2013年07月関東706: 埼玉にしかない丸広百貨店PART7(216) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★千葉市中央区part52★(217)
☆★【茨城】議員・政治・選挙(171)
★☆★埼玉・北越谷についてかたりあおう★☆★ Part25(300)
茨城鹿嶋市スレッド!!Part15(300)
埼玉県越谷市【大袋】について語ろう★10(54)
埼玉のおすすめ教習所 Part2(270)
埼玉県 越谷市の医療を語るスレ3(195)
(*´Д`*)さいたま市北区日進町(*´Д`*)その5(139)

埼玉にしかない丸広百貨店PART7
1 :2010/02/17 〜 最終レス :2013/06/06
まじめに語ろうぜ。



3 :
きのう池袋東武まで行ってハラダのラスク買ってきたのに今朝のまるひろのチラシを見て唖然。
今日から来週まで川越店地階でハラダの販売があったのよ…。
昨日は東武で簡易大袋でホワイトとレギュラータイプを2個づつ買ってきたけど
あれほどハラダを置けハラダを置けと主張してきた手前買わないわけいかないじゃない。
それで川越店に行ってきたら昨日の池袋東武並の行列。
地階中央エレベーター前の催事場コーナーに設置されていて列は点心福福の脇に並ばせて
中通路で折り返して中央階段へ向かう感じだったけど中央階段の踊り場付近まで達していたわ。
まるひろ男性社員がプラカードをもって2名で列整理とご案内。
ハラダから男性1名がご案内係。
補充女性1名、カウンター2名はハラダ手配っぽいマネキンさんらしき人。
その後ろで一般の百貨店らしくまるひろの係がレジ張り付きでひたすら打ち込みと
現金の出し入れしていたわ。
まるひろらしく中高年の方が多かったけど若い女性もちらほらいたわ。
ハラダ出店してくれないかしらね、商品提供だけでまるひろが販売したっていいじゃない。
川越店とついでに入間、南浦和にも入れてもらいたいくらいね。

南浦和は昨日行ってきたわ。
16時すぎくらいだったけどテナントフロアはまぁまぁの客入り、食品もまぁまぁで
今日が店休日でそれを知らせる張り紙が銘店通路やセルフの冷ケースとかにたくさんあったわ
あそこは夕方からが勝負だからね、わたしが行った時間が一番暇だったかもしれないわね

4 :
本当に坂戸店に手芸コーナーが出来るの?

5 :
>>4
それ、坂戸のキンカ堂からの流れの話だよね。気になるよね。坂戸丸広にできるといいな〜。

6 :
坂戸の丸広はミドルサイズだから微妙かな〜

7 :
キンカ堂破綻前から坂戸の手芸売場設置は決定事項

8 :
創業70周年、創立60周年跨ぎの09年度も無事越せたわね。
2月には本社まわりをタイル張りにする余裕も見られたし、まだ安心ね。
今期も彩の国の百貨店「まるひろ」を支えていくつもりで川越店でお買い物してきたわ。
これからも県西住民の心をひとつに、力をひとつに彩の国の「まるひろ」を支えていきましょう!

9 :
何にも話題ないな〜

10 :
お○ぎと○ーこも来てませんねw
来るときはせめてアッキーナだったら興味も沸くんですがw

11 :
いよいよ危機的状況に突入か?

12 :


13 :
チラシ好きなら
IHYのdocomoでもplalaでもetiusでもここだけにすればイイのにネ

14 :
飯能駅前の丸広、かなり低くなりましたね

15 :
age

16 :
ふじみ野のリズム跡に丸広進出させよう

17 :
スミマセン、そんな体力ありません。

18 :
>>16
リズム跡ってリズム潰れたの?
最近行ってないから全然しらないのだけど教えて。

19 :
>>18
まだ潰れてません。

しかしあの寂れ方は辛すぎます。

20 :
リズムは道路付け悪いから商業施設は無理だろう
アウトレットがあそこにしかなかった頃は物珍しさに人が来たけど、
あんな奥まった立地じゃ車客集めるには難しすぎる
かといって電車客が集められるような駅でもないし

21 :
丸広はスーパーじゃないから、野菜の安売りしないの?

22 :
age

23 :
久しぶりに川越の丸広の屋上にいったらまだステージ?あるのに感激。
森昌子、林寛子をまじかで見たのを懐かしく思った。たしか山口百恵
もきたのでは?日吉ミミも見た。長崎屋(いまはないが)にしきのあきら
ジャイアント馬場も見たな。昭和49年ごろだったと思う。

24 :
>>23
私は沖田浩之が来たとき見に行ったよ。
E気持ち〜 って歌ってた。
その後あんなことになろうとは・・・

25 :
また、ビヤガーデン始めたんだね。

26 :
>>21
野菜の安売りは5〜6品だけ99円均一セールとか百貨店店舗でも時々やってるわ

>>23
あのステージは最近使ってるのをみたことないわ…。

>>25
池袋西武が昨年復活させて好調だったから今年は3週間前倒し、日本橋高島屋は今年から初めてやってるみたいよ。
ちょっと懐かしくて安く飲めるのが人気の秘密かしらね。
でも川越店はどうかしら。
近年は本川越PePe前広場で、たぶん運営はプリンスだと思うけど毎年ビヤガーデンやっててそこそこ人気なのよね。

