1read 100read
2013年07月神奈川401: 〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 116【東の魔法使い】〓〓〓(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

ZZZ ざまスレNo.160 ZZZ(1002)
神奈川の気象情報17(1000)
【おかえり】湘南台スレ92【はやぶさ】(1006)
秘境 戸塚について語ろう Part159(1000)
川崎中原区スレpart57(982)
【JR・京急川崎駅周辺 PART124★】(1001)
■東急東横線綱島を語ろう!165■(1001)
厚木スレッドPart226(1000)

〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 116【東の魔法使い】〓〓〓
1 :2012/08/25 〜 最終レス :2012/11/25
引き続き、モトスミについて語りましょう。
◆980頃に次スレの依頼をしましょう。
◆1000に近づいたら、次スレに誘導しましょう。
◆ 荒らし&煽りはスルーしましょう。
◆質問をする前に既出の質問がないか確認しましょう。
 <探し方> レスを全部読む→Ctrl+FまたはCommand+Fで質問したい単語等を入力

前スレ
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 115【東の魔法使い】〓〓〓
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1337213835/
過去ログ
http://www.geocities.jp/machikana_log/kawasaki/nakahara.html



2 :
元住吉2

3 :
前スレの東急のキャラ、キャリーバックみたいだな

4 :
そういえば、デリカの夏休みって毎年鳥庄の翌週じゃなかったっけ?

5 :
愛称、「赤ふんカブトムシ」!

6 :
>>5
俺も最初に赤ふんくんというのが浮かんだ。

7 :
前スレの共和グラウンドの件ね。
今はすっかり道路になってしまったけど、二ヶ領用水から矢上川に流れる小さな川が脇にあったよね。
だから、水難事故があってもおかしくはないけれど祠は記憶にないなぁ。
母親にも訊いてみたんだけど、沼だか、池があったのは今の国際交流、かつての法政グラウンドあたりじゃないかとのこと。

8 :
家の前でわっしょいわっしょいやってた…。お祭り??

9 :
>>8
今日と明日ね。

10 :
もう祭り微妙に混んでるなwww

11 :
サイレンが鳴ってる! 近くで火事?とか思ったらここで確認。

川崎市災害情報:
http://www.city.kawasaki.jp/84/84sirei/saigai/index.htm
または、消防テレホンサービス災害情報(233-0119)

12 :
地べたに座り込んで酒を飲む大人達。
場所問わず座り込んでゲーム画面に食い入る餓鬼共。
あの混雑の中、自転車を下りる気配の無い輩達。
人混みの中で煙草をふかすキチガイ達。
ゴミだらけの駅周辺道路。
さぁ、住吉神社のお祭りですよ。8月が終わるよ〜という合図ですね。

13 :
駅前ぐらい交通整理をやればいいのに。
夕方、駅に降りて今日が祭りの日だったって気がついた。
数日前から、道が混むから自転車は控えてとか、広報をするべき。

14 :
毎年、駅前のお好み焼きの行列に疑問を思う時期か。

15 :
いちおつ

16 :
>>7
旧ユニーの左隣に小さな川があったような気がするのですが、それのことですか?
ユニーの前にも溝があって、蓋をしてませんでしたっけ?

17 :
>>7
それって今のtsutayaの横まで来てた?

18 :
>>7
西公園になる前の協和グランドの件だけど、
協和グランドになる前に池(沼?)があったような・・。
もう45〜50年ほど前の話だけどね。

19 :
>>16
それは今も残ってて暗渠になってるよね。

>>17
tsutayaの横を流れてるやつは国際交流センターのほうから流れてきてて、
ドトールの横を通ってた。
その先は木月4丁目あたりまで行ってる。
戦後すぐの航空写真を見るとハッキリ写ってる。
たぶんもっと前は矢上川に流れ込んでたんじゃないのかな。

