2013年07月東海578: [[[[[[[[[[[[[[[[[[ 岐阜の博石館って ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]](81) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【大高】東海エリアのイオンについて語ろう13【3月開店】(1001)
名古屋市東区について語ろう PART9(976)
■ 袋井・掛川・菊川・森スレッド part9 ■(234)
喜ばれるお土産 in東海板(95)
★☆小牧市総合スレッドパート27★☆(338)
【映画】踊る大捜査線の東海地方バージョンを勝手に製作するスレ(117)
愛知郡長久手町 −安心安全なまちづくりを−(1001)
大府スレッドpart34(1001)

[[[[[[[[[[[[[[[[[[ 岐阜の博石館って ]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]
1 :2002/08/17 〜 最終レス :2012/10/03
岐阜のなんとか村(恵那郡)にある博石館について
なにか教えてくれませんか?
名古屋のフリーマガジンに昔、
石のリラクゼーションが体験できるって記事が
載ってたような気がしますが・・・。



2 :
蛭川村(ひるかわむら)にあるよ
恵那峡ワンダーランドの少し奥だね

宝石発掘体験とかあった(ショボイけど

3 :
ホームページはこちら。
http://www.hakusekikan.co.jp/

家の近所なんです。
この盆休み、けっこう繁盛してたよ。
駐車場の入り口に警備員がいたりしてね。
博石館そのものは、数年前に入ったきりなので、詳しいことは忘れちゃった。
リラクゼーションのコーナーは、わりと最近できたみたい。
入浴もできるようですね。
たまに売店入ると、アイスクリームとか、地ビールとか、
食指は動かされるんだけどね〜。

4 :
こないだいってきた。
子連れには良いかな
博石館自体はたいしたことない
なんやらのもり で子供遊ばせて
あとは なんちゃらの温泉でリラックス
これなかなかよし
温泉は大したことないけど
なかにリラクゼーションルームがいぱい
くつろいだ
飯も食える 予約しとけば割引でくえた

5 :
結構地元では自慢の施設??
こんど行こうかな、近いから・・・。

6 :
どうよ?

7 :
>>4「ねころびの磊(もり) 」という名称ね。(漢字で石をみっつ書いて、「もり」。)
まず入場料を払い、貸与された施設内専用のTシャツ&短パン、そしてくつ下のセットに着替える。
そして温泉やら、「石」をテーマにしたいろんなリラグゼーション施設でリラックスして過ごす。 

あと、ここは意外とカップルでデートスポットとして遊ぶのに適した穴場かも。
おすすめは平日の昼などの空いた時間。(風呂は別だが)男女で「遠赤外線サウナ」や
プラネタリウムなみに暗く照明を落とした「音と光の部屋」に入れるので、いちゃつくのに良し。

8 :
博石館のピラミッドは、迷路になっとるもんで
迷子になりそうやわ。

9 :
>>8
ちょっとした攻略法がありそれを知ると
 
     あ!

と言う間にゴールできる罠

10 :
もしかしてもうあらかた書き尽くされてしまったのかな。
でもまあご近所ageということで。

11 :
昔、行ったことがあるが、食堂に博石館のピラミッドを
モチーフにしたピラミッドカレーなるものがあった。

ただ単に、ご飯がピラミッドの形をしてるだけだが。
味は・・・

12 :
名古屋大学ビールつくていますね

13 :
そこんとこどぅYO!!

14 :
石好きな人が期待して行くと大変がっかりだ。

15 :
娘の彼氏に設計させて、彼氏だとばれた瞬間にくび。
設計料も無し。そんなとこ。

16 :
私も近くにすんでいるのですが例のピラミッドの攻略法結構知れ渡っていますよね。
(地元人には)でも近いからといって私はもう何年も行ってないですね。
ここ見てたら久しぶりに行ってみたくなりました

17 :
俺も昔行ったことあるけど、あまり面白いものでもなかった

18 :
僕も実家が非常に近所にあります。
地元の高校生にとっては数少ないバイトの場を提供してくれております。

あそこの前の道は長いストレートになっていて、
地元の人は思いっきり飛ばします。
昔、人身事故があって爺さんが亡くなりました。
横断歩道もなかったので、大変危ないと言うことで
歩道橋ができました。石の。

19 :
売店でうさんくさい石売ってるので注意
「この石を握ると握力がアップする」とか売りつけてる
物握れば握力上がるのは当然・・・

石関係なら中津川あたりにもっとよいとこあった気が・・・
真の石好きならそっちの方オススメ

20 :
懐かし〜い。10年程前、別れた彼氏と行ったわん(涙)

21 :
むか〜し、厨房の頃に一回行ったきりだが・・・。
その時パンフをもらってったのね。
そのパンフの墓石が載ってるページの中の墓石の写真の1つに、人の顔っぽいのが写ってたのね。
まさに墓石の下の方に。それがすごく怖くて数ヶ月間、アルバムに挟んで封印(?)しといたんだけど、ある日恐る恐る出して見てみたらその顔がどこにも無いの。
それらしい影も無し・・・。
今でも博石館と聞くと思い出します。

22 :
age

23 :
(・∀・)

24 :
>>2
地元人は「ひるがわ」と読むが
どっちが正しいかは分かりません

25 :
(・∀・)

26 :
.