27 :
とうとう死んだな

28 :
百貨店は店頭売り上げだけではないから、丸広のような地域密着型
は存続すると思うよ。昔の御用聞き型商談もあるのだから。
家電量販店ができない接客を町の電器屋さんが対等以上に
健闘している方たちも全国にたくさんいらしゃる。
電気メーカー営業社員。

29 :
大久保竹治会長がお亡くなりになりました。

飯能で丸木として創業、川越には戦前まで大変な栄華を極めた旧山吉デパート跡に出店して大成功、地域一番店となる。
会長は社内の反対をおしきり当時は周りにほとんど何もない街の外れだった現川越店へ駐車場併設の店舗を建設して移転することを決め
モータリゼーション化が急激に進んだこともあり大成功、まるひろの移転により現クレアモールには商業集積が進み
川越店は県西一番店、クレアモールは県内髄一の商店街として君臨するという現代の商都川越をつくりあげたといっても過言ではありません。

30 :
川越店の観覧車が好きだなぁ

31 :
飯能スレでは盛り上がっていますね
静かだけどネカマはどしたかな?

32 :
みなさまのまるひろ

33 :
スワローメールで中元カタログがキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
表紙の「まるひろのお中元」の下にはコバトンがいていい感じね!
表紙をめくると美しい緑の黒山三滝で涼しげでいいわね(^-^) 隣のページは…
またダンカンだわ!こんな下品なタレントつかってんじゃないわよ!
「丸広の丸はまあるい笑顔の丸で広はそれが広がるの広なんだよ…きっと」
ダンカンが言うとまったくセンスを感じないわね。
「皆さん、おかわりありませんか?地元埼玉出身のダンカンです」
だってアンタになんか埼玉出身を名乗ってほしくないわ!(怒)
「これからも、地元の百貨店『まるひろ』ともども僕、ダンカンもよろしくお願いします」
アンタに地元云々言ってほしくないわ!阪神狂いの阪神ファンの恥さらしが!

34 :
そこまで言わなくても・・

35 :
阪神でも読売でもどこを応援していてもいいけど、プロ野球ファンとして人としてどうなのよっていう発言が許せないのよ

「ムフフ…ゴルゴ13よ、お前のヒットマンとしての時代は終わったぜ」 「な、なに?」 「これを見ろ!」
ズバーン!! 初回、ブラゼルの打球がロッテ先発・小野の右肩を直撃。小野はそのまま負傷退場と
なり流れは阪神に…。「ゴルゴよ、さらにこんなものもあるぜ!」 バーン! 前日、藤川俊の打球が
ロッテ3番手の伊藤の右指を襲い、こちらも負傷退場。

「クソー、こんなすご腕のヒットマンが阪神にゴロゴロしてるとは…フッ、分かったぜ。おれはこのあたりで
銃を置かせてもらう…」と、ついにゴルゴ13まで引退に追い込んだ恐怖の『虎スナイパー打線』。次のカー
ドの西武の投手さんたち、標的になりたくなかったら、自分の体から遙かに遠いスタンドインでも打たせる
こったな、ムフフフ…。
http://www.sanspo.com/baseball/news/100526/bsb1005260504006-n1.htm

36 :
ネカマに調子付けてしまってスミマセンw

37 :
日高、新河岸はファミリー祭開催中でポイント5倍がうれしいわ!

38 :
久々に見たが、相変わらずヒマだな

39 :
本スレが規制中で書き込めなかった・・・orz
でもどうしても書きたいのでためしにこっちに書いちゃおう

自分も朝から家中大捜索してテレカ探し出して商品券に交換してきた
7000円分くらいあったけど、5000円分だけ交換した
2回並んで全部交換すればよかったかな?
でも万が一のこと考えて手元に残しちゃいました

昼前に行ったら若いご夫婦が赤ちゃん連れて3人分交換してるの見たよ
そんなにテレカ持ってたのかすごいな〜・・・と思いながら帰ってきたけど
よく考えたら金券ショップ行けばテレカ安く売ってるし、そういうの買って交換してたのかも?

テレカでお買い物券キャンペーンがまたあったらやってみようかな

40 :
テレカ交換は凄くイイ企画だなと思いました!
テレカって昔は記念品で貰ったり観光地で買ったりして手元に残っているけどもう処分しちゃおうかなぁと思っても
金券ショップだと安く買い叩かれるしNTTの支払いに使うには窓口まで行かなくちゃいけなくて面倒で使う機会がないのよね。
チラシを見た瞬間、「コレだわ!」とビビッときて初日にいったら初日は空いてたけど最終日は混雑してたわ。
やはりチラシを見た日はみなさん探し出すからあまり出足がよくないみたいで初日は楽々交換できたわ。

41 :
  △  ¥ ▲
  (  皿 )  かそーん
  (        )      
 /│  肉  │\        かそーん
<  \____/  >
    ┃   ┃
    =   =
自動浮上ロボだよ
3日レスが無かったら自動でageるすごいやつだよ

42 :
今日の広告ショボ

43 :
中元歳暮の時期は催事場が乗っ取られるからつまんないね。
福島山形展とかびみょーな物産展とか好きなのに。

44 :
>41
上がらないじゃないか!

