1read 100read
2013年07月大阪375: 【阪急宝塚線】豊中駅界隈を語る【その1】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大正区について語ろう その81(1000)
高槻を愛するもの集まれー249(1000)
東大阪市 Part78(1000)
平野区総合スレッド4(313)
東大阪市 Part72(1000)
茨木市の話でも・・・Part 147(1000)
【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART26【淀川区】(1000)
■■阪急豊中・蛍池周辺を語ろう28■■(37)

【阪急宝塚線】豊中駅界隈を語る【その1】
1 :2011/09/25 〜 最終レス :2012/06/18
豊中駅周辺にお住まいの方、豊中駅を利用される方、駅前の商店の方、
買い物や食事で訪れる方、豊中駅界隈について語りませんか?

ルール・マナーを守り、楽しく情報交換しましょう。



2 :
お、新スレッドが立ったんだ。
 
蛍池も一緒にするのかと思ってたけど
結局、豊中駅だけのスレになったんだな。

3 :
>>2
前スレは、この豊中単独スレと蛍池との合同スレに分かれました。

蛍池の話題は下記へどうぞ。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1316488062/l50

4 :
関連スレッド(前スレ)です。

■■阪急豊中駅前付近を語ろう27■■
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242828428/l50

5 :
>>3
>この豊中単独スレと蛍池との合同スレに分かれました.

ありゃ、そうなんだ。
 
なんというか、それなら最初から豊中と蛍池を分けたほうが
スッキリすると個人的には思うけど・・・
 
まあ、立ったもんは仕方ないね。
また利用させてもらいます。

6 :
>>5
確かに豊中と蛍池は分けるべきだと個人的には思います。
なので、蛍池との合同スレではなく、従来通りの豊中駅前も作成しました。

旧新開地のマンション完成やジオの跡地など、新しい話題も出てくるかと思いますので、
今後も宜しくお願いします。

7 :
>>2
>>3
>>5
何だかニュアンスが、違うようなキガス
ここは、[豊中駅界隈]に限定した話題って事ですよね。
もうひとつの方は、[阪急の豊中と蛍池周辺]ですから、まあ言えば豊中駅前も含んでいるように思いますよ


ここは、豊中駅界隈のコアな情報だけと限定されているのでしょうね。

8 :
>>7
ご指摘通り、蛍池合同スレの方も豊中駅前も含んでいますね。
ただ、前スレで議論がまとまらない中、豊中と蛍池と合体してしまったので、
豊中駅周辺住民の地元愛から、苦渋の選択として豊中駅単独スレも残したわけです。
(蛍池合同スレの申請者様には申し訳ないですが・・・。蛍池合同スレと共存できればと思っています。)

豊中駅周辺のことなら、何でも書き込んでください。

もちろんコアな情報や、ディープな話題も大歓迎です。

9 :
新開地跡地のマンションのテナント部分(1〜3階)が気になるんですが、
元々の新開地に入っていたお店が戻ってくるんでしょうかね?

http://www.toyonaka-1.com/landmark.html

また塾だったら、がっかりやわ。

10 :
連続投稿してすいません。

豊中稲荷神社で朝市があるみたい。

毎月1日の9時から、桜井谷の農協が野菜を直売するそうです。

11 :
結局、豊中オンリーと蛍合同に分かれたんや。

さてさて大池小の交差点に出来たピザとスイーツお店「アルケフィール」いつ開店やろ?
緑丘店もあるらしいねんけど、うまいんか知ってます?

12 :
>>9 元々新開地ビル(B1〜3F)に入っていたお店で、
新ビルに戻ってくるのは、ごくわずかだというように聞いています。
ますます、どんなテナントが入るのか…わからなくなってきました。
確かに、塾、パR屋は…もういいですよね。

13 :
>>12
そうなんですか。
昔のテナントはもあまり戻らないのですね。
子供の頃はニチイに、本屋(耕文堂)に、玩具屋、ジーンズ屋(ヤングブラザース)、ペットショップ(ペットのうえだ)やら、
色々入っていて、楽しかったのにな・・・(遠い目)

