどの店入るかは夏ごろって言ってたからそろそろ発表じゃねーか?
練馬区のHPに載せるらしいが

533 :
最近通るたびに8丁目の団地って空きが多いなと感じます。
老朽化か何かで今は人気ないのかな。
以前はなかなか当選しないって聞きましたが。

534 :
今南口docomo前通ったら、頭の悪そうなのが8人くらい並んでた
何があるの?炊き出し?

535 :
エヴァ携帯の予約開始って今日だっけ?
また転売屋がホームレス雇ってんだな。

536 :
>>533
こないだ当選して、7月から住む事になったよ
まぁまぁ広いし、築年数もそこそこだし、いい感じ。

537 :
>>531
自分もそれ気になってました。
なんだったのかな。

538 :
>>534-535
今日はエヴァ携帯予約開始日ですね。
定価で10万ちょいか。 となると転売屋はヤフオクで20万円開始だろうな。
落札確実は50万ってのも冗談ではないだろう。
ならば、俺がドコモ関係者なら、買った方のSIMでしか動かなくして転売できなくする。
税務署職員ならば転売差額が20万以上なら転売利益をキッチリ課税するな。
それくらいしないと転売屋やそういう行列は無くせないだろう。

539 :
買うやつが居るから転売屋もなくならない。

540 :
楽天跡(最後が何屋だか覚えてない)に、イタリアンが…
6月末か7月頭にオープンだそうです。

541 :
エヴァとか・・・
マンガや映画は見ても、痛携帯とかキツ過ぎだろw
どうせすぐ壊れる粗悪品にキャラプリントしただけなんだろ?

542 :
>>540
自分もあやふやですが、
中華→串カツ屋→うどん・バー→精肉店だったかな。
また飲食店くるのか。今度は続くよう祈ろう。
私もイタリアンなら一回くらいためしに行くかも知れん。

543 :
店頭に告知があって、それを読んでたら改装中のオーナーシェフと思われる方(30代後半?)が出て来て、挨拶されました。
なかなか感じのいい方で、オープンしたら是非とも行ってみたいと。

544 :
すみません、どの辺ですか?イタリアン好きです

545 :
>>544
西友通りを、ピアレスを背にして谷原方面に200mほどいった右手です。

546 :
石神井のおばちゃんはよく舌打ちするけど大丈夫か?

547 :
>>542 545
場所としては悪くない(駅から徒歩5分以内)のだから、今度は長続きして欲しい。

西友前、元マツキヨ前を過ぎて、駐輪場の少し先だから南口で言うと
ラーメンたなかより駅に近いはずだし。

かつて「八ツ浜」といううなぎ屋があった所まで行くと行きすぎだよね。
長命寺通りの「太陽スプリング」の裏あたりと言えばいいかな。

548 :
>>545
ありがとうございました。楽しみです。

549 :
朝散歩に行ったら台風のせいで石神井公園が凄い事になってた

550 :
え、いったいどうなっていたの 豊島屋がなくなってたとか?w

551 :
>>523ボート池前の道も幅員広くなる様ですね ファミマ前にマンション出来る様です。

552 :
>>550
思わず吹いてしまったw

553 :
>>549
ボート池南岸、いま護岸工事しているあたりは池の水があふれていたはず。
三宝寺池の弁財天から石神井城趾までの木道のあたりも池の水があふれていたはず。

あとは強風で枝が折れた木が有ったとかね。

554 :
去年のも凄かったが、あっという間に片付けるんだよな
頭が下がるぜ

555 :
殆ど毎朝、石神井公園にウォーキングに行くのですが、石神井中近くの
野球場脇で朝ラジオ体操している人たちが帰る時、ボート池南の石道を歩
いて帰宅する時、狭い道を横5列〜酷い時は11列位に広がって歩いている
の迷惑に思っているのは私だけでしょうか?

556 :
あまり些細な事にイライラしない方が、幸せになれると思いますよ。

557 :
>>555-556
貴方だけじゃないですよ。
横に広がっている奴らとすれ違うときに、わざと その広がりの
ど真ん中をぶち抜きましょう。

明後日から石神井公園駅は下り線も二線化ですね。
ただ、笹目通りの部分だけは下り線が1線なんですよね。
30日以降は上り線の練馬高野台駅折り返し設備が上り線側の常用線に転用ですね。

558 :
>>555
ボート池の南は
ジョギングのときはバス停のあたりから車道を通ってるよ
あそこは川沿いに無意味にガードレールがあったり、ちょっと整備が必要かもね

559 :
そういや最近上半身裸で素振りやってるおっさん見かけないな。

560 :
いよいよ明日の初電から石神井公園駅は下りも2線化ですね。
>>316参照。
ただし 笹目通りと交差する部分は完全複々線ではない。
完全複々線になるのは何時だろうね。

>>558-559
石神井中学校南側の公園の野球場裏は小中学校の夏季休暇中はラジオ体操広場になるが、
同じような名物おじさんがいたはずだが。
竹刀素振りや太極拳など、その時々の流行も有るみたいだが。

561 :
>>360
ペンシルビルのお店開店したね。
フランス人シェフのフレンチみたい。
北口のイタリアンといい、色々と楽しみです!

562 :
>>561
すごいひっそりオープンしてましたね
開店準備にも時間かかりましたし、ビラ配りとかすればいいのに
味で集客できる店じゃないとかなり苦戦しそうですね
ランチがあったら行ってみたいです

563 :
>>561-562
ランチは1300円(種類は1種類のミニコース)、ディナーは2600円のコースのみ。
ディナーはメインを肉系と魚系のどちらかを選べる。
店頭看板での案内です。 アラカルト(単品料理)も有ると思う。


話は変わって石神井公園駅。
今日から下りホームは2線とも使用開始。
基本的に進行右側(1番ホーム)を使うが
特急通過待ちが有れば2番ホーム(進行左側)を使う。

564 :
石神井公園駅上下とも二線になりましたが
他の高架駅のようにホームから離れた通過電車専用の線路が設けられなかったことが残念です。
人身事故対策としては必須だと思うのですが・・・
こうなったら早く車両のドアの位置を統一して
ホームドアを石神井公園駅に最優先に設置してして欲しい。

565 :
>>564
通勤準急がなくなって特急しか通過しないから、あんまり意味がない。

566 :
下りホームの使用開始、6/30からだと思い込んでて
金曜日の帰宅時に、つい進行方向左側のドアの前に立ってて
駅についてもドアが開かなくてビックリしたw

567 :
>>563
今日みたら花とか飾ってあって看板を見てる通行客とかいましたね
ランチ気軽に行くにはちょっと高いかも
あとおっさんが平服で歓迎されるかが問題です
でも周辺の飯屋みたく、きたない土方とか来ないだろうから雰囲気はいいかも

近くで建物解体屋が道路に座り込んでタバコふかして休憩とか見苦しい
どうせ汚いニッカボッカなんだから敷地内に座れと言いたい

568 :
>>564 スペース的にはなから無理なことでしょうに

569 :
事故をおこした側の過失を無視して、とりあえず
鉄道側を非難する、対策を要求する流れは困ったもんだね

570 :
元セメント屋の向かいのファミマにゴム長靴捨てた馬鹿ははやく引き取りに来いよ。

571 :
>>569
バス擁護?

572 :
>>567
「平服」って、いわゆる普段着(カジュアル)の意味で言ってるの?
ドレスコードで平服って言えば男性なら「ネクタイ着用+ジャケット着用」で
平たく言えば「スーツ姿でね」って意味ですぜ。

値段から言ってもホワイトタイ、ブラックタイってほどの格の店じゃないです。
昨日、一昨日と見かけた範囲では カジュアルスタイルでもOKですよ。

573 :
>>572

同感。
あの店にドレスコードで行くやつは相当田舎者だと思う。
オテル・ド・ミクニとかシェ松尾とは大違い。

574 :
第一印象からして「気軽にフレンチを楽しんで欲しい」って店だからね。
我が家の場合は家内と二人で華の舞などの「やや高め居酒屋」に行くと
7000円くらい払うから、(和民などでも6000円hくらい行く)
その店でディナー+ワインハーフで二人で7000円目処なら許容範囲
だから、価格設定としては絶妙な所だと思う。

平服って、場合によっては略礼服を指す場合も有るけど、
いわゆる「パーティ」でなければ男ならスーツ+ネクタイ着用だからね。

575 :
警視庁の巡査部長 任意同行した男に逃げられる(ANNニュース 06/25 19:54)


警視庁石神井警察署の50代の男性巡査部長が、
痴漢容疑で交番に任意同行した男に逃げられていたことが分かりました。

警視庁によりますと、18日夜、西武新宿線下りの電車内で、
女性が太ももを触られる事件があり、
通報を受けた石神井署の50代の男性巡査部長が男を上石神井駅前交番に任意同行しました。
巡査部長は男を奥の待機室に入れ、
別の部屋で被害に遭った女性から話を聞いていましたが、
その後、男がいなくなっていることに気づいたということです。

男は鍵のかかっていなかった交番の裏口のドアから逃げ出したとみられ、
警視庁が行方を追っています。
当時、交番にいた警察官は巡査部長1人だけで、
警視庁は「再発防止に努めたい」とコメントしています。

576 :
>>575

上石神井はなんちゃって石神井だから問題ない。

577 :
>>575
逮捕されたらしいよ。学生だった模様。ニュースでやってた。

578 :
デコボコ屋ついに壊しちゃったね

579 :
ボート池の元ピーターパン並びの古い駄菓子屋?釣具屋?
壊しちゃうんですね。私が子供の頃によく行ってたから築50年位かな。
ちょっと寂しいですね。

580 :
石神井公園駅もこんな感じになるんですかねぇ・・・

http://omise.seibupros.jp/shop/emio/emio_nerimatakanodai

581 :
高野台のイトーヨーカドーってどうですか?まだ行ってませんが。

>>579あそこの息子荒川区の某名門私立中って聞いたことある

582 :
>>581
某にしようが個人情報は個人情報

583 :
天然すぎてびっくりやで

584 :
高野台ヨーカドー
高架下のさほど広くない店内に開店セール目当ての客が
押しかけてエライ混雑になってた。
平日であれだとこの土日は捌ききれるのか心配

585 :
そろそろレバ刺し終了だけど
付近で食べれる店ってあるっけ

586 :
せいこうえん

587 :
>>585
置いていそうな店。もはや売り切れかも。

牛繁、縁(みずほ銀行前)、清光苑あたり。

588 :
牛の体から肝臓が無くなるわけじゃないから。

589 :
>>587
牛繁はなかったね
明日R園行ってみよ

590 :
昨日だか一昨日だかレバ刺しで食中毒出たのによく食う気になるなw

592 :
家の隣が農家なんだがタヌキみたいのが現れた
調べたらハクビシンだった
光が丘なんかに普通にいるとは聞いてたがホントにいるんだな
ビックリしたわ

593 :
ハクビシンもタヌキもいるよ。
奴らは意外と都会で住みやすいらしい。

594 :
うちも庭に夜中にハクビシンが現れ、思わず3度見したw
猫かと思ったら尻尾がイタチのように大きくて
ハクビシンだと気づくまでに相当時間かかった

595 :
定期的に出ますな、ハクビシン・タヌキ・アライグマ報告

596 :
ワカケホンセイインコもね

597 :
>>595
ハクビシン・タヌキは何度か遭遇した事あるけど、
野生のアライグマも、石神井にいるの??

