1read 100read
2013年07月近畿175: 雑談スレッド@近畿板パート7(289) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀の湖北をマターリ語るスレ 22(1001)
■□■奈良県の宇陀市・宇陀郡の人集合スレ■□■ part4(300)
滋賀県草津市 Part59(1000)
【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】その12(1000)
滋賀・彦根を語ろうPart50(614)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part11(1000)
神戸市長田区スレ〜九番町〜(1000)

雑談スレッド@近畿板パート7
1 :2011/09/29 〜 最終レス :2013/07/01
他のスレッドで扱えない話題は、当スレッドをご利用ください。
該当のスレッドがないか、書き込む前に検索をお願いします。
近畿の地域情報系掲示板という範囲内でご利用ください。



2 :
 前スレッド
新・雑談スレッド@近畿版
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1158750325/

 前々スレッド
【雑談】雑談&質問スレ@近畿板パート5【質問】
http://mimizun.com/machi/machi/kinki/1149895499.html

3 :
新スレご苦労なこった

4 :
いつのまにやらスレッドの凍結が解除されてた

5 :
公共団体や観光協会主催の催し物・イベントの告知が削除されてしまってる。必要ないと思われる。

6 :
>>5
日本語でOK。
必要ないと思われるなら、削除されて当然。

7 :
普通にわかるだろw
イベント告知を削除する必要はないよな

8 :
まちBBS近畿板の規制って異常にキツいね。
価値のある情報でもガンガン削除されてる。
もう情報源としての存在意義は無いという現状だね。

9 :
削除対象に特定のバイアスがかかってるよね
っていうか、好き嫌いで消してるだけっぽいけどw

10 :
削除がキツくなりだしてから書き込みも減ってきたしなあ。
以前の某スレは1000レス行くのに200日ちょいだったのに前スレは400日以上掛かってる。
規制が掛かりっぱなしってのもあるけど。

11 :
>>10
管理人って何人かいるの?
近畿雀って管理人の削除の酷さには呆れるのだが、
他のスレの管理にはどうなのかな?

12 :
雀の削除は高速四国に比べたら神Lvでマシ。
それくらい四国は酷い。

13 :
近畿雀の削除基準はわけわからん。ちょっと性格的に問題あり?
昔は、削除魔が一人いて、その人が、やっぱりわけのわからん削除依頼をバンバン出していた。
その人が消えたら、今度は管理人か?

14 :
>>13
近畿雀殿は強い使命感を持って戦って居られます。
対戦相手は・・・・ですが。
削除依頼スレッドにそのような趣旨の書き込みがあります。

15 :
>>14
別スレ住人の自分には、近畿雀は暴走してるとしか見えないが。

16 :
>>14
どんな使命感?対戦相手って?
去年あたりまでは、同一人物と思われる者が削除依頼に情熱燃やしていた。
他のスレでもたびたび見かけた。
その人物はどこへ消えた?
プロバイダーを変えたのか?
当時は、コピペ、行政批判への削除が多かったが・・。

17 :
今の管理人陣営に居る人は、掲示板を良くしようというのではなく、
「管理者としての行為を楽しんでいる」、もしくは「何かの目的のために削除している」でしょうな。

政治ネタは速攻削除されるのは、まちBBSではほぼ常識だが、
高速四国は、共産・左派系の批判書き込みは削除依頼があっても削除しなかった。六甲道スレと向日市スレ。
(ちなみに自分は左派系は大嫌いです。だからこそ恣意的に政治的行動ができる現管理人は更に腹が立ちます)

近畿雀も、「本業が大変なんだよ。だから高速四国に任せてるんだよ」といいながら、
「本業優先で中途半端な管理をするなら辞任せよ」という意見には、
「中途半端にできる事だけをやるのが何が悪い?」といって辞任を否定したわな。

なんか、こういう中途半端な運営だから、こんなに混乱が起こってるんだろう。
昔、いっとき、高速四国とおなじような管理をして大反感をくらって辞めた管理人がいたけど、
それ以外は良い雰囲気の掲示板だったんだがなぁ‥‥‥。昔の掲示板を返してくれ!

18 :
>>17

自分は単なる利用者だから、まちBBSの管理体制はさっぱりわからないが、
一般論として掲示板の末期状態だね。
junetの管理体制が破綻した頃を思い出すよ。

20 :
ちなみに私も17さんと同じで左派系は死ぬほど嫌いです。
今の左翼のタチの悪さにはあきれ返る。簡単に利権とも結びつくし・・。
そうか。対戦相手はネット右翼か?でも、私は右翼でもないんだが・・。

21 :
自演でもいいから自分で削除依頼出して自分で消せばいいのに
じゃなきゃなんで消したのかわからんわ

個人サイトなら文句言わないけど、おんぶに抱っこのサイトだし

22 :
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=1302397939
>>969 名前:近畿雀 投稿日:2011/10/25(火) 22:59:58 D61RgyMA
>>968
保留中です。投稿規制は順次行っております。
削除対象投稿が減少したと認められるまで、お待ちください。
----
これって、荒らしを泳がす点で書いているのかも知れんが、
どこかで区切りをつけない限り、延々と削除放置をしている
ように見えて仕方がないのですが。

一方のスレッドでは適宜削除し、前科のある川西スレは、
アクセス規制をピンポイントで行うために放置というのは、
近畿全スレッドからすれば矛盾しているんじゃないんですか?

>削除対象投稿が減少したと認められるまで、お待ちください。
具体的に減少したと認める判断を可視化して下さい。
可視化が管理人秘密であれば、規制前と規制後の削除対象数前後
5日、10日、15日で区切ってを明示して下さい。
(スレ住人申請を含めず、管理人達で判断した数値です。)
それだけでも、減少したのか増加したのか判別できます。

ホスト規制のためのログ保全であれば、管理人が自ら
個人で保存(PCでなくてもWebストレージもあります)し、
レス削除してからでも充分に対応出来ると思いますが。

23 :
>>22
その、管理人の、川西スレに対する行動を見て呆れた。
本当に、今の管理人は、発展途上国の独裁者と同じ、管理行為に酔ってるだけにしか見えないわ。
本来の川西スレの利用者があまりにも可哀想過ぎる。

ほんと、まちBBSの管理人って、「誰でも」成れる・務まるんだな。
あれだけ、「気に食わなければ当掲示板を立ち去って、自身のブログにでも反論を展開せよ」と言っていた管理人が
【カス】にしか見えない。失礼だけど、こうしか言えない。

桂スレでの「野生動物が出てきた」という書き込みには、「場所が書いてないから地域情報で無い」という理由で
削除したのに、この川西スレでの対応は、余りにも矛盾している。

24 :
俺を誘い出そうとしてるんだろ

25 :
1日待ちましたが、管理人さん方はお忙しいんですね。
ならば追記します。


現行の川西スレを一通りチェックをしたのですが、
住人が申告した削除が一部なのは何故でしょう?
また、管理人さん方が巡回で削除しているのは何故でしょう?


