1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月東北397: ☆☆☆南相馬市76☆☆☆(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]

☆☆☆南相馬市76☆☆☆
1 :2012/06/15 〜 最終レス :2012/08/28
前スレ
マターリ南相馬市75
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1335442505/

南相馬市 東日本大震災関連情報http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/index.jsp
福島県 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/saigai/genpatsu_houshanou.html
TEPCO http://www.tepco.co.jp/cc/press/11083005-j.html
ウィキぺディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%B8%82
福島県県外避難者支援ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/fukushimahinan/
福島県原子力災害被災者・記録ノート http://business3.plala.or.jp/fba/sinsai_soudan/hisaisya_note.html
原子力損害賠償紛争解決センター http://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/baisho/1310412.htm
原発事故被災者支援弁護団 http://ghb-law.net/

東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1327271298/



2 :
>>1

しかし早いなぁ…

3 :
野馬追に金出すよりほかにやることあるだろう。
野馬追で復興なんてありえあないからな。
人もどそうとしてるが、それは商店街とか利害関係者でしょ、もっと客観的に事実を判断すべき。
まずは、安心してすめる町のありかただろ、子供いないんだぜ

4 :
スレタイからマターリの文字が消えた。
前スレさっぱりマターリしてなかったもんな

5 :
フライデーにのってた2号機のやばさって、ほんとかな?
だとしたら、、、やっべーーーーー!!!!よね。
なにが収束なんだか。
沖縄にでも逃げるかな?。

6 :
小高区のライフライン、早くなんとかしてやれ!って
昨日、NHKで見て思った。
福島県以外は、平和だなあ…。

7 :
>>5
なにを今更。
F1の1号2号3号4号全て綱渡り状態、
どれかが制御不能でバンザイ
したら、ほぼ東北と関東は分断確定。
中通りも完全アウト宣言。
かろうじて新潟経由で陸上物流が出来る
程度かな。

8 :
>>6 現状、まともなのは電気だけ?
水道… 赤錆、汚染、
下水… 下流水路× のままだよね?
週明けから町内の家屋解体や国道周辺の廃車や瓦礫撤去するとか… 野馬追見に来る人に見栄えよくする為!?って言われてますなぁ

9 :
新聞では2号機の建屋内線量、800マイクロなんたら、ってなってたけど、
フライデーの記事の内容はそんな生易しいもんじゃなかった、、、、。
余りの高線量のため遠隔操作のロボットでさえ壊れるとか、、、、。
ライフライン復旧したらほんとに、小高とかかえって良いのかな????。

10 :
やばい状態の1〜4号機がすぐ隣町にある状態で…
そんな危険と背中合わせの町で生活していくとなると、常に不安と恐怖を抱えながら
生きていくことになります。

11 :
800マイクロじゃなくって、
建屋5階で1100倍の880ミリシーベルト毎時だよ

12 :
本当に危ないと思ってたらダラダラ書き込みなんてしてないで、とっとと逃げてるよな。

13 :
所詮ゴシップ誌だからな
鵜呑みには出来んよ

14 :
>800マイクロじゃなくって、
>建屋5階で1100倍の880ミリシーベルト毎時だよ
 
ひょえ〜〜〜〜〜〜〜!!!
でも、記事はそんなもんじゃなかった!ミリの前に万がついてたから。
万ミリ、って変?だよね、でも。シーベルトでいいじゃんね、もはや。

15 :
>>9
帰る帰らないは自己責任。それが南相馬クオリティ。
実際危なくても、住民の健康被害の責任は誰も取らないのは
日本国与党ミンスクオリティ。
ただちに健康被害はありません。はい、終了。

16 :
>>14
2号格納容器内で7万ミリシーベルトって東電が前に発表してたろ。
これを直に喰らうとか、爆発するとか思ってるなら日本にいない方が良いよ。
7万ミリシーベルトでも死ぬまで6分かかるそうだから、
まあ、いろいろと思い出にひたるには十分だな。

17 :
つ時事通信 
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012061401028

なんで数日前のネタに喰いつくの?

18 :
>>16
6分間も意識があるのかな?