20 :
今日ユニー横の駐車場のタイル跡を観察してきた。
当時の状況からすると、スレで言われているようにしゃれ乙なお店の配置を感じ取れた。
遺跡跡のようだった。

21 :
二ヶ領用水そのものがそうだけど、辺り一帯田んぼだらけだったのでその為に用水路を確保したんだと思われる。
しかし、田んぼが減ってくるとその用水路は雨水が流れるだけになったのでドブ板で蓋をしたんだろうね。
今でも国際交流の脇とか、COOP三舞町店付近とか、法政二校グラウンド脇とか、
ドブ板が残っているのでそれらは全て、二ヶ領用水から引いてきた用水路の名残かな。

自分が幼少時からの記憶では昭和40年〜
母親が幼少時からの記憶では昭和10年〜
つまり、昭和10〜から現在に至るまで、やはり、共和グラウンド付近には沼やら、池は存在しなかったと思うよ。
うちの母親が言う少し離れた場所に在ったという勘違いじゃないかな。
(昭和10年より前の話だとすると、当家が井田村に住み着く前になるのでよくわからないなぁ)

22 :
田んぼが宅地に造成されるまでのあいだに水がたまり、溜め池みたいに
なってた場所があり、ザリガニとかオタマジャクシを獲った記憶がある。
江川や渋川も人工の用水路なので、もともと水が豊富な土地ではなかっ
たんですかね。

23 :
みなさん、昔あそこに何があった話がすきですね。
新参者の自分は、今無い店の話にはさっぱり興味ありません

24 :
>>14
確かにあれ何であそこだけ並んでいるのか
モトスミ新参者なので私気になります

25 :
いわゆるドブと、田んぼは、そこら中にあった。80年代半ばでも、そういう記憶。
一番良く知っているエリアに限定した話ではありますが、
杉山町とか下小田中近辺は、他エリアよりも農家が多かったてのも背景だと思う。
で、そのドブ(蓋のついていないドブも、あちこちにあった)にミニ4駆を走らせて、
下水道に落ちて、回収しようと皆でマンホールこじ開けたら、見知らぬ大人に怒られたりした。
TVを真似して、田んぼの畦の上とか、脇を走らせて、マシンと一緒に自分が水没するとか。
畑を踏み荒らして、自宅は愚か、学校でまで怒られたりもした。
おたまじゃくし、ザリガニが採れたのも、きっとこの頃までだと思う。
とんぼ、蝶、バッタにカマキリ、カミキリムシは無数にいた。
栗、桃、梨の木がいっぱいあった。ツクシが沢山生えていた。

26 :
おっさんの話はもう満腹

27 :
>>23
>>26
町の変遷ってのは、町の地理的特性や成立の背景も関わる話で、貴重な記録なんだよ。
前スレ終盤から続いている話は、元住吉の背景が分かって非常に興味深いと思わない?
記録が少なく限られている時代に関しては、結局、記憶頼りになる。
特にこの町に生まれて、長く育った人々の思い出は、町の遺産。
様々な層の人が、それを披露してくれるこういう場所は貴重なんだよ。
この町は商店街と共に育ったと言っても過言では無いし、
このエリアと二か領用水の話も切っても切れない。(この辺なら小学校で習う事。)
自分が知らない話が続いてつまらない、というのも分かるけどね。
あ〜つまんねぇの。懐古オヤジorババァ乙。…って、非発展的じゃん。
私に言わせれば、こういう話が続く現在のスレは相当に充実していると思うが、どうでしょう。

28 :
興味がないアピールこそ、書いた本人以外何の意味も内容もないどーでもいい書きこみ
自分から他の街の話題でも書き込めばいいのに

29 :
まぁ、興味が無いと言われてしまえばそれまでだけど(笑)
特に不快な話でも無いし、元住吉スレで元住吉の昔の話だから、スレ的には問題ないよね。

自分は生まれも育ちも元住吉(井田中ノ町)だからかもしれないけど、
やはり、生まれた場所のルーツとか経緯とか子供の頃から興味深かったかな。
戦中は蟹ヶ谷辺りに撃墜されたB-29が落ちて、乗員のアメリカ兵が付近の住人でリンチ同様にされたとか。
今の平和公園は戦後、一時的に進駐軍駐屯地の様に扱われ、井田山方面から、毎日、戦車があぜ道を往復したとか。
(戦争っぽい話題ばかりで申し訳ない)
あと、これは地元ではわりと有名だと思うけど、赤穂浪士が吉良邸に討ち入り道中で、井田のある屋敷で世話になったとか。
こういう、話、つまんないかなぁ(笑)年齢を重ねた今でも自分は色々知りたいとは思うけれども。

