1read 100read
2013年07月沖縄4: 【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜10〜】(387) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★沖縄ファッション・スレッド 16着目★★★(145)
ボーナス幾ら位あった? 7万円也(1000)
普天間基地跡地利用計画について 2広場(360)
スレ立てるほどではない質問 76問(1001)
【雨の日には】沖縄バイク乗り 34騎目【つるりんスッテン】(1000)
タコスIn沖縄! 2パック(164)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 26期目 【野党/与党】(1001)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート3(1000)

【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜10〜】
1 :2013/04/18 〜 最終レス :2013/07/12
前スレ
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1231637242/



2 :
余裕の・・・

2ゲット〜〜

3 :
i58-95-224-55.s02.a047.ap.plala.or.jp

自称「女」さんw

1乙です!

4 :
栗田艦隊のレイテ敵前逃亡について語るスレか。

5 :
>>4
これほどの軍事国家日本が、なぜ負けたかを語るんだよ。

日本刀で100人斬り殺せるほどの戦闘力をもち、
銃剣と単発銃のみで40万人Rなど原爆以上の破壊力を持つ携行兵器を誇り、
各植民地で無駄に現地人を殺してまわるほど武器弾薬が余っていて、
揚子江の川幅を2m以下にしたりするほどの高い土木技術を持ち、
沖縄で米軍上陸後も市民に玉砕命令が出せるほど命令系統がしっかりしていて、
日本兵の数を上回るほどの従軍慰安婦を一日に一人あたり何十人も暴行するほど体力と食料があって、
開戦前からオランダ占領時のインドネシアにも日本軍用の慰安婦を送り込むほど先見性があり、
Rが無かった時代にも関わらず慰安婦に顔射するほど独性に富み、
韓国で文化施設はもちろん 一般家庭にある辞書から料理本に至るまで処分してまわるほど暇で、
保護するために植民地ではなく併合したにも関わらず、韓国の運気を捻じ曲げるために、山の頂上に鉄杭を埋め込むほど風水に明るく、
当時の朝鮮の人口のおよそ半数近くを日本へピストン輸送するほど燃料と船舶が豊富で、
中国で家々に火を放ちまくり無駄に虐殺した民間人の死体を一カ所に集めて、たっぷりとガソリンをまいて燃やすほど石油資源に余裕があり、
韓国の優れた建築施設・街・鉄道を全て接収することなく破壊し尽くした上、新たに日本の駄目な建築物に建て替えるほど資源と資金が有り余っていて、
11歳が戦場で暴れ回るほど若い内から逞しく、
終戦後になぜか強制連行を行いまくるほどの軍備と余裕があり、
圧倒的科学力を誇る朝鮮の反日勢力に なぜか圧勝するほど運がよく、
朝鮮人を殺しまくりながら人口を2倍にするという魔術を持ち、
敗戦国でありながらGHQを手玉にとって朝鮮戦争を起こすようコントロールするほど政治力と外交能力に長けた
日本が敗戦したことは歴史上最大のミステリー

6 :
過去ばっかり振り返り負け犬根性を植え付け擦り付ける工作員マンセーなスレなのは理解した。
削除してオシマイにしてほしいな。

7 :
こんなんばっか、削除希望。

8 :
>>3
オラはまじで女だよ!
出てRスレ違い!

9 :
男でもスカート

10 :
どうすればもっと善戦出来たかとか特攻はアメリカ兵にどのようなダメージを与えたか

などの話なら見てみたいが、どうせ変なのが来て荒れて終わりだろ

11 :
夕方になると日本兵がゾロゾロと海岸に出て来てリーダーとおぼしき物が前に出てスピーチを始める。それが済むと盃を交わしてから、おもむろに抜刀して絶叫しながら米軍キャンプに向けて突撃する。米兵は演説が始まるころヤレヤレまたかドッコイショと機関銃をセットする。機関銃に向かって走って来るんだからこれほど楽な戦闘はない。南の島々で繰り返された不思議な光景。

12 :
>>どうすればもっと善戦出来たかとか特攻はアメリカ兵にどのようなダメージを与えたか
もう語り尽くされたテーマ。所詮、どこかで見覚えのある論が繰り返されるだけ。

それでも「見てみたい」なら、2ちゃんねるに行けば満足できるんじゃないか?