な ぜ 、 ス レ 凍 結 か ら 再 開 し た の に
住 人 か ら の 削 除 依 頼 は 認 め な い の で し ょ う ?


スレ凍結から再開の意味は何ですか?
もしも、スレ凍結前後の(管理人基準で)削除対象が
依然変わらないのであれば、

スレ凍結を即時行うべきではないですか?(本来は望みませんが。)
どうも、ダブルスタンダードで健全な運用を弊害に
しているようにしか思えません。

ここまで書くと、一部から「お前は、管理人にスルーされてんだよ!」
と期待しますが構いませんよ。スルーしているのならば、川西スレは、
今後もあのような状態が続いても、管理人基準で削除される。
と言うだけで進行します。他のスレ住人は、それを見てどう思いますかね。
そもそもスレ凍結から再開の意図がわかりません。再開しても
変わっていないのになんなんでしょうね。
昔は避難所で住人が話し合って決めて、管理人に納得するような
運用をしていたようですが、ホント、今は管理人のさじ加減で
近畿板は全て決まるんですね。恐ろしいことです。


以上。

26 :
雀にはガッカリだぜ

27 :
>>25
頼みますから、保留させてください。
詳細は後日。取り急ぎ。

28 :
>>7
広告宣伝と判断されれば、削除されます。
線引きは難しいですが、公的機関主催のイベントを
イベント名と関連リンク程度で投稿されれば、
小生個人としては削除するまでもないと考えています。

>>11
http://kinki.machibbs.net/kinki/staff.html

>>14
>削除依頼スレッドにそのような趣旨の書き込みがあります。
書き込みましたっけ・・・(^^;
梯子を外すようで申し訳ないのですが、
使命感はぜんぜんありませんよ。
使命感がありすぎると、逆に管理に悪影響及ぼしそうです。

>>17
>なんか、こういう中途半端な運営だから、こんなに混乱が起こってるんだろう。
中途半端目指してますよ。
半端じゃない管理手法といえば、削除や規制をほぼ機械的に行うか、
逆にほとんど放置してしまうか・・・を想像してしまいますので。

>>19
「クズ」という単語を用いて特定の集団を指し示した投稿でしたので、
誹謗と判断し削除いたしました。

>>21
具体的に挙げていただかないと、お答えのしようがありませんよ。

29 :
>>22
>近畿全スレッドからすれば矛盾しているんじゃないんですか?
現状はスレッドストップを回避するための措置
とお考えいただきたく、ご理解をお願いします。

他のスレッドは、スレッドストップを行うまでに至らないため、
措置が異なるのは致し方ありません。

>具体的に減少したと認める判断を可視化して下さい。
増加してから数ヶ月たっていますので、それに見合った期間を
設定すると1ヶ月は様子見したいのですが、それでは少々長い
と考えています。

どうしても可視化しろとおっしゃるなら、
「削除対象投稿が止んでから1ヶ月」と宣言するのも
やぶさかではありません。
しかしながら、宣言するとお約束になっちゃいますので、
期間を短くしたいという考えとは背反することとなります。
小生としては消極的です。

30 :
>>25
>な ぜ 、 ス レ 凍 結 か ら 再 開 し た の に
>住 人 か ら の 削 除 依 頼 は 認 め な い の で し ょ う ?
「保留」しております。否定やスルーしたわけではありません。

>スレ凍結から再開の意味は何ですか?
荒らし以外の方にご利用いただくことを目的としております。

>スレ凍結を即時行うべきではないですか?(本来は望みませんが。)
スレッドストップは小生も望んでいませんので、
通常ならスレッドストップを行うべきところ、
別の措置を行っているわけです。>>27で「頼みますから」
と申し上げたのは、まさにこの点です。

荒らしを排除して当掲示板のルールの範囲内でご利用いただくことが、
措置をする目的であって、削除対象が変わらないことを理由に
スレッドストップすることは、小生が措置をする目的ではありません。

>どうも、ダブルスタンダードで健全な運用を弊害に
>しているようにしか思えません。
川西スレッドは
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1296732285/152
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1302397939/311
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1296732285/817
という流れできていますが、そのようなスレッドは小生が
認識する範囲内ではございません。
レアケースはレアケースなりの措置が必要となります。
下記投稿もご参照ください。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1158750325/249-250

>今後もあのような状態が続いても、管理人基準で削除される。
>と言うだけで進行します。他のスレ住人は、それを見てどう思いますかね。
上記より、どのように思われても致し方ありません。
小生は、根気よくご説明申し上げることしかできないと考えております。

>今は管理人のさじ加減で近畿板は全て決まるんですね。
話し合いで決まるまでスレッドストップするか
管理人のさじ加減でスレッドストップを解除するのか
どちらをお望みでしょうか?
規律を優先される方は前者でしょうが、小生は次のように考えております。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1158750325/152-153

>1日待ちましたが、管理人さん方はお忙しいんですね。
頭にきているのはなんとなく伝わってきますが、
もう少し猶予をいただきたいです。

最後に一つお伺いとお願いをいたしますが、
削除依頼の出ている投稿を、どうしてもスルーできないのでしょうか?
冒頭でも申し上げたとおり、見捨てているわけではありませんので
暫くの間生温かく見守っていただければありがたいです。

31 :
近畿雀氏、いつも丁寧なレスありがとうございます。
アタマに来ていると言いますか、近畿雀氏ばかりに
責めているつもりは毛頭ありません。

近 畿 板 を 管 理 し て い る
管 理 人 全 員 に お 聞 き し て い ま す 。

近畿雀氏が近畿板管理人の総元締めであるなら、
それはそれで構いませんが、それならば近畿板管理人
をよりよい方向に運営できるよう、コントロールして
下さるよう御願いします。

管理人も所詮「人」ですから考え方は様々でしょう。
しかし、「削除」と「規制」の権限をもっているわけですから、
利用者がレスに責任を持つ事と同様に、管理人もその権限利用に
おいては、責任を明らかにするべきです。
各々が勝手な運用解釈すると、利用者が混乱するのは自明の理です。

