1read 100read
2013年07月北陸・甲信越718: 【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part12【あづみ野】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★★新潟県新発田市は良い所Part35♪★★★★(349)
福井県 敦賀市民スレッドPart23(803)
富山県砺波市 Part6(769)
【チョキ】福井県の理容・美容院【チョキ】(185)
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪4≫(131)
■北信越のホテルを熱く語る!(168)
長野県小諸市32(155)
新潟県 マタ〜リ語りましょう パート29(401)

【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part12【あづみ野】
1 :2011/08/22 〜 最終レス :2012/07/30
長野県安曇野市およびその近隣一帯の話題を扱うスレッドです。
「安曇野」にまつわる自然・観光・産業・グルメ・歴史、
身の回りの話題までなんでも語りましょう。

前スレ
【あずみ野】長野県安曇野市スレッド Part11【あづみ野】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1223319763/

その他関連リンク等は>>2



2 :
あずみん

3 :
春咲あずみ

4 :
今朝のニュースでやってたんだ。

長野で一番行ってみたいところ

第1位:軽井沢
第2位:上高地
第3位:安曇野

5 :
個人的には逆の順位。

6 :
軽井沢は行くとしたら秋ごろかな

8月なんてとても

7 :
>>4
避暑地で行ってみたい場所、だよね

ttp://www.nhk.or.jp/nagano/lnews/1015111571.html

ネット上の調査でアンケート人数が276人だけと少ないから
まあ話半分としても、嬉しいことではあるよね。

8 :
三郷に、まだジャスコってあります?

そういえば、長野に住んでいた頃、軽井沢って行った事あったっけな…

9 :
>>8
BIGと名を変えてるけど、同じ会社でやってるよー。



今日も晴れなかったなあ

10 :
新宿発の高速バス 新宿→松本線、新宿→白馬線に、おひさまのラッピングバス登場

11 :
>>9
どうもです。

そうなんだ…子供の頃大体ジャスコかあずみののアルピア?で遊んでたなぁ…
子供の頃あそこが都会だった、もう12年近く帰ってないなぁ…

12 :
大王わさび農場の渋滞うざい

13 :
>>12
通らなければ良いだけの話。

14 :
あそこ通らないと家に帰れないんだ

国道迂回しろってか
血も涙もないね、お前さん

15 :
オリンピック道路は混むよね
どうしたものかね・・・安曇野市もこれから観光でやっていくなら
地元の人の道と観光の人が通る道は分けて整備したほうがいいと思うのだが

16 :
>>15
分けたって守らない奴出るだろ?

17 :
旧道じゃダメ?

18 :
>>16
まあ無駄か・・・おひさま効果で一時的に観光客も増えてるし
あと一年もすれば元に戻っちゃうんでしょうけど

19 :
節電対策で企業が平日休みにしたもんだから
平日でも渋滞するようになったな
観光地だからしょうがねーとは思っても
うじゃうじゃいる県外ナンバーの車がうざい

20 :
あの辺は国道まで出なくてもいくらでも回避ルートあるだろ。
地元民なら何故そこを有効利用しないのか疑問。

21 :


22 :
豊科インターチェンジの名称変更に関する
アンケートが送られてきた。
市民3000名の抽選に当たったらしい。

名称変更に掛かる費用1億9000万円。
ほかにやるべきこと、あるだろ?
お役所仕事、いい加減に民間の苦しみを理解しろよ。

23 :
まあ、もう少しうまくやればいいのに、普通に持って言っても
勝手にやってくださいと高速道路会社から言われるのわかってるのに
それを市で全額負担とは・・・下手としか言いようがない。
おひさま効果もうまく使えない・・・これから安曇野市はどこへ行くのか・・・

24 :
当然役人の給料から出るんだろ

25 :
アホナ市議会議員の給料から出せば。
どうせ、毎日議会やってる訳じゃないのに、毎月数十万もらってるみたいだし。
そのくせ、役所に行っては、肩で風切って威張り散らしてるそうな。
もう少し違う金の使い方があるだろ。

26 :
>>25 オナホ市議会議員って読めたyo

27 :
安曇野ICみたいな馬鹿としか言いようがない案が検討されているのさえ信じられない。
そんな馬鹿な予算を確保するために市税などの徴収を一層厳しくするのだろう。
そのために議員や市役所員が汗をかくわけでもなく、外部の徴収業者に丸投げ委託。

28 :
自費でやれ。としか。
必要なものなら仕方ないだろうが、こんな不必要なものにそんな大金かける余裕が
安曇野市にあると思ってるんだろうか。

29 :
おひさま効果で勢いのあるうちに
やってまえ、てとこか?