45 :
GO!まるひろ

46 :
久々の登場だね。

47 :
社長夫人御用達のデパートだよね。デパ地下でお惣菜をよく買ってるし。
でも、Rガモ・エルメス・シャネル等の靴や洋服の品揃えが・・・ってぼやいてる
ブランド品や店舗を増やしたら?セレブ奥様専用に

48 :
↑東松山市専用にしてね。せれぶ奥様がこまっちゃうわん

49 :
ハイファッションはまるひろに向かないことは98年のリモデル後に幹部連中も痛感したと思うわ。
比較的手頃で質が良くて微妙なトレンド感が入ったりベーシックな物が好まれるのがまるひろ。
川越の街を歩いている人を見てもそれはわかるわね。
レリアン、三陽系、オンワード系とかその辺りと手頃で質が良い平場の商品が好まれている。

98年に都市型百貨店化してファッションを前に出して「まるひろファッションウィーク」とかやってたけど反応薄く
それまでご愛顧くださったお客さんもちょっと戸惑ったんじゃないかしら

50 :
東松山は、もういいんじゃないのという気もするけど丸広が消えたら中心部は完全に終わりそうでこわいわね

51 :
東松山より売上がやばいのは坂戸、飯能・・・

52 :
飯能は例え赤字垂れ流しであったとしてもその場合は徹底して経費を抑え赤字を圧縮しながらでも営業を続けるでしょう。
一度は売り払った店を買い戻してまで老朽店から移転したというのは飯能は絶対的存在と改めて示したと受け止めたわ。

坂戸は地元の強い要請で出たから10年目の来年秋までは最低限続けそうね。
もともと外商拠点があったからもし坂戸を閉じたとしたら外商拠点を坂戸のどこかに新たに置くかもしれないわね

53 :
東松山の〇ひろが無くなったら高級嗜好のセレブ家庭はどこで買いものすればいいの?

54 :
川越店へどうぞ

55 :
久しぶりに飯能行ったら、
旧丸広ついに解体されたんですね‥!
跡地はどうなるのかな。。

56 :
分譲マンションとか?。飯能は人口が過疎化していますか?
飯能から秩父方面の人口が増えてほしい。

小手指どまりが多いので。飯能の山を平野にすれば宅地化して
人口もふえるのだろうけどあの丘陵地帯はネックだね。

長野県が田舎暮しで人気度一位(移住)らしいけど飯能あたりは
そういったのをヒントになんとかできないものか。西武系(長野軽井沢)

なのだし。

高尾山はにぎわっているけど飯能はきびしいのでしょうね?。

のこるは西武線の高速化、あきらかに回送電車を走行させている余裕あり
池袋から飯能までレッドアローで23分ぐらいとか。(踏み切りが都内は
多いし夢のまた夢だろう)でも革新的な事をやってほしいものだ

まるひろから脱線してしまったが東飯能まるひろ利用します。

57 :
東飯能まるひろも南浦和みたいな専門店街にしたらどうか

58 :
>>56
電車の本数もあるけど一番のネックは都心まで遠いということに尽きるんじゃ?
飯能と同距離圏の街もやっぱり同程度だしね(東松山等)
平塚や厚木は土地の値段が高いからともかく。

59 :
平塚や厚木・・・湘南とかR246といったブランド化で育っていった街だね。
飯能も 多摩に隣接してるとか、西武ブランド?をもっと生かせたらいいな

60 :
ここはやはり西武に頑張ってもらうか
>>56が言う高速化や、特別列車等々

そして丸広はそごう・西武と資本提携とか(笑)

61 :
それならまずはADOを退会しないと
三越伊勢丹にしてもそごう西武にしても大手がまるひろを欲しがるとしたら川越店、アトレ店だけであとは全部整理ね。

62 :
川越以外のまるひろはヨーカドーに改装

63 :
ヨーカドーなんていらんわ。

64 :
>>61
そうなるかw
そう考えると、地元の百貨店という味な魅力がなくなるのはやはり惜しいな

65 :
三越伊勢丹もそごう西武も郊外店なんて都心店の縮尺ver.みたいなものでうまくいってないから傘下に入ったら余計ダメになりそう…。
浦和伊勢丹は電車で乗換えなしに新宿や池袋に行けない立地のせいか妙に伊勢丹をありがたがる浦和民に支えられているけど
松戸、府中、立川、相模原とか全部減損処理の対象になったしね。

そごう西武も池袋、千葉、横浜みたいな都市型基艦店はいいけど大宮は採算はとれてるけど規模からしたら何とも微妙な売上
川口は論外、所沢、春日部も微妙な状態

66 :
>>62
川越以外のまるひろは八木橋に改装

67 :
八木橋にそんな財力ないでしょ
かなり苦しいって聞くのに

68 :
八木橋はがんばってはいるけど熊谷1店しかなく売上も170億くらいかしら。
来店客は多いけど周辺人口とか所得水準を考えると外商客の質も低く数も少ないんじゃないかしら。
これといった資産もなさそうだし土地とかあっても熊谷ではたかが知れてるわ。

まるひろの場合は店舗数がやたらと多いけど、川越店が稼いで支店を養う状況なのと
川越周辺をはじめ多くの資産を抱えてるいるからね

竹治さんが潤沢な資産を残してくれたおかげでバブル後の消費不況の中でディスカウントスーパーやドラッグで失敗してもまだ生き残れている

69 :
逆に八木橋が身綺麗になったらまるひろが支援するのもアリかもねというその程度の会社。
大手も支援に乗り出すほどの魅力はなさげだし

70 :
東松山あたりは八木橋に売却したら

71 :
東松山あたりだと熊谷より川越信仰が強いから
八木橋に売却したら売上がますます下がりそうだな。

72 :
東松山は自社物件だから売りはらって撤退するにも店舗ごと売ると買い叩かれるから更地にして売り払うんじゃない?

