1read 100read
2013年07月東京507: 大泉Part95(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

石神井スレッドPart73 〜駅高架下整備中 Part2〜(286)
■■■江東区千石・千田・扇橋■■■7(936)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その16【区境】(195)
■ ● ■ 大井町part 68 ■ ● ■(1000)
◆上石神井◆ゆったり行こうよ Part40(1002)
□■□ 五反田事情 その41 ■□■(964)
■■巣鴨はいかがですか Part38■■(1000)
☆★糀谷・大鳥居・穴守稲荷スレッドその45★☆(1002)

大泉Part95
1 :2012/09/22 〜 最終レス :2013/01/10
地域情報中心に、引き続きマターリいきましょう。大泉の範囲は余り堅苦しく考えなくてもOKです。
 ※「大泉学園駅の利用範囲」、「大泉が地名に付く範囲」「大泉店、大泉学園店などと名前のつくお店」などなど

【前スレ】 大泉Part94
 http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1339602052/

【投稿する前に】東京23区板のトップページを必ずご参照ください。
 東京23区板 http://tokyo.machi.to/tokyo/

「練馬」総合スレッド&リンク 4
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tokyo&KEY=1182634692



2 :
【掲示板初心者の方へお願い】
 知りたい情報は、まず検索して調べてみましょう。
  iタウンページ検索 http://itp.ne.jp/ Google検索 http://www.google.co.jp/
  また、大泉スレッドの過去ログを、少しずつ読んでみて下さいね。
【過去ログ】 http://tokyo.machibbs.net/thread/neri.htm#ooizumi
【重要】 980踏んだ方、新スレ申請お願いいたします。 【重要】
 ※ そうでない方でもスレが1,000付近に近づいたら率先して申請お願いします。
 ※ 990越えたら、新スレが立つまで書き込みを控えてくださいませ。

【治安関連や安全・安心情報はこうしたものも参考に】
ねりま安全・安心メール(練馬区)
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/bosai/ananmail.html
メールけいしちょう(警視庁)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/mail/mail_info.htm
犯罪情報官News(埼玉県警)
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/jyouhoukan/#
見守り新鮮情報・子どもサポート情報(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/
子ども安全メールfrom消費者庁(消費者庁)
http://www.caa.go.jp/kodomo/mail/
練馬区ツイッター
http://twitter.com/nerima_tokyo/

3 :
スレ立てお疲れ様でした>>1&前スレ>>984
前スレ>>989 >>996 >>997
南口駅前の蕎麦屋さん、昔は立ち食いだったような気もしますが、今は狭いながらも椅子がありますね。
自分の記憶ではもう30年以上ありますが、途中で名前が変わっているようですから、経営者の交代などはあったかもしれません。
一応、独立系なんでしょうね。
前スレ>>997の北口階段下のは狭山そばですね。その後、おにぎり屋(兼漬物屋)を経て吉野家に。天津甘栗の店もありましたっけ?
この大泉学園駅狭山そばで駅そばに開眼したという人が、駅そばの本書いてます。
『ご当地「駅そば」劇場』http://www.amazon.co.jp/dp/4330155109
HPもありました。
http://ashraf.web.fc2.com/52tokyoshite5.html

前スレ>>994
確かあそこって再開発前に元々パR屋があったところのような。
でも、駅前のあれだけ派手なのがあると、今更パR屋にするかな?という気もします。

4 :
いちょつ

5 :
もうこれ以上大泉に朝鮮玉入れは要らない

6 :
うん、マジでパチ屋はいらない

7 :
激しく同意 いらないのは全国的にだが

8 :
南口そばやは、何度か店名が変わっている。「君塚」というときがあったな。
北口は、現吉野家の所だったと記憶。その後、おにぎり屋を経て、現吉野家に

9 :
1乙
さてTジョイで踊るでも見に行くかな

10 :
パチは場所さえ目立たないとこ選んでくれればあってもいい
そりゃ無いにこしたことはないがねえ

11 :
>>10
確かに。
大泉みたいな駅前が狭くてゴチャゴチャしてるところは勘弁してほしい。

12 :
>>11
あそこ狭いうえに駅の目の前で人も集中するし
なんでパR屋がなければいけないのか怒りすら湧く
移転してくれないかなあ

13 :
パチ屋なんぞ日本に1店もいらんわ

14 :
北口にも立ち食い蕎麦屋欲しいですね。

富士そばは正直アレなんで・・・、ゆで太郎を希望です。

15 :
北口の方が、おしゃれですよね。

16 :
南口は夕方くらいになるとコンビニらへんに学生がたむろしててあんま印象良くないな〜
そもそも南口ってロータリー抜けると何も無いし
まあ、かといって北口もやや栄えてるだけで別にお洒落でもないっていう……