13 :
最大の教訓は軍は民間人を盾にする。

14 :
安倍【カネ払ってんだから】=辺野古移設
安倍【沖縄戦の集団自決】=沖縄の自作自演

15 :
慰安婦と集団自決はあの仲井真知事さえ確証がないって言ってたからな

16 :
日本人は桜のようにパッと散るのが好きでドンドン自分で死んでいった。米軍にとってこれほど楽な戦争は無かった。戦争が早く済んだのはパッと散る大和魂の御蔭だよ。

17 :
>>13
敗戦末期なんてロクに教育されていない素人が軍人として駆り出されていたわけで、
極限状態下では軍・民も紙一重だったろう。

18 :
もともと農耕民族に戦争は無理だったんだよ。自衛隊を農耕隊に変えるべきである。

19 :
真珠湾の時に上陸すれば終わっていた 南雲がビビッって逃亡したのが敗戦の第一原因。あの時銃殺しとけばミッドウェーも無かった。

20 :
上官の逃亡多くないか?

21 :
下っ端は下っ端で命令されるままに特攻・玉砕した。大人しくトサツ場に引かれて行く牛や豚と同じだ。

22 :
2013年4月21日
沖縄タイムス
市町村欄 23面
語れども語れども
うまんちゅの戦争体験66
1944年
沖縄本島、中部での
ある少女の戦争体験

23 :
今日から靖国神社春季例大祭だぞ
少なくとも親祖先が軍神様になってる人なら参拝してるだろうな?

24 :
>>19
南雲は、ビビッたというより、第一次攻撃で大戦果を得たと思って満足したんだろう。
このまま連合艦隊を無傷で帰国させれば英雄になると思ったんじゃないか。
要するに、連略より戦術を優先させた訳で、先見の目が全く無かったのだろう。

25 :
南雲に指揮させた時点で山本の知能程度が知れる。山口や小沢なら真珠湾を使用不能に陥れただろう。米軍基地は西海岸のサンディエゴに後退して遠くて戦争不能になっていた。バカな司令官がバカな指揮官を任命した。これで負けなければ不思議だ。

26 :
南雲も山本も戦犯だよ。21日は靖国に石を投げる日だった。

27 :
今後の戦争は代表者同士になるだろう。天皇とキンジョンオンとの一騎打ちとか。

28 :
今の大人は靖国そのものを悪と考えてるのが多いな…

29 :
天皇陛下の御親拝なくして英霊が満足すると思うか

30 :
英霊がプロマイドを買うわけないだろ

31 :
大日本帝国陸軍かっちょいいやんに

32 :
AKB48の次くらいな

33 :
南雲の命令違反も酷いが栗田の敵前逃亡はもっとひどい。日本軍は酷いのばっか。それを凱旋帰国として提灯行列で迎えた国民もカスだね。

34 :
牟田口とか辻とかもいるやん

大日本帝国軍って、米軍や旧ソ連軍から
「兵は優秀、下士官良好、将校凡庸、指揮官愚劣」と
ピーターの法則のような組織って評もされたらしいし。

35 :
中帰連の連中が
代替わりして持続している怖さ。

36 :
日本分は後ろで日本刀を振り回して単純な突撃を強制するだけで作戦が稚拙だった。防衛隊に動員された県民の生き残りが言っているが、日本軍さえいなければもっと旨くやれたとらしい。今の政府も同じだが日本軍は上に行くほどカスだった。

37 :
どうして朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る島根に海兵隊を移さないんだろう。

38 :
>>37

>>75
岩国、佐世保、厚木、三沢、そして何より在韓米軍がいるでしょ北朝鮮に近い所は
北朝鮮よりはるかに強い中国に沖縄は近い

39 :
>>75に期待

40 :
どうして>>37は親切な人が何度も説明してくれるのにマルチな質問を繰り返すのだろう。

41 :
先の大戦の無謀な参戦の理由は欧米による「ブロック経済」での市場の閉鎖が原因でしょ?今のTPPも近いのがあって怖いんだけど。

42 :
>>37、スレ違いだろ?工作員ってキチガイしか居ないのかね〜?

43 :
>>41
>>欧米による「ブロック経済」での市場の閉鎖が原因でしょ?

今は41の言う所の「ブロックの中」に入ろうと交渉してるんだから
その杞憂は筋違いじゃね?