30 :
昔話しも別に悪くはないだろ?興味がある人だけ読めばいい訳で。
ただ自分は長文だと面倒臭いのでスルーしてしまうが。

31 :
そんなことより自分にとっては、デリカキングが気になる

32 :
デリカなくなるの?

33 :
県警機動隊や木月住宅がある場所も、広大で怪しい廃墟だったね。
潜入して写真でも撮っておけばよかった。

34 :
自分も今年40のおっさんだけど、
おっさんが昔のことしか書いてないところに若者が書き込みたくなるか甚だ疑問だわ。

35 :
東口のトモズ。ビミョーに店内が狭くなったような気がするw

36 :
西口のトモズ行ってみたけど、カツマタ時代から引き続き安く売られてる物もあれば、
「あれ?カツマタの時より高い」なんてのもあるね

37 :
>>24
テレビで挙げられたんじゃないっけ
実際に買ったことあるけど、他の露店よりもおいしかった

元住吉もけっこう歴史が有るもんだねぇ
かつては源平合戦で逃げてきた平家をかくまった家があるとも聞いたし

38 :
>>37
なるほどそういう事なのですね
つか毎年同じ場所で出してるのかぁ
自分は並ぶのが嫌だったので他の店で買っちゃったよ

39 :
デリスタルキングいつ無くなるの?

40 :
>>33
あの辺の国有地(公有地)は、慶応のあたり含めて、色々旧日本軍の施設があった
名残なんじゃない?

41 :
トモズとカツマタってどういう関係なの?

42 :
>41
カツマタがトモズの傘下に入ったってことでしょ。

43 :
20代だけど、昔話楽しいよ。
小学校のとき理解しきれなかった地域の冊子なんかの内容見てるみたいで。
別に一人で延々とやってるわけでもないし、スレチでもないのに文句言うっておかしいよね。
気にせず続けてくださいましー。
嫌な人はスルーしたらいいだけ。

44 :
>>29のリンチと赤穂浪士初めて聞いた〜d
311のあとに地盤が弱いって話が出てたけど、沼のせいだったんだね
田圃もたくさんあったけど、社宅も多かった
今はのきなみマンションになってるのも時代だよなあ

45 :
平和公園のアレを原爆ドームだと思ってた幼少時代

46 :
>>38
毎年不思議で今年ついに並んでみたよ
屋台のお好み焼きにしては美味しいです

でもやっぱり各飲食店の出店の方が美味しいかなあ
来年は並ばないと思います

47 :
南加瀬のレンタルビデオ跡地にコメダコーヒーができるらしいが、どのへんかな。新聞と一緒に入ってくる地域のクチコミに書いてた。

48 :
>>29
うろ覚えだけど平和公園と住吉高校の前は米軍の印刷工場でしたね。
赤穂浪士の件は初耳だけど夢見ヶ崎のお寺に討ち入りに参加できなかった
人のお墓があるはず。何か関係あるんでしょうかね?

49 :
>>47 GAP南加瀬店の跡地だと思うので、幸区南加瀬2-30-7ですね

50 :
>>49
おー、ありがとう!地図見てみる。

51 :
元住みの30年代の地図です。
http://www.city.yokohama.jp/me/machi/kikaku/cityplan/gis/map30s/82-2.html
同じぐらいの年代の写真が田代耳鼻科の下駄箱辺りにあるので、行く度に眺めてる。33

