1read 100read
2013年07月九州877: ★★★★福岡県小郡市★★★★Part15(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

吉塚最近変わったね【3丁目】(1000)
九州ローカルタレントpart4(1000)
【旨し】福岡のパン屋さん【香ばし】その二(630)
種子島って知っとい?◆その4(951)
福岡市西区「新々 今宿・周船寺の板」Part 16(1000)
那珂川町について語るスレ Part32(1001)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その8■■(1000)
せんでを語っが!【薩摩川内市】 part14(815)

★★★★福岡県小郡市★★★★Part15
1 :2007/10/25 〜 最終レス :2010/01/02
引き続き小郡市について語りましょう。

前スレ
★★★★福岡県小郡市★★★★Part14
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1175783474



2 :
2ゲッツ!

3 :
ヘリ飛び回りすぎw

4 :
>3
自衛隊ヘリ12機+2機
計14機飛んでる!すげ〜

5 :
先日、金曜日の夜7時ごろ小郡図書館にぶらっと出かけました。
文化会館周囲の街灯が消えており、足元もおぼつかないし、
治安上も問題があります。
冬至のころには夕方5時ごろには暗くなってきます。
小郡市役所の建設管理課に伝えました。「図書館に伝える」との事でした。

6 :
>>5
できた当初から今まで一貫して「街の外れ」なんですよねぇ
小郡の発展の方向が予想外だったということなんでしょうか?

7 :
3>
アパッチも飛んでいましたね。
家の上を飛ぶので、やかましい。
いきつけの、飲み屋さんに自衛隊の人が来るので、
思わず、その人に、
「訓練空域を変えろ」
と苦情を言ってしまった。

8 :
この市にある自動車学校って教官の態度とかいいですか?

9 :
>6
発展とかどうとか言えるレベルでもないようですが・・・
まだ時間が必要ということでしょう

10 :
>>6
以前の土地所有者を調べたら妙に納得することがわかったりしてね

11 :
>>9
少なくとももっと住宅ができるかと思ってたんだけどね。
住宅地のほとんどが北の方に伸びちゃったし。
お店とかに関してはほとんど期待してなかったけど。

>>10
んー、やっぱりその辺ですかね。
流石小郡市。

12 :
小郡の五六島について教えてください。
毎月お肉の安い日って何日なのでしょうか?
行ってみたいのですが何せ貧乏なもので・・・
よろしくご回答ください。

13 :
石窯パン工房だったかな?弥生が丘駅をまっすぐいったところのパン屋さん
あそこ人がたくさんだった。人気あるみたいですね。

14 :
鳥栖?

15 :
>13
小郡駅前が本店ですから、行く意味ないですね

16 :
セブンイレブン遠くなった....

17 :
>>16
確かに
あっち方面に歩いて帰る人間にとってはあのあたりが一気に寂しくなったね

18 :
>>15
あら?そうだったんですね!
知りませんでした。教えてくれてありがとう。

19 :
エル三和 スーパー進出を検討
食肉販売業者として高い実績を残してきた(株)エル三和(本社:福岡市博多区)が、
スーパーへの進出を検討していることが判明した。
候補地は小郡市と古賀市。
現在、出店形態を検討中と見られる。
>>
今更出店してもという気がしないでもないが

20 :
>>19
hot news の提供ありがとうございます。
詳しいことは解らないが、とにかく出店してほしい。
久留米インターそばの明治屋物産の肉は安くてうまい。
同様な業態の生鮮食料品店のカテゴリーキラーが小郡市に進出することを請い願わんや。
とにかくリスクを犯して小郡に進出した業者に対し、われわれ小郡市民は
暖かく涵養するべきである。

21 :
昨日の夜、下岩田の交差点で、小郡から行くと、右折できないように
警察の人が、立っていました。
事故だったんだろうなー。

22 :
>>13
最近、確かに味が安定しなくなっているね。
機械化してきているし、パートもコロコロ変っているからなのかな?
開店した時が一番美味しかった。

23 :
三国ヶ丘周辺で、評判の良い歯医者さんを教えて下さい。
久留米から転居して間もないので、よろしくお願いします。

24 :
>>19
アパンダ跡に出店のようですね
求人広告に載ってました

25 :
ベッカライ・ツフリーデン が閉店したそうですね。
移転したの?
改装してお隣のケーキ屋さんとお店をつなげるらしいですけど(ケーキ屋さんのHPで知った)。
カフェスペースが広くなるのは嬉しい。

26 :
>>25
サンドウィッチとか出すみたいな事書いてあったようだから、パン職人
はそのままNicoのカフェにパンを提供するんでは?たしかどっちの店も
やかべさんだったよな。

ツフリーデン、ドイツパン以外はぱっとしなかったから流行らなかった
んかね?

