1read 100read
2013年07月東北525: 気仙沼あたりで会おうよ part41(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

災害避難所情報交換スレッド(31)
【鳴瀬町】東松島市について語りましょう【矢本町】(842)
秋田県由利本荘市の人々っす。その13(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART10》(1000)
☆★仙台市についての総合・雑談スレ39★☆(1001)
宮城の就職状況(273)
山形県上山市を語るスレpart5(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART8》(1000)

気仙沼あたりで会おうよ part41
1 :2011/07/25 〜 最終レス :2011/12/12
このスレッドは、「気仙沼」という地域に直接関係する話題を扱うスレッドです。

このスレッドを直接訪れるのは、通用門から中に入るような物です。正式な入り口は
http://tohoku.machi.to/touhoku/
です。そちらに案内や注意事項が書いてあります。
初めての方も、そうでない方も読んで理解した上で書き込みをお願いします。

先行スレッドは
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1304997756/l50
です。

書き込み件数が、990件あたりを超えたら、次のスレッドを作ってください。
また、次のスレッドが作られるまで、書き込みは控えてください。



2 :
カブトムシでR出てたBBの娘って分かる?

3 :
菓子や息子がTVに?と思ったら、ホマ〜レだった。

4 :
大手量販店は東北で作っていたPBは、東北での生産を復活させない方針だそうです
ざまあみろ
この被爆人間

5 :
>>4
静岡名産のセシウム茶飲み過ぎたか?

6 :
避難所敷地で10代女性の胸触る 復旧工事の男逮捕 宮城・気仙沼
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110727/crm11072709490008-n1.htm
 
何処の避難所よ?

7 :
おら知ってるよ!

8 :
県職様が連休とって来市中でございます。
楽しいそうです。
ありがたいことです。

9 :
気仙沼の中学生なんなの?
http://www.toksy.jp/request/4558/

10 :
大人が大人だからありえる

11 :
>>6
まあ、犯人が部外者でよかったわ

12 :
震災後初めてでしょうか?献血車が来るそうです。

8月3日(水) 気仙沼保健福祉事務所 11時〜12時
      サンマリン気仙沼ホテル観洋 13時半〜14時半
      南三陸農業共同組合気仙沼支店 15時半〜16時半
8月4日(木) バイタルネット 9時半〜10時半
      宮城トヨタ自動車気仙沼店 12時〜13時半
      気仙沼市民健康管理センターすこやか 14時半〜15時半

トヨタの貼り紙を見て知り、宮城県赤十字血液センターのHPをチェックして書き出してみました。
打ち間違いがあったらすみません。

13 :
泥棒増えたな。

14 :
>>13
そうなの?

15 :
気仙沼市民ですが・・・。助けて下さい。
http://amba.to/qfxcM0
市役所職員の怠慢で日本の皆様が汗水流して働き納税した税金18億6000万円が無駄になります。
建物は建っていません。まだ間に合います。
空室が出ないように市職員が避難所を回り、必要な戸数を確認すれば良いだけです!!!
市役所職員は一度も避難所を訪れず確認しないことで皆様の大切な税金が無駄になります。
新聞記者に話す内容と録音記録の内容は違い、気仙沼市は253か所の土地があります。
この日50名を前に建設部長 小野寺 伸 都市計画課 課長 佐藤 清孝 ははっきり言いました。
録音記録にもありますが4月から土地があったにも関わらず隠ぺいするなど本当に悪質です。
また、仮設住宅への抽選は公平にされていませんでした。

16 :
気仙沼市民会議で配布の内容!気仙沼市役所職員の怠慢!都市計画課に抗議を

http://amba.to/ptVQRE

17 :
今年のカツオは、ホントうまいなぁ。

18 :
>>16
無償で土地を提供してくれる人って少ないんじゃない?
法外な地代要求もあるんじゃねーのかな

19 :
あとさ
税金ふんだくろうって人間が結構いるんだよね

「俺ん家は在ったんだ。解体した市役所が弁償しろ。」
基礎しか無かったのわかっててさ・・・

結局金なんだけども、人としてどう思う?

20 :
事実は報道されてない所にある

21 :
都会のヤツが、震災を利用し儲けようとして、逆に多額の借金抱えたって聞いた。

22 :
自分の目で見聞きしたものと信頼できる人から聞いたものだけを信頼しよう。
それと、自分の脳みそで噛み砕こう。

23 :
自分の能力をまず使って欲しい。
自力があるにも関わらず、他力に頼られるようでは支援するのは難しい。

24 :
自力で生き残る意欲が無いものは淘汰されるても仕方が無いと思う。

25 :
>>21 22 23
まったく同意!!
>>24
そう思うが 、現実は厳しいぞ。!!