12さんがおっしゃるように、もうパR屋も勘弁してほしいですね。
あと駅前に美容室も多すぎ。

14 :
思い出した。新開地には名前は忘れてけどCD(レコード)屋あったな。

15 :
>>14 二階の歩道橋から入ってすぐ右側!!
なつかしい!!CDじゃなく、まさにレコードの時代でしたね。

16 :
>>15
うわっ、覚えている方がいてうれしい。
そうそう。歩道橋から入ってすぐの店。
でも名前が思い出せないな。〜堂って名前だったんだけど・・・。

17 :
>>16 交声堂だよ!!
国道沿いに梅田方面、りそな銀行よりちょっと先のあたりに本店がありました。

18 :
>>17
そうそう!交声堂でしたね。懐かしい。
本店はあんまり覚えてないけど、今の京都銀行あたりかな。

19 :
ごめん、豊中市スレ6の134だけど
東泉丘に越してきたんだけど、
近所のダイワサイクルに安い自転車買いに行こうとしたら
一番安いのでも9980円とかでびびった

それなりので十分だからリサイクルショップで買いたいんだけど
近くにいいとこないかな?
よければレスほしいです

20 :
>>19
グーグルマップで自転車ショップを検索するか1O4で調べて、電話して聞いてみたら?
そのあたりでリサイクル自転車を扱っているのは、くわはら自転車くらいしか知らないが、
他にもあると思うよ。

21 :
googleM0P(実際はA)と書こうとしたら、エヌジーワード規制だと。 なんでやねんw

22 :
>>19
豊中駅近辺では本町5丁目の「銀輪亭」に中古自転車があるよ。
http://www.ginrintei.sakura.ne.jp/index.html

23 :
麺哲、玉井町の台湾ラーメン、渡辺製麺、くろいわ薫
豊中駅周辺のラーメン、つけ麺でどこが好き?
自分は渡辺製麺のベジポタつけ麺かなぁ〜

24 :
>>9
>新ビルに戻ってくるのは、ごくわずかだというように聞いています。

ビルを出てから利用し始めた店が結構多い。
100均のシルクとか大池小の並びに行った鶏肉屋さんとか。
自転車で行きやすくなったのもあるけどね。
 
意外とビルの中にいたときよりも売り上げが上がったお店が
多かったりしてね。

25 :
>>24
シルクは、ビルにあった頃の方が店舗面積が大きくて、品揃えがよかった。
また戻らないのかな。

26 :
玉井の台湾ラーメンは、もう店を閉めましたよね。
私的には、豊中界隈のラーメン屋さんはどこもイマイチ。
あえて選ぶなら、国道沿いの白馬童子かな。
つけ麺部門では、渡辺製麺は悪くないですね。
ベジポタつけ麺、今度挑戦してみたいです。

27 :
>>25
新ビルは、多分家賃がハンパなく高いでしょうから、
百円ショップで
あれだけの面積を確保するのは
難しいでしょうね。

28 :
>>23
>>26
私は雰囲気を除けば、麺哲かな。
台湾ラーメン屋って、閉店したんですか?!まだ行ってなかったのに。

29 :
そうか、176沿いの白馬童子もありだな

30 :
豊中市議会議員 定数39
公明党   10
共産党    6
民主党    5
自民党    4
社民党    1
みんなの党 1
無所属    9

皆が関心を持って選挙に行けば公明党(創価学会)は激減する!!

31 :
憚(はばか)りながら  宝島社
後藤忠政著

かつて伊丹十三監督・襲撃事件などで日本社会を震撼させた武闘派団体・後藤組の後藤忠政組長。
創価学会との関係を暴露している。

32 :
懐かしの新開地デパート↓
http://wiki.service-lab.jp/lib_toyonaka/wiki.form?page=%2F%E5%86%99%E7%9C%9F%2F%E3%81%BE%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%BF%2FT_000033%E3%80%80T_0005175

33 :
>>20-22
ありがとう、助かった
詳しく調べて買いに行こうと思いますm(__)m

34 :
池田銀行の裏手、焼きトン屋の隣に、「かすうどん」っていう看板を出してる店があるね。
そもそも「かすうどん」って何なのか、気になるわ。
行ってみたいけど、少し入りにくい。

