1read 100read
2013年07月北陸・甲信越179: 【独立への】東筑摩郡山形村・朝日村その2【厳しい道のり】(297) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【なーは】新潟弁でアニメのセリフを【エスパーらかもしんねてば】(279)
北陸甲信越・ここに鉄道が通ったらいいなぁ…(308)
★★★新潟県長岡市232★★★(1001)
♪♪県立新潟女子短期大学すれっど♪♪(128)
■15■【富山市総合雑談スレッド】■15■(1000)
富山県の滑川市ってどうなっとんがけ? Part6(459)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第60集会所】(585)
新潟工科大学(62)

【独立への】東筑摩郡山形村・朝日村その2【厳しい道のり】
1 :2008/11/30 〜 最終レス :2013/06/19
めでたく2スレ目を迎えた東筑摩郡山形村・朝日村スレです
地域に関するネタを部内者・部外者問わず盛り上げて行きましょう!

【消化に5年掛かった前スレ】
http://kousinetu.machi.to/bbs/read.cgi/kousinetu/1046500782/l50

山形村
http://www.vill.yamagata.nagano.jp/

朝日村
http://www.vill.asahi.nagano.jp/



2 :
平成20年12月16日より松本電鉄のバスの運行改定があります
これにより朝日村内を走る松本電鉄バスは

【松本バスターミナル―塩尻駅間】が【平日一往復のみ】

となります
それに伴い広丘駅行き等の村営バスが発足します
以前よりバス路線が複雑になります
時間・路線等に注意してください

3 :
>>1>>2
乙です。
ナイスなタイトルにリンク先までw
御苦労さまでした。

4 :
5年か…。

プライムのメンバーカード?って発売されてるの?

5 :
山形のマックスバリュー今月21日から
24時間営業やめて7〜23時の営業だって

6 :
>>5
許す
つぶれるのだけは勘弁だもん

7 :
プライムオープン無理?

8 :
>>7
昨日オープン

9 :
オレも昔、山形村行きましたよ。いいとこでした。雪がいっぱいあって。

10 :
「民主党の暴力坊ちゃん 下条みつ(長野)」

<「歪んだ特権階級意識を持つ彼にとって、秘書はロボットだったんだと思います。
私のことを平気で"豚"と呼んでいましたから」「運転で、ちょっと道を間違えると、後部座席の下条から殴られたり、
書類で頭を叩かれたりといった暴力行為を受けました。

朝9時に事務所に来るように言われたので万全を期して5分前に行くと、"5分前に来るバカがいるか!"と罵倒されたこともあった。
バックミラーの位置を直していると、"プライバシーの侵害だ。後ろは見るな"と、意味不明の逆ギレ。

マスコミから逃げるために"俺は国会議員だから信号無視もやむを得ない"と、一般道で130キロほど出させられたことも」
(堤剛氏)「党費集めで100円くらい誤差が出てしまった時、"どういうことだっ"と、顔面を殴られた。

朝9時からの朝礼は秘書苛めの場で、"バカ野郎""ふざけるな"と、罵詈雑言のオンパレード」
(荒井久登氏)「下条に胸ぐらを掴まれ、殴られている人の姿を目にしました。そういう状況ですから、
事務所員の平均勤務期間は、せいぜい半年程度だったはず。

国会活動もおざなりで、党の部会などはまず欠席」(藤井卓也氏)
「03年の選挙期間中に、公選法違反になるのを承知で、下条は未成年だった私の息子に選挙活動をやらせた。
選挙後、それが発覚し、私が指示したと身代わりになって罰金刑を受けましたが、実際命令したのは下条本人」(樋口基代志氏) 」>

ソース

ttp://www.shinchosha.co.jp/shukanshincho/
ttp://www.shinchosha.co.jp/magazines/images/10/poster_l/20090129.jpg

11 :
山形マックスバリュー
ケーキ屋無くなってた

12 :
>>11
うそ!?

13 :
>>12
マジ
今日買い物行ったら空き店舗のスペースが
信州名産ギフトのコーナーになってたよ
あの並びで残ってるのはクリーニング屋だけ

14 :
とうとうくるとこまできたか、土地契約が20年らしいが空きスペースが多くなり経営難が見え見え
本屋、ジュエリー、かっぱ寿司、昔あった植物の販売ハウス、ケーキ屋、現像ショップ、やっているかわからない
マック横のラーメン屋、メガで食品、酒類の販売、奥の空きスペース、動物のいないペットショップとよく
本社は認めているよね、契約満期前に地主に返されるんじゃないかな。