26 :
>>16
なんていうか…なんなんだろう…そのブログ読むと自分としては理解しがたい部分もある。
市役所の職員が全員悪者みたい。
被災者、職員の怠慢…って書いてあるけど、中にはまだ仮設も当たらず忙しい日々の苦しい被災職員だっているでしょ?
何て言うか…
上手く言えない。ごめん。

27 :
一人で生活するのが困難なだったり誰かの助けが必要な人とかの優先されるべき人。
仮設に入っての生活と避難所で介護士?とかボランティアの方々の支援や助けを受けながらの生活。
どっちがいいのか。
もちろん仮設が当たったらいいのだろうが…生活は大丈夫なのか。
仮設に入ったら今まで避難所で助けてもらってた人達はどうなるのかな…。

28 :
仮設って抽選なの?だとしたら
なんで半分以上も余ってるの?

29 :
気仙沼市市社会福祉事務所が実際に配ったビラ

避難所での食糧、支援品、そのた支援の受け取りについて。
皆様におかれましては仮設住宅での生活にも慣れてきた頃かと思われますが、
入居された皆様におきましては近隣避難所での食糧の受取りや入浴施設の利用
は慎むよう連絡いたします。

で、文句が入ったら「慎むようにお願いしているだけで、禁止はしてません」
とさ。

ボラセンの管理も8月から福祉事務所になった。

30 :
疑問があるならば、しかるべき相手に質問したほうがいいと思う。
そうすることで、自分も相手も何かに気づけるかも知れない。

31 :
なんか 違和感あるのは私だけかな。?

32 :
自立!

33 :
あまりにも「アサマシイ」方が多い!

みんなもよく聞くでしょう・・・!その手の話。

34 :
最近の気仙沼おかしいね。仮設住宅デマは横行してるし、本吉あたりの変なやからは独自に義援金募ったりしてるし。

35 :
>>15
事実関係はともかく、こういうのって
一職員の個人名って晒していいものなの?
名誉毀損とかで訴えられないの?
ブログの文章にも録音内容にも市職員の怠慢を
証明できるようなものなかったんだけど。

36 :
市民会館での炊き出しも、市側がもう止めてくださいってことで中止。

http://twitpic.com/5y5ftk

37 :
仮設を倉庫代わりに使って、3食避難所でという輩
物資の無料配布と聞くと、流されたわけじゃないのに早くから並ぶ輩
あいも変わらず、「ふんばろう」から貪ろうとする輩

施しを受けるのが当然の考えはおかしいよね

38 :
>>32 33 37
同じ方ですよね。?
ほんとに、困ってる方(一人暮らしの爺ちゃん ばあちゃん 等)は
困るよ!
自立!!なんて 言っても。

39 :
>>38
いや、もう自立するべきなんだよ。
この時期に、売名だけで炊き出しに来るほうがバカ。
その点、貴闘力はすごく助かった。

40 :
もう、只飯食う事しか考えてない奴多過ぎだろ

41 :
市役所の仕事は公務、役人は公人。
市民の税を使って市民の為に仕事をする。
公人の立場で行う公務にプライバシー、つまり私はない。
公務は全て公でなければならず、公務を行っている公人
は名前も仕事も公ではなければならない。
って、そんなこともわからんのかね。

42 :
>>41
市民税だけ使ってるわけじゃないんですよね
ほとんど国税です ハイ・・・

市職員の姓名表記は現在訴訟にあたるかは精査中です
公人といえどもプライバシーがありますので

43 :
うわ、気持ち悪い
市職員か

そんなんで訴訟にあたるなら日本は訴訟大国になってるだろ。

本当にプライバシーがあるっていうなら
まずは管理人に削除申しでるとかやることあるだろうに、
そんなこともしないで精査中とか笑わせる

44 :
>>41
全く 正論!!

>>42
常識だよ!

