2013年07月沖縄4: 【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜10〜】(387) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ268話★(1000)
スレ立てる程ではないが話したい…雑スレ246話(1000)
☆沖縄の地デジ事情☆(203)
真剣な問題!下地島空港は軍事利用されるのか?(273)
いいアパ−トの見つけ方(176)
【雇われる側】 沖縄就職事情 設立22社目【雇う側】(1000)
沖縄の安宿、ゲストハウスの実態 9泊目(449)
☆スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ266話☆(1000)

【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜10〜】
1 :2013/04/18 〜 最終レス :2013/07/12
前スレ
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1231637242/



2 :
余裕の・・・

2ゲット〜〜

3 :
i58-95-224-55.s02.a047.ap.plala.or.jp

自称「女」さんw

1乙です!

4 :
栗田艦隊のレイテ敵前逃亡について語るスレか。

5 :
>>4
これほどの軍事国家日本が、なぜ負けたかを語るんだよ。

日本刀で100人斬り殺せるほどの戦闘力をもち、
銃剣と単発銃のみで40万人Rなど原爆以上の破壊力を持つ携行兵器を誇り、
各植民地で無駄に現地人を殺してまわるほど武器弾薬が余っていて、
揚子江の川幅を2m以下にしたりするほどの高い土木技術を持ち、
沖縄で米軍上陸後も市民に玉砕命令が出せるほど命令系統がしっかりしていて、
日本兵の数を上回るほどの従軍慰安婦を一日に一人あたり何十人も暴行するほど体力と食料があって、
開戦前からオランダ占領時のインドネシアにも日本軍用の慰安婦を送り込むほど先見性があり、
Rが無かった時代にも関わらず慰安婦に顔射するほど独性に富み、
韓国で文化施設はもちろん 一般家庭にある辞書から料理本に至るまで処分してまわるほど暇で、
保護するために植民地ではなく併合したにも関わらず、韓国の運気を捻じ曲げるために、山の頂上に鉄杭を埋め込むほど風水に明るく、
当時の朝鮮の人口のおよそ半数近くを日本へピストン輸送するほど燃料と船舶が豊富で、
中国で家々に火を放ちまくり無駄に虐殺した民間人の死体を一カ所に集めて、たっぷりとガソリンをまいて燃やすほど石油資源に余裕があり、
韓国の優れた建築施設・街・鉄道を全て接収することなく破壊し尽くした上、新たに日本の駄目な建築物に建て替えるほど資源と資金が有り余っていて、
11歳が戦場で暴れ回るほど若い内から逞しく、
終戦後になぜか強制連行を行いまくるほどの軍備と余裕があり、
圧倒的科学力を誇る朝鮮の反日勢力に なぜか圧勝するほど運がよく、
朝鮮人を殺しまくりながら人口を2倍にするという魔術を持ち、
敗戦国でありながらGHQを手玉にとって朝鮮戦争を起こすようコントロールするほど政治力と外交能力に長けた
日本が敗戦したことは歴史上最大のミステリー

6 :
過去ばっかり振り返り負け犬根性を植え付け擦り付ける工作員マンセーなスレなのは理解した。
削除してオシマイにしてほしいな。

7 :
こんなんばっか、削除希望。

8 :
>>3
オラはまじで女だよ!
出てRスレ違い!

9 :
男でもスカート

10 :
どうすればもっと善戦出来たかとか特攻はアメリカ兵にどのようなダメージを与えたか

などの話なら見てみたいが、どうせ変なのが来て荒れて終わりだろ

11 :
夕方になると日本兵がゾロゾロと海岸に出て来てリーダーとおぼしき物が前に出てスピーチを始める。それが済むと盃を交わしてから、おもむろに抜刀して絶叫しながら米軍キャンプに向けて突撃する。米兵は演説が始まるころヤレヤレまたかドッコイショと機関銃をセットする。機関銃に向かって走って来るんだからこれほど楽な戦闘はない。南の島々で繰り返された不思議な光景。

12 :
>>どうすればもっと善戦出来たかとか特攻はアメリカ兵にどのようなダメージを与えたか
もう語り尽くされたテーマ。所詮、どこかで見覚えのある論が繰り返されるだけ。

それでも「見てみたい」なら、2ちゃんねるに行けば満足できるんじゃないか?

13 :
最大の教訓は軍は民間人を盾にする。

14 :
安倍【カネ払ってんだから】=辺野古移設
安倍【沖縄戦の集団自決】=沖縄の自作自演

15 :
慰安婦と集団自決はあの仲井真知事さえ確証がないって言ってたからな

16 :
日本人は桜のようにパッと散るのが好きでドンドン自分で死んでいった。米軍にとってこれほど楽な戦争は無かった。戦争が早く済んだのはパッと散る大和魂の御蔭だよ。

17 :
>>13
敗戦末期なんてロクに教育されていない素人が軍人として駆り出されていたわけで、
極限状態下では軍・民も紙一重だったろう。

18 :
もともと農耕民族に戦争は無理だったんだよ。自衛隊を農耕隊に変えるべきである。

19 :
真珠湾の時に上陸すれば終わっていた 南雲がビビッって逃亡したのが敗戦の第一原因。あの時銃殺しとけばミッドウェーも無かった。

20 :
上官の逃亡多くないか?

21 :
下っ端は下っ端で命令されるままに特攻・玉砕した。大人しくトサツ場に引かれて行く牛や豚と同じだ。

22 :
2013年4月21日
沖縄タイムス
市町村欄 23面
語れども語れども
うまんちゅの戦争体験66
1944年
沖縄本島、中部での
ある少女の戦争体験

23 :
今日から靖国神社春季例大祭だぞ
少なくとも親祖先が軍神様になってる人なら参拝してるだろうな?

24 :
>>19
南雲は、ビビッたというより、第一次攻撃で大戦果を得たと思って満足したんだろう。
このまま連合艦隊を無傷で帰国させれば英雄になると思ったんじゃないか。
要するに、連略より戦術を優先させた訳で、先見の目が全く無かったのだろう。

25 :
南雲に指揮させた時点で山本の知能程度が知れる。山口や小沢なら真珠湾を使用不能に陥れただろう。米軍基地は西海岸のサンディエゴに後退して遠くて戦争不能になっていた。バカな司令官がバカな指揮官を任命した。これで負けなければ不思議だ。

26 :
南雲も山本も戦犯だよ。21日は靖国に石を投げる日だった。

27 :
今後の戦争は代表者同士になるだろう。天皇とキンジョンオンとの一騎打ちとか。

28 :
今の大人は靖国そのものを悪と考えてるのが多いな…

29 :
天皇陛下の御親拝なくして英霊が満足すると思うか

30 :
英霊がプロマイドを買うわけないだろ

31 :
大日本帝国陸軍かっちょいいやんに

32 :
AKB48の次くらいな

33 :
南雲の命令違反も酷いが栗田の敵前逃亡はもっとひどい。日本軍は酷いのばっか。それを凱旋帰国として提灯行列で迎えた国民もカスだね。

34 :
牟田口とか辻とかもいるやん

大日本帝国軍って、米軍や旧ソ連軍から
「兵は優秀、下士官良好、将校凡庸、指揮官愚劣」と
ピーターの法則のような組織って評もされたらしいし。

35 :
中帰連の連中が
代替わりして持続している怖さ。

36 :
日本分は後ろで日本刀を振り回して単純な突撃を強制するだけで作戦が稚拙だった。防衛隊に動員された県民の生き残りが言っているが、日本軍さえいなければもっと旨くやれたとらしい。今の政府も同じだが日本軍は上に行くほどカスだった。

37 :
どうして朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る島根に海兵隊を移さないんだろう。

38 :
>>37

>>75
岩国、佐世保、厚木、三沢、そして何より在韓米軍がいるでしょ北朝鮮に近い所は
北朝鮮よりはるかに強い中国に沖縄は近い

39 :
>>75に期待

40 :
どうして>>37は親切な人が何度も説明してくれるのにマルチな質問を繰り返すのだろう。

41 :
先の大戦の無謀な参戦の理由は欧米による「ブロック経済」での市場の閉鎖が原因でしょ?今のTPPも近いのがあって怖いんだけど。

42 :
>>37、スレ違いだろ?工作員ってキチガイしか居ないのかね〜?

43 :
>>41
>>欧米による「ブロック経済」での市場の閉鎖が原因でしょ?

今は41の言う所の「ブロックの中」に入ろうと交渉してるんだから
その杞憂は筋違いじゃね?

44 :
日本は追い込まれて無謀な戦争へと突き進んだ
アメリカは他の列強諸国に比べ中国進出へ遅れたことに
懸念を示しその頃中国へ進出していた日本を疎んじていた

時代時代仲間になる国が違う
単純に中国との600年の友好の歴史と
持ち上げる新聞社が気持ち悪い

45 :
確実に分かっている沖縄の歴史から見たら
1万数千年分の600年だよな。
中国との係わりなんて、マバタキしたレベル。

46 :
>>43
日本が、じゃなくて、中国とかみたいにTPPから弾かれてる国が過去の日本みたいな立場に立たされて市場を求めて暴発するのでは。ってのは妄想が過ぎるかな?

47 :
>>46、支那が過去の日本のように追い詰められて〜って展開か〜。安い労働力を全世界にアピールして世界中を間接的に不景気にして最後に暴挙に出るなら根絶やしにしてウシやブタの牧場にするまでさW

48 :
追い詰めるんじゃなくて、逃げ道を一つ用意しておくのがコツらしいね。勝手なイメージだけど武田信玄とか徳川家康とかそんなの上手そう。

49 :
面子を気にしすぎる中国人は、
東夷の情けよりも自爆することを選びそうで怖い
米帝相手でも戦争仕掛けて、窮鼠猫を噛むとか。

50 :
このまま行けば、、日中戦争 勃発かな?
統一教会・ズブズブの安倍がシャカリキになっているのは「国防軍の創設」だろ!

「96条改正案」参院選前に提出も 徴兵制法案も可能

51 :
>>49
相討ちで一人一Rれば最終的には中国人が残る、ってマジで考えてる人達だからな。怖いよ。

52 :
何で朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る島根に海兵隊を移さないんだろう。

53 :
>>52が何故かスレ違いばかりするキチガイヘタレ工作員。

54 :
>>52
>>何で朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る島根に海兵隊を移さないんだろう。

そんなに遠くに海兵隊が移ったら、>>52を24時間監視できなくなっちゃうじゃないか。

55 :
ただ単に基地被害がイヤだから沖縄に押し付けているだけだよ。醜い日本人。中国も韓国もまともにしなくなった。

56 :
>>55
だから違うってば!
君を24時間、箸の上げ下げからトイレの使い方まで監視する為に
海兵隊は沖縄に駐留しなきゃいけないんだよ。
他に理由なんてないさ。
君を監視する為だ。

57 :
どうして朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る鳥取に海兵隊を移さないんだろう。石破がいるからかな。

58 :
>>55、頭がおかしいのか?

59 :
こうしてGWの前半が微笑ましく終わろうとしてるのでした。
実に面白い。

60 :
日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから自分達も応分の負担を担うべきとはどうしても思えませんか?自分で可笑しく無いですか?世界に向けて言える事ですか?恥と言うのを知っていますか?

61 :
どうして朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る鳥取に海兵隊を移さないんだろう。日本に愛国者はいないのだろうか。

62 :
昔から米軍は沖縄だけに押し付けるのは気の毒だから本土に移転したいと言って来たが、日本政府に何度も断られて来た。その背景には、安保の恩恵は欲しいがその負担は嫌だから沖縄だけに押し付けたいと言う日本国民の意思が働いている。我々はこれまで火焔瓶の矛先を間違えていた。

63 :
>>62火焔瓶の矛先とかアホ丸出しW

お前のケツに突き刺して口から火を吹けば色々問題解決出来るんじゃね?W

64 :
>>59
昨日ガリレオ見逃した...

65 :
どうして朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る島根にオスプレイを移さないのかな。

66 :
あはーん

67 :
日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから自分達も応分の負担を担うべきとはどうしても思えませんか?自分で可笑しく無いですか?世界に向けて言える事ですか?恥と言うのを知っていますか?