44 :
日本は追い込まれて無謀な戦争へと突き進んだ
アメリカは他の列強諸国に比べ中国進出へ遅れたことに
懸念を示しその頃中国へ進出していた日本を疎んじていた

時代時代仲間になる国が違う
単純に中国との600年の友好の歴史と
持ち上げる新聞社が気持ち悪い

45 :
確実に分かっている沖縄の歴史から見たら
1万数千年分の600年だよな。
中国との係わりなんて、マバタキしたレベル。

46 :
>>43
日本が、じゃなくて、中国とかみたいにTPPから弾かれてる国が過去の日本みたいな立場に立たされて市場を求めて暴発するのでは。ってのは妄想が過ぎるかな?

47 :
>>46、支那が過去の日本のように追い詰められて〜って展開か〜。安い労働力を全世界にアピールして世界中を間接的に不景気にして最後に暴挙に出るなら根絶やしにしてウシやブタの牧場にするまでさW

48 :
追い詰めるんじゃなくて、逃げ道を一つ用意しておくのがコツらしいね。勝手なイメージだけど武田信玄とか徳川家康とかそんなの上手そう。

49 :
面子を気にしすぎる中国人は、
東夷の情けよりも自爆することを選びそうで怖い
米帝相手でも戦争仕掛けて、窮鼠猫を噛むとか。

50 :
このまま行けば、、日中戦争 勃発かな?
統一教会・ズブズブの安倍がシャカリキになっているのは「国防軍の創設」だろ!

「96条改正案」参院選前に提出も 徴兵制法案も可能

51 :
>>49
相討ちで一人一Rれば最終的には中国人が残る、ってマジで考えてる人達だからな。怖いよ。

52 :
何で朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る島根に海兵隊を移さないんだろう。

53 :
>>52が何故かスレ違いばかりするキチガイヘタレ工作員。

54 :
>>52
>>何で朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る島根に海兵隊を移さないんだろう。

そんなに遠くに海兵隊が移ったら、>>52を24時間監視できなくなっちゃうじゃないか。

55 :
ただ単に基地被害がイヤだから沖縄に押し付けているだけだよ。醜い日本人。中国も韓国もまともにしなくなった。

56 :
>>55
だから違うってば!
君を24時間、箸の上げ下げからトイレの使い方まで監視する為に
海兵隊は沖縄に駐留しなきゃいけないんだよ。
他に理由なんてないさ。
君を監視する為だ。

57 :
どうして朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る鳥取に海兵隊を移さないんだろう。石破がいるからかな。

58 :
>>55、頭がおかしいのか?

59 :
こうしてGWの前半が微笑ましく終わろうとしてるのでした。
実に面白い。

60 :
日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから自分達も応分の負担を担うべきとはどうしても思えませんか?自分で可笑しく無いですか?世界に向けて言える事ですか?恥と言うのを知っていますか?

61 :
どうして朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る鳥取に海兵隊を移さないんだろう。日本に愛国者はいないのだろうか。

62 :
昔から米軍は沖縄だけに押し付けるのは気の毒だから本土に移転したいと言って来たが、日本政府に何度も断られて来た。その背景には、安保の恩恵は欲しいがその負担は嫌だから沖縄だけに押し付けたいと言う日本国民の意思が働いている。我々はこれまで火焔瓶の矛先を間違えていた。

63 :
>>62火焔瓶の矛先とかアホ丸出しW

お前のケツに突き刺して口から火を吹けば色々問題解決出来るんじゃね?W

64 :
>>59
昨日ガリレオ見逃した...

65 :
どうして朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る島根にオスプレイを移さないのかな。

66 :
あはーん

67 :
日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから自分達も応分の負担を担うべきとはどうしても思えませんか?自分で可笑しく無いですか?世界に向けて言える事ですか?恥と言うのを知っていますか?

68 :
あぼーん

69 :
一言も反論出来ないだろ

70 :
ぐそ〜ん

71 :
グァムに移転しようとしたら日本は慌てて法外な思いやり予算を提示した。カネの無いアメリカは無く無く普天間に留まった。一番のワルは日本政府その裏にいる日本国民だよ。

72 :
日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから自分達も応分の負担を担うべきとはどうしても思えませんか?自分で可笑しく無いですか?世界に向けて言える事ですか?恥と言うのを知っていますか?知るわけ無いですね。

73 :
何云ってるのか読んでも意味不明、

74 :
Rぺー珍さんは沖縄人として、日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから本土の人も応分の負担を担うべきとは思わないんですか?何云ってるのか読んでも意味不明ですか。

75 :
何で朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る島根に海兵隊を移さないんだろう。鳥取を沖縄並みにするなと、石破君が怒っているからかな。

76 :
日本海側に米軍が一番いい

77 :
しかし石破は絶対にダメだと言う

78 :
何云ってるのかやっぱり分からん。
FL1-は、つまらん w

79 :
>>78

連休中の子供のステレオレスににそもそも意味なんて・・・

80 :
日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから自分達も応分の負担を担うべきとはどうしても思えませんか?自分で可笑しく無いですか?恥と言うのを知っていますか? みんなで渡れば恥は要らないですか?