35 :
>>23
少しジャンルが違うけど、晴山閣のニラそばもエントリー。
いつも行くと他のメニューを頼んじゃうけど。

36 :
> > 34
かすうどんって、油かす(ホルモンを乾燥させた物?)
が入ったうどんだと思います。
私も気になっているものの
あの店というか、通り…
ちょっと入りづらい。
かす…といえば、
刀根山通りの元宝くじ売場に
油かす入りたこ焼き屋さんが
いつの間にかできてましたね。
いや…もうずいぶん前になるか…。

37 :
>>36
へ〜、勉強になりました。
ホルモン系なんですね。そばやうどんに入れる天かすとは別物なのか。
油かすが流行っているのかな?
刀根山通りにも、かす入りタコヤキがあるんですもんね。

38 :
りそなの隣、権太呂すしのビルの最上階に、ダンススタジオが出来てるね
外まで音が漏れてる。ヒップホップ系かな?

39 :
36の追加説明です
油カスはホルモンを乾燥させた物…じゃなくて
一度油で揚げてから乾燥させた物…だそうです。
ただ乾燥させただけじゃ
生臭過ぎますよね。

40 :
>>39
ただでさえ、北摂にはあまりホルモンの文化がないのに、生臭いのはキツイそうですね。
揚げた物なら臭みもなさそうですね。

41 :
アルケフィール情報ご存知のかたいらっしゃったら教えてください。

42 :
>>41
今日も前を通りましたが、内装工事が終わってないようでした。

私も詳しい情報を教えてほしいです。どなたかよろしくお願いします。

43 :
創価学会って反日なのか?

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html

44 :
>>41
そもそもアルケフィールってなにさ、そこから教えてくれ
>>43
どーでもいいですよ(だいたひかる風に

それよりもサブウェイが楽しみであーる

45 :
アルケフィールって、ケフィア菌とかいうR酸菌みたいなのが入ってる洋菓子を売ってる店
です。
ロールケーキが人気だったと思います。イートインスペースが少ししかないから

そこを、どうにかしたのかな?と思いたいし、まさか閉店なんて思いたくないですね。

下に載せておきますが、このホームペ―ジ以前からのしかしらないですが、表示されないです;

http://alkefir.com/

46 :
>>45
あーthx
豊中駅にでも出店するのかと思ったら違うのね

でもこのスレだと限定的すぎるからコッチ↓とかよそで聞いた方がいいんじゃない?
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1316488062/

47 :
>>46
いやいや出店するみたいですよ。
豊中駅前の大池小の交差点に店舗が完成してて、ピザやチーズケーキなどメニューの写真を貼りだしているんだけど、
オープン日等の情報がわかんないですよね。

48 :
一部情報入手。ロマンチック街道スレによれば、アルケフィール緑丘店は・・・
>最近のアルケフィールはシェフが辞めてからお店が激変しました。以前は美味しいケフィアケーキで人気でしたが、今は下品なマスターが安っぽいピザを作りだして不評です。
>お誕生日ケーキを毎回頼んでいましたが、「今はやっていない」と断られました。
>でも2号店出すのならピザが売れているのかな?

とのことで、大池小前の豊中駅前店も期待薄・・・。オープン前から残念な気持ち。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242826871/314

49 :
やはり磐城そば、無くなってるな。豊中駅前には、松本か美松だけか。立ち喰いなら都そばもあるけどな(笑)

50 :
>>44
サブウェイの開店はいつでしょう?

51 :
>> 4 4
サブウェイ開店は確か10月1日でしたよね。
先日通りかかったらスタッフミーティングみたいなの
やってました。
いよいよですね!楽しみです。
一方、ピザ屋さんの方は、
内装の進み具合からみてもまだまだそう…。
あそこは建物自体からほとんど建て直しみたいだから
長くかかるのかなぁ。

52 :
>>51
サブウェイの開店は明後日なんですね。楽しみやわ
ピザ屋と同じく交差点に面したクレープ屋さん最近閉まってるような気がする。

53 :
クローバー歯科で働いた事あるって人居ませんか?
助手で応募したのてすが、診察かかった事無いから雰囲気掴めなくて
悩んでる。

54 :
気になることが・・・
前スレでキコーナ(パR屋)がキタノ跡に出来たら、空気が汚れるし、
ガラが悪くなりそう、と心配する声が多数出てましたよね。
実際のところ、キコーナが出来てから何か変化というか影響は出てますか?