598 :
石神井公園は自然が多く動物も多く居ますね
ハクビシン・タヌキ・ゴリマッチョ等々・・・

599 :
>>565
564です 遅レスですみません
通勤準急なくなるんですか?
改正ダイヤでも残ってるようですが

600 :
通勤準急は上りは昨日までと変わらず総て残るよ。
下りは全廃。
午前中、池袋まで各駅で座れて行ってたけど、
前の準急との間隔が5分に開いたダイヤのところではぎりぎりに行くと座れなくなった。

601 :
通勤準急なんて必要ないよな。

602 :
>>597
「野生化した」アライグマなら居たときがあった。
誰かが飼っていたのが放置されたっぽいやつ。
逃げ出したセキセイインコなど、石神井公園に住み着いたのも居るし
バス釣りマニアが勝手に放流して居着いたブラックバスも居る。

>>601
いや 要るよ。池袋で清光右側のドア際に張り付き、石神井で一旦降りずに
ドア幅を狭めていて大泉学園以遠で降りる奴は石神井公園を通過する
通勤準急に乗って欲しい。

603 :
石神井や大泉なんて池袋まで近いんだから各駅で十分だろ
田舎から来る人がきつくならないよう乗り分けるべき
どうせ所要時間なんて大してかわらんだろ?余裕もって欲しいな

604 :
ゴリマッチョww フィリップハーフ。

605 :
起点駅から10Kmの距離での優等列車の停車駅としては適当
近いなんて事は全く無い。

何の根拠もなくとりあえず文句つける奴はどこにでもいるな

606 :
>>603
石神井公園の場合、各駅停車では池袋から通常時は18分、急行で9分。
ラッシュ時は各駅停車で30分弱、急行で17分。10分の差は大きいよ。

東武東上線、京王線、小田急線、東横線などの停車駅を見てください。
特に東横線の急行は1駅ないし2駅ごとの停車です。

603の理論では東海道新幹線には品川駅は不要だし、
東北上越長野新幹線では東京駅開業後は上野駅は不要という事になるが、
需要を考えれば有って当然である。 

なんなら此処ではなく西武鉄道に堂々と名前住所を名乗って、
秋津〜石神井公園のすべての優等列車では全ドアに駅員を常時貼り付けて
降車専用にするよう主張してみろよ。当然お前も西武鉄道に転職してその要員な。

607 :
ほんとにいろんな意味で余裕ないのな

608 :
>>603 にたいして >>605 >>606 の対応すごく病んでるな。
あるいは満員電車に乗らないと、アレな楽しみがない人か?
追加で30分かかっても、ゆとりある電車に乗りたいだろ普通。

609 :
>>608
いや、それは少数派だと思うわ
つーか極端な人ばかりやなぁここは

610 :
>>608
急行で10分で着くところを、追加で30分もかけるなんて、ありえないと思う。

611 :
常に各駅停車しか使わない俺は勝ち組

612 :
>>610
いや 608が言うのは石神井公園からさらに30分は掛かる所がいいだろってことだろ。
概ね入間市以遠だな。

でも、そうなると乗れる電車が限られる(飯能行きか西武秩父行きしか無い)し、
終電も早いから余計混むんだよね。

613 :
階段もう一個増やしてくんねーかな。いつもボトルネックになってる。

614 :
池袋もそうだけど、キャパ狭すぎだよな。
滞留するのがストレス感じる。

615 :
上石神井も上り側に1つ改札作って欲しいな

616 :
お前ら幸せなんだな
こんな些細なこと不満に思えるなんて
どうしようもない運命に翻弄される生活してると
電車とかどうでもいい
嫌なら乗るな

617 :
せっかく西口作るんだからホームの西端から降りられるようにして欲しかったかも

618 :
石神井公園駅西口」については、岩田皮膚科前が出入り口になるんだけど、
せめてミリオンとサンクスの間の「プラザ通り」前、
可能ならば、りそな銀行前(ホーム西端)というかライオンズマンションの立体駐車場前に設ける
べきだったと思う。

池袋については、現1番ホームにある出入り口のあたりに跨線橋と
JR乗り換え専用ラッチ改札付き乗り換え通路が欲しい。

上石神井も上井草側に改札口欲しいね。

619 :
西口できるのか
井の庄いきやすくなるな

620 :
障害がちょっとばかり高い方がラーメンは旨いんだよ、いやマジでw

621 :
また露助が騒いでるな。

623 :
あれ俺サギ.......

624 :
当初計画になかった西口を要請を受けて南北通路と共に設置する事を
決定したのに、それが決まったら次は位置に注文出すのか。

切りがないな

626 :
立地の良いラーメン屋は特別旨いわけじゃなくてもある程度客入っちゃうもんね
とはいえ立地が悪いからって味が良いとも限らないのが難しいところだけどね

627 :
確かに西口の位置はちょっと中途半端な気がします。
>>618さんに同意です。

628 :
>>618だけど、駅舎に関する住民案作成時に、
私は西口の位置を提案した事がある。場所は現りそな銀行前です。

でも、駅前ローターリー、バス乗り場、補助132、 補助232などの位置等に囚われて
リーダーが陳情案に入れなかったんだろうな。

我が家周辺で言えば 西口に行くにはライオンズ下を通るか庁舎前信号右折なので
ちと遠回りだから駅前郵便局、りそな、サンクス、ウエルシア経由で駅と往き来
する時じゃない限り使わないから、あとはリーダー任せだったけど、もっと強く言えば良かったかな。

629 :
たかたねっていつの間にか無所属になってたんだな。

630 :
西口論争だが、ホームに上がる階段、エスカレータを増設しないかぎり、今の案(岩田皮膚科前)
になるのは必然でしょう、と思います。一部の皆さんのご希望の「西口」のために階段、エスカ
レータを増設せよ・・・とでも?

631 :
なんで石神井のケンタッキーは食べ放題やらないんだ(憤怒)

632 :
りそなの前とかホームの位置を変更しろと言ってるようなもの

633 :
みんなイライラしてんだな。
もっとユ〜ルく行こうぜぇ。
イライラしてると幸せ逃げるよ。

634 :
アハハ、ユル〜くだw
オレ、ユルすぎだな( ゚Д゚)

635 :
>>631
今朝開店直後にたまたまバーガー買いに行きましたがやってませんでしたね。
今日だったんですか?全店でやるみたいなこといわれていたようですが?
でもケンタの肉4個も5個も食ったら吐かないですかね?
サイト確認しましたが1日限りみたいで情報ないですね。
今度食べ放題の機会があったら前日の夜ぬいて開店直後に突撃しようと思います。

636 :
628です。
石神井公園駅の西口に関しては高架化計画の段階で私が出した案は
階段は最初から西口用を設置するものです。
「ライフ裏方面、石町7丁目、石町8丁目の方にとっては利便性が上がる」ってね。
でも駅ナカ店舗の面積が小さくなるので却下されたッぽい。

ケンタの食べ放題は店舗限定で創立記念日の今日の13時から16時の間に来店して
最初に1200円払ってオリジナルチキン3ピース、ポテトM、ドリンクMのセットを受け取り、
あとは45分の制限時間内ってやつ。 実施店舗はケンタホムペで案内していたはず。

637 :
西口論争に乗じてちょっと言ってみますが、高架化があらかじめ分かっていた
はずなのだから、なぜ駅舎からピアレスに架橋して、例えば2階〜3階にも店舗
スペースを設るという発想がなかったんでしょうかね。そうすれば、いくらか
街の活性化も期待できて、雨の日にはわずかな距離だけど濡れずにすむ人もいる
だろうし。何より、ロータリーに出入りする車と人との接触事故なんかも減ると
思うのだけど。

638 :
車と人との接触する場所は、すし三崎丸の前を横断する所だけなんだが

わざわざ中間階作って高架下ロータリー作ったらホームは更に高くなるし
ピアレスのためにそれは無いでしょ

639 :
>>637
費用対効果の問題だろう。
そんなもん造っても石神井には意味が無いと……

640 :
西口の他の改札はどこになるんですか?

641 :
>>640
過去スレにも出ているが、
今の改札口のほかに、岩田皮膚科前の路地に面した位置に西口が出来るだけです。
階段、エスカレータの増設予定はホームと改札内コンコースについては無い。

>>637
いわゆる「ペデストリアンデッキ」でピアレスまで繋いでもあまり意味が無いと判定されたッぽい。

642 :
大昔、まだ石神井公園駅に北口がなかった頃、駅東側の踏み切りで
開かない遮断機にイライラしながら、すぐそこに見えるホームに跳び
乗れたらどんなに嬉しいだろうと思ったものでした。
西口ばかりが言われますが、私は東口がホントに欲しかった。

643 :
あれ?北口がなかったのそんな大昔だったけ

644 :
>>643
大昔以上かもw 一軒の店も無く、夜になると白黒の世界でした(笑)

645 :
>>643
石神井公園駅北口ロータリー完成は平成14年だとか。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/5200/seibu/eki/shakujiikoen.html
ピアレス感性に合わせての北口新設だったはず。

646 :
>>642 北側は貨物用の引き込み線があった記憶がある。

647 :
>>641
ありがとうございます。
旧南口よりちょっぴり大泉寄りに西口ができるっていう感じですね。
あとは店舗にちょっと期待です。

648 :
>>638 車と人との接触する場所は、すし三崎丸の前を横断する所だけなんだが
いや、三崎丸〜タリーズの間、結構な数の歩行者や自転車が車道を通ってる。
イヤホンしてて車に気づかず突然横切る輩も多くて、この前車の側面にチャリ
ぶつけられたよ。三崎丸の前を横断する人の流れが切れるまで、かなり待たな
ければならない事もあるし、駅への行き来にピアレスの中を通過していく人は
多いから、>>637 の言う風にした方が良かったと思うな。

649 :
>>645
え?ロータリーは無かったけど北口は、もっと前からありましたよ?

650 :
>>645
北口の開設はおぼろげな記憶だと昭和40年代の中頃だったように思う。
なにもなかったという皆さんのご感想はまったくそのとおりで、狭い路地があるだけ。
駅前はなんと狭いゴルフ練習場があり、路地には材木屋、文房具屋に漬物工場(現在では
マンションの2階にある紅梅食品)が並んでいた。通ると沢庵漬けのにおいがした。
自宅をたずねてくる知人を北口で待ち合わせるのはなにか気恥ずかしかった記憶がある。
その後駅前の路地とゴルフ練習場の隙間にプレハブの商店長屋ができ、文明堂、岡埜栄泉
(再開発で西友通に移転。先日閉店)、セブンツーゴルフ(再開発でピアレスの下に移った)
などがあった。昔話で失礼。

651 :
>>645
北口ができたのは、昭和50年代のはじめだよ。

652 :
>>642
当時の北口
ゴルフ練習場裏のポニーと
シュウマイ工場しか思い出せない

653 :
>>651
650です。北口開設の年が特定できたら教えていただけませんか。
私の記憶は人生のエポック(人との待ち合わせ)とリンクしていて、昭和46年には
間違いなく北口は存在せず、昭和54年には間違いなく存在していた・・・程度のものです。

追伸)北口路地の東端には今南口にあるいずみ書房(書店でなく)、今蕎麦屋のCD屋、今ピア
レス下の酒屋(灘屋)もありましたね。

654 :
>>653
いつだったかねぇ。
航空写真を見ると昭和50年の1月にはなくて、54年にはあるから、その間なのは確かなんだが。

655 :
昭和53年か54年だった気がする

656 :
レコードペリー北口店ってあったよね。
南口店はマクドナルドの斜め向かいで、
看板がギラギラしてた。

657 :
今の福しんだっけ?