45 :
選挙の時は名前叫びまくりだからね
議員の名は普通に新聞に乗ってるし

46 :
一応、突っ込んでおこう。

>>45 それは議員と市長。話題になっているのは公務員。

47 :
市民の税、と書いてあるんであって、市税とは書いてないんだが?w

それを
>市民税だけ使ってるわけじゃないんですよね
>ほとんど国税です ハイ・・・、

というのはアホというかカバというか、
あ、まともに文字読めないだけかな?
ま、こういう発想は役人しかしないね。プ

48 :
ageて必死に公務員に粘着してる奴がいるなwww

公務員のバカ共を叩きたい気持ちは分かるが、もうちょっと上手にやらないとただのアホにしか見えんぞw

49 :
>公人といえどもプライバシーがありますので

公人の私の部分にはプライバシーはあり。
公人の公の部分にはなし。公の業務、仕事にそもそもプライバシー
という概念を持ち込むこと自体が頭が異常、というか概念の理解ゼロ。p
何でも都合よく解釈しようとする典型的役人的発想。
まるでゾンビ企業東電とそこに群がる俗悪官僚の下部端末の典型。

50 :
もう、支援しないで自立させろよ
今から自立しないで仮設立ち退きの期限までに自立できるのかよ
生保に群がる前に何とかしないと
乞食みたいなやつらを養う余裕なんか今後もねーよ

51 :
気仙沼女子高 平成13年で今の一年が卒業したら廃校を決定。
「市民の流出で生徒数が激減、80年代の数分の一。これでは続けられない」

地元の人「ここで高校出ても働くところもないし、皆出ていくしかない」

最低賃金+10円なんていう低賃金労働でこの町で一生やってもな。
金をため込んでるのは復興復興、支援を!と叫んでる糞会社。w

52 :
http://www.47news.jp/news/2011/08/post_20110804164150.html

53 :
気仙沼女子高等学校、廃校について、河北新報の記事:
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/08/20110804t15020.htm

54 :
制度だから使うのはいいんだけどさ。
仮設行けよって思う。
アパートは音が響くんだからちょっとは気を配って暮せよ。

迷惑なんだよ。

55 :
間の抜けたレスが増えたと思ったら夏休みか、そうか…例年なら明日からみなとまつりだったか…

56 :
>>55
そうだよ、お前が仕事もしないで朝から下らないレス付けてる間にも世の中はもう8月なんだよ

57 :
56
すまん、復興事業で朝6時に起きて大島行きの7時20分のフェリーに乗って17時半まで仕事するための行のフェリーの中で暇だったから書いたんだ、すまんな

58 :
だる過ぎて安価もミスるわ…
やっと昼休みだから飯食ってまた働くわ
一生懸命がんばってる同志も無理すんなよ、今日は暑いからな

59 :
どっちにしても、つまらんレスだな。

60 :
気仙沼市の学校給食。えーっ、まだ、こんなに少ないの!?
http://twitpic.com/6175tk

61 :
フェリー発着所にあった「八東苑」さん
どうなったか分かる方、情報教えて下さい。

62 :
非難民も怠慢なんじゃない?住めるなら何処でも良いじゃん
文句ばっか言って食べる物も配給品
学生の給食より良いんじゃないの?
毎日が夏休みだと気が滅入るよな
困った市民だな

63 :
職場の高給ババあァ達が電話で済む簡単な内容なのに出張という名の観光して出張代フンダクッていた。

フンダクローケセンヌマ!

64 :
ジャスコからマック撤退すんだな
代わりにケンタッキーと銀だこが入るそうで

65 :
たこ焼きならベルベ

66 :
>>64
看板外れてたからどうかと思ってたけど撤退か…
市内に移転で24時間化なら歓迎するけどなあ
すき家はイオンに入るんだっけ

67 :
気仙沼からマクド消えるのか。営業してて一番近いのって一関だけ?

68 :
>>65

ベルベ復活しないかな〜?

69 :
>>62
ほんとですね
子供達の給食より豪華な献立ですもんねw

教育施設をつぶして自分達が間借りしてるって意識はないんでしょうね・・・

70 :
>>64
ほんとかよ?
ケンタッキーは一度失敗してるのにこりないなw

71 :
今日、大阪から気仙沼の従兄弟の家族へ会いに行ったのですが、一関から気仙沼にむかう国道沿いで、大きなプロペラのようなものを持ったジェットモグラみたいな赤っぽい車両?が工場のような敷地に一瞬見えたのですが、詳細を知りたいんです。どなたか教えて下さい。お願いします。

72 :
>>71
一関から気仙沼までは1時間ちょっと掛かるので、
大体の場所を教えてくれないと特定出来ないかも・・・
小規模から大規模な工場も数件あるので、
もうちょい詳細を。

と言っても、そんな奇抜な車両なら分かるはずだけど、
記憶にないって事は常駐してる訳でないかと。

73 :
>>72
すみません。15年ぶりだったもので。確かカーナビで気仙沼まで残り20km代で南側(反対車線側)でした。ああ、Uターンしてでも写真を撮ればよかった。帰ってググればすぐ判ると甘く考えてしまいました。