27 :
最近七夕通りを覗いても、白黒犬と散歩している女の子を発見することができなくなりました。
寒いから散歩しなくなったのかなぁ・・・

28 :
>>26
ありがとうございます。
今日、お店の前を通ったら「パン職人求む!」という看板がありました。

ポイントカード、やかべで何か買わないともらえないんですよね?
ニコでも作れるといいのだけれど・・・。

29 :
>>23
こちらに来て、歯医者に困った一人ですが、
今は、親戚のツテで基山の方に行っています。
腕はまあまあですし、治療内容についてもしっかり説明してくれます。

三国が丘近辺、更には七夕通り沿線には歯医者が多いので、
こちらの意志で決めて良いのでは。
自分の場合は、勤めているので、夜遅くまで開いている、とか、
土日も診療している、を基準に、基山から近場に変えようかと思っています。
あとは、医者との相性ですからね。

理髪店も一緒ですかね。
まだ、理髪店で、気に入った所がまだ見つからない。
注文を付けても、イメージが合わないので、満足していません。

30 :
>>29
ありがとうございます。
そうですね、通院してみないと
わかりませんよね。
患者の多そうな歯医者に行ってみます

以前ネットで調べて行った外科は凄くよかったのですが、
耳鼻科(近所)で失敗、
田舎者なのであの診察室のシステムが合わない。

私も美容院探し苦労しました、
久留米まで通ってましたが
今は、自分にあう美容室をやっとみつけました。

31 :
患者の多そうな歯医者・・・・・

やめた方がいい。医療は人気じゃない。
真面目な先生は、アポイントメントをゆっくりとっているから
決して患者の詰め込みはしない。
最近歯医者が増えたので、年賀状と大きな看板とか、広告なんか
して、患者=金 の歯医者ばっかり。医者とか葬儀屋とか、人の
不幸を生業にしているのに、宣伝なんかするなって言いたい。
こんな医者はろくでもない。立派な病院が宣伝なんかしますか?
しないでしょう。年賀状もこないでしょう。

頭の悪い奴ほど、宣伝、広告に騙されやすいんだよな〜。

32 :
おまえ、頭悪そうだな

33 :
サブプライム問題、円高、住宅業界不況により、いざなぎ越えの最長かつ最小規模の景気拡大も
そろそろ終焉を迎えつつある今、不景気知らずの業界といえば公務員と医療業界だろう。
小郡市市街地の電柱広告や野立て看板を見るとその8割がたは医療機関の宣伝だ。
野立て看板を例にとれば5年契約で約100万円といったところか。
売上高利益率を20%としてみよう。5年間で100万円の経費増をこなすためには、
5年間で500万円の売り上げ増が看板によってもたらさねばならない。
利益500万円ではなく、患者が看板を見たことによってもたらされる利益の純増が500万円ということだ。
経営学を学ばずとも経営に携わったものならば看板による増収効果が広告費をはるかに下回ることぐらい
直感的に解りそうだが、経営音痴な医者は広告業者のおだてに乗っていともたやすく判を押すのだろう。
医者の診療報酬を引き下げろ。公務員の給与をベースダウンしろ。

34 :
「野立て看板」とは田んぼの中でよく見かける畳2枚分ぐらいの、大きな巨大看板のことです。
西欧ではこういう看板を出すと街の景観を損ない、広告主に対する不買運動になりかねません。

35 :
訂正します。
7行目は
「売上高500万円ではなく、患者が看板を見たことによってもたらされる売り上げの純増が500万ということだ。」
でした。

36 :
>31
あんたって…ヴァkwa?何にもわかってないんだね(゜-゜)

37 :
最近引っ越してきました。
近所のレンタルショップに行ったら、
複製されたRDVDが平気で並んでたけど、
これってこっちじゃデフォ?
ちょっと驚いたよ。

38 :
今日は市外の救急病院に行きましょう。

39 :
アパンダ跡にできるエルバリューは明日開店みたいですね。
行かれた方、印象を聞かせてください。

40 :
>>39
今日行ったけどアパンダの頃と全く変わってない。
レジ位置も前と同じ。
近隣住民には店があるだけでもうれしいけどね。

41 :
>>40
私も週末に行きました。
酒類を置かなくなったくらいで、あとはあまり変わらないですね。
年内に開店させるためにレイアウトをあまりいじらなかったって印象です。
あすてらすも近いし、エルバリューとミニストップがある、
あの交差点付近は宝城校区でいちばんの繁華街かも。w

42 :
>>37
ああ、あそこに行ったわけね。
そこじゃなくて駅前のとこに行ったらいいんじゃないですか?

