1read 100read
2013年07月関東310: <<?関東全域大停電?>>(261) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

群馬県高崎市を語るスレ part120(300)
【法華経寺】市川市中山スレッド【競馬場】(155)
茨城県日立市の病院について語るスレ pert6(126)
【結構ローカルな】東武野田線【大宮〜柏区間】(145)
千葉県東庄町 Part2(98)
川口市の人集まれ 136丁目(300)
■■■ 栃木県佐野市 ★葛生★ 3番館 ■■■(269)
【地道に】群馬県・前橋市・芳賀地区スレ 【Part6】(155)

<<?関東全域大停電?>>
1 :2003/06/07 〜 最終レス :2013/07/01
関東全域大停電は実際に起きるか?
快適な生活に慣れた現代人に、節電は出来るか?
必ず俺一人ぐらいと言いながら、みんなで電気を使う!
原発1基緊急運転ぐらいで、関東全域大停電は回避は無理だ!!



2 :

停電になったら、まちびーできないし。

3 :
災害と同じくらい凄い事になる!

4 :

まちびーができないのは、災害並みだな。
あらかじめ分かってれば、準備もできるんじゃ。
氷買っとくとか(笑)

5 :
>>4
関東全域大停電は絶対にならないと思ってるのか?
今年の夏の、最高気温を記録更新する度に、停電の危機が訪れ
何回目かで突然、関東全域大停電は起きると思うよ〜!!

6 :

関東全域大停電は起きてもおかしくないですね。

つか、一度止まった方がいいと思ふ。
罰金払うことにならなきゃ、シートベルトしない人ばっかだから、
停電で困れば、節電するようになるんじゃ。

わたしなんか、子どものころは、カミナリor台風が来るたびに停電、
&汲み上げモーターも止まるから、水も出ないってのがしょっちゅうだったんで、
停電は気にならないです。

さすがに、2、3日停電じゃ困っちゃうけど、
半日ぐらいの停電なら、風流でいいかも。

7 :
全戸でチャリンコ漕いで自家発電するか!

8 :
子供の時は台風とかが来て停電すると、ろうそくに火をつけてわくわくしてた!
でも今はちょっとどころか、かなーり困るわ、特にPCは!!

9 :
家族の明かりが停電だわっ!!

10 :
今回の電力不足は、東京大停電の規模を遥かに凌ぐものが予想されている!
これから夏季の冷房による電力需要が、気温30度を越すたびに危機に陥る。
冷房の設定温度を28度を下回らないよう、気お付けなければならない。
ただ、関東全域の人々が一致協力して節電できるかというのは、多分無理
だろう、なる様になるというのが本当の所だろう!

それならば、停電の起きる日を予想して当てるという、ゲームはどうだろう!
7月の中旬頃に、関東全域大停電が起きる確立は高いと思うが!!

11 :
今年の夏の気温予想はどうなってるだろ?

12 :
俺の家はトラックに積む溶接用の発電機が数台あるから、別に何日か停電しても困らんね。
ただ五月蝿いけどね(w
田舎だから飲料用の井戸水もあるし、都会の人は大変だな・・・

13 :
都会の人は田舎の人って大変だなって
思ってると思いますよ

14 :
>>13
何かあった時は、都会の方が怖いと思うよ、停電だけでも何が起こるか
わからない、場所によってはパニックになる!

仕事さえあれば、田舎の方が暮らしやすいけど、いい病院が田舎には無いけど!

15 :
>>6
もし停電が起きたら、半日では済まないよ。
数日×何度もという感じになるハズ
>>12
発ガソリンスタンドのポンプが動かないから、
電機用の燃料を忘れずに買っておこうね。

16 :
>>13
大災害があれば田舎に逃げる人はいても、都会に逃げる人はいませんよねぇ(笑
大変ですね・・・

17 :
本当に電力危機なの?
原発稼動再開したい電力会社のしたたかな策略なのでは?

18 :
>>17
そうだといいんだけど、実際停電したらわかる事!

19 :
このままだと普通に停電するよ。

20 :
都会での停電は、パニック必至かも
照明点けるだけとか、発電機準備できて
自宅の電気までは確保できても
周りが機能しなくなる
たばこが欲しくても自販機使えない
コンビニも冷蔵庫ダメ、最悪レジ使えなくて
物を売ってくれないかも。
マンション等の集合住宅は、断水の可能性
エレベータ使用不能で高層ビルは動きづらくなる
考えられること挙げたらイパーイ・・・・・
ガス停止、水停止なら物の流通さえ確保できれば
なんとか凌げる可能性があるが、停電になると
流通までが停止する可能性考えられると思う・・・

21 :
只今水力発電所&火力発電所フル稼働中♪

節電すれば電気代も安くなって一石二鳥♪

だから街のネオンを消しましょう。

22 :
夜はみんな寝ろや

23 :
停電は夜より、冷房による電力消費量のピーク、昼間の午後2時ごろ
気温が一番高くな時間が、停電の可能性が高い!
この時間は都市がフル稼働してる時間である為、どえらいw!!

