1read 100read
2013年07月東北323: 【早ぐ土盛って】岩手県山田町PartM【くださんせー】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【一戸建て】東北の住宅事情【マンション】(76)
★★白河市スレッド〜Part45〜★★(1001)
青森の放送局(TV・ラジオ等)総合雑談スレ(170)
【東京電力福島第一原発】宮城仙南地方放射線対策スレ(668)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(420)
岩手県北上市総合スレ part52(1001)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)6(1001)
【行列作るの】山形県長井市について語っぺその18【好きだろ】(1000)

【早ぐ土盛って】岩手県山田町PartM【くださんせー】
1 :2012/06/05 〜 最終レス :2013/02/09
前スレ

【生き残ったか?】岩手県山田町PartL【今はそれだけでいいよ】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1303762821



2 :
>>1

どうなることかと思ったよ。

3 :
いったい何が凸入して来たんだ?町長の息子か?

4 :
何があった?

5 :
天体好きの寂しんぼーが
独り言連投でレスを大量に消費しちゃった。

6 :
まいね

7 :
ごめん、スレタイで笑った

笑いごどじゃねーんだげどな!

8 :
今宮古方面へ通学する高校生はバスに乗りきれてるの?

9 :
高い所は切土して低い所は盛土して土を間に合わせる。
家計だけじゃないんだな切り盛りは。

10 :
独り言は仮設の集会室か

11 :
>くださんせー

正確には

くたさんせー
のほうが発音あってるよね〜。

「どなだが おせ〜で くたさんせ〜。」

12 :
山田町内ではくださんせー
だが田の浜、大浦では
くたさんせー
だな。



うそw

13 :
おらも、くたさんせーだな。

14 :
ここで「けどがんせ〜」
敬意がひとつ下がるか?

15 :
唐突だが。

しちゃんない
しやんない

北九州はコレ

16 :
つづもってけだんせー、だな。大浦で。

17 :
「けだんせー」だ〜ど、相手が同輩なんで、「くたさんせ〜」どは意味がつがってくんがえ〜。くたさんせ〜はええでが立場が上だ〜すけ〜に、けだんせーは×。
方言つかうどぎは、話す相手の身分(上下関係)でかわっから、気い付けで、考えでさべんね〜ど、おしょ〜すぅ〜がえ〜。

18 :
なるほど。でも、うーん。そんな厳密なごどなんだべが。
おそーすーがえーって言われてもね。

19 :
あ、家でもソースくれって時、オソスーくたさんせー。と言う。
これがしっくりくる。

20 :
すぱらぐぶりって
山田せんべいとせんべもーず食った。
やっぱせんべもーずはうんまいな。

21 :
さて、山田の配下の議員と役場職員からインサイダー情報を貰って、
高台移転・被災者代替予定地の土地を買収しておくか・・・

私を山田の『小沢一郎』と呼んで欲しい。
てか、小沢の土地転がしマネーって、既に山田に入り込んでる?

22 :
ふんころがしで瓦礫がなくならないことが心配だ。

23 :
最近クマが出没中のようだが、みつけたらどこに通報すればいいかな?
警察?役場?消防?

24 :
>>23
役場に電話すればいいんじゃね?

25 :
>>22
水沢出身の某有力代議士に個人を装って、山田町が4億円くらい迂回献金をすれば処理が早く進むんじゃなかろーか?
(地方自治スレでは、政治家の実名モロ出しは禁句らしいので暈しました)

26 :
警察→豊間根・関谷・関口在住の猟友会→ずどーん→デビ夫人怒る
の流れじゃねーの。

27 :
ずドンの後、熊じゃなくて喪服のバー様が正体とわかる。
駆除で苦情か。さっきも関口で目撃情報放送される。

28 :

熊が里に出没し出したってことはつまり・・・・

俺は賭けに勝ったのか?

29 :
>>28
熊が出たから賭けに勝った…?
お前は何を言ってるんだ?

