2013年07月近畿155: 【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

今日の神戸市中央区はどないでした? Part44(1001)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 11(1000)
★★★深草を熱〜〜く語るスレ(その12)★★★(986)
☆★☆ 田園都市 三田 Part91☆★☆(1001)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十一章》(通算34スレ)(1000)
★★★京都府亀岡市Part43★★★(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第71弾(1000)
◆尼崎市・園田 Part.21◆(605)

【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】
1 :2009/02/25 〜 最終レス :2013/07/02
地方分権の流れから道州制の議論も活発な昨今ですが
ここでは道州制下の近畿の形について語りませう。

掲示板のルールを守って参加して下さいね。

【関連リンク】
関西広域機構
http://www.kippo.or.jp/ku/
関西広域連合(仮称)
http://www.kippo.or.jp/kouikirengo/
道州制ビジョン懇談会
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/doushuu/
総務省 道州制
http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/dousyusei/



2 :
大阪府全域と阪神地域で大阪州
残りの関西エリアで関西州
ちなみに神戸市が関西州の州都
大阪州の州都はWTCか府庁

3 :
>>2
大阪市は単独で州をつくる気だから
「大阪州」は大阪市だけだよ。

4 :
京都市も独立したいみたいだから
みんな抜けたら空虚な州になりそうだな

5 :
こうなったら中部圏西部・名古屋も合わせるか

6 :
道州制を成功させるには地勢を無視しては成り立たない。
自然法則を無視せず、エネルギーの無駄について勘案すること。

従って、第一声として、『高原の湖・琵琶湖・高雨原』を有する
滋賀が『天都日本州(所謂、関西州)』の原基となる。

乞うご期待。

7 :
大阪市 阪神で大阪州

8 :
そもそも大阪と神戸は一緒でいいよ
合体して阪神州で独立しちゃえ

9 :
大阪市・神戸市・阪神北・阪神南・北大阪で阪神州

コレデグッド

10 :
ドッポンする中州ばかりを繋いでも、
本来の川の州(す)でしかない。   ちいさい、ちいさい。

高温化・地震・世界情勢・第二首都機能を含めるべきだ。

11 :
まず州という用語を改め、国にすればどうか。
さしずめいにしえからの中心『天都国』である。
して、日本連邦となるか。

こんなんどうでっしゃろ。

12 :
大阪市を大阪州24区(特別区24区になる)
東京23区で東京州23区
関西で関西州
東京(23区以外)と千葉 神奈川で南関東州
埼玉 栃木 茨城 群馬 で北関東州

13 :
明治以降の大変革でもあり、
関西州・関東州などの用語は古く、なれ合い気味ですので、
あらたしく用語を『国字』から創るべきだと思う。

ないとは思えません。

14 :
しかし、IPアドレス検出ができない方の意見は
無視せざるを得ませんので、そこんとこはよろしく。

15 :
「関西」というのは関東からの呼び方。
特に大阪など自分から関西とか言ってる時点でダメダメじゃ

16 :
機央への首都機能移転も外すことのできない大きな要因である。

あさはかな西洋文明の終焉、彼らに取り戻すことの不可逆的な地球人としてのあり方、
真の明治維新、新日本文明の構築など、そのようなものを含めれば、
たかだか四百年間東にずれていた首都機能を正常な位置に戻し、
日本が世界に対し地球上の生き方を指し示す必然性も問われるはずだ。

従って、州は中州だけの話ではない。
体に良いお酢を造るのは是非にお勧めする。

ないことはないと思います。

17 :
はやりませんな

道州制をよく考えると、
霞ヶ関を太らす、若しくは
他国に乗っ取られやすいとも
考えられるな。

やはり、夢たわ言にしかず。

地道に地方主権をしっかりした上での
首都機能移転か。

18 :
京都市・大阪市が独立したら堺あたりが州都かな。
奈良のほうにリニアが通りそうだからそっちでもいいか。

>>17
地域主権のためには府県に力をつけてもらわないといけないけど
目標は府県廃止しての道州制になる。自滅のために頑張れるだろうかね。

19 :
今の東京一極集中を考えると、やはり道州制を導入して
ある程度、地方分権を進めていった方が良いと思う。
現に国鉄が分割民営化されてJR西日本が誕生したことで、近畿地方のJRは活性化した訳やし。

滋賀県、福井県嶺南、京都府、奈良県、大阪府、和歌山県、兵庫県を近畿州とし、
大阪市を州都、京都市と神戸市に支庁を置き、和歌山、奈良、彦根、舞鶴などに
地方振興局を設置して、近畿全体の活性化を図れたら良いんじゃないかと。

20 :
道州制反対してるやつは何もわかってない

21 :
関西州
 大阪
 兵庫
 奈良
 和歌山
 三重

京都府(ミニ道州制)
 京都
 滋賀
 福井

そして将来的には近畿州も。
本当は一気にやったほうがいい気もするけど
これぐらいならやりやすいでしょ。

22 :
三重を入れるのか

23 :
「伊勢神宮」があるから将来的には「近畿」に入るべきだと思うんだなー
歴史的には三重が近畿地方に入ってるのもそういうことでしょう

24 :
三重でも四日市の方に行くと、やっぱり名古屋文化圏になるんだろうね。
純粋な意味で近畿圏というと、敦賀−名張−新宮といったラインになりそうな感じ。

25 :
まあ最低でも若狭と伊賀あたりが入るのは無難だと思う。
歴史の浅い府県の境界にこだわる必要はないし。
特に三重は住民投票して国・郡・市あたりの単位ごとに近畿・東海どちらに入るか考えたほうがいいでしょうね。