利用者側から見れば、定期的に管理人が削除している行為は、
「何のGLで違反し削除されたのか不明。」
なのです。以前までは、それなりの理由を付けて削除されていましたのに…。
今の近畿管理人方は、戦前の特高警察や憲兵みたいです。

>最後に一つお伺いとお願いをいたしますが、
>削除依頼の出ている投稿を、どうしてもスルーできないのでしょうか?
>冒頭でも申し上げたとおり、見捨てているわけではありませんので
>暫くの間生温かく見守っていただければありがたいです。
スルーは「基本」ですが、管理人の巡回削除負担の軽減、
住民自治を形成するためにも、住民からの申請は速やかに
御願いしたいものです。「保全」という目的ならば、>>22で書いたように
Webストレージでログ保存をするなどして、管理人方で侃々諤々と意見
交換をしていただきたいと思います。
また、他のスレ住民からも「川西だけ特別扱いしてやがる。」と
後ろ指を指されないよう願いたいものです。

32 :
>>31
>管 理 人 全 員 に お 聞 き し て い ま す 。
>管理人もその権限利用においては、責任を明らかにするべきです。
川西スレの取り扱いは、小生が他の管理人さんに一任をお願い
しておりました。よって、権限利用の範囲外になりますので、
お問い合わせについては、答えようがないと思いますよ。

>「何のGLで違反し削除されたのか不明。」
当スレッドで問い合わせてください。誠意をもった
問い合わせに対しては、誠意をもって答えるべきと
小生個人としては考えております。

しかしながら、一つ一つの削除に対して報告を行うことは
荒らし側が飽和攻撃を行うのを許すことになり、
機動的な措置を阻害するので、お断りいたします。

>「保全」という目的ならば、>>22で書いたように
>Webストレージでログ保存をするなどして、
通報するときに保全を求めるISPがありますので、
ご提案はお断りいたします。

>他のスレ住民からも「川西だけ特別扱いしてやがる。」と
>後ろ指を指されないよう
後ろ指を指したければ、どうぞ。
尋常でない対応をせざるを得ないということは、述べたはずです。
同じような状況の他のスレッドが存在するというのであれば、
ご提示いただけますでしょうか?
ご提示いただければ「特別扱い」せずに川西スレと同様の
措置をとります。

33 :
>>Deep Eco氏

スレッド作成依頼スレの940-941についてですが、
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1195395160/940-941

継続スレッド申請に対して、前スレが1000を超えてから
「前スレは素行の悪さが目立つ。反省するまでreject」(意訳)
というレスを行うのは、ちょっと突然じゃないですかね?
スレタイや案内文をよりよい記述にして、その件で次スレが荒れないよう
工夫するには、スレ住人間の話し合いが必要だと愚考します。

ところが今回は議論を行う時間も残りレス数も誘導もなく、の有様です。
なんだか体の良いスレストを事前警告なく行われた感じを受けました。
(985の時点でさっさと依頼を出さなかったスレ住人にも非はあるでしょうけど)
*なお、私は940氏とは別人です

>>管理人諸氏
それでお尋ねしたいのが、
1.こういった話をするなら、雑談スレ(ここ)で? それとも避難所?
  できればURL付きで誘導していただけませんか。
2.スレッド内自治関連(案内文の内容など)のレスは基本的にGL7違反になる?
以上二点、お答えくださいますよう。

34 :
>>33
映画の意訳ならアリかもしれませんが・・・

私個人としては有用なスレッドと思ってます。
こちらに誘導するようレス入れしておきました。

継続スレッドについては
----------------------------------------------------
【スレッドのタイトル】
京都総合情報 Part38

【スレッドの案内紹介文】
京都の話題全般について幅広く語るスレッドです。
書き込む前に、他にふさわしいスレッドがないか、
削除されない内容か確認してください。

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
近畿掲示板スレッド一覧
http://kinki.machi.to/kinki/subback.html
まちBBS削除ガイドライン
http://www.machi.to/saku.htm#1
【前スレッド】
京都何でも情報 Part37
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1244386906/
----------------------------------------------------
を提案しておきます。ご意見あればお願いしますね。

質問2の回答はすこしお待ちください。

35 :
川西川西うるせーな
そんなたいしたもんかね

36 :
>>35
受け止め方はそれぞれかと思いますよ。
こだわられるのは何らかの理由があるのでしょう。

その理由を私がまだつかみきれていないので、
ダラダラとしたやりとりになってしまっている
のかもしれませんが、ご容赦を。

37 :
レベルの低い情報カキコがほとんどなのに、それに対する管理は超一流を望む、
そりゃ無理な相談だ。
ここは広告収入で無料の席を提供する貸座敷の様なもんだろう。
低レベル者が集まれば、扱いも低レベルになりがちになるもんだ。

細かいことを言う人は、よほど暇か性格的に粘着なんだろうね。
ここが嫌なら他の優れていると思う掲示板に移ればいいだけ。

板にアホな情報ばかり集まるようでは人気も落ちて誰も見なくなり、
スポンサーは離脱し、掲示板は廃止になる。
それを待つのも一興だ。

38 :
違うだろう
超一流管理なんて望んでいない
管理者の恣意的自己満足で終わらせていいのかと言う意見が出ているのだ

話をそらすなよな

39 :
そらしていないよ。

所詮人間の判断は主観がまじわるものだよ。

それを排除したものが「超一流管理」なわけだ。

それを望むのは無理。

多少の齟齬はあっても、流すのが、場をわきまえた一流というものだね。

タダのお座敷で難しい意見を述べても、野暮だと思われるだけだよ。

君は私の相手ではない。

40 :
>>39

> 所詮人間の判断は主観がまじわるものだよ。
> それを排除したものが「超一流管理」なわけだ。
> それを望むのは無理。
> 多少の齟齬はあっても、流すのが、場をわきまえた一流というものだね。

その徹底した「主観無し」「齟齬無し」を利用者側に求めて、
悪意も無い、荒らしでもない、普通の情報までも削除しまくったのが高速四国なんだよ。

> そらしていないよ。

なので、話をそらさないでほしい

> 君は私の相手ではない。

自分で書いてて、恥ずかしくないか?