19 :
>>6
あの番組、東北だけのネットだったな。なぜ全国ネットで流さない小高の
現実を。風化させんなよNHK。

20 :
>>6 >>19
業者(除染、建設、土木)の言い成りになって解除を急いだ市行政(特に市長)の失敗と失態。
何事にも政治センスの無い者は深謀遠慮の知恵が足らず、この様になるのは当然ですが、
こんな事が原因で自殺者を出したとすれば、真に痛ましい取り返しの出来ない結果です。

21 :
自殺者が出てるのは解除が遅れてる地域だけどな。

22 :
>21
>自殺者が出てるのは解除が遅れてる地域だけどな。

いや、小高の自殺者の事ならあてはまるでしょ?。

23 :
小高こそ線量も高くないんだしもっと早く解除すべきだったと思うよ。まだインフラの復旧もできてないし。

24 :
しかし、小高の空き家に入った盗人…本当に人間のクズだ!このことだけは自分の事のように怒りを通り越して、もはや殺意さえ覚える…

25 :
いままで町全体が シーズンオフの別荘地だから・・・

26 :
>23
>小高こそ線量も高くないんだしもっと早く解除すべきだったと思うよ。まだインフラの復旧もできてないし。

ん????、意味わからない。

27 :
立ち入り禁止で自分の財産を守ることが出来ないのは苦痛すぎるよな。飯舘村みたいに自警団を組んで守れれば良かったのに。

28 :
自警団とドロなり不審者なりが鉢合わせしてどっちかが怪我したら
誰が責任とってくれるんだろ?

29 :
【予告】7月1日「南相馬市原町区の住民主体の賠償終期問題等に関するシンポジウム」

2012.6.13


中間指針第二次追補により、旧緊急時旧緊急時避難準備区域の避難費用及び精神的損害の賠償終期が「原則として,平成24年8月末までを目安」とされていますが、これは南相馬市の現在の生活実態に合っているとはいえません。
そこで、賠償終期の問題について考えるシンポジウムが以下の通り行われます。





「南相馬市原町区の住民主体の賠償終期問題等に関するシンポジウム」

日時:平成24年7月1日(日)13:00〜16:00
場所:南相馬市民文化会館 ゆめはっと 大ホール
内容:除染と賠償終期問題に関する講演(東京大学 児玉龍彦教授 等)
南相馬の実情に関する報告(病院,教育,農業・商業関係者 等)


http://ghb-law.net/?p=367

30 :
小高、浪江の住人、自分の補償ばっかり考えて、小高浪江原発についてはまったく
しらんぷり。少しは絶対反対の意思表示ぐらいしてよ。話を聞いていると、どうせ
ここには戻らないから・・・って、ひどいよ。

31 :
>>28
そりゃ泥棒が責任取るんだろうな。

32 :
すでに市で原発反対の意志を表明してますよね。住民の個人的な意志表明を要求する意味が分からん。

33 :
>>30
浪江原発計画は白紙撤回済みじゃねの?

34 :
ジャスモール行ったけど、客少ないね。
やっていけるのかな。

35 :
>>33
誘致決議(それも30年以上も前の)を議会が白紙撤回を求めただけで、
何も進んでいません。東北電力は計画進行中です。

36 :
やっていけないと思う南相馬市…

37 :
内容まではしらないけど今晩FTVで南相馬なんちゃらって番組やるね 25時
FCTも24時過ぎに漁業、漁師関連?やるとか

38 :
櫻井は市民の為浪江町長を見習え!! 上京も講演会シンポジュム等に費やさず、

国に訴える事あるだろう!小高区の現況を何と考えてるのか、

思い上がらず、原点を忘れるな!

39 :
>>31
万が一ドロボウを死なす様な事があってもドロボウの責任なの?

40 :
当然!被災地の盗人は万死に値する…生かす必要はない…所詮社会のダニだ!

41 :
さぐらいはすたんどぷれえばっかしだべー。
なんでもはんたいしてだぎーんのとぎはそんでもいいげんちょ、
じっさいは、しみんのほんとのきもぢわがんねんでねーべが。
「みやざわけんじがすぎだ、びんぼうなまぢだってかまわね!」
なんていってではだめだべー。

42 :
おらもさぐらいはだめだとおもうべなー!