26 :
桑名辺りはもう、東海になるね。

よく考えたら、高天原(奈良県五條市)付近て色んな意味で中心地だと思うわ。
盆地だから空襲も受けにくいし、あの辺りに都市があった事も頷ける。
これからは空がメインになるだろうし、梅田奈良に拘らず、先祖返りしてもいいかもね。
まあ、一から国を作り直すのは難しいだろうがw

27 :
高天原は御所じゃありませんでしたっけ? 五條じゃなくて。

28 :
広域機構の10府県に入ってる
鳥取と徳島は中国・四国と近畿どちらにウェイトがあるんだ。
そこまでデカくなるといっそのこと中部ともくっついてしまえと思う。
ttp://www.kippo.or.jp/ku/images/kansai_map_c.jpg

29 :
畿州とか大和州って名前にして欲しい。
関西州って名前はダサいから嫌。

30 :
鳥取の東部は中国地方とはいえ広島より完全に京阪神を向いてるからなぁ
姫鳥道が全線開通すればダイレクトに今より短時間で結ばれる上に
隣の兵庫県美方郡とは生活圏も文化もほぼ同じだし。
ただ米子や境港のような西部は同じ県とはいえ相違点が多いから分離したりして・・・

31 :
>>29
じゃあ日本州で

>>30
鳥取は人口極少なのに割れるのか・・・(^^;
まあ伯耆は出雲寄りのイメージはあるなあ

32 :
確かに関東から見た関西だし、関西州には反対だな。

近畿州で良いと思う。

33 :
>>32
2府が入るわけだから近畿府のほうがいいかも

34 :
大和連邦でいいよ。

35 :
近畿州の州都は大阪市だろうけど、
大阪への嫌悪感から道州制に反対している近畿住民も結構いそう。

36 :
吉本芸人とかたかじんとかが大阪のイメージを悪い方向に宣伝してる。

37 :
「関西州」実現へ観光振興…関西同友会の新代表幹事
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/20090528ke03.htm

38 :
関西州って名前はダサいからやめて欲しい。

39 :
関西州はまことにセンスが悪い。
下品・あさはかでもある。

明治以来の、今世紀の大改革に付き、
同友会・広域連合等のマネー宗教に洗脳された
目先の金儲け連中にまかせてはろくなもんに成らんな。
『理論倒れ』とは笑止千万。

地震・洪水で州は冗談でなくなる。
某国の洲と同期させようと企んでいるようにも見えまする。

40 :
>>39
>>某国の洲と同期させようと企んでいるようにも見えまする。
淡江国の野洲?

41 :
お住まいの野洲と同期させたんじゃ
あの大量の銅鐸が鳴り止まんでしょう。
もしそのようなことがあれば
ぜひ生録しておかなければ。

ところで、「予備役待機要請」が電信されたらしい。
F22とC2集結、駆逐艦が姿を消したとあるな。
しばらくここにはかかわっておれまへんどすだす。

42 :
大阪市(平松)の言う京都、神戸、堺3市との『大都市圏州』ってなに?
関西州とは違うのか?

44 :
近畿州はダサいからいやだ
関西州がだめなら古都州にすればいい
>>43
通報しますた

45 :
州にするなら播州・泉州・紀州がいい

46 :
大和州がいい。

47 :
野良犬と上等兵が死んでいい掲示板になったとおもったらまた蛆が湧きやがったw

48 :
たぶん上等兵より

黒酢はよろしい。
関西すはパッパラパーの感。

近畿洲・大和洲・古都洲・近畿府はええ雰囲気だと思うが、
本来日本の中心であるからして、
『大天都日本国府』でどうだ。

関の東に気を使う事は全然ない。
ガツン と行く事こそ大事である。
総務省のアホなんぞはほっとけ。

49 :
州というのをこえて、大和連邦・近畿連邦でどう?
イギリス・フランス・ドイツみたいにそれぞれが独立したアイデンティティを持っているから、近畿は。

50 :
大和連合国

51 :
>>48
かっこよすぎw

52 :
ごめん。みんな楽しい?

53 :
橋下知事がどのようなお考えか未だ調べていないが、
誰が言ったか、だいたい『道州制』というネーミング自体がセンスが悪い。
新日本文明を目指して基本から考え直すべきだろう。
日本人は人類の真の姿を良く知らない事も勘案して。
前にも言ったが、漢字を廃して国字を造ればどうか、この際。

いゃあ、深い所で大変楽しい。

>>48「総務省のアホ」は言い過ぎでおました、
我ながら勢いに乗じて。

54 :
大和連邦として近畿だけで独立したい。

55 :
これまだ続くの??? 

じゃあ俺は“加勢大州”ってことで・・・

皆さんの妄想壁に あっぱれ!!

56 :
徳島が近畿に入るかどうかは結構カギになりそうな気がする。
徳島が入れば中国・四国の編成にも大きく影響するからね。
少なくとも四国単独はの線はなくなる。

57 :
三重は入れても徳島入れない
地図を見れば一目瞭然

58 :
入りたい所は手を挙げさせればよろし。
『せいのっ』て事で。

ただ、もっと深い所で話をせんと、おもろないね。
とりあえず、三万年前はどうだったか等。

59 :
四国の一部を関西に入れたら四国がめちゃくちゃになるだろw

60 :
徳島は大阪圏だよ。残り3県は中国に入ればいい。
滋賀・奈良が参加表明もしていない広域連合にいち早く乗ったし
近畿の経済界も乗り気で、徳島知事も関西との関係強化には積極的。
現状三重よりは有力だわな。

61 :
どうせどこに集権する訳にもいかないんだから、土地が余ってそうな三田、学研都市、彩都、巨椋池のどれか再利用で

63 :
琵琶湖・淀川とその州が
この地域の地勢的基本である。
十府県程度がモノの程度だろう。

欠陥商品である共産・社会を含むマネー資本主義を
どうするか。分権・主権をどのような物にするか。
このような事柄が明るくなるまでは
どのような努力も鉄板上のアホ踊りでおます。

64 :
>>62
広域機構にも入ってないから岡山自身にその気がないでしょ

出雲は山陰州の中心になるぐらい考えたほうがいいじゃないの
地勢生かして

65 :
これ楽しい?