658 :
>>656
ペリー北口店あったね〜
今の蕎麦屋の所だよね

西友の2階にもレコード屋あったよね

659 :
北口開設は昭和53年のようです

http://www.geocities.jp/seibuwoouen/kakueki-syakuji-koen.html

660 :
650,653です。↑サンクス。

661 :
>>658
あったね〜
アイドルの大判ポスターに萌えたもんだ。

662 :
小学校まで住んでたけど、変わったよね、昔の面影はもうないのか。
モダンな高架駅の外観は、新幹線の駅かと思うくらいびっくり。

663 :
642です。私の記憶では北口ができたのは1975年(昭和50年)前後でした。1978年との事。
ありがとうございます。実は責任上、石神井公園駅と西武鉄道のお客さま係に電話で問い
わせてみました。「調べてみます」とのことでしばらく経って頂いたお返事が、駅の開業
年度と北口ロータリーの開業年度だけ。あとは「判らない」とのことでした。大変丁寧な
ご応対を頂きましたが、何の事はないHPで判る事だけです。「判らない」わけがないの
ですが、所詮電話での問い合わせではこの程度の対応なのでしょう。多分電話してくる人
は、インターネットを使えないと思っているのでしょう。

664 :
645です。
659さん ほか ありがとう。 一部勘違いだったかも。
北口ロータリー完成はピアレス完成と同時だけど、
北口自体は私が小学校卒業時(昭和51年3月)にはなくて、
高校入学時にはあった。昭和53年だとちょうど中3ですから時期も符合します。

出来た当時は階段降りた目の前にパR屋が有ったり、軽自動車以外は入れないくらいの
狭い路地だったりだった。

650さんが言うゴルフ練習場、材木屋、文房具屋、漬物工場は記憶にある。

665 :
北口がなかったのは不便だったけど、あの頃は長閑で良かった。
野菜畑や芝畑もたくさん残っていて、道路との境は茶葉の生け垣で仕切られていた。

666 :
ロータリーが出来るまでの北口は、激しかったですね。道が極狭な上駐輪が
多く、改札の前のあたりで直角に折れているものだから、車で入ってしまうと
自転車を移動しながらでないと曲がれなかった。おまけに、一通なのに富士街道側
の標識が分かりづらく逆走してくる車もあったりで、まさにカオスでしたね。
色々と不満はありますが、当時を考えると今はずいぶん良くなりましたね。

667 :
北口改札目の前のゴルフ練習場にコーヒーショップ富士があって
ピアレスできた時に今のパスポートか31あたりに入ってたね

668 :
公園駅の改札前でイベントやってるね
急いでたので良く見てないが、何かのパネル展示かな?

669 :
北口出て、拓銀の方へ歩くと左手に「このこ」とか言うラーメン屋があったね。
特徴のない外観だったけど、味は良かった。

右手は西武の不動産部がプレハブに入っていた。

670 :
<<668
663です。古い石神井公園駅の写真パネルなどを展示していました。
年配の駅員さんがいらしたので、改めて北口開設時期についてお尋ねしたところ
きのう調べて下さった方のようで、本社の資料に当たれば判るかもしれないが、
駅に置いてある資料では判らなかったとの事です。別に手抜きをしたわけではな
いようなので、663の後半部を撤回し西武鉄道さんに失礼の段をお詫びいたします。

671 :
さすがに会社としての回答でググって出てきた事を言うわけにいかないからね

672 :
>>670
情報ありがとうございました
帰りに寄ってみます

673 :
駅前ではないけど、今のライフがある辺りは、
確か製粉工場があったような。

674 :
「石神井公園を書こう」とか言うイベントですね。駅の歴史展示もやってるみたい。 
出かけるついでに見てみようかな。

7月20日から、荻野眼科前、土屋産婦人科前、おせんべいやさん裏の高架下に
駐輪場が開業だそうです。一時利用のみで、

自転車 容量 480台 最初の1時間は無料、12時間毎に100円
バイク 容量  18台 最初の1時間は無料、12時間毎に200円

だそうです。
ソースはシャクシャク前駐輪場(定期は今月末まで、一時利用は旧盆14日まで)のポスター。

>>666
北口の駅舎から出て目の前のパR屋前はパR屋の客と
おいらの得意ネタの通勤通学のための不法駐輪野郎の自転車が連なっていた。

おっしゃるとおりL字状に曲がっている上に一方通行だから、たまに富士街道側
から入って来る逆行車があると、バックをお願いしても道幅狭すぎて応じてくれない奴
が多くて、自転車片付けてすれ違いスペース作るのもパズルでしたよね。
北口に用(主に西友)があって北口に出たときに何度か出くわしたので、
逆行車誘導を手伝った事がある。

確か片輪を駅舎内に突っ込まないと車の大きさによってはすれ違い出来なかった。
特に3ナンバーでも大きめ車どうしだとね。
軽自動車同士だとちょっと自転車を片付ければ何とかなったけど。

675 :
>>646
確かに引き込み線ありましたね。南口に比べて北側はなんか物置きみたいなだった。
毎日のように通っていたのにあの頃の北口の様子を覚えていません。南口より大きな
いずみ書房にはお世話になってました。ピアレスに入ると思っていたのに。
南口の富岡書店もなくなったし、昔の鴨よしの通りにあったいずみ書店もいつの間にか無くなった。

676 :
>>674
自転車のキャパは430台ですね。
>>646 675
深夜から朝は引き込み線に回送電車が1編成止まっていて、出番が来ると池袋方に向かって発車
していくことがありましたね。(昭和60年代以降)

40年くらい前は 貨物列車の入れ替え(バラスト車やタンク車の繋ぎ替え)も毎日のようにやっていましたよね。
ちょっとした操車場の様相でした、
赤い1両の貨物電車もあって、「チッキ」で送る荷物の発送場所(今のシャクシャク前あたり)も有ったり。

>>673
今のライフは、製粉工場がありました。
http://mikio007.gozaru.jp/kaiin/kbcorno.html
「コルノマカロニ」です。

677 :
「チッキ」なんと懐かしい言葉。久しぶりに聞きました。確かにありました。よく覚えてますね。
いつ頃まであったんだろ。

678 :
北口の狭い道は90年代初頭まで残ってたね。
再開発事務所ができて「ステップアップしゃくじい」なんて書いてあったっけ。
北口がそんなに変わるのかなと半信半疑だったが、
本当にこんな変わるとは思わなかったよ。

679 :
676です。
「チッキ」って何?って方へ。

「鉄道小荷物」とも呼ばれていて、年末年始や夏休み期間中の遠距離鉄道移動時には
お世話になった方も多いはずで「国鉄(JR)」では昭和61年くらいまであったはず。

石神井公園駅では何時まであったか良く覚えていない。
昭和50年代半ばまでは有ったはずだが。
あの赤い1両の荷物専用電車を見なくなったころまでです。

680 :
誰もチッキについて質問なんてしてないです………(^^;

681 :
多分「チッキなんて知らない」というこの板の世代一般への解説でしょう。
1960年代にこの地へ引っ越してきたとき、父と母が「〜をチッキにして」などと
会話していたのを覚えています。今じゃ死語ですね。

682 :
679です。 681さんがおっしゃるとおりです。
この板の住人の平均年齢ってどのくらいでしょう。チッキを知らない世代が多そうだったから。
ちなみに私は40歳代後半です。

658さんがおっしゃる 西友2階のレコード屋の名前は忘れたけど有りました。
他には時計屋、メガネ屋(日本眼鏡)、レストラン(コルネット)もあった。
今の西友2階の100均のとこにあった。

まずコルネットが無くなって、その後全部いっぺんになくなったんだっけ?

昨日の駅イベントは14時で終了だったけど、17時までやっていても良かったんじゃないかなと思う。
そこそこ見物人がいましたからね。

683 :
懐古カキコばっか・・・・うんざり。

684 :
聞かれても無い事をドヤ顔で書き込んでる人はよほど自己顕示欲が強いんでしょう。
ウザがられるタイプ。

685 :
じゃあ、くんな。

686 :
>>683
実家でコメダの味を楽しんでください

687 :
へー、そんなときが/そんなことがあったんだねぇ、ぐらいに思ってるので無問題

688 :
自分の知らない時代の石神井が知れて俺は楽しいよ

689 :
自分が分からない話題が続いただけで文句とか子供かよ
気に食わないなら自分で他の話題提供しろや

690 :
今日のお昼はシルザナヘ行ってみました。食べたのはチキンカレーで、一番辛い50辛にしてもらい、ナンではなくライスをお願いしました。
中村橋のサグーンと比べると、
・味はシルザナの方がマイルドでサグーンの方がスパイシーな印象。どちらも美味しいので、どっちがいいかは好き好きでしょう。
・辛さはサグーンで激辛をお願いしたほうが辛いと思いました。シルザナの激辛はココイチの10辛より辛くありません。
・カレーの量はシルザナの方がたっぷり。私は大抵ご飯が余るのですが、シルザナではそんなことはありませんでした。
・ライスはシルザナはただの白米ですが、サグーンはサフランライスです。これは圧倒的にサグーンの方がいいです。
・食器はシルザナは陶器でカレーとご飯が別々の食器に盛られてきますが、サグーンは金属の一枚プレートに盛り付けです。これはシルザナの方がいいです。
いずれにしても、近場においしいカレーのお店があるのは嬉しいことです。

691 :
お子様が1レス落書きしていこうが気にならないけど、
それに釣られてウダウダやるのは見苦しい
そもそもこの子来るの初めてじゃないんだからいい加減学習してほしい

692 :
シルザナうまいよね。
たまにテイクアウトで頼んで家で食べてる。
チキンティカとビールが合う

693 :
俺もおじさんの昔ばなしがきけて満足!

694 :
映画館があって、その近くに都とべつにRがあって
水色のたいやきや 不二家 斜め前のサカモトってケーキ屋
  なんかどんどん記憶が薄くなっていく

695 :
40代中盤だがチッキ知らんかったw
今大泉スレも懐古中なんで両スレ見て懐かしんでるよ
スレの流れってのはその時限りのものなんだから
気に入らないなら>690みたいに別の話題投げればいいよ(>690が気に入らなかったって意味じゃないぞ)

シルザナ、ここでよく名前見るけどまだ行ったことないんだ
インドカレーファンとしてはサグーンも併せて是非行ってみたくなった!