52 :
トモズちょっと覗いてみたけどレジ前が長蛇の列だった

53 :
・東急の「震災時安全ハンドブック」駅で配布してる。
・8月30日から日比谷線日比谷〜中目黒間で携帯使用可能に。
・東急田園都市線の渋谷駅、ホーム増設へ

まあ東急さんも頑張りますね(棒)。

54 :
>>51
Very Good Job!!
川崎市HP見たんだけど、ネット上には出して無いみたいで断念したんだ。
まさか横浜市から出て来るとは…。
ちなみに、川崎市HPでは、各種地図の閲覧可能。
http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/tizu-hanbai/hanbai.htm

55 :
サンドラッグで山積みにされている特価990円の体重計(脂肪計・組成計つき)
ってやっぱり安物買いの何とやらかな?
メーカー名は失念したんだが、made in Chinaだった。

56 :
先日買った。
各種組成の数字が正しいかどうかはわからないけど、体重計としては普通に使えてる。
モノとしてのつくりはまあまあだと思う。

57 :
>>51
貴重なものを見せてもらった
まだ新幹線は予定地なんだな

58 :
goo地図だと通常の地図情報以外に、昭和22年と38年の航空
写真に切り替えて見ることが出来る。重ねる表示だと古い写真に
今の施設情報が出るのでおもしろいです。
http://map.goo.ne.jp/

59 :
俺数年前に越してきた余所者だけど面白いなこれ

60 :
>>52
カツマタのカードからトモズのカードに切り替えするお客さんが多いから
しばらくはレジ混むと思うよ

61 :
井田デニーズの跡は結局どうなるのでしょうか?井田山住民には死活問題です。誰か教えてください。

62 :
アパートに変な人が来た
二人組みで、一人はアパートの駐車場からアパート全体を見張ってる?
もう一人はドアの前まで来て、元住吉に住むものです!と言ってドアを開けさせようとする
ドアは開けなかったけど、他の部屋も周ってたみたい
なんか怖いけど何かされたわけじゃないから、警察に言うのは大袈裟すぎかな…

63 :
>>62
怖すぎる!自分だったら連絡しとくかな。差し支えなかったらどの辺?
ウチにも来たら怖い。チェーンかけなきゃ。

64 :
歩いているだけで通報される事案が多発する世の中ですし
取りあえず通報でいいんじゃないでしょうか
何かあってからでは遅いですよ

65 :
>>63
警察学校のあたりです
窓からのぞいてたけど、Tシャツに短パン姿で訪問販売とかではなさそう

他の人にも何か合ったら嫌だし、とりあえず警察に連絡しておく
みんなも気をつけて

66 :
>>65
場所ありがとうございます。何が目的か分からないから気味が悪いね。
みんなも気をつけて。

67 :
二人組って、ただの変なひとじゃなく犯罪の匂いがする

68 :
>>58
これまたGood Jobだ。色々なサービスがあるんだな、今…。
中原区のHPに目を通していたら、区政40周年って事で写真特集あった。
http://photogallery.phj.jp/docroot/view/top/id/nakahara/lang/1/
50年代の所に、当時の商店街と駅の写真がちょっとあって懐かしい。
こういう本として敢行されていた模様。
http://www.city.kawasaki.jp/e-news/info4945/file2.pdf

国土地理院の国土変遷アーカイブで、神奈川県>川崎市中原区と絞って行き、
その後で検索ボタンを押すと、チラホラと古い空撮が出て来る。一番古いので1936年。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/search.html

>>62 >>65
貴方がして下さった通報は地域防犯の観点からも有益な事です。
近隣の方とお知り合いならば、話をしてみるなどして情報の共有も。

69 :
>>65
それって新聞の勧誘では?昔同じような格好したお兄さんが来て
毎日朝と夕にこのへん走ってるから防犯対策にもなるから新聞とって。といった内容だった。

70 :
> 毎日朝と夕にこのへん走ってるから防犯対策にもなるから新聞とって

力技すぎるw

本当にただの新聞配達だったら犯罪よりはいいけど
通穂されたらもうこの手口は使えなくなるかな

71 :
>>69
新聞の勧誘かー、夜も来るんだね
早とちりして警察にも手間かけて、ここの住人にも怖い思いさせて申し訳ない

72 :
新聞の勧誘が「元住吉に住むものです」とか言っちゃうの?