老舗3店の1角だし外商客とかそれなりに居るんじゃないかしら?
小川のギフトショップも閉じたから東松山は割りと広い範囲をカバーしているだろうし

73 :
東飯能の上2フロアーはいつまであの状態なんですかね?

74 :
いつまでも

75 :
大久保竹治記念
飯能の歴史と文化、そしてまるひろの歩み館



これでどうかしら?

76 :
なかなかいいかもw

77 :
空いた所に、セブンイレブンの歴史と飯能ってのも
作ったらどうだろ

78 :
なぜセブン?

79 :
TVでたまにやることのあるセブンイレブンの話で、
最初に米国のセブンイレブンを調査に行った
というのがのが飯能丸広(旧店)近くの洋品店出身の方
なんですよ。
そのお店(要は実家)は、現在は東飯能店の150Mくらい西
に移ってます。

長い間セブンイレブンの副会長続けてました。
という関係。

80 :
そうなんですか!!

81 :
大きな町じゃないから、あまり話題ないけど、
探せばいくつかはあるので、それを集めてフロア埋めるとかね。
あとは。。
女流漫画家が多く住むとか。
浅草観音の生まれ故郷という話題とか。
そのくらいかな。
世界でただ一つの鉄腕アトムのブロンズ像はあるけど、
移動するわけにはいかないだろうし。

82 :
飯能の偉人博物館とかw

83 :
>>81,82
はスレ違い。
ここは丸広の話題です。飯能に行っちゃってください。

84 :
ま、何にせよ上2フロアーもったいないw

映画館にでもすりゃいいの。

85 :
映画館は高い天井と段々式の床のせいで既存の建物を改造して作るのは不可能。
逆に映画館が潰れてもその場所を他の用途に流用するのも難しい…。

86 :
まるひろの歴史館は川越本店にできそうな予感

87 :
何もできないなら最悪は丸広百貨店の本社ではなく不動産の所有管理をしてる「丸広本社」を移転させたらどうかしら?
もちろん大久保家もセットで。

飯能は屋上もあるし今の自宅の屋上みたいに緑化したらいいわ
一番上が大久保家、その下が丸広本社と倉庫にしとけばいいじゃない。
まだ築10年くらいの建物だから耐震性もいいし飯能が一望できていいじゃない

89 :
上2フロアを ホテル丸広にするかw

90 :
駅直結だけど需要がなさそう…
飯能プリンスだって客室少ないのに稼働率良くないみたいだし

91 :
飯能に泊まって何するんだろ
グリーンツーリズム?

92 :
早朝からのゴルフに備えるとか?
西武Gの武蔵丘ゴルフあたりが宿泊パックとかやってそうじゃない?
あとは結婚式を挙げる新郎新婦、遠方からの親戚の宿泊需要とか?

93 :
dc36.etius.jpって
2ちゃんのお買い物スレの「明菜」さんでつか?

94 :
丸広研修センターとかでいいんじゃね

95 :
イオングループには入らないかな

96 :
イオンが丸広を買収してもうまみが全くないだろうに。
まぁどこが買収したとしても川越店とアトレ以外は全部閉店だろうな。

97 :
カスミやいなげやみたいに関係会社として店舗存続の道はありそうじゃない?

98 :
>>93
ええ(^_^;)


イオンに百貨店はムリ。
茨城の老舗、伊勢甚も潰したしね
イオンはそごう西武へ買収の打診をしていたらしいけど和田さんが嫌がってセブンに直々に話をもっていたというのも有名ね
イオンは小売りの商売に対する考え方は未熟なまま不動産賃貸業とクレジットで大きくなっただけ
そういうところに百貨店は理解できないでしょう

99 :
関連会社になろうものならトップバリュ入れてくるわよ
あれは数ある大手のPBでも最低クラス、あんなのはまるひろの客層は受け付けないし求めていない。

まるひろはファミリー店を中心にAJSの生活良好の一部取り扱いをしてるけど
生活良好はまずまずそれなりの質だし取り扱い品もかなり絞ってるから問題ないと思う

100 :
AJSって何?

101 :
オール日本スーパーマーケット協会(AJS)

サミットの会長だった人がAJSの会長を務め、もちろんサミットではAJSのPBである生活良好をたくさん扱っているわ
テレビで時々でてくるレジ係が舞台の上で劇団員のように大きな声と大袈裟な身ぶりで
レジ打ちと接客を各社で競うチェッカーフェスティバルをやってるのもAJS

まるひろはファミリー店2店が加盟してることになってるけど
生活良好は川越をはじめ百貨店店舗でも並んでいるわ

102 :
また、 dc36.etius.jp の一人舞台になってきたな。

103 :
AJS48

104 :
<100
A=阿修羅王
(あしゅらおう)
J=邪神
(じゃしん)
S=妖艶童子
(せくしー)
昔少年マガジンで連載してた『特攻の拓』って漫画に
でてきた暴走族の連合チームの名前だよ

105 :
A=阿修羅王
(あしゅらおう)
J=邪心
(じゃしん)
S=妖艶童子
(せくしー、と読む)
昔少年マガジンで連載してた『特攻の拓』って漫画にでてきた暴走族の連合チームの名前だよ。