悪い方向に発展しなければいいが・・・

66 :
>>65>>55>>52
まあ、このままだと奈良県なんかは大阪の縁辺になるだけで
旨味が少ないから楽しくないかもしれない。

活力のない自治体が道州制自体に消極的なのは仕方ないと思う。
でも沖縄なんかは道州制でも単独州になって
国にぶら下がる(いくらか財源をもらう)方向があるみたいだし
そんな方向はあるんじゃないの。
京都市や飛鳥・奈良市あたりなら色々理由つけてそういうのも可能だと思う。
何もしなければ周りの良いように流されるだけ。

67 :
北近畿 州都:神戸市
兵庫・京都・滋賀

中近畿 州都:大阪市
大阪

南近畿 州都:奈良市
奈良県・和歌山県・三重南部

68 :
中国ですら財源は各地方政府に委ねられているというのに。
日本型の中央集権体制やと地方自治体は借金すればするほど、
中央から補助金を貰えるという悪循環の構造になってしまってる。

73 :
経団連の御手洗が道州制を支持しているんだな。
だったら拒否するしかないか。

78 :
>>67
大阪府のほうは道州制で廃止の方向だから大阪市が単独で州になるかどうかだね。
大阪市が独立してしまえば奈良市も南近畿の州都って可能性はあるかもね。

79 :
近畿はだめだろう。
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080218_kindai/

80 :
北海道は道で他は洲としたのはどのような経緯ですかね。
ようわかりまへん。

やはり、年次報告命令書をトイレでこの次はこれやぞっと、
手渡しされたんでっしゃろ、日本人の目を金魚鉢の金魚よろしく
廻して差し上げてねって事で。米カノン州の手洗いで。
ハスモトはん、近くに野壷があるやも知れまへんゾ。
ドラと言う名のベンショガミも切らしてまっせ。
アシモト見つめ直したが宜しオス。
そろそろ便所の踏み板ヒノキに替えなはれ。

81 :
州の名前は畿内、州都は伊丹空港跡地が良いな。

82 :
大阪は州都にはふさわしくないなぁ・・・。
強いて言うなら奈良でも良いと思うけど

83 :
そもそもなぜ、道と州という語に分けるのかが不可解である。
もっと適切な名称はないのか、皆さん。

84 :

個人的にはまず最初に東京圏(日本道)、大阪圏(大和道)で2つの大きな道を作ればいいかな

残った地域は、現状維持

関西など言っていられないぐらい大規模になるけど、石川富山だって大阪圏に入ってしまうようだ。(驚いたが、60代の石川、富山県民談では、大阪圏らしい)
あの日本海側の地域の経済の発展に役立つだろうし、インフラ整備だって活性化する。

2大都市制をこの日本にってこんな発想はどうかな?

85 :
>>84
名古屋とか九州は納得しなさそうかも。

>>83
省は抵抗あるしなあw

>>79
近畿の英訳を"the Kinki region"ではなく、
"the Imperial region"か"the Imperial domain"にすればいいだけです。

86 :
>>84
>石川富山だって大阪圏

京都圏ってことなんでしょうけどね

87 :
ニュー速+では道州制に反対の意見が多いけど、
あの板はアンチ近畿・大阪&東京マンセーの人間が多いのと関係してるんかな。

88 :
道州はエリアが大き過ぎると州都だけが栄え、遠隔地は行政サービスなどが行き渡らず、
現在の中央集権と変わらないばかりか、州都の文化が押しつけられてしまう。

区切は

東海州(州都:名古屋) 愛知 岐阜 三重(伊賀・名張除く) 和歌山(東牟婁) 静岡(大井川流域or富士川流域以西) 長野(南信)
北陸州(州都:金沢)  石川 福井 富山
関西州(州都:大阪)  大阪 京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山(東牟婁除く) 三重(伊賀・名張)
四国州(州都:高松)  香川 愛媛 徳島 高知



東海州(州都:名古屋) 愛知 岐阜 三重(伊賀・名張除く) 和歌山(東牟婁) 静岡(大井川流域or富士川流域以西) 長野(南信)
北陸州(州都:金沢)  石川 福井 富山
大阪特別州(州都:大阪)大阪
関西州(州都:京都)  京都 兵庫 奈良 滋賀 和歌山(東牟婁除く) 三重(伊賀・名張)
四国州(州都:高松)  香川 愛媛 徳島 高知


これはどうですか?