24 :

>>23
まちびーは、夜だけにする。
午後2時は、書き込みまないようにする。
で、どうでしょ。

25 :
まちびーはでん子ちゃんの言う事をよく聞くようにする
ってことですね?

26 :

「スレ立ては28℃まで」
まちびーは、でんこの言いなりです(笑)

27 :
>>26
さっさと寝なさい(笑)

28 :
今日、東京駅で節電キャンペーンやってたけど、節電する人はするけど
節電に興味ない奴は節電キャンペーンなんぞ効果なし!
一度停電しないと分らないだろうな!!
この分だと、今日は暑いね〜と思ったとたん、ボツン・・・・・・。

29 :
電力危機による停電は少子化対策のための政府の陰謀です。

電気こない

みな早寝

(省略)

子供デキター!

30 :
>>29
面白い、それ有かも!!
>(省略)
したーい、やりたーい!!

31 :
今週の金・土あたりは気温が上りそうだ、大丈夫かな?

32 :

このスレは、関東の大停電Xデーを予想スレになりますた。
8月25日とか言っとくテスト。

ソース
http://www.shimbun.denki.or.jp/select2/030515-1.html
チト古いが、
http://www.fepc.or.jp/KOHO/980607s1.htm

33 :
>>29
産婦人科が心配じゃないですか?
・・・ってこれが初レスかいw

停電したら携帯はどうなるんでしょうか?
使えなかったらまちB見れない・・・じゃなくて、連絡取れないし。

34 :

>>33
産婦人科が必要なのは、停電の十ヵ月後(笑)

35 :
東京電力はドサクサ紛れに、疑惑たぷーりの原子力発電所を2基も
運転再開したよ、こんな事でいいのかな?
停電よりましだからかな?

36 :
>>34 ノブさん 上手い!(w
今から20年くらい前、タイム・ボカンの最終回の夜に栃木市中が1時間近く停電
しました。TVを楽しみにしていたのですが、仕方なしに空を眺めると素晴らしい
星空だった思いでがあります。(この頃は純真だったもので・・・。)

37 :

>>35暗いの怖いさん
東海の時も、でたらめだったしなあ。
停電してみたらいいと思うし、プルトニウム飲んでみたらいいとおもうよ。

>>36アニキ!さん
>タイム・ボカンの最終回の夜に停電
許せん!! タイムボカンシリーズの2枚組みCD、昨日も聴いてますぞ!

イヤ、今でもじゅうぶん純真かと・・・(笑)

38 :
梅雨の中休みで暑い日が2〜3日続きそうですが。
でも、原子力発電所を2基も運転したら停電しないかも。。がっかり。。
結構楽しみにしてたのに。。
バッテリーとインバーターも用意してたのに。。。

39 :
>>35&38
な、連中には、原発稼動のための口実が必要だったのさ。
停電はしないサと楽天的なオレ。

40 :
極論なんだけど、停電は1度くらいなったほうがいいよ・・・(短い時間だけ。しかも事前予告があれば尚可))
電気の有難さがわかるでしょ。

それに、どうせ近い未来に大地震が来るよ・・・
そんな時のために、多少電気のない生活を体験するのも悪くはないと思う。

自分でもバカだと思う発言です・・・スルーしてくださいw

41 :
原発も節電中♪

42 :
>>17=>>39
見たいな香具師ばかりだと、本当に停電が起きる
10年以上前に実際起きてる、

だいたい、関東地方の電気使用量とイギリス一国の使用量が同じってのが異常だね

43 :
これは読んでおいてね ≫17≫39さん
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-030606-0001.html

44 :
>>43
急に暑くなったもんだからまだ冷房に手を出さずに
暑さに耐えた家庭もあっただろうね。
週末だし今日あたりエアコンのフィルターでも掃除して
いよいよやばいかもね♪

45 :
何時停電するだろう、誰か教えて!

46 :
>>45
電線の工事があるなら別だが、無茶を言うものではないよ。

47 :
>>46
節電には協力していますか?
来月にでも「ぶっつん」すると思います!