81 :
>>80
病気だよお前。治らないと思うからしょうがないけど。粘着質を久しぶりに見た。

82 :
昔から米軍は沖縄だけに押し付けるのは気の毒だから本土に移転したいと言って来たが、日本政府に何度も断られて来た。その背景には、安保の恩恵は欲しいがその負担は嫌だから沖縄だけに押し付けたいと言う日本国民の意思が働いている。我々はこれまで火焔瓶の矛先を間違えていた。

83 :
ナイチャーやいつまでもゴネ得が通用すると思うな

84 :
火焔木なら神原小学校のは大木だよ。見てくるがいい。

85 :
国際化した現代でも隣国との戦争を煽る輩がいるので、70年前なら大日本帝国に逆らう国は鉄鎚を下すという国論は強かったのだろう。
どこかの将軍様の国と同じ状態で、国民が無知過ぎた。
欧米各国が、現在の常識から考えたらたしかにアジアや日本に対して不当な扱いだった。
しかし、それも時代というもので、当時はそれが正当化されていた時代だった。
それに、日本は元寇から始まって、外国に大きな戦争(日清、日露、第一次世界大戦)での戦勝国なので負けるとは思わなかったのだろう。
太平洋戦争が始まる前に、ソビエトにボロ負けして、中国で泥沼化しているのに、欧米にも勝てると思い込んでいた。
本当に、盲目的な時代だと思うよ。

86 :
マスコミが国民を煽って、世論をそういう空気にしたのも大きいんじゃね?

87 :
何で朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る鳥取に海兵隊を移さないのか、ナイチャーは説明できないみたいだな。

88 :
日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから自分達も応分の負担を担うべきとはどうしても思えませんか?自分で可笑しく無いですか?恥と言うのを知っていますか?

89 :
正論には一言も返せないだろ

90 :
スレタイを再確認したら、キチガイヘタレ妄想工作員にレスしたらスレ違いになるからとりあえず放置する事。
しかし、キチガイヘタレ妄想工作員にやりたい放題されるのもムカつく時は反論するのではなくキチガイヘタレ妄想工作員に糞支那チョンに帰国か精神病院に入院を促すか罵詈雑言で返す事が最良。

91 :
>>89
フリムンになにいってもワガママのごり押ししかかえってこないだろ
おもちゃはママにでもねだれよ
ジョニ黒飲んで寝る

92 :
NGにぶっこめば良い話

93 :
そもそも、日本が米国の核の傘で保護されていたというのも怪しく感じる様になってきた。
広島・長崎以後、核爆弾が使用された事は一度も無かった。
それに、日本が警察予備隊から自衛隊に以降するまで、日本に直接的な脅威は無かった。
自衛隊は設立当初から、周辺各国より優れた防衛力を有していた。
自分の知る範囲では、それらの事を考慮すると、米国の核の傘で繁栄を築いたとは思えない。
核の傘論理は、米国による日本支配のための政略だったと感じる。

94 :
昔から米軍は沖縄だけに押し付けるのは気の毒だから本土に移転したいと言って来たが、日本政府に何度も断られて来た。その背景には、安保の恩恵は欲しいがその負担は嫌だから沖縄だけに押し付けたいと言う日本国民の意思が働いている。仕方が無いので普天間をグァムに移転しようとしたら日本政府は慌てて思いやり予算を倍増して引き止めた。カネの無いアメリカは泣く泣くこれに従った。一番のワルは日本政府とその裏にいる日本国民だよ。それとナイチャーに迎合するRの様な裏切り者。

95 :
結局何が言いたいかよく分からんな…
唯一分かるのはスレ違いと云うことかW

96 :
米軍が認める沖縄戦最大の激戦区の宜野湾市嘉数

嘉数高地の戦闘 −嘉数では最後まで負けるとは思わなかった (生存者の手記より)−

 嘉数高地の戦闘は、沖縄戦における日米の戦闘の中でも特筆される戦闘である。
米軍がその攻略に16日間を要した戦闘であるという点もあるが、
それ以上に日本軍の 「防御戦闘」 のあり方を決定的に位置づけている点が後世にも評価されているのである。
この「嘉数高地の防御戦闘」は当時、戦訓特報として大本営から全軍に布告されており、