68 :
あぼーん

69 :
一言も反論出来ないだろ

70 :
ぐそ〜ん

71 :
グァムに移転しようとしたら日本は慌てて法外な思いやり予算を提示した。カネの無いアメリカは無く無く普天間に留まった。一番のワルは日本政府その裏にいる日本国民だよ。

72 :
日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから自分達も応分の負担を担うべきとはどうしても思えませんか?自分で可笑しく無いですか?世界に向けて言える事ですか?恥と言うのを知っていますか?知るわけ無いですね。

73 :
何云ってるのか読んでも意味不明、

74 :
Rぺー珍さんは沖縄人として、日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから本土の人も応分の負担を担うべきとは思わないんですか?何云ってるのか読んでも意味不明ですか。

75 :
何で朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る島根に海兵隊を移さないんだろう。鳥取を沖縄並みにするなと、石破君が怒っているからかな。

76 :
日本海側に米軍が一番いい

77 :
しかし石破は絶対にダメだと言う

78 :
何云ってるのかやっぱり分からん。
FL1-は、つまらん w

79 :
>>78

連休中の子供のステレオレスににそもそも意味なんて・・・

80 :
日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから自分達も応分の負担を担うべきとはどうしても思えませんか?自分で可笑しく無いですか?恥と言うのを知っていますか? みんなで渡れば恥は要らないですか?

81 :
>>80
病気だよお前。治らないと思うからしょうがないけど。粘着質を久しぶりに見た。

82 :
昔から米軍は沖縄だけに押し付けるのは気の毒だから本土に移転したいと言って来たが、日本政府に何度も断られて来た。その背景には、安保の恩恵は欲しいがその負担は嫌だから沖縄だけに押し付けたいと言う日本国民の意思が働いている。我々はこれまで火焔瓶の矛先を間違えていた。

83 :
ナイチャーやいつまでもゴネ得が通用すると思うな

84 :
火焔木なら神原小学校のは大木だよ。見てくるがいい。

85 :
国際化した現代でも隣国との戦争を煽る輩がいるので、70年前なら大日本帝国に逆らう国は鉄鎚を下すという国論は強かったのだろう。
どこかの将軍様の国と同じ状態で、国民が無知過ぎた。
欧米各国が、現在の常識から考えたらたしかにアジアや日本に対して不当な扱いだった。
しかし、それも時代というもので、当時はそれが正当化されていた時代だった。
それに、日本は元寇から始まって、外国に大きな戦争(日清、日露、第一次世界大戦)での戦勝国なので負けるとは思わなかったのだろう。
太平洋戦争が始まる前に、ソビエトにボロ負けして、中国で泥沼化しているのに、欧米にも勝てると思い込んでいた。
本当に、盲目的な時代だと思うよ。

86 :
マスコミが国民を煽って、世論をそういう空気にしたのも大きいんじゃね?

87 :
何で朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る鳥取に海兵隊を移さないのか、ナイチャーは説明できないみたいだな。

88 :
日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから自分達も応分の負担を担うべきとはどうしても思えませんか?自分で可笑しく無いですか?恥と言うのを知っていますか?

89 :
正論には一言も返せないだろ

90 :
スレタイを再確認したら、キチガイヘタレ妄想工作員にレスしたらスレ違いになるからとりあえず放置する事。
しかし、キチガイヘタレ妄想工作員にやりたい放題されるのもムカつく時は反論するのではなくキチガイヘタレ妄想工作員に糞支那チョンに帰国か精神病院に入院を促すか罵詈雑言で返す事が最良。

91 :
>>89
フリムンになにいってもワガママのごり押ししかかえってこないだろ
おもちゃはママにでもねだれよ
ジョニ黒飲んで寝る

92 :
NGにぶっこめば良い話

93 :
そもそも、日本が米国の核の傘で保護されていたというのも怪しく感じる様になってきた。
広島・長崎以後、核爆弾が使用された事は一度も無かった。
それに、日本が警察予備隊から自衛隊に以降するまで、日本に直接的な脅威は無かった。
自衛隊は設立当初から、周辺各国より優れた防衛力を有していた。
自分の知る範囲では、それらの事を考慮すると、米国の核の傘で繁栄を築いたとは思えない。
核の傘論理は、米国による日本支配のための政略だったと感じる。

94 :
昔から米軍は沖縄だけに押し付けるのは気の毒だから本土に移転したいと言って来たが、日本政府に何度も断られて来た。その背景には、安保の恩恵は欲しいがその負担は嫌だから沖縄だけに押し付けたいと言う日本国民の意思が働いている。仕方が無いので普天間をグァムに移転しようとしたら日本政府は慌てて思いやり予算を倍増して引き止めた。カネの無いアメリカは泣く泣くこれに従った。一番のワルは日本政府とその裏にいる日本国民だよ。それとナイチャーに迎合するRの様な裏切り者。

95 :
結局何が言いたいかよく分からんな…
唯一分かるのはスレ違いと云うことかW

96 :
米軍が認める沖縄戦最大の激戦区の宜野湾市嘉数

嘉数高地の戦闘 −嘉数では最後まで負けるとは思わなかった (生存者の手記より)−

 嘉数高地の戦闘は、沖縄戦における日米の戦闘の中でも特筆される戦闘である。
米軍がその攻略に16日間を要した戦闘であるという点もあるが、
それ以上に日本軍の 「防御戦闘」 のあり方を決定的に位置づけている点が後世にも評価されているのである。
この「嘉数高地の防御戦闘」は当時、戦訓特報として大本営から全軍に布告されており、

更に現在の陸上自衛隊においても、「反斜面陣地」や「地形障害と火力の指向」「相互支援」など
幹部に対する防御戦闘の模範として教育されている。 
米軍側の記録においても、沖縄戦の最大の危機とされるのが4月22日頃の嘉数地区の戦況であり、
米軍としてはこの時期に日本軍の反撃を受けたならば危機的状況に立たされていたであろうことは間違いない。
//www.okinawa-senshi.com/okinawa-map6.jpg

  嘉数高地は当初沖縄第32軍司令部の米軍上陸予想点 (予想3地点の第1案) であったため、
陣地は全て海側から攻撃を受ける想定で構築された。ところが第9師団の抽出後の数度の配備変更で
最終的に昭和20年1月末に、85高地を主陣地第一線として戦略持久の北方主陣地帯の一角を担うこととなった。
米軍上陸まで約2ヶ月で中隊の配備を変更し、陣地の再構築を実施するなど、第一線部隊の混乱は想像に難くない。

 現在、、嘉数高地は「嘉数高台」として公園化され整備され、
米軍が苦戦した一因となった比屋良川もほぼ当時の姿をそのまま留めている。
沖縄戦の戦場が次々とその姿を失っている中で貴重な戦跡として後世に語り継がれるようである。

//www.okinawa-senshi.com/kakazu-new.htm

97 :
嘉数で押し返した後に北中や中城から別働隊が疲弊弱体化した米軍を攻撃したら勝ったかもな。

98 :
沖縄戦は6月だからね〜、8月まで引き延ばせたら負けにはならないけど勝ちにもならない最悪なシナリオもありそうだね。

99 :
東京大空襲の時に(米軍沖縄上陸の前)、ついでに原爆を落としてたら
きっと沖縄戦は無かったろうに。
アメリカの決断力の遅さが沖縄戦の悲劇を生んだ。

100 :
どっちにしろ、最後には原爆落とされたんだから
どんなに地上戦で日本が有利になっても、最後は原爆で負けたと思う。

101 :
最終的には原爆で決着したしな。

102 :
原爆は決着が着いてからのオマケ。その前にレイテで栗田が敵前逃亡Uターンしたのが致命的だよ。

103 :
太平洋戦争開戦時にハワイを占領しないかというバカをやった時に負けには決まっていたかもな。

104 :
ハワイ、アラスカ、パナマの順番で攻略占領出来たら負けはしないだろう。
しかし、南方資源や兵員の輸送艦が絶望的な不足と、アメリカの圧倒的な工業力を前にして、ドイツのような電撃戦が出来るかどうかだろうけど、まぁ、かなり無理がありすぎだよな。
陸海軍の不仲が一番の敗因。

105 :
南洋で負け始めた時に講和条約を結んでたら良かったのに。
まぁ歴史のifは無意味だけど。

106 :
>>104
国民・各家庭に金属供出を強いてた国のくせに、開戦後の生産体制が
「月刊 正規空母 ・週間 護衛空母」っていう程の生産力のあった国に
勝てる理由が1_もあるはずもない。

107 :
勝てる戦争だったが幹部が低能過ぎた。あんな戦争で死んだ奴もアホだな。

108 :
勝てるかどうかは別として、軍部の内輪もめとか足の引っ張り合い
対立による切腹での責任の取り方による有能な軍人の喪失。

そういうのが無ければもう少し力を発揮できたかもね。
100%ベストの状態の戦いではなかったのはあるだろう。

109 :
100%勝てる戦争だった。南雲が真珠湾から逃げ帰らなければ。

110 :
でも琉球尖閣事変が勃発したらコワイよね。
2015年・・・・・運命の日?

111 :
尖閣の問題が戦争に発展するようなら憲法云々言っている場合ではなく
すぐに国軍として日本は軍隊持たないといけなくなるだろう。

もし、そうなったら中国は今までみたいに60年前の戦争を侵略だの
苦痛を受けただの言って、日本の軍隊からひどい目にあったなんて言えなくなるだろうな。

そうでなくても、中国も韓国もそろそろ60年も前のことを持ち出して
反日の理由にできる時代じゃなくなるのもそう遠くはあるまい。
そろそろ60年前に実際に戦争に関わった年代も減りつつあるからね。

112 :
60年って書いたけど、終戦して68年だからそろそろ70年だね。

113 :
>>111
もう片方の特アの国の女性大統領は、こう言ってるぞw

■ 【韓国】朴大統領、1000年経っても日本を恨み続けることを宣言

朴韓国大統領、日本は歴史直視を 被害の立場は千年不変 
【ソウル共同】韓国の朴槿恵大統領は1日、独立運動を記念する政府式典の演説で、日韓がパートナーに
なるためには「日本が歴史を正しく直視し、責任を取る姿勢を持たねばならない」と述べ、
竹島(韓国名・独島)の領有権や旧日本軍の従軍慰安婦などの歴史問題で対応を取るよう求めた。
加害者と被害者の立場は「千年の歴史が流れても変わらない」と強調。時間の経過だけでは問題は
解決しないとして、日本に早期の態度変化を要求した。
tp://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030101001450.html

114 :
千年女王だな

115 :
キチガイ国家と沖縄人は
何年経ってもウラミを忘れない

前進ある友好関係というのを知らない
あるのはいつまでも忘れないウラミと
被害者意識

116 :
朝鮮は同じ民族どうしでも
北と南でいつまでもまとまらない

こんな人たちに友好といっても通用しない

117 :
日本軍の蛮行が今の日本人に祟っている。靖国はその売国どもを閉じ込める千年牢獄。

118 :
なんだ島から出たことないのか?
知ったかぶりの無職

119 :
なんだ牢獄から出たことないのか?知ったかぶりの売国ゾンビ。

120 :
神社が牢獄なら、お寺はブタ箱かな?W
眼科行った方が良いな。
家族先祖の墓を牢獄呼ばわりされて嬉しい奇人は居ないハズ。

121 :
沖縄県をほとんど出たことないと、内地の人間の大多数が
太平洋戦争で国のために尽くした人に対して敬意を表していて、生き残った人だけでなく、
靖国等に祭られている戦死者に対して、きちんと敬いの心を持っていることに
なかなか気づかないよ。
(旅行で内地に言ったくらいじゃわからない何年も住んで気づくこと)

沖縄県民からすれば、鹿児島の特攻記念館みたいなものは許せない施設になるんだろうな。
内地の人は結構特攻で国のために命をささげた人に対してきちんと敬意を示していたりするよ。

122 :
>>119
鏡に向かって自分に言ってんの?