30 :
おひさまICでいいだろ、もう

31 :
てs

32 :
豊科ICのムクドリの大群、誰かなんとかして・・・

33 :
安曇野ICに変更?…いいじゃん。。むしろ変えない方がおかしい

34 :
名前だけ変えるなら勝手にやりゃいいさ。
大金かけてまでやることかなあってね。

35 :
>>32
木を切るしかない 松本のドコモショップは確か切ったよ
でもきると近くの木のところに移るだけだから意味ないけどね。
うんkと鳴き声は凄いね・・・

36 :
安曇野インターとか、自意識過剰のエゴ丸出しだろやめてくれ
新インターならまだしも、名称変更なんて地図やナビ使う人には混乱の元にしかならない
既に完全に認知されている名称を地元のエゴだけで変えて全国の人に迷惑かけるなっての
しかも2億もかけるとか他にやることあるだろ阿呆か?

37 :
安曇野市は観光地のイメージがあるが、観光での歳入はびっくりするほど低いんだよ
主に工業と磁場商品の売り上げが収入源になってる。観光客をもっと増やしたいなら
更に認知度を上げていかなければならないのはあたりまえ、今後100年残るだろう
ICの名称変更が一億二億なら安いもん。

>名称変更なんて地図やナビ使う人には混乱の元にしかならない
既に完全に認知されている名称を地元のエゴだけで変えて全国の人に迷惑かけるなっての

キミが心配することじゃないよw

38 :
上文の補足。
市の収入源というより市民が従事している仕事の割合比という意味な。
もっともそれが税金の元になってるんだから市の収入源ともいえるが

39 :
穂高駅前を吉永小百合さんと散策したい

40 :
安曇野ICに名前換えだけで何かが変わるとは思わないけど。
あまりにも、安曇野市は1つになる気がない、口を開けば合併しなきゃよかった
と耳にする。もう合併して6年になるんだし、そんなネガティブなこと言ってないで
安曇野市でまとまってがんばらないと、どんどん置いてかれるよ・・・・

41 :
今後100年残るとか、古臭い地域再生の夢をいまだに引きずってるジジイかよ。
大金かけてまでインターの名前変えて客が増える?市民の一体感が増す?

インターの名前ごときに拘ってる時点で感覚がおかしいんだよ。
タダならまだしも2億もかけてやることか?馬鹿馬鹿しい。

42 :
>>41
こだわってるのはあんただろw まあ自分にかかわりが少ないだろう税金の使われ方は
全て無駄遣いと感じるレベルのアタマみたいだしw
以前は安曇野ってのは、この地域を指す概念程度だった。
だから地元民は安曇野なんて単語を日常的には使ってない。
市になって初めて地名になり、地図上にも存在するようになった。
だが、観光客は以前も今も「安曇野」という響きに引かれて訪れる人達は少なくない。
そういう連中に安曇野という言葉のイメージを高まらせる為にも
玄関口であるICの名称は「安曇野」でなければならないという理屈が分からないか?
宣伝効果に対し、実に安上がりだということが理解できないらしい。

43 :
ICの名前なんてなんだっていいよ
2億もかかるなら今のままでいい

44 :
正直、そこの地名のままで良いと思うわ。
名前変わるだけで他が変わらないんじゃ、宣伝効果も大して期待出来ないんじゃないの。

45 :
インターの名前だけ変えてイメージアップになるとも思えないし
既にイメージや知名度だけは充分あると思うんだけどな
逆にイメージ先行すぎて、実際に来たら安曇野らしさなんて希薄でガッカリだし
そんな金あるなら、もっと安曇野らしさが増す観光客が喜ぶ整備をしてほしいわ

46 :
安曇野の玄関口は松本ICだろ。あそこで降りて山麓線を北上する

47 :
>>44-45
「安曇野」って地名のイメージや宣伝効果って部分に関しては異存はないんか?
要はそういう事にいくらの金額を効果的に掛けられるか、ということ。
ICの名称変更だけ切り取るべきでなく、複合的な発展計画の一部というだけの話。
新市庁舎をあつらえようかなんてのと別次元の発想としてほしいね。

