1read 100read
2013年07月東北37: ★★    山形県南陽市 その7    ★★(437) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●○●おらいの屋号/屋印 第伍巻●○●(277)
★★★★★<<花巻!part80>>★★★★★(1000)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ42★☆(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part39(1002)
いわきってどうよ?Part109(1000)
<<< 北秋田市&北秋田郡上小阿仁村 Part4 >>>(1000)
みんなで本気で石巻の復興を語る58回(1000)
宮城県名取市を語ろう!《18》(1000)

★★    山形県南陽市 その7    ★★
1 :2012/10/06 〜 最終レス :2013/07/19
前スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1289563054/

もっと語っぺず



2 :
前スレで近道を聞いた者です。
>>997
ありがとうございます。

今通っているルートは八幡原の工業団地を抜けて文殊様から高畠町内を経由して風月堂の交差点を目指すという感じでした。高畠までのルートが比較的混むというか、遅い車が多かったりで、何とか違うルートでかわせないかと思っていました。

万世町右折とは、ビッキ石?だったかがあるあたりの事ですか?そこを曲がって中学校付近を?

逆に帰りは、南陽から13号線で風月堂を高畠町内方面に左折し、すぐの信号を右折して高速の側道を通ると近いとも聞きましたが、高畠ワイナリー付近で側道も終わり、そこから福島方面へ向かう最短コースがどのようにルートを取れば良いのかいまいちよく分かりません。

まぁ、どの道もその時の交通状況次第で所要時間も変わりますしね。

とにかく、福島市から山形市内まで行くのに、高速(東北道〜山形道)でも一般道でもさほど変わらないってのがネックです。

3 :
お疲れ様です
ぶどうまつたけラインから399号線とぶつかる交差点まで来ます
そこから2つ目の交差点を右に曲がると113号線に入ります
道なりに行くと前方に宮城行きのトンネルの見える交差点が見えてきますが
左に曲がります。トンネルをひとつとおります。トンネルを抜けると上山市に入ります
ちょっと長いですが道なりにすすんでいくと歩道橋のある交差点がありますので
そこを右に曲がれば、13号線に合流する丁字路にあがれます
左に曲がれば山形、右に曲がれば南陽、米沢方面です。

私は風月堂から鳥揚げ坂を通るよりこっちのほうが交通量が少なくて気楽です
鳥揚げのようなきつい坂もないですし・・・

ただ冬場はお勧めできないです

4 :
風月堂のあたり、ウィンカーも出さずに猛スピードでショートカットしてる人たちの方が、トラックより危険な気がする…

楢下ルート?は、ある程度走り慣れてないと、冬は危険かも?

軽自動車を煽ってぶち抜いた普通車が、コントロール出来なくて路肩に刺さったりしてたりするらしいので(;´д`)

5 :
瀧波の近くに何かでっかい建物作ってたけど、何だろ?まさかまたパチ家?

6 :
だがらヤマダ電機が県庁って言ってっぺこの

7 :
皆さんありがとうございます。

楢下ルート、試す価値アリかもですね。一見七ヶ宿方面へ向かうようで遠回りな感じですね。

山形市内を目指すとはいえ、山辺方面へ向かうので上山から458号に分岐しています。このルートだと458に出るには上山市内を横断する必要がありますね。
上山インターから中央インターまで高速使った方が早いですかね。

何度もすみません。

8 :
楢下ルート、ゴミ焼却場作る予定で道路整備しちゃったから、けっこうまともな道になっちゃったんだよね。

あれだけ整備しといて計画潰すとはなかなかだな。

9 :
南陽の話すろず

10 :
ヤマダ電機の駐車場ってかなり狭くないか??

11 :
旧ジャスコ跡地に馬券(競馬)・船券(競艇)・車券(競輪・オートレース)の公営総合場外投票所作ったら過疎化がストップするかも。

12 :
県外の競輪場外(サテライト)にたまに行くが
じじいしかいないぞ。過疎化より養護施設に早変わりするぞ・・・・

でも公営だと市に税収が増える可能性があるからいいかもw

13 :
ダメ人間のたまり場イラネ>公営総合場外投票所
パR屋もイラネ

14 :
>>10
誰も行かないから問題無し

15 :
菊人形って意味不明。菊を着せておもしろいんか?