17 :
東映株主のテレ朝、TBS系ドラマ等によく大泉周辺が出てくるよね。
撮影所入口はよく警察署になってるし、
Tジョイ、オズ、ピエトロ、南口ロータリー等はよく見かけるかな。
普通の街並の場面でも、電柱の広告とか見ると結構大泉の事が多いし。
数秒しか映らない事が多いので、よく見てないと気がつかないけど。

18 :
南口は再開発で個人商店が壊滅状態になったからなー
アンダーパスが踏切だった頃はバス通り沿いに個人商店があった。
ロードふじみもふじみ通り商店街だったころは北口と比べると見劣りするけど一応食材は一通り揃ったんだよね。
文房具屋とか手芸店とかもあったし。

19 :
南口ロータリを越えて富士街道に向かうと、そこかしこに美容室が。なんであんなにあるんだ?
20年くらい前は、八百屋とか魚屋、豆腐屋があったし食堂もあったのに、さびれたものだ

20 :
空港行きの高速バスが長久保でとまらなくなったのが地味にツライ・・。

21 :
駅前に個人的にはTSUTAYAとアドアーズ辺りのゲーセンが欲しい。
後アニメで大々的に街起こしすれば良いのになぁ。
ドラえもん博物館が小田急の縁もゆかりもない所でガッカリした。

22 :
ゲーセンは諦めろ、長いこと大泉見てきたが
ゲームやるような層が多い土地じゃない
あと駐車にも向かないので、どっちにしても詰んでる
アリーナが奇跡的に長生きしてるけど、あれは例外的なもんだ

23 :
プリキュアでまちおこし
かわいいRから大きなお友達まで押し寄せて活性化じゃ!

24 :
そもそもいまどきゲーセンて家ゲーのオン対戦の普及で衰退してるしな

プリキュアで町興ししたら東映までの通りがキモオタとRの百鬼夜行みたいになりそう

25 :
チャリで駅の南から北に抜けるのどうしてますか?
踏切?パススルー?

26 :
>>25
前はブクオフ前踏切、バーミヤンスルー
今はアンダーパス

27 :
俺はいつもブックオフ前の踏切

28 :
ずっと踏切だったけど待ち時間が長くなった気がしてパスのほうに変えた
まぁ、行き先にもよるけどね

29 :
夏のゲーセンは高齢者の避暑地。

1回もゲームしないのに毎日居座る老人ばかりって
知人の店長が嘆いてたよw

30 :
バンカと伝堂(字忘れた)と合わせてもう一つ個性的なラーメン屋の選択肢が欲しい
大勝軒が無くなったのがイタいわ
この3軒で気分によって使い分けられたのに

31 :
石神井公園駅前にちからメシ出来たんだー、いいな・・・

32 :
福のからあげ弁当でいいじゃん

33 :
大泉学園の大勝軒はマズイ。
池袋のやつと全然量も違う。
潰れて納得。

34 :
とらのことばんかがあるやん

35 :
ばんか大好きだわ

36 :
バイト先(学園通り沿いのファミレス)パJスばっかであきれる
いい年してフリーターで趣味パRって…

37 :
パチ屋は韓国では廃止できたのに、日本ではできない。その理由はテレビはパチ屋のCFで潤ってるし、警察OBの天下り先だし、パチ屋の利権を守る議員連まである。

38 :
>>22
格ゲー全盛期はメストのハイスコア欄に大泉の店載ってたじゃん
当時は大泉住人じゃなかったが今でもそのゲーセン残ってるし

39 :
なんか噂で聞いたけど、ミスド、半額なの?
今から行っても混んでるかな?駅の近くにあったよね?