48 :
2億も予算かけてイメージのちょい積み上げ目指すとか馬鹿だろ。
理屈だけの理想論より先に、他に金かける所が山ほどあるだろ。
インター降りたら真っ直ぐ大王わさびに向かってオリンピック道路だけ渋滞する実情なんとかせえや。

49 :
>>48
多分あなたはその渋滞になんらかの迷惑を感じているのでしょう。
そのあなたの実害を解消する税金の使われ方は良い使用法だと…w
もう一度>>42から読み返してねw

50 :
>>48
インター出たら二つ目の信号左折、次の信号右折で渋滞の原因の重柳交差点を直進で通過できる

51 :
基本的に渋滞が発生しているのに、道を広げるとかそういう発想が
あまりない、広げようとすると土地を売らないとか、交通量が増えると自分が出にくくなるから
反対とかでぜんぜん工事が進展しない・・・まあもともと去年から土木関連予算半減してるから、そんなお金ないし
たぶん渋滞でどうにもならなくなっり、自分が急病になって救急車が来れなくなってからじゃないとわからないと思う

52 :
>>49
そういう意味で言っているのではないよ。
観光客が豊科インターを降りて、まず向かうのが大王わさびのみというのが多い実情をなんとかしろと言っている。
他の観光施設の魅力が薄いまたは皆無という状態でこれ以上観光客が増えても、大王への客が増えるだけ。
うちの親戚も安曇野イコール大王の水車のイメージと言い、やはり大王だけに寄って帰っていった。
他にも魅力的なスポットを増やす等、地域全体が観光地として潤うような税金の使い方をしてほしい。

53 :
山麓線にサイクリングロードを整備する必要はあると思うな

54 :
>>53
そうですね。
やまびこ自転車道も中途半端なままで、いまだに危険な場所もありますのでイマイチ利用者も少ないですしね。
現状の起点場所からさらに北へ向かうコースも整備してほしいですね。

55 :
むだに税金投入して名称変更する必要なし。
安曇野市になったことで十分安曇野は知名度が上がっているにも関わらず
観光での収入が伸びないのは、何人かが書いているように安曇野の魅力を
アップするようなPRや努力が足りないだけ。
小布施のように、街全体で魅力作りをするような気配が全く見当たらん。
名前変えたら経済効果が上がるなんて役所の人間の考え。そんな単純なものじゃないでしょ。
それに安曇野の飲食店やホテルは安曇野の名前の上にあぐらかいてさぼってるだけ。
この辺の店の接客なんててすごく高飛車で最低です。(一部いいとこはありますけど)
お客をもてなすような雰囲気がなく、自分の両親はくるたびにかんかんに怒って帰ります

56 :
税金泥棒

57 :
それと安曇野周辺のそばや!手打ちとか行って機械で作ってる手打ち風の物を手打ちとかいって
売るなあほ!
水っぽいのやぱさぱさのは機械で作ったものって知ってる人間食べたらすぐにわかるわい!
少なくとも自分のすんでる近くのそば屋はほとんどだめです。

58 :
オリンピック道路ができる前は白馬まで時間がかかるので、安曇野周辺は宿泊客が多かったと
聞いています。
それがオリンピック道路ができてから、一気に宿泊客が減ったのは交通の便が良くなったことも
一員ですが、それまでに魅力ある町づくりや良さをPRをしてこなかったからでしょう。

59 :
今は知名度だけは充分にあるから観光客は多いが
宣伝だけ派手でも売る商品がショボかったら二度と客は帰ってこないよ
名前だけの微妙なイメージアップに2億もの大金を使うなんて本末転倒

60 :
穂高の温泉とかで地元の爺さんたちの話を聞いてると
爺さんたちは概ね名称変更に賛成のようだ
あと豊科北IC?とかってのを作るらしいと話してた
押野の辺りに導入路を作る予定だけど地元に猛反対されてるとかって

61 :
>>60
その豊科北IC設置予定があるので、私は名称変更に反対。
豊科北ICを安曇野ICとして設置すれば人は呼べる。
議論終了で名称変更のみに掛かる2億弱倹約。
現案で安曇野観光名所の大王わさび農場に近すぎ。

ttp://www.pref.nagano.jp/doboku/douken/matsuito/ruto1.pdf

62 :
>>60
爺さんとか、実際にかかる金額とか知らないの多いだろ
うちの親もそうだったが、NEXCOあたりがタダでやってくれると思っている
まさか名前だけ変えるのに2億自腹とか想像もしなかったらしいし

