1read 100read
2013年07月沖縄858: 〜〜〜波照間島を語ろう 3 〜〜〜(122) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄における競馬事情 第7R(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ254話★(1001)
もう一度見たい、なつかしい沖縄のCM・(320)
具志川の人いますか?5人目(115)
【黙祷】栽 監督(127)
PTA会費で教員に手当てを支給 その3(659)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第235話(1002)
【祝】日本でF番目のドーム型スタジアムが沖縄に誕生Φ(192)

〜〜〜波照間島を語ろう 3 〜〜〜
1 :2005/09/07 〜 最終レス :2012/10/28
思いを馳せて語れ。
前スレ
〜〜〜波照間島を語ろう〜〜〜 2
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1025935536
波照間
http://mimizun.com:81/log/machi/okinawa/979136058.html



2 :
波照間から帰ってきました!
最高でした!!!

3 :
>>2
どこ泊まった?泡波は買ってきた?南十字星見れた?

4 :
波照間島最高!
でも段々都市化してきている。
先日行ったら港が新しくなっていた。
空港の裏の道も舗装されていた。
竹富島みたいに残してほしかった。

5 :
星空荘に予約の電話を入れてもつながらない。
何時ごろかけたら出てくれるんでしょ。

6 :
先ほどつながり予約できました。
失礼しました。

7 :
ちょっと荒れ気味ですが

波照間島へ行くぞ!2
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/travel/1120133525/

8 :
>3
照島壮に泊まった!ヘルパーのお姉さんもおばあも優しいし、その時泊まったみんなもいい人ばかりだった!
泡波も買えたよ!あっ、ちなみに今の時期南十字星は見られないとのこと。
でも星空最高だった。絶対また行く。

9 :
8だが、また11月に行くことが決まった。
今度はどこに泊まろうか・・・。

10 :
沖縄初めて行く予定ですが、イラブーは怖いですか?

11 :
波照間いってみた〜い

12 :
>>10

もし噛まれたら、君は ネ申

13 :
泡波を信仰している人が未だにいるんだね。
あんな果ての島までいってまで、ブランド志向を捨てられない悲しい日本人のサガ。
波照間自体「最南端」ブランドの島になってしまうのか。

14 :
>13
そういう冷めた見方しかできないお前は寂しい奴だな。

15 :
おととし安宿に泊ったけど、散歩して急に大雨が降って着た時、
勝連荘の息子さんが「どこまで?」って乗せてくれた。
おばぁがトシで食事つくるのしんどいから
素泊まりでしか泊めてないって言ってたけど今もそうなのかなぁ。
今度行く時は勝連荘に泊りたいナ〜。

カヌーやさんの、
朝日をカヌーで見に行くツアーは面白かったよ!オススメ!

16 :
age

17 :
今度はゲストハウス「Nami」だ!

18 :
age

19 :
75才の老人がふらり歩きで散策出来るような島ですか?
皆さんレンタサイクル、バイクで回るようですが、、、
にし浜見たいのですが。

20 :
歩きだとニシ浜へ降りる坂道(上り)が年配の方にはつらいかも?
集落内くらいならぶらり歩きは可能でしょうが・・・
免許お持ちでしたらスクーター(レンタバイク)が
有効かもしれませんね(内地より割高ですが)

21 :
すぐ知り合いが出来て車くらい貸してくれるかも(;´Д`A ```

22 :
暖かい気遣い有り難うございます。
新しい出合を楽しみにしてます。

23 :
今年の夏に照島荘に宿泊しました。部屋に鍵はありませんでしたが、もともと収容可能な人数が少ないので、家族連れでも安心して泊まることができました。
部屋も清潔感があり、食事もすごく美味しかったですよ。レンタル自転車も照島荘にあるし(1日500円だったかな?)
近所の人たちも、他の宿泊客の方もとっても気さくで、すごく楽しい思い出ができました。
子供が、おばあの三線を借りて同じ日に宿泊した方に教えてもらったり、宿泊客全員(少人数ですが)そろってのゆんたくも楽しかったですよ。
天気の良い日に星空ツアーも参加できましたので、きれいな星空を見ることもできました。

