1read 100read
2013年07月大阪188: 大阪のラーメン屋さん38だ〜ッ!(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

平野区加美 Ver.21(1000)
☆阪神タイガーススレッド5☆(1001)
堺市西区鳳ってどうよ?第42回目(243)
高槻を愛するもの集まれー231(1001)
阪南市びっくりするほどユートピア Part48(1000)
大阪の市町村合併を考えるスレ3(153)
高槻を愛するもの集まれー237(1000)
大東市民スレッド Part77(1000)

大阪のラーメン屋さん38だ〜ッ!
1 :2012/07/18 〜 最終レス :2013/06/14
前スレ
大阪のラーメン屋さん37だ〜ッ!
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1325753326/



2 :
乙です。

3 :
乙乙

4 :
乙です

前スレの>>992氏にはJUNK STORYの冷やし塩ラーメンをオススメしたい

5 :
お、やっと建ったのね乙

6 :
乙です

7 :
そういや、氷入れて食べるカップヌードルを試した人って居る?

8 :
自分やったよ、結論…全否定はしないが一度食ったら充分、二度目はない。
なぜAKBを投入してまで推奨?と疑問。
永谷園の冷水茶漬けと似た感じかな。

9 :
かつて派遣が進出出来なかった業種について条件緩和やったのも小泉

ワープア大量発生、みんなお金を使わない、ボロ儲けする予定だった企業も利益上がらず縮小
みんな働けど働けど生活楽にならず
金が無いから物を買わない、物が売れないから企業も儲からない、国の税収ガタ落ち

搾り取る先が無いんだから国の歳出を減らすことから考えなきゃいけないのに・・・
なにやってるの野田ちゃんは。

10 :
車でいけるチェーン店しか行きませんが(個人店いい所を知らない)

天一
・スープ:○(濃さ調整必須)
・麺:△
・肉:×(手抜きしすぎ)
・総論:まぁいいんじゃね。あっさり系人種は×

神座
・スープ:○
・麺:×
・肉:×(半チャーシューしかメニューに無いとかイミフ)
・総論:昔よか不味くなってる。雑炊しか食べれない。

一作
・スープ:○(濃さ調整大必須)
・麺:○
・肉:○(及第点)
・総論:昔より良い。あっさり系人種は食べれないと思う

フクちゃん・・・・
独断評価めんどくなったので終了

11 :
しかし、そのへんの感想をいまさら言われてもねえ。

12 :
肉は奇妙な皮ベルトをふやけさせたようなのが使われてる店がちよぃちょいありますが
あれは失礼なのでやめてほしい。

13 :
神座は味は好きなんだが、大盛りにした時の値段の設定がおかしいと思う。

14 :
うまい店より

不味い・(TV・噂以上に)大した事ないラーメンや上げるほうが早いか

鶴見にあるワンタンメン屋とか

15 :
そんなことしてなんの意味があるんだよ。

16 :
なんばに三田製麺ができて半額セールしてたから行ってみた
400gは飽きる・・・半分でもういいや
開店直後だから麺が水でしめ切れていない生ぬるかったわ

17 :
>>16
俺もいってきた。
個人的にはけっこう好きな味で良かったんだが、俺はボリュームがというよりコストパフォーマンスがもう少しあればな、と。
サイドメニューあるから妥当かもしれないが。
あと、大食ったんだけどスープが天一並のドロドロで麺によく絡むから完食したときにスープがあまり残らなかった。
割り下頼むまでもない。味噌汁茶碗みたいなじゃなく、もう少し大きな器で多めにいれてほしいな。

18 :
>>17
開店のチラシが入っていたので行こうと思っているのですが、
サイトのメニューには割り飯は載っていますが、スープ割りは頼めるのでしょうか?