15 :
>>14
可愛いバイトの娘が多かったクレープハウスがあったこともたまにはには思い出してください
あと雑貨屋もあったな
マック横のラーメン屋は昼にひっそりとやってるよ

だけどあの寂れ方は凄いね。本屋の跡地に一年以上も何も入らないのはどうなのよ?
あそこで開店以来店舗変わってないのマックだけじゃん

それはそうと雪が結構積もってる…

16 :
たしかにクレープ屋があった、いまじゃかわいくもないお兄さんのたこやきや、狙い目はPM7:55以降
残りが多いとサービスがあるよ。
靴屋が雑貨屋そして空き家、ラーメン屋は人がこないせいか限定十食など、もう無いけどすっごく高いジュエリー、めがね屋、
高すぎて電池交換にもいけない、めがねの修理は弐萬円堂でめがねが作れるほど取る始末
つぶれて万歳、まあそろそろかな?

17 :
クレープ屋かぁ ナツカスイ

その場で焼いてくれるのかと思ったら、
すでに畳まれパッケージされたやつをひょいと手渡しされて
ひどくがっかりした。
夜店以下だったな

18 :
>>16
靴屋もあったねぇ。あそこの責任者って経営能力悪いよね。店舗契約が問題なのかな?

>>17
チェーン店だからしょうがないといえばしょうがないけど、南松本ジャスコにもあった店舗も無くなったね

19 :
そもそも撤退したケーキ屋って美味しかったの?どっか有名店の支店とか?
どのみち、どの店も売上良いならつぶれる訳ないよな。

あのアンモニア臭の凄いペット店が顕在なのは不思議。
トリミングだけで維持できるもんなんかね〜

かっぱ寿司の後がひげじいだっけ?実際、お味はどうなの?
開店早々、店員がTVに出てたり、某SNSで盛り上げたりと話題先行が胡散臭くてどうも・・・

20 :
ひげじい普通。マズイくてガッカリすることはない。
もうちょっと地場の素材を使っても良い気がする。
でも店員愛想いいし(これはポイント高い)、カッコいい人多いから家族で何回か行ったな。
子供にもやさしいし。これからも機会があれば普通にいくと思う。
あんなところで頑張ってるし応援してあげたい。
ただ、メニューとか知り合いに頼んだんだろうけど写真がしょぼいな。
美味しそうに見えない。作り直してあげたいわ。こんど営業かけようかなw

21 :
確かに写真はいまいち、もし知り合いってひとがオーナーの近所の人なら確かにまじめな人だよ
写真の腕前は不明ですが・・・
最近あの写真屋(印刷屋?)休業の看板出てたけどやっているのかな?

22 :
>>19
ケーキ屋ってクランポンだっけ?
イチゴ大福買ったら大福の皮がピンクなだけでイチゴ入ってなかったな…
もう買わねーと思った

23 :
クランポンの前にミノンもあったよね。
どっちにしろ採算が合わなかったんだろう。
サーティーワンもはじめにあったけどすぐ撤退したよね

24 :
>>19
ひげじいの前は確かグルメドールという名のファミレス
かっぱ寿司は廃墟のまま

今日マックスバリューに買い物行ったんだけど
火曜日に買い物するとくれる一万円分で300円の
買い物券と交換できるピンクレシートでなく
普通の白いレシートしかくれなかったんだけど
もうピンクレシートのサービスはやめたんかな
そうだったらアップルランドに乗り換えて
ベリーポイントを貯めよ

25 :
なんか違う店舗ではピンクレシートは昨年廃止したみたいだよ

26 :
31まであったのか!
出来たばかりの頃、ここらのちびっ子達にはパラダイスの如く映ってたんだろうねえ〜
良いか悪いかは難しい話だけど、学校の帰り道に所謂「駄菓子や」が無いのがちょっと気の毒に感じる。

>>22
それはひどすぎるね・・
クランポンと言えば、昔ケーキ買ったら解凍したのが丸分かりで、それが最後の買い物に。
広丘駅前の店もとっくに潰れて胡蝶庵になったね(あまり客入ってるように見えないが)

>>24
ありがとうございます。
グルメドールだった記憶がないw

27 :
駄菓子屋か〜、昔村内にも2件ほど下大池と中大池にあったよね。
プラモデルやくじ、懐かしいね。
今のプラモデルはモーターとかで動く物が少ない、昔は戦車、車、F1、船など
モーターを使って動く物が多かった。今じゃミニ四駆くらい、波田の模型屋にはモーターを
使うプラモデルは無い、さみしーね。

28 :
>>26
マックスバリューが出来た当時は中学生だったけど身近に便利な店が出来て感動すらした
今はアップルランドもあるしアイシティーも出来たから便利になったけど
マックスバリューが出来る前はセブンイレブンぐらいしかなかったからね、この辺は

29 :
今じゃ村内にコンビニはセブン、サークルK、ファミマ、デイリー、後はローソンだけ
スーパーはイオン、アップル、井上、Aコープこんなにある村無いんじゃないかな?