63 :
>>61
その大王わさびが大反対なんだって・・・

64 :
>>62
いや、その爺さんたちは2億くらいすぐにペイできるべ的なことを言っててさらにたまげたよ

65 :
じゃあ、とりあえずその爺たちに2億出させれば。
すぐペイ出来るんでしょ、ペイ出来たら利子つけて返せばいいじゃん。

自分、他県からの転勤者で現在、安曇野市内在住ですが「豊科IC」が「安曇野IC」
になったって・・・。
他のあさドラ地域がどうなってるのか知らないのね。
放送中はいいが、終了したらどうなってるのか・・・。

66 :
ってか大喜びで改名アホだの言ってる連中は安曇野市ってのを
もって行きたいのか具体的な事を書いてホシイな。
「どうにもならないさ」なんてのは所詮便所の落書きたぜ。

67 :
税金泥棒

68 :
安曇野よりも穂高のほうがいいんじゃないか?

西穂へ行く連中が間違えてくるかもしれん

69 :
いまさらやけどイオンのレジどうにかなんないの?
夕方でかなり客並んでてもレジ3つしか開けないなんておかしい
コンビニと1つしかかわらない
あと要望の掲示板見当たらないんだけど無くなった?

70 :
豊科ICに群がったムクドリは散ったようだなw

71 :
台風のせいじゃないか?

72 :
糞害に憤慨

73 :
さっき、インターのマック行ったけど、いつもより少ないけどムクドリだらけだったよ

74 :
お船通った!
この雨の中すごいな・・・

75 :
新設する仮称豊科北ICを安曇野ICにすればいい。
新設だから混乱しないよ。
豊科ICは改名反対。
ナビは混乱するし、無駄だよ。
市民の税金無駄遣いするな。

76 :
宣伝効果で2億は安上がりとかw
まるでインチキ広告代理店みたい。
おひさまでもう十分だよ。
小手先ばっかり。もっと地に足の付いた政策頼むよ。

77 :
全く同意。
新設ICなら無駄な金もかからず混乱もせず名称アピールの目的も果たすことができるね。

78 :
税金泥棒

79 :
みんなやっぱり、反対だなぁ。
急に降って湧いたような話だからな。急がないで結論出してもらいたいけどね。
インターに安曇野市新庁舎に問題山積だな

80 :
下水工事の支払いが年貢のように取られているし
税金の使い方は監視が必要とますます思う

81 :
受益者負担金か・・・実家も浄化槽に100万以上かけて
その後下水道の負担金・・・まだ豊科地域だから他よりは安いけど
穂高とか有明地域とか別荘の方まで下水道広げたからあほみたいに高い
その点大口沢をばっさりと切った豊科は良かったのか悪かったのか

82 :
今度は地下水利用からも金取る計画だよ。一月くらい前の信毎見た?
金取る話ばっかり。
俺の土地の所有権は土地の地下にも及ぶんだぜ。
違法だろ。
バカ安曇野市め。井戸から金取るのか?

83 :
しかも徴収はさらに厳しく手段を選ばない。
督促を外部の民間業者に委託するなど税金を惜しみなく使い徹底的に徴収する。
固定資産税の支払いが2ヶ月遅れただけで通知だけでなく督促電話と差押え予告通知が来るとか。
とにかく金をとることには一生懸命だが、ICの名称に2億使うのが格安とか、庶民感情を逆撫でするようなズレた感覚。

84 :
税金泥棒

85 :
高橋節郎美術館って観光客来てるの?
オープンして無料のときに一回だけ見に行ったけど。

86 :
今日の夕方くらいに三郷のビッグの交差点で
白いキューブがぶつかりそうな勢いで右折していったが
運転手が変な薬でも使用してんのかと思うくらい
イッた目をしていて恐かった
ちなみにザブングルの加藤みたいな顔だった

87 :
>>86
あの交差点
よく信号無視見かける

88 :
ザブングル加藤は在日だからソイツも朝鮮人なんだろ。朝鮮人の七割が遺伝子に障害があるようだからな。

89 :
>>86
R漏らしそうだったんじゃないか?