16 :
宗教だからな

17 :
南陽市内の整体で良い所ないですかね?一回いくらくらいかかるもんなんでしょうか?

18 :
第100回の菊まつりだもんな

19 :
栃木から、菊まつりと菊人形を見に行きたいのですが、何日頃がお勧めですか?
それから、米沢から南陽までのバイパスは有料になりましたか?
宜しくお願いします。又、今年のワインは販売されていますか?

20 :
>>19
11月アタマくらいかな?11月11日までやってる。
高速道路の無料化は終了しました。普通乗用車300円。
10月でヌーヴォー出てるよ。

21 :
>>20
詳しい情報有難うございました。来月早々出かけます、南陽の菊人形?は17世紀から
続いている、隠れた名物なのですね。又、南陽は山梨の勝沼と並んでブドウ栽培が盛んですね。
過去には、仕事上、庄内までの途中に二ヶ月に一度位通過しました。
それから、R111は紅葉は終わりでしょうね、↓の風景を一度見たいです、
ちなみに私も町BBS東北板の管理者の一員です、レアべア、サモハンさんに推薦されたみたいです、今後と宜しくお願いします。
http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&v=BBGAb8yVIx4&NR=1

22 :
教えてほしいのですが「BBS東北板の管理者」は ボランティアで運営してるのですか?
Yes か Noでお答えください。

23 :
>>22
お答え致します。
町BBSの管理者と2CHの管理者ほぼ同一人者です、当然ボランティアです。
東北板はサモハン、関東板はノブさんが管理人です、管理人は管理者から選ばれます。
2CHはISPが表示されませんが、管理人はISPが表示されますのでISPに規制を掛ける事が出来るのです。
管理人はシステムが理解出来ないと出来ません、又カリスマ性も要求されます、
なぜ、私が管理者に成ったのか今でも悩んでいます。www
当初は管理人はアマチュア無線のOBから選ばれていたそうです。
とにかく管理人は激務です。
管理者は社会的な審査は無いです。

24 :
>>23さん ありがとうございます
と言うことは 普段は仕事で生計を立てて、ボランティアで見張りをしてるんですねw

謎が解けました。体に気をつけて頑張ってください

25 :
>>24
あなたのISPは、ユキスプロバイダ(携帯)でしょう?
町BBSでは、ISPの表示が出るので、解ります、管理者には最低の条件です。
管理人は、赤キャップ(赤文字)が使います、管理人もたまにコテを外して
一般人としてレスします、こうなるとお手上げですね。
でもISPから判断が可能です、でも、複数のISPとかネットからのレスだと
本当にお手上げです。特定出来ません。

26 :
>>25
亀レスですみません

ISPは 残念ながら・・・です

27 :
>>24
23さんの答えで満足なら、「YesかNoで」という条件は付けるべきではないと思います。失礼に感じました。

28 :
アフィリエイト的なものが無いから収入期待できないもんね。

29 :
>>27 
運営上の規約事項などがあり答え難いのでは?と思い「Yes か Noでお答えください。」と聞いたんですが・・・・
管理人、管理者の立場から>>22の様な答えが返ってくるとは思いもしなかったので

山田 ◆llMLHll4moさんも気分を害しました?

30 :

>>22 X
>>23 O

31 :
#25にネットと書きましたが正確にはネットカフェの事です省略しちゃいました失礼しました。
又、ISPとは【Internet Services Provider】(インターネットサービスプロバイダの事です。
ネットカフェからの投稿でも本人が特定されます、身分証明書を求められますので、でも他人の
身分証明書を悪用すると、本当にお手上げです、最近のネット犯罪はこの手を使用しています。
ネットカフェは本人確認をもっと厳しくしないと、この手の犯罪は無くなりません。
それから、「Yes か Noでお答えください。」に関しては全然気にしていません。
なぜなら、ネットのシステムを紹介するのも管理者の義務?なので、それから、町BBS東北板の
管理人のサモハンは体調を崩したのか、最近はレスがありません、現在はrarebear77さんが管理してるようです。
管理人はパソコンも理解していて、ネットのシステム、法律、とかのカリスマ性と時間が無いと出来ません。
管理人は必然的に、爺さんになりますね。
それから、R13号の南陽の峠の先の左側の食堂、店名は忘れた(笑)深夜営業してた店は現在でも営業していますか?
よく利用していました。