43 :
過疎のスレッドですね 水曜日の夜は
小郡駅そばの病院には行かないでください

44 :
カラオケイエローの前で大きな事故があったらしく、多くのパトカーが停まっています。

45 :
一品香25日で閉店したのか、一時期結構利用したのに残念だ。
後釜はどうなるのだろうか?

46 :
>>45
http://www.data-max.co.jp/2007/12/post_242.html
あらら・・・、外食産業は新しいのが後からいろいろ出てくるから大変だとは思ってたけど

47 :
>>46

http://www.data-max.co.jp/2007/12/post_242.html
あらら・・・、外食産業は新しいのが・・・・・・・・・・・・

すごいですね。よくぞこういう関連ページを見つけてこれたものですね。

48 :
>>46
私はそのデータマックスの記事を見て閉店のことを知りました

49 :
久しぶり地元の情報でもと思って来てみたら一品香閉店なのか・・・
週末の家族での食事で結構行ってました
かれこれ十数年前の話ですけどね
ちょっと寂しいですね
はあ、たまには帰省するかなあ・・・

50 :
>>49
なんとなく、だがあなたは俺の知り合いのような気がした

一品香閉店かあ。
暮れに前を通った時に貼り紙が見えたけど、正月休みだとばかり思ってた。
スピンアウトしてたかごめさんは頑張ってほしいね。

51 :
七夕通りにすごい綺麗なイルミネーション有るけど
あれってどこかの宗教団体?夜通るから何の建物だかわからない

52 :
>51
咲くらの隣のことかな?

53 :
http://tokyo.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tokyo&KEY=1192058177

54 :
小郡駅のホームで夕方電車を待っていたら、西鉄ストア前の焼き鳥屋から
強烈な臭いの煙が立ち込めてきた。
洋服に染みこんでとれそうにも無い感じだった。
焼き鳥屋は場所を考えて開業しろ。

55 :
勝手な言いぐさだな。
お前こそ西鉄を利用するな。

56 :
ツフリーデンのブログ
離婚したのか
tp://minamitoharu.blog.shinobi.jp

57 :
54さんへ
年末にあそこで今年の干支を見ました。
側溝に蓋して欲しいと思います。

58 :
朝、すごくサイレンとか鳴ってたけど、日吉神社の催し事で
燃やしてたみたいだね。

59 :
市外からの書き込みで失礼いたします。
小郡に20人程度の子供を引率して宿泊できるような施設ありませんか?
食事は不要なんですが、出来るだけ低料金で泊まれるような施設。

60 :
すまん、そんなとこない。。。久留米か鳥栖でお願いします。

61 :
2000年に就職で上京して、早8年!
小郡にはがんがってほしい。

62 :
気軽に飲める若いお姉さんのいる飲み屋ないですか?料金も手ごろなとこがいいですかね〜
久しぶりに帰省しようかと思っています〜昔駅前の西鉄ストアの前のたこ焼屋まだありますか?

63 :
一品香は4月からリニューアルオープンなのかな?
貼り紙に書いてあったけれど。

64 :
あげとく。。。

65 :
ドラッグストアモリが七夕通りに建設中ですね。
その先にはコスモスとかあるけどね、
小郡(駅の先)にドラッグストアモリが
あるけど、移転するのかなー?とか思ったりして。

66 :
三国が丘付近でお勧めの歯医者ありましたら教えてください。

67 :
モリ薬局そんなに儲かってんのかいな?(何軒も建てんでええのに…)
パR店か思った。

68 :
>>67
自転車操業だって話を聞いたことがある

69 :
>68
旧公団の道路造りみたいなもんか

70 :
別に安くないしね。。。

71 :
ドラモリVSコスモス

の構図のようだ。

72 :
>71
AEON vs YOU ME TOWNのミニ版だな。
あっちの方が呆れるけど

73 :
西鉄小郡駅に特急が停車するようになるみたいです。

74 :
>>73
ソースは?

一品香の前通ったけど看板出てたね。
3月リニューアルオープンでスタッフ募集中だって。

75 :
西鉄、春のダイヤ改正で特急の福岡ー大牟田間が4分短縮されるらしい
から小郡には止まらないんじゃ?