牢獄って厨二真っ盛りだなw
何?千年牢獄ってw?
アニオタにも失礼だから被れて戯言言ってないで現実見ろよ

123 :
近所のばあちゃんが、涙を落としていたな、
ウチの嫡子は戦で死んだ、
なのにウチの隣の○○さん(ヤマト出身)、
上官だったのにヤマトに逃げてほとぼりさめた頃帰ってきたって。

124 :
戦前戦中に沖縄から内地、外地(支那満州)、南方に行った人達はミ〜ンナ沖縄を見捨てたことになるわけだな、さらに引き上げて来た人達はもっと外道なんだろうな…

125 :
祖国の為に実際に実弾の中をくぐり抜けて来た沖縄県民からすれば、鹿児島の特攻記念館みたいなものは滑稽な洗脳被害者の見本だよ。アルカイダの自爆みたいだな〜
レベルの低い内地では結構、女学校を包囲して銃剣で慰安婦にしたり、白人気取りでアジア人を生き埋めにした売国奴にも、きちんと敬意を示したりするんだろうな。
それが今の日本人に祟ってアジアの隣人と旨く行かないのも知らずに、平気で千年牢獄靖国を参拝してしまったりするんだろうな〜世界の孤児だな〜

126 :
結局戦争はあとにも先にも矛盾と憤りのだけ募らせて
時代だけ進むんだな
そんな感じのことを満州に行ったジジイと親父が晩年言ってた

127 :
アンカー忘れた
>>123

128 :
戦後の沖縄の状況みたら、帰るところのある人は帰るだろうな。
沖縄の人の心情考えたら、ともに復興するというより恨まれる可能性の方が高いんだし。

うちも爺さんの弟に相当する人が3人ほど戦死している。
そのうち2人は戦地で没して骨もない。

沖縄にだってそういう家庭結構あるのに、学校で習う戦争の話は恨みつらみばかり。
国のために命をささげた人にたいする敬意を示されたことはなく、日本軍は悪かった、という話ばかり。
高校時代に教わった先生の一人はバランスのとれた人だったのでそういう教え方はしなかったが、
日本軍と慰安婦の話とかそういう話ばかりして、国の方針としての戦争の歴史話をしないということもあった。

内地の大学に進学して、歴史関係の授業を受けた時にそういう恨みつらみとか国への批判を含まない授業を受けて、
内地の人の戦争観とか歴史観が沖縄の人とだいぶ違うことに驚いたよ。

129 :
美化する教育は論外だが、恨み辛みが含まれた地元民教育者の偏向っぷりがそもそもの間違い。

130 :
>>125
底辺が戯言ほざいても
名前: ちゅらさん 投稿日: 2013/05/05(日) 15:59:51 ID:nLSUIOMw [ FL1-119-243-26-63.okn.mesh.ad.jp ]
実際に必要な世帯の保護費を今の3倍にして、

131 :
単純に国のために命をささげた人にとって靖国や特攻記念館のように、国を守るために果たした高潔な意思を
後世の人に見てもらうのと、現代の、平和で安全な世界から、軍隊が悪かったといわれるのとどちらがその御霊が報われるか明らかだろう。

沖縄は軍人以外の戦没者も多く、戦後も苦労したのはわからなくはないが、だからと言って旧日本軍や軍に戦争に行った人に対して非難することはないと思う。
きちんと敬意を表すべきだと思う。
県民には旧日本軍に対する敬意はたぶん期待できないから、
沖縄に靖国とか特攻記念館のようなものを建てようとすると県民の大反発が予想されそうだ。
そんな感じだから、沖縄で命を失った旧日本兵や沖縄出身の日本兵は命捧げて国を守ったのに報われないよね。

132 :
>>131
先祖崇拝の背景もそんなところから来てるのかもね

133 :
やはりキチガイに支配されたな

134 :
うん先走ってかんがえすぎた

沖縄出身兵が報われなかった分法事ごとが多いと思ってた

135 :
>>113
その人の親父はこう言っているよw

韓国の本当の歴史

朴正煕韓国大統領:「しかしあのとき、われわれは自分たちで選択したんだ。
日本が侵略したんじゃない。

私たちの先祖が選択した。もし清国を選んでいたら、清はすぐ滅びて、
もっと大きな混乱が朝鮮半島に起こったろう。

もしロシアを選んでいたら、ロシアはそのあと倒れて半島全体が共産主義国家になっていた。
そしたら北も南も完全に共産化された半島になっていた。

日本を選んだということは、ベストとはいわないけど、仕方なしに選ばざるを得なかったならば、
セコンド・ベストとして私は評価もしている」

136 :
>>128
左翼教育が日本政府打倒を目指しているからおかしくなるんだよね。

137 :
ニュウヨークタイムズ4月24日付社説「安倍内閣閣僚らによる靖国参拝は、20世紀の日本の帝国主義に苦しんだ中国と韓国には敏感な問題であり、その後の反応は予測できた」。同日付フォーリンポリシー電子版「もし米国世論が靖国がどういう場所なのかを知れば日米同盟を廃棄するだろう」。同26日付ニューヨークタイムス「国際社会は戦時中の日本の残虐行為を許したが忘れてはいない。日本は民主主義国で同盟国だが、安倍氏の恥ずべき発言は友を遠ざける」。ワシントンポスト同27日付社説「歴史は常に再解釈されるが事実は事実。ドイツは歴史と向き合い、ヨーロッパで信頼を勝ち得ているのに、何故日本には今も事実を認められない人達がいるのだろう」。
井の中のゾンビ世界を知らず。戦犯を自分で裁かなかった事がネットウヨの様な思考的奇形を生み出し日本を再び奈落に引き込みつつある。普天間小学校の実践的平和学習を全国民が受けなければ日本は間もなく自滅する。

138 :
>>136
そうだよね。
昔は靖国参拝なんて、日本国内のことだし、日本人が祖国のために尽くした人に拝礼するのは
当然のことというように、中国も韓国も何も言っていなかったのに、左翼が反政府の考えからいろいろ言うようになって
それに中国とか韓国が同調するようにいろいろ干渉してくるようになった。
慰安婦の話も日本の左翼がはじめに持ち出してきた話だし。

韓国にとって>>135の言うようなことは一理あると思う。
当時の朝鮮(あえてそう呼ぶ)はそんな感じで、日本に対する見方は今と全然違っていたはずなのに
いつのまにか反日になっている。変化したのは日本が戦争に負けてからじゃないのか。

少し語弊はあるかもしれんが、戦時中の朝鮮の人の日本の見方って、今の親日の台湾人に近いような感覚があったような気がする。

139 :
>>137
ニューヨークタイムスは元から反日新聞で、今は大西とかいう帰化日系カナダ人記者が
日本sageな記事を書きまくってるし(朝日新聞や半島の新聞とお友達)
ワシントンポストも中共系の広告を載せまくっているので有名だし。

そんな新聞社。

140 :
>>137、スレ違い乙

141 :
>>131
その鎮魂の気持ちを政治利用しているから厄介なんだろう。
戦没者を美化・神格化している。
お国のためというより国体護持のために命をすてることこそが愛国心だと強制する。
愛国心の有り様っていろいろだと思う。
いろんな考えで戦争に身を投じたのに、偏向的な愛国心で一緒にされたらうかばれないよ。

142 :
戦没者を美化、神格化って戦前どころか明治時代から靖国はそういう神社だろ。
愛国心のありようはいろいろなのはわかるが、
日本国として日本国のために尽くしてきた人に対する敬意として美化・神格化するのは当然じゃないのか?
国の施策としての国を守るという行いに忠誠を尽くし、尊い命までささげたんだから。

太平洋戦争では、兵士の多くが自分が戦場で散っても、靖国に祀られるということに希望を持ち国に尽くしたのは事実だろう。
そこに祀られればきっと身内をはじめ多くの日本人が自分の国への忠誠と御霊を振り返ってくれるだろうと。

そういう気持ちで果てていった先人達を、外国の言い分ばかり鵜呑みにしてあんな悪いことしたこんな悪いことした、と辱めるのは本当に失礼だと思う。
国への忠誠心とそれを果たすための高潔な強い意志を、後世の私たちがゆがんだ考えで解釈してはいけないと思う。

143 :
大日本人なら一旦緩急あらば畏れ多くも天皇陛下の御為に命を投げ出すのは当然だらう

平民が支配するやうな下劣國家と大日本は違ふのである

畏れ多くも現人神たる萬世壱系の天皇陛下の御為に散華すればこそ、靖國神社に祀られるのである

144 :
忙しくて人手不足だから万世下働きの天皇陛下をアルバイトで雇ってあげようかな

145 :
陛下云々なんて考えは、兵学校出身のエリート軍人なら強く意識していたかもしれんが、
徴兵されて地域単位で戦線に送られた人たちは単純に自分の国を守る、
日本人なら日本をこの手で守るのは当然だという気持ちの方が強かったと思うよ。

陛下のために命をささげるのは当たり前とかじゃなくて、国を守るために国の施策にしたがって戦う。
日本男児として自分の国を守るのは当然だ、という気持ちを基に各個人がそれぞれいろんな愛国心で戦ったと思う。
日本国としてそのために散って行った御霊の精神に報いるのが人情。それが靖国だろう。
靖国の存在は、日本人が国のために「国の施策に従って」命をささげた人を永遠に敬うということを約束し、
現世および後世の日本人に永遠にその御霊の高潔な精神を示すものなのだ。

146 :
天皇は俺の為に命を捧げるのが当たり前だろ。俺が税金で養っているんだから。

147 :
>>146を守るヤツなんか皆無。
寝言はくたばってから言えキチガイ君

148 :
税金でちかなっているが、官僚のおもちゃ
っていうか奴隷。だから雅子が気がふれたんだよ。

149 :
戦前なら不敬罪、非国民だな。
こういうことを平気で言える今の日本に感謝だな。
そういう日本をつくる基礎を築いたのがだれか、よく考えた方がいい。

150 :
フラーは沖縄の人じゃないから語る事もないんだよな。
そもそも日本人なのかも怪しい。

151 :
片親が他県出身の沖縄県民だよ。沖縄側の親戚には南方で戦死した親戚もいるし、
他県側の親戚は兵学校での訓練中だった人、徴兵されて戦争に行き幸運にも帰ってこれた人がいる。
他県側の親戚の近所から戦地に行った人には戦死した人も多くいるらしい。

私は高校まで沖縄に育ちその後10年以上東京近郊にいて、さまざまな県出身者と接し、
雑談なんかの中で、他県側の親戚の戦時中の様子を聞いたり、偶然、友人の祖父や同僚の祖父の話、上司の戦時中の体験、上司の親の話、
満州や大連、台湾で生まれた上司の年少時の体験や、その親の様子を耳にしてきた。
学生時代には、内地の大学での授業で先生から戦時中の様子を聞いたりもしたし、戦争に関する文化財もいろいろとみてきた。

そこから感じるのは、他県の人は戦争に対してうらみつらみを述べ、当時のことを批判する人はそう多くないということだ。
戦地で戦った人にきちんと敬意を示しているし、戦時中の苦労はあっても、日本軍批判や政府批判に結び付けていないということだ。

沖縄育ちの私にとってこれは驚きだった。はじめは戦争にそんなに批判的でない考えを聞くと嫌な思いをし、聞き流すのに苦痛を感じたものだった。
しかし、いろいろ学びながら考えてみると、県外の人の考えの方がバランスのとれた戦争観・歴史観なんじゃないのかな、とだんだん思うようになった。

152 :
>>146

この人怖い

153 :
>>そういう日本をつくる基礎を築いたのがだれか、よく考えた方がいい。
少なくとも天皇じゃない

154 :
>>153
戦争で戦って、戻ってきた働き盛りの男性を中心とした一般の国民。
そしてそういう人たちの心の支えとなってきたのが、陛下。

戦前は元首として、戦後は象徴としてずっと陛下そして皇室は国民の心に浸透した存在だよ。
GHQでさえ、陛下と皇室の存在については気を配っているのに。

戦後はありがたいことに皇室に対して個人がどういう考えをもっても自由になってきているけど、
古くから日本人にとって大切な存在であることは、あなた一人がどういう考えであろうと変わらない。
たくさんの人がいまだに大切で重要な存在と思っている。(とくに内地では当然のこととして)

過去からずっと日本の国の歴史的な重要なポジションにある皇室と国民の心の支えである天皇、
そして多くの犠牲をはたいて戦地へ向かい、その後、戦後の日本を築き上げてきた戦中世代に
平和で安全、そして豊かな現代日本から罵りの言葉を吐くなんて、日本人として、敬意がなってないと思う。

155 :
>>151
君の事じゃないよw
FLねw

156 :
神風台風だね[神●風]
☆アメリカ海軍機動部隊 1945年
第1群[TG58.1]
正規空母ホ-ネットU:6月5日、台風大破
正規空母ワスプ:大和艦隊攻撃に不参加
正規空母ベニントン:6月5日、台風大破
軽空母ベ-ロウッド:6月5日、台風大破
軽空母サン・ジャシント:6月5日、台風大破

第2群[TG58.2]大和艦隊攻撃に不参加
正規空母エンタ-プライズ:4月11日及び5月14日、特攻損傷
正規空母ランドルフ:3月11日、特攻大破
正規空母フランクリン:3月19日、爆撃大破回航中

第3群[TG58.3]
正規空母エR:44年12月18日、台風により損傷
正規空母ハンコック:4月7日、特攻大破、攻撃隊は接触できず
正規空母バンカ-ヒル:5月11日、特攻大破
軽空母カボット:44年12月18日、台風により損傷
軽空母バタ-ン:事故により損傷

第4群[TG58.4]
正規空母ヨ-クタウンU
正規空母イントレピッド:4月16日、特攻大破
軽空母ラングレ-U:1月21日、特攻損傷
軽空母インディペンデンス:大和艦隊攻撃に不参加

(・o・)これが真実である、米軍は神風によって苦戦したのです。

157 :
特攻隊ってアルカイダ日本支部?