55 :
商店街の呑み処よしが店主引退の為閉店してましたね。個人的には1番美味しいと思う焼鳥屋だったので残念です。
豊中周辺で他に美味しい焼鳥屋ないですかねぇ…あっとり庄以外で!

56 :
豊中市議会議員 定数39
公明党   10
共産党    6
民主党    5
自民党    4
社民党    1
みんなの党 1
無所属    9

皆が関心を持って選挙に行けば公明党(創価学会)は激減する!!


憚(はばか)りながら  宝島社
後藤忠政著

かつて伊丹十三監督・襲撃事件などで日本社会を震撼させた武闘派団体・後藤組の後藤忠政組長。
創価学会との関係を暴露している。


創価学会って反日なのか?
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html

57 :
>>55
閉店されたんですね。玉井町の「煖」はどうでしょう?

58 :
今朝、新開地あとの新ビル3階エントランスのところ
(歩道橋から入って真正面)に「ねこじた」の看板を発見!!
そうきたか〜〜って感じです。
「ねこじた」のお好み焼きは、旧ビル地下で営業していた頃から
根強いファンがいましたからね。
とりあえず、入るテナントがひとつわかりました。

59 :
お〜「ねこじた」懐かしいですね。
地下の「ラッキー」とかも戻ってくるんかな〜。

新たな情報を入手した方、どんどん教えて下さい!

60 :
>>54

やっぱりお店の周辺はタバコ臭いし、平日の昼間から
ちょっとガラが悪い感じのオジサンがたくさんうろつくようになったし、
近所に数十年住んでるけど明らかに雰囲気は悪くなってると思う。

警備の人がずっと立っているのは、私的にはありがたいけど
そもそも警備の人が一日中いるなんて普通じゃないんだよね…。

まあ前から駅前は不良っぽい子がたむろしてることも多かったけど
ちょっとずつだけど確実にすさんでいってるように感じる。

61 :
>>60
そうですか。やはり雰囲気が悪くなっているんか・・・。
北側の駅の出口を使う人は嫌でしょうね。
確かに駐車場の出入口以外で、警備員が常駐ってのは普通じゃないかもね。
ガラが悪い人から通行人を守るぞ!っていう店側のポーズなのでしょうか。

62 :
キコーナの目標の地域密着型は無理みたいですね。
タバコの臭いですが外に出すのではなく店内に循環させてお客さんの
肺で吸着させてはいかがでしょうか。そうすれば問題が少なくなるのでは。
そうすれば肺がんに対する医療費は増大するが客の寿命が短くなり無駄な年金
の支払いが短くなる。

63 :
昼間からパR三昧の連中は、何らかに寄生して生きている連中だ。
親の年金だったり、生保だったり。 生保だと医療費は自己負担ではなく社会負担。
であれば、肺がんで社会負担の医療費は増大することになる。逆だな。

とはいえ、いい加減パRは禁止にしよう。韓国や台湾は禁止して無くなった。
だんだん酷くなると、駅前はパR屋しか無くなってしまう。庄内のように。

64 :
その通りだが肺がんの医療費は自己負担ではなく社会負担という事ではなく、
医療費全体で増大するという事。ゆうなればカスどもに医療費をかける
事が無駄ということです。

65 :
くれぐれも新開地跡のビル、ジオの跡地にパR屋が来ないことを祈る。
無理だと思いますが、全国に先駆けて豊中市でパR規制条例を制定してほしい。

66 :
ボゼムにサブウェイがオープンですね♪
http://www.subway.co.jp/press/year2011/news148/

67 :
サブウェイ行ってきました。
さすがに開店初日だけあって
行列できてました。
バイトの女の子たち、慣れないのと、
忙しすぎるのとで、すっかりテンパってしまってて、
可愛そうなぐらいでした。

68 :
おっ、浅井模型、営業してるんやん!