更に現在の陸上自衛隊においても、「反斜面陣地」や「地形障害と火力の指向」「相互支援」など
幹部に対する防御戦闘の模範として教育されている。 
米軍側の記録においても、沖縄戦の最大の危機とされるのが4月22日頃の嘉数地区の戦況であり、
米軍としてはこの時期に日本軍の反撃を受けたならば危機的状況に立たされていたであろうことは間違いない。
//www.okinawa-senshi.com/okinawa-map6.jpg

  嘉数高地は当初沖縄第32軍司令部の米軍上陸予想点 (予想3地点の第1案) であったため、
陣地は全て海側から攻撃を受ける想定で構築された。ところが第9師団の抽出後の数度の配備変更で
最終的に昭和20年1月末に、85高地を主陣地第一線として戦略持久の北方主陣地帯の一角を担うこととなった。
米軍上陸まで約2ヶ月で中隊の配備を変更し、陣地の再構築を実施するなど、第一線部隊の混乱は想像に難くない。

 現在、、嘉数高地は「嘉数高台」として公園化され整備され、
米軍が苦戦した一因となった比屋良川もほぼ当時の姿をそのまま留めている。
沖縄戦の戦場が次々とその姿を失っている中で貴重な戦跡として後世に語り継がれるようである。

//www.okinawa-senshi.com/kakazu-new.htm

97 :
嘉数で押し返した後に北中や中城から別働隊が疲弊弱体化した米軍を攻撃したら勝ったかもな。

98 :
沖縄戦は6月だからね〜、8月まで引き延ばせたら負けにはならないけど勝ちにもならない最悪なシナリオもありそうだね。

99 :
東京大空襲の時に(米軍沖縄上陸の前)、ついでに原爆を落としてたら
きっと沖縄戦は無かったろうに。
アメリカの決断力の遅さが沖縄戦の悲劇を生んだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

民主党の「沖縄ビジョン」について その2(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 41 【 新生 】(1001)
沖縄に住むEdy使いID使い集合! Part2(712)
★★沖縄のインディーズミュージシャン Part3★★(49)
【Go!】今日から、このスレから始める沖縄都構想♪【俺たち先駆者】(121)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その31□■□(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 36 【 新生 】(1000)
沖縄からみた奄美群島ってどうよ パート3(1000)
NHK大河ドラマ「功名が辻」が町おこしになる東海地方の都市(94)
◆◇◆ 倶知安、くっちゃん ◆◇◆ 15(417)
<堺市>堺区総合スレッドpart5(639)
いわきってどうよ?Part113(1001)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part16】(1000)
Gacktについて教えて〜!!(343)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート25(1002)
【吉松】 →鹿児島県姶良郡湧水町 part2← 【栗野】(200)
愛媛県の書店情報 【第二巻】(109)
調布っ子よ ちょっと来い(77)
上野村南牧村下仁田町ぐんま2(194)
葛西でポン!Part64(1001)
☆阪神タイガーススレッド5☆(1001)
多摩地区にメイド喫茶ってある?(62)
北海道ローカルラジオ番組総合スレ(246)
相模原市スレッド◇38(1001)
★★★新潟県長岡市257★★★(1000)
岩手県北上市総合スレ part54(1000)
古賀市ってどうよ(第18話)(1000)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART76(1001)
熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★20★(824)
日田市なんてどうですか?お客さんPart40(1000)
☆南千住はどうよ!☆Part55(1002)
◆◇◆成増 -PART112-◆◇◆(1001)
福岡県八女市スレッドその9(354)
赤坂けやき通り〜2nd season〜(165)
●○●○越生町!越生町!【その5】●○●○(45)
目黒区:■洗足駅周辺■その11(184)
【美しい】東急電鉄を語るスレ2【時代へ】(56)
【ふる里の味】九州の鶏(とり)飯【食べたい】(76)
☆★大阪のガソリンスタンド Part5 【最安値】★☆(976)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part7 ☆★☆(155)
千葉県多古町人集まれ part5(127)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ<自衛隊>(1001)
【2010】信州諏訪 御柱祭スレ二之御柱【庚寅】(46)
【みんな】オフ会をやってみようかと【参加してね】(193)
さらに見る