158 :
やり方はともかく、特攻隊は日本の国の正式な軍部の方針での作戦のひとつで、
アルカイダのやっていることは、犯罪的民間人が破壊活動(テロ)をしているの
まったく別物なのによくそういう言い方できるね。

特攻と言う過酷な作戦に身を捧げた先人に対して本当に失礼だ。

159 :
自爆テロと言う過酷な作戦に身を捧げた愛国者に対し本当に失礼だ。

160 :
>>159キチガイ乙

161 :
NHK−BS1で放送していた「BS世界のドキュメンタリー オリバー・ストーンが語るアメリカ史」は面白かった。
今まで常識とされていた事に、別の視点から見た歴史観は驚きだった。
米国人でも、こんな考えの人がいるんだと思い、アメリカの懐の深さを感じた。

162 :
歴史上、ファシストや全体主義者を打倒したアメリカには、「自由世界の擁護者」というイメージがある。しかし、それは真の姿だろうか? 2度のアカデミー賞に輝く、過激な政治的発言でも知られるオリバー・ストーンによれば、それは嘘だ。じつはアメリカはかつてのローマ帝国や大英帝国と同じ、人民を抑圧・搾取した実績にことかかない、ドス黒い側面をもつ「帝国」なのだ。その真実の歴史は、この帝国に翳りの見えてきた今こそ暴かれねばならない。

統一教会CIA自民党とR維新の会と統一教会みんな路頭が7月不正参院選挙後、統合してマイケル・グリーン氏を総理に据えた・ゆだや大政翼賛会を結成するそうです。w
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130501-00000094-mai-pol

当然ながらこの連立偽政権は、憲法改悪、核武装、国防軍創設、徴兵制へと突き進みます。ゆだや属国化の完成が目的です!

163 :
重大ニュースを報じないメディア。TPPにしろ、歳出削減にしろ「米国金融ユダや人に不都合なニュースは報道しない」ことで、自らの信用を根底から破壊したメディア。
それに飽きたらず「嘘の世論調査」で国民騙しすら敢行する体たらく。

TPP詐欺・日本を売り渡した! 安倍、お前のやろうとしていることはもうわかっている!ww

米国の交渉担当官は会合で「日本には正式な参加国になる前に一切の素案や交渉経緯を見せられない」と各国交渉官に念押しした。さらに、「日本には一切の議論の蒸し返しは許さず、協定素案の字句の訂正も許さない」と述べた。
htp://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013031390070641.html

164 :
気になってググってるんですが、検索センスが悪いのか
欲しい情報が出てこなくて路頭に迷っています。

知ってるかたがいたら教えてください…orz

私は歴史が苦手な内地のものです。
私は沖縄に住む祖母を、沖縄の人間だと思っていたんですが、
実は大阪人で、何故か10代の頃から沖縄に住んでいるらしいと解りました。

戦時中、沖縄で沢山の死体を踏んで逃げまどったと昔言っていたんで、沖縄の人間だと思っていたんですが。。
戦前からなのか戦時中になのかは分かりませんが、大阪に家族を残して何故沖縄に!?と不思議で仕方なくて。

あのころって、まだ沖縄は本土に復帰してなかったと思うんですが、
大阪から沖縄に来る手段ってあったんでしょうか?
(このへんで既に認識おかしいですか?)

沖縄から内地に疎開する人はいても、
内地から沖縄に疎開する人はいませんでしたよね?

165 :
>(このへんで既に認識おかしいですか?)
おかしい
大阪は、いわば出稼ぎの行き先。大阪である程度稼いだら沖縄に帰るだろうし、
大阪で結婚していたら夫婦で帰るだろう。

ただ、統計上の数字で、大阪→沖縄が何人いたかまでは知らん

166 :
書き忘れ

沖縄の米軍支配は1945年4月から。
>あのころって、まだ沖縄は本土に復帰してなかった
これ自体が既に間違い。

167 :
復帰前の沖縄と日本との間で定期船とかはあったみたい

沖縄から九州への疎開は多かったみたい
対馬丸は沖縄の子供なら聞かせられる話だし
熊本の田舎のお寺なんかでも、
「昔そこの庭に沖縄からの疎開の子たちが来てたよ」
なんて話を聞くことがあったり

堂々と沖縄に来るにはパスポートが必要だったはず
でも沖縄から疎開していたとか、
身分証明書は戦争で焼けたとか適当なこといっても
潜り込めたりなムチャクチャな時代だった筈。

兵隊上がりだと復員手帳が一番の身分証名書だったみたいだけど、
疎開した女子供にはそういうのは無かったみたい
配給手帳が出回るにも時間掛かったようだし

168 :
>>165
あ、私の書き方が悪かったかも…でもレスありがとうございます。
祖母は大阪出身で、大阪が帰るべきところなんです。
祖母の家族たちはずっと大阪で、バリバリ大阪弁なんです。

>>166
>>沖縄の米軍支配は1945年4月から。
ちょっと私の文才が無くて申し訳ないです。
その1945年4月〜6月23日の間に沖縄へ来たなら、
どういう手段で何故に来たんだろう、こりゃ不思議!
という疑問でした。知るかって感じですよね。
もう本人は口が聞けないもので…すみません…。
でも、レスありがとうございます!

>>167
パスポート必要でしたよね、これは小さいころ聞いて覚えていて。
無くても潜り込めちゃう環境だったかもしれないことや
役員手帳、配給手帳などのこと、教えてくださってありがとうございます!

169 :
>>167
読み落としてました、定期船が出ていたかもしれないんですね!
ありがとうございます!
もう少し調べてみますヾ(´ω`*)ノ

170 :
沖縄の方は、社会や道徳の授業などで沖縄戦のことを深く学んだりしますか?
もし教科書に適した良書をご存じだったら、おすすめいただけないでしょうか。
クレクレでスミマセヌ…orz

171 :
昭和50年代後半に小学生だったが、慰霊の日が近づくと教師が沖縄戦の話を聞かせる、というのはあった。
社会科の授業は、遅れ気味で、近・現代史まで到達せず、昭和時代の歴史は適当だった。

あと、慰霊の日が近づくと小学校の廊下に戦時中の「被害者」の写真が張り出された。
遺体写真もいっぱいで、小学生としてはトラウマだった。
今の時代だったらそんな写真、掲示できないくらいのレベル。モノクロだからまだ耐えられるような感じ。

中学校からは私立に行ったから、沖縄の中学が普通どういう授業だったかはよくわからん。
通っていた学校が、今考えると日教組系の思想を嫌っていたみたいで、授業は教科書通りの普通。
沖縄戦を強調したような授業とか、教科書問題になっているような内容は当たらず障らずの授業だった。
公立中学に行っていた妹の所では天皇陛下がどうこうとか教師が言っていたみたいで、内地出身の母が
偏ったことを教えている、って怒っていたのを覚えている(クレームまでは入れていないようだが。)

172 :
>>171
貴重なお話ありがとうございます!

慰霊の日が近づくたびに先生がお話しされる感じは、
なんとなくですが想像できました。

私は内地で幾つか小学校を転校していますが、
夏休み前になると、終戦記念日と戦時中の話をする担任は結構いました。

写真の掲示は、何年後ぐらいまで続いたんでしょう。
いたましいですね…。(>_<)

173 :
教科書に適した本を探すのは大変だと思う。
沖縄ではまずその「教科書」のことで毎回もめているから。
もちろん、もめている原因は沖縄戦を中心とした太平洋戦争についての記述について。

個人的に読む本ならいろいろあるけど、著者の思想によっていろいろあるから
自分で読んで、決めるしかない。
個人的な読書経験からすると子ども向けや易しく書かれた本は史実よりも感情的な内容が多い。

174 :
沖縄では慰霊の日には小学生から中学生まで全員基地のフェンス沿いに歩いて自分達の土地がに日本とアメリカに奪われている事を実感し、基地ゲートの前で大勢の大人の人達と共に「土地を返せ〜」と絶叫し、何時の日にかこの恨みを百倍にして返す為に一生懸命勉強する事を誓います。

175 :
人間の鎖とか言って、基地の回りを手をつないで取り囲んだりしてたよ
オイラが中学の時の先生

その先生からは戦地を大人に連れられて逃げ回った話とかはあった
流石に遺体の話はしなかったけど、
寝る場所を追われながらや食べ物を探すサバイバルは
どうしても感情がこもってしまっていた

それでも北部に逃げたから生きられたので、
南部に行ったのは見つかられなかったとか

176 :
>>172
昭和63年に小学校を卒業したが、その頃までは沖縄戦の写真の掲示はあった。
大人になって気付いたが、この写真は結構出回っているようで、小学校で見た写真とおなじものを何度か
別のところでみた。沖縄の新聞社が出している写真集にもあったように思う。

最近は、遺体写真の掲示は減っているし、沖縄戦の写真集もあまり本屋でみなくなっている。
この間、古本と売れ残りっぽい新刊を集めた、沖縄本の市で久々に沖縄戦の写真集を見かけた。
遺体写真を含んだ本は普通の人はあまり欲しくないから売れ残るよな。そりゃ。
それに最近は、沖縄資本の本屋も減っているから沖縄戦に関する本は手に入りにくいよ。
(宮脇やジュンク堂が幅きかせていて、そういう本屋の方針で沖縄本は観光とか文化についてが中心だから)

177 :
>>173
そうなんですか…、教科書に揉め続けているんですね。
図書館で色んな本を読んでみて、考えが偏らないように気を付けたいです。
ありがとうございます!

178 :
>>174
>>日本とアメリカに
ここにドキッとしました。
内地の人間は殆んど知らずに他人事なんじゃないかしらと思います。
もっと勉強したいと思いました。
コメントありがとうございます!

179 :
>>175
皆さんのお話のなかで、けっこう基地に近づくことが
当たり前に行われていたんだなって驚いています。
授業のなかで、ということですよね?

180 :
>>176
長かったんですね…。
私はそのころ小学校に入学しました。

そういえば、モノクロ写真ですが
原爆で焼けただれた皮膚の写真だったら
学校の資料か何かで繰り返し見る機会があったように思います。

これだけ酷いことがあったということを、
子どもにも視覚や感情で伝えたかったんでしょうかね。

本は、図書館や古本屋で探してみようと思います。
詳しく情報ありがとうございます!

181 :
>>180
その可能性はあるねw
一呼吸ではいえないwww

182 :
・・・・ゴバクゴメンwww

183 :
>>178
それって嘘だから。
そんな事をやってたら問題になるよ。

184 :
174の話は本気にしないほうがいい。

185 :
沖縄では慰霊の日には小中学生が全員基地のフェンス沿いに歩いて自分達の土地がに日本とアメリカに奪われている事を実感し、基地ゲートの前で「オスプレイ反対」を絶叫し、何時の日にかこの恨みを百倍にして返す為に一生懸命勉強する事を誓います。

186 :
>>185
それのソースは?
誰がやったの?

187 :
>>185
これって本当に洗脳教育で問題だろ。

188 :
銃剣で女学生を慰安婦にしないように、無抵抗の農民を遊び半分で生き埋めにしないように、戦争から平和へ、悪から正義の方向へ、洗脳する事を教育と言います。

189 :
そ、そうなの…?

こっちの人間は本当の意味で
戦争の知らない子どもたちって感じだからね…

言われたことみんな信じてしまうわ…((((((; ゚∀゚;;)))))

190 :
父方が北東北の人間でな

そっちの婆ちゃんの兄貴は戦死してんだけど
制服だか軍服だかの立派なモノクロ写真が客間に飾られていて

うちは戦争の話と言えば「婆の兄貴が立派に戦死した話」くらいだったのよね

まるで戦争の話を美化(?)しているようで子どものころは聞いててアレだったんだけど
子どもが出来たら自分もそうなるのかしら…なんて…

ほんとに沖縄戦のこと勉強したいと思ってるんですよ。

191 :
>>183
>>184
ありがとう(°ω°)ノ

192 :
日本国民から75%の米軍基地を押し付けられて基地をフェンスで囲われている事が嘘なのか?目は開いているか?本土の人間が知らんでいいのか?