32 :
どんぐり?(クマのような絵が描いてある)
あのへん最近ちょっと変わった

つうか>>21の動画南陽じゃないと思う

33 :
まず、訂正から、#21のR111号をR113号と訂正します。
それから、あの店は(どんぐり)でしたか。
又、#21の動画は米坂線の除雪風景です、米坂線は日本でも有数の豪雪地区ですね。
赤湯(南陽市)等は朝日連峰で壁になり、積雪は少ない様ですね、冬は庄内に行く時は
R113、R112は利用しません、R47です、峠道はさすがに怖いです。
雪のない時期は燃料は無駄になりますが景色が良いので良く利用します。
又、米沢市内の醤油亭(ラーメン店)はご存知ですか?栃木県北にも姉妹店が有ります。
県北店で米沢にも醤油亭がありますよね、と言ったら米沢店は妹の店ですと、驚いていました。
米沢ラーメンは優しい味なので、私は好きです。
栃木県北ラーメン、白河ラーメン、とあの半井小絵さん(女性気象予報士)のスレッドも立てていました。
小絵タソ(カバとかロバとかボイン)と呼ばれて居ましたが、R騒動を起こして降板に成りました、
最近のNHKの女性気象予報士は個性が無くなりなりなしたね。
次回あたりに、私のペタ(足跡)を紹介します、それから南陽のお天気はどうですか?
栃木県北は風も無くほぼ晴れです。
つづく。

34 :
長井市(伊佐沢)から赤湯バイパスに繋がる道ができるかもしれない。

35 :
その道ならとっくにあると思うけど

36 :
新道路通すんだってさ。以前近隣住民向け説明会があったよ。必要かな〜?

37 :
今日の東日本実業団駅伝どうだった?

38 :
いやー、惜しかったよ
順位もタイムも、去年より悪くなったけどね
血税突っ込んで中途半端な駅伝選手を職員採用して
そのうえ鳴り物入りで黒人まで雇ったのに、残念だねー

39 :
>>35
旧道乗り継ぎで真っ直ぐな道はないよ。

40 :
>>39
やっぱり梨郷神社脇の道路と同じコースでさくら橋に繋げるのかね?

41 :
honnzitu

42 :
↑は書き込みミスです、虫してく下さい。
本日、赤湯の菊まつり行ってきました、歴史が有るだけ有って、素晴らしい物でした。
心残りとしては、明日の午後二時から同場所で全国菊花コンテストが開催されるそうです。
一日早まりました。何とか準備風景を見学をお願いしましたが、断られました。来年は挑戦します。
それから、栗子峠付近は、初冠雪が有った見たいですね、嫌な季節ですが、春は必ず訪れますので、
皆様には、冬季は暖かくおすごし下さい。

43 :
>>40
バイパス作るなら新たに別コースを作るでしょう。
伊佐沢局から東を通って芦沢とか竹原を経由して、途中トンネルありきとか。

44 :
びっくり市さあいべー
先々週のガイアの夜明けで取り上げられてた

45 :
>>44
南陽市にあったっけ?
まさか長井まで行くの?

46 :
第100回南陽の菊まつり
本日が最終日だな

47 :
>>45
長井さあいべ

48 :
野川は月1だな〜、やきそば、うどん買いに。

49 :
>>11
公営ギャンブルは斜陽だろう・・・。
朝日町に競輪場外サテライトがあったが数年で閉鎖。
全国で公営ギャンブルの閉鎖が続いている以上、
新設はまず不可能だろうね。

50 :
R13の食堂、
高校時に自転車で米沢→山形を走った際に立ち寄ったのだが、
うどんを食べて会計時に1万円札をだしたらおばちゃんに、
「どっから盗って来た??」だの「親は知っているのか?」と
問いただされたのを思い出した。

51 :
>>50
で、どっから盗ったんですか?