90 :
>>69

イオンのレジはわざとだから。
消費者バカにしてるよな。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1315497157/-100

そのまま通用するかはわからない。例えば、日本の店ではレジに多くの従業員を割いているが、
アジアの国々の労務コストや文化などを考えた場合に、それが正しいかどうか。日本の店での

91 :
>>89
顔が肩に付くくらいに首を曲げて
必死の形相だったからそうだったかもw

92 :
さて、またICの話なんだが、豊科北インターってのは何年後の開設になるの?
仮に20年後として、その時の安曇野インターの名称って、それこそなんか意味があるの?

93 :
税金泥棒

94 :
>>92
f-usr4129.janis.or.jp

またお前か
お前だけだよ、しつこく改称しろって言ってるの
他に賛同者がいて議論になっているならまだしも、お前だけじゃん
いい加減、空気読めよ
それとも工作員かい? 2億円が格安とかいってたもんなあお前

95 :
>>92
>さて、またICの話なんだが、

さて、じゃねえよ。
しかもまた同じ人?粘着だね。

96 :
おひさまもクライマックスか・・
最後までどこで撮影してたのか分からないままだったな。

97 :
おひさま見てると、安曇野=蕎麦ってイメージがあるんだけど、
昔の安曇野は蕎麦畑とかより養蚕用の桑畑のほうが多かったって、ばあちゃんが言ってた。
俺もあまり蕎麦ってイメージは無いんだけど、番組作るにはそういう方が良かったのかな。

98 :
外から見ると安曇野はやっぱり蕎麦のイメージなんだろうな。
たしかに養蚕多かったかも。うちも昔は養蚕やってたらしい。
荒れ果てた桑畑やいまだに蚕室とよんでる部屋(建物)が残ってる。

99 :
>>94
工作員w どこまでちゃねら脳なんだか…
まぁこんなとこのやり取りなんか全然関係なく
行政としては淡々と進行していくんだろうから結構だが
オレの収めてる市民税はその費用に回してホシイものだ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

百万石まつりって・・・(300)
新潟県上越市Part86(1000)
長野県伊那市まだいる?Part20(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART82(1000)
【赤屋根】新潟の心霊スポットぱーと3【白家】(278)
●●長野県内スレッドを立てるまでもない雑談スレッドpart17●●(492)
★★★新潟県長岡市258★★★(1000)
石川・富山ってハンドボール盛んだよねぇ(212)
大須についてpart22(1000)
ビックカメラ 4店舗目(184)
駅の無い綾瀬市Part68(1000)
大阪板自治スレッド(1000)
☆船橋市の習志野台とか習志野って、どう?(300)
【大阪にある百貨店・デパート】part2(153)
■■■■千葉県市川市(行徳・南行徳・妙典) Part153■■■■(85)
川口市のお薦めのグルメ(203)
!!田川人よあつく語れ!! Part28(905)
イオンモール羽生(正当派)スレ(287)
高輪在住人、集まれ!! part 26(313)
☆★☆大田区蒲田パート169☆★☆(1001)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その141(1000)
葛飾亀有はどうだ?PART50(1000)
国民新党(下地新党)の「沖縄ビジョン」について、その弐(377)
☆( ゚∀゚)香里園 55(゚∀゚ )☆《寝屋川市》(1000)
■府中市総合スレ Part26■(142)
★☆行くぞ!西京区!No.拾参☆★(737)
☆★☆大田区蒲田パート162☆★☆(1001)
マターリ小田原スレpart56(1000)
【泡盛】泥酔のヤシが書き込むスレ 104杯目【オリオンビール】(1000)
八王子総合 196(1000)
【新愛岐大橋】扶桑町 vol.10【工事まだ?】(694)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ5(1003)
■ ■ 飯田線を語ろう@東海板 ぱーと8 ■ ■(277)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ13(1000)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その36☆(1000)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ14(137)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part39(1000)
長野県諏訪広域スレ・154【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
◇◆ 竹ノ塚 Part51 ◆◇(250)
【鮭だ!】岩手県宮古市 Part69【鮑だ!】(1000)
【トコタン】常滑人集まれ!11 やきものと空と海のまち【トコトコ】(1001)
☆★旭市出身単独スレだどぇ☆★Part 24(300)
防府市の政治課題を語るスレ(909)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ31 ■■【東南北新】(1000)
さらに見る