41 :
普通の情報かどうか、判断するのは管理人の権限だ。
多数決で決めていたら時間がいくら有っても足りないよ。
第一、管理人にしか削除は実行できないからね。
投稿者がいくら悔しがっても、出来ることはボイコットしかない。
だからボイコットすればいいのではないかな?
まさか訴訟を起こしても、取り上げられることは万に一つも無い。

そらしていないと言ったのは、話をしていないからだよ。
君とは初めて話をするのにノッケから話をそらすなとは、意味が分からん。
よって、そらしていないよ、と言ったのさ。

最初から話をするつもりはなかったので、君は私の相手ではない、と書き込んだ。
恥ずかしがる理由も見当たらない。

なにも掲示板にカキコするだけが自己発表の場ではないし、生きがいでもなかろう。
冷静になって他に人生を謳歌する方法を見つけた方が得だと思うがね。

42 :
>>37氏に同意

現在の管理人を叩くくらいなら
自分が管理人になって仕切ればいい
特に近畿版は他地域からの助っ人に
助けられているような状況だし
むしろ、何故そうしないのか
自分に管理人の資質がないなら
そんな自分が現管理人の批判を
すること自体がおかしいのだと
何故気付かないのか

43 :
気持ちわるいことを長々と書いてんじゃねーよ

44 :
おっと、>>40氏の悪口は
そこまでにしてもらおうか

45 :
おまえらや

46 :
ぜんぜん気持ち悪くないよ。小脳的な事象に論理を転換するのは、
それこそ「話をそらしている」のではないかな?

悪口は言っていない、人生を大切にしたらどうかと提案している。

どちらの味方でもないよ、
この掲示板はレベルが高いとは言えないし、経営者の営利目的の処だと思っている。
管理人さんは経営側に走狗として利用されていると思う。

このサイトが気に食わないのなら経営者に文句を言うべきだ。
管理人は末端の被雇用者でしかない。
そんな人に当たってどうなるのか。

47 :
>>46に賛成。
そこで氏に聞きたい。
まちBは、ごくまれにアクセス出来ないときがある。
また、ここに書き込めない(いわゆるアクセス規制による巻き添え)の人もいる。
(避難所でお願いしても認められないプロバイダがある。特にZAQ系。)

そんなとき、誘導URLを張りつけたら、
削除されたり、アク禁、または、URL規制(NGワード)にされたりする。

氏の書き込みからすれば、経営妨害だから
走狗がそのような行動をとるのは、当たり前なのかもしれないが、
支店として機能するには、良い案ではないかと思うのだが…。
どうだろう?

48 :
>>47
ごくまれにアクセスできないとか
書き込めないとかは
経営的には、どうでもいいことなんじゃないでしょうかね
書き込む人はどうでもいいんですよ
読む人がいればPVが稼げるわけだから
むしろ書けないからと何度もリロードすることで
一時的にPVが増えるのも、それはそれで美味しいわけでw

勘違いしていませんか?
ここは「書くことができる掲示板」だけど
「書き込まれたら儲かる掲示板」じゃないんです
読む人がいないと潰れる掲示板です

49 :
斜め上な話に発展しているようだが、現実的な話に戻させてもらうぞ

超一流管理というのが現管理人に皮肉を言っているのならいいが、
実は言葉に勝手な意味をつけて実現不可能な話にそらしている上に、
ここでの現実的な対立点を無視することに自己満足しているようだな

そりゃそんな迷惑な人の話し相手にさせられたら困るから、
話し相手じゃないといわれた方がいいといえる
勝手に自己満足な話をしてたらいい
結局何も進まないし、今大事なのはこんな現管理人たちの恣意的自己満足に
付き合えないということだ
だからとにかく非を認めさせないということだ

だから話をそらすなといっているのであって、これ以上出て来ないでいただきたい

50 :
×だからとにかく非を認めさせないということだ
○だからとにかく現管理人たちに非を認めさせないといけないのだ

51 :
毎回出てくる太鼓持ちやろーが一番気持ち悪いな

52 :
管理人にも問題のある人がいる。
例えばこんな発言だ「訴えられればいい」「泳がせている」「放置している」

自分が管理している牧野でこんな無責任な発言はないだろう。
カキコが訴えられるような内容なら、訴える方にも、訴えられる方にも最終的に苦痛が生ずる筈だ。
それを未然に防げなければ管理人とは言えない(削除権を持っているのに使うところで使わない)

泳がせている、はまるで悪徳の目明しのようだね。
放置している、は客の発言に対して使う言葉ではない。
カキコがなければこのサイトの運営は成り立たない、カキコする人は客の筈だ、客の提供に対し、
放置という発言はないんじゃないか?報酬を貰っているのだろう?まるでアルバイト感覚だね。
見守っています、注視しています、くらいのことを言えんものなのか?

一部の客に対して感情的になるのもシロウトくさい。
飼っている羊に多少気に食わない奴がいたとしても、あれは気に食わないから狼に食われてしまえ!
などという羊飼いがいたら、そいつは即クビだろう。
はねっかえりでも、よいRを出し沢山の羊毛を生産するのが良い羊だが、それを感情で除外してしまうようでは
管理者失格といってよい。そういう人は管理人に向いてないのだから、やる気のない人は即辞任すべきだ。

53 :
>>48
そうですね。私もそれで良いと思っています。
でも、今時PVで稼げるほど甘くはないです。
サーバに負荷がかかって、ほかのサイトに迷惑をかけるだけです。
(いわゆるDoS攻撃。)

>>52
なかなか文才ありますね。
客観的に読んでも、鋭い指摘でおもしろいです。

「ここがイヤなら、よそでやる!」と思っても、住人を
誘導出来ない現状(即刻削除)、なんとも歯痒いですね。
川西スレは、相変わらず住人の削除依頼に放置プレーですが、
定期的に巡回しては、管理人権限で不適切なレス?は削除しています。

54 :
「今の管理体制が嫌なら、自分が管理人になればいいじゃないか」っていう書き込みを時折目にするけど、
この近畿板って、そんなに簡単に志願者が管理人になれるもんなの?
もしそうだとしたら、何らかの意図・目的を持った人間が真っ先に管理人になるだろうね。
だから【今の現状】になっているのかもしれないけど。

まあ、それはさておき、以下の文章がNGワードになってしまうのだが、何で????

> 「京都市内の有名店」[とくしゅう](漢字)なんかでは必ず掲載されていた。

55 :
ほんとだ。
特&集 がNGになるな。

56 :
http://www.machi.to/bbs/read.cgi/tawara/1147103997/
で聞いてみたらどーかな?
まぁまともに対応してくれるかどうかはかなり怪しいけど。

57 :
>>55
解除に向けて対応いたします。少しお時間をください。

58 :
>>54
簡単に管理人になれるなら志願するんですか
簡単に管理人になれないならどうするんですか
管理人になるのが目的ですか
そうじゃないんですか

今、現在
管理人をやってくれている人が、たくさんいます
そういった人達に対して、あなたは何を思いますか
目的と手段を、はきちがえていませんか
あなたは何をしたいのですか
管理人をやってくれている人たちに対して
あなたは、何を思いますか、何も思いませんか

管理人に文句を言うなら自分が管理人になれ
管理人になれないなら文句を言う筋合いはない
言うに事欠いて「簡単になれますか」とは何だ?
どこまで馬鹿なんだ?どこまで非礼なんだ?