106 :
丸広の営業車(軽自)はよく
関越のガード下でさぼって昼寝しているよね。@鶴ヶ島方面

107 :
はいまた、北海道展やってますよー川越店。
白いロールケーキは並ばないと買えませんよだって。

金持ち共め…。

108 :
>>106
外商とかは個人予算を達成してれば余裕の昼寝かもしれないわね…
朝10時くらいにベルク川越東田町で缶コーヒー買ってるのを時々みかけるけど
会社出て車で何分もしないところで買うなら会社の自販機で買え!って感じね
愛社精神が足りなすぎるわ

>>107
各日100本限定だから仕方ないわね
みんな限定品に弱いのよ…

109 :
>>108
でもおひとり1本限りなのに〜。金持ちジジババ多いのはいいけど
カロリー高いよ?
しかし白い恋人のアイスクリーム作りのお姉さんは可愛かったです。
いつもはパートのおばちゃんぽいのが作ってくれるのに。
中身空洞だったけどご愛敬な感じで。

110 :
カロリー気にしてたらスイーツなんて食べられないわよ(^_^;)
食べたら食べたでしっかり運動しなくちゃね!

若いお姉さんもいいけどスイーツは若いイケメンもいいわ(*´-`)

111 :
新河岸が2月に閉店!

各店の眠ってる在庫を掘り起こしてガンガン、セールやるっきゃないわ。
有楽町西武も半年くらい閉店セールやってるわよね
なりふり構わず売上づくりを!

112 :
>>111
まじですか。ソースは?

113 :
>>112
【7町】川越市、諏訪、熊野、清水、稲荷、藤原、藤間part5
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1274178163/l50
何もない新河岸を語ろう part6
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1277554176/l50

114 :
東飯能店は最初の頃のほうがお良いお店がたくさんあったような気がする

115 :
あの頃は日本が豊かだったし、飯能の街もまだ輝いていたからな

116 :
食品もR-F1とかパステルとかも入ってて見映えする売り場だったわね
チーズやワインも充実したお洒落な売り場だったし。

川越店とかアトレマルヒロに店を出しているようなところは、川越とアトレの売場維持の為に
出店というのもあっただろうし新規のところはアトレや川越に広げていきたいという思惑もあっただろうけど
東飯能がコケていくらなんでもこれは無理だということで今の飯能には以前ほどテナントが入らないんじゃないかな。

新しい飯能店に入った魚力はアトレの売場もとれたしいい流れに乗れたわね
ただ新河岸にも入った魚力の採算は厳しそうだけど新河岸は閉店だからとりあえずまるひろに媚を売れたわね!

117 :
ギフトセンターをフルで展開しないから平日午前から混雑しすぎな川越店
一方で催場のもう半分で開催してる寝具フェアはガラガラ…
社長はちゃんとこの状況を目に焼き付けておきなさい!
固定客ありきなギフトセンターでは先細りよ

118 :
社長はやる気ないから、無理無理

119 :
飯能は商店街らしさを失った所沢よりは希望が有ると思う
プロペ通りなんか日用品を買う店はほとんど全滅だもの

120 :
で、ぶっちゃけ市民は日用品を商店街に買いに行ってる?
ほとんどの人はスーパー行っちゃうと思うんだ。

121 :
チェーン店がズラリでもいいけど核がないからダメなのよ所沢は
都内の商店街とかは大きな総合スーパーがあまりないから個人商店も生き残れて魅力的な商店街になってるけど郊外では無理
川越みたいに駅と駅の間にまるひろという街の顔があり、そこに向かう人達がいるからクレアモールも栄え
まるひろじゃなくクレアモールの店を目当てに来る人もいて栄えるというのが郊外では有効ね。

チェーン店も多いけど履物屋さんや桶屋さん、それからあれだけドラッグストア激戦なのに個人の化粧品屋さんがあったり
集まる人が多いからそういうニッチ的な店も残れる良い循環ができてる。
所沢のプロぺは核がない限りこのまま所沢市の顔でしかない小さな街で終わるわね。

122 :
>>118
やっぱり社長じゃダメ…(>_<)

123 :
この会社は、思った以上に給料安いんだね。
地元企業として恥ずかしいやら、悲しいやら・・・

124 :
年収500以下って事はねーだろ、まさか

125 :
「給料が全然あがらない」と社員さんがよく愚痴ってたわ
初任給はよそとあまり変わらないのにその後がね…ときいたわ

126 :
今の売上高と社員数からすれば貰えるだけ有難いと思わなきゃ
罰が当たるぜ!