27 :
ここで、結婚式を挙げるカップルが結構います。
私の知っている知人だけでも、2組います。

28 :
どうよ?

29 :
ねころびのモリは大っ好きだよ。
と、いっても2年バカ行ってないけどさ。その頃はガラガラに空いてて
他のお客さんに合わずにいろんな部屋を行き来できちゃってかくれんぼみたいだったさ。
何組もお客さんいるのはわかるんだけど、うまいこと会わずにあっちでゴロゴロこっちでゴロゴロ。
ツレにも紹介したけど、今は混んでるらしいっすね。
映画も見れたしマッサージ機やら健康器具やらもあっておもろい。
薬膳カレーはどーかと思うけど・・・

30 :
ねころびの、石の露天風呂はきもちがよい。
石の工場を改良したみたいだけど、ひろくていい。
あと、足をマッサージしてもらうのもよい。

31 :
一度行ったことあるけど、入場料が高く感じた。
駐車場横のトイレは綺麗だった(5年前の話)。
ちょくちょくと前を通るけど、今度子供連れて行ってみようかな。

32 :
宝石盗掘age

33 :
冬は

34 :
12月から3月までのねころびの磊は土日しか営業しないみたいだよ。

35 :
age

36 :
博石館は この時期どんなイベントあるのかな?

37 :
…と質問されて幾星霜。
まったく、関係者の誰一人として気がつかなかったんだろうか…
http://www.hakusekikan.co.jp/all/index-sethtml.html

38 :
アーゲ

39 :
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1084212223/l50

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/shop/1084214058/l50

http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/campus/1084211830/4-

よろしく〜

40 :
_?

41 :
閉鎖?

42 :
今度友人が結婚式挙げるけどどうなの!?

43 :
>>42
去年友達が博石館で式をあげて、それに出席してきたけど、なかなかよかたよ。

44 :
地ビールの宣伝凄いね!!
それと式場の二つのタンクって
二人には何の関係も無いよね!?
職員同士ならいいけど・・・

45 :
ねころびのモリはゴロゴロするには、きもちいのら〜
ホントに石が好きな人なら、中津川の鉱物博物館の方が
色々展示してあって、マシかと・・・・

49 :
あそこで働いてる知人に、昔指輪作ってもらった。

50 :
7月の七夕祭りは18:00から入場無料で、昨年は賑わってた。

51 :
休日午前中行くと駐車場満車でやめる車、結構多い。・・客を逃がしている。もったいない
あと、恵那の方から行くと手前の石屋の駐車場が紛らわしい・・
自分も最初、間違えて入ってしまった。

52 :
(´・ω・)

53 :
出来立てのころ学校で行った。今でも地元に帰るとたまに行く。
子供は石探しに夢中になってた。水冷たいから夏しか行けない。

54 :
>>42
折れ式挙げた人 よかったぞよ 楽しかったぞよ
 ただバッカス(披露宴会場に使うレストラン)の中にある巨大な柱が邪魔だけど

55 :
結婚式できるとは気がつかなんだ。
http://www.hakusekikan.co.jp/wedding/

56 :
蛭川万歳

57 :
蛭川といえば、ひとつばたごの和菓子ですわな

58 :
博石館といえばピラミッドですが、笠置山のピラミッドも有名だね。
http://www.gpc.pref.gifu.jp/infomag/gifu/94/gifu9.html
あと、蛭川を散策すると、採石場や石材加工場が至る所に点在していますね。

59 :
ジミですな!

60 :
age

61 :
リピーターが付くのは大変だな。
石の聖地的存在にならないといかんかな。

62 :
つい先日、恵那峡へ行った帰りにカミさんと立ち寄りました。
割引券を使い入館料のみのチケットを買って歩道橋を渡りました。
階段を下りて…さて入り口は???。
どうやらこの石の門(売店の前あたり)が入り口のようですが、チケットの
チェックとかしないんですかね。これじゃ道路渡って入館料払わずにタダで
入って行けそうなんですが…。

展示物は、それなりに…なんだかな〜でした。あのピラミッドは中に入れる
んですか?。鎖がしてあって入れませんでした。なんだかな〜。
恐竜のう○この化石もなんだかな〜。