696 :
シルザナは プレーンナンが美味いけど、ガーリックナン、ごまナンも美味い。
シルザナのライスはメニューを良く見ると「日本米 (japanese rice)」って書いてある。
タイ米を使ったサフランライスも出して欲しい所だが。

小腹が空いたときはナンドッグが値段的にもお手頃(2本で300円)で店頭販売していると
ちょくちょく買ってる。
これから9月末か10月半ばまでは食中毒予防の観点から店頭ショーケースでの販売はやらないから
店員に声かけるべし。

697 :
シルザナは11時、近くのラーメン田中は10時半に開店するのが地味にポイント高い。
飲食店の開店が11時半なのはいけないと思う。都心だとやる気のない店の特徴になってるな。
それで開店直後から大賑わいでゴタゴタするんだからもっと分散させるべく早く開店すべし。

シルザナはランチでチキンとカレー両方食えるセットとかあればいいな。
オーダー取りにこないし、イマイチ無愛想だけど、あのくらいのそっけない接客のほうが、
変に営業スマイルされるより心地いいし、居心地がいい。
日本人の接客も張り付いた笑顔や作り声やめて自然体でやるべし。

698 :
俺はワニと矢がもとゴリマッチョしかしらん>石神井

699 :
 ゴリマッチョはワニや矢カモと同類項か
 野良ニワトリもいたな

700 :
野良ニワトリ、何時の間にか居なくなっちゃったねえ。

701 :
西友の屋上がちょっとした遊園地だったw

702 :
石神井ストアと、とものやマーケットしかないところに西友が出来た時は文化の夜明けだった。
テレビでしか見たことないフランスパンが石神井で売られたのは衝撃だった。

703 :
懐古話でごめんなさい。
喫茶店リリー(森田そろばん塾の少し南側)の前のT字路をTの足の方向に
50mほど行くと「美舟」という古風な旅館が有った。

西友屋上にちょっとした遊戯施設があった頃、クレーンでラムネを取るのとか、
初代モグラ叩き、スマートボールなどが並んでいたっけ。
幼児向け乗り物も、ミニ電車的なのが数種類と、10円で数分乗れる上下するだけのとかがあった。

映画館が有ったのはどのあたりだっけ? 北口だった気がする。

704 :
懐古
駅北側のだだっぴろい引込み線地帯、
時々いろんな野良猫が(飼い猫もいるのかもしれないけど)ぴょこぴょこ散歩してて
ホームから見ては和んでた

705 :
丸正ってまだありますの?
その近くに、一園ってラーメン屋もあった気が・・・

706 :
このサイトを見るのが楽しみ。
http://natrium.la.coocan.jp/shakujii/index.html

707 :
カントリーラーメンもあったな

708 :
のとや近くの地下、キャンティの
ジャンボ定食が好きだった。

709 :
>>703
石神井映画館は庁舎の南側の路地あたりでしたね、
同じ通りにはカツヒロというとんかつ屋もあったし、古本屋や貸本屋かな?が並んでいた。
庁舎の食堂は一般の人も入れて、土曜日、学校帰りに友達とよく寄ったっけ。

710 :
一円石神井店って確かにあった。
今の岩田皮膚科の当たり。
でっかい餃子を頼んだら食べきれなかった。

本店は吉祥寺で今でもある。

711 :
>>705
同じ場所でまなマートに屋号を変えて営業中
フランチャイズ辞めたんだっけか?

いい加減ミリオン2号閉店はよ〜
拡幅工事進まんだろうが

712 :
チッキは52年の夏に広島の方へ荷物を送るので利用した事があります。
戦中戦前派の人たちは普通に利用してたみたいです。
今の宅急便みたいなものでしょうか。
55,6年頃までは北側のあの場所にあったと思います、ホームから見えていました。

713 :
一園の餃子ライス美味かったな〜
貧乏学生にはちょうどいい量だった…懐かしい!

714 :
>>709
映画館の場所 ありがとう。
とんかつカツヒロは、JAあおばの裏で、いま学習塾になってるとこ。
カツヒロのほぼ正面に貸本の「ネオ書房」が有った。

ラーメン一圓は餃子がでかかった覚えがある。

>>711
ウイキに拠れば一部店舗は譲渡(独立)とあるが。

715 :
>>712
1980年頃まであったのですね。わりと最近まであったわけだ。「北側」→「南側」?

シルザナも好きだけど、北口の我が家は子ども達が「シャンティ」の方を好みます。

716 :
いやー江古田・沼袋原の戦いはほんと散々だったな。泰明は死んじまうし・・

717 :
>>714
thx

718 :
映画館の右隣の場所にサウナありましたよね 石神サウナ

719 :
>>718
それ映画館跡地に出来たよね?

720 :
このスレは年齢層高いですね。
ほかの地域スレのように気軽に書き込みにくいとは思ってました。
自分はこの地に来て15年位だけど
引っ越してきたばかりの人もいるんだからさーと思ってしまいます。

721 :
別に複数の話題が同時進行でも何ら問題無いぞ?

722 :
老害が空気読めないのは世の常

723 :
糞ガキの溜まり場よりマシだろ?
俺はここに越してきて3年しかたってないからROMるだけ・・・
読んでて思うのは、生まれてからずっと同じところに住んでる人って飽きないのか?ってことかな。
俺仕事関係で7年以上同じ場所に住んだことないや。

724 :
こないだ公園の便所でRしたんだけど、
石神井公園の便所の落書きは反日っぽいものがおおいな。

725 :
>>723
毎日米食ってて飽きない?ってのと同じだよ
安定の生活、って感じ
それに上の話を読んでも分かるように、10年も経てば街なんてすごく変わるしね

726 :
>>720
名古屋からお越しの?

727 :
いっそ当時の地図・画像付でまとめWiki作って欲しいわ

728 :
ヤトカフェ来週で閉店だって

729 :
自分は石神井に引っ越してきて7年目ですが、
昔はあそこにそんなものがあったんだなぁって
楽しく読ませてもらってますよ。

730 :
>>728
えーっつ!!ショックです。。。
二つ隣にイタリアンもオープンして賑やかになってきたとこなのにー

731 :
今住んでいるエリア、昔はどんなんだったのかなぁ、というのは素朴な疑問。
なので昔話も楽しく読ませて頂いてます。

732 :
ヤトは接客がクソ。

733 :
ヤトカフェ並びのイタリアンはもうオープンしたんですか?

734 :
ヤトの並びの八百屋(たしか北原青果?)って潰れちゃったのかな?
あそこの枝豆が毎年楽しみだったんだが。

735 :
さぁ〜て、石警横のやまちゃんにでも行くかなw

736 :
>>733
つい先日行ってきたよ。
ラザニアとチーズプティングが美味しかった〜。
うまく言えないけど、丁寧に作られた感じだったよ。
2人でコース、デザートに食前酒とボトル1本で1万弱なのでCPはいいと思う。

南口のフレンチも良いらしいので、どちらも頑張ってほしいな。

737 :
>>697
>>シルザナはランチでチキンとカレー両方食えるセットとかあればいいな。

ランチの1050円のセットだと、
キーマカレー、シュリンプカレー、シシカパブ、チキンティッカーがセットです。
シルザナは今日のランチタイムは満席状態です。

例のフレンチもそこそこ客が入ってる。
夜は食前酒、ワインボトル1本、ディナーで2人で1万弱見ればいいと思う。

738 :
>>734
前に見た時に、張り紙で30数年間〜っていうのがあったので潰れたと思います。
前日まで、普通に営業していて通り過ぎる時にお店を見たとき、お客さんも、
いつものように結構いて、そんな、兆候がなかったので突然で驚きました。

739 :
>>738
情報ありがとうございます
やはり店じまいしてしまったんですねぇ…
枝豆どうすっかなぁ…
今更ながらお疲れ様でした

740 :
>>734,738
「潰れた」って・・・・・。普通は「閉店」ていうんでないのかな。
潰れる・・・・倒産
閉店・・・・・清算

741 :
立ちゆかなくなる みたいな意味合いだから普通に「潰れる」って言うと思うよ
いやまあその八百屋がどういう事情で閉店したのか知らないけどさ

742 :
おせっかい老害の日本語講座

743 :
駅西側と北側に出来る店舗の工事案内が現地に出てました。
西側は高架の柱が丸い所で、富士街道まで建物はありません。(手前で終わります)
北側は自分の予想と反して、「駅−道路−店舗−マンション」の順になっていました。
どちらも2階建てで、来年6月末に完成予定です。

744 :
もうじき出来る駅前の新しい駐輪場、12時間100円で月極めは無いんですね。
自分は出勤すると12時間以上止めることになるから毎日200円かかって、
いままでと比べるとかなり割高になってしまいます。
駅近でいい駐輪場ないでしょうか?

745 :
南口ならタウンサイクルのある区の駐輪場は1回(日?)100円じゃない?
定期は空き待ちだろうけど

746 :
タウンサイクルのある駐輪場は「1回の入出場」で100円。
帰りに雨降って別ルートで帰ったときなんかホントに便利。
ただし2週間以上置いておくと集積所に移動じゃなかったかな。

747 :
>>742
何かあったの?
もっとカルシウムとれよw

748 :
街のうわさでは、駅の高架下はいなげやがくるみたい。

749 :
>>748いなげや?マジですか?

750 :
>>748
夜遅くできれば24時間営業してくれるとありがたいですが
恐らくやっても23時くらいには閉店でしょうね
まあまなマートにプレッシャーかけてもらえれば安くなるかも?

751 :
夜中にスーパーに来ている奴って碌な奴おらん

って知り合いが言ってた。

752 :
>>748 >>750
西友は地下は24時間営業、ライフは食品フロアは24時までだから
まあ 南口住人にとっては駅ナカスーパーも24時間もしくは25時半くらいまでやってくれれば
ありがたいが現状でも不自由は無いんで。

>>751
じゃあ 深夜勤務の駅員やスーパー店員、ファミレス店員、ライフライン監視保守員は
碌な奴じゃないんだな。 そういう方が居るからライフラインは安定しているし
25時近くまで電車は走っているし。
お前の知り合いの理論ならばテレビ、ラジオ、ライフライン、交通機関は
22時〜翌朝7時までは全面ストップだな。

753 :
レス乞食だろ相手すんなw

754 :
そもそも本当にいなげやがくるのかもあやしい情報だ

755 :
>>751とその知り合いも含めたロクでもない奴にとってはそうだんだろうな

ピアレスがある方の高架下は駐輪場以外なにかできるのだろうか。

756 :
桜台から練馬高野台までの高架下店舗、24時間営業は一軒も無いです。西友もイトーヨーカドーも有るのに、です。線路下って事でたぶん保安上の話しなのでは?と思います

757 :
756です
すみません、コンビニの存在を忘れてました。申し訳ありません。でも何らかの安全対策基準あるんだろうと思います

758 :
埼京線浮間舟渡駅ガード下のマルエツは24時間なんだけどね。
ただ、マルエツの屋上が駐輪場になっているから、高架と建物が独立してたら
24時間OKとか?
逆に、練高のヨーカドーみたいに高架と建物が一体化してるとダメとか?

どうなんだろうね?