127 :
新河岸だけじゃなく不採算店は今のうちに整理しておかないと。
次の10年で劇的に景気が良くなって90年代のバブルの再来みたいのは有り得ないし良くて4〜5年前の水準だろうから
その経済状況でも生き残れるように整理したらいいわ
川越地区で利益をあげてるからいつまでも呑気な経営をしているんだろうけど支店の赤字で吹き飛ばすくらいなら
その分を川越地区へ次々と集中的に投資するべき

この10年ちょっとで98年の川越店改装、西側駐車場の立体化、地下食品フロア改装、アネックスABCD、アトレ地下の一部改装と合わせて70〜80億は投資しているのかしら?
それでも本館の外壁がはがれてる部分があったりまだまだね

128 :
2010年まるひろ重大ニュース
【第一位】 創業者 大久保竹治名誉会長 逝く
【第二位】 大久保敏三社長就任後に初めて出店した新河岸店の閉鎖発表
【第三位】 09年度赤字決算も百貨店本社は余裕のタイル張り工事で失笑をかう
【第四位】 アトレマルヒロ20周年
【第五位】 くもじいに川越店屋上を紹介される

129 :
川越店本館の北側の外壁タイルが一部はがれていても
その下の地面のタイルが割れていても放置して百貨店本社前の歩道との境をタイル張りにしてしまうまるひろ

130 :
さあ、椅子取りゲームの始まりです。

131 :
         ∧_∧
           (・ω・ )   君、32ヶ月の割増ね
      __(___)_ 
     /        / | 辞めさせろって指示なんだよ
   /ノl,,ノl      / /|
  / (   )  / /
  || ̄ /  l ̄ ̄||/
  ||〜(___.つ   ||
                  ・・・・・・・・

132 :
まずは社長が退任、不二ビル等関連会社の株も含め全ての私財提供をしてからじゃないと
まるひろに尽してきた社員のクビをきるということの重さがわかってないだろうし店への投資も怠って支店は大崩れ

「常に投資をしなければ組織は陳腐化する」という竹治さんの言葉があったけど
店もまた同じで投資しなければどんどん陳腐化してダメになっていく

133 :
店員さん、パートさんがほとんどだと思うけど、感じが悪い。
試着して買わないと、お金に困っているとか、言われるよ。

134 :
また、トップは責任取らずか…

135 :
川越は建物がボロボロ、支店は業績がボロボロ

川越飯能松山の利益で南浦和の増床をはじめ新規出店で多店舗展開をしてきたこの20数年は一体なんだったのか
そして今では飯能松山も…

136 :
背景が山地で商圏が限られる飯能は仕方ないにしても
東松山は20年前に行ったときも駅前のヨーカドーのほうが大きく見えたぐらいだし、
もっと早いうちに増床なりの対策をとっておけば、
街を含めてこんな酷くはならなかっただろうな。

当時は休日は丸広渋滞なんてのもあったから立体駐車場を作ったのは理解できるけど
それだけじゃ客を引きつけるにはやっぱ厳しいと思う。
さすがに今からあの場所でてこ入れしても無理だろうけども…

137 :
川越の商圏内でもあるからあまり大きくしたくなかったのかしら?
それでも改装さえまともにやらないから老朽化が酷く雰囲気も悪く感じてしまうわ。

東松山の中心部は、この10年でだいぶ衰退したわね。
2000年頃はヨーカドーも駐車場の入庫待ちがあったのに今ではザ・プライスに転換しても客足が伸びないくらいまでに衰退してしまった。
郊外の西友なりベルクなりにジワジワとお客をとられてしまったのね。
ザ・プライスは撤退するかもしれないけど駅前のしまむらはどうかしら?

しまむら的には思い入れがあるハズのあの立地でもしまむらは不採算になったら撤退しちゃうのかな?
ザ・プライスが撤退したとしてまるひろとしまむらまで無くなったらもう中心部は終わりという感じね。
東松山でも「買い物難民」が発生しそう。

138 :
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |  お断りします | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 |__| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|りします  |
    ∧|  お断りします |____| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|     ぞろぞろ・・・・・
. . ( ゚ |_______|. ||    |  お断りします |
  / づΦ. ∧∧ || ( ゚ω゚ )||    |_______|ぞろぞろ・・・・・
.       ( ゚ω゚ )|| / づΦ     ∧∧ ||
 ̄ ̄ ̄|  / づΦ ぞろぞろ・・・・・.( ゚ω゚ )||       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
り | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|          / づΦ.       |  お断りします |
_|  お断りします |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|      |_______|
  |_______|    |  お断りします |       ∧∧ ||
.    ∧∧ ||         |_______|.     ( ゚ω゚ )||
.   ( ゚ω゚ )||      .       ∧∧ ||             / づΦ
   / づΦ           ( ゚ω゚ )||
         ぞろぞろ・・・・・  / づΦ

139 :
>>137
ザ・プライスは駐車場を有料化したから入庫渋滞がなくなった。
でも、例え市街地の大型店が全部撤退しても
食品スーパーはあちこちにあるんだから買い物難民にはならんだろう。

そういえば東松山の西友近くのベルクは潰れそうなぐらい人少ないなw
工業団地のほうにも店出してたけどあそこも厳しそうな立地だがどうなんだか。

140 :
ベルクはマミーに恨みでもあるのかしら?
ヤオコーが何故か出店しない松山でやる気満々
川越の南古谷なんて3m幅くらいの道路をはさんで真隣に出店して撤退に追い込んだし…。

141 :
そうでもないよ。
新郷のベルクは周辺にマミーマートはないし、
商圏的につきのわのヤオコーにケンカ売るように出店した感じ。
西友近くのベルクは後から出来たマミーマートと西友の挟み撃ちで苦戦。

142 :
マミーが県西から出ていったのが許せないわたしとしてはベルクとヤオコーには大いに松山で頑張ってもらいたいけど
ベルク的には特にそういうのはないのね、残念だわ。
西友近くのベルクは暇潰しにメーカーの販売応援をやったときにたしか一度いったわ。
買い物でも2〜3回かな