69 :
>>68
浅井模型店、店主の息子さんが、休日のみ出てきて営業されていみたいですね。

70 :
ジオがなくなって、アイボリーもなくなるって耳にしましたが
ご存知の方いらっしゃいますか?

71 :
↑へぇ〜、そんな噂があるんですね。
介護ビジネスで頑張ってるみたいですが、本業が不振なのしょうか・・・。
豊中駅前唯一のホテルですから、頑張ってほしいです。

72 :
>>70
いや…アイボリーはなくならないでしょう。
ジオはアイボリー維持のための身売りみたいなものですから。

73 :
アイボリーはジオのためにもやめませんね。
情報ありがとうございました。

ジオの跡地も新開地デパート跡地みたいになるんですかね?

きたのの跡地みたく、パRやさんはころごりです。

変な人、やっぱり駅前増えましたしね。

74 :
>>74
ジオの場合は、立地条件があまりよくないですからね。
大きな通りに面していないので、
お店をするにも、集客率がどう???…ということになるし、
マンションになるにしても、防災面でどう???…という問題。
何より、すぐ隣がパR屋さんというのも、
環境面でのネックになるんじゃないでしょうか。
う〜〜ん…まったく想像もつかないです。

75 :
そもそもアイボリーってどこで儲けてるんだろ?
ホテルとしては部屋は古すぎて宿泊者が多いとは思えないし
レストランもぱっとしない。宴会とかかな?

76 :
>>52
クレープ屋さん営業していましたよ。

77 :
新開地デパートのときにはいっていた ジョイ というおみせ、
のちに、上新庄で店されていましたがいまはありません。
豊中にもどってくるかな・・

78 :
>>75
アイボリーは県外とかからの伊丹・豊中周辺のホテル探してる人がダマされて泊まるので以外と客はいると思われ

泊まった知り合いがそのパターンだった。評判とか見る人は回避するんだけどね・・・

79 :
アイボリーの関係者に知り合いがいるのですが…ホテルも身売り先を探してるそうですよ。 遅かれ早かれ無くなりそうです…。

80 :
アイボリーは甲子園大会時、九州の(大分県だっけ?)高校野球の宿舎に利用されています。

81 :
昔スレで見たが、ダイエーの土地なんかもアイボリーが所有してるんじゃなかったっけ?
それ以来あの辺の地主ってイメージがある

82 :
アイボリーは豊中駅東口界隈の昔からの大地主ですね。
でも今では多くの土地を手放しちゃって
以前ほどの勢いはないです。

83 :
>>80
そうそう。いつも大分代表の宿舎になってるよね。

84 :
場所が説明しにくいんやけど、灘学習院の裏手にあるロータス・オブ・ハノイっていうベトナム料理屋に行ったことがある人いる?

85 :
うん 美味しかったよ
そんなに香草効いてないから本格的なのが好きだと物足りないかも

86 :
ジオ跡は、どうやらマンションのようですね。
今朝新聞に入っていた「じゃすとナウとよなか」(駅前まちづくり推進協議会発行)に
そう載っていました。
解体工事の際の車両の出入り等で、いろいろ問題があるみたいですが…。
あと、気になるのは…志保の湯のために掘った天然温泉って
この先どうなるんでしょうね。
全室天然温泉利用可が売りのマンションになるのかなぁ?

87 :
>>85
あまり本格的じゃない方が逆にいいかも。そのベトナム料理屋さん、以前から気になっててん。ありがとう!

88 :
今日の駅の弾き語りは下手だった・・・

89 :
マンションばっか
マンション多すぎだろ、の街、豊中

90 :
マンション、塾、不動産屋、美容院だらけ

91 :
>>89
豊中市でもまだ豊中駅周辺はマンション少ないと思う。
少路とかそっちの方は、もっとマンションだらけかも。
>>90
それに加えれば、銀行かな・・・。
みずほ銀行以外、主要なのは揃ってる。