89 :
>>88
勝手に東牟婁を切るなタコ

90 :
播州・泉州・紀州でええやん

91 :
>>89
東牟婁については、飛地単体村で有名な北山村は、三重県熊野市とくっつけた方がいいこと。和歌山県東牟婁から大阪方向は奈良山越えルート・紀伊半島縦断ルートがあるが、鉄道が紀伊半島縦断ルートしかなく、名古屋よりも遠くなってしまうために編入。
この地域は、関西文化が届いていなかった部分もあるし。

×新宮〜和歌山 2時間55分 ○新宮〜津   2時間20分
×新宮〜大阪  3時間55分 ○新宮〜名古屋 3時間21分

92 :
>>91
そりゃひどい暴論だなぁ

93 :
>>88
道州は広く取っても9道州程度。
東京一極集中を”10極集中”程度へ大幅に緩和させるわけで、
その議論自体がナンセンスだよ。
規模が小さければ結局財源も少なく権限も小さくなる。
それ以上の分権はそれこそ各道州で議論してやればいい。

95 :
なぜ道で州なのか。
ここにもなんら明らかな説明はない。
魂の抜け殻集めみたいなもんですな。

96 :
なぜ府で県なのかも知らんし。

>>94
熊野州ってなんだよw

97 :
京都に隣接している府県でいいのでは 和歌山は
四国が弱いので四国にいれたらいい

福井嶺南のどこかの議員が北陸に入れられるの
やったら分離独立して近畿に入ると言っていた

98 :
>>97
議員ではなく、敦賀市長と小浜市長じゃなかったかな。

福井県嶺南は滋賀県や京都の舞鶴地方と繋がりが深いからねぇ。

99 :
>>98
市長でしたか 自分は毎日新聞で見ました

101 :
>>100
伊勢も関西に入れたら

102 :
>>97>>100
和歌山市に州都を譲る気でもない限り乗ってこんでしょ・・・

103 :
>>100
引きこもりには文化も距離感もわからんのでしょうなぁ

>>91では距離やら時間やらを調べたようですがw
愛媛から十津川行くのに何時間かかるか調べましたか?

104 :
中華人民共和国日本自治区になるだろうから無駄だなこのスレ

105 :
京阪神エリア住人から言わせて貰えば、正直、和歌山が気に入らないのではなく、気にならない。つまり、どうでもいい
和歌山で唯一興味あるとすれば夏場の白浜だけで、夏だけ白浜までノンストップのオーシャンアロー1〜2往復設定だけあれば良い。他はどうでも良い

106 :
紀州と淡路は四国と同じ南海道

107 :
畿内とか南海道は単なる地方区分だから
南海道一円を管轄する北海道知事のようなものはいなかった。
紀伊国なら長官(紀伊国守)がいたけどね。

淡路は徳島と同じく微妙な立場だね。
 江戸時代 徳島藩の支配下
 明治から 兵庫県の支配下

 近畿州か
 四国州か
 中四国州か

110 :
福井県内のアンケート
道州制で属したほうがいいブロック

福井県全体
 北陸3県 39.4%
 中部 17.4%
 関西 17.1%

嶺南西部
 関西 44.2%

嶺南東部
 関西 27.2%

嶺南東部には越前の敦賀が入るから西部に比べて関西が低目に出るんだろうね。
近畿州の境界は「嶺南」「嶺北」ではなく
古式ゆかしく「若狭国」「越前国」の境界をもって州境とすべきなんだろう。

111 :
嶺南(厳密に言えば若狭国)は一時期滋賀県の一部でもあったしな

112 :
>>110
へぇ。
敦賀は京阪神から新快速が乗り入れたりしてるから関西寄りかと思いきや
中部(名古屋など)からも近いから、中部への親近感もあるんやね。
確かに敦賀を走ってても、中部圏ナンバー多いし…。

小浜から以西を関西圏とすれば良いかもね。

113 :
ふくいカップ JBVグランドスラム おおい大会
ttp://www.mbs.jp/sports/fukuicup/
9.19(土)・20(日)・21(祝・月)長井浜海水浴場
浅尾美和、浦田聖子、菅山かおる等が出場予定

114 :
>>112
それはない。分けるのは美浜以西だよ。
美浜町から原発は関西電力だし(敦賀は日本原子力発電)
若狭町が越前側につくことは有り得ない。

116 :
大阪と標語で阪神州

州都 現・大阪府庁
伊丹+川西+池田→いたみ市
能勢+豊能+猪名川→豊能市
尼崎は大阪市と合併?

117 :
まず、地方分権で土壌の醸成をしてから
広域行政を試案するべきですな。
たから、稚拙なグローバルに後押しされているここのレスは
全くの妄想にすぎず、まだまだ時期ソウショウですわ。
府県の形を見直す事には異論は無いが。

118 :
>>117
中央・国の権限を分けるには府県では規模が小さすぎて
分権の土壌が醸成されないから広域連合や道州制が必要なんですよ。
これは規模の問題ですから府県の形を見直すだけのマイナーチェンジでは意味がありません。

119 :
>>118
私の意見をご理解していただいてないようですので、もう少し噛み砕きますと、
まず、社会・共産をも内包する資本主義が人類最終のシステムでない事。

益々混乱が進むこの世界の統一をある種の人類のみが生き残る高尚な手段として、
またその地域への指令として所謂、道州制が寄与してしまう可能性がある事。

戦後六十年、この国民には未だに自主・自立が醸成されていない事が喫緊の課題であり
自治会から始まる地方自治の主権が確立される意識の醸成が
新しい時代における『人類のあり方』の根幹である事。

新文明の構築の必要性が語られる時代に、このように硬直した手法は禍根を残すうえに、
幸せをマネーに託す経済優先で語られている事は愚かだと言わざるを得ない事。
てすので、府県の枠等を見直す事がら語られる事はその醸成に寄与するだろうと
申しております。