8月以降に照島荘に宿泊された人、廊下に貼ってあったσ(^^)の子供が書いた絵をご覧になられた方いますか?(グルクンや自転車の絵です。)
下手くそな絵ですが、ねえねえとおばあには面白いと絶賛されました。(笑) 帰る日にねえねえが、貼ってくれました。

泡波についてですが、泡波は品質が安定していないので、味のばらつきがよくあるって聞きました。
島の人(限定)が確実に手に入れる時は欲しい日を前もって言って注文しておけば、手に入るそうです。
それ以外は、共同売店でのみの購入だそうですよ。

24 :
来月、波照間に日帰りで行ってきます。
ログを読んでたら泊まった方が良かったかも。ってちょっと後悔。
ところで、ニシ浜以外に”ここは行っとけ”って所ありますか?
一日で色々と見てみたいと贅沢言ってみたり。

25 :
杉並区在住さんへ

>一日で色々と見てみたいと贅沢言ってみたり。
八重山ガイドブックの情報からですが、ご参考までに…
日本最南端の碑、高那崎、星空観測タワー、コート盛、学童慰霊碑など…
どこも観光で行くような場所ではないと思います。(最南端の碑で写真を撮られる方は多いですが)
島の中央部に波照間灯台があります。(海から離れた場所です)

波照間の楽しみ方は、贅沢にの〜んびりと時間を気にしないで過ごす事かな?
「なにもない」のを楽しんでください。(自分なりの楽しみ方を発見できるといいですね。)
個人的にお勧めするのは、旅客船ターミナル「海畑」(イーノーと読みます)の八重山そばは
すごく美味しかったですよ。「泡波」も飲みたいのでしたらあります。(愛想は良くないですが…)

日帰りで周るのなら、贅沢にレンタルバイクの方がいいですね。「民宿たましろ」「星空荘」が1h700円
「みのる荘」が、1h800円だったと思う。自転車は1h250円だったかな?
島の周囲が15キロ程なので自転車でも良いのですが、集落が高い位置にあるので坂道が結構
しんどいです。
(飲み物持参で出かけないと集落の外では手に入りませんので、ご注意を)

天気に恵まれるといいですね。

26 :
>散歩中のヤシガニさん
貴重な情報ありがとうございます。
波照間島への目的は最南端の碑だったので、それ以外何処へ行こうか迷っていたので、非常に助かります。
そして、食事のことも考えていなかったので、教えていただいた「海畑」に行ってみようと思います。

飲み物の情報ありがとうございます。
自転車で回ってみようかと思うので(中免もっていないので)、飲み物はしっかりと確保してから回ってみようと思います。

27 :
>杉並区在住さん
つまらない情報ですが、お役にたてると嬉しいです。
波照間はホントにいい島ですよ。(何もないけど…少しでも島の人との交流をもってみてください。)
船で渡るなら、念のため酔い止めを服用なさってくださいね。
(楽しみが半減しないようのおまじないみたいなもんです。笑)
滞在中の時間思う存分楽しんできてくださいね。

28 :
二人乗りが可能なバイクがレンタルできる民宿やお店はありますか?

29 :
>トマトさんへ
あったよ。http://www18.ocn.ne.jp/~hateruma/index.html

30 :
八重山毎日新聞より<アンケートのお願い>です。
http://www.y-mainichi.co.jp/enquete/

31 :
↑のアンケート途中結果です。「八重山らしさ」についてのアンケートです。
http://www.y-mainichi.co.jp/enquete/result.php

32 :
今年初めて波照間島へ行ってきました。(波照間島に惚れたよ!)