30 :
>>29
ちょっと変な人だから気にするなよ

31 :
熊とかタヌキとかキツネとか山の神が現れる里は逆を云えば、野生動物の『安全宣言』って事かな?と、ふと思ったもんで。
ちなみに盛岡の郊外にもたまに熊や鹿が出没するが、あちらだと逆に暇なテレビ局の連中が、癒しのネタに取材してたりする。

そういえば熊が出没し出したら地震がピタリと止んだよーな。
思い過ごしかな?

32 :
熊が出たのも

33 :
熊のすみかの近くまで仮設が建ってるからな…

そろそろ恐山の時期だない。
イタコもフル稼働だべな。今年はおらもいってみるか。

34 :
>>28
>>29
yoyogiはネタキャラとしては、そこそこ面白い。あくまでも、それだけだけど。
>>30
だよね〜。同意同意。

35 :
明日の水沢競馬10Rで、船越家族旅行村レースがあるんだけど、
賞金は誰が出すんだろう?

36 :
>>35
競馬の賞金は主催者、つまり岩手競馬であれば県競馬組合。
レースに名前の付いた関係団体が賞金を出すことは無い。
ただし、優勝馬主や勝利騎手に副賞として、その土地の地場産品などを
送ることはよくあるよ。
山田であれば、御蔵の湯入浴券だな。

37 :
本日は熊の出没の広報は無し。
昨日は微震が2発。

大きな地震は自分の記憶では春先にしか無いんだが、
て事はそこに何か理屈がありそうな気がする。

38 :
春先だけって事は無いだろ、4年前だっけ?岩手宮城内陸地震が6月14日
続いて岩手沿岸北部地震があったのは確か7月24日。

39 :
浦の浜の震災瓦礫はもう面倒臭いから、そのまんま浦の浜に埋め立てれば?
そーすりゃあ一番安いし簡単簡易な処理方法かと。
その代わり、山田湾と船越湾を海水路で直結させ、20tクラス迄の漁船が往来可能な運河を建設する。
何しろ、漁業の再興は山田町民全員の総意なんだから。

後、現在湾内外の船着場の土盛り整備が着々と進行中だが、岸壁の防舷材として大量に出たタイヤを使うのはどうか?
タイヤのゴムはそうそう容易に劣化するものではないから今後半世紀分の防舷材を確保したと思えばそれはそれで町の財産だ。
岸壁防舷用のゴムも大手企業が製作品として販売しているが、これがバカ高い。

あんなもん古タイヤで十分な筈で、それをわざわざ大手企業や代理店に発注するから、
自民党政権時代の悪い面である利権の巣になる。
まー結局献金裏金が横行する、政治家や役人が仕切るワケだから又クソみたいな公共事業になると予想しているが。

作ったばかりの山田病院なんぞ、何だ?ありゃ?
元の場所は避難所として機能し、新たな病院はわざわざ浸水危険地帯に建設し、
今回の大津波で使い物にならず。

本来であれば、あの場所への建設を推進した議員や県・町職員は切腹もんの筈なのだが、
あの事案だけでも、現在の県・山田町職員・議員の無能を思う今日この頃だ。

優秀な人材を多数確保し、高級車を乗り回す豪邸にお住まいの、
山田町職員には今後も爆笑面白公共事業をやらかしてくれるだろうと期待はしているw

40 :
>>39
山田病院の件、賛同です。
ついでに柳沢地区の区画整理事業も・・ですな。

久々に中尊寺に行って来て思ったこと、
海の堤防よりもはるかに川の堤防の方が立派ってこと。
県も国も狂ってたとしか思えない。

41 :
突然、お邪魔します!
ビ○ンプ○ザの隣の建物って何屋さんでしょうか?知ってる人教えて
下さいなぁ。。。

42 :
>>41
ドコモショップの出張販売

43 :
>>41
今建築中のやつ?
あれ「ごとくなんちゃら」っていう店らしい
かきくけこ通信にかいてた

44 :
>>41
お土産屋さん
ホタテグラタンとイカ徳利と豊間根の人がやるらしい。

45 :
お土産屋さんですかぁ。。。
100均は出来ないんですかねぇ?