最後に、なににもまして『道州制』のネーミングそのもののセンスが悪いですな。

120 :
>>119
自治会レベルの自治精神の向上は道州制と矛盾しないものです。
自治会レベルでできることは自治会でやってもいいでしょう。
「硬直した手法」とは何でしょうか?道州制は検討段階で具体的中身など決まっていません。

"道州"の名義が嫌いなだけで10程度の"府県"に再編ならいいのでしょうか?
「この世界の統一をある種の人類のみが生き残る高尚な手段」とか意味不明ですよ。

まあ、道制でも州制でも省制でも名目は何でもかまいませんが
道州制が前提のスレッドですから
道州制自体の反対論は他でやってくださいよ。

121 :
「硬直した手法」「この世界の統一を」の説明に付いては
世界情勢と日本の形にかかわる事柄ですのでここでは避けます。

何らかの広域自治が必然である事には異議は在りません。
しかし、明らかに文明が換わるこの時期にそれら広域自治の核に付いて
論じる事無く、その形に付いてのみ論じよとして、このスレッドを立ち上げた方が
『場』を保たれたとは思えませんが。

122 :
>>121
世界情勢と日本の形にかかわる事柄ですか。これがいったいどんな世
界情勢のことなのかよくわかりませんが、スケールが大きいですよね。
一番気にかかるのは、ネーミングの問題なのですが、ネーミングそのも
のセンスよりも、道州制の必要性の基礎が語られていない以上、コト
バの遊びにしかなりませんね。だから経済優先で語られている事は
力の論理でしかないわけです。

123 :
新総務省では道州制のような物は
地域主権の未だ先だとされています。

明治以降どころか、国府制定以来の日本大改造になるとすれば
国字は今後の事として府で締める。
ざっと、

そのまま北海道府
新潟北部を含め東北府
新潟南部を含めた関東府
石川・富山を含め日本山岳府
琵琶湖の州であるから琵琶湖府、副首都は近畿中央地域
中国・四国は瀬戸内府
九州・沖縄は南国府。

やはり地勢を中心とした、これが基本ですな。

125 :
日本を連邦化することにして、字義どおり、
北海邦、東北邦、関東邦、中部邦、関西邦、中四国邦、九州邦・・・というのは、どうでっか?

なお、皇居・霞が関あるいは千代田区一帯は、米国コロンビア地区のように、どの邦にも属さず、
連邦府あるいは日本府ということにすればいいのでは?

関西邦の邦都はWTCあたりでよいが、名称は、関西府ではないだろうか。
なお、関西府は将来の発展を考えて、尼崎沖を埋め立て、巨大人口島とし、
神戸沖から泉州沖までを地続きにして、一大ビッグシティを建設するとよい。

126 :
江戸のころは、大阪は天下の台所と言われてたのにミニ江戸みたいな真似になるけどなあ
紀州和歌山吉宗のやったことは、こういった人足を集合させたのとご存知大岡越前の奉行所強化
町火消しのめ組の大将と、最終的に警察消防の利権強化にいくんじゃないかと

享保の改革だっけ、強歩で さあ歩けぇー ときたもんだ

129 :
和歌山空港(関空)は不要
ハブなら西日本からの連帯も考えると伊丹・関空廃止
山陽新幹線沿いの神戸空港集約がベストだろう。

明石大橋で四国・中国方面もアクセスよくなるし
なぜ、西日本方面の利便は一切無視して和歌山に近い
関空に拘るのか分からない。
交通を語る上で和歌山みたいなどん詰まりの半島は癌。
多方面からのアクセスに難があり過ぎ、効率悪すぎ、切り捨てられて当然だろ和歌山みたいなところは。

130 :
>>125
たのむから「関西」はやめてくれな。。。
関東人がKANSAIというのは勝手だが
近畿が関西と自称するのは関東人に染まりすぎ。
日本の中心は「関」ではなく近畿ということを忘れてはいけない。

131 :
関西は別に関東に対抗してついた名前じゃなくて、関東が出来るより昔からある名前なんだが・・・
そもそも関東と関西の指す関すら違うのに

132 :
>>131

・そもそも古代の日本では三関の東を「関東」という。関西の用例はまだない。
  日本の正史「六国史」を見ても関東はあっても関西という語句はない。
  (すでに関西の語もあったという憶測はできるが)
・「関西」は鎌倉時代の史書に初めて現れる鎌倉幕府の言葉で、「関東」と対置的に用いた。
  その後(三関ではなく)箱根の東を関東と呼び東西で関の定義は異なれど、
  関西の語が関東と対置的に用いられることに変わりはない。
  大きく西日本・東日本という意味でも使われた。
・近畿は明治時代の新たな地方区分による。
  従来の畿内をより拡大させた地域(畿内とその近辺)を指す。

いずれにしても関とは中心地域を防御するための辺境であって
わざわざ畿内を含む地域名の基軸にするのは適当ではない。

133 :
>132

昔は、わざわざ関西という必要がなかったんだよ。関西が都だったんだから。



134 :
>>133
だから関西は関東人から見た言葉に過ぎないということ。
京都→都
東京→東の都
国家の中心である近畿が関西などと自称する必要はない。

135 :
もともとは、畿内(大和、山背、河内、和泉、攝津)があり、それでは全部入らないので、畿内に近い国々(播磨、紀伊、近江、伊賀、伊勢、志摩)を加えて
ご都合主義的に名付けたんだろうけど、それが近畿(畿内に近い)ということなら、肝心の京が入っていないドーナツ地域を意味することになる。
だから、明治期の不完全な命名ででしかない、「近畿」にこだわらぬほいがいいのでは?
それよりも、国土の中央、中枢を意味する言葉なら、たとえば「まほろば」とか、「国中」とか「ハートランド」とか、新しいものを考えたらどうだろうか?