74 :
>>72
ありがとうございました!
別スレで教えてもらいました。
これでした。

365 ゆきんこ 2011/08/06(土) 22:08:37 ID:ot4cfd2Q
>>364
おそらく「スピードスプレイヤー」という果樹園などで使われる農薬散布用
農業機械だと思います。自分もはじめて見た時は気になりました。

75 :
東京の者です。ご縁があり、小原木の小学校で小さな盆踊りを
お手伝いすることになりました。
盆踊りの曲を選曲しているのですが、何か定番などありましたら教えて
下さい。

気仙沼音頭、〜小唄、七夕おどり、相馬盆唄、北海盆唄、宮城野盆踊など?

76 :
>>75
定番曲なら毎年かけていた曲を地元民に聞けばまるっと解決じゃないの?

77 :
>>76
お返事ありがとうございます。

避難されているのは大沢地区の方で、そこは4年に一度しか
祭りをやらないそうです。

曲を聞いたら「東京と同じだよ」と言われました。
(曲を探す負担をかけさせたくないという気遣いかと思います)

サプライズ的に何か用意できないかと思ったまでです。
ありがとうございました。

78 :
>>76
それは本気で東京と同じだと思っている可能性が…(他を知らないから)

自分の記憶にあるのは、炭鉱節、気仙沼音頭、はまらいんや、くらいしか…
あとは小さい子むけにドラえもん音頭とか…
>>75に書いてあるのはまったく知りません@28歳

寅舞をやるところもあるけど、あれは参加するものじゃなくて見るものだからちょっと違うか。

79 :
アンカーミスすみません。
>>78>>77宛てです

80 :
市、Facebookしてんの?

81 :
>>78 そうですね、その可能性もありますよね。
 
   5月に仲間の団体が同じところで盆踊りをやったらしいのですが、
   その時はどちらも知らないような曲でも、適当に振りをつけて
   踊ったそうなので…要は気持ちだとは思ってるんですが。

   受け入れ側にももう一度確認してみます。
   貴重なご意見ありがとうございます。

82 :
75のT20さんへ。仙台でフォークダンスを踊っている者です。
「七夕おどり」と「宮城野盆踊」(以上仙台市)、「相馬盆歌」(福島県相馬地方)は
仙台ではよく踊られていますが、気仙沼ではどうでしょうか。

78ゆきんこさんのおっしゃるように、地元の方にもうちょい確認できるといいですね。

地元の気仙沼音頭のほか、
振りが簡単で、歌詞に東北6県の風土が盛り込まれた「東北音頭」は、
踊られていた可能性があるかもしれません。
「東北6県ジャンケンポンよ
 ジャンケンポンよはあいこでせっせ」と繰り返す歌詞に
聞き覚えがあるなら、それが東北音頭です。

「炭坑節」は福岡発祥ですが、全国区の曲なので、
掛かれば皆さん踊れると思います。

83 :
『はまらいんや』は?

84 :
自分は全く動かないくせに
他人のやる事、なす事全てにイチャモンつけて
喜んでる奴多いからな気仙沼は

85 :
ヨシダビルをダイヤモンドプラザだと間違えている人がいた。

86 :
>>82杜のフィドラーさん、>>83さん

 貴重なご意見ありがとうございます。受け入れ先でも近くでお祭りを
 やるところをあたってみていただけることになりました。
 それ以外に、こちらも用意できるものは持っていこうと思います。

 もうひとつ、スレ違いかもしれませんが、この地方ならではの郷愁を
 誘う演歌・歌謡曲といえば何でしょうか?歌詞に地名が入っているとか…
 「港町ブルース」(森進一)は知っています。

87 :
ない
しいて言えば、北国の春

88 :
おいらの船は300トンは盛り上がってた

89 :
三陸沿岸部の土地価格急騰、震災後の便乗値上げが横行しているが、取り上げる
新聞、テレビはなし。不動産業界からの暗黙の圧力で情報を流さない。
「復興を、市の為に皆で頑張ろう」と叫んでいる不動産業者が、裏では土地価格
を吊り上げ暴利を貪っている。

気仙沼地域では高台の土地は震災前の3倍から5倍で売りに出されている。
「こんなに高くては、新しく家を建てたくても土地も買えない」

表ヅラでは復興を叫びながら、住民から金を貪ろうとし、復興の足を隠れて
引っ張る強欲さ。

こういう連中のことは殆ど表にでないし、表にも出てこない。
建設会社、住宅会社、土建屋、トラック会社、派遣会社・・・みな同じ。

90 :
あれ、ちょっと前に三陸のってたし
三陸読んでない人?