759 :
まなマートの店員は23時になっても弁当に半額シール貼らなくなった。
ライバル店がそばにできれば改善されるかも。
里芋の煮物がうまいから煮物弁当あればいいのに。
煮物が食べたくなると駅前の中村弁当になるが高い。

760 :
>>759
23時に半額にするために商売しているわけでなく、
半額にしないように陳列量などのコントロールが上手く回り始めたって
ことじゃないの?

761 :
ちょっと質問。
20年以上前から気にはなっているんだけど、入ったことはない店。
壇さんちの近くに中華料理の「梅新」もしかしたら「新梅」って
小さい店があるんだけど。
どう?道路拡張と関係ないの?
一度行ってみたいが、怖いような。

762 :
>761
ずいぶん前のレスに”いたってフツー”という感想が出ていたような気がw
自分的にはライフ近くクリーニング屋隣の敦煌(?)とかいうラーメン屋が
気になってしょうがない。でも入る勇気はないw

763 :
石神井公園にいい心療内科はありませんか?
この土地の人間では無いもので、どこがいいのかさっぱりです。よろしくお願いします。

764 :
>>762
入った事あります。アラカン位の夫婦でやってる店です。
味も値段も普通って感じでした。
出前もしてるそうですから入る勇気なければ
初め出前で味を確かめてみては?

銀座通り中ほどに出来たフランス料理はどうですか?
気になってます。

765 :
>>763
カルディの横いってたけど、ロクに話も聞いてくれないでテンプレ通りの薬処方するだけで糞だった
良い所はわからない、むしろ教えて欲しい

766 :
そうですか…
別の所にしようかと思います

767 :
ヘリの音が異常です 何でしょう?

768 :
事件がありましたからね

769 :
TOPから下ったあたりに消防車が密集してて壮観でした。
結構な火事だったんですか?

770 :
火事で二人亡くなったようです。
詳細不明…

771 :
以前の時みたいに、ここに詳細書かんでも良いからな
あの時は、推測混じりだわ、ろくに根拠も無く誹謗中傷するわ、で読んでて非常に不快だった

772 :
馬鹿相手にせず、何でもガンガン書き込んでくれ。

773 :
やっぱり石神井公園が好きTシャツきてるひとをチラチラ見かけるんだけどはやってんの?

774 :
瑞穂銀行手前の軟銀行が、明日20日から まなマート並びの
メガネ店跡に移転ですね。

775 :
軟銀行とかわかりづらい言葉使わないで!
きちんと禿BANKって正式名称で呼んで!

そのならびのアビバモバイルはいつの間にか営業終了したみたいね。

776 :
石神井の和風スナック朱鷺はまだ営業してますか?
約10年ぶりに石神井に行くもので寄りたくなりました。
なす焼きやピザが美味しかった記憶があり
マスターとはなちゃん?の雰囲気&接客も良かったので
また寄りたいと思いまして聞いてみました。

777 :
>776

やってますよ。

778 :
>773
ピアレスB棟にある美容院が作っています。美容院だけでなく、ふるさと文化館や、照姫祭りでも販売してましたよ。

779 :
>>766
正解。あそこの先生は薬依存(薬物依存、ではない)だから
大量の薬を出されて薬漬けにされるよ。

病院の探し方としては、薬に頼らない方針のところを探したほうがいい。

780 :
もちろん石神井公園店だけではないですが、福しんの餃子が
いきなり180円になっていてびっくりしました。

781 :
>>776
既にレス付いてるけど、夕方に商店街で仕込み(食材)購入してるマスターと
出会うことがある。
「とき」はすいとんもお勧めです。

>>770
上石神井の民家。 80歳代の父親、50歳代の息子が亡くなられたそうな。
奥様は入院中だったと。

782 :
下石神井でR児刺した無理心中あったけどどの辺りだろう?

783 :
>>770
これ。

東京・練馬の民家火災で2人死亡
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120719/dst12071919120009-n1.htm

784 :
昨日は練馬の警察官が下着泥で逮捕されるし、練馬の事件が多かったな。

785 :
>>780
ちょっと前から告知してたよ
内容がボリュームアップしたそうだが見た目変わらん

787 :
>>781 >>783
ありがとうございます。

消防車の中は夏日にもかかわらず分厚い耐火服(?)を着た消防士さんで一杯でした。

788 :
>>782
農協(今はJAあおばだっけ?)の近くらしいよ
早くも事故物件サイトに載ってたから間違いない

789 :
>>780
いつもチャーハンにそえる物をおともラーメンにするか餃子にするか悩んでた。
期間限定なら終わるまで餃子優先にしたのに。
そういえば1年くらい前から\100でアピールしてたから、その頃からの限定値引きだったんだね。

福しんは10:30から開いてるから他が開いてない時しか行かないな。
バス通りのイセンロウなら\630でもっと満足できるしね。

790 :
今日の石神井公園駅前派出所の某警官は大忙しだったな。
俺が見かけただけで3件の「通行禁止違反」を対応してた。
1回目は15:10ごろ みずほ銀行前で青切符交付、
2回目が16:30ごろ、早稲田アカデミー前で青切符交付
3回目はどこに止めさせたか見てなかったが17時台。

サンメリー横、稲田屋前の進入禁止標識が目ぬ入らないというのが捕まった奴の言い分らしいが、
真ん前しか見ていない証拠だろう。視野検査するべきだろうな。

それはともかく、間もなく始まる りそな銀行前〜八千代銀行跡の富士街道拡張工事では
石神井庁舎前信号からの逆進車曰く「判りにくい進入禁止標識」が改善されるのだろうか。

みやこ前のローソン&ウエルシア→らーめんたなか→菅原医院前までの一通も
逆進常習者が居るから要注意なんだよね。

791 :
790のコメのおかげで誰も何も言わなくなったなw

気を取り直して・・・商店街はずれのたいやき屋の隣が内装工事してます。
何ができるのでしょうか。わかったら教えて下さい。

792 :
石神井公園はやっぱ和むね
昨日 昼間 ぼうっと散策してたら癒された

793 :
>>779
横ですが、
確かカウンセリングのあるところがあったよね。
りそな側の元踏み切りの近く。
あそこはどうなんだろう。

794 :
なんじゃ、あの三宝寺池で朝っぱらから
耳をふさぎたくなるほどの大声で奇声を上げてる連中は。

久しぶりに早起きして、三宝寺池に鳥のさえずりなど聞きに行ったら
この連中のために雰囲気ぶちこわしじゃわい。

子供が行きたがるから、午後に同じ場所を通ったら
あんのじょう警告の看板があったがのう、

あの連中は集団で警告板を体で隠して奇声を上げるという
姑息なまねをしてるわい。

高齢で社会的に必要がなくなると、迷惑をかけている自覚が
あっても我慢が出来なくなるじゃな、困ったもんじゃ。

795 :
>>793
カルディ横もカウンセリングあったよ
50分4kだったかな
話聞いてくれない医師よりはマシだが、いかんせんコスパ悪いしやめた
そこ行ってる人いたら体験談聞きたいれす

796 :
>>791
元はらどーなつのとこ?

797 :
>765に書いてあるじゃん。

798 :
>>797
文章が悪かったね
りそな近く?の体験談が聞きたいって事

そもそも>>765は俺

799 :
>>794に同意、以前は自分で撮影した映像を引き伸ばし、木道に展示して
いたから歩く側はそこだけ狭くなり迷惑してた。数回注意しても半年も
経つとまた展示するので公園のサービスセンター責任者に注意して貰った


それでも木道に物を置いたり座ってアコーディオンやらなんちゃって
クラリネットを演奏するのであの看板が立てられた。

自己顕示欲、、、、強すぎだっ!

800 :
来年の3月16日から 
飯能から西武池袋線、副都心線経由 元町・中華街、
森林公園から東武東上線、副都心線経由 元町・中華街
運行開始だそうです。

所沢から中華街が最短79分だから、石神井公園〜中華街だと65分くらいか?

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120724-1.html
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/120724-1.pdf

801 :
50分位だとラーメン食べに行く気になります。

802 :
加山雄三のゆうゆう散歩は石神井いつ来るでしょうか?
聞いた話では6丁目の松本歯科は加山さんの親戚がやっているとか

803 :
>>791
元はらドーナツのところは「ピーターバード」という輸入雑貨屋さんです。
バリ島をはじめとした小物雑貨だそうです。
「27日開店」とはがき大の案内状がポストに投函されていました。

804 :
>>803
おっと 「バリ島などからの輸入」です。

805 :
>802 
加山雄三の奥さんは松本めぐみですから
そちらの親戚では。

806 :
>>803
情報ありがとうございます。
まだ床作ってる状態なんで27日が今月ではないと思いますが。

中華街なんて高いだけであまり良くないですよ。
まあ高級店は知らないですが、普通に夕食として食べるレベルの店なら東京でも安くて同等以上の店多いです。
昔横浜に住んでた頃は肉まん食べながらベイスターズの応援してました。
中華街含む横浜沿岸は雰囲気だけの普通以下な店が多いです。

石神井には高級中華店って見受けられないですが
南口商店街外れの四季って店行った方いたら、おすすめ教えて下さい。

807 :
アメダスが旧日銀グランドに移転だそうです。

「東京一暑い街」、ついに卒業? 練馬の観測所移転へ
http://www.asahi.com/national/update/0725/TKY201207250222.html

808 :
公園近辺じゃ逆に涼し過ぎてデータ参考にならない気も

809 :
武蔵大学から石神井公園ってことだね。どっちも「練馬」に変わりない。
公園周辺って、暖気と寒気がぶつかって時々濃霧になるから、
変な数値になるかもね。光が丘公園あたりも検討したんだろうか・・・

810 :
参考にならなくなるな
ヒートアイランド現象の元凶の高層ビル建ててる連中から何か貰ったんじゃね

811 :
今武蔵大学にあるんだ
記事の中で
>周辺にビルが建つなどして風通しが悪くなり
とあるが、武蔵大学自体が大改築で巨大なビル群になったからだな

812 :
>809
石神井公園て中心にでかい池があるし、気温の誤差が大きい気がする。
光が丘公園の方が実態に近そうだよぬ。

813 :
東京アメダス(大手町)も、お堀脇に有るから実態に合ってないのが実態なのかも。地面も土だし

814 :
現行アメダス練馬の風向/風速計はほぼ使い物にならない
数値を出してるので、移転は歓迎。
グラウンドなら東京都環境局の観測点みたいに池に近くでも無いので
精度としては問題無いでしょ。

815 :
トラックばっか通ってるところが暑苦しい
つまり新座

816 :
>>806
雑貨店は明日開店ですよ。やっと開店準備を終えたようです。

>>812
アメダスは光が丘だと団地の建物が原因のビル風で風向測定が正しくできない。

下がコンクリだと「照り返し」でダメ。
いわゆる百葉箱の下が基本的に芝生なのはなぜかを考えれば、
旧日銀グランドというのは理にかなっている。

817 :
ヤトカフェ並びのイタリアン
最近やってないんだけど、どうしんだろ?

818 :
>>817
シェフが体調を崩してしまって、先週の土曜日から一週間ほどお休みとのことです。
一人で調理していたから、過労なんじゃないかな?
今週末は開いているといいな。

819 :
>>818
なるほど!ありがとうございました。

820 :
で、観測点はどこなのですか?