143 :
駅弁大会開催中の川越店に行って来た。日曜の昼だというのにあまり混んでいなかった
まあ、お休み処は盛況で輸送駅弁は殆ど無くなっていたので、まずまずと言った所か
毎回思うが手前側(EV)奥はブーズ周辺の配置を工夫した方がいいな
客の流れから完全に外れていてちょっと可哀想だった

144 :
終わったな。

145 :
3月から7時閉店になるんだな〜

146 :
そう言えば今の社食になる前に
捻り鉢巻きのカッコいい人いたなぁ〜

紳士服売り場とか食品とか別館とかに
ファンクラブあったもんね(o^^o)

ビアパーティーも目立ってたし
クリスマス会は
ベストコーディネート賞貰ってたもんね\(^^)√
今元気なら会ってみたいな(≧∀≦)

147 :
TBSラジオの大沢悠里のゆうゆうワイドのスポンサーだったな。

148 :
あの人、この人、良い人みんな辞めちゃったね。

149 :
・・・

150 :
良い人だったかな?どうでも良い人?

151 :
3月お店の状況はどうですか?地震とか大変そうだけど。

152 :
お米の在庫がいっぱいあったそうな。

153 :
↑店頭で売ればいいのにね。

154 :
疑問に思うのは、せっかくスレッド立ってるのに、丸広の人は
ただ悪口言われてるだけで何とも思わないのですか。
もっと自分の会社のことなのでどんどん宣伝したらいいと思います。

155 :
自分の会社を良く思ってないんです。

156 :
こんなに下がっちゃって、話題無いのマルヒロは?

157 :
川越のお中元ギフトセンター承りカウンターにムカッときてイライライライラ。
まだ入社から何年もたたないような若い男性社員だけカウンターまわりにつかせるなら展示スペースで社員同士打ち合わせをしていた
Nさん、あなたがカウンターにも目配りして若い社員に応対を教えこんでおきなさいよと…

158 :
花火大会の日は、ビアガーデン混みそうだね

159 :
少し前に青森物産展やっていたので、昭和の塩辛を買ったがまずくて半分くらい
捨てた。ガッカリした。

160 :
飯能店で九州物産やっていたので、もずキムの海ぶどう購入(*^_^*)
う、うんま〜い(^^)v

161 :
物産展は色々な食べ物があって楽しいですね。
揚げ物はどこでも揚げ立てが美味しいので好きです。

162 :
すぐ、下がる

163 :
リストラ

164 :
みうり

165 :
ガンバレまるひろ

166 :
そろそろ、限界です。

168 :
あると重宝するよ、まるひろ。
なくなったら結構困るなあ。

169 :
明菜サイン会!
川越店店頭にて

170 :
いつ、いつ?

171 :
明菜DESIRE!?

172 :
クレームばばあのサイン会かよっw

173 :
北海道物産展始まるんだって!

174 :
九州の次は北海道ですか。
北海道と言うと今はスープカレー?

175 :
上げとくか。

176 :

飯能で創業でありながら、飯能での存在感は薄れるばかり。

現社長は阿須の生まれ育ちなのにねぇ・・・・・

177 :
飯能という立地は、もはや百貨店は成り立たないってことなんだろう。
山に囲まれてるから周辺から人が集まってくるにしても限度があるし
マイカー時代で車がある人は入間のバイパス沿いのロードサイド店舗に行ってしまう。
飯能店建て替え問題の時に閉店せずに東飯能の建物を確保しただけでも
まだ土地に愛着があるということではないかと思う。

それでも丸広は、ここ数十年の間でも南浦和、上尾、坂戸とか
おおよそ成り立たなそうな立地に出店してるけどw
坂戸とかはファミリー丸広でもないのに食品スーパーの感覚で出店してるとしか思えない立地。

178 :
旧丸広飯能店で売っていたクッキーについて情報が欲しいです
生地が厚めのバター(?)クッキーで堅め
大き目のくま(他の動物も?)で表面がつやつや黄色
値段が一袋700円時々半額で売っていたと思います
売り場は2〜4F辺り、服屋に囲まれていたと記憶しています

最後に購入したのは10年以上前です
お店の名前を覚えている人がいたら教えて頂きたいです

179 :
いやぁ、落ちる所まで落ちたね〜、探すのに苦労したわ

180 :
あのクレーマー女はどこいったんだ?

181 :
アトレのビヤガーデン新聞に出てたけど、本店はやらないの?

182 :
丸広、3期ぶり黒字

読売新聞より

183 :
アトレの野菜売り場のオバサン
自分からぶつかってきてるのに謝らない。

184 :
わたしはクレーマーではありません(>_<)
AKINA

185 :
友の会のカードって今アトレ川越で食品とレストラン以外で使えない
みたいなんですけど、リニューアル後も使えないんですかね?

186 :
丸広懐かしいなー。
昭和の終わりごろ金髪でスーツ着たイケメンのあんちゃんが
よくゲームしに来てて女学生と子供に囲まれてた風景を思い出す。
下手なアイドルを凌駕して驚いたもんだ。

あの頃は川越も活気あって丸広にも人が溢れていた。
丸広も多角経営止めて川越に絞れば安泰だと思うけどね。

187 :
昔は川越、飯能、東松山の3店しかなかったのに
今やあちこちに中途半端なサイズの店がある丸広w

188 :
多角経営の意味わかってる?

189 :
イルマの丸広

190 :
上尾店は大きい方か?