19 :
堺三国が丘のアブラカスラーメンが最近のお気に
あっさり魚介類スープと細麺がアブラカスとよく合う
ラーメン自体は平凡だが、アブラカス入りラーメンは希少なのであり
つけめんもあるが、おれはラーメンのほうがいい

20 :
>>18
スープ割りって残ったスープを飲みやすいように薄めるやつだよね?
それなら頼めるよ。

21 :
テレ東の大食いチャンピオンの予選で無鉄砲のラーメンが出た。
あれを何杯も食うって、メンタルのタフさが要求されるよな。
1杯ならいいけどね。

22 :
>>20
そうです!
他所の店ではスープ割りは大抵注意書きに書いてあったりするので気になってました。
ありがとうございます。

23 :
礼には及ばんよ

24 :
>>23
お前誰だよ

25 :
花壱の卵かけごはん 卵ちいさすぎや
ごはんも少なめやのに それでも混ざりきれないくらい卵ちいさい

26 :
小さい卵は鳥が初産の青年期に産むので一般市場に出回らないで業務用に使われてますね

27 :
布施の細見商店今日開店だから行ってみる
きんせい系は初めてだから楽しみだ

28 :
>>26
なるほど、すた丼の玉子の小ささの謎が分かった。

29 :
細見商店の麺は美味かった
でも、つけ汁はちょっと塩辛過ぎるね

30 :
前スレの終了間際
チェーン店で味が異なる件

あれは単に、麺を茹でたときの湯の切り方が同じチェーンでも異なるから生じてしまう問題。
調理人転籍による腕の良し悪しも無きにしもあらずだが、最近ではチェーン店だとマニュアル化されてて、作る人によって
そんなに大きく味に差は生じない。でも差が出るのは、責任者クラスの人が湯切りを徹底させるかどうかで大きく決まってしまうと。

出汁の味は理想的に湯が切られることを前提としてるので、それが適当だとハズレになる。
郊外の店だと厨房が中にあって調理が見えない場合が多いけど、適当にやってる事も多いんだな。
バイト店員なんかの方が、かえって律儀に作業を行う場合があるので、小なれて要領を覚えてしまった調理人よりも
かえって美味しいものが出てくる場合もある。

31 :
だからそんなことをわざわざ大仰に説明しなくていいから。

32 :
あるチェーン店で味が異なるのはスープを何かで薄めてるようだ、湯切りは全く関係がない
別のあるチエーン店は佐藤の入れる寮が店ごとに違ってる

33 :
きょうあるチエーン店で600円前後のらーめんを食いましたが回転初期にくらべて
はげしく味が落ちてるのをはつけんした、また来てくれと言う前に味を初心の頃に戻せないのか。

34 :
きのうあるチエン店でパイパンラーメンを食いましたが、お冷やのグラスが生臭い、なぜだ
魚の氷を使ってるのか、また来てくれと言う前にくさいコップかクサイ氷をなんとかしろよ。

35 :
今年だったか去年だったか
天下一品のどっかの店があまりにもひどく指導しても直らないので
フランチャイズ契約を破棄したとかニュースになってた
湯切りがどうこういう話ではないだろう

36 :
何件か、化学調味料はいっさい使ってません、とうたうラーメン屋に行ったが、総じて味が薄っぺらく感じる。
化学調味料に染まってしまったんやなぁ。

37 :
化学調味料不使用の店でも化学「的」調味料(蛋白加水分解物)を使っていたり…
精製すれば化学調味料なんだけど、精製前だから化学調味料の分類に入らないだけで…

38 :
>>31
湯切りは大事だよ。
カウンター形式で調理してるところが見える場合、それが諸にわかるもんな

これを、そんなことと片付ける>>31さんって

39 :
大昔に芦屋?の日の丸軒でバイトが麺の湯切りろくもせずに入れてたのには引いたな

40 :
パスタは茹で汁をソースに加えたりするね。
勿論濃度を計算した上で、だけど。

41 :
>>38
そんなラーメン好きならいざ知らず素人でも知ってるような事を
今更わざわざラーメン好きが集うラーメンスレで大層に説明しなくても、、
と言う意味で >31は、そんな事、と発言してると思われ。

42 :
堺の実咲庵が最近のお気に
こってり系が好きな人には物足りないが
今のこの時期はあっさり魚介豚骨系のほうがうまく感じる
アブラカス入りのラーメンやつけ麺がいいね

43 :
>>41
まあ、砂糖の量を少なくしてたとか(論外)、コップのにおいが取れてないとか、店が汚いとか、そんな低いレベルでの書き込みも
いっぱいあるわけで。湯切りの話に関してだけ「そんな騒ぐ問題ではない」と切り捨てるのもおかしいだろ。

湯切りしんどいから、ラクをしたい店員さんかな?