30 :
麻績村役場、暇な人大杉

31 :
山梨県民ですが、先週末に偶然立ち寄った蕎麦屋さんで
「川上屋」って蕎麦屋さんなんだけど地元では有名なのでしょうか?

とても美味しかったのでわざわざ食べに行ってもいいなと思ってます。

32 :
>>31
特別有名、というわけではないですが、
けっこういつも混んでます

山形村には「唐沢そば集落」という、蕎麦屋が
たくさんある集落があります。
お気に入りの店を探してみてください。

33 :
ここで一句「川上屋21時で閉店だ」
居酒屋としては早すぎる、でも地元の一部の人には遅くまでOKとか

34 :
朝日村でiPhone使えますかね?

35 :
針尾より奥は無理かも

36 :
>>35
そうですか。西洗馬ならなんとかなるかな。

37 :
西洗馬あたりは大丈夫かと思います。
詳しくはソフトバンクモバイルのホームページのエリアマップにて
ただし昔ドコモのフォーマはエリア内でも家の中ではNGであったので、
ソフトバンクのショップで確認した方がいいかも

38 :
>>37
Softbankのマップみましたが、ショップで聞いた方がいいみたいですね。
店員さんがちゃんとわかるのか心配ですけどw
ありがとうございました。(朝日村でiPhone使っている人いるんですかね?)

39 :
>>38
朝日のiPhoneユーザーがここを見てるか分からないからね
因みにウィルコムは外では使えるけど建物や家の中はほぼNGだよ

40 :
辺境地域ではAU最強だな

41 :
この前仕事で長野最南端の根羽村から天龍村に向かっていた時
自分のソフトバンク携帯と会社のドコモ携帯は圏外だったのに
相方のアーウー携帯はアンテナ三本立ってたな

42 :
アーウーは中部管轄だからしっかりやってくれてるんだよ

それに引き換え他社と来たら…

43 :
最近ネズミ取り多いよな

44 :
今の時期が春の交通安全運動という名の
反則金営業強化週間だったから

45 :
こないだ営業で山形の役場行ったら、税務課の受付のお姉さん可愛かったなあ

46 :
山形村の中は警察の取り締まりは多いよ
特にトレセンのグランドの北東角にシートベルトの取り締まりの確認役が立っています。
赤坂寿司の角など、畑道など結構走っている。
ちなみに時速10Kで走るスバルの軽ワゴン早く捕まえてくれ、村内が渋滞するし子供も運転手の顔見て怖がっている
何者だ?

47 :
ああ
そういえば、最近キッセイコムテックの交差点で取り締まりやってないなあ

48 :
マックスバリューにさんぱつやが入っていたけどすごく狭いスペースに入っていたけど、何ヶ月もつやら?

49 :
>>48
狭くたって需要はあるんじゃないか・・
あの辺に床屋はないし安いし

50 :
どうせならダイソーの両隣の空き店舗
どっちかに入れば良かったと思うのだが
それかかっぱ寿司の跡地とか。

51 :
空き店舗に入ると面積当たりの家賃がかかってきて大変だろうから、あのスペースにおちついおたんだろうね。
相当の利益の上がる業者じゃないと入れないだろうね。
イオンが借地している農家に対し結構支払っているから大変だろう?
これを機に借地料金を半額以下にするかいっそのことマックスバリュー以外閉店とか、
きっと契約書の端っこにすっごく小さな字で契約期間以内に解約が出来る文があるんじゃないかな?

52 :
山形に光はいつくるんだ!?

ここ見てる人たちは今回線何使ってるの?

53 :
ADSL 40M

光はまだ高い

54 :
山形は東寄りが光収容なので、影響を受けている住民が多いみたい。
人口が増え続けていることから、いずれフレッツ光は来るでしょう。
この地域は通常CATVということになるでしょう。
今は場所によってイー・モバイルという方法もあります。
早期にフレッツ光提供してほしいなら、
商工会主体で誘致活動するのが近道なようです。
(村はCATVを使用してほしい関係で誘致活動に消極的なはず)

ちなみに、松本平の平野部で(無線ブロードバンドを除く)
CATVしかブロードバンドの選択肢がないのは
山形の東寄りのみなので、引っ越す場合注意が必要。

55 :
ついに朝日も年末にはフレッツ光が入るらしいから山形も整備されるのでは?