193 :
>>191
まあネットでは誰が書き込んでいるかわからないし。
沖縄の場合はさらにどこの国の人が書き込んでいるか解らないからね。

194 :
>>191
あなたが何を子供たちに伝えたいのかが問題だねえ。
反戦ならば中国のブータン侵略やチベット占領やインド紛争やフィリピン紛争やベトナム侵略の方が解り易いし。
沖縄で反戦をやるのならひめゆり学徒隊を取り上げるのもありですけど。

普天間基地のある宜野湾市で沖縄戦最大の攻防戦があり。
沖縄県民も学徒も兵士になり看護婦になり参加した意思も忘れないでおいて欲しいですね。

195 :
>>192

75%
これは自衛隊等との共用基地を除いた数値だよな
有名な横須賀や佐世保も除いた数値だと聞きましたよ

196 :
>>194 イラクの死者少なくとも10万人At Least 100,000 Dead in Iraq

子供たちに伝えたいのかが問題だね。

公表された医学論文誌に載った研究で、科学者たちはアメリカのイラク侵略と占領の結果、少なくとも10万人のイラク人が殺され、「その数はもっと多いかもしれない」と結論している。
さらに、なくなった10万人のイラク人のほとんどが、おもに米軍の空爆による残虐な殺され方であったことも明らかにした!
hp://www.geocities.jp/uruknewsjapan/At_Least_100_000_Dead.html

197 :
>>196
君は中国の複数国への侵略行為をどう評価しているの?

198 :
戦争で生活がままならなく状態って
子供には想像付かないんだよな
下手するとカッコイイ非日常にすら受け取られ兼ねない
戦争に対する大人の意図を伝えるのは難しい

199 :
>>196
でもこれでサンニンの政治的方向性が見えてきたなあ。
要するにsannin29006.nirai.ne.jpは中国が何をやってもスルーって事でしょ。

200 :
>>198
じゃあ中国が何をやってもスルーなの?
中国人の人体の不思議展もスルーなの?
新聞社が金が儲かれば何でもスルーなの?

201 :
>>200 ちょ。niraiから書き込んでいるだけで一緒にしないで!

202 :
>>201
いあいあ。
別として書いているよ。
それをいっしょと思ったのは君の被害妄想だよ。
だからIPも書いたでしょ。
sanninで似た書き込みをする人が数人いる事も把握しているし。

203 :
>>194
うーん、反戦というより、
家族が揃って笑顔でゴハン食べられることが
当たり前なことじゃなく幸せなことなんだってことは伝えたいです。

うちは311で津波被害のあった場所なんで、そのことも伝え続けていかなきゃいけないと思ってて。
いただきます言わない子とか、すぐ死にたいって言う子とか、
今すごく多いから。

沖縄の血ひいてることもあるし。
婆ちゃんは、母には話しても、私には戦時中のこと話したがらなかったし。

204 :
>>201
何か返事しても良いのでは?
それとも君らって同一人物なの??
それも面白いなあw
どこかの研究室でPC3台くらいで書き込んでいると面白いな。

205 :
だったら書くけど、中国のことスルーしている気は無いから
今の中共も、かつての王朝のように華夷秩序、考えてるっぽいし
東夷、北狄、西戎、南蛮の四夷は侵略してRしないきゃな
お節介通り越したキチガイ国家が中華の大陸にあるんだし。

それに人民開放軍なんて共産党幹部の私兵。
戦地国際法で言う国軍に当たるかも微妙。
法輪功弾圧して、臓器売買している噂とか。
艦隊ごと武装海賊にも成り兼ねない指導力。

206 :
>>202
アメリカも中国も同じだろ!w

君はアメリカの侵略行為をどう評価しているの?

207 :
>>203
それなら地元の話をするのが良いのでは?
中国の領土拡大主義は止まらないし教育には相応しくないし。
反中国教育になるのは子供の育成にはマイナスですしね。
あえて沖縄で反戦教育をする必要はないと思いますよ。

208 :
>>205

侵略行為?? アメリカも中国も同じだろ!w

どこの?宗教関係者さんか?w 法輪功??

209 :
>>206>>208
アメリカは侵略して領土拡張してないだろ。
中国は領土拡張戦争しかしてないだろ。
中国の領土拡張戦争を日本の新聞はもっと報道するべきだよねえ。

210 :
アメリカは侵略して領土拡張してないだろ???

石油の利権を頂戴したのも知らないの?w イラクの住民の死者少なくとも10万人だぞ

アメリカも中国も同じでしょw あたま?いかれてないか?w  i58-89-104-139.s42.a047.ap.plala.or.jp

211 :
>>210
レス付けたらいいやんwww

中国の戦争は領土拡大の占領支配戦争だろ。
チベットやウイグルを見ても解るし。
現状のブータンが侵略されている現状を報道するべきだろ。
なんでやらないの?ww

212 :
>>210
イラクでの原油採掘権への入札はイラク戦争に参加しなかった国にも入札権を認めたオープンな入札だぞ。
何も知らないで書き込んでいるの?それともどこかの新聞の嘘に騙されたの?

213 :
入札権を認めたオープンな入札?表向きはね!w

イラクの住民の死者少なくとも10万人だぞ

ごまかすなよ!w

侵略行為をやってる事はアメリカも中国も同じでしょw 

宗教関係者?w  i58-89-104-139.s42.a047.ap.plala.or.jp

214 :
沖縄でレインブーツは浮きますか?

215 :
晴天の日に履いてたら浮くかもね

216 :
>>215
ありがとう(°ω°)ノ

スレッド間違えて書き込みました
本当ごめんなさい…

217 :
沖縄では慰霊の日に小中学生が全員基地のフェンス沿いに歩いて自分達の土地がに日本とアメリカに奪われている事を実感し、基地ゲートの前で「辺野古移設反対・オスプレイ出てケー・日本アメリカ植民地主義クタバレー」と絶叫し、何時の日にかこの恨みを百倍にして返す為に体を鍛え戦闘力を高める事を誓います。

218 :
自分を含めて日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから自分達も応分の負担を担うべきとはどうしても思えませんか?自分で可笑しく無いですか?恥と言うのを知っていますか?知らなフリですか?

219 :
アメリカが駐留しているので、自衛隊くらいの少人数で
国防をなんとかできているというのはあると思う。

220 :
それが沖縄だけで有る理由にはならない

221 :
>>220
アメリカが多大な犠牲を払って勝ち取った地だから。
アメリカが多大な金を投じて基地を建設したから。

222 :
日本国民としてはそれでいいのか

223 :
なんで朝鮮に遠くて抑止力の無い普天間から朝鮮に近くて抑止力の有る鳥取に海兵隊を移さないんだろう。次も沖縄戦にしたいからかな。

224 :
>>223は、次は鳥取戦にしたいの?

225 :
雪の怖さ知らんなw

226 :
>>223は何がなんでも戦争がしたいキチガイ。

227 :
ゲーム機でだけで楽しんでくれ

228 :
>>225
そうか、確かに鳥取って雪振るね。割ともっさりとw
気候という観点なら、台風を除けば沖縄は割りと良いのか。

229 :
あとは細工棚の都合もあるし

ゲームみたいにクリック一つでぽんと
立つわけもない

230 :
>>223はオツムの限界か都合悪くなると
すぐ逃げるなw
プラチナラベル少し飲み姿から寝る

231 :
そういえば沖縄って軍艦修理できるようなドックってあるの?
ゲーム(提督の決断w)だとあった気がするけど。

232 :
軍艦用ドック?聞いたこと無いけど、佐世保に行くんじゃないのとりあえず。

233 :
沖縄戦と占領下のなごりだから沖縄から基地がなくなるのは難しいだろう。

アメリカが駐留しているから、日本が自衛隊規模のサイズの軍備で国防をなんとか
できているのはあると思う。
もし、これがなければ韓国みたいに徴兵もありなくらい規模の軍備が必要な可能性もある。
「隣国の性質」を考えると。
安保の恩恵ではないけど、アメリカが駐留しているということはそういう側面もあると思う。

234 :
沖縄に米軍基地が集中しているのはただ一つ。本土は米兵のゴウカンがイヤだから。

235 :
>>234 それでレクリエーション・センターという慰安所まで作ったらしいかなぁ

236 :
どうせ負担しなきゃいけないんなら、思いやり予算で
日本の精巧なダッチワイフをアメリカ軍に支給するってのはどうか?

237 :
真栄原復活でいいじゃん

238 :
真栄原・新町というか、普天間が返還された跡地を
性産業の特区にしたらイイと思う。
米兵相手だけじゃなく、世界各国向けにも。

239 :
日本人全体が安保の恩恵を受けているのだから自分達も応分の負担を担うべきとはどうしても思えませんか?自分で可笑しく無いですか?恥と言うのを知っていますか?言うだけムダか。

240 :
「安保の恩恵」じゃないよ。軍隊を持つことに朽ちだされているから
結果的に自衛隊の規模が小さいだけ。
中国や北朝鮮のこと考えると本当は今の規模じゃすまない可能性がある。

アメリカの駐留のために自衛隊が今の規模でいられる。
駐留してなかったら当たり前だが、国防は自前。
そうなったときに徴兵があったとして国民が納得するかどうか、という問題があると言うこと。

241 :
>>240誤字のせいで意味不明になった

>軍隊を持つことに朽ちだされているから結果的に自衛隊の規模が小さいだけ。
 
訂正
 (日本が)軍隊を持つことに(アメリカから)口出されているから
結果的に自衛隊の規模が小さいだけ

242 :
>>239
凄く共感した。沖縄ばっかに負担求めるべきじゃないですね。
我々はこの先どうしたら良いんですか?

243 :
共産党独裁国家で、一部の党員は海外に何十億も裏金をためて、いっぱんの国民は
医療保障もなく、臓器を抜き取るために党がらみで殺され、それを中国国民はもちろん、多くのアジア諸国も知っている。
彼らは、琉球は自分らの奴隷なのだと思っている。そんな国が隣にあるのだから、まじめに考えれば沖縄の基地の強化は必須。そういうことも理解できないふわふわした人や、沖縄に大量に流れてきている反米活動家はどうぞお隣の国へ移住してください。

244 :
>>239 凄く共感した。沖縄ばっかに負担求めるべきじゃないですね。我々はこの先どうしたら良いんですか?
 有難う御座います。簡単な事です。一か所に75%ではなく、日本国内に10%くらいずつ10か所位に分散すればいいだけの話です。10%くらいなら米軍基地は無いよりもむしろ合った方が、国際交流・国際化の上で有益です。今の様に一か所に押し付けるから様々な問題が起きるのです。

245 :
>>767
そういう趣旨の質問ではなく、別のとこにも書きましたが、あるべき姿に
するためにはどうすればいいの?という意味で聞いてます。

無人島でお腹が空いた、どうすれば良いの?→食べ物を食べれば良い。
という回答を待ってるのでなく、食べ物をとるためにどうすれば良いの?
と聞いてます。

246 :
>>244
失礼アンカを訂正して再度同一の書き込みをします。
そういう趣旨の質問ではなく、別のとこにも書きましたが、あるべき姿に
するためにはどうすればいいの?という意味で聞いてます。

無人島でお腹が空いた、どうすれば良いの?→食べ物を食べれば良い。
という回答を待ってるのでなく、食べ物をとるためにどうすれば良いの?
と聞いてます。

247 :
パンが無いのなら、ケーキを食べればいいのに。

248 :
>>247
それ、斬首フラグだからww

249 :
>無人島でお腹が空いた

草木の根っこを掘り出して齧る
毒でないのを選晩と成らんけど。
百合は大丈夫アマリリスは毒、

昆虫のバッタやセミ、ミミズやカエル火が有れば食える
バナナの幹の芯も齧ることができる、

小学生の頃読んだロビンソンクルーソー思い出し手工夫すれば生きていけそう。

250 :
沖縄ばっかりに負担、っていっても地上戦の戦地にされ、
日本が独立した時も占領下におかれ、終戦直後から強制的に土地を接収されて
基地をつくられたというののすべては続きがいまだに沖縄にあるわけであって、
あるべき姿にするにはどうしたらいいの?
と言われても初めからあるべき姿ではないので、どうにもできない。約70年かけても解決していない。
すべては戦争に負けたせい。
アメリカがどういう方針を取るかでしか事態は進まない。

251 :
>>250
おっしゃる通り、
アメリカ頼みの沖縄、実際そうだと思います。

話飛びますが、
もし中国が沖縄にちょっかい出してきたとき、
沖縄をいくつかに分断とか云いだしてきたときとか、
アメリカの判断が沖縄の行く末の展開や決定を左右すると思う。