821 :
日銀のグランドじゃなかったかな

822 :
>>820
>>807

823 :
>>806
四季は二度と行かない。
お昼に定食を頼んだら、しばらくして店中に焦げ臭いにおいが。
あららなんか焦がしたな… と思ってたら、お待たせしました〜
と、まっ黒コゲコゲの肉野菜炒めを置いて行かれた。いくらなんでもそれはないよ。
あまりのすごい焦げっぷりに、写真撮ってその場で友人にメールしちゃったよ。
踏切の近くにあった頃は大好きな店だったんだけどなあ。
それこそ、中華街なんかよりずっと安くておいしい店!だったのに。

824 :
>>823
ないない

825 :
四季経営者変わったん?
前の店の時しか行ったことないけど、中華丼はものすごい大盛りで美味しかったし
梅干しが入ったラーメン?も良かった。
焦がすのはともかく、味も変わっちゃった?

826 :
四季充分美味しいと思いますよ。
チャイニーズがやってる所は大変安いけど
匂いが妙で(あの香辛料は八角?)
リピーターにはならないです。

827 :
スージー味変わったよ
移転すると厨房の使い勝手とかで変わるのはありえるけど、しばらく経ったら慣れるはずだし…
>>823
前の場所でやってた時あまり客が入ってない時期があったんだけど、乗り越えた店だから、
それは無いと思うけどなぁ

828 :
四季って踏み切りのそばの店だったんですね。
まあコゲに関しては主観もあるでしょうね。朝定食の干物が焦げてるとかいって
クレームつけるおっさんもたまに見かけますし。
来週でもランチに行って自分の目で確かめてみようと思います。

別件ですが、福太郎の角から富士街道に行く途中にある縁って焼肉屋のランチがうまいです。
牛豚鳥とあって鉄皿に乗ってるのがメインですが、温野菜もうまいです。\6〜800と安いですし。
あとなぜかある鳥から揚げがうまくて、焼肉食う回数が減ってこまります。

829 :
>>823
じゃあ、参考にその写真をアップ

830 :
>>823
作り話はやめろ。営業妨害で訴えられるぞ。

831 :
あんまり823をいじめてやるなよw
本人じゃないよ。

832 :
西友前の通りの沖縄物産品の店がなくなっててクリーニング屋になってた。
久々に歩くと色々変わってるんだな。
元マツキヨの場所は何か入らないのかな?

833 :
>>828
縁ってところはランチ一人でも入れそうですか?

834 :
私が個人的に好きな中華はダントツで福龍園。

835 :
作り話じゃないよ。
でも、読んだら不愉快になるような書き込みしてしまったね。ごめん。
好きな店だったから悲しすぎて。

836 :
井草通りバス停そばの元711跡に
調剤薬局が入ったみたい
バスで通りかかって気が付いたんで詳細不明

837 :
>>833
カウンターはないですが、対面2人がけテーブル1人で使ってる人が多いです。
入りにくさは全くないですよ。
リーマン1〜4人が主力でたまにおばちゃんグループがいる感じです。

>>834
福龍園はホイコーローが食べたい時だけいきますね。
味が濃いのとマンガが読めるのが魅力だと思います。
バス通りのイセンローもおすすめです。
定食はおかわり自由でおかず多めなので、たくさん食べたい方は合うでしょう。
四季に行くのが楽しみ、炭素食いすぎでガンにならないようにしなきゃ。

838 :
福龍園で副流煙
ぶふっ

839 :
>>837
どうもありがとうございます、今度行ってみます!


石神井でオススメの整形外科はありませんでしょうか?
聞いてばかりですみません。。

840 :
不確定ニュース
石神井公園に東京チカラめしの出店計画アリとのこと

841 :
チカラ飯
何処にでも出店

842 :
むかし、石神井公園にワニがいたんだぞ。

843 :
>>840
ソースどこよ

844 :
チカラめし....微妙すぎる

845 :
俺は好きだけど淑女にはお勧めできんなあ

846 :
>>842
オイラ そのワニを踏んづけたんだぞ!

847 :
>>843
ソースは従業員情報で裏付けはありません。私が石神井民なので教えてくれました。
もしかしたらそのうちアルバイト情報誌か店のサイトで確認できるかも?

チカラめし不評みたいですが、ほぼ24時間営業のチェーン店なので、
深夜松屋かコンビニしか選択肢がない深夜族にとってはかなりうれしいです。
ライバルはもちろん松屋だと思いますが、意外にココイチがあおり食らうかもしれないですね。
場所は恐らく駅前は間違いないと思いますが、開店時期も含め詳細はわかりません。

848 :
焼きチーズカレーが近場で食べられるようになるなら
個人的にとても嬉しい

849 :
チカラめしって、バイトは超ブラックらしいよ…

850 :
チェーン展開してる飲食なんて大抵ブラックだろ

851 :
チカラめしか……
池袋第1号店オープンで食べたけど微妙だったな……

852 :
チカラめしは1回しか行ったことないんだよなぁ・・・
御徒町店で出された味噌汁がカウンターを滑り(店内どこもかしこも油膜w)
そのまま俺の腿に落下。火傷こそしなかったが、店員、日本語が不自由。
結局、代金チャラになっただけでクリーニング代もくれなかった。

853 :
>>846
狼少年ケンか?

854 :
>>840 >>842
ソースどこよ。
ワニは三宝寺池のことだったけど「捜索しても居なかった」って報道があったぞ。
「居た」ってならソース出せよ。

>>846
お前も ワニが居たってならソース出せ。

力メシができるとしても今すぐではないだろうな。
駅から100m以内ではに工事中の店は 和民が改装中以外は無い。

>>839
ウエルシア上 やすもと整形外科は?

855 :
ネタニマジレスカコワルイ

856 :
石神井公園にワニがいたのを知らない人がいるのかwww

857 :
石神井公園というとワニガメがいた。っていうのは
昔、ニュースで聞いた記憶があるがワニもいたのか。

858 :
めんどくさい人キタ

859 :
みんなワニ好きだなw

860 :
チカラ飯は他のスレでも必ず書き込まれるが
実際どうなのよ
バイトがどうとかこうとか出来て来た品がどうとかあるの?

861 :
ワニだと思ったらワニガメでしたってオチで終わったんだよ。

ニュースにも流れて石神井と言うと
「あぁ〜ワニ出たとこ?」って本当に良く言われた。

862 :
ワニの話の記憶は
ワニを捕獲する事に成り
罠を仕掛けたが何も掛からなかったが
オチだったような記憶があるが

863 :
ワニ捕獲したら檻で飼育して小型ワニ園にしたらいいw
あるいは尻尾の肉が美味なので、チルコロで振舞えば?
皮でバッグとか作れるしな

864 :
>>858
誰のこと? ハッキリ言えよ。

>>862
俺が知ってる話も、その通りだった。

865 :
あんた以外いないだろ

866 :
夏休みの時期は荒れやすいのう

867 :
石神井公園のワニといえば、とり・みき氏が漫画のネタにしてたなぁ

868 :

ワ二と言えば
三宝寺にあった「一力」の名物おばさん元気かなぁ〜

869 :
三宝寺池には見晴亭と言う茶店もあった

870 :
ワニの話題は課長島耕作にもでたよ

871 :
パリッシュ

872 :
昔話と放置自転車の話しかねーなw

873 :
肩に猫のせてるおじさんも最近みないけど元気かな。

874 :
>>860
保谷だとバイトはおばちゃんばっか
注文から出てくるまでかなり待たされる

875 :
>>873
そうだね最近見かけない
もう何年も前にあのかわいい三毛ちゃんの歳を聞いたら20才と言ってた

おじさんどうしてるかな
心配だ

876 :
そういやそうだ、最近見ないね。猫の名前はダマちゃんだったっけか?
じいちゃんの歩みに合わせて手すりの上歩いてるのを見かけるたびに和んでた。
元気にしてるといいなあ。

877 :
駅前あたり停電中

878 :
えっ
今ですか?

879 :
石神井公園近辺で、
空き缶の回収をしてる場所またはスーパーなどご存知でしたら教えてください。

880 :
ライフ(石神井公園店)にあった気がする
ペットボトル回収する機械がある側の出入口を入ったあたり

881 :
昼の停電は何が原因だったんでしょうか。
駅も停電してたっぽいです。
全線とまったんでしょうかね?
幸い停電エリア外れてましたが、この季節冷蔵庫が止まったりするとこまる

882 :
>>876
4年位前に石神井公園から南田中保育園の方へ向かう川沿いの道で
見かけたけど。子供が猫好きなのでさわらせてもらった。
あの時に20歳近い猫だったからねぇ。三宝寺池の売店の猫も20歳らしい。

883 :
>>879
スーパーならライフと西友で空き缶、ペットボトル、食品トレー回収がある。
西友は地下に回収箱。
ライフは線路側出入り口に回収箱、ペットボトル粉砕器はその入り口横にある。
今日は天候気温のせいか粉砕機構部がオーバーヒートするとかで様子見ながら動かしてる。

自治体のゴミ回収ならば丁目によって違うが週に1回、
空き菅とペットボトル回収がある。石神井町6丁目なら水曜日の朝。

今日は灯籠流しですね。18:30〜20:30にボート池の駅側ボート乗場あたり。

>>881
東京電力の公式発表
http://teideninfo.tepco.co.jp/day/

発生日時 2012/08/03 12:08から2012/08/03 13:11 まで。
場所  東京都 練馬区 石神井町3丁目
影響  約300軒
原因  公衆・他企業による弊社設備への影響
公表  2012/08/04 09:05

以上、
61-21-198-14.rev.home.ne.jp
st0343.nas811.p-tokyo.nttpc.ne.jp
i121-115-136-112.s04.a013.ap.plala.or.jp
が言う

「めんどくさい人」

でした。

884 :
確かにいつまでもネチネチと粘着質でめんどくさそうだな

885 :
<<883
ウゼエエエエエエエエエエエ!!!

886 :
そんなに言われてるなら少し直せば良いのにな
そういう辺りに意地の悪さ感じる

887 :
(正確な情報の何がうざいのだろう・・・)

888 :
>880,883
ありがとう。
地区の収集日に仕事で留守にすることが多いので
空き缶が溜まって困ってました。今度スーパー行くとき持ってってみます。

今日は、灯篭流しですね。
さっきまで雨降ってたけど、やるのかな。

889 :
>>883
もうそこまで粘着だと「煽り」としか見えないよ?

890 :
灯籠流しならやっているよ。 20:30までだけど。

891 :
>>887
原因を知りたい881に対しての883が提示したリンクのどこが正確な情報なんだよ
ただの状況報告で、なんで停電したのか全く応えてない逃電らしい情報公開じゃんか

892 :
>>883
レス番を書けばいいのに、わざわざIPを書くところが、これまたなんとも。。

893 :
灯篭流し行ってきた。地味だけどキレイでよかったな。
花火も地元レベルにしては頑張っててキレイだった。
屋台の広島焼きが美味しかった。また来年行こうっと。

894 :
>>883
悪いが今回はフォローのしようもない

895 :
>>891
ならば「公衆・他企業による弊社設備への影響」が
「企業」が原因なら会社名、個人宅ならば個人名、ビルが原因なら
そのビル名を東電は公表するべきで、かつここにもそれをリンク先明示で
転載するべきだったのか?