ちょっと言い過ぎたかもしれませんが
管理人さんたちも、もとはまちBBSの一利用者だったわけで
そういった部分を少しでも思うことができるなら
もう少しだけ、思いを馳せてみてくださいませんか

59 :
3行でまとめろよ

60 :
ちょっとした疑問なんだが、NGワードってどーやって設定されるんだろうか?
あぼんされたレス中に複数回使用された単語を自動的に登録したりしてるんかな?

いやさ。
>>54-55で出てきた単語って、手動で登録する単語じゃないよな。

61 :
陰湿

62 :
>>60
少なくとも、現管理人4名が意図して登録した単語じゃないです。

他にもおかしいとおもわれるものがあれば、挙げていただくと
ありがたかったりします。

63 :
お客様の中で八幡市民はおられませんか?

64 :
>>63
八幡市ってどんなとこ〜第30幕〜
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1285851222/l50

65 :
>>62
NGワードに関してもう一つ
↓のスレッドのスレタイがNGワードになってしまうのはどうしてでしょうか?

http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1315181681/

66 :
>>65
NG回避されるので、直截にお伝えするわけにはいきませんが、
”あの”スレッドを見れば、どの単語がNGワードかは推測できると思います。

67 :
中山、中山寺、売布神社PART10
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1254056310/l50のスレですが
宝塚市全般ではなく中山や売布神社に関する内容にブレは無い様に思います
が。

68 :
>>67
現時点では、措置をするまでには至っていないと
ご理解いただいていいかと思います。

69 :
スレッド作成依頼スレにおもろいのが湧いたのな。
何を考えて依頼したのか知りたいわwww

70 :
すみません、南紀白浜スレのスレ立て依頼をした者です
昨夜新スレに関連リンクのたくさん入ったテンプレを貼った後、前スレで誘導しようとしたら
「規定回数以上のリンクが検出されました(全体規制)」というエラーで書き込みできませんでした
書き込もうとしたのは次スレへのリンク一つだけのレスで
リンクなしであれば投稿可能でした

日付が変われば大丈夫かと思いましたが、やはりダメでした
今後ずっとリンクを貼ることはできないんでしょうか?
該当スレのリンクも貼れないので、申し訳ありません・・・

71 :
>>70
HTTPを除いてもだめなのか?

72 :
>>70
>今後ずっとリンクを貼ることはできないんでしょうか?
そのうちに貼れるようになりますが、無理に投稿せず週末くらいまでお待ちください。

広告宣伝の爆撃投稿が多発したので、外部URLのリンクを多数投稿すると
自動で発動する規制が導入されています。

この規制は自動発動ですので、お待ちいただくのが最短の解除手段です。
>>71 さんの方法は通用しない上、規制がひどくなる仕様だったはずです。
悪しからずご了承ください。

せめて・・・と思い、前スレに次スレ案内の投稿をさせていただきました。

73 :
>>72
>>70の白浜スレの者です
お礼が遅くなりましたがお答えと誘導、有難うございました
おかげさまで助かりましたm(_ _)m

74 :
>>33
質問2.の回答を忘れていました。すいません。
スレッドの自治についての投稿は、即座に削除対象にはならない
と考えています。

議論の応酬になれば、雑談スレに誘導してもらえればありがたいです。

>>55
こちらもお返事が遅くなりましたが、調整できました。

75 :
>>74
33です。了解しました。
とはいえ発端となったスレも無ければ無いでやっていけている感じというか。
スレに執着や愛着を未だに持っていそうな人が全然出てこないあたり、
熱の冷め方が匿名掲示板だなぁとしみじみ思いつつ。
>>34でご提案いただいているものの、そもそも地域総合・広域系のスレが
ふさわしいといえる話題というのは多くないし、またあぼーんのラインの探り合いに
なるかと思うとスレ立て依頼するのも躊躇せざるを得ないのが現状ですw

#特に今は首長選挙の期間だし…

76 :
>>74
つまらない事を申しますが、

「特集」がNGワードになってる件を報告したのは>>54の私なんですが、
>>57>>74共に、>>55へ返事なさるのはわざとでしょうか?
私が運営を批判していた事からの私怨で対応なされているのでしょうかね?

結構、NGワードを特定する作業ってメンドクサイんっすよ。

77 :
>>76
>わざとでしょうか?
わざとです。

>私怨で対応なされているのでしょうかね?
ちがいます。迷いはしましたが、話題が二つあるレスにアンカーをつけると後々、
都度「後者の件」と断りを入れる必要があると考え、あえて外しました。
で、そんなに私からのアンカーが御入用でしょうか? うふふ。

>結構、NGワードを特定する作業ってメンドクサイんっすよ。
ありがとうございます。

78 :
>>75
たまに京都府外からの質問があるので、個人的には継続スレを建てたいのですが、
↓のやりとり等から、スレタイ変更は管理人間の協議により必須事項になりましたです。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1244386906/898-913

独断でスレを立てることは、30秒もあればできるのですが、
今回は他の管理人さんから袋叩きに遭うかもしれませんし(笑)、住人さんより
「本当に、今の管理人は、発展途上国の独裁者と同じ」とか言われそうです。

79 :
京都市長選も終わったので継続スレの話の続きを。

>>78
前スレでは無理矢理政治的な議論に持ち込もうとする流れが荒れる元になりましたので、
できればそういったものは排除できればと思います。
報道に乗じて地域外からの荒らし目的の書き込みもありましたから。
また旅行のための質問もちらほらあるようなので、こういったものにも対応できればと思います。
また京都府全般では対象地域が広くなりすぎますから、京都市だけに絞ってみては如何でしょうか。
と言うわけでこんなテンプレ案を提案します。

----------------------------------------------------
【スレッドのタイトル】
京都市総合情報 Part38

【スレッドの案内紹介文】
京都市の話題全般(地域情報・旅行など)について幅広く語るスレッドです。
書き込む前に、他にふさわしいスレッドがないか、
削除されない内容か確認してください。

なお政治的論議は荒れる元になりますので、2ちゃんねるなどの該当板などでお願いいたします。
政治的書き込みがあった場合には放置して削除依頼を出してください。
あまり酷い書き込みには管理人さんから書き込み規制などの処置がなされる場合もあります。