48 :
>>47
僕の家、結構涼しい所にあるんだ(w
冬は寒いけど、夏はかなり環境負荷が低いと自負している。

49 :
やはり都心部は、冷房によるヒートアイランド現象で悪循環です。
停電は人類への警鐘だろう!
でも、検査結果改ざん疑惑のある原子力発電所を、無理やり運転再開して
なんとなく夏を乗り越えると言う楽観視する人も居る様だけど。

50 :
電力が不足するからといって、関東全域が停電になるとは考えにくいのだが・・・

51 :
一つの発電所がダウンすると、一気に他の発電所の負荷が増大して
将棋倒し式に、すべての電力供給がダウンするんじゃないかと思います!

52 :
まだ発電所復旧してないんだっけ!?

53 :
電力が行き届かなくなると発電所ってダウンするのか?
水不足と同じように行き届かないところが出てくるだけなんじゃないの?

54 :
>>49
>検査結果改ざん疑惑のある原子力発電所を、無理やり運転再開して
>なんとなく夏を乗り越えると言う楽観視する人も居る様だけど。
これはむしろ悲観というべきだよ。

55 :
電気の場合は、水と違い高い所、低い所などは関係なく届きますだから、
火力発電所は高負荷運転が続きいずれはダウンするんじゃないかと思います!

出力1キロワットの発電機に、 1000ワットのホットプレート2台使用したら
発電機のブレーカー堕ちます!解ります?

56 :
節電する気があるなら、みんな寝ましょう。

57 :
何かの番組で全域停電はないって言ってた気がする。
たしか10チャンの朝のやつ。

58 :
つうか、ここに書き込むのに電力が

59 :
夜は電力需要が低いので、全く心配ありません!
1日の電力需要曲線のピークを低くすればいいのです!
だから昼間の冷房使用を控えるのが、ベターです!!

60 :
>>暗いの怖い氏
54に回答をもらえないが、失礼を働いたかな?

61 :
>>55
発電機?
ブレーカーは落ちるように作ってあるから・・・
誰も高低差なんていってないし。

発電所から直接電力供給してるわけでもないし。
発電所側で電力供給量なんてどうにでも制御できるだろうし。
発電所のダウンなんてありえないと思うんだが

ましてや連鎖するなどありえないだろう
よっぽどのバカが電力供給をコントロールしてるならまだしも

62 :
平日の昼間が一番電気を食うらしいですね
結局、企業が一番電気を使ってるんですよね

63 :

とりあえず明日の夜は、電気消しなさい。
http://www.candle-night.org/index.html

>>43の記事は、なんだなあ。
電球の玉一個、取り替えたこと無いヤシの記事じゃないかな。
「80Wの電球4個」なんて、「国会議事堂4杯分」みたいで、変だぞ。
せめて60Wか、100Wで換算汁!

64 :
ところで、『冷房は28度にしる!!』と言っているけど
実際は21度とか22度とかの所が多いはず。
28度だとさすがに蒸し暑く感じる人も多いし冷えないから
『最低でも25度より下げるなゴルア!!』の方が、結構いいのではないか。

65 :
いよいよ現実味を帯びてきました♪
http://www.asahi.com/business/update/0622/002.html

66 :
でんこさん、情報ありがとう!
そうなんですよね、実際に停電が起きるのは平日の午後12時〜3時ごろに
なるかと思います、その時間帯は会社のpcがフル稼働の時間ですよね!
電力の供給限界に近づいて、停電がおきそうになったら、テレビなどの
ニュース速報で、冷房の停止を呼びかけたりするかな、何も無く、突然
「ぶっつん」だったりして!これでは笑えないですよ!!

67 :
実際に停電になるかどうかはわからんが
これをきっかけに夏休みを長くしてほしいよな〜
電話番号の下一桁が偶数の企業は7月休業で奇数の企業は8月休業とか

68 :
関東全域にあると思われる、黄色が目立つ電気やさん!!
何か対策してるのでしょうか?全テレビを つけっぱなしにしなくても・・・・
マッサージチェアー・CD・扇風機までも・・・・ねぇ

69 :

わたしは、ノートパソコンをACで使ってるから、
停電しても、バッテリーに切り替わりますよん。
無停電電源装置付き〜♪

70 :
停電した後に自動販売機を使っても平気なのか?
中の飲み物が腐ってるかも・・

71 :
>>70
あるうらぶれた自販機で冬季に充填されたホットミルクティーが売れずに
そのまま夏になって良く冷えた缶ジュースとなったに違いないものを飲んだことあります。
ミルクが完全に分離して球状になって、味もなんか酸っぱかったな。

まあ停電なっても低温→常温で温度変化もそれほどないから大丈夫だと思うけど。。。

72 :
>>70
缶詰だからそれなりに保存はきくでしょう

73 :
>>70
アイスの自販機は・・悲惨かもね

74 :
>>ノブちゃん @69さん
俺のpcディスクトップだけど、無停電電源装置付けれるかな?
幾ら位するのかな?簡単に付けれる?