43 :
元南相馬市民です。
車を譲渡する事になって
浪江町の戸籍附票と南相馬市の戸籍附票が必要になりました。


浪江は手数料なしで発行らしいけど南相馬市は手数料あり?

44 :
役場に電話して聞け

45 :
大した手数料じゃねーだろ。匿名掲示板だからって、くさししていちいち質問すんな。

46 :
多大なるハンデ負って、万が一そのハンデが解消されることがあったとしても
数百年数千年後、もしかしたら数万年後でしか無い街なんだから、ココには住
めないから出て行って下さいという指示出さない限りは国として面倒見なくちゃ
ならんよね。ハンデってのは物理的に農林水産業出来ないこと+風評のこと。

47 :
>>46
ぶんがながすぎっと。
わげわがんねべ。
もっと、くてんつけで、わがりやすぐひょうげんしろでば。

48 :
http://www.minyu-net.com/news/news/0618/news1.html
生活費増加分の継続検討 旧避難準備区域賠償

49 :
>>34
逝っただけ?
買物した?

50 :
>>49
買物したよ。

51 :
>>48東電の思うつぼだわな(笑)南相馬の乞食の皆さん!馬鹿ですね〜

52 :
南相馬に乞食なぞおらんよ。
東電事故の被害者だけだが?

53 :
極端な話、マックすら相馬までいかなければならない。
交通費や、生活費の増加費用はあたりまえだよね。それに、今のままでは、仮払い精算できない人でるからね。
仮払い精算用の苦肉の策でしよ。

54 :
こんな言い方して悪いが‥岩手、宮城のスレも覗いてみたが、活気というか気持ちが前向き‥
福島は全くそれが感じられない。原発事故で頭もやられたんだな。福島の復興は、永遠にないな

55 :
一番後ろ向きなのお前だろ。何か前向きな事言ってみろよ

56 :
そんな気合でどうにかなるものだったら
とっくに復興してるわアホ

57 :
ダメな奴らばっか…うちの身内みても震災前より人が悪くなった…金は人をダメにする!

58 :
状況が全く違うの分からないのかな…

59 :
そもそもの原因、忘れるな。
もしも悪くなった?人間が居るとしたら、
金のせいじゃなくて、
原発事故があったからだろ。

60 :
そうなんだろう…いずれにせよ人が悪くなったという事実は消せない…悲しいことです…もはや南相馬市は無かった事にして、福島県域のこれからどうするかを考えるしかないのかなぁ?

61 :
どうぞ、そうして生きていってください。さよオナラ

62 :
ほんとに金金金って東電の賠償ばかりだな
ところで義捐金まだですか?
あと鹿島にやった分も早く振り込んでください

63 :
鹿島は南相馬市になったのがそもそも今日の不幸のはじまり!!間もなく俺は生まれ故郷を捨てざるを得ないとこまで追い込まれている…

64 :
四の五の言う前にとっとと新天地に行けばいいのに。どこだって住めば都なんだし

65 :
そうだね…そうするよ…

66 :
狭い日本どこ行ったって大して変わらないんだから、新天地で元気だして頑張ってくれ。南相馬でくすぶってるよりよっぽどいいよ。さよなら

67 :
原発立地地域に住んでいただけで、白血病の孫は要らない、などと言われ結婚を断られた人がいる。
原発現場の監督さんの講演で聞いた話だ。
こんな事故後に住んでいれば、いずれ差別を受けるのではないか。

68 :
(1)福島第一原子力発電所が「すべての交流電源と冷却機能を失った」(全電源喪失=
  ステーションブラックアウト)と東電から政府に15条通報があった3月11日午後4時45分の時点で、
  首相は自動的に「原子力緊急事態宣言」を発令し、住民の避難行動すべてを始めなくては
  ならなかった。ここですでに「格納容器の破損」=「放射性物質が外部に漏出する」ことは時間
  の問題と想定されるべきだった。そのリミットも25時間と計算できた。

(2)しかし、実際には宣言が出されたのは午後7時3分。2時間以上を無駄にした。

(3)国の避難開始指示はさらに遅れ、午後9時23分。さらに2時間を浪費。

(4)(1)〜(3)の手続きは「原子力災害対策特別措置法」に明記されている。
  法的にプロトコル(手順・規則)が決まっている。

(5)(1)の「全交流電源喪失・冷却機能喪失」通報は同法15条で義務付けられているので
  「15条通報」と通称される。これが住民避難行動のスタートになるはずだった。