136 :
>>135
畿とは「みやこ」の意味で、古来東アジアの漢字地名では都を含む地方を畿内とか王畿とか京畿という。
近畿とは畿内+畿内近辺であるから都を含む地方であることに変わりはない。

137 :
 ハブ空港というのは、国際線と、国内線が同じ空港内にないと意味がない・・・そういう意味で、関西空港が国際線、伊丹空港が国内線と済み沸けること自体、ハブ空港を否定していることになる。

 空港問題として、「関西空港、伊丹空港、神戸空港と3つ空港があるから空港が多すぎて無駄」と論じている人があるが、それ以上に、「3つも空港がありながらハブ空港が一つもない」という方が問題である。

 国際線と、国内線という風に二つの路線で空港が分かれているのは、関西空港を作ったときのしがらみであろう。それまでの伊丹空港と住み分けをする必要があり、2つの空港、2つの路線・・・ いかにも、安直な発想である。

 2つの空港に、2つの路線・・・そこには到底「ハブ空港」という発想はない。
 3つの空港が多すぎるという人も、結局はひとつを削って、残りの二つを、国内、国際と分けるというのならば、結局はハブ空港になれない空港が二つあるだけで、国際競争力とか言う以前の問題である。
 むしろ、思い切って、3つの空港にハブ空港の機能を持たせ、利用者が指示しない空港を自然淘汰させるほうが合理的ではないか。
 先に空港を減らすのか、後から減らすのか。国主導で空港を減らすのか、それとも利用者手動で空港を減らすのか・・・
 果たして、ハブ空港としての利便性を持つ空港を減らす必要があるのかどうか・・・それは大阪湾を囲む、関西の経済圏の試練である。

138 :
そうすると伊丹が残る可能性が高いな。
関空は巨大廃墟になるんか。

139 :
>>136
近畿の「近」は、近国の「近」で、近+畿で、近国以内を含ませたものと見るのが打倒ではないでしょうか?
たしか近畿以外は、中国、遠国に分類されていたような・・・。ま、律令時代の話だけど。
五畿内(もとは四畿内)+諸国(近国+中国+遠国)=全国
なお諸国=七道諸国=山陽道+山陰道+西海道+南海道+東海道+東山道+北陸道(律令時代には北海道はまだなかった)という分類もあった。

140 :
>>137
関東の某痴事は「羽田がハブならおれたちはマングースになってやる」って

関空あたりだとハメ空港でいいのかな?伊丹・神戸ハミ空港か?
どっちの知事でもいいから暴言で返してくれw

141 :
関空に米軍移転の珍案が出てますね…

>>139
そういう畿内近国と解釈する人もいます。畿内と同義というのもあります。
しかし現代の"近畿圏"には越前も含めるわけで、中国以遠も視野に考えれば
排他的にならないように広くとっておいたほうが無難でしょう。
まあ政庁を京阪神とか畿内に置くなら畿内府でもいいわけですが。

142 :
>>141
調べてみたら、近畿って、2府4県説から2府8県説まで実にいろいろあることが分かった。
最小の2府4県説では、三重県(紀伊、伊勢、志摩、伊賀)と福井県(越前、若狭)は含まれず、
最大の2府8県では、三重、福井、鳥取、徳島を含むもの。
道州制を導入する時には、北方領土問題や竹島、尖閣諸島問題よりも大きな領土問題が発生しそうな悪寒・・・

近畿という言葉は摩擦を引き起こす禁断の言葉だった!!!

でも、だから、近畿という名称を冠した方が参加希望が増える効果はありそうな(笑・・・ということで、近畿に一票。

143 :
>>142
名称自体が摩擦のもとであるような言い方はフェアじゃないですよ。
>>135のような前例のない新名称なら更に自由ですし
混乱も摩擦も生むでしょう。関西でも西に延び放題です。
逆に範囲を狭めても同じことです。
つまり「近畿」だろうと「ハートランド」だろうと「関西」だろうと名称にかかわらず
地方境あたりの自治体を中心に所属州の問題・州境問題は必ず出てくることです。

147 :
滋賀 水と農産物
福井 電気、精密工業と海産物
三重 重工業と海産物
岐阜 森林資源と交通の要衝

で、日本から独立する

150 :
アホな努力ごくろうさん。

152 :
道州というネーミングがねぇ、
ニホンゴヲ大事にしてほしいデオマンな。

物事の本質が見えない連中にはよだれかけをプレゼント。

153 :
ハシモトさんの「大阪都」ばかり盛り上がってますな。
しかし経済圏でやるなら神戸まで巻き込まないと迫力がない。
大阪市と神戸市は本来「摂津国」として
名前の通り津(みなと)の機能として一体地域なんだから
大阪湾岸の行政は「摂津都」として一体でやるべき。
道州反対の兵庫県を足元から崩せるし。

154 :
その場その場の思いつきで話してる奴の戯言に態々付き合ってやる義理は無いと思うのよ。

155 :
批判的な事を書くけど、今更「摂津」は無いわなぁ。
それならば、「阪神都」の方がマシだよ。
色んな意味で、一丸となれる事請け合いw

156 :
まあ名前はどうでもいいわ。
関空と神戸空港とかまとめてやれと。
大阪湾の港も一元化しろと。
近畿の玄関としてしっかりしろと。
そのために摂津を引き合いに出したわけで。