※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
近畿掲示板スレッド一覧
http://kinki.machi.to/kinki/subback.html
まちBBS削除ガイドライン
http://www.machi.to/saku.htm#1
【前スレッド】
京都何でも情報 Part37
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1244386906/
----------------------------------------------------

80 :
>>79
前スレみると、確かに話題の中心は京都市域ですが、
京都市に絞り込むと、別途京都府のスレを立てる必要が出てくるような気がします。

京都市外の話題も散見されますし、スレの流れが早いわけでもないと思うので
絞り込むことへの積極的な理由が私には見つけられませんでした。
そのあたり、どのようにお考えでしょうか。

81 :
>>80
あまり範囲が広がってもと思ったのですが、
実際にはほとんど京都市内の話題ばかりに終始していますから、
あえて対象地域を限定しなくても大差はないかもしれませんね。

82 :
そもそも「なんでも」がダメな理由がわからんわー
情報交換から逸脱することが多い、ルール違反が多いというのなら
スレタイに明記しておけばいいのでは?

 『 京都なんでも情報 Part38(※ 雑談・議論禁止、ルール厳守) 』

それで、もしそういう書き込みがあれば住民が注意して、話題にも乗らないようにする


そもそも、削除基準が明確でないのに
ルールを守れとか無理な注文の気がするけど


政治の話と言えば先日の京都市長選の前に
京都市域のいくつものスレに選挙関連の話題が書き込まれてたけど、
まったくと言っていいくらい削除されてない気がする
そういうのは問題なかったのかね?

問題あるというのなら”明確に”「政治の話題は削除対象です」とか
「議論は削除対象です」とでも書いておけば分かりやすいのに
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1285678404/

83 :
>>82
>スレタイに明記しておけばいいのでは?
削除対象になる投稿はお断りしておりますが、
スレタイに「何でも」と入るのは、>>78で引用しておりますとおり
誤解を生じやすいため、不都合だという判断です。

個人的には、根本原因を除かないと、再発防止は難しいと考えております。

>そもそも、削除基準が明確でないのに
これも>>78で引用しておりますが「境界を明確に定義するのは困難」な場合もあります。
削除基準が明確でないことについての、個人的な考えは次のとおりです。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1158750325/249-250

明確か不明確かは個々人の考えに因りますが、
削除FAQの本文にうたわれている削除基準は明確だと思っています。

>そういうのは問題なかったのかね?
現時点では、次のとおりです。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1288435975/514-515

84 :
>>83
根本原因は 「何でも」がどこまで何でもなのか理解していない = ルールを理解していないから、かと
なので、”誤解や勝手な解釈をしないよう”スレタイに禁止事項を入れておけば?と言ってるのですが

禁止事項が書いてあるスレタイすらロクに読まないような者だと
「何でも」の有無にかかわらずどんなスレタイにしても無意味でしょう


選挙ネタの方ですが、言うまでもなく選挙は政治と密接に関わっています
選挙ネタを出せば、ネガティブな書き込みや
地域の範囲から外れた政党の批判や政治そのもののレスになるのは明白です
現にその削除依頼の例でも別の理由で削除されていますね

なのに、選挙ネタ(政治ネタ)という”根本原因”を削除対象にしない意味がわかりませんね



それで、継続スレのスレタイ案は
「 京都何でも情報 Part38 (※ ここに禁止事項) 」

どうしても「何でも」がダメだというなら
「 京都の地域・観光情報スレ Part1 」
という感じでしょうかね

85 :
>>83

> 個人的には、根本原因を除かないと、再発防止は難しいと考えております。

そうなんだろ! 管理人よ!
だったら、枝葉のスレに対してあ〜だこ〜だ難癖付けるのではなくて、
しっかりと「削除ガイドライン」を整備して明確化しろと、前スレッドから言ってるんですよ。
>>84の通りなんだよ。

あと>>77の返答、非常に失礼なのではないのか?
無用に他を煽らない。2chとは違う板を目指すのが、まちBBSのポリシーではなかったのか?
あんたのそういう書き込みの類は、以前、猛烈に高速四国に削除されまくってたんですよ。

86 :
>>84
選挙ネタについてですが、
選挙当日に「今日は投票日ですよ」ぐらいの投稿はいいんじゃないでしょうか。
選挙ネタを包括的に禁止すると、そういう投稿まで削除対象になってしまいます。

新スレの件は理解いたしました。
第三者の方のご意見をいただきたいので
告知スレにてよびかけしておきました。

87 :
>>85
>しっかりと「削除ガイドライン」を整備して明確化しろと、前スレッドから言ってるんですよ。
個人的には、現在の削除ガイドラインは明確だと思っているので、整備はノープランですよ。
あなたが考えている「明確な削除ガイドライン」をご提案していただけませんかねぇ?
具体案がないと、何が不明確かさっぱりわかりません。

あと>>77の件ですけれど、
「別にアンカーなくても問題ないやん」
と直截に書けば、最後のお礼のことばと繋がらないので
あのような表現しかできませんでした。気に障ったらごめんなさい。
ハートマークを付けたいところでしたが、文字化けするのでできなかったです。

それから、まちBBSのポリシーって、
「まちBBSinfomation」「まちBBS削除FAQ」以外はよくわかっていないのですが・・・

88 :
>>86
「○日が投票日です」くらいでは終わらないのが選挙ネタかと思いますが↓

八幡市ってどんなとこ〜第31幕〜
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1327245912/87-113


それで、告知スレは誰も見ていないんじゃないでしょうかね

第三者 = 掲示板の利用者・京都の住民ということなら
↓のスレで告知した方が人が集まりそうに思います

四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part30
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1322481111/

89 :
>>88
八幡市スレは、削除相当とご判断されるレスがあるなら、
削除依頼をお願いします。

告知の件ですが、管理人には告知専用スレがあるゆえに、
一般スレに書くのは趣旨相違となりそうなので避けます。

90 :
>>89
八幡市スレは、あくまで選挙のネタからズレていくという例を出しただけです
何でも削除されるのは好ましくないと思っているので削除依頼は出しません

それに、削除依頼しなくても見つけ次第削除されるようなのに
そのほんの少し前のレスが削除されていないということは問題ないのでしょう

 八幡市ってどんなとこ〜第31幕〜
 http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1327245912/116-119
 119 名前: 近畿人 投稿日: 2012/02/12(日) 21:41:42 ID:M2G7MBHA
  あれ何か選挙速報書き込んでた人いたけど消えてる



何でもスレの継続の告知の場所としてしたの四条〜京都スレをあげたのは
そのスレで京都全般の話題が出てきて何でもスレの代わりのような使われ方をすることがよくあるからです
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1322481111/81-93
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1322481111/145-155
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1322481111/194-215

あと、何でもスレの継続の話題も出ていましたから
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1322481111/265,266,274,275,277-282

どう趣旨が違うのかわかりませんが、誰も見てない場所であまり意味のない業務的な告知をするより、
実際に何でもスレの代わりとして使われがちな四条〜京都スレの利用者から意見を募るのが
運用として妥当なんじゃないですかね?