40 :
>>39
北口の商店街にあるよ
30日まで半額らしいね

41 :
>>39
さっきミスド覗いたけど、店の外まで並んでた

42 :
皆さん、ありがとう。30日までなのね。じゃあ、明日行ってみるね。

43 :
>>37
安部ちゃんがなんとかしてくれる

44 :
阿部正弘だったら良かったのにねぇ

45 :
阿部真宏

46 :
大勝軒は、立ち退きか契約期間満了か
事実上の追い出しみたいなものなのかな・・・と思ってたけど、違うのかな?
跡地は早々と月極の自転車駐輪場になったし・・・

47 :
>>46
店主のご病気だそうです。

48 :
ドミノピザ祭り大泉学園店も対象店舗みたい。
http://blog.livedoor.jp/matomenyuburo/lite/archives/18200475.html

49 :
>>37
駅前に朝鮮玉、二階が焼肉屋みたいな典型的な朝鮮進駐軍の跡が地元にあるだけでムカつく。
飲み屋でも、日本人のふりした鮮人がウヨウヨいるしな。

50 :
再開発するなら、ローソンのビルとメガネ屋のビルのあたりも
一緒にして欲しかったな。。。

あの一角が全体的に開発なら綺麗な再開発ができたのに。
2つのビルが残るためが故に、一体感が損なわれる=価値が下がる。

駅前のパチ屋や本屋も含めて、北口ももっと大きく再開発して、
ゆめりあ⇔北口駅前⇔北口バス車庫のいったい開発にすれば、
二子玉川のようになった(大げさか)かもしれないな。

乗降客多い駅なのに、もったいないですね。。。

51 :
せめてひばりヶ丘南口みたくなればなぁ

52 :
>ひばりヶ丘南口

嫌だよ。
おいらの大好きなホムセンも無い街だし
寿司の魚考しか使わない

53 :
ひばりヶ丘駅周辺は保谷並みに羨ましく無いんだが
光が丘ならわかるがひばりヶ丘は無いな

54 :
ひばりが丘ってキャバとかそういう系の飲み屋多そう

55 :
駅前の本屋は、規模に比べて品揃えが異様にいいので
(たぶん漫画家や出版関係者の出入りが多い名残りだと思う)
再開発対象にはなって欲しくないなあ
あのあたりがすごい通りにくいのは同意だけど

56 :
南口の再開発ですら何だかんだで十何年かかっているのに、権利関係の複雑な北口の大規模再開発やったら完成までに二十年近くかかると思う。
再開発すれば便利になると思うけど長い道のりだと思うよ

57 :
なんの大砲(花火?)ですか?

58 :
諏訪神社の秋祭り

59 :
さっきから鳴ってるよね
祭りかなんかあったっけ?

60 :
あ、ごめん被った
諏訪神社かー

61 :
昼間諏訪神社の前通ったら演歌のカラオケががんがん響いてきた

62 :
練馬が、首都圏住んでみたい街ランキングでは143位だけど、
住んでみて良かった街ランキングでは10位にランクインしてるね。
いまいちアピールポイントがないけど、健闘してるなー。

以前計画があったらしいけど、大泉に東映特撮アニメ村を造ってほしいな。

63 :
>>50
ローソンめがねは、フライング建築したのかね。だったら、あおばとかとみんとかルミナスとか
全部壊す必要ない。高額立ち退き料狙って建てたはいいけど、結局残されて涙目、のパターンか?

64 :
もともと再開発計画はあったみたいだから、
それに同調しないでちぐはぐなビルを建てたんだろうが、
地域計画を無視した自己中心的な考えも、
日本の街並みが汚くなる原因ですね。。。
駅前とか高集積地区には、メガネ屋のような小さなビルは
税率を上げるとか(豊島区の単身マンションのように)。

集積した上で、空いた土地を公開緑地化したり広場作れば、
災害拡散防止などにも役立つと思うんですが。

65 :
えっ!何?今下り各駅停車小手指行きが大泉学園駅を出ていったが
車両が赤いラインの東急だったぞ?
上りに駆け込みつつチラ見しただけだったから茶色のラインと見間違えたかも。

66 :
あなたも見たンですね

67 :
南口ロータリーで、いつもハトに犬のエサみたいなのあげてる人知ってる?
なんていうか直接注意できないオーラを放ってるんですが、ロータリーのことはどこに言えばいいんだろう…

68 :
東急車両はたまには知ってるぜ。
そういや、こんど副都心線と東横線が合体するんだっけ

69 :
>65,68

この時期から営業運転するかなぁ?乗った人はいるのかな?
電車の免許って形式選ばず?