76 :
>>73
どう考えてもないなw
駅前のマンションにそんな力があれば。。。

77 :
特急イラナイ

78 :
一品香はリニューアルするんならもっとテーブル席を増やして欲しいな

79 :
少し旧聞に帰すが、井上県会議員と古賀誠衆議院議員の新春の集いに出席した。
2月19日に県でイオンの小郡進出に関して最終審査が行われ、
これがパスすれば1年後の春に小郡イオン店が開業できるそうだ。
小郡市民の幸福と小郡市の繁栄のために是非とも審査が無事に通り、
小郡イオン店が開業できますように、私は祈る。

80 :
私は祈らない

81 :
>>79
俺は祈る。
他になーんにもないもん。

82 :
大勢の人が集まる所には益ばかりがあるものでもない。
必ず益と同じくらいの害ももたらす。
無いよりはあれば便利くらいの軽い考えだと
ろくなことにならないと思うよ。
特に近隣の住民なんかはね。

83 :
>>80 82
井上県会議員は言っていた。「地元商店街・商工会議所の方々は反対している。」、と。
イオン進出はシューペンターのいうところの「創造的破壊」だ。
君たちが反対する理由はわかる。
イオンを核とした小郡市の発展は君たちにも間接的に恩恵をもたらすだろう。

84 :
基本的に 83 と同意見。
後は、地域の商店街の頑張りだね。
大型店舗が出来て、商店街が活性化した事例を見ているから。

85 :
パート14の270さんへ
これ見てるかなあ・・・・
美鈴の杜に住んでます。美鈴が丘の建売をお考えなんですよね。
私も散歩がてら美鈴が丘には行くのですが。駅からかなり遠いですよ。
折り込みチラシには駅から徒歩11分と書いてあるが、とんでもない。美鈴が丘の
端っこ(入り口)まででも15分はかかりますね。
それも美鈴が丘のどの物件かによってはもっと遠くなります。
学校は近いし、クリニックなども点在するのでその点はいいと思います。また静かなところですし・・・
車で移動するのなら申し分ない環境でしょう。でも電車利用族なら歩くのを覚悟するか
1時間に1本しかない路線バス利用を覚悟するかのいずれかです。
ちなみに美鈴の杜も駅から徒歩4分というが、4分というのは、小郡高校の角までの距離です。私のアシで。

86 :
>83
"議員や役所の言い分なんか結論ありき"
と役所勤めの友人が言っています。

利 権 (潤) が 欲 し い だ け

造ったら造ったで今度は壊したくなるだろう。
変化がないとお金が動かないからね。
久留米や筑紫野に超大型店があるのに
どこから客を呼べるというのか?

大型資本がちょっと店造って、しばらくして撤退されたら
地元の店もほとんど潰れてて、モノ買う店もないという
事例もあるんだよ
少しは地元の資本も大事にしなよ

87 :
欲を言えば大きめの本屋がほしい。
それだけ有ったら今のところは別に何もいらない。

88 :
>>86
「どこから客を呼べるというのか。」・・・・とあるが小郡・三井の客だ。
その経営リスクをとるのはイオンでありその株主だ。
たとえイオン小郡店がぶっ潰れようとも「地元の資本」である君は全く心配しなくて良い。
それより自分の店舗の経営リスクを再検討し、小さくてもイオンに十分対抗しうる
魅力ある店舗造りに専念してくれないか。
小郡イオン店が開業しても君の店の客が減るのではなく、
鳥栖・甘木・久留米・筑紫野の大型店舗に流れていた客の流れが変わるだけだ。

89 :
>>86
[大型資本がちょっと店造って、しばらくして撤退されたら地元の店もほとんど潰れてて、
モノ買う店もないという事例もあるんだよ.]
・・・との事。
それは地元の消費者の立場であり「地元の資本」の立場ではない。
地元資本の地元消費者への復讐劇か?
仮にイオン九州小郡店がブッ潰れて同時に地元資本の店や食堂や病院や医院が潰れていようとも
従来どおり周辺市町村の大型店舗や食堂や医療機関に通えばいいことだ。

90 :
大規模モールなら、うちからじゃ筑紫野のほうが近いしなぁ。
似たような店舗があちこちに建ってるしあんまり魅力を感じない。
大きな本屋、前は欲しかったけど最近はすっかりネット通販に慣れちゃった。

91 :
>>88
大規模商店は土地をレンタルで利用するので、
農地をコンクリで固めて、撤退時はそのまま返却なんてこともあるらしい。
地元資本にも色々ダメージが大きいよ。

92 :
話の内容を分散させて、論点を絞らせず
新し物の関心のみをクローズアップさせて、なし崩し的に計画を進め
結局既成事実を造り上げた後は、利権だけせしめて
問題は知らぬ存ぜぬで逃げ去ってしまう。。。


さあさあ、本領発揮ということですね
地元店舗が営業努力をしないというのは同意だが、
「結論ありき」の何のボトムアップのない国の基地政策みたいな
やり口の方がもっと嫌いだ

93 :
うん。誰もが倒壊するとわかってる橋は、渡らないほうが良い.