44 :
とほほ、なんだかなあ.....orz

45 :
コップのにおいではなく、氷か水が魚くさいので飲料水槽の中で魚を飼ってるのかも

46 :
天下一品は本部に言えば始動してくれるのでまだかなりマシだが
どこに苦情を言えばいいか判らない大型の持株会車の一部チエンの店舗の場合はやっかいだ。

49 :
湯切りなんか出来て当たり前だよ。出来ないような店には二度と行かないし話題にもしない。

50 :
ベッキーですら出来るのに。

51 :
エビアンを3年ほど放置したのを開封してさますと生臭いニオピの水になりますよ

52 :
最近、関東からの出店が増えたね
道頓堀にはつけ麺屋やすべえが来るみたい
11日から19日まで半額だってさ

53 :
金久右衛門好きやったのに。残念!

54 :
堺のどとんこつ本店のおやじが、昨日は本店休業日だったので大小路店にきてた
やはり、おやじさんのつくったの、どとんこつ男前がうまい
今度はつけめんを頼んでみたい
もう綾の町の本店ではメニューにないから

55 :
>>53
残念ってどういうこと?

56 :
>>55
残念 - Wikipedia
残念(ざんねん .もの足りなく感じること。あきらめきれない様子。

57 :
ローソンでカドヤ監修つけ麺。カドヤってそんなに美味しかったけ?(笑)

58 :
美味いと思う人が多いから流行ってるわけだし、そこは素直に認めたほうがいいんじゃね。

59 :
本物は食べた事ないけど、ローソンのは微妙だった。

まあ、ローソンの弁当系全般が微妙なんだけど。

60 :
>>58
本質とは?

61 :
>>60
本質(ほんしつ)(希 ουσια (ousia), 羅 substantia / essentia)とは、あるものがそのものであると云いうるために最低限持たなければいけない性質をいう。もしくはそうした性質からなる理念的な実体をいう場合もある。

62 :
カドヤ食堂は並んでまで食べる程でもないが美味しいと思う
逆に今福鶴見店の方は流行ってないけど

63 :
10年くらい前に、あべ地下に降りる地下中二階にあったラーメン屋好きだったわ
あそこが唯一並んで食べるラーメン屋だったw

いつのまにかなくなってて、めっちゃへこんだ・・・

64 :
カドヤ食堂は緑橋にあってまだ行列なんか無いころに何度か行ったなー。
客はドカタの兄ちゃんばかりで、タバコの煙で激しく霞がかかってた。
行列ができてからは並んでまで食う価値はないなと行かなくなった。

65 :
>>63
王冠ラーメンのこと?
懐かしいな、20年前は立ち食いで280円ぐらいだったのを覚えてる。
その後狭いカウンター席に改装して値上げして
しばらくして地上中二階へ移転したけどあんなとこまで誰も行かなくなったから
すぐに潰れてしまった。
古潭ラーメンといい競争してたのに残念。