73 :
ここ数年来、まったく新聞の勧誘来ないのだがみなさんとこはどう?
昔はRまがいのとか、ドアに足挟むとか、引っ越しのあいさつとウソついてドアあけさせるとか、すごいしつこい人とか色々いたけど。
あつ時期からぷっつり来なくなったので、新聞社に苦情が殺到して勧誘しない方針にしたのかと思ってた。

例の件は、2人組、見張りっぽい、ウソついてドア開けさせようとするあたりが、なんか違う目的な気がする。

74 :
中原区はやっぱり、多摩川氾濫低地だから池多いね。
特に加瀬側。あと、等々力緑地、昔はあそこ全部池じゃん。すごい。

75 :
うちには新聞屋が引っ越し直後にすぐやってきたけど、自警パトロール活動してるんで家族構成教えてとかいっていきなりきたよ。
結局はチラシとか持ってて勧誘につながるんだけど、何も答えずにおかえりいただいた。ウザいっていうか、個人情報探るとかまでされると怖いよ。

76 :
>>61
車からサラッと見ただけだから正確かわからんが
建築標識には物販用建物とか書いてあったような
来年5月完成とかも

個人的にはスーパーで確定と思ってる。鈍器だったらイヤだなー
住民説明会みたいなのはやらんのかな?

77 :
DNQいい!
ほしい!

78 :
みんな信じてくれないけどデニーズの所はライフだよ

79 :
元住吉駅周辺でCD売ってるお店ってありますか?

日吉の東急内の新星堂まで行った方が早いのかな

80 :
ゲオは?

81 :
デニーズ跡はOKだとかドンキだとかライフだとか色々な噂があるね 何がたつか楽しみだね

82 :
ドンキの場合、騒音問題やら治安やらで敬遠する人多そうだな。
おKの場合は渋滞問題。尻手黒川のあそこが詰まったら、
ピークの時は綱島街道まで影響でそう。

83 :
綱街ヤマハ隣はokで間違いない!!
近所の人が東急不動産の人とOKの関係者が挨拶にきたといっていた。

84 :
デリカキングは今日も閉まってる・・・・・
「本日は休業します」って貼紙がずっと貼ってある。
もしかして急病かなんかなんだろうか。心配だなぁ

85 :
Okか、そういや西口に昔あったね。
車通勤で溝の口辺りを通るんだけど246陸橋の下にも最近できたし、景気いいのかな。

86 :
野川の交差点そばのOKなんて
土日は駐車場待ちの車が列をなしててすごいぞ
まあ収容台数さほど多くないってのもあるけどね。

87 :
OKができるのは焼肉交差点付近住民としてありがたいけど
日通の倉庫だったとこはいつまで放置プレイなんだろう

88 :
井田のデニーズ跡がドンキになったら、考えうる中でも最悪に近い結末だな。
何よりも騒音問題が懸念される。営業時間にも依るが、納品トラックの往来増加。
街灯に集まる小蠅の様に、ドンキには馬鹿車・改造車が集まるという方程式。
馬鹿車の中には、頭の中お花畑な連中が巣食ってるという事まで分かっている。
馬鹿騒ぎ。自ずと生ずるゴミの不法投棄。衛生状態の悪化。交通の妨げ(=事故リスク)。
客観的に見ても、商品充実とは言い難いし安くも無ければ、汚らしい埃まみれの陳列。
OKなりLIFEに入ってもらって、近隣住民の生活が充実する方が良い、ってのは明白。
それでもやはり渋滞絡みの問題は直面するだろうな…。野川のOKストアは良い例。

89 :
DNQは誘蛾灯の様にDQNを引き寄せるって言いたいんだねw

90 :
井田のデニーズ跡はライフです。
子母口に既にあるので、無いという意見もありましたが
結構信頼出来る所からそのように聞きましたよ。

91 :
武蔵小杉ブログには、

■ヤマハ音楽院跡地の「(仮称)リンコー日吉ビル」
綱島街道の焼肉交差点の南側、横浜市との境界付近のヤマハ
音楽院跡地に建設中のマンションがあります。
このマンションの店舗として、株式会社ユニオネックスのスーパー
マーケットが入ることがわかりました。
店舗面積は1,466u、駐車場57台・駐輪場100台分も整備される
ことになり、ある程度の規模の店舗となります。