増してこの先もっと不況になると思うよ。

94 :
>>92
単なる問題のすり替え。
自分の店・食堂の利権のみに執着。
小郡市民の生活のことは何も考えていない被害妄想型エゴイスト。

95 :
小郡にキックボクシング?総合格闘技?のジムがあるって
聞いたけどどこにあるのかな?
ご存知の方、教えてください

96 :
>>79さん、
19日にイオンの小郡進出審査は結果はもうわかりましたか?
私は今度小郡へ引っ越すのですが、私的な事情で
小郡にできてくれたらありがたいと思ってる者です。
結果がわかったら教えていただけたら嬉しいです。

97 :
>>96
1月19日に予定されていた県の審査は書類の不備により
1ヶ月延期されました。
当面1ヶ月です。

98 :
早速レスいただいてありがとうございました。
あと1ヶ月、祈りながら待っていたいと思います。
ここで詳しい方のお話が聞けてよかったです。

99 :
地域性が大きいのは仕方が無いのかな。
住んでいた東の国の商店街。
一つは、大型店舗が移動したら、移動した筋の
商店街が大きくなった。

でも、反対した所の商店街は、シャッター、ガラガラです。
久留米の一番街と同じような状態です。
昔の勢いはどうしたの?という感じです。

商店街って、2代目、3代目が魅力のある町を作っていく、
という意気込みが無いとダメなのかもね。
でも、世継ぎがいないと難しいのかもね。

昔住んでいた所も、世継ぎがいなくて衰退して行っているもの。
今商売って、魅力が無いのかな?個人商店は。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★佐賀県みやき町 Part2★★★(303)
【情報提供・書き込み】九州アニメ放送情報局14【連日歓迎】(1000)
【宮崎市 Part86】(1000)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part25(334)
【豚骨】宮崎で一番うまいラーメン屋11杯目【替え玉】(266)
◆大分市のスレッドへようこそ その48◆(1004)
【新燃岳】宮崎県都城市 Part65【警戒レベル3】(1000)
福岡県糸島地方・前原市・志摩町・二丈町・について 其の二十一(1000)
【平野区】喜連瓜破について語る【その57】(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.43(1000)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 20区画目◆◇◆(1005)
NHKの受信料支払ってる?未納4年目(430)
若松河田利用者! 9(768)
★★★藤沢スレ 第104幕★★★(1000)
☆●☆ 新所沢ばんざい 47 ☆●☆(207)
【愛知】半田市総合スレッド -part.64-(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part4】(1000)
【糸貫町・真正町】岐阜県本巣市 Part11【根尾村・本巣町】 モレラ(638)
宮崎県都城市 Part60(1000)
淵野辺スレッド パート36(1003)
雑談ひろば 19の春に(300)
愛知県内で富士山の見える場所(114)
父子家庭(母子家庭除く)(105)
☆赤塚ッ子 41人目☆〜激安商店街に愛の手を〜(1001)
■   ネタが良くて安い回転寿司教えろ・岐阜県内板   ■(77)
【泡銭獲得】定額給付金in沖縄【用途困窮】(568)
東海地方で競馬好きな人集まれー!PART4(273)
  〜〜  JR東海 武豊線でGO!  〜〜(176)
【福井のゴミも】 東京23区護美箱 5箱目 【北海道のゴミも古参】(1000)
市ヶ谷どうよ?その13(581)
青梅市梅郷・御岳周辺 6(303)
♪東北の音楽生活♪総合雑談スレ♪(191)
★☆西淀川区 御幣島スレ パート20☆★(770)
東広島歯科患者 Part1(46)
★新★福知山市はパート10はここ!!(1000)
●マターリ空間 萩山町 part11●(120)
【清少納言】久居市を語るスレ【ゆかりの名湯】(747)
愛媛県南宇和郡愛南町スレッド その3(136)
群馬県佐波郡玉村町Part8(合併の話題は禁止)(44)
うるまの人いますか?3人目発見(595)
【会津】福島県河沼郡・大沼郡・北会津郡【温泉】(245)
石川・福井の心霊スポット教えてください!!!!!(250)
【町田の】南町田をなんとかしてよ【はしっこ】パート19(515)
☆赤塚っ子 46人目☆〜チェーン店も撤退する街〜(1000)
さらに見る