46 :
グループ補助金がもらえたら出来んじゃね?

47 :
オラもそんな噂を聞いたな。
びはんプラザも殆ど補助金だっつーし、現在営業中の新しい店舗や加工場・冷蔵庫の殆どは公的機関の補助金が入ってるでしょ。
被災しても自力で何とか事業を再開したのは、ごく限られた造船・漁業関連業者だけだとか。

48 :
>>43
教えて欲しいのは店名じゃなくて、業種、何屋さんか?だろうに、そんなことも分からんとですか?

49 :
グループ補助金却下…どうすんのこれ?

50 :
>>48
あんたどんだけ情報過疎してんだ
新聞にもでてるじゃん。それに「かきくけこ通信」に情報あるって書いてるし
その下のレスにはお土産屋さんってのもある。いいかげん自分で調べるって事
おぼえたら。

51 :
100均はねぇ・・・利幅が恐ろしく薄い上にコンビ二と同じフランチャイズ経営でしょ?
本部への上納金に経営を圧迫されるし、途切れなくレジにお客さんが並ぶ状況でないと、
それこそ昔のコンビ二経営みたいに本部は大儲けで店主は大赤字ボランテア経営になりかねない経営形態だから、
無理に建てようとする酔狂はおらんとおも。
宮古にも一軒?だけで、儲かるならあっちゃこっちゃに乱立する筈でそうならんってことは何かワケがあるってことだ。

ところで、こないだ寒いのでびはんプラザの藤七屋でラーメン食おうと思ったら、
JR山田線早期復旧嘆願署名運動家とやらが数名『御署名お願いしまーす』ってやってたが、
R連中は結構騙されるんだろうね。

あんなの三鉄出向県職員等が自身等の天下り先の確保に必死なだけよ。
俺は、『それより地元自治体が、JRに超長期に渡って無償で貸与していた膨大な敷地を地元自治体に早期返還したら?』
と、云い放ってやったのだが。
大赤字第三セクターの出向役員等が盛岡でどんだけ富裕な生活をしてるか沿岸の一般民は知らんだろ?

ついでにJRは旧国鉄債務2兆円を国民負担にして民営化され、その後の鉄道建設費用も自治体負担の上に大あぐらをかいた、
地方銀行などと同様の似非民間とんでも企業≠ナある実体を国民いや町民の皆さんは深く認識されたほうがヨロシイかと。

52 :
>>51
う〜ん、具体的にわかりにくいから、「出向県職員」の
盛岡での裕福な暮らしぶりを画像付きで調べて来てくれないか。

53 :
まいね

54 :
盛岡在住なんだが
午前中、大槌出身の先生に声をかけられた。
「先日、大槌に帰ってきましたよ。帰り道に山田も通ったけど
 なんか山田は瓦礫を撤去した後、変わってないね…」
といわれた。
被害が山田以上だと思う大槌の人にいわれた。
だいじょぶが山田…

55 :
だめだろうね…。
補助金事業も却下されたって聞いたし、高台移転候補地もいまだに決まってないとか。
予算前倒しで一番多く取っていったのに目に見える成果は0。

56 :
山田や大槌じゃなくても同じようなもんさ。

元々あった飲食店の復活程度ではなく、
大きなショッピングセンターとか目立つ物ができない限り、
よその地域の人には変わっては見えないよ。

57 :
ロカーレの、開店時間はいつなのでしょうか?
まだ、開店してないとか?

58 :
おら家流れたがら、盛岡の親戚のどごにいるんだげど、山田せんべい復活って聞いだんだげど前ど味かわんねぇのが?