91 :
兵庫県には熱い人がおおい。

92 :
>>87

いや、ハッキリ言いますとね、私が昨年から言い続けていることは、
近畿雀さんではなく、高速四国に対してたずねたい事なんですよ。
なんでかって、管理人によって削除判断基準が違うからです。
サモハン氏が表明した基準で、近畿雀氏も踏襲すると表明した基準を、
高速四国は「そんなの守る必要ない」と一蹴しましたし。
確かに今は、昨年のようなひどい削除劇は起きていないので、
今のままで管理が続くのであれば、今のガイドラインでも良いと私は考えています。
というか、今のガイドラインで十分なんですよ。
でも、また高速四国のように拡大解釈した基準で独裁的な管理を行う管理人が現れる懸念があるので、
できればしっかりとしたガイドラインを明示して欲しいと考えている訳です。

なので

> 個人的には、現在の削除ガイドラインは明確だと思っているので、整備はノープランですよ。
> あなたが考えている「明確な削除ガイドライン」をご提案していただけませんかねぇ?
> 具体案がないと、何が不明確かさっぱりわかりません。

昨年の削除劇が、現削除ガイドラインに則っていたとお思いですか?
「ベランダに野生動物が出現した」
→高速四国「場所が書かれていないので地域情報となり得ない」→削除
「**の歩道を拡幅してほしい」
→高速四国「アジっている。『青年の主張』的な書き込みに過ぎない」→削除

まあ、こんな事態はもう起こる事は無いと思う(願う)のですが、いまでも高速四国は管理人として
存在しているのですかね?
もし近畿雀氏も、上記の削除劇が正当と思っているのであれば、現ガイドラインは不十分だと
かねがねから言っているのです。

なので私がガイドライン決める・提案する事はできません。

> あと>>77の件ですけれど、
> 「別にアンカーなくても問題ないやん」
> と直截に書けば、最後のお礼のことばと繋がらないので
> あのような表現しかできませんでした。気に障ったらごめんなさい。

これも高速四国と絡んでしまうのですが、以前高速四国は、
正当な理由があっても、連投されたレスは無条件に両方削除していました。
1.サーバ側の書き込み処理ミスで、書き込み者が再度同内容の書き込みをしたケース
2.別内容の書き込みを二つのレスに分けて投稿したケース

1に関しては、私が抗議した結果、片方削除のみに方針変更さされました。
2に関しては、私が抗議しても、「二つに分ける必要は無い」と一蹴され、
同一者の時間的連投は両方とも削除されました。

なので>>77の件も一つにまとめた訳なのです。

> それから、まちBBSのポリシーって、
> 「まちBBSinfomation」「まちBBS削除FAQ」以外はよくわかっていないのですが・・・

「あ、そーですか」としか言えません。

93 :

http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1323784794/77
# 77 名前: Deep Eco 投稿日: 2012/02/20(月) 21:25:29 ID:EejatOug [ MODERATOR ]
#  ここまで、削除相当と判断したものは対応いたしました。

削除依頼スレの73,77で、まちBBSの削除ガイドラインに明らかに抵触するレスの削除依頼をしたのですが、
特定ワード以外のレスを削除しない理由は?
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1323784794/73,76


明らかというのは
329の記事がスレの地域の範囲から外れてることと、
「くだらない街だよ。 」などという誹謗中傷が入ってること、
地域の情報でなくて市に対しての批判をしてるだけ、
など、削除ガイドラインに多数抵触すると思われるから
そして、329へのレスも329とほぼ同様の理由から

338からのマラソン関連のレスはスレで扱う地域と関係がない、
市政全般、寺院全般の話題もそのスレで扱う話題ではない、
などがあげられます


http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1323784794/1
# 1 名前: Deep Eco 投稿日: 2011/11/28(月) 20:51:51 ID:oZs9JWfQ [ MODERATOR ]
#  四条・烏丸・三条・河原町・京都駅界隈の話題について幅広く語りましょう。
#  煽り荒らしAA宣伝その他板ルール・ガイドライン等にひっかかる書込みはご遠慮ください。

スレのテンプレにも↑このように書いてあるのですが、
扱う地域の範囲を無視して、削除ガイドラインも無視して
好き勝手に、気ままに思いつくことを書いても良いということですか?


さらにいうと、
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1195395160/941
ここ↑で「京都何でも情報」スレは「何でも」書く違反が目立つと言って継続スレを保留しながら、
「四条・烏丸・三条・河原町・京都駅」スレの、
明らかにスレ違い・スレと関係のない「何でも」書いてる違反レスを放置する意味が分からないのですが


そして、329からの一連のレスを削除しないことによって
新たに341からは単なる市政・行政の批判が始まっていて、
スレで扱う地域からもスレの趣旨からもまったく外れていってるのですが、
警告どころか削除すらしないという意味がわかりません


特定の地域のスレで範囲外の話題や関係のない行政の話題など何でもOKということなら、
「京都何でも情報」スレの継続スレを拒否したのと矛盾してると思いますが


以上、
削除をしないことの説明をお願いします



なお、「四条・烏丸・三条・河原町・京都駅界隈」というのは繁華街を指していて、
主にそういう地区・趣旨の話題を扱うスレであると認識しています

もちろん、市政や寺社などの話題も出てくるかとは思いますが、
地域を限定してる以上はそれを大きく飛び越えた話題はスレ違いになるはずです
しかも、話の流れでそうなったのではなく、
最初から市および市政全般を批判する目的のレスは完全にスレ違いで、荒らし同然であると思います

94 :

>>93
329,330,333
記事で自転車レーンの導入予定に触れらていますが、
今後スレッドの地域に導入される可能性が高いと思われますので、
記事そのものは問題ないと判断しました。