56 :
山形村の川上屋のもつ煮食べたことある方いますか?
大好物なんですがだいたいでも調理法知ってる人いないかな・・・

57 :
>>55
すでに勧誘の電話がうざったい…

58 :
朝日村も山形村もフレッツ光工事中ですね。
ペース的には朝日村が先で、山形村が若干遅れています。
いずれも秋以降にフレッツ光提供となりそうです。

59 :
フレッツ光、申し込み受付開始だって。
開通は9月1日から。

60 :
朝日村の周波数は60ヘルツでおk?

61 :
自己レス
60でした

62 :
山形のJAの地場野菜コーナーで「桃」を買ったんですが、美味しくなかったです。
1個単価は50円で生産者の名前は記入されてますが・・桃の種類とかにも由るんでしょうか?
そういえば昨年もこのコーナーの「桃」は美味しくなかったです。
食してみて50円は高く感じてしまいました。

63 :
62の「桃」の件
あのコーナーで知人に会ったら『私は何個も買って美味しかったよ』 「えー、あの桃が〜」
『私は煮て食べたから』 
やっぱりね〜それなら”これは加工用です”って一言添えておいてほしかった!
今日は選果場通ってきた「長野県産」を買ってみたらこれは生食OKだった。
あのコーナー守っていくには、あまり知識の(食べ方)ない人もいるしちょっとした心使いも大切かな・・・

64 :
せっかくだからと検討してみたが、光のメリットが
さっぱりわからん。


ADSLモアVきてくれたほうがうれしいわ。

65 :
うちは光に乗り換えるとしたらネットと電話合わせて+500円以内の誤差だった。
地デジが見られるようになればケーブル解約してもいいんだけど迷う。

西洗馬あたりはアンテナ立てれば地デジは見られるのかな?
どこか無料で受信感度調べてくれるところがあればいいけど。

66 :
西洗馬だけど地デジは大丈夫だよ。

今はJANISのADSLで、光に変えると月額料金がほぼ倍になるので悩んでいる。
現状は下り3M程度しか出ていないが、我慢出来ない程の不満は無いけどやはり早い方が良いし。
実際に開通してみてどのくらいの速度が出るか。どの程度安定しているか。
それがら料金が倍になった価値があるかなんだよね。

でも、朝日では何件位の申し込みがあったんだろう?

67 :
本当?いい情報ありがとう。

勧誘に来てるおじさんは結構申し込みあるとか言ってたけど。
よくわかんない主婦の人が言われるままに加入しているような…。
説明会かなんかやってるんでしょ?

68 :
光の営業に朝日村出身っていう人が来たんだけど、どこの営業所の人かわかる人いない?
名刺を無くしてしまって思い出せない。

69 :
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1251540224655.jpg
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1251540239896.jpg
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1251540398637.jpg
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1251540430726.jpg
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1251546355774.jpg
http://live2.ch/jlab-fat/s/fat1251546373244.jpg

70 :
今日の夕方、山形のセブンイレブンにパトカー止まってたけど、何かあったのかしら


71 :
今日山形はすべて光り回線に変わるからインターネットも光に切り替えてくださいという怪しい訪問が来た

72 :
NTTの代理店の連中かな
あいつら色々うまい事言って
契約させようとするから注意すべし

73 :
NTTに文句の問い合わせをしたらお詫びのメールが来た。
今後訪問と電話をしないように言っておいた。
入りたければ自分から電話するって、年寄りに話して入らなければ困る様なこと言ったから
これは地デジのはじめのCMみたいに液晶TVにしないとテレビが見れなくなりっていっていたようなこと。
あのCMを見て親戚では液晶にわざわざ変えたらしい。

74 :
こんな過疎スレに次のスレは無いと思うが、
万が一にも次スレが出来るときはタイトルに「長野県」位はつけれ

山形村・朝日村で通じるわけないじゃんwww

75 :
流れは読まずに
喜びのカキコ

山形在住ですが
我が家にも光がきました!