191 :
まあまあだな。

192 :
上尾店を八木橋に譲ってくれまいか

193 :
思うんだけど、上尾では百貨店は無理だね
みんな、大宮に出るよ
熊谷だと、大宮から距離があるから
八木橋がはやっているのだろうが

194 :
西上尾にアリオができたら、丸広にも影響あるだろうか

195 :
影響ないんじゃない
アリオに行く人は、駅前なら丸広でなく、ヨーカドー行くんじゃない

196 :
>>193
アトレに転換したらどうだろ

197 :
>>177 >>186
坂戸とか日高とか撤退してもいいんでない?

198 :
日高はファミリーまるひろだから、百貨店と同一視は出来ない

199 :
でも隣町に飯能店があるからなあ

200 :
飯能店の3階以上にテナント入れてほしい
しまむら、でんきち、etc

201 :
テナントの方で断るでしょう。

202 :
あけおめ〜

まるひろの新春初売りはどうよ?

203 :
まるひろ百貨店日進店
h ttp://www.nissincho.net/kaiwai/super_cvs/maruhiro.htm
2002年8月27日(火)午後8時、“まるひろ”日進店が閉店しました
約20年間にわたって、日進町界隈に住む私たちの毎日の生活に
深くかかわり、この地域になくてはならない店でした

204 :
まるひろクレアモール買い占めてくれ

205 :
川越店の次に大きいのは、上尾?
川越は、商店街に人がいるし
駐車場でかいから、繁盛しているね
上尾は駄目だ

206 :
単体で一番大きいのは入間だよ

207 :
そうなんだ

でも、単体でないとやっぱり川越?
あそこ別館が多いもんね

208 :
前、このスレにオカマみたいな人の書き込みがあったね。
あの人どうしたんだろう?

209 :
まるひろ川越店 不要の服 再生し被災地へ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20130404/CK2013040402000149.html

210 :
ぼんべるた

211 :
売場面積だと川越の本館が2万2千で別館と合わせて2万6千くらい
(アネックスを含まず)で最大よね?
入間は売場は1万8千とか、連結の駐車場とか延床だと5万超えで最大
だけど売り場面積では1万9千の上尾に負けるため第3位
売上では入間は上尾の開店3年目くらいで抜かれたような記憶が・・。
今では川越、アトレ、上尾、入間の売り上げ順かしら?

212 :
日高は小ぶりながら開店当初からなかなかいい感じです
日高を閉じるくらいなら浦和をさっさと閉じたほうがいいと思うの
テナントビル化しておきながらも減損処理したようなお店ですし

213 :
南浦和については丸広はどう考えてるのかね.

214 :
丸広の店内は落ち着くなあ・・・・・

215 :
あげおてんはトイレくさい汚い、便座あっつい。

216 :2013/06/06
アリオ上尾にやられそう?

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

所沢市・富岡地区のスレッド Part2(256)
松戸市二十世紀ヶ丘を語る part5(196)
茨城県筑西市を語ろうpart23(300)
【珍走隊】柏市増尾+南増尾 その8【駅前葬儀】(253)
【茨城空港】小美玉(おみたま)市 7機目【百里の都】(167)
茨城県筑西市を語ろうpart23(300)
【みんな】群馬県高崎市大類村【PART1】(126)
【本庄】埼玉の本庄を語ろう! パート39【児玉】(209)
沖縄で一番美味しい弁当屋さん 3軒目(144)
ミシュランガイド広島2013特別版(426)
★境港 Part27★(112)
がんばる!南相馬60[原町・小高・鹿島](1002)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart37(1000)
九州板質問スレッド 17(375)
【杉ちゃん】杉戸スレッドPart24【ワイルドだろぉ〜?】(290)
相模原市の相原・二本松・下九沢・上九沢・大島…周辺 Part15(174)
愛知県 東海市のスレッド Part33(1001)
大正区について語ろう その77(1000)
【成仏】四国のお葬式・御葬儀スレ【南無】(88)
【町→】 山梨県南都留郡富士河口湖町スレ 第4弾 【→市】(813)
日田市なんてどうですか?お客さんPart35(1001)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その108)※※※※(1000)
鹿浜・椿・堀之内・加賀・皿沼・谷在家総合 パート7(76)
【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART25【淀川区】(1001)
【日本一は芝桜だけ?】滝上を語ろうpart4(877)
【レトロ】三河地方のRについて語れ 5軒目【地味】(135)
【五枝の松】久米島を語ろう-2-【畳石】(63)
○名張市について書き込んでみましょうPART10○(1004)
愛知県江南市について語ろう!Part39(1000)
◆◇◆成増 -PART102-◆◇◆(1002)
トリビアの泉@東海 Part4(129)
滋賀県栗東市を語ろう(その10)(1000)
群馬県高崎市南八幡町ってどうよ(253)
鴨居について語りましょうPart45(172)
横浜駅周辺について語ろう Part124(471)
【岐阜】■■Rについて語ろう Part2■■(195)
スレたてるほどでは無いが...喋りたい雑談スレ240話(1000)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part34♪★★★★(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第288弾(1001)
つくば・土浦周辺スレッドPart396(300)
★☆揖保郡太子町【PART26】☆★(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part142▲▽(1000)
藤井寺市 Part 51(1000)
西三河の洋食・スパゲティ屋さん! パート1(81)
さらに見る