(6)しかも国は最初原発から3キロの範囲内しか避難させなかった。本当は「15条通報があって
  格納容器が壊れる恐れがあるなら、30キロの範囲内の住民を25時間以内に逃す」と
  松野さんは計算していた。

(7)現実には(1)から22時間近く経った3月12日午後3時の時点で、原発から約3キロの双葉厚生
  病院(双葉町)での避難が終わっていなかった。そのため、1号機の水素爆発で飛んできた
  放射性降下物を約300人が浴びた(烏賀陽の井戸川克隆町長へのインタビューによる)。

(8)こうした失策のうえに失策が重なり、結局、緊急的な避難範囲は20キロまでしか拡大されない
  まま終わった。その外側にあった飯舘村は深刻な汚染を受けた。住民や避難民が被曝し、
  4月22日には6000人の村民全員(プラス浪江町、川俣町の一部)が強制的に退避することに
  なった。2012年6月現在「20キロの強制避難区域」はまだ基本的に変更されていない。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/35444?page=5

69 :
できちゃった結婚狙いでOK

70 :
ワンニャンをお探しの飼い主様いらっしゃいませんか 
首輪の付いた人懐っこい犬猫が沢山保護されてます

http://tohoku-dogcat-rescue.com/

現在も救出活動を行っている方達もいます

71 :
東京電力福島第一原発事故に伴う旧緊急時避難準備区域の損害賠償で、
政府が中学生以下・1人当たり月5万円、1世帯当たり一括50万円、
家屋1軒当たり定額30万円をたたき台に関係市町村と協議している
ことが17日までに分かった。 民報

72 :
野馬追いなんてやってる状況じゃないだろう。
マスコミもサムライばかりとりあげて喜んでいる。
一般市民はしらけてるのが分からんのか?一部の馬鹿に振り回されるかわいそうな市民。

73 :
こういう小銭的が増えるみたいな出方止めてほしいな
特に南相馬民に渡しても、朝鮮に金が流れるだけっていう

74 :
南相馬各家庭に放射能計測器配布 って話、始まったみたいだね
場所によってはもう受け渡し始まったとか?どんなタイプの機種配られるんだろ?

75 :
頑張って下さい。

76 :
パJスは何処にも居る。
自分はトータルで負けてないと言い張る。
で内容はすっかり巻き上げられてるのが分からない
足し算引き算も出来ないパJス(笑)

77 :
>>72
今日の議会一般質問で櫻井は、野馬追出馬手当てを例年以上に出すと答弁
市民の血税を鹿島区見舞金同様、何の考えも無しに、ばら撒くとの事で呆れる。

昨日の質問中今村議員より警戒区域解除について諸々追求されるも答弁に窮する。
これも何の考えも無しに解除を急いだ結果が6月15日のNHKクローズアップ東北、
「帰ってはみたけれど 南相馬 旧警戒区域のいま」の報道にあったすがたである。

双葉郡8町村長並びに飯舘村長は何事も住民の意見や要望聞きつつ行動するが、
櫻井は市民の話に「聞き耳持たず」で勝手に決め行動する、結果は総て失敗の連続。

政治家なら、先ず警戒区域解除前に『警戒区域解除準備区域』として指定し、
上下水道、道路の確保、震災がれき撤去、除染等々、更に防犯も出入り自由につき飯舘が当初から
パトロール隊組織したように此れに習い、市が住民を雇用しパトロール、

最低限住める状況になってから、本格的解除しても遅くはない。櫻井の最も悪いところは
政治家、首長としての資質が無いのに、それに気付かず唯我独尊、勝手に何でもやる事だ!