252 :
>>250トンデモナイ誤解です。地上戦や敗戦の延長ではありません。関係有りません。
沖縄の基地問題は、米兵のゴウカンを防ぐために岐阜や山梨等の日本中の海兵隊を沖縄に集めた事が始まりです。だから再度日本全体に分散すれば何の問題もありません。政府が頑として地位協定を改定しないのは被害が沖縄だけに限定しているからです。県外移転して全国的問題になれば直ちに改定するでしょう。そうしなければ政権が持たないでしょう。一か所に75%でなくて10か所に10%くらいなら米兵も紳士に成ります。全ては集中が悪いのです。10%くらいなら是非沖縄にも置いて欲しいと思います。このまま沖縄差別が続けば、追い込まれた県民は独立・中国復帰を検討せざるを得なくなる。既に始まっている。

253 :
>>251  
アメリカの判断が沖縄の行く末の展開や決定を左右すると思う?? お笑いですね!ww

マスメディアに完璧に洗脳されてるね!w 寄生虫はどこの国だよw

勘違いで・・ぐそー行くんですか?ww

254 :
中国と戦争になるかは、もうアメリカ次第だよ

255 :
ワロタw
>>252
中国人の犯罪率は米国人の比じゃないだろ。

925 名前:ちゅらさん[] 投稿日:2013/05/09(木) 23:29:43 ID:roW6Qmyw [5/5] [ FL1-119-243-25-118.okn.mesh.ad.jp ]
スズメども勝手にさえずっていなさい。5年後尖閣なんか論外で徐福が開拓した九州の帰属が問題になっているだろう。中国の10空母体制が全てを解決する。

256 :
>>255
日本に住んでいる外国人としては、アメリカ人の犯罪率の方が中国人よりも率が高い。
1位はもちろん、在日韓国朝鮮人だけどな。

在日外国人による単位人口あたりの凶悪犯罪率
(国籍別・犯罪種類別、10万人あたり)
韓国・朝鮮人 → 16.9 人
中国・台湾人 → 6.1 人
フィリピン人 → 1.4 人
ブラジル人 → 1.0 人
アメリカ人 → 13.8 人
イギリス人 → 0 人
※日本人→5.3 人
出典 日本における在日定住外国人による犯罪
国籍別、犯罪種別の人口あたり犯罪検挙率
tp://web2.nazca.co.jp/midorinosono/

257 :
日本が辺野古移設・オスプレイで沖縄だけに犠牲を押し付ける事を辞めないから、中国復帰が本格的課題になって来た。

258 :
>>256
そうだよな。俺も基地の町で育ったけど、当時は米軍よりも朝鮮学校の生徒の方が恐怖だったよ。

259 :
>>258
朝高って「喧嘩の時は、相手の鼻の穴に割り箸突っ込む」とか
いろんな伝説があったよなw

260 :
>>259
カミソリ二枚持って斬りつけるから、奴らにヤられた怪我は治らないとかな。
先輩に色々聞かされたよ。
立川にもチョン校あったから、街で絡まれたら、恐怖のあまり逆らわないで即財布差し出すレベルw

261 :
それはお前らが何時までも沖縄に甘えて平和ボケしているからだよ、沖縄に来てナイファンチを体得してから帰れ。

262 :
>>261
だからさー基地があるのは沖縄だけじゃないって。
俺も基地の町で育って、今も基地の側に住んでるよ。
米軍と地元は上手くやっていて円満だよ。
そんなに基地がいらないなら引き取ってやるから補助金も返せよ。
変な平和施設を大金かけて…何やってんだよ沖縄は。
労働者が必死で稼いだ税金がどれだけ沖縄に注ぎ込まれていると思ってるんだ?
金の価値も平和の価値も軽く考えているのは、本土より沖縄の方じゃないか?

263 :
戦争に負けたせいでの負担を沖縄が一番背負っているの
70年経ってもいまだに。

で、その負担を日本国は軽減したいと思っていても、アメリカの方針次第な部分が
非常に大きくて、その決定には日本政府も口を出せないの。
だから負担になっていることに対していろいろ対策している。そのひとつが補助金

どんなに県民や政府、そして日本の国民が沖縄から基地の移転を望んでも
アメリカが移転の方針取る気がなきゃどうにもならない。
すべては戦争に負けたせいなの。

264 :
帝国主義とか、植民地支配とかそういうのに近い部分があるの。
基地を他国内に持つと言うことは。

こういう外国から自国のことを思い通りにできないようにされるのに
憤りを感じていたから、古くは江戸時代から日本人は戦ってきたの。
その最終決戦が太平洋戦争で、結局は原爆と言う戦争の作戦や軍隊の強弱とは
異なるすごい武器を使われて負けた。核兵器使われちゃどの国も勝てないよ。

ま、そういうわけで、戦争に負けたから自分の国の土地の一部をいまだに返してもらえないの。
そして簡単に本土移転とか、別の場所へ移転なんてのも日本人が決められないの。

265 :
下利便総理大臣がアメリカの日本に対する評価を下げている。
三国人に対する言動がアメリカにまた軍事国家へ向かいつつある
という疑念を抱かせている。アメリカが公式に表明しているのは
日米安全保障上懸念される重大な問題である。
地面党信者の大ボスは脳みそ腐敗液体液がケツから垂れ流し状態。
A級戦犯のご尊父様が96条のせいで改憲できなかったとA級戦犯一族エゴ
で、それだけの理由で変えようとしている。日の丸が下利便総理のおもらしR
のようだと馬鹿にされてる。馬鹿だから生き恥さらしてるな。

266 :
日本はその必要が無いと思うから過去のように軍事国家になる可能性が低いと思うけど、
自前での国防を強化するために改憲して軍事力を上げるのがどうしてそんなに悪いの?

韓国や中国に過去の侵略が…屈辱が…と言われるから?
アメリカに日本は軍隊を持つな、と言われているから?

日本が軍事国家へ向かうってどうして決め付けるの?
国防強化のために軍事力上げたっていいと思う。中国や北朝鮮の動きを考えると。
中国や韓国に軍事国家の再来といわれようが、過去のこといわれようが軍事力強化はそろそろ必要。
日本人が過去のこといわれて反省しているだの、軍事力を持ちませんだの言っている間に奴等は着々と
自分の国の軍隊を強化して、下手すりゃ今度は自分たちが侵略するつもりかもしれないよ。
中国に関しては、侵略や侵略まがいのことを周辺国でたくさんしている。日本もそろそろ尖閣が危ないし。

267 :
TPPで理解できる 国家資産を投げるってでも媚をうる売国奴

安倍が統一教会とべったりの関係というのを国民にもっと拡散していくべきです。  こんなカルト宗教とべったりの人が総理大臣なんて世も末です。

安倍晋三の正体とチャンネル桜の正体とネット工作員の正体
hp://ameblo.jp/gnkx29/entry-11425463197.html
安倍晋三 統一教会と自民党清和会の関係 福田赳夫
htp://www.youtube.com/watch?v=Ubk4W8Wbz-g

268 :
>>264
>結局は原爆と言う戦争の作戦や軍隊の強弱とは
異なるすごい武器を使われて負けた


↑ なんかひっかかるな〜、

原爆落とされる前に既に負け戦だったじゃん。

269 :
負け戦だけど、降伏も終戦もしていなかったから、まだ戦争は続いていた。
戦況不利とはいえ、負け宣言はしていない。
原爆を落とされていなかったら、負け戦の状態から休戦とか停戦の状態も選択できたわけで、
アメリカに休戦するなら停戦するならこういう条件でとかの手段も取れたかもしれない。
当時の日本政府や日本軍にそういう考えがあったかどうかはわからんが、国際的に完全敗北を認めて、降伏ではなく条件付での停戦・休戦はよくある話。
日本が無条件降伏へ追い込まれたのは原爆の脅威があったからだろうし、アメリカが原爆を落としたのはソ連の動きだけではなく、
日本との戦争を終わらせるのに停戦や休戦や何かしらの条件付での戦争終結という手段を取りたくなかったからかもしれない。

270 :
あのまま戦が続いていれば
日本は九州、北海道、本州、四国がばらばらに
戦勝国の支配下に置かれていたよ

まだ行儀の良かった(日本人に比べれば悪いが)
アメリカに支配されて良かったんじゃねーの
100%求めるところに無理がる

271 :
私は違う意見です、
原爆落とされなくても負け戦で全滅、

原爆落としたのは日本がイエローだったから。ヨーロッパにはなぜ落とさなかったか?。
戦争を早く終わらすつもりで原爆落としたとかのいい訳も有るけど、滑稽ないいわけだ。

当時、戦争さなか、原爆開発はドイツも日本も研究に手を染めていたって話も有るよね。

272 :
原爆2発で戦争を早く終わらせたと言う論は落としたアメリカの独りよがり。

実際日本が負けを認めて「無条件」降伏を飲んだのはロシアが日ソ中立条約を破って
8月9日に満州に攻め入ったから。
これは中学校の歴史授業でも習ったはずだよ。

273 :
>>271
は、>>269へです。

274 :
もしもはないけどさ、
先島は沖縄でなく中華民国(今の中国可燃度が分からんけど)に併合されていた可能性もあったとか。

275 :
>>266

安倍晋三・地面党が異常だと気が付かないか?なぜ?96条改正を急いでるのか? 

中国政府は反日感情を高める事にメリットはすでに無いどころか逆に行動を制限して経済に大打撃なのがわかっているから・・・
日中尖閣紛争になればお互いにメリットないでしょ・・・・w

日本もそろそろ尖閣が危ないし????

日本の大手マスメディア報道を鵜呑みに信じ込まない方がいいと思うよ! 大手マスメディアを牛耳ってるのは日本人じゃないぞw

紛争になれば日本経済は沈む!w 大手マスメディアこそ反日だと思いますが!w

276 :
ソ連の動きのせいというのは知っている。
原爆落とされていなくてソ連の侵攻だけだったら、果たして日本は無条件降伏したかな?とは思うわけ。
とんでもないもの落とされた後にソ連の侵攻とただのソ連侵攻じゃ対応は違っていた可能性はある。

アメリカはそれを恐れていたんじゃないの?日本がもたもたしてあーだこーだ条件付けて戦争終わらせないうちに
ソ連が入ってきて日本の一部を侵略して、共産圏に巻き込んでいくことを。
だから原爆落としてもう無理だよ、戦争は終結しかないんだよ。と急かしてアメリカに無条件降伏させて、
ソ連に口出しされる前にアメリカに有利になるよう仕組んだ、と思っている。

277 :

原爆は落とすべきジァ無かったと思うけどね。

イエローだから原爆実験もかねて落とした。
どうしても落としてソ連にも新型爆弾の脅威を示したかった、にしても、2個まで落とした。
違うタイプの原爆だから、それぞれの威力を試すには良いチャンスとばかりに、
阿鼻叫喚の地獄を作った。(写真展や裸足のゲンとかで光景は少し学習した分だけど)。

1個日本なら1個はドイツやイタリアでも良かったのにさ。

278 :
>>277は、>>276へです

279 :
原爆の脅威をソ連にも示したかったのはあるだろうね。

280 :
原爆は日本だから落ちたと思う。
なんだかんだ言ってもアメリカはヨーロッパ人に対しては人種差別意識はない。
白人系のアメリカ人にはドイツ系やイタリア系もたくさんいる。

アジア人他に対しては戦時中当時差別意識は大いにあった。
黄色人種の日本人が支配をされず、欧米同様の帝国主義をアジア圏内でやり始め
ついにはアメリカに宣戦布告したことが気に入らなかった。
白人国家だったらそこまでやらなかっただろうが、相手が黄色人種の日本人だったから
躊躇せずに原爆を落とした、というのは少なからずあるだろう。

イタリアもドイツも日本より先に降伏しているし、
別に原爆落とさなれなくても時期が来れば日本だって降伏せざるを得なかっただろう。
そこまでされたのは、原爆実験したいのと、人種差別と、ソ連を意識して戦争終結を急いだのと、
原爆の威力を示して日本をはじめ他国に脅しをかけるのとがあったのだと思う。

それにしてもひどすぎるよな。イタリア・ドイツレベルの状態で無条件降伏だったする可能性あったのに。

281 :

ザ・パシフィック 第9章 沖縄

ht
tp://www.youtube.com/watch?v=Fo216X_ksdI

282 :
米国は、原爆投下前に、日本が国体を維持したままの無条件降伏なら受け入れる旨を知っていたそうだ。
しかし、戦争終結後の条約案に、あえて国体護持を入れない事で日本の降伏を遅らせる策略を取ったらしい。
日本が少しでも有利な降伏をするために、ソ連を仲介として無駄な時間を費やすのを傍観していた。
そして、広島と長崎に原爆投下。
米国は国民に日本は最後の一人まで戦う気でいるので、米軍が上陸すると米軍と日本民間人に多大な犠牲者が出ると言った。
それで、原爆投下は戦争を早期に終結させて、最低限の犠牲で終わらせた必要な作戦だったとしている。
もし、米国側が日本の無条件降伏(国体護持)を受け入れたらもっと早く戦争が終結していたはずだ。
当然、原爆の投下も必要なかった。
米国は、とにかく原爆を使用したかった。
原爆投下は、米国の核実験と世界に向けての新たな米国を中心とした秩序を示すためだった。

283 :
アメリカは1945年8月以降、もしくは1946年以降は戦争継続するための予算が無くなる予定らしい。
アメリカ国民が買える自国国債がギリギリの限界、日本みたいに国力を完全に戦争継続するために投入できたらどうなるか分からないけどね。

284 :
先の大戦は、やっぱ、ルーズベルトの挑発にのせられ、ヒステリックになった国民世論を旧日本軍が抑えきれずに開戦の運びとなった、でOKなのかな?