157 :
とにかく、東京はもちろんソウルや上海に対抗できる規模にしないと
大阪都+尼崎+伊丹(空港あるので)
府県関係なくやりましょ

158 :
原口さんはどれだけ権限くれるの

162 :
>>色んな意味で
阪神タイガースの一点しかねえだろw
とにかく、東京はもちろんソウルや上海に対抗できる規模にしないと
大阪都+尼崎+伊丹(空港と駐屯地があるので)+川西(伊丹と同じく駐屯地があるので)+池田(ミニ動物園があるので)
府県関係なくやりましょ

165 :
近畿圏での道州制の目的がわかりません。
いずれの案でも全国最大の州になり、メリットは薄いです。
そもそも区割りだけが独り歩きし、肝心なアメリカ型の大きな州を目指すのか、
ヨーロッパ型の小さい州を目指すのかすら論議されていません。

アメリカ型なら日本全土くらいの面積の州、人口が日本に匹敵する州もあるので、
東日本州、西日本州程度で十分でしょう。
ヨーロッパ型なら2−3の府県合併が適正規模になります。関西州はどっちつかずでメリットに乏しい区割りです。

166 :
>>165
普通に考えたら都市圏で割るだろ
都市がどんどん拡大して合体していったのに行政区画が昔のままなのが問題なんだから

167 :
関東は東京と周辺は別の州にし、北関東と南関東も別の州で、都市圏の切れ目がないのに2-3州です。
近畿は京阪神それぞれ依存関係はないある程度独立した都市圏なのにかなり遠くまで同一州。
これ、おかしくないですか?
道州制の基本理念がまるでわかりません。都市圏で分けるなら関東を一つ、近畿を3−5に分けるのが合理的です。

168 :
橋下の関西広域連合に巻き込まれるのはごめんだな。
大阪府を大阪都にするのは大阪府民が納得なら勝手にすればいいが、それを他府県に押し付けないでほしい。
橋下は自分の勝手な論理を他府県までごり押ししそうだからな。
だいたい都政なんて時代遅れな戦時体制下のもので、東京でも見直しを求めているのに。
大阪都政なんて、東京コンプレックスだけで進めているんじゃないかと思う。

169 :
近畿州
近畿2府4県+福井・嶺南+三重・伊賀地方
州都 西宮市

170 :
問題は今の広域連合制度(府県の連合体)でいいのか
首長・議会も一体化した道州制をとるのかですね。
政令市は独立する方向でやってますから州と同格になるでしょう。
今の流れでいくと

○近畿州 滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県
    州都 大阪(=大阪都区部:道州制で都は廃止されるらしい)

○京都特別自治市
○神戸特別自治市

てな感じでしょうか。
道州制となれば奈良県も入らないわけにはいかないでしょう。
堺市は微妙なことになってますねw

172 :
近畿は一つだ!
滋賀県+京都府+大阪府+兵庫県+奈良県+和歌山県の大部分+伊賀+若狭で団結し
州都は関西学術研究都市の開いてるスペースでいいだろう

名称は「関西」より「近畿」の方が好ましいな
「州」だと地方臭いから「府」の方が個人的には好き

大阪市・神戸市・京都市に関しては近畿府と二重行政になってしまうので
特別区として自治させるか、近畿府が一括して行政を担当するかだな
そしてあらゆる市営交通機関は民営化されるべき

近畿にはコンパクトで動きやすい行政が必要だ

173 :
名は体を表すから関西より近畿がいいな
関西州とかいうネーミングはやめたほうがいい

174 :
道州制の早期実現を!

175 :
京阪神と愉快な仲間達州にしよう

176 :
173の意見には全く賛成なのだがキンキってどこぞの国で
Rな言葉らしくてそれで関西を最近は使うらしいぞ。
近畿放送がKBS京都を通称名にしたときもそんな話があった。

177 :
>>176
キンキの英語との話 >>79>>85
結局、英語表記kinkiのままだね
ttp://www.kindai.ac.jp

近畿か関西の話 >>125-143

他国語の発音でおかしいからと言って
立派な由来のある名前を変えようなんて卑屈でプライドなさすぎる。

178 :
東京志向:富山県中部・長野県中部・静岡県浜名湖以東の東日本、広島県中部・島根県中部以西の西日本
関西志向:富山県西部以西の北陸、三重県伊賀・熊野以西の近畿、四国、島根県東部・広島県東部以東の中国地方
名古屋志向:愛知県、岐阜県、長野県木曾・飯伊地域、静岡県浜名湖以西、伊賀・熊野除く三重県

179 :
俺は「関西」って名前嫌いちゃうけどな
でも「畿州」って名前ちょっと好きやわ 響きが

180 :
レスして気付いたけど、このスレ誰もレスしてへんなw

181 :
都道府県名は残さないと。

182 :
「畿州」って響きだけだと「紀州」の方を思い浮かべるわ

183 :
経済活性化させるならば道州制の方がいい。
何故ならば、道州制にすれば各旧州が復活し、今は廃れてしまったその各旧州の中心地が活性化する事で連鎖的活性化を生じる事が出来るから。

例えば兵庫県だと神戸市主体の州(旧摂津国の一部)と姫路市主体の州(旧播磨国)と豊岡市主体の州の最低限3州が誕生する事で、その都市側の主張が大きくなる事により経済活性化へと繋がる。
この影響から周辺の京都〜大阪〜岡山〜鳥取までの広範囲まで経済効果が出る。

184 :
主張が大きくなると言っても、言うからにはそれなりに根拠が
必要になってくると思うのですが、例えば豊岡などは道州制に
よって経済活性に繋がるとは思えないけど。