70 :
>>67 とりあえず近場の保健所に相談したらどうでしょう。
野鳥の取り扱いに関しては、東京都環境局が管轄みたいです。

71 :
 豆腐のおからでドーナツ作りたいのですが おからはスーパーマーケット
の豆腐売り場には売っていないのですか?  豆腐屋さんで買うしかありま
せんか?
 大泉学園駅近くのスーパーで売っている所があれば教えて下さい。

72 :
>>65
鉄道マニアはみんな知っているんだけど、乗務員訓練のため、東急の車輌を使って営業運転しているんだよ。
東横線でも東京メトロの副都心線の車輌で営業運転やっているよ。
西武の車輌は10両で東横線のホームに停まれないから試運転に留まっているけどね。

73 :
>>67
駅前はちょっと迷惑ねえ
白子川の方に行ってもらえればいいけど

74 :
>>71
スーパーで売ってます
石神井まで行けるなら商店街の豆腐専門店豆蔵でも売ってるよ
オズでたまに買うけどOAKはどうだろう
ライフは意外に品揃えが悪く、米麹も置いてないのでわからない

75 :
ビレバン田舎に帰ったんだなw
ここ二年でカッペが排除できていいわ

76 :
>>75 名古屋にカエレ

77 :
>>70
ありがとうございます
電話するのなかなか敷居が高いな…
もし駅の管轄だったら駅員さんにちょっと言えるかなと思ったんだけど…

>>73
かなり派手にばらまいてるんですよね…犬でも何日分かあるくらいの量なんですよ

78 :
南口はアイシティのチラシ配りがウザイな。わざわざ避けてるのに寄って来るし。

79 :
>>77 東京都環境局のサイトからメールで問い合わせてみてはいかがでしょう?野鳥や野良猫などへの餌付け防止をサイトで呼び掛けているので、対応してくれるかもしれません。
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/

80 :
アイシティのチラシ本当にうざすぎる 消えて欲しい
少なくともだまってやってくれ 名前の連呼がうるさい

81 :
私の聞いた話では北口のメガネ屋さんは南口の再開発(ライフエクストラの入っているビル)
時に地権者だったけど希望通りの店舗をあてがってもらえず裏切られた気持ちになり
北口の再開発には参加しないことにした、、、、と聞いたことが有ります。

いずれにしましても練馬区側の担当者いわく「再開発はしてもアニメの町として
後押ししていきますので地元の商店街にも(仲町銀座商店街)人は流れるようにします」
という話を聞いた時、この担当者、嘘つき、もしくは世間知らずと思った。

北口再開発所に大型ショッピング店舗が入れば、多くの人がそこで買い物をして
そのまま地上に降りればバスターミナルが有るので地元の商店街には寄らずに
帰宅するように思います。

82 :
>>80
そうそう!連呼もウザイ
変な節?つけて連呼する男いるよね。
コンタクトなんて使う人限られてるのに、なんで無差別にチラシ配ろうとするんだろう。

83 :
>>82
コンタクトを使わない人も、ある日使うかもしれないからだよw

昔ペディトリアンデッキで
「ミスドでーす!」と言ってチラシを配っているので、割引クーポンかな?
と思って受け取ったら「民主党」だった事がある…

84 :
>>83
そういう事もあるんだろうけど、
ウザがられるようなチラシの配り方する店で買おうとは思わないなあ。

85 :
駅の999のチャイムも相当うざいが
今朝の共産党が吠えててうざかった
誰も聞いてねぇーよおまえの雑音

86 :
>>71
おからなら南口のロードふじみのいなげや斜向かいにある、小島屋で買えば良いじゃん。豆腐屋のおからの方が美味いかと。

87 :
自分もコンタクト使いだけど
あんな店では絶対買わないし

88 :
せめてティッシュにしてくれればなぁって思う、鼻炎の俺は。

89 :
そういや昔、今の伝堂の向かいに豆腐屋あったな〜

90 :
再開発は明日から始まるって区報に書いてあったな。
まずは建物の取り壊しからって。
年初めには12月からとあったような気がするけど、
順調に手はずが整って早く始められるようになったのかなあ。