59 :
この前知り合いにもらって食ったぁげど、多分そんなに変わってねぇんでねぇがなぁ。。。

60 :
そうなぁのが〜

>>57 ロカーレアーシャってやづなら11〜15と17〜21でねぇの?

61 :
こないだいったら、店内カラッポみたいでしたよ

62 :
11〜15と17〜21て何ですか?

63 :
おはようございます。山田の道の駅のかぼちゃ美味しいよね?

64 :
そうだったの〜すか ちょっと前に知り合いがいったぁらしいげど混んでだったぁらしぃがなぁ..

65 :
>>58
あんまり食う気せんが、某菓子店さんは殆ど独占状態でないの?
店も公金で作って貰ったし。
昔乍の手作り菓子はあと豊間根村のバサマがびはんに卸してるが、味はイマイチ。

66 :
かぼちゃってかぼちゃドーナツのごどですか?

67 :
>>62 11時〜15時と17時〜21時ってごどだぁが。。。

68 :
復興予算の使途不明金がさほど問題視されない役場とか議会って、ヤバいね。
200億近くも入ってまた使途不明金が増えて、何に使われてるかわからず…そして復興は成果みえずでは…。

69 :
カボチャドーナツおいしいですよね!
ゴマドーナツも美味しいですよね♪

70 :
そぅそぅかぼちゃドーナツ。美味しいよね?

71 :
>>65 そうなぁのぉすか ぜねの問題はよぐわがんねぇが、とりあえず今度おぐってもらうがな。。。

72 :
訛り具合がいいがねぇ最高だぁでば

73 :
>>68
山田町役場&議会は殆ど談合組織ですから。
岩銀と北銀はアホみたいなスっ高値で支店跡地を町に買い取らせようとしたらしいが、
あの噂話ってどうなったんだろ?

74 :
かぼちゃドーナツはうんめぇですがねぇ〜

75 :
かぼちゃドーナツいっぺぇけぇば、胸焼けすっけどね

76 :
まいね

77 :
そーいやあ、選挙だが下馬評通り葬儀屋圧勝かね?
町内は彼の親戚縁者だらけなので、血縁組織票でもう殆ど決まりとか聞いたな。

78 :
ドーナツ大好き甘太郎でーす

79 :
選挙のハガキきた?

80 :
昨日きました。

81 :
いつの間に、ほか弁移動してきたの?

82 :
確か今月の中頃か
17日だったような…

83 :
ほか弁助かる!!!!!!

84 :
でも、船越側から行くと
看板見えなくて困る

85 :
夏が近ずくと生ギターが無生に欲しくなる今日この頃。
中古でいいんだが、東山堂釜石店って現在でも営業してるかな?
宮古・山田の服部は消えちゃったねぇ。

86 :
  中学校の頃、尾半そばのほか弁で260円のかき揚ドン買って自転車
 に乗ったまま食って大沢まで帰ったー。というなつかしい思い出。どんな
 スペックで可能だったかが思い出せねーの。その歩道が流されたのが、
 見てて切ない、思い出まで奪ってしまった津波こんつくしょうーー!

87 :
選挙は葬儀屋だろうね。
事実上対抗馬はいないようなもん。
前の選挙も消去法だったのと同じこと。

88 :
しかし
六角堂のとこの海側の店が無事だったのはすげーよなー。
波がちょーどうまいことこなかったんだべな。

89 :
店内に入れば解るが、あの建物は海面からかなり高い位置にある。
同様の建物の宮古の異人館は廃業してしまったし、それなりに存在感はあるね。

90 :
異人館は喫茶店だけに使ってたのかね?
一階は店で二階に住んでたのかな?
津波の後、あそこにあった物だったか忘れたけどヨットが国道脇にひっくり返ってたな…。
中は小さいけど居心地のいい店だった…
でもまともな人ならあそこでまたやろうとは思わないだろうね。

91 :
異人館っていうのか。
弁当ありますって張り紙あったよね。
今度、行って中も見てみたい。

92 :
>>91
いや、ちょっと違うんだが…
ネットに書くと個人情報に関わることなんでご自分で取材してみては?
それでもちょっとだけ書くと、ご主人は盛岡のGENや新宿のKグループと親交があるとか。
これ以上書くと消される恐れがあるんでご勘弁(笑)

93 :
>>76

NPOの不満をどこに言えばいいの分からない人も居るんじゃないんですかね?