66 :
>>65
そこそこ!ラーメン亭王冠だったっけ?
自分が行ってたときはカウンターだけだったけど、元は立ち食いだったとは知らなかった

食券買った瞬間にオーダーかける店員さんが好きだったw
ニラだれ入れて食べるのがすごい好きだったよ。
本当に残念だよね・・・

67 :
ここ数年で、西中島がすっかりラーメンの街になった件について。

68 :
>>63 めっちゃ狭いとこで、どうやって作業してるのか観察したことがぁる
あの狭さがラーメンに合うふぜいをかもし出してたので、ファンが多いのかも。

69 :
東住吉の金そば行ったことある人いますか?
今仕事が近いからたまたまいったけど久々に醤油の旨いらーめんに出会った

ただ店長がうるさいw

70 :
セルフウドンは固いだけであれをこしがあると言うのでしょうか

71 :
硬いだけと思うあんたに麺を語る資格があると言うのでしょうか。

72 :
まあ、コシと固さは厳密には違う気もする。
四国系はガッチガチ。
大阪のはモチモチとコシの両立みたいな感じのような。

73 :
オレも固い麺は苦手
袋ラーメンは4分煮るしカップ麺も鍋で火を通す
細めの乾うどんは説明書の2倍煮てホッコリ・ふっくらさせてから食べる

74 :
名古屋 ガッチガチ (味噌煮込みうどん)
讃岐   適度のコシ
大阪   ヘナヘナ
博多   グズグズ

75 :
個人的にはカレーうどんは柔らかい麺の方が合うと思う

76 :
箸で持ち上げようとするとブツブツ切れて食べるのが困難な
柔らかい麺がカレーうどんに合ってると?
上記理由で私個人は得正は最低評価です

77 :
何でそんな粗悪品で考えるのか。極端すぎるよ

78 :
>>76
そこまで極端な事を言ってるとは思えんけど・・>>75は。
ガチガチの讃岐系よりも
例えば>>72の表現にあるモチモチのような
柔らかな麺が合うって言ってるんじゃないのかな。

79 :
すぐ極論に持っていく人ってアスペっぽいよね。

80 :
>>79
その書き込み自体が極論のような…

81 :
讃岐うどんは大好きだけどカレーうどんやきつねうどんなどの出汁に入ってるうどんは柔らかい方が合うと思う。

82 :
ぷりぷりよりはもちもちっとしたのがカレーに合うんだよね。

83 :
完全にうどんスレになってしまった。

84 :
パスタはママーの1.4mmと
キューピーのペペロンチーノが旨いよな〜!

85 :
そうでしょあの大阪うどんのモチモチのだしがしみこむのが最高にいいのに
らーめんでも同じで固くて生ではないかと思うのを出すのはやめろ、湯がいてない生

86 :
湯がき足りないの×やね、立ち食いに多いわな、
ほぐしただけで湯切りは勘弁

87 :
ところで、正麺に対抗して出たラ王の袋麺食ったやつ居る?
あれ、関西じゃまだ売ってないんだよね。

88 :
熊五郎こってり醤油は
雑巾臭い
雑巾絞ったら
こんな感じ

89 :
3カ月ぶりのマッチョ千日前。
全部マシマシ残した(笑)
土曜昼なのに空席あり。
のスた行列。
勝負あった?

90 :
>>88 それはまずい、その場で言ってあげるべきだ、ここで言うと真偽のgonyugonyogane

91 :
天然とんこつラーメン 一蘭

スープは手抜きがないしチャーシュウも画像で見るよりうまいし
横綱なんかに比べてご飯のレベルも高い
ただしスープは飲めない感じ
しかしうまいけど高過ぎるな

ラーメン 790円
替え玉 160円
ご飯(小) 180円

替え玉ラー麺だけで950円
ご飯食べたら1100円突破

しょっちゅうはRないな
これは観光地価格だな
ラーメン500円で替え玉100円ならいいのになあ・・・

>>13
大盛り頼むくらいならラーメン2人前頼んだほうがいいよなw

92 :
一蘭ってスープは工場で作ってるって言うてたで

93 :
一蘭かぁ。
道頓堀の店に二度行ったが、もう行かないなぁ。
それより、千日前商店街の、寳、が閉まってたな。
その向かいのキングエモンも全然客が入ってないし、作の作も花丸軒もまずい。
美味しくないが、神座の一人勝ちか。