285 :
現在も過去も日本は資源が無ければ原始時代に逆戻りするなかで、アメリカの突き付けた要求はまさに原始時代に戻れと云った圧力が一番悪い。
しかし、アメリカも日本がここまでアメリカを苦しめるとは思ってなかっただろうな。

286 :
相手の牌を読ま無い麻雀をするとの評の松岡洋右が
空気を読んで無かった無駄に強気な十字架演説を
国際連盟総会で演説したりて引けなくなっていたのが
きっかけだろうな

気概のあった若手将校は226事件で粛正されてしまっていて
状況判断がマズかったとか。
もっとも日本軍は諜報を疎かにして、
根性論で押してしまう傾向もあったみたい

主戦派は戦争被害よりも面子に拘った元老だったとか。
少なくても昭和天皇の「開戦の詔(みことのり)」からは
とっても婉曲に嫌がってたりするように読めるんだよなぁ。

287 :
ブロック経済圏に対抗する為に植民地を拡大してアジアに経済圏を作らないといけなかった説は当たってるの?

288 :
●昭和20年4月6日、戦艦大和の菊水特攻隊に呼応して海軍航空隊の大攻勢「菊水一號作戰」と
陸軍飛行隊による「第一次航空総攻撃」が実施され合計524機が出撃した。
よく『大和艦隊に航空護衛がなくて惨敗した』と訳知り顔で言う「識者」がいるが、
実は大和艦隊こそが米第5艦隊空母部隊と艦上機群を北方に引き寄せるための囮の役目を担っていたのである。
大和出撃に加えて特攻機の大群が押し寄せて来たのだから、さしもの米艦隊も防戦に目も回る程の忙しさであった。
米艦隊の護衛戦闘機群は何とか特攻機を撃墜しようと奮闘したものの、
約200機が沖縄海域に突入し、うち61機が米艦艇に命中または至近に墜落して大損害を与えた。
この戦闘で米海軍は駆逐艦2、掃海駆逐艦1、戦車揚陸艦2、そして地上軍のための給弾艦2を失い、
如何に物量を誇った米軍とはいえ、この損害により上陸後の戦闘に支障をきたすこととなった。
さらに空母ハンコック、護衛空母サンハーシント、戦艦メリーランド以下27隻もの艦艇が翌日までに損害を受けており、
日本軍による『最大の神風デ-』の恐怖に包まれた米兵らは、
特攻機を『THE GREEN HORNETS』と呼んで震え上がったという。
そう、この名前こそが、あのブルース・リー出演のTVドラマ題名の由来である。
そして、米艦艇の乗員たちがあまりにも特攻隊の事を話題にするため、
ニミッツ太平洋艦隊司令長官は配下の将兵が特攻隊について語り合うのを半年間禁止した程であった。

(・o・)反日マスゴミ思考を粉砕しよう!

289 :
鼻息荒いぜ!

290 :
橋下知事の「慰安婦発言」が騒ぎになっているけど、
日本だけ、慰安婦問題を国際的に表沙汰にされて韓国・中国から何度も
蒸し返されてあることないこといわれ、事実関係が怪しいことで
国際的に過去の国を守るために戦った日本軍が、侮辱されるのに対して
もう少し国民として、言いたい放題にされないようにしましょう、って意図が含まれていると思う。

女性を侮辱とかに話がすり替わっているけど、本来侮辱してならないのは
「日本人にとっては」戦時中の日本軍。

従軍慰安婦とかいうけど、軍人相手で儲かるだの、その辺の怪しい人相手にするより
軍人さんの方が安心と思ってそういう仕事を選んだ人がいるのも事実。
ただし、まだ貧しい時代でもあるので、女ということで貧しさからそういう仕事しかできなかった人もいた。

軍が女性蔑視で強制的にとかいう話を大げさに言い立てて旧日本軍を侮辱することを
現代日本人は辞めるようにしなければならないと思う。

291 :
ようつべ沖縄地上戦 Okinawa ground war

何パターンか見ていたら、多分死の直前倒れていく年配の女性の手の甲の、
ハヂチの文様がわりとくっきり見えた。

もう一つは、松川坂下のレンガ煙突の上部が爆破される映像も映っていた。

292 :
>>290

日本人にとって歴史とは学問
中国人にとって歴史とは政治
韓国人にとって歴史とは願望

293 :
tes

294 :
もう日本から離れよう

295 :
西村さん、余計なこと言っちゃったね。
せっかくある程度、橋本さんの目的が伝わりそうだったのに。

西村さん以前に橋本知事もアメリカをだいぶ怒らせているようだからまずいだろうな。
西村氏は大阪うんぬんの余計なひと言、橋本氏は風俗うんぬんの一言がなければ
もう少し言い訳も聞くし、ある程度内容に共感する部分はあったのになぁ。
ここまでマスコミに叩かれちゃ、本来の意図する発言の目的なんて、みんな忘れちゃうよ。

296 :
石原慎太郎氏:あの戦争は侵略ではない

橋下知事よりも石原さんの言い分の方に分があると思う。
戦中生まれと戦後の第二次ベビーブーマーとの違いかな。

あの時代、太平洋戦争に至るまでの過程、あの時代の近隣国の人の意識
そういうのを考えると石原さんの言っていることの方が戦争をしていた頃の
日本の意識を正確に反映しているし、当時の日本人の気持ちをわかっていると思う。

アジア諸国が欧米列強に食い物にされるのを黙っておくわけにはいかない、
そういう気持ちで、まずは独立できている日本人が立ち上がろう、
そう思って戦っていたと思うよ。
他のアジア人に対して啓蒙と近代化の手助けのつもりでやっていたことが
民族自決に触れるところがあったから侵略だなんて課題解釈されているだけでしょ。
その辺をある程度わかっている国は日本に対して何も言ってこないでしょ。
日本に対していろいろ言ってくるのは反日を掲げている国のいくつかでしょ。

297 :
石原慎太郎は、自分が軍隊の総司令官になりたくてしょうがないように見える。
彼は戦争を芸術的・文学的にとらえ賛美する傾向があるので危険だ。

298 :
夕方ニュースで島田知事の特集があった
その前の知事は自己中知事だったらしいね…

299 :
tp://www.youtube.com/watch?v=nppAiSUiFvY&feature=endscreen&NR=1
米兵はパイプカットして沖縄に入国しろ

300 :
今日って、何が決め手で慰霊の日になってるの?牛島司令官が自決した日なん?組織的戦闘が終わったとされる日、ってわかりにくいんだけど。

301 :
ググったところ、降伏文書に調印したのは9月7日らしい。

302 :
慰霊の日のサイレンが鳴ってたね
嘉数高台方面に向かって黙祷した

303 :
俺は、軍司令が身勝手に「責任放棄した日(自決した日)」に
黙祷なんてしない。

304 :
じゃあ、いつやるの?

305 :
やらなくていい戦争やったあげくに多くの人が犠牲になった
軍人どもが馬鹿だからさ
マッカーサーも日本の戦争は自衛の戦争だったと認めたの
侵略じゃないって
日本にある米軍基地・・・ありゃ侵略だろ・・・

306 :
>>303
8月13日の終戦記念日だけは黙祷している。
6月23日は指令が自決しただけで、その後も戦闘は続いている。
ウチの父方実家はアメリカ軍沖縄南部占領後も、山中・壕を逃げ
隠れしていたそうで、その当時の事はそれこそ耳にタコが出来る位に
聞かされて育ったので、俺的には6月23日は沖縄戦終結の慰霊の日では無い。

307 :
あの戦争、沖縄じゃなくて宮崎県の日向灘とか台湾とかに米軍が上陸する可能性もあったらしいよ。色々あって結局沖縄が戦場になったけど。
宮崎はともかく、仮に台湾が地上戦になってたら日本はハンパ無い補償やら反日で今ひどい事になってたかもな。

308 :
>>300
建国記念日なんてのも適当な理由なんだが・・・・

309 :
>>308
建国記念「の」日、らしいしね。

310 :
アメリカはインディアンを皆殺しにして土地を奪い、黒人に首輪をつけて棒で殴って働かせて栄えた国だから、日本人も一発ハタケば何でも聞くと判断して原爆を落とした。戦後その判断が正しかった事が証明された。

311 :
>>310キサマの脳内妄想の中での太平洋戦争は、アメ公とインディアンの闘いなんだろ?幌馬車から原爆が飛び出るのか?マジひくわ〜

312 :
太平洋戦争は人種差別戦争なの
日本人は黄色いサルだから原爆落としてもヘーキ
ヨーロッパは白人・キリスト教徒だから米国は原爆落とせましぇん

日本が降伏したときの米国の新聞には日の丸のついたナマズが仕留められた
風刺絵になってたのに
ドイツが降伏したときはヒットラーに騙されたかわいそーなドイツ国民
と書かれてた

313 :
彼らからすれば、日本は天皇酋長に率いられたインディアンだよ。靖国の前にいる連中を見ると俺でもそう思うわ。

314 :
>>313早く支那へ帰れボケナス。キサマの腐った眼では日本人がインディアンに見えるらしいな、帰るのが嫌なら精神病院に入院しろ。

315 :
蒋介石は日本に恨みも敵意も無かった
米国がカネくれるから蒋介石は日本を攻撃した
日本が中国から撤収すれば中国は欧州と米国で分割できると考えてた
ところが日本軍が援蒋ルート・蒋介石にカネ・物資を供給するルート
があったベトナムに日本軍が進軍したから米国は最後通告を出してきた
最後通告を出した米国・国務長官はソ連のスパイだった

日中戦争じゃーなくて中国での日米戦争だった
南京大虐殺も米国・蒋介石の宣伝で
物理的に日本軍にはできないし
日本軍が南京制圧後に人口が増えたし
蒋介石が中国人民を戦争の巻き添えにしたし虐殺もした
だから毛沢東と蒋介石が戦争したとき中国人民は毛沢東を支持したの
そのあと蒋介石が台湾に逃げて、元からいた台湾の人民「内省人」
は蒋介石軍からひどい目にあったの
それで台湾には「内省人」「外省人」とゆーのがあるの
内省人は日本の頃はよかった、日本人大好きってゆーよ

慰安婦は高級ソープ嬢なの
カネにつられてきたのが朝鮮人だっただけ
日本軍は軍内部で性欲処理するために「お弁当」持っていっただけ
満州にいた人から聞いたけどソ連の兵隊が若い女子を略奪していったって
ソ連兵がRしたらしい
樺太の電話交換手の女子が「ソ連兵が来ます さよなら」って
青酸カリ飲んで自殺したの

検定教科書に書いてあるか
日教組・沖教組のマルクス崩れに何がわかる?

316 :
>>315

そうだそうだ
もっと言え

日本人はマジメに自分たちは悪い事をしたと反省する
ソ連に抑留された日本人は数十万人
生きて帰ってこれたのは何人か
アメリカも平気でよく原爆を落としたものだ
けたくとうも虐げられた人には救世主に見えたのだろう



平和すぎて(良い事だが)油断するとえらい目にあう
隣は嘘つき、たかり国家ばっかり
あっ、たかりは沖縄も一緒か

317 :
確か形だけ「義勇軍」って名目で、アメリカは中国に空軍を派遣してたんだよな。

318 :
沖縄は「たかってねーよ」
島がちっちゃくて田舎だから人材がいない
しょーがねーよ

319 :
左翼偏向教育を受けた「意識」の「無い」香具師は
石原慎太郎がタカ派に見えるかもしれん

しかし石原は「主権国家の国民として当然の発言をしてる」だけで右でも左でも無い

320 :
>>319
アホかw 元々 共産主義運動してたのも知らんのか?ww

321 :
ナベツネもそうだよな。右左っていうよりは、統制の効いた全体主義が好きなんだよ彼らは。

322 :
蒋介石の国民党軍なんて、日本の同盟国のナチスドイツから武器を購入したり、軍事教練を受けてたんだよな?