さらに受電設備の故障が原因ならば、そこまで書けと?
お前ならそこまで調査して書くのか? 書けるのか?
書けるなら今からでも良いからお前が持っている情報を書けよ。

東電としては個人情報保護や事故原因先を特定されて、その原因元への不要な
攻撃を避ける意図はあったはずだし、仮に東電が詳細を公表していても、
まちBBSの個人情報削除ガイドラインに引っかかる内容だったら、リンク先は書けても
内容は転載はできないよ。

>>892
レス番だけでも良かったんだけどね。あえてIP晒したよ。
なぜなら俺の書き込みすべてが気に入らないようだからね。

896 :
(コテハンにすればいいのに…)

897 :
きもすぎワロタwww

898 :
まさに面倒くさくてウザイwww

899 :
さすがの俺でも引くレベル…。

900 :
>>895
891の発言はあんたに対してじゃないだろw
何キレてんだよww
887もあんたなのか?キモすぎwww

901 :
まちBBSでここまで2ch臭を出せるってある意味すごいな

902 :
なんつーか…夏休みだなあ…

903 :
最近感じているが、今年ってセミ少なくない?
公園の近所の方々、いかが?

904 :
うん?
今日はヒグラシが鳴いてるよ

905 :
3日続けて玄関の前にアブラゼミの亡骸があったよ
でも確かに今年は鳴き声聞かないね。特にミンミンゼミ

906 :
オレも蝉が少ないと思ってました。
おまけに例年より鳴き始めが遅かった。
例年7月に入るとすぐに鳴き始めてたのに、今年は10日くらい遅かった。

907 :
去年が蝉の多い年だったんで
今年は少なめなんじゃなかったっけ?
なにせ7年周期だからねー

908 :
>>906
セミの世界もめちゃくちゃだよ。
普通は、
7月上〜中旬 ニィニィゼミ
夏休み突入後 アブラゼミ、ミンミンゼミ
8月後半  ツクツクホウシ

今年は、7月中旬からニィニィゼミがやっと鳴き始めたと思ったら、
すぐにアブラ、ミンミン、、、、、そしてもうツクツクが鳴いている。
ヒグラシは、まあこんなものかね?

909 :
週末南口マンション地下の井の庄に行きました。
普段なら開店待ちの行列に並べばギリギリ店内で並ばないですむくらいの
込み具合だったのに、11時5分くらいに行ったら俺が3人目だった。
不景気なのはわかるけど、みんなもうちょっと地元のお店応援しようよ。
井の庄の店員さんもかなり元気ないよ。

910 :
>>909
暑いからラーメンの気分じゃないだけでは?

911 :
>>909
接客が悪かったから絶対に行かない

912 :
最近は250円から300円位のカップラーメンにはまってる
龍上海とかもうないのかな

913 :
>>909
店員か?
知るかよ好きなもん食わせろ

914 :
>>909
学園の蕃茄は結構繁盛しているのだが。

915 :
これ以上は荒れまくりの井の庄スレでどうぞ(迫真)

916 :
さきほど石神井池で若大将に遭遇!撮影してましたよー

917 :
>>909 地元の店を応援するなら、流行ってない店を応援しなさいよ。
不景気でも3人並んでたんだろ?十分儲かってるじゃん。

918 :
あ、3人目って客全員か。失礼。
高いから行きません。不景気なので安い店に行きます。

919 :
> 不景気なのはわかるけど、みんなもうちょっと地元のお店応援しようよ。
> 井の庄の店員さんもかなり元気ないよ。

この2行がなければねぇ。
このスレの住人でラーメン好きなら、ほとんどの人は行ったことあるだろうから、
食べたくなったら行くでしょ。あとは店が努力する話。 で、この話題終了して欲しいな。

920 :
暑いから冷たい蕎麦が食べたい

921 :
909です
すみません別に井の庄店員でも信者でもなく、10日に1回くらい利用です。
井の庄に限らず地元の店を使って盛り上がれば喜ばしいと思う。
確かに接客悪くなりましたね。いい人材は他の支店に回してるのか?
でもラーメンなんて多少接客悪くても2回くらいしか話さないんだからいいでしょw
井の庄スレはほぼ関係ない話題でいっぱいでした。

922 :
なんの意図も含みもないけど、シンクロニシティというか(汗

つい先ほどメルマガで大泉の井の庄、トリシオブットイメンが今月末で閉店と
お知らせがきました。あそこは場所が悪すぎだわなぁ・・・隣駅だけど残念><

923 :
自分の口には合わないから行かないだけ

924 :
ラーメンといえば福しんの手もみラーメンが意外と美味しかった
単に貧乏舌なのかもしれないけどチェーン店でも侮れないね

925 :
>>922
ちょうど今日いってきた
いつ行ってもガラガラだったしつけ麺自体も好みが別れる味だからなるべくしてなったというか…
自家製麺だから個人的には応援してたんだけどね
残念だけどおつかれでした

926 :
トリシオのトリウオツケメンは本店のつけ麺より好きだったんだけどなあ
本店のは夏に食べるには重すぎる

927 :
トリシオはいまいち好みじゃなかったけど、家にドンブリある。キャンペーンでもらったやつ。
さらばトリシオ…

928 :
井の庄は1週〜2週に一回程度行ってるが、別に接客が悪いとも高いとも感じないがねぇ……
ま、人それぞれだろうけどね…

929 :
>>916ホントですか!!

930 :
916ですが本当ですよー。気さくに手を振って頂きました。

931 :
今石神井公園駅で警察がいっぱいいるんだけど何があったか誰か知らない?

932 :
井の庄 接客が悪いというより雑になった。
仕方ないと思う。そういうもんなんだろう。
ブレイクする前は本当にびっくりするような気遣いしてたから。
なんか寂しい。
でもここ一番ていう元気ださなきゃいけない時は何故か行く。

933 :
>>931
無能だから点数稼ぎに躍起なんだよ。
実在の石神井警察署所属の警官から聞いた言葉をできるだけ正確に記します。
「100人人間がいたらそのうち5人は犯罪者だから」
駅から出てくる人が20人いたらそのなかに1人は犯罪者だと思って監視してるだね。
頭おかしいんだよ。

934 :
>>933
いや、そういうかんじでは無くて明らかになんかあったみたいなんだよね
特にニュースにはなってないみたいだから大した事ではないんだろうけど

935 :
去年まで「ちりめん亭」のざるラーメンを週1ペースで食べてたんだけど
今年は夏メニューにならないみたいで残念・・。
その代わりの冷やし中華のスープが柑橘系で信じられないくらいマズい。

ところで肉汁ZEROの細麺って食べた人いる?

936 :
今日石神井公園で祭りって書いてある提灯が飾ってあったんだけど何かあるの?

937 :
どこかでお祭り?氷川神社、石神井神社、環8のとこの氷川神社、南田中図書館前の?神社

938 :
>>935
細麺なんてあるの?

939 :
肉汁Zでメイン3種以外の裏メニューとか頼んでも
やっぱカレーにすればよかったとか思って満足できない
細麺は試してみたいが、やっぱりメインの普通メニューのがおいしいと予想。
批判ではなくそれだけメイン3種が普遍的においしいってこと。
でももう3ヶ月行ってないなぁ・・・月曜休みなのが地味に通いづらいんだ。

同じ地下奥にあったカレー屋があっちゅう間に潰れてがっかりしたっけ。

940 :
井の庄に限らず、魚介豚骨系の魚粉が駄目だぁ!
舌触りも悪いし、ショッパくなるだけ。

941 :
「粉抜き」でOK
実は、今日の昼もそれで注文

942 :
練馬の井の庄と味違うのか

943 :
練馬と石神井は全然別物、大泉もそう。その辺が井の庄グループ(?)の面白いところ。

944 :
にちゃんの井の庄スレネタだが、
つけ麺やラーメン、辛辛麺で肉(チャーシュー)抜きを頼むと
代わりに味玉にしてくれる。

あと あの魚粉は941さんが言うように提供時は抜きにして貰っても
テーブルに自分で入れるためのがあるから、「ちょっとだけ入れたい」ときには
抜きで頼むべし。

939さんが言うカレー屋はシルザナとは良い勝負だったと思うがな。

>>931
北口だよね。いまさらだが、救急車も居たようだが。

945 :
>>944
>テーブルに自分で入れるためのがあるから

無いよ
カウンター席に配置されてるのは、酢、唐辛子粉だけだったはず

946 :
愛知の井の症な
いつまで宣伝すんの

947 :
>>944
カウンターに魚粉は置いてない。練馬の井の庄(濃菜麺)と混同してるでしょ?
魚粉の量を調整、入れるタイミングを自分で決めたいのなら「粉、別皿で」でOK

948 :
魚粉が置いてあるのは肉汁Zだな
別件だが誰か四季に食べに行ってレポしてほしい
水曜休みにあたって行きそびれてる
できれば月曜行きたい
また別件だがKALDIコーヒー屋さん奥の食堂おいしいらしいけど
いつ行ってもシャッター閉まってる
詳細教えてください

949 :
>>948
四季とはかれこれ10年以上の付き合いだが・・・
最近はあんまり行ってないwww
オレのお勧めは腸詰め・ワンタンの酢醤油・青菜炒め・ニンニクそば・梅とレタスのラーメンあたりか

950 :
>>>931 今さらだけど、交通事故があったみたいです。
北口のロータリーを横断していた歩行者が車に轢かれた様子でした…

951 :
四季はもう少し広告したらいいと思う あれだけ旨いんだから

952 :
つーか地酒とうつわ祭りの書き込みがないのはサミシー

953 :
>>952
金曜日に行きましたよ。
煮込みとおでんで八丈島の芋焼酎を頂いてきました。

都立公園を転々とするイベントで、以前小金井公園の時も生きました。

くさやもあって、自宅で焼けない人の為にその場で焼いてくれるサービスあり。
今日まで開催してます。
店員の女の子、可愛いかったなぁ…

954 :
>>948
四季は駅前にあったときのほうが雰囲気まったりしててよかった
移転してから普通の食堂みたいになって、なんか慌しい感じで落ち着けない
味はいいけど、足が遠のいた

キッチン中川は、肉を分厚く切って揚げてくれる
がっつり食べたいときはいいよ
ただ肉を冷凍庫から出して切るところから始まるので、調理に時間がかかる
付け合せの味噌汁の具もこだわってる
女将さんおすすめはカツカレーだそうだけど、
カツカレー「で」いい、というお客さんには出したくないそうだ
注文のとき、カツカレー「が」食べたい、といってあげてね

955 :
追記

キッチン中川
営業時間ちょっと不定のところがあるけど、
お昼のランチタイム時と、17時〜19時くらいだったかな
あと日曜は休み なんかうろ覚えですまん

とにかく趣味というか、高齢の女将さんが体調みながらがんばってる店ですよ

956 :
昔定食のご飯には黒ゴマがかかってたね 旦那さんはもういないですか?