75 :
私のディスクトップには,無停電電源装置(UPS)設置済みです
1kw、1時間バックアップします
2台バックアップしてますが、1台なら、3時間ぐらいは稼動するでしょう。
購入新品価格50〜70万円、重量35〜70kgぐらい、発熱、冷却ファンの騒音、大です。

>簡単に付けれる?
簡単、巨大なバッテリーからインバーターで100Vにしているだけ、一台あれば災害時に便利かも
データーを守るだけなら安いやつあるけど、ある程度操作しようと思ったら↑ぐらいのものつけないとね

でも会社の廃棄設備から、リサイクルしたので無料、2台出たので、1台は友人にあげたら、飲みに連れて行ってくれた。
会社の担当者にコーラをご馳走した。

76 :
>>75さん
わっすんごっ!
5分ぐらいバックアップできて、処理中のデータをホルダーに格納して
PCの終了操作をして、電源を切る操作できる分だけ、持てばいいのですが。

77 :

>>74
http://www.keyman.or.jp/search/a_30000041_1.html
↑読んどけー
http://jpstore.dell.com/store/newstore/BSD/snp/category.asp?cid=321
↑買っとけー

>>75
ある程度操作するってあーた、データセンタじゃあるまいに。
うらやましい装置ですね。たまには使ってやってください。

78 :
>>ノブちゃん @77さん
ありがとう、参考になるよ!

79 :
気にしすぎじゃないか?
Y2Kだってほとんど問題起こらなかったぜ

80 :
停電してまでパソコンいじりたいんですか?
そーいう時こそキャンドルナイトを楽しみましょうよ・・・
家族団欒♪

81 :
ペパーミントさん、pc使用中に逝った時に、安全にpcを停めるのに必要
なんだよ、停電中はアウトドア気分で、カセットコンロと鍋でご飯炊いて、
電気の無い生活も慌てずに対応したいと思います!

82 :
そーなんですかぁ・・・あんまりPC詳しくないもんで・・・(笑)
(なんてったって、うちのPCは・・・じゃ〜ぱねっと じゃ〜ぱねっと♪)

しかも、良くフリーズして、強制終了ばっかりですからね・・・

83 :
ペパーミントさんは、停電は起きると思いますか?
俺は、起きると思う、そういう覚悟で準備はしています!
最低限、水・2ℓの6本入り1箱、カセットガス、無洗米、ガス灯ぐらいはね!

84 :
>>80
わしもそう思う
もともと夏場なんて落雷やら何やらで停電なんてそんなに珍しいことでもないし
もちろん停電に備えることはいいことだと思うけど、そこまでして仕事以外のことで
PC使うのなんかやめたほうがもっといいのではとも思う
停電が心配なら尚更ね

85 :
>>83
私の考えは>>40で書いた通りですよ。
というか、準備いいですね・・・

うちなんか・・・懐中電灯の電池すら切れてます。
ただ、アウトドア好きなので、バーベキュー関連の準備は万全です。
いざとなったら庭でキャンプだ(笑)

86 :
この夏にまた出るかもよ、ほしい人は手を上げてw

企業で使用するには、使用年数からしてダメなんですが
バッテリーを交換するだけで5〜7万ぐらいしますが一般が使用するには十分です
出たら、ここにカキコしますので、ほしい人はとりに来てください。(1KWの物で70kg

PCを安全に終了したら、UPSにTVと夜間なら最低限の照明に切り替えるつもりです
ただ、UPSを使用していると電圧が安定する為かPCのフリーズ等も少なくなり安定稼動してますね。

87 :
>>79さん
Y2Kは、みんながそれなりに準備、備えたからじゃないかな?
何もしないで、そのままだったらいろんな事が起きたと思うし、Y2K以前のソフトを使用していれば、いつか起きるかも知れない可能性があるはず
Y2Kの時は、大晦日から2日まで会社に詰めっぱなしだった。
ニュースには、ならない小さなバグが起きたはずだよ、実際会社の設備で数件あったけど、年末年始で稼動していなかったから実害は無かったけど。
何も起こらなくて、拍子抜けしたが、万が一に備える事は必要だと思う

88 :
>>87
いま、それなりに電力不足に備えてるじゃないですか
だから大丈夫だと思うのです。
必要以上に気にしなくてもいいのではないのかな?ということですよ。