52 :
>>49
サテライト朝日は立地が悪いし、競輪のみしかやってない。
上山場外で競輪もやっていればあるいは・・・
だから公営ギャンブルの場外を一箇所にまとめれて営業すれば、潰れることは少ない。

>>50
小・中・高校生が1万円札を出すと変な顔(怪しげな顔で見てくる)をする古い考えの商売人。
そう言うお店は5年以内にもれなく潰れている。

53 :
この前初雪降ったけど去年より早くないか?こんなもんだったっけ

54 :
ヤマダ電機開店したね。

55 :
千円カットですごいのに当たったわ
チェーン店だから米沢のほういこ・・・

56 :
昨年から赤湯にひっこしてきました。100円で赤湯温泉に入れるのはいいですね。
ラーメンもおいしいですし。フルーツもおいしくて毎日観光気分です。だいすきです。

57 :
>>55
サンホームビデオとなりの千円カットなら、3ヶ月周期で人が変わってるイメージ。

58 :
>>56
これからも
楽しいことたくさんあるといいね(^o^)

59 :
>>58
ありがとうございます。今度は気になっている駄菓子バーにいってみようと思います。

60 :
南陽市でデートに誘える喫茶店とかレストランとかある?

61 :
>>60
デート向きの喫茶店やレストランってことですよね?

個人的にオススメなのは赤湯の「きなりcafe」です。
分厚いふわふわ食パンの上にたっぷりのバター、
その上にスライスしたアーモンドがたくさんのっている
アーモンドバタートーストがおいしかったですよー。

おしゃれで開放的な店内をぜひみてほしいです。

私が前に行った時は自家製ジンジャーエールを飲みました。これもまたおいしかった。

62 :
>>61
情報ありがとうございます!

もうちょっと遅くまでやってるところないかなぁ。

63 :
レストランなら西洋葡萄は?

64 :
せーよーぶんどは飛び込みで行ってもコース数千円だったきが

65 :
こうやってみると赤湯って小洒落た店は少ないのかなぁ・・・

ココスやガストではちょっとね。

66 :
イタリアンレストランのEST!もおいしいですよ。ピザがもちもち。

67 :
おいおいここちょっとの流れ見るとまるで赤湯が魅力的な街のように感じられるぞ

68 :
>>67
赤湯って駅からメインの温泉街がかなり離れてますよね。もう少し近ければいいのに・・って思います。

温泉街のほうはおしゃれなカフェやレストランがまだまだあるみたいなので色々行ってみたいです。

69 :
>>68
山形〜米沢間は、
駅と繁華街が離れてるんだよ。

70 :
>>60
田園とかパークあたりはどうでしょうか?

71 :
宮内のほうって店ないの?

72 :
>>71
っまるひろ

73 :
まるひろおいしいですよね。しょうゆラーメンの味がとても好みです。

74 :
つ クレープ

75 :
まるひろの冬限定の酒粕入りのラ−メンが大好き♪

76 :
ラーメンなんてほとんど食べなかったのに、赤湯に住むようになってからラーメン大好きになってしまいました。
赤湯周辺のラーメン店はとってもおいしいです。

77 :
せやろ

78 :
まるひろの犬
杵屋の隣の犬
その近くのズック屋の犬

元気だが?

79 :
あと川合耳鼻科の隣の犬

80 :
南陽ショッピングプラザのさんわの隣(旧靴屋)にシーガル

81 :
>>80 シーガル、
米沢の高校に行っていた頃、
中古ゲームを良く見に行ってた (買ってたじゃない)。
ゲームやカードゲームをする客層が
どれほどいるかはしれないが空き店舗よりはましか。

82 :
シ〜ガル
米沢にない頃は電車で山形まで売りに行ってた
クソゲーを1000円で売って中古ゲーを2900円で買う生活

83 :
米沢のシ〜ガルの現在は、マニア向けが過ぎる。

84 :
>82
それ、俺もだ

85 :
5〜6個程度ののランドセルはいったい、誰の元に届くのか・・・
                             ミスターX

86 :
5〜6個程度って馬鹿にしたような言い方は失礼だろう!!貴方はもっと贈れるって事?