185 :
兵庫県の場合、北は日本海、南は瀬戸内海と繋がっているから県庁所在地が神戸だけだと何かしらの不便がある。
経済好調を生み出すには都市化を図るしかないのだが、豊岡や姫路でこれをやろうとするならば昔の道州制に戻す方が最適になる。
勿論の事だが、市行政職員の数を増やさないようにする。
又、道州制により県庁所在地の数が多く増えれば、その地域による地盤産業の宣伝活性化から経済好調し、更にその経済効果がその周辺部の道州地域にも広がる。
これにより更にその地域地域の経済力を売りに他地域からの各種産業の誘致にも繋がる。

因みに道州制による最大の利益は、現47都道府県での兵庫県だと神戸しか有名でない事で、その周辺部地域は何かしらの宣伝効果が兵庫県というブランドに頼らなければいけなくなるが、道州制だと兵庫県ブランドを捨て去る事で神戸ブランド・尼ヶ崎ブランド・明石ブランド・姫路ブランドに・豊岡ブランド等として広める事で地場産業ブランドをも有名に売り出す事が可能になる。

186 :
三重は、名古屋のせいで東海地方に組み込まれることが
多くなってしまったけども、元々が近畿地方で
三重県民は言葉も気質も関西系だから
関西州に入れたほうがいいよ。

187 :
三重が元々近畿?何をいう。

188 :
>>187
大和政権が伊勢へ神宮を遷したことを考えると、亀山より南は近畿と考えてもおかしくはないかも。

189 :
三重県民は近畿方言を話すので、
三重が本来近畿であることは、紛れも無い事実。
道州制では、三重を近畿州の一部として
名古屋から取り返すべきである。

190 :
三重を近畿州に入れることについては何の問題もない。

191 :
三重ってどこやねんw

192 :
三重、福井嶺南(若狭)は関西文化圏

193 :
三重県は地域によって、経済・文化・言葉が関西寄りと東海寄りがあるんちゃうかったっけ

衛星写真とかで見ればわかるけど、三重県と大阪府って間に山がずっとあるから
鉄道が通ってる所以外は、経済や文化の活発な交流は難しいんちゃうの?


やから俺的には東海寄りの地域は東海州、関西寄りの地域は関西州に分割したらいいと思う

194 :
福井県嶺南は住民投票とか決めたら良いんちゃうかな

関西人としては、きてくれたら嬉しいけどね

195 :
>>193の訂正
>「三重県と大阪府って間に山がずっとある」
  →「大阪圏あるいは京阪神経済圏と三重県の間には山々が広がっている」

196 :
三重県の伊賀市と名張市は関西州でええんちゃう

197 :
>>91

198 :
>>194
福井県の道州制調査結果は、いくつか出てますよ。
残念ながら関西州という回答が多かったのは人口の少ない嶺南の西部地域の一部だけ。
その地域でさえも北陸や中部と回答した人がある程度いたというのが現状。
嶺南の東部や嶺北は当然だけど関西州の回答は残念ながら少なかった。

199 :2013/07/02
>>198
へー そうなんか、残念

まぁ俺的には、道州制をする時は今の都道府県の枠組みは気にせず
その地域その地域で一番適してるまとまり方(州)になるのが良いんちゃうかなと思う
やから関西州に入りたい地域は入ったら良いと思う

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十八章》(通算31スレ)(1000)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part25(1000)
奈良県香芝市の人おらん?12(301)
★☆★【がんがれ!】学園都市だYO【神戸!!】★☆★ Part 9(302)
奈良県吉野郡十津川村についてパート2(363)
JR鷹取駅周辺について語りましょう4(216)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ10(1004)
六甲アイランド part21(210)
兵庫県養父市スレッド Part3(1000)
北九州若松スレPART23(1000)
東大阪市 Part78(1000)
沖縄の天気・気象情報 パート6(1000)
東海地方スレ立てるまでもない質問スレ17(1000)
【麺】 東三河のラーメン屋さん 四杯目 【麺】(236)
兵庫県加古郡播磨町 Part 11(1000)
お待たせ(*^^*)旭区スレッドです。PART30(134)
藤井寺市 Part 46(1000)
【新型インフル】東海のインフルエンザ感染状況【パンデミック】(183)
★★★新潟県長岡市233★★★(1000)
【8番】ラーメンチェーン店を語ろう3【幸楽苑】(289)
新潟県五泉市 6(1000)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート20★(1002)
スレッド作成依頼スレッド 81(1000)
長野県諏訪広域スレ・163【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(102)
【まったり】沼袋(^^) その38【ぬまったり】(1001)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第59集会所】(1000)
朝日町について語るスレ(294)
◆スレッドを立てるまでもない質問・雑談:Part4【北陸甲信越】(347)
★多摩の育児を語ろう★(66)
住宅賃貸分譲不動産/東京版〜東京に引越しますpart.6(61)
茨城県鉾田市18(300)
富山県入善町について8番目(1000)
★★★ 東北の釣り情報 ★★★(84)
☆高島平団地 35号棟★(1000)
秋田県由利本荘市の人々っす。その15(1000)
三重県伊勢市はどう?No_38(1000)
茨城県真壁郡明野町(218)
☆☆☆東戸塚スレ!パート60☆☆☆(67)
★☆名古屋市北区【Part27】☆★情報数⇒(1005)
■■■★湘南台スレ95★■■■(1000)
下井草・井荻パート43(1001)
石神井スレッドPart67 〜下り線高架化進行中その2〜(1001)
【枇杷島分岐点】名鉄犬山線について語らう【新鵜沼】2(73)
目黒区 広域情報交換スレッド2(128)
さらに見る