91 :
北口のパR屋は取り壊してほしいよ。
朝霞行きのバス停でバスを待つ時、パRの音が超うるさいよ(-_-#)

92 :
>>90
バーミヤン前の犬走りを、再開発してほしい

93 :
花火鳴ってる
今日なんかあるの??

94 :
9月30日午後0時28分、台風17号の接近に伴い、練馬区に暴風警報、大雨注意報、洪水注意報、雷注意報が発令されました。
テレビやラジオ等の情報をご確認いただき、大雨や強風に十分ご注意ください。

https://twitter.com/nerima_tokyo

95 :
今日は朝から珍走団がやたらうるさいけど関越走ってるのか?
ちょっと懐かしい気分になったりw

96 :
ウザいから台風に飛ばされればいいのになw

97 :
去年の15号と同じようだと言ってるけど、
潮岬で急に勢力が落ちたからそんなに大したことないと思う。

98 :
去年の15号が思い出せない

99 :
昨年の台風15号は
9月21日に浜松市付近に
950ヘクトパスカルで上陸。
今回もその予想だったけれども、
潮岬で急に15ヘクトパスカルも気圧が上がった。
その時は、夕方からかなりの風が吹き荒れ西武線も止まったので、
私の家族も小手指で2時間余り足止めを食った。
台風だから侮れないけどね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★「入谷・下谷・北上野」界隈ってどうPART12★★(778)
大田区リンク集 part4(143)
椎名町駅付近 vol.012(181)
nakame★中目黒スレPart.37★nakame(1001)
明大前限定だけど何かある? Part31(1000)
★東京イベント情報スレッド ♯01★(191)
☆★☆大田区蒲田パート161☆★☆(1001)
★★★浅草同好会★★★PART66(祝スカイツリー開業 H24・06)(1001)
長野県松本市 天守111階(1000)
岩手県宮古市 Part67(1000)
宮崎県都城市 Part60(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part107△▼○(1000)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part14 ★(274)
桂♪桂♪桂♪part26(310)
■□■武蔵境-Part113□■□(1000)
「Dr.コトー」与那国島を語ろう 2周目「海底遺跡」(226)
○●名古屋市西区を語ろうパート48●○(1001)
富田林市民集合 92(81)
★☆【港区?】○○品川駅周辺○○【品川区?】☆★15(803)
ψ●ψ鎌倉市民点呼112人目ψ●ψ(1000)
■■■■   八尾市121   ■■■■(1000)
【宮崎市 Part87】(1000)
北海道の医療関係者の集うスレ Part.1(348)
高槻を愛するもの集まれー239(1000)
【新世】 沖縄独立運動 48 【匍匐前進】(1001)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ42◇◆(1001)
岩手県岩手郡岩手町with葛巻町 パート5(204)
秘境 戸塚について語ろう Part161(449)
大崎 PART18(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第300弾(1000)
●○筑紫野市○●その33(301)
いよいよ正念場●JTA●(67)
◆網走市についてのんびり語ろう part92(157)
おきなわ閉店情報2(1000)
もっと知りたい武蔵野市♪♪♪♪♪♪♪第七幕(105)
【千葉ロッテ】キバリヨー!大嶺祐太応援スレ(684)
★【町田で盛り上がろう】PART176★(1000)
北海道のレンタルDVD屋・レンタルCD屋(278)
和歌山県橋本市について語ろう! Part12(1000)
【(゚Д゚)ウマー店】沖縄の刺身を語るスレ2皿目【゚Д゚)ウマー魚】(565)
■■ 三軒茶屋スレッドPart203 ■■(1000)
○▼△ 郡山市スレッPart106△▼○(1001)
沖縄の建設業界の知恵袋♪愚痴袋♪version7.5(159)
<<<サンテレビPart13>>>(303)
さらに見る