94 :
十三東口のアーケードを北に抜けたとこに八八って店ができて、替え玉1回付きで
500円。
これがなかなかうまい。
基本はとんこつだけど、ネギが一面にのった坦々麺風の醤油ラーメンが特にいける。
替え玉しなかったら50円返してくれるし、近くに来たらどうぞ。

95 :
>>91
京都八幡の田舎でも同じ値段!どんだけ強気やねん
けど週末は並んでる時がある…

96 :
熊五郎好きだけどなぁ。と言っても天王寺ステーションビルの中の店しか知らないけど。
やっぱり店によって味が違うのかな。

97 :
>>95
それはある意味ちゃんと全国的に素材をちゃんと使っているんじゃないか?
田舎じゃ手に入らない素材を使う+都会だと手に入りやすい食材

なんて適当に言ってみる
鶏小屋方式のあれは味そのものの前に行く気におきんからどうとも言えんわ
美味くても行かん店

98 :
>>63 >>65 >>66
それって天王寺駅北口付近から階段で下に降りて途中の左手にあった狭めの食券買うラーメン屋?

99 :
今さらだがカレーうどんの話、前から感じてたんだが
大阪の人はカレーうどんもカレー南蛮も一緒くたにカレーうどんと呼ぶよな?
>>75と他はどうもカレー南蛮の事を言い>>76はカレーうどんを言ってるとすれば合点がいくのだ
カレー南蛮はダシ汁入りだから箸で持ち上げたりすすったりできるが
得正など完全にカレーうどんで汁は無く箸で持ち上げる事など至難だからな。

ちなみに自分が学生時代学食で食ってたカレーうどんは
下半分がダシで上半分がカレールーというハーフ&ハーフみたいなやつだったな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

淀川区・十三板 Part45(1000)
★☆★上新庄について(東淀川区) Part43★☆★(1000)
☆阪神タイガーススレッド9☆(1000)
☆阪神タイガーススレッド8☆(1000)
羽曳野市をもっとホットに語ろう 51(1002)
【門真市】京阪・古川橋〜大和田〜萱島 語りスレ 第18話【守口市】(559)
高槻を愛するもの集まれー229(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ43)━━━ !!!!!(1000)
□■□■□すすき野・虹ヶ丘団地周辺スレ PART29□■□■□(287)
最近富山地鉄のバス乗った人?のスレ(394)
〓我らのホークスを応援しよう【その15】〓(1000)
【SR】浦和美園スレ その12(67)
!!田川人よあつく語れ!! Part28(905)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part22(1000)
川口市のお薦めのグルメ(203)
☆新京成【薬園台駅】周辺☆  薬円台6丁目(300)
相模原市スレッド◇38(1001)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part48(1000)
昔の日野を語ろうよ!NEW 【Part 6】(240)
【熊本】楽しかった海、川、山【熊本】(37)
名古屋で一番面白いタレントは誰か?(その2)(312)
<旧仁多> 奥出雲町 <旧横田>(51)
【堺市東区】初芝・萩原天神 22【日置荘】(811)
福岡市博多区中洲川端〜対馬小路を語ろう。(その2)(1000)
日吉スレッド PART107(1003)
【京阪奈】京都府木津川市&相楽郡精華町【学研都市】Part11(1000)
富良野だよ全員集合! part14(631)
山形県村山市を語るスレッド[PART-12](488)
神奈川の気象情報17(1000)
【高槻】芝生町 川添 栄町 牧田町 寿町 柳川 周辺を語ろう15【下町】(278)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.44(1000)
近畿板 削除依頼スレッド Part62(702)
JR相模原駅周辺スレ27(206)
【事件・火事】23区内のニュース速報 Part15(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part111(1002)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その32□■□(1000)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート110(1000)
静岡市(清水・葵・駿河区)限定のグルメスポット(45)
赤平について Ver.15(343)
北松戸・上本郷・松戸新田について語ろう 〜Part 14〜(300)
広島のバイク店 Vol.10(34)
福岡市天神ってどうよ?part20(1001)
☆山陰のアナウンサー選手権其の二拾九☆(914)
北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348)
さらに見る