91 :
俺が山の地主なら家を建てる土地は安価で提供して、道路は有料(月額支払い)にするな。
というか気仙沼は山を削った土を低いところに埋める町づくりはしない方針なのかな。

92 :
>>91
県や国に頭を下げたくないし、お金がないという理由で却下です!!!

93 :
ほやボーヤの復興ステッカー?(頑張ろう気仙沼?)はどこで買えるか知ってる方いますか?

94 :
気仙沼市民会議で配布の内容!気仙沼市役所職員の怠慢!都市計画課に抗議を
http://amba.to/ptVQRE

気仙沼市の応急仮設住宅は4か月経った現在、残り約700世帯が決定されておりません。
他県ではほとんど完成されています。この件に関し、私は本気で取り組んできました。
気仙沼市がこれだけ遅れた理由は気仙沼市役所の怠慢が一番の原因でした。
ご説明させて頂きます。

95 :
>>94
またその書き込みか。
ちょっと前にもあるよ。
ここでの反応とかも。
読んだの?

仮設ねぇ………
今は仮設が完成して当たっていても、電化製品がなくて入るのがお盆過ぎになる人が多い状態。

96 :
>>84
自己紹介はFacebookでやってろ

97 :
復興ステッカー欲しい!

98 :
気仙沼復興ステッカーをネット検索してみましたが、凄く種類も多くて自作もあるようです。
ほやぼーやといえば、6月あたりでファイティングポーズに変身したのが、格好良いと思いました。

99 :
瓦礫撤去のバイトにも場所によって違いがあるのかな?
唐○だけど近所のおっさんが「こんな楽で金入る仕事ねぇ」って言ってだけど本当かな?
確かに、海の瓦礫撤去らしいが、車で通るといっつも日陰で休んでんだよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

気仙沼あたりで会おうよ part 43(1000)
仙石線をマターリ語るスレ【2番線】(130)
★☆★新大館市スレ//Part20★☆☆(1000)
<<青森県八戸市>>その65(1001)
◆東北の神社・仏閣〜鎮守の神様から名刹まで◆(132)
東北でバスを利用している人いますか? Part 2(72)
【さくらんぼ】山形県東根市について語ろうPart15【だけじゃない!】(1000)
★☆集まれ。秋田県湯沢市Part30☆★(74)
【 自立 】沖縄独立運動 32 【独立 】(1000)
墨田区リンク集2(74)
■■【つづらご】山形県米沢市スレ パート35【つぢめぐり】■ ■(1000)
大阪市鶴見区Part77(1000)
【水分補給】長野県・飯山市其の四十五【忘れずに】(1000)
*:・゚'☆,。・:* 奈良 近鉄学園前スレPart17*:・゚'☆,。・:*(1000)
琉球が支那に帰属してたらパート3(1000)
【大高】東海エリアのイオンについて語ろう13【3月開店】(1001)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART260(300)
やぱーり江古田 Part44(1000)
【永住?】九州に嫁いできた人・3【転勤?】(311)
■□新潟県新潟市スレッド【150】□■(1000)
【日野市】旭が丘ですよ その3【八王子と市境】(323)
八王子市・夜の三崎町近辺・・(236)
四国の楽器屋について語ろう(59)
☆★茨城県石岡市について語ろう★☆Part28(289)
九州板 また〜り雑談スレッド[58](1002)
オッパッピー(209)
いわきってどうよ?Part100(1001)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか52(1000)
三重県桑名市について語ろう35話(509)
▲▲▲正義の三鷹(市)(商店街ネタ禁止)Part35▲▲▲(79)
【過払い】借金ある人・¥3-【返金】(590)
水道橋と後楽園についてまとめて語りませんか?その8(418)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その41♪(395)
福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part6(1000)
多摩の繁華街の最後の砦「町田・立川」(83)
■□■□青森市スレ Part 19□■□■(781)
福岡のおいしい「うどん」11杯目(1001)
福岡の良い、悪い、理容室・美容室について語ろう10(852)
【まぶい】(・∀・)イイ!!ユタ教えて 2人目【落とした!?】(396)
おきなわ閉店情報(1000)
三菱自動車工業(株) 水島製作所 その17(1000)
名古屋市緑区 Part 38(1000)
☆☆☆沖縄のイケてるビヤガーデン☆☆☆(113)
【2010】信州諏訪 御柱祭スレ・1本目【庚寅】(1001)
さらに見る