957 :
自分で確かめてくれば

958 :
キッチン中川か四季のランチ行きたい。
仕事の都合で時間が合わないことが多いんだよなぁ。
中川の営業時間が閉まってるシャッターには記載されてないですが
11:30からでしょうか。店主きまぐれ開店なのか?
そういえばお盆休みの可能性も・・・。

959 :
>>956
お盆だから、帰ってきているかもしれないけれどもw
たしか移転の前後に旦那さんは亡くなられたそうですよ

いまいるお手伝いさんみたいなおじいちゃんは女将さんの弟さんですね

960 :
>>952
広島風お好み焼きが美味しかった。何処にでもある出店の味なんだろうけど
子供とプール入った後で、あの場所で食べるから美味しく感じたのかも。
そして蝉時雨の中、池に沿った歩道を歩いて帰る。自分が子供の頃に父に
連れられて歩いた時と同じ匂い。石神井はいい街だなぁと思う。

961 :
キッチン中川、四季 どちらも10年以上行っていないなぁ。
確かに腸詰めは美味しかった覚えがある。
中川は昼は11:30〜13:00くらいだったかな。
「ほかり食堂」も石神井では老舗だよね。
受楽は父方祖母がお気に入りだった。祖母が音頭を取る法事では食事は必ず受楽だった。

どこもご無沙汰しているな。 たまには行くかな。

962 :
>>950
北口ロータリーは歩行者の横断が多い。
バスの降車場とかでそうしたくなるような構造なんだろうけど危ないね。

急がば回れだ。

963 :
>>962
北口の寿司屋前〜QI入り口前は、一見歩道に見えるが、実は車道で、
タリーズコーヒー側から駅前ロータリーに出入りする車が通るんだよね。
あとはバス降車場の位置も、歩行者心理を考えると、現状はちとまずいと思う。

まあ 駅舎が完全完成したら、バスやタクシーの乗降場所は変わるようだが。

南口駅舎は構造的に自転車に乗ったまま通り抜けるバカが多いが、
(特にシャクシャク前から歩道に乗って、駅舎内を通って松屋かイタトマの
前に止めて中に入るバカが多い。)
これは構造的に「そのまま通り抜けたくなる」のも問題だと思う。
(できれば、自転車は通れないが車椅子と介助犬は通れるバリケードが欲しい)

どちらもお互いの安全のために「急がば回れ」してほしい。

964 :
こんにちは
石神井付近で歯医者を探しています
詳しい方、教えて頂けると助かります

965 :
北口サンクス前の車道も、朝は車がびゅんびゅん走って危ない。
横断歩道があっても全然歩行者優先になってない。
急いでるのはわかるけどさあ…

966 :
>>964
歯医者っても、目的が矯正か虫歯か等で全く違う気が。。

私は簡単な治療とか歯垢取り程度しか利用してないけど
こうの歯科に行ってる。

過去スレ探せるなら、1-2スレ前に歯科の話題があった気が。

967 :
四季行ってきました。
あまりマイナスなことは書くべきでないので自重します。
店の雰囲気・店員の気配り・料理の量はいまひとつでした。
清掃・料理の味はすごく良かったです。
一番きついなと思ったのは店員おばちゃん同士のおしゃべりでした。
味優先ならきっと満足すると思います。
自分のように量食べたい人間にとってはかなりきついです。
\100大盛りで普通茶碗からほとんど飯が出ていない程度の盛りでした。
やっぱバス通りのイセンロウが一番かな。

968 :
自重してないし。

969 :
自重してこれなんじゃね?

970 :
四季は元々ファミレスかなんかでメニューを考える人たちが始めた店だって聞いたことあります。

971 :
美味しくて清潔だったら自分はそれでいいなあ
もうそんなに食えないし

972 :
>>967
>店員おばちゃん同士のおしゃべり
四季、昔はおばちゃん店員っていなかった気がする
若い姉ちゃんと厨房の男性陣だけ
傾向が変わったのかな

973 :
>>964
俺は「スヴァラ歯科」に定期的に歯石取りと齲歯治療箇所の充填剤補修に行っている。
斜向かいの「なおと」は小児歯科が得意だが、個室型診察台が良い方ならお勧め。

あとは966さんがいう「こうの」は、月、火、木、金は21時まで開いているから
平日帰りが遅めでも他院よりは受診しやすい。ただし土曜日は他院と違って午前のみ。
駅前には日曜日もやってるのが1軒ある。

齲歯、歯周病、歯石取り、審美歯科、矯正歯科のどれなのかで先生の得意分野も違うから
これ以上は書きにくい。

974 :
歯科医について質問したものです
教えて下さった方、ありがとうございます
分野によって、いろいろあるんですね
結構重症で、インプラントを考えてまして、出来れば歯科医選びは慎重にと思いまして....
前スレ見てみます

975 :
>>974
駅から徒歩5分以内で、インプラントも診る先生は
こうの、スヴァラ、すぎもと(ウエルシア上)が標榜してるし、掛かってる方を知ってる。

他にも何件かあるけど、長いつきあいになるから、どの先生もホームページ有るから
前スレとホームページを見て、相性が合いそうな先生を選んでください。
「石神井 歯科医」「石神井 インプラント」でググれば出てくるよ。
医療法に引っかからない範囲で実績も書いている先生も居るから、先生のホームページをよく読んでください。

976 :
すみません、昨日から水道が今までにないくらいプールくさい
ような気がするのですが気のせいですかね...??

977 :
強い奴ほど兜はかぶらない

978 :
ガスメーターの交換のお知らせが来ていたのに
忙しくて先延ばしにしていました。

先ほどから急にガスが使えなくなったのですが、メーターの
未交換と関係があるのでしょうか。
(因みにガス会社は営業時間外で詳細は解らないそうです。)

979 :
先延ばしとかいい加減な性格のやつには良い薬。
メーターのボタンは押したんだろうな?

980 :
偉そうに…何様だよ

981 :
>>978
それくらい先延ばししたか判らないが、マイコンメータは内蔵マイコンを
動かす電池が切れると、フェールセーフでガスを止めるようにできている。

だから 電池寿命切れに、ある程度余裕を見て交換に来る。
計量法による交換期限もあるぞ。

復帰操作をしても復活せず、ガス漏れも無いなら、交換して貰うしか無い。
エネスタ石神井(石神井営業所)に連絡してください。

###
次スレ 依頼しました。

982 :
>>981
ありがとうございます。978です。

復帰操作でもダメだったのでエネスタに依頼したところ、
やはり電池切れだったようです。

メーターを交換してもらい、解決しました。
アドバイスありがとうございました。

983 :
次スレ立てました。
当スレ終了後に移動をお願いします。
ご依頼ありがとうございました。

石神井スレッドPart71 〜祝 下り線準完全高架化〜
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1345126088/

984 :
>>983
乙華麗です。
準?・・・いやなんでもないです。

985 :
981です。

>>982
どもです。 普通は寿命切れまでかなり余裕(少なくとも1ヶ月)がある時点で交換なんだけどね。

>>983-984
スレ立て ありがとうございます。

練馬高野台〜石神井公園が変則複々線 (下り線が 笹目どおり近辺は1線しか無いが
2線化する様子があること)と、駅自体がまだ完全完成では無いので、「準」としました。
「準」は付けなくても良かったかな。

986 :
普通に「祝 下り線高架化」でよかったとは思う
まあまだ西の方の高架化工事がこれからではあるけど

987 :
「準」と「完全」が並んでも違和感無いんだね…
駅の高架化は終わってるじゃん。

988 :
立ててくれたんだからつべこべ言わない。

989 :
そうそう また「面倒」な事になるよ?

990 :
なんで下り外側レールはまだ使えないの?

991 :
スレ立て感謝!

992 :
練高の切り替え口付近に、仮設架線柱が立っていて急行線を支障してた。
緩行線は、工事の都合で不自然に曲がっているから、手を入れる必要がある。
どうせ来年の3月にはダイヤ改正だから、それ以前に両側使えるようになっても
そうそうダイヤを弄るわけには行かないので、急いで工事をしても保線の手間が増えるだけ。
だから、人件費をけちって^ラやってる。

993 :
あれ?でも14日に下り準急乗ったら4番ホームに
止まったけど?

994 :
アメッシュ見たら雨雲近づいてる

995 :
ホームは両面使えるよ。
使って無いのは練高を出たところから、石神井公園の入り口のシーサスまでの急行線。

996 :
ゴロゴロキター!

997 :
>>995
ああ、下り外側「レール」か、勘違いしてたスマン

998 :
すごい雨だった

999 :
雨やんだ

1000 :2012/08/18
よい週末を!よい次スレを!

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【井の頭線】浜田山傾いてるスレ!PART28【すぎ丸】(1000)
〜板橋 大山商店街付近スレッドその36〜(693)
練馬駅周辺◆part78(1001)
■■ 三軒茶屋スレッドPart208 ■■(1000)
護国寺・音羽スレ ☆〜 Part 14 〜☆(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その131(1001)
【井の頭】下北沢その62【小田急】(1000)
━─[大森海岸]…Part28…[平和島]━─(858)
【GEOばっか】石川県のレンタルビデオ事情【料金高い】(252)
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.20 ▲▽▲▽(1000)
東向島・曳舟Part24(1000)
◆緑区中山とその周辺を語ろう【99】◆(1001)
■□新潟県新潟市スレッド【139】□■(1001)
佐賀県佐賀市について語ろう【その26】(416)
吉祥寺じゃないよ!練馬区立野町だよ! 5(397)
nakame★中目黒スレPart.39★nakame(1000)
【Ever】大日商店街 春日野駅周辺Pt.3【Dream】(543)
九州人が政治経済を語るスレ Part18(656)
大東市民スレッド Part76(1000)
尼崎☆立花情報 Part9(1000)
岩手県北上市総合スレ part51(1000)
どうなる!?今後の沖縄経済(5年間予測)【第2節】(258)
◆◆◆西春日井郡豊山町 13◆◆◆(1000)
【ツボなんて】港南区のツボ(5壺目)【見つからねぇYO!】(70)
千葉県海上郡海上町を語れるもんなら語ってみやがれ(273)
【岡山市】高島〜幡多〜原尾島〜東山スレッド10ダスよ【中区】(332)
【桧原】南区花畑・中尾・屋形原・鶴田スレ4【桜涙】(1000)
【開通効果は?】圏央道...(その15)【まだまだ?】(88)
福井のデートコース【みんなどこ行ってる?】(121)
杵築市・日出町スレッド その5(502)
◆■大分市のスレッドへようこそ その54■◆(217)
高知県土佐郡大川村(31)
ナゴヤドーム&ナゴヤ球場を語るスレッド3(322)
Googleストリートビュー 沖縄対応!(164)
□広島の建設業界 Part4□(67)
*新宿区市谷柳町付近 8(261)
気仙沼あたりで会おうよ part 43(1000)
香川県木田郡三木町について語ろう!その4(287)
△▼西葛西はどうよ? Part134▲▽(1000)
【管理人!】 神奈川板護美箱 4箱目 【何でも蟻!】(1000)
福井のデートコース【みんなどこ行ってる?】(121)
テレビ愛知 愛の貧乏脱出大作戦にでた店(東海編)(263)
【消防団】火点は前方の標的!【消防団】 第5分団(302)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第234話(1000)
さらに見る