92 :
みずほの店舗が欲しいわぁ
川西か十三か千中に行かないと無いとか困る
会社がみずほ指定だから色々不便でほんと困る

93 :
確かみずほは、庄内にもATMがあるけど、遠いですね。

関係ないけど、大池小前の信用組合は、いつ通っても人の出入りがないね。

94 :
>>91
野村證券や住友信託銀行まであるもんね。
りそなの国定浩一さんは豊中に住んでると言ってたな。

95 :
>>88
バス停に降りる階段横で歌っている奴は単に憂さ晴らし(自己満足)としか思えない低レベル。

はっきり言って迷惑です。
カラオケboxでやって欲しいです。

96 :
> > 91
銀行はまだ減った方ですよ。
住友・三井・太陽神戸が、今は統合されて一つになってるけど
昔は三つとも隣同士や道路を挟んで向かい側にありました。
あと豊和信用とか、マイナーな信金がいくつかあった…
山一や大和とかの証券会社もあった
昔から豊中は金融機関の街だったんです。
それらと運命共同体で
バブルがはじけて街に勢いがなくなったともいえる。

97 :
>>94
だから、豊中のりそな銀行は割と接客がいいのかな(笑)

>>96
関西アーバンやら京都銀行やらが増えたものの、昔に比べたら合併等で減ったんでしょうね。
確かに金融機関の勢いと共に豊中駅前の活気も失われたのかもしれませんね。

あと駅前に駐車場が少ないので、車でのアクセスが悪いのも、停滞している原因だと思う。
大池小の立て替えの際に、地下駐車場を作る計画を反対運動で中止しちゃったしね。

98 :
今日も弾き語りしてっかな(笑)
そういえば、駅に住み着いていたホームレスを最近見かけないね。

99 :
ジオ跡地マンションになるのはいいけど
駐車場入り口の両脇に有った木は出来れば残して欲しかったなあ。
 
今日前を通ったらでかい切り株だけ残っててちょっと悲しかった。
町なかであの太さの木はなかなか貴重なのにな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

高槻を愛するもの集まれー228(1000)
大阪都構想 Part.2(1001)
【阪急宝塚線】豊中駅界隈を語る【その1】(1000)
大阪狭山市を熱く語るスレッド Part32(1000)
【フェニックス】☆☆☆泉大津へようこそ-ヒツジ23頭目@☆☆☆(893)
大阪のラーメン屋さん 35だ〜ッ!(1000)
◆大阪府門真市PART56◆(1000)
☆阪神タイガーススレッド7☆(1000)
中井町スレッドPart13(373)
【旭区】千林&大宮&今市商店街 Part23【旭区】(150)
◆大分市のスレッドへようこそ その48◆(1004)
県内最強プロバイダ教えて!! 3.1(530)
新潟の中学総合スレッドPART3(298)
【宮崎市 Part86】(1000)
いわきってどうよ?Part120(1000)
§§§相模大野113§§§(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その137(1000)
厚木スレッド Part232(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート40★◆(1000)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか55(1001)
東海地方の倒産・閉店・文系&中年サラリーマン整理情報 その8(213)
いわきってどうよ?Part125(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ275話★(1000)
【武甲山】秩父郡横瀬村について語ろうよ!Part5【芦ヶ久保】(267)
北区赤羽情報 Part108(418)
神奈川板IP表示について 2(597)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その92】(1001)
【(o^_^o)幸せ】沖縄の豆腐【日本一美味しいのだ】(171)
【 自主 】沖縄独立運動 33 【 独立 】(1000)
スレ立てるほどではない質問 76問(1001)
★苫小牧市スレッド part86(1000)
千葉市美浜区真砂について(300)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ5<自衛隊>(1000)
いわきってどうよ?Part89(1002)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立23社目【雇う側】(1001)
茨城県牛久市スレッドPart79(300)
岐阜県瑞浪市を語ろうPART10(1001)
【田舎?】神戸市西区伊川谷町 Part 34【都会?】(576)
中野駅周辺 Part146(1000)
【真面目に】 沖縄就職事情 面接20社目【語ろう】(1001)
阪南市びっくりするほどユートピア Part53(408)
■□■武蔵境-Part113□■□(1000)
☆川口市東川口戸塚安行その 73☆(81)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄47件目(632)
さらに見る