323 :
知らんね
「主権国家としてどーあるべきか」が大事なんだ

米国はスペインとの戦争でも「先制攻撃」受けて
米国は日本との戦争でも「先制攻撃」受けて
米国は世界貿易センターを飛行機で突っ込まれて
中東に戦争に行った 
そのたびに統制の効いた全体主義に向かうよーに宣伝・プロパガンダしたな

324 :
中国国民党・蒋介石軍の軍事顧問は「ドイツ人」だった
だから日本軍が国民党軍と戦ったときに日本軍は「度肝を抜いた」らしい
兵器の威力・音が違う・・・と・・・

325 :
大正デモクラシーの頃は
マルクスが流行(ハヤリ)だったから
意味も分からずマルクスを読んでたらしい
クルクルパー太宰治もマルクスにハマっていた
現代の経済学的視点からしてもマルクス経済学は無理無理

326 :
共産主義、資本主義に続く新たな文明の事を第三文明と呼ぶ、って新聞勧誘にきた同級生が言ってた。

327 :
旧・陸軍士官とか海兵とか試験には強いけど頭はクルクルパーなんだ

昭和天皇が「戦争するな!」といっても

軍人どもは自分に都合のいい理由をあげて戦争しちゃったわけ

霞が関の官僚も都合のいい理由をあげて自分たちの利益しか考えてない香具師がいる

だから改革が必要なの

328 :
>>327
そのために何か活動とかやってるんすか?
やってるんだったら内容次第では支援したいかも。

329 :
自民大勝。憲法改正始まるぞ!

330 :
伊藤博文は「中国・朝鮮は野蛮だからかかわらんほーがいい」と言っているのに
薩摩の馬鹿軍人が「征韓論」「朝鮮併合」とかいって泥沼にはまっちゃうわけ

ソープランドのホムペでも女の子は顔隠しがフツーなわけ
それがさ「私 慰安婦でした 日本軍に強制されました」とか言って
メディアに顔さらして出てくるほーがオカシイだろ
こんな連中は慰安婦と関係無い連中なわけ

331 :
黙ってくれれば日本の罪はばれなかったのにな。とんでもない連中だよ。

332 :
それを「宣伝・プロパガンダ」っつーの

日本を批難するときの常套手段

333 :
いつの間にかスレ違いになるのも糞支那馬鹿チョン工作員の仕業。

334 :
そうか、やっぱり石原新太郎は糞支那馬鹿チョン工作員か。あいつのお陰で尖閣は中国のものになりつつある。

335 :
中国から表彰状が来ているだろう。

336 :
石原じじぃは小泉の遠い親戚関係でつまり・・北朝鮮系の共産主義マインドだよ!w

尖閣を買います!発言も軍産複合体・ヘリテージ財団で発表! 北が騒げばヘリテージが儲かるマッチポンプだ!w

>>323 「主権国家としてどーあるべきか」が大事なんだ???

アホかw 国家はただのシステムだろ!w 「主権者は国民ひとり・ひとり」が大事なんじゃないか?w

337 :
>>336
選挙スレの「自民公明が地方選挙で連敗」の根拠、お待ちしてます。

338 :
根拠??

自分の頭で考えて理解できないか?w 

TPP 消費税増税 原発促進 憲法改悪・・自公が地方選で勝つ要素はどこにもないだろw

詐欺のミクスでジャブジャブ税金使って景気は上がりましたか?w金利は上がっりましたけど・・w

儲けたのは一部の大手企業と外資のハゲタカファンドだけだろw

339 :
株価暴落を食い止めるため、安倍政権がこそこそと年金資金を賭博場に投入していた。

厚労省傘下の「年金積立金管理運用独立行政法人」年金資金で買い支え・・・・・・

株価が暴落すれば安倍政権の人気はがた落ち。大嘘の支持率70%に国民の疑惑の目が向けられる。

そこで禁じ手の年金資金で買い支え。1兆円。今後もこの手を使って安倍政権を選挙で勝てるように誘導するであろう。

hp://www.news-postseven.com/archives/20130618_194624.html

参院選を前に「第2の株価大暴落」が起きれば、安倍政権の高い支持率も国民の期待も一気に弾ける。それを恐れた政府は、株価急落を食い止めるため、「国民のカネ」に手をつけた。株価が大暴落を続けていた6月7日、厚労省傘下の「年金積立金管理運用独立行政法人」が突然、株の買い増しを決めたのだ。

この組織はサラリーマンの厚生年金と自営業者の国民年金の積立金約120兆円を運用する「世界最大の年金ファンド」で、運用先は国債など国内債券が67%、国内株式11%、外国株式9%などと定められている。政府はその資産運用配分を見直し、国内債券の割合を60%に引き下げ、かわりに国内株式を12%に引き上げた。わずか1%でも金額にすれば1兆円を超える。

340 :
>>339スレ違い。

341 :
石原慎太郎は中国の手先だよ。彼のお陰で尖閣を中国に挙げた。

342 :
夕方のニュースで
島田知事がフジでドラマ化だぞー!

343 :
島田知事は東大野球部のスター選手だった。
いまでも神宮に名前が刻まれていたはず。

344 :
それに比べてその前は
自己中知事だったぞ…

345 :
tp://pa4.dip.jp/jlab/i/s/pai1372324865972.jpg
tp://pa4.dip.jp/jlab/i/s/pai1372324872205.jpg
怪談になってしまった 
おきなわでのいくさ

346 :
1フィート運動の会
tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130627-00000017-okinawat-oki

347 :
農耕民族に元もと戦争は無理だったんだよ。タンボを耕しておればよかったのに。

348 :
今後の戦争は天皇と相手の国の元首の一騎打ちになるらしい。国民は死なずにすむ。

349 :
サッカーの試合で領土問題決めるとか、そのうち有りそうだよな(笑

350 :
ぐそ〜ん。

351 :
皇太子は空手を必須科目にすべきである。

352 :
中村会長が亡くなったことには
誰も触れないのか…

353 :
観光振興のために、コクジン目当てに来る本土女性観光客のためにも米軍基地は必要だよ。

354 :
>>353
そんなのたいした金にならんだろ。
年間数万人単位で来るなら・・・・冷たい視線で歓迎だが。

355 :
高校生には金を払っているらしいから経済効果は馬鹿に出来ない。

356 :
>>354
タイとかは、日本人女性が現地で男を漁れるって事で
人気だたんじゃなかったっけ?

沖縄も外人効果で女性観光客誘致出来たら良いんじゃないか?
観光産業としても経済効果があるだろうし、米兵も性欲が解消できれば
性犯罪が減って治安も良くなるだろうから、沖縄にとっては一石二鳥だよ。

357 :
基地を本土に移せば皆ウィンウィンだな

358 :
本土女性のために県外移設を

359 :
本土女性集客のために県内固定を

360 :
>>356
失恋の傷心旅行ということで海外で羽目を外して男漁りのパターンは
タイ、インドネシア、シンガポールなどで昔からよく聞く
日本の男なんかより、よっぽど親切でかっこいいとか言って元カレを忘れたい一心

中国ほどじゃないけど日本の男は余ってるんだけどね
スレ違いなのでこの辺で

361 :
>>360
日本人女性に近づいて性行為と小遣いまでいただくという現地の無職男たちも少なくないそうな
Rさせてくれて金までくれれば「日本の女神様」と呼ばれるのも納得
職業:プレイボーイと冗談抜きで言って堂々としてるのもいるのだと

362 :
それもこれも沖縄が本土から米軍基地を奪ったせいだ。

363 :
俺も無職男だがえらい違いだ

364 :
銀座で沖縄の要請デモに本土の女性たちが売国奴!と叫んでいた。県外移設で自分達も沖縄女性並みにするのかと怒っていた。

365 :
それはお門違いってもんだな。
そのセリフは日米安保を是とする国策を
推進する政治家に言わないとな。

366 :
今時、売国奴って街中で発する女性っているのかよ

367 :
覚えてないかい?今年1月27日、オスプレイ配備撤回・普天間飛行場県外移設を求める沖縄要請団の東京銀座におけるデモ行進に、沿道から「売国奴!売国奴!」と叫ぶ女性達の大合唱が起きた。眉間に眉をよせて声のする方向を睨みつける翁長那覇市長の顔が印象的だった。執拗に行進の最後まで続いた女性達の悲痛な叫びは、米軍基地の持つ有る側面を浮き彫りにした。

368 :
なんか機関紙みたいな感じになってきたな。それ何て解放?

369 :
>>367
某教祖様の熱狂的信者だろ。
普通の人間ではやらない行為。

370 :
本土の本音だよ

371 :
米軍基地問題は女性の対決

372 :
本土女性のヒステリーが怖いから、有りもしない抑止力を持ち出して七重の膝を八重に折っているのか。

373 :
沖縄は男の方がヒステリーだよな

374 :
今の若いヤツは大概ヒステリーじゃないか?w

375 :
ヒステリーというか感情失禁は
年寄りのほうが酷いと思っている

376 :
銀座で罵声を浴びせた女性達には深刻な問題なんだろう。黙っていたら沖縄女性並みに扱われる。ヒストリーでは片付かない。

377 :
歴史になってるし。

378 :
FEMEN に比べたらマシな気もする。ありゃ騒乱罪もんだよ。

379 :
あのテレビビデオは再放送し販売して欲しい。女性達の悲痛な叫び・形相は鬼気迫るものがあった。無理もない。

380 :
【西部邁ゼミナール】忘れるな、あの「大いなる戦い」を【1/2】
ht
tp://www.nicovideo.jp/watch/sm19531893


【西部邁ゼミナール】忘れるな、あの「大いなる戦い」を【2/2】
ht
tp://www.nicovideo.jp/watch/sm19584615


この動画では、先の大戦でもう一つの真実を語ってます。
真相の是非や、煽り罵り等の稚拙で非建設的な意見は求めてません。
これを元に議論もして欲しい。

381 :
要するに基地問題は女性の戦いなのか

382 :
>>381
何かにカブれてお前がそうしたいだけだろ。

383 :
じゃー何で銀座の沿道であんなに騒ぐんだ?

384 :
宗教でイカれているから

385 :
日本の女性達の本音だよ

386 :
TSUBAKI?

387 :2013/07/12
「私達にも人権がある〜!我々は沖縄の女性並みか〜!基本的人権を守れ〜!」
女性達の怒りは怒号となって銀座の空をどよめかせた。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄キャンプ場教えてください☆(52)
佐敷・知念 - 南城市のスレ - 玉城・大里(1000)
【基幹道路】-国道58号線-【旧1号線】(76)
★美味いにぎり寿司屋教えて!六貫目★(1000)
宮古島市総合スレッド Part3(798)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ272話★(1002)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ255話★(1000)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 18件目 【事故】(1001)
★☆名古屋市北区【Part27】☆★情報数⇒(1005)
△▼西葛西はどうよ? Part148▲▽(1000)
〜〜〜波照間島を語ろう 3 〜〜〜(122)
名古屋の少年野球チームについて語ろう!(1002)
プロレス・格闘技スレッド2@東海板part4(205)
【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
愛媛県上浮穴郡久万高原町スレッド(68)
■FM NORTH WAVE*ノースウェーブ part[16](192)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その131(1001)
延岡市について語ろう(1000)
瑞穂区についてpart29(1000)
臼杵について語れよ!お前いら_part7(817)
葛飾金町はどうだ?PART65(1000)
△福岡県築上郡築上町 thread-2.1△(371)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part39(1000)
--- 東京23区板が、大幅に変更になります。 ---(41)
どうなる?市町村合併・岐阜県版(271)
東海の古書店総合スレ(196)
上川管内中南部市町村スレ【JR富良野線沿線住人スレPart2】(437)
東大阪市 Part66(1000)
鈴鹿市を語ろうvol.83(1000)
【プラリ】山形新幹線2両目【一人旅】(86)
★◆☆◇<<福井の美味しいラーメンPart13>>◇☆◆★(114)
茨城の高校出身者集まれ!!!(170)
豊後高田市についち語ろうもや Part2(1000)
鹿島郡鉾田町舟木について語りましょうー(219)
福岡市中央区港町PART1(237)
おきなわ閉店情報 2店目(77)
愛媛県今治市スレッド その35(1000)
■武蔵野台を語るPart13【府中】■(392)
【トムヤンクン】多摩地区のタイ料理屋さん情報パート1【パクチー】(44)
神奈川の気象情報19(1000)
☆★☆ 田園都市 三田 Part91☆★☆(1001)
横浜DeNAベイスターズ【53勝目】(1000)
長野県塩尻市スレッド Part34(1000)
◆□福生の昔を語ろうよ 〜part4〜(193)
さらに見る