て書いている、あそこは不動産系の人も執筆の一人見たく、
外れたのをほとんど見たことない。

92 :
って事はokでもライフでも無いって事なんかな
まあスーパーなら何でもいいや
自分が帰宅する時間帯あたりから割引セール開始なら尚良し

93 :
建築主がリンコーじゃあ
ユニオンで決定っぽいなー
ここも路駐多くなりそうだな

94 :
でも、ユニオンは来春京急ストアと合併するので、京急ストアかも知れないそうです。
HP見ると他にもいくつかブランドがあるのでどれかは未定。

95 :
ヨコサンあたりかな

96 :
イオン系じゃないならとりあえずいいや

97 :
83 名前: 神奈さん 投稿日: 2012/08/30(木) 17:16:51 ID:A1q6bLhw [ p72138-adsau16honb10-acca.tokyo.ocn.ne.jp ]

綱街ヤマハ隣はokで間違いない!!
近所の人が東急不動産の人とOKの関係者が挨拶にきたといっていた。

98 :
ゲオ以外ないんじゃない?あたしは日吉東急まで行ってる。

99 :
井田デニ跡地はライフ情報 信じよう!
DNQもOKもいらない。普通のスーパーでいい。たくましく育ってほしい。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【直通先が】武蔵小杉 Part94【また増えた】(1000)
相模原市矢部周辺について語ろうPart22(159)
■■■【高津区】久地周辺part25【多摩区】■■■(534)
厚木スレッドPart229(1007)
横浜駅周辺について語ろう Part119(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第297弾(1003)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 97(1000)
【ゆりがおか】百合ヶ丘スレッドpart39【百合丘】(171)
△福岡県築上郡築上町 thread-2.1△(371)
◇◆ 竹ノ塚 Part48 ◆◇(1001)
■札幌市白石区スレ part45(378)
★☆ 日進市スレ Part20 ☆★(1001)
1268874964
宝達志水町スレ(555)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その11(598)
【詐欺】四国のマルチ・悪徳商法【其の弐】(291)
住むなら宜野湾市☆ その6(978)
●●●みやま市(19.1.29合併)総合スレッド その2●●●(178)
香川県香川郡直島町スレッド その2(43)
セイコーマートについてまだまだ語るスレ34号店(1000)
九州オフ会掲示板(情報編)(226)
新井町とその近辺(保土ヶ谷区・旭区・緑区の一部)Part6(243)
広島市安佐南区 part.52(255)
花の町〜東神楽は いいところ 其の2(961)
●徹底調査 Yahoo−BB の速度どうよ!!(166)
【杉ちゃん】杉戸スレッドPart24【ワイルドだろぉ〜?】(290)
群馬県 前橋市 広瀬町 part5(60)
■□新潟県新潟市スレッド【149】□■(1000)
☆ 込み合う地下鉄 東山線スレッド ☆(404)
【蟹海胆きんこ】美味しい食べ物北海道【究極】(87)
雄武町について語る部屋 Part3(426)
【そろそろ】★埼玉県飯能市Part153★【梅雨の気配】(300)
祖師谷大蔵スレパート56(451)
秘境 戸塚について語ろう Part158(1000)
神戸長田スレ〜八番町〜(300)
富山県高岡市民集まれ〜Part46(1000)
多摩地区のバンドマン(46)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpart47【阿倍野・天王寺区】(1000)
世田谷区若林はどうよ? 11発目(1000)
【海老名市】厚木駅は不滅です。vol.21【厚木市?】(570)
【プラリ】山形新幹線2両目【一人旅】(86)
群馬県吉岡町の住民で語ろう Vol.22 【ぐんまのやぼう】(260)
岐阜のライダーさん、情報交換しましょう!(89)
【知りたい】大好き!多良間島!【感じたい】(95)
さらに見る