感動のあまり、HPを作ってみました。

良かったら見てくださいな!

http://www.geocities.jp/haterumastay/

33 :
>>32さん
良い思い出ができたようで良かったですね。

34 :
>>33さん

ご返答ありがとう御座います。

せっかく作ったのですが、あまりにも訪問数が少ないのでこちらの掲示板
で宣伝致しました。

今後波照間島へ行かれる方の参考になれば幸いです。

35 :
 波照間へいったことある方へ
パナヌファという食堂入ったことあります?

36 :
南十字星が見たい

37 :
>>35

ノシ

38 :
パナヌファ、良かったよぉ
時間経つのを忘れる空間だった。

ところで、モンパの木って、通販してくれるかな?

39 :
波照間島まで行く高速艇で船酔いしちゃいました
黒砂糖うまかったな
漁港に隣接しているビーチはすごい綺麗でしたよ〜
また行きたいし 皆さんにもお勧めしたいです

40 :
日本最南端の碑ってバイクの乗り入れできますか?

41 :
でけるよ。

42 :
 海畑(イーノー)の旦那さん。確かに愛想よくないよ。
あの人いつも酒飲んでるしさ、それで何回「一緒に飲もう」と
誘われたことか。私は個人的にあまり好きではないけどね。
(去年製糖工場で一緒に仕事した経験あり)

43 :
波照間から戻りました。今回は一回も晴れなかったけど、楽しかった〜。
高速船で酔わないコツは、「船は飛び上がったら次は沈み込む、沈み込んだら次は飛び上がる」
ってことを肝に銘じて、次の船の挙動を予想して体を準備することです。
波乗り感覚で楽しむと、酔いません。
高いけど、10人乗り双発プロペラ機で渡るのも楽しいですね。

44 :
波照間に初めて行く予定だったのが、足を骨折(ToT)
松葉杖じゃ無理かな?ニシ浜見たかったんだけど。。。

45 :
>>44
泳げないだろうけど平気でしょ
ただ島の中の移動が難しいけど。。。
石垣からの観光ツアーになるかな? みのる観光ねw

46 :
家族(夫婦+小1)で行く場合どの宿がお薦めでしょうか?

47 :
GWに日帰りで行く予定なんですが
高速船が満席で乗れないことってやっぱりある?
定員12名って見てビックリしたんだけど
誰か教えて

48 :
前に行った時は定員100名前後の船だったけど、定員12名は何か入力ミスかな?
問い合わせた方が確かだと思うよ!

49 :
定員100名はかなり遅い船だね。
高速船はたしかに定員12名くらいだと思った。
それに、ありえないくらい跳ねる。
みのる荘のおじいが最前列で救命胴衣出し始めた時はマジびびった。
体力に自信のない人は飛行機が良いかも。

50 :
>>46
みのるの別館(プレハブ)
独立しているので、子供が騒いでもある程度平気だし、なにより部屋中にシャワー(バスタブ)があるのが助かる。
本館だと、ドアは開けてられないし、隣の音は良く聞こえるし・・・。

51 :
>>46
>>46
みのるの別館(プレハブ)
独立しているので、子供が騒いでもある程度平気だし、なにより部屋中にシャワー(バスタブ)があるのが助かる。
本館だと、ドアは開けてられないし、隣の音は良く聞こえるし・・・。

52 :
>>47
12だけどいつもそれ以上載っている気が・・・w
アンエイか?波照間?

53 :
波照間女と結婚するなは、八重山の常識!

54 :
根拠も無しに妄想で書き込むな馬鹿!

55 :
>>54のアホ?
49の話のどこが妄想なんだ?
あの船はたしかに跳ねるぞ。

56 :
アンカーが付いてないレスは、直前のレスに対してじゃないか?

57 :
ほれほれあげ

58 :
>>55
 たぶん 54は53の事で 書き込んだのではないかな・・?

59 :
horehore珍小ga
hayaku
sinimasuyouni

60 :
波照間のレンタルバイクは高すぎる
観光地とはいえ客の足もと見すぎだ!