87 :
あれって絶対市長がやってるだろ

88 :
教育日本一を目指す南陽市
って初めて知ったんですが、これ地元じゃ有名なんですか?

89 :
全然知らない

90 :
>>89
ありがとうございます。じゃぁ明らかに市長か、それに近い役職の方のプレゼントですね…>ランドセル

91 :
南陽高以外の学生の殆どが米沢(一部山形)に向かう中で、
『教育日本一』とは・・・、
まさか本気で思ってないよね?

92 :
今日はずっと雪ですね・・・

93 :
日本一??
四択クイズ
 1)日本一悪い
 2)日本一ショボイ
 3)日本一普通
 4)日本一良い

94 :
普通とか良いとか基準は何 何処 誰か?

95 :
事故現場は数年前バキュームカーで死人が出だどごが?

96 :
まいね

97 :

なんやwwwそのメアドwwwwwww

Rてwwwwwwwwwwwwwwwww

98 :
まいね

99 :
ヤマダは駐車場狭いからなぁ
1階駐車場で2階店舗だと思っていたのに

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福島県石川郡☆東白川郡【6】(1000)
<<青森県八戸市>>その62(1000)
【糠部神社】青森県三戸郡三戸町【パート9】(276)
八戸自動車道。。。。。。。。。(53)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part5】(967)
☆☆☆南相馬市67☆☆☆(1001)
津軽半島(三厩・今別・平舘・小泊・蟹田・市浦・中里・蓬田)(179)
☆☆☆南相馬市66☆☆☆(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part92△▼○(1002)
【広島風】広島名物 お好み焼き屋 Part19【関西風】(1000)
【Tokyo】 東京23区護美箱 3箱目 【番外地】(1000)
【夏間近!】THE・南紀白浜−11(300)
リサイクル&ディスカウントショップキンブル 12号店(329)
新潟の新聞社総合スレッド【1】(225)
☆☆☆栃木県大田原市Part24☆☆☆(77)
【讃岐】香川県のうどん屋を語ろう!20杯目【うどん】(1000)
つくし野はかわったか?6(76)
【でんでんむしむし】北陸甲信越板護美箱61杯目【かたつむり】(1000)
愛媛県西宇和郡伊方町スレッド その3(244)
此花区についてpart40(1000)
○★※☆♪〜横浜市金沢区−170♪☆※★○(1001)
■□長野県伊南広域スレ12(駒ヶ根・飯島・中川・宮田)■□(1000)
【宮崎県】都農町スレッ!!2【児湯郡】(850)
柏市沼南地区について語っても(・∀・)イイ!ってPart12(181)
音威子府村関連2(87)
 『シ〜ズン限定』 海水浴 プ−ル 川遊び(47)
▼△名古屋市瑞穂区を語ろう パート30△▼(370)
東部丘陵線について語ろうぜ(155)
もし沖縄で大地震が起きたら・・・ その3(311)
【イオン佐久平】長野県佐久市-Part52【リニューアル】(1001)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ38)━━━ !!!!!(1001)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 82(111)
○▼△ 郡山市スレッド Part110△▼○(1001)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・38【観光都市???】(1001)
滝山団地の皆さん!!【Part14】(99)
八王子市南陽台ですが。。Part3(109)
__________釈迦曼陀羅〜2号店〜_________(339)
【池袋はどうよ?82】(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ42)━━━ !!!!!(1000)
板橋区 広域情報交換スレッド3(291)
★☆★ラーメン以外の喜多方ってどうよ☆3☆(375)
【迎春】あけましておめでとうございます2011【鯨飲】(46)
★★★新潟県長岡市240★★★(1000)
若松河田利用者! 9(768)
さらに見る