78 :
役に立たない市長

79 :
ほんと、このごろ、だめだということがよーくわかってきた。
・「清く正しく生きたい」という自己満足を押し付けるな。
・相馬市のように、街を潤す産業もってこい。
・ろくすっぽ熟慮もせずにばらまけばいいってもんじゃねーだろー!
・ウケ狙いのパン君はもっと大きな夢をみてるらしい。
 民主党から出馬の国会議員になりたいらしい。
はやくやめれ。

80 :
右田浜や発電所の周辺とかは、満潮と台風による高波とかの影響は無いのかな?


ttp://www.youtube.com/watch?v=d1U3U7h6OkA

81 :
台風でまた原発おかしくなっぺなぁ…

82 :
櫻井市長、毎晩、老婆(大馬鹿)と相談してたら、良い知恵うがばねーべな!

83 :
そして市議会議員議長のイスを狙うあの議員

84 :
櫻井市長は飯舘村長と同じく、復興最優先で、住民の健康なんぞは関心がない。
国か、東電か、経済界からか何らかの利益誘導に乗ったんだと思う。
地域解除にあたり住民への説明がなかったことに抗議を受けた際に、市長は企業側からの働きかけがあったから、などど口走ったのは
本音が出たんだろう。
早く、市長候補者を探してくれ。

85 :
原発周辺自治体の中では南相馬は一番マシな方。市民の健康への影響も専門家の意見を聞いて決めてるから大丈夫だよ。

86 :
>>85
そういう意見もありだと思うけど

今の南相馬の状況で帰ってきて元通りの生活ができるとは思えない。
本当に南相馬市民の生活(健康的な普通の生活)を考慮するなら
避難準備区域の解除は行えないと思う。
市民に戻ってきてほしい理由が何かしら有るからの現状では?

>専門家の意見
国際的に見てまずい地域って見られているのに
どの専門家の意見が正しいのかなんて分かるのかね チミは?

87 :
またHCRとかO議員みたいな事言って。

88 :
南相馬は、放射線低線被曝の国営実験場と化してるから
そのまま観察対象は続くが、何かしら健康被害出てからが
本番だろ?医師、科学者はそれを待ってる。
避難先で生活安定したなら、あえて帰らない方がいい。

89 :
>>84 >>85
櫻井は市民の健康より、自分の選挙協力企業優先だ。シマ商会はスポンサー!
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2011/03/post_229.html

90 :
香川も震災特需の相馬市になんか行ってないで
南相馬市の子供達に元気与えろよって感じ。
なんかそんなイベントばかり目に入って来てムカついたりする。

91 :
それは、南相馬はまだまだ危険だからさ。
各種イベントは30km圏外で。だろ?
鹿島も安全だからAKBも来た。

92 :
南相馬も柳美里、加藤登紀子が来てたはずだよ。
アイドルほど集客ないから知らない人が多いんだろうね。

93 :
サトル兄さんも来てたぜ?
>>89 はしめちゃんな〜 もう若旦那に任せて大人しく隠居でもしなさいとw

94 :
855
サルもベゴも住めないようなところと比較して、より低いから安心なの〜
安全だという専門家がいるから安全なの〜
櫻井市長は、市は南相馬市が安全だなどとは行っていない、帰ってくるかどうかは市民自ら決めることだ、といっているよ。

95 :
Oギーンが土を捏ねてた時期に生活保護をうけてたそうじゃねーか。
病院経営の娘を嫁に貰ったわりに甲斐性ないのなww
一小のPTAの間でも噂になってたそうだ。
吉本芸人みたいな不正受給じゃないだろうな?

行政や国を叩く根っこは生活保護受給者立った過去かよと知って納得いった。
家族も避難させて東電から金貰って生活できるようになって良かったじゃん。
庭山みたいに失職したらまた生活保護受給者に逆戻りか?

甲斐性も陶芸の才能も無いんだから黒い粉集める前に職業訓練学校にでも通えばいいのに。
食えない経済学士って無駄以外の何者でもねーじゃんwww

96 :
医療系の四大生以外、役にたつ学士っつーのもあんまりいない。

97 :
そもそも、吉本芸人は不正受給じやないし、大学で経済学んでも役立たないのは、大学に行ったやつならわかる。

98 :
いずれにせよ、今の南相馬市には帰れない…早く復興と除線してくれ!!終わるまで待ってるから…

99 :
原高前のイオンのジャスモールと相馬のイオンにイオンラウンジある?
オーナーズカードをゲットしたからお盆あたりに帰ったら利用してみたいんだけど。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼
[an error occurred while processing this directive] [an error occurred while processing this directive]