61 :
>>60
いくらだったの?

62 :
レンタバイク、夜、うるさすぎると苦情が・・・

63 :
ここかい?本土の人が移住してきてやっていると聞いたが
違っていたらスマソ
ttp://www18.ocn.ne.jp/~hateruma/

64 :
緊急巨大地震警報発令!
これから先、一週間以内に関東、伊豆、東海地方に
マグニチュード7クラスの巨大地震又は巨大津波が発生する可能性が極めて濃厚です。
岡山理科大学e−piscoや行徳高校自然科学部などで巨大地震の前兆電磁波観測を捉えています。

65 :
亡くなった高校生の冥福を祈る

66 :
>>65
確かにかわいそうだけれど、引き潮で浜風のときに歩いてリーフの端まで歩くなんて無茶だ。
台風の影響で強風注意報が出ていたんだからな。

67 :
せっかくの修学旅行で台風に当たってしまったのは不運だが、周りの大人たち
は忠告しなかったの?台風来てるの知ってたんでしょうに。
だいたいそんな時に海行くかねぇ。沖縄方面に台風来てたら関東にまでうねり
の影響がある場合がある。
自然を軽んじると取り返しが付かないことを改めて感じたよ。

68 :
>>67
先生達が事前に気象情報を収集して波が高いから注意しろと注意もしてるよ。
それなのにこの溺れた生徒達が勝手な行動をしたからこういう事になったんだ。

69 :
>波が高いから注意しろと注意もしてるよ。
波浪注意報に気付かなくてもあの波の高さでは「注意しなさい」ではなくはっきり止めるべきだったろう。
先生は海に入ってたこと自体は把握してたんだから責任は重い。

70 :
>>69
あのさ・・・あの波の高さではって
一行が遊んでいたのは波の影響の少ないビーチだよ?
それを先生の目を盗んでどんどんリーフまで進んで行って波にさらわれたんだが?
注意を無視して勝手な行動がこういう悲劇を起こしたんだ。
何でも学校側の責任か?まぁ、建前として学校側が責任を取らなきゃならんだろうが
正直言って何でもかんでも学校側に責任転換をするのもどうかと思うがね。
今の糞親の典型的なパターンだな。

71 :
同意。自業自得だ罠
注意を守っている生徒達は何もなかったわけだしね
「注意」がキツイ注意であろうと優しい注意であろうと守らない馬鹿が悪い
今回の事故で高校生達は自然の恐ろしさを実感しただろね
地元に帰っても湘南や房総方面に行く事もあるだろうから良い教訓になっただろうね

72 :
>>69

ヒント:工業高校

73 :
もう見つからないのかな?昨年の親子みたいに。

74 :
けだもと荘って営業していないんですか??
全然電話がつながりません。

75 :
けだもとのおばさん民宿閉めたのかな?
結構安いよね。
確か前に調べたときに一番安かった気が…。

76 :
けだものとおばさんに見えた・・・

77 :
なまえがまぎらわしいよね。

78 :
けだもと荘、改装するって言ってたよ。
6月終わりには再開するって言ってたけど・・。

79 :
>>73-78
部屋数を増やすべく改築中。

80 :
へえ…。増やすんだ。おばちゃん頑張ってるな。客多いんだろうな。

81 :
最近電話つながらないのは、
改築していておばちゃんがどこかに行ってしまってるからなんですね。
ありがとうございました。

82 :
行方不明の修学旅行高校生って見つかったんですか?

83 :
>>82
見つかってません。昨年も黒島付近で親子が水難にあいそれも見つかってません。
多分永遠に見つからないと思います。

84 :
間違えて、他のスレで聞いたしまったんだけど・・・(汗)
石垣ー波照間間の飛行機、廃止予定って本当ですか?

85 :
すれ違いかも知れませんが南波照間にはどうやって行くのですか?

86 :
>>84
何度か廃止の議案が出たが、現在は毎日運航を止めて路線維持?