ということも思いつつ、停電しちまえとも思い始めました。
痛い目に(我々も痛いが)会わないと官僚と同様の感覚の東京電力の体質は
変わらないと思う。今回みんなが協力して停電を避けることに成功したら、連中は
また同じ過ちを繰り返すような気がする。

89 :
東京電力の原発5基が、運転準備が出来てるとニュースで言ってた!
随分急いだもんだな?本当に大丈夫なのかよ!
ドサクサ紛れに、東京電力は・・・・・・・・・・。。
「でんき予報」が今日から始まった、やれやれ。。

90 :
今年の夏は停電が確実に起こるな。
最低でも6500万kWは発電できないと大変だと思う。
だから今のままだと絶対停電する。

91 :
大変に残念ですが。。今年の夏は停電は起きません!
ドサクサ紛れに、東京電力の原発5基が運転再開です!
停電はY2Kと同じ、散々騒いで夏は終わるのかな?
電気に頼り切って、自然を忘れてる自分達の生活を見直すチャンスだった!
でも、何かが起きるという、わくわく感はちょっとあります!
停電が起きるという危機は、本当かどうか解らなくなって来た・・・・・。。。

92 :
東京電力の原発5基が、運転準備が出来てるらしいが
どんな検査をしてるのだろう、内容は閲覧できるのだろうか?

93 :
目視&磁粉探傷試験&肉厚測定

94 :
明日は32度ぐらいまで気温が上るそうです!
停電しないかな〜!!

95 :
休日はオフィスや工場が休みの所が多いから電力消費は少ないんじゃないかな??

96 :
32度ごときで停電じゃ梅雨明けは毎日停電じゃないか?

97 :
(/TДT)/あうぅ・・・・
日曜日だったか・・・・忘れてた。。
しょぼん。。。

98 :
猛暑のイタリア、主要都市で相次ぎ停電
http://www.asahi.com/international/update/0628/015.html

99 :
【電力不足問題】
7月猛暑なら、電力2百万キロワット不足も 経産省予測

http://www.asahi.com/special/electric/TKY200306300317.html

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【畑町 朝日ヶ丘】瑞穂の杜★千葉市花見川区パート3【西小中台他】(182)
坂東大橋を渡れば埼玉だ!(40)
群馬県高崎市を語るスレ part120(300)
千葉県 上総牛久 その2(277)
千葉県野田市 総合スレッド Part49(300)
埼玉で群馬弁を使っている地域はどこ?(224)
【いちご】埼玉県比企郡吉見町スレッドPart11【百穴】(300)
南浦和Part56(300)
JR相模原駅周辺スレ26(1000)
徳島県三好郡東みよし町スレッド(134)
千葉市稲毛区国道16号線沿線専用スレ1(209)
【JRvs高校】■■秩父別町Part5■【マナーを守って御乗車ください】(627)
*板橋区リンク集 3(131)
【ヲダズマンだずの】岩手県山田町PartK【オランダ島だがね】(1000)
新潟県十日町市Part20(1000)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ12(1000)
◆岩国市総合スレ Part64◆(1000)
埼玉県の美里町 Part2(100)
◎◎◎ 自動車教習所について 補習券3枚目 ◎◎◎(71)
徳島県阿南市スレッドpart16(952)
福岡市天神ってどうよ?part21(1000)
多摩の美味しいカレー屋 6杯目(120)
茨木市の話でも・・・Part 142(1000)
【ぼった店】岐阜県内の漫画喫茶10店め【急増中】(485)
【避難所】広島の釣り情報【29日目】(436)
【大高】東海エリアのイオンについて語ろう13【3月開店】(1001)
北海道内のNHK各放送局とローカル番組を語るスレ Part3(954)
【讃岐】香川県のうどん屋を語ろう!20杯目【うどん】(1000)
沖縄のCM テイク9(1000)
名古屋周辺の路地裏探検 2丁目(74)
37: 【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart32【一宮の夜】(1001)
福井県の病院について(135)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド13【城跡】(1000)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 33【都会?】(1000)
近鉄(近畿日本鉄道)を語ろう(69)
宮里藍【3番ホール】(824)
◆◇◆石川県七尾市っていったいどーなるのか!55◆◇◆(1000)
沖縄の米軍基地 7(1001)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart67【普通+α】(豊中市)(1000)
☆高島平団地 35号棟★(1000)
静岡県富士市民集まれー!!パート15(1001)
東京23区全域ラーメン情報 1軒目(1000)
がんばれ!南相馬市58【原町・小高・鹿島】(1004)
〜東北の鉄道総合雑談〜(155)
さらに見る