一番記憶に残ったのがなぜかブタ。説明に「このブタはきれい好き」と書い
てあったけど、泥で濁った水を平気で飲んでいた。ちゃんと水飲み場には綺
麗な水が出ているのに…なんだかな〜。

広場の奥にあるトイレから出てきた時、少年サッカーか野球か知らんが、小
学生くらいのガキの集団が一斉にトイレになだれ込んできた。男子用小便器
は1個しかないのでいきなり長蛇の列。中には「なんだ〜トイレか〜」って
状況も解らずただ流れに流されて来たやつも…なんだかな〜。

ピラミッドの奥に宝探しだか宝石探しだかのコーナーがあったが、係のおば
ちゃんが”何か”をばらまいていた。ま、お決まりの光景ではあったが、そ
れにしても客が居ない。カップルだか家族だかが1組ほど待っていただけ。
総合評価としては、「なんだかな〜」でした。再び行くことは無いかと。

63 :


64 :


65 :
実際ある漢字だったんだ。
造字だと思ってた。

66 :
>>62
上がってたので、敢えて1年前のカキコにレスしてみよう。

お前さんは阿藤快ですか?

67 :
なんだかな〜

68 :
かみさんの友達が結婚式やった
アッシーの帰りが大変だった

69 :
ここ何年か行ってないなぁ。

70 :
6月に行ってきました 地ビール美味しかった
石の展示物、大したもの無かったですね 量も少ないし
石をいっっぱい見たい人は兵庫の玄武洞ミュージアム行ってみてください 凄いですよ

71 :
二回ほど行きました。私はどうってことないのですが、
子供たちが大好きです。

72 :
うちも子どもが好き。特に宝石探し(?)が好きらしい。

73 :
確か小学生の頃、ここのズリ体験コーナーで小さいけど
アクアマリンの完全美結晶を掘り?当てて職員初め
周りに驚かれたのはいい思い出。
思えばあれが本格的な石オタになったきっかけ。
今は瑞浪駅のど真前にある博物館らしき所と鉱物博物館に行きたい。

74 :
>>73
すごい! 博石館が人様のお役に立っていたなんてw

75 :
遠足で行った所かな?
インターの付近ですか?

76 :
瑞浪IC付近は化石関係でした・・・

77 :
何か面白そうだなー。

78 :
ここの近くに『プートンの森』って施設があったけどまだありますか?

79 :
プートンの森ってどうなった?

80 :
そうそう どうなった?

81 :2012/10/03
で、どうなった?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★★★名古屋高速 3路線目★★★★★(258)
三重県四日市市を語ろうvol.131【万古祭り】(1002)
★☆ 日進市スレ Part21 ☆★(636)
東海地方で見たよ、珍しい看板(55)
● バスターミナル  ●(123)
★★三河地方のスポーツクラブについて★★ 2(116)
岐阜県とかの出身(育ち)だったりする有名人とかを語る Part3(356)
東海地方のスポーツ店(34)
☆☆☆南相馬市79☆☆☆(981)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part34 ★☆(282)
井の頭公園/三鷹台/久我山 PART15(332)
★【新習志野】秋津・香澄・袖ヶ浦・茜浜・谷津干潟 part4★(197)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−172♪☆※★○(1001)
基山町ってどうよ?Part11(229)
秋田県由利本荘市の人々っす。その13(1000)
延岡市について語ろう(1000)
【支援】石巻の復興をマターリ語っぺし65回【自立】(1000)
白楽・東白楽・六角橋周辺スレッド その48(1004)
大東市民スレッド Part69(1002)
NTTドコモユーザースレッド@東海板(187)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛4皿目≪ビュッフェ≫(822)
茨木市の話でも・・・Part 142(1000)
【千葉じゃないよ】千歳船橋 32丁目【世田谷育ちの】(1002)
【ユネスコ登録】結城市#9【結城紬】(188)
四国の食べ放題の店を教えて(296)
千葉寺・大森台スレ(271)
「岐阜(美濃地方)のラーメン屋を語るスレ」その4  +(264)
/●-●/ 福井県・鯖江市 part14/○-○/(258)
★久留米って最高!79★(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part84(1001)
「さいたま市見沼区七里・春岡あとその周辺」(その30)(300)
洛西ニュータウン 12棟目(267)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part89(1003)
【池袋はどうよ?86】(1003)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part109(1001)
◆長崎の路面電車について語ろうぜ!3(139)
四国の大盛りの店 2倍盛(440)
★新★福知山市はパート13はここ!!(999)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 2【落葉キノコ】(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 45台目(1000)
★☆★☆新潟県新発田市は良い所Part31♪★☆★☆(1000)
★神戸市北区・三田方面で(゚д゚)ウマーな店どこ?★6(1000)
◇◆◇西成区 あいりん地区・飛田 part25◇◆◇(1000)
【大阪】 - 高石市 PART32(451)
さらに見る