87 :
84です。
Qさん、ありがとう。
廃止の議案は、出たことは出たんですねー。
うーん、どっちにしても先行きは、暗い・・ということですかぁ。
船、弱いんだよねぇ・・・・まいった。

88 :
9月半ばに行きます。
台風だったらイヤだな・・・
というより、飛行機飛ばなくて行けないかorz

89 :
みんな昨日「田舎に泊まろう」見た?

90 :
RAC 石垣ー波照間 今年9月までは運行 10月以降は未定

91 :
とりあえず2泊してきた。レンタチャリで走り回ってたら日焼けしすぎ。
空港で写真撮った。滑走路のあんなそばまでRるなんてなあ。

92 :
波照間のさらに先にパイパティローマがあるって聞いたが、本とかね???

93 :
みのるってRと関係あるの?

94 :
>>93
みのるって、みのる荘の事?
みのる荘はオジイの名前を取ってみのる荘だよ
オジイの名前は(とのもりみのる)→ごめん漢字わからん

95 :
白木みのる

96 :
>>95
ちょっと笑った・・・
懐かしいねぇ

97 :
波照間―台湾間を直接行き来できる航路はないのでしょうか?
ざっとググッた感じでは見つからなかったのですが

98 :
>>97
石垣に行かないと無い。(那覇-平良-石垣-台湾)

99 :
>>97
需要がないのにw

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【4月1日】みんなで嘘をつくスレ【エイプリルフール】(76)
[コミュニティーFM]地域パーソナリティー紹介自慢スレ[オキナワ周波数](48)
評判のいいスポーツジムを教えて!『6`減』(326)
住むなら宜野湾市☆ その5(1000)
懐かしいナハのディスコ(143)
【カーニバル!】沖縄の祭りにハマる 3日目【フェスティバル!】(115)
【祝】おきなわ開店情報 2店目【OPEN】(689)
【仲村渠】沖縄の名字 Part.2【手登根】(359)
神奈川のミステリースポットを語ろう。その13〜つ。(268)
●沖縄に出来て欲しいお店 3号店●(1000)
【沖縄】イベント告知総合スレ 第2回目【何でも】(1000)
これで良いのかひばりヶ丘駅前(126)
■■小倉北区■■[19](1000)
【まだまだ】和泉市 Part 33【まだまだ発展中】(656)
○▼△ 郡山市スレッド Part113△▼○(1000)
がんばる!南相馬62[原町・小高・鹿島](1000)
【夢ひらく】札幌市豊平区PART27【花ひらく】(596)
【北口が】長津田・田奈 その53【変わる】(870)
■□■刈谷 パート29■□■(1001)
━【就職/転職】 北陸・甲信越の/企業情報/ Part7 ━(90)
★★★京都府亀岡市Part41★★★(1000)
【継承】 沖縄の伝統芸能総合スレ 【伝承】(56)
新潟県三条市スレッドpart101(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?35杯目(1000)
新潟県十日町市Part21(1000)
いわきってどうよ?Part117(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.62-(1002)
茨木市の話でも・・・Part 148(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その164 ■□★☆--(1000)
◆下町と最新の町が交錯する街☆★桜木町駅・野毛周辺 PART38◆(580)
新宿区リンク集 その3(85)
★北九州の産婦人科★Part4(120)
別府市総合スレッド パート27(1000)
【吹雪に】長沼町について語ろう!!Part8【負けるな!】(273)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート110(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part67△▼△(1000)
福岡市東区和白+美和台+奈多〜雁の巣あつまれ その12(1000)
スレ立てるほどではない質問 76問(1001)
★★★新潟県長岡市232★★★(1001)
【行列作るの】山形県長井市について語っぺその18【好きだろ】(1000)
大阪市鶴見区Part79(901)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)7(1000)
大阪市鶴見区Part76(1000)
★通じなかった東北弁☆Part6★(294)
さらに見る