不適切とも取れる内容が含まれていますが自治体に対しての批判である事と、
批判内容が記事にある今回の出来事に対してである事を考慮して現時点では削除保留としました。

335
誹謗中傷に該当すると判断し削除しました。

338-340
京都マラソン当日の市内の交通規制や渋滞の話題である事と、
それに関連したレスと判断し、現時点では削除保留としました。

以上が削除依頼スレ 73,76の判断内容です。

95 :
>>90
何でも削除されるのが好ましくないとお考えなら、
>>86 の第一段落で申し上げたことと大差ないと思いますが・・・

継続スレの告知の件については、運用上妥当かもしれません。
しかしながら、趣旨相違になる投稿は避けさせていただきます。

>>92
具体的に2件の削除処理について異論を呈しておられますが、
「ベランダに野生動物が出現した」
だけの書き込みでは趣旨相違でしょうね。実際削除するかは状況次第ですが・・・
「**の歩道を拡幅してほしい」
だけの書き込みでは、チラシの裏に書いて欲しいなぁと判断することも
あるでしょうし、逆に反復的に書けば宣伝の類と判断するかもしれません。

現ガイドラインに基づいての対応として判断できそうです。

>>93
「京都何でも情報」スレの継続スレを拒否しているわけではありません。
いろんな意見が出ましたが決定版がないので、独断でたてます。

96 :
というわけで、スレを立てて関わりのあるスレに告知してきました。
玉虫色の解決を目指したのですが、なかなか難しいですね。
批判は甘んじてお受けいたしますよ・・・

京都広域情報 Part38
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1329920883/l50

97 :
和歌山弁で喋ろうよぉ・・・南紀地方大歓迎
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/972056595/

和歌山県に移住してきた人間です
こちらでできた友人達と話してて和歌山弁に興味を持って検索してたら
過去にまちBBSにこのようなスレがあったと知りました
現在はこういったスレは不可なのでしょうか?

地元のスレで話すべきなのかもしれませんが
自分の地元が観光地なのでよそからのお客様が多くちょっと気が引けますし
(地元民スレ住人が少ないし^^;)
何より、和歌山弁でも地域によって結構細かな違いが明確にあり、
その差を聞いたりできるのは楽しいのですけど・・・

98 :
>>97
お返事遅くなってすみません。

結論からいいますと、そのままでは不可です。
現在、可読性への配慮から、単発スレの作成
はお断りしています。

継続スレで存在しているものもありますが、
あまり需要のないスレは統合する方針で
スレッド作成を行っています。

一方、和歌山県の県総合スレッドが
現在途絶えているように見受けられますので、
市区郡をまたがった話題の受け皿がありません。

下記スレの継続スレで、
スレッド案内文が充実していれば、
作成する価値はあると思ったりしてます。

★★和歌山県★★Part2
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/997531889/

99 :
>>98
ありがとうございます、県の総合単独だとこれも微妙そうなので
統合のような形ではだめかな?と考えてみましたがいかがでしょう?
しかしこういうの相談もせずに勝手にやってていいのかしら・・・
どこで相談していいのかもわからないけど^^; とりあえず以下、スレッド依頼案

=================================================================
【スレッドのタイトル】
【和歌山弁で】★★和歌山県★★【喋ろらよ】Part3

------------------------------------------------------------------
【スレッドの案内紹介文】

和歌山県総合スレ復活!

昨今の諸処の掲示板での和歌山弁レスの増加を鑑み
地域ごとの言葉の違いなんぞも語れたらおもろいやんなあ?と
過去あった和歌山弁で喋ろうよスレも合流しました(もちろん標準語でもOK♪)
2015年には国体もあることですし、台風12号被害で大変な時こそ
力を合わせて美しい山と海の和歌山県復興、がんばろら♪

レス番>>980踏みやった人ら継続スレッド作成依頼してな、頼んろか。

【関連リンク】
  (県の公式、県観光連盟などのリンクを貼ります
  今リンクをいくつも書き込むと規制で肝心なときにリンクが貼れなくなるので)
【前スレッド】
★★和歌山県★★Part2
和歌山弁で喋ろうよぉ・・・南紀地方大歓迎
  (こちらも規制の都合上リンクは依頼時のみ貼ります)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!6【震災後】(584)
滋賀県甲賀市スレッド Part1(1000)
【小京都】篠山市のすれっど〜15粒目〜【デカンショ黒豆】(1000)
ピバ!和歌山県和歌山市part114(1000)
滋賀県・神崎郡能登川町、その周辺3(598)
☆清姫の里☆こいの情熱・和歌山県田辺市(35)(686)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part13 [やす](300)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part48(1000)
京都の喫茶店を語ろう*4(40)
【復活】大阪板自治スレ【建設的意見】part1(354)
ものすごい勢いで瑞穂市について語ろう!part5(583)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・39【観光都市???】(1001)
【トコタン】常滑人集まれ!12 まねき猫の街【トコトコ】(1000)
◆山口市総合スレ Part18◆(302)
飯能の美味しいお店(170)
【岡津・領家・西が岡】弥生台だヨ!全員集合!!【新橋・桂坂】Part17(93)
●玉川上水駅周辺のスレッドPART8【立川 東大和 武蔵村山 小平】●(88)
北海道日本ハムファイターズ☆Part152(528)
昭和区ってどうだぎゃVol.18(1000)
☆☆☆姫路市スレッド136☆☆☆(1000)
◆寝屋川市ってDOーYO! PART 93だコロン◆(167)
鹿児島県鴨池 PART2(213)
大田区武蔵新田&下丸子!!!!!!その41(1000)
北海道日本ハムファイターズ☆Part148(1000)
★山田うどんについて極めてマターリと語るスレ★11杯目(122)
東海地方の家具屋のおすすめは?(44)
■東広島市スレPart90■(570)
北区赤羽情報 Part97(1001)
岡山でいい教習所はどこ?(232)
【地震津波】災害情報 5回目【大雨竜巻】(1000)
兵庫県朝来市民はいるのか? Part3(192)
☆☆京王堀之内 PART74☆☆(904)
炒飯がすごく旨い店教えれ!9レンゲ目(277)
ポリテク●北陸職業能力開発大学校●in富山(232)
★★★佐賀県みやき町 Part2★★★(303)
茅ヶ崎スレッドNo.60(769)
【カイロ】腕の良い整体・鍼灸★道内療術院【気功】パート2(377)
滋賀県大津市について語ろうPart64(1000)
【きちゃりー】八幡東区〜Part21〜【東田地区】(98)
☆☆☆栃木県大田原市Part24☆☆☆(77)
椎名町駅付近 vol.010(1000)
広島市南区 Part1(471)
いわきってどうよ?Part92(1005)
給食未能率ワーストの沖縄2(374)
さらに見る