町議会の中にもNPOを排除したい人も居るんだから、町民の声を聞いてどんな不満があるのかをまとめたりすればいいのではないかと思います。

ってどんな不満があるんですかね?

94 :
どこに連絡すればいいかも調べられない連中が言う事だからまともな話かどうかわからんがな…。本当に山田町は町議も含めて情弱の馬鹿ばかりだな。

岩手県庁NPO・文化国際課
NPO担当

電話 019-629-5198
内線 5198
FAX 019-629-5339
メール FA0042@prf.iwate.jp

95 :
うーんなんかよくわからないが
触れると削除依頼されるのか?
特に>>93はなんも問題ないと思うが?

96 :
>>95
アンカー間違ってないか?
お前こそ意味がわからん。

97 :
>>96
いまのうちに削除依頼スレ見でおでんせ

98 :
NPOの不満の件はよくわからんがルールだから削除でも構わないけど…

いろんな不満が出てくる温床はいつまで経っても何も具体的な結果を出せない山田町や岩手県や政府のやりかたがおかしいからでは?

99 :
まいね

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART7》(300)
☆★仙台市若林区◎Part10☆★(891)
今回の地震で東京の人にイラッ☆と来た人のスレ2(272)
東北の温泉宿について語ろうよ♪(194)
仙山線を使っている(た)人のスレ【4番線】(136)
マターリ南相馬市75(1001)
東北中央自動車道 [福島-山形-秋田](327)
山形県天童市!パート24(140)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか52(1000)
茨木市の話でも・・・Part 145(1001)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part117(1000)
八幡市ってどんなとこ〜第33幕〜(254)
◇◆ 日暮里・西日暮里 Part41 ◆◇(1001)
羽曳野市をもっとホットに語ろう 52(1000)
高槻を愛するもの集まれー242(1000)
金沢のDOS/Vパーツショップ(224)
東広島歯科患者 Part1(46)
岐阜市尻毛又丸曽我屋河渡寺田一日市場エリアpart3(248)
【U・S・A】大分県宇佐市【U・S・A】(375)
◆みんなの新橋スレ その7◆(363)
【カラフルタウソは→】羽島郡柳津町Part2【よく覚えとけ!】(252)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-20【回顧】(1000)
(゚Д゚)ウマー!なラーメン屋教えて in 沖縄43杯目(1000)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part114】(1000)
長野県長野市スレッドPart56(1003)
東北のスキー・スノーボード総合雑談スレ(233)
△△△△箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart74◆◆◆◆(1000)
【レンタカー情報総合スレッド】(127)
北海道の送電鉄塔 No.1(146)
☆★☆大田区蒲田パート172☆★☆(1000)
富山県のラーメンスレ Part24(223)
玉川学園前に住んでいる?その39(496)
妥当?多摩地区LPガス料金?ボッタクリ(119)
いわきってどうよ?Part101(1000)
【北海道の】レラカムイ北海道【男子プロバスケ】(179)
おいしいパン屋とか教えて PART4(523)
北海道のガーデニング&家庭菜園(323)
なんで無いのか?北蒲原郡スレ(103)
■■【ばっこ】山形県米沢市スレpart36【しょんべ】■■(1000)
岸和田市 #73(1000)
■■■■■ 府中駅 Part 1 ■■■■■(259)
香川県高松市地域総合スレッド その10(1000)
四国の会社情報交換スレッド 7社目(113)
【小江戸】埼玉県川越市#161【ロヂャースリニューアル】(300)
さらに見る