ぷららで
平均80メガ‼

テレ松で2、3メガで泣いてた頃が
嘘のようです

ありがとうNTT

76 :
今日の告知放送、朝、朝日村で何か言っていたけど何だろう?
山形の方は警察と役場から中大池地区で必要のない物は買わないようにとのことだけど
いつものように年寄り相手の催眠商法か何からしい?
どこかの家の庭先で物を配って高額商品買わせるやつらしい、以前も30万の布団があったらしい
○八はクリーニングと行って持っていって駄目だからこの布団を買ってと100万の布団おいて行かれたひともいるみたい

77 :
下水道age

78 :
2010年は、あと11ヶ月です。

79 :
メガマートの続きのマックも閉店になるのかな?
今日、こんなニュースが入ってきた。
あそこじゃしょうがないか・・・
下の文の開発戦略を適用できない条件にすべてあてはまっているし。

2010年度中に全国の既存店433店舗を閉店することを発表した。
閉店するのはこの店舗開発戦略を適用できない店舗で、
キッチン面積が拡大できない店舗や不適切なロケーションに
あるものなど、新戦略のデザインコンセプトに対応できない店
などが対象となる。

そのついでに真ん中のラーメン屋も、たいやきや、小学校で入らないようにいっている
ゲームコーナーも撤退か?

80 :
考えてみたら、マクドナルドが2店もある村ってスゲェな

81 :
アイシティのほうは客が入ってるけど
メガマートのほうは平日ガラガラだからなぁ

メガマートも日に日に店内の商品密度が
薄くなってるし

82 :
停電中@朝日

83 :
>>82
やっぱり。何が原因だったんだろ?

84 :
山形村で自殺、子供も巻き込むなんて?

85 :
心中事件ね
どのあたりだろ?

86 :
場所は不明、でもあの職場人間関係で根本的な問題があるのでは?
地方公務員は給与面では優遇されていると思うが?

87 :
kwsk

88 :
なんかあんのか?

89 :
村議選の時期がまた廻ってきたみたいだけどイマイチ村政に関心なくて、ということは何故だろう?

90 :
今朝はどうも、山形村で火事があったようだね。消防車がうるさかった。

91 :
無職の25歳が交際トラブルで放火した模様
寝ている時間を狙って放火したと供述
一歩間違ったら死刑にもなる放火殺人だな

92 :
まだあったんかこのスレ

93 :
デイリーの夜のバイトのクソブタなんだあれ。

94 :
あそこのデイリーは店員が過剰に元気な挨拶するな

95 :
hosyu

96 :
景色が良い所だね

97 :
今日は期待通りの土砂降りだがしかし、もぅ止んじまったなort

98 :
昨日(10/3)夜23:50頃朝日で停電あったけど、何があったか知ってる人いる?

99 :
西洗馬だけど気がつかなかったな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★長野県のR★ 3軒目(329)
長野県高山村を語ろう^^(228)
新潟県岩船広域スレPart42【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
福井県越前町(旧朝日、宮崎、織田、越前)(121)
【2010】信州諏訪 御柱祭スレ・1本目【庚寅】(1001)
長野県長野市スレッドPart56(1003)
新潟県 マタ〜リ語りましょう パート29(401)
新潟県内のNSG以外の専門学校(128)
堺市北区中百舌鳥を語ろう Part31(1000)
【ありがとう尾西】愛知県尾西市スレ最終【4月1日合併】(237)
西大島 大島 東大島 Part74(1001)
岩見沢スレ【52】(1000)
愛媛県今治市スレッド その37(1000)
長野県小諸市30(1000)
【東淀川区】菅原・下新庄スレ PART2(356)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その96】(1000)
☆★【栃木】議員・政治・選挙(75)
【【【【【【 粟 島 ス レ ッ ド 】】】】】】(163)
石神井スレッドPart70 〜高架第二期工事進行中〜(1000)
マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷)Part73(300)
☆★ミニバスでGO!戸塚区矢部町・上矢部町・鳥が丘 その9★☆(333)
★★岩倉市スレpart19★★(1000)
☆☆☆姫路市スレッド131☆☆☆(1000)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 259(793)
宮崎県都城市 Part79(1000)
愛媛県西条市スレッド  その14(1000)
☆有楽町線平和台Part66☆(438)
横浜の僻地☆瀬谷を語ろうか57(1000)
〓静岡県グルメ情報〓【西部】【中部】【東部】【伊豆】【その他】(91)
阪急御影 JR住吉 阪神御影近辺 Part9(1000)
四條畷市住民PART-46(1000)
●乙カレー● スープカレー情報 ●34皿目●(552)
大阪府堺市総合スレ PART71(1000)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part31●●●(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.150(1001)
【 自立 】沖縄独立運動 40 【 新生 】(1000)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.6]●(1001)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 10(300)
徳島県のラーメン屋。九杯目(666)
矢川いいとこ【南武線矢川駅前】Vol.5(253)
秘境 戸塚について語ろう Part160(1000)
おすすめオムライス教えてくださいinかなざわ(151)
長野県松本市 天守101階(1003)
■仙台市泉区総合スレ★part26■(710)
さらに見る