1read 100read
2013年07月東北3: 【駅前の核施設に】岩手県、紫波町・矢巾町 その10【ムラガール】(256) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part106(1001)
気仙沼あたりで会おうよ part40(1000)
祝60回石巻の復興をいぎなし語っぺし 60回【仙石線】(1001)
▼仙台市青葉区(市街地)総合スレ★Part13▼(1000)
がんばる!南相馬60[原町・小高・鹿島](1002)
【田村市+田村郡(三春町、小野町)】part5(681)
◆福島県本宮市スレ★3◆(163)
いわきってどうよ?Part115(1001)

【駅前の核施設に】岩手県、紫波町・矢巾町 その10【ムラガール】
1 :2013/04/10 〜 最終レス :2013/07/19
Portal Shiwa(紫波町ポータルサイト) http://www.town.shiwa.iwate.jp/
矢巾町ホームページ           http://www.town.yahaba.iwate.jp/

書きこむ前に一読を、荒し、煽りにはスルーで。行き過ぎた書き込みには気をつけて
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1273743417/
前スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1336676905/



http://machi.to/saku.htm



2 :
スレタイ…ェ。
加齢に2ゲット

3 :
今日のニュースです。
北朝鮮の労働党機関紙・労働新聞が10日の論説で「日本には核施設がある」と警告したことから、紫波町では今日昼過ぎ避難警報を出し、住民の避難を始めました。
紫波町は当初矢巾町に避難受け入れを依頼し、オガール周辺の地域住民を旧矢巾中学校に避難させましたが、紫波町全体が狙われている可能性もあるとして、花巻市や盛岡市、滝沢村等への受け入れ、また矢巾町への追加受け入れを打診しており、受け入れ許可が降り次第明日にも第二次避難を始めるものと思われます。

4 :
結局あの停電は何だったんだ?

5 :
最近、矢巾に引っ越してきた者です。

希望は高速東北道盛岡インター辺り〜紫波で申し訳ないのですが、
お勧めの焼肉(BBQ)用の牛肉を売っているお勧めのお店ってありますか?
具体的には・・・

 ・品(部位)揃えが多い
 ・価格は500〜600円/g位まで
 ・できればハラミを販売している

です。
宜しくお願いいたします。

6 :
え〜っと・・・「サンワミート」って答えれば良いのか?
R4矢巾口を駅方面に曲がってすぐのとこ(モスバーガーの隣)。

7 :
>>5
そのあたりの肉屋ときいてパッと思い浮かぶのが「ヴィラ工房(アリメント)」「サンワミート」「肉のさんた」くらいです。
その3店ではさんたにしか行ったことないけど、とりあえずさんたは好きなお店。

8 :
矢巾住みならばいっそ岩畜に行っちゃう?
肉とIBCの大塚さんが音出しながら食べるウインナーとかも
買ってさ!

9 :
いわちくのジョバンニだと部位は限られるけど
直売だから質はしっかりしてるよ

ああ、あと日詰商店街にも肉屋が

10 :
田盛の肉はやめ…おっと誰か来たようだ

11 :
5です。

みなさん、お店の情報ありがとうございます。
ヴィラ工房には行ったことがあるのですが、部位がかなり少なかったので残念でした。
肉のさんた、ググってみたら良さ気ですね?
近い内に行ってみたいと思います。

12 :
来週健康診断だから節制してたのに、この流れで肉食いたくなってきた…

13 :
肉のさんたは店主の応対がとても良いね
品も良いしなんと言っても手作り惣菜が美味い・・・がすく売り切れてて泣ける

14 :
火事?

15 :
5です。

肉屋の情報、ありがとうございました。
また、教えていただきたい事がります。クリーニング屋についてです。
Yシャツをクリーニングに出したところ、ジャケット等と同じようにハンガーに掛けた状態で返ってきました。
これってこっちじゃ当たり前ですか?
そうだとしたら出張等持ち運びはどうされているのですか?
正直、生まれてこの方この方法で返ってくるのは見るのも聞くのも初めてです。

16 :
こっちの岩手じゃハンガー掛け状態での返却はいたって普通の風習なんだが。詳しくは知らんが逆に畳んで返されるとか聞いたことないわw
ハンガーも貰えてありがたいな。

17 :
畳んで返すところもあります。
小さなスーパーとか個人商店内で取次してるとこ
…ん?でも、結構前かな?
最近はハイガー式になったのかな?
たたみじわが無くていいですよ。

18 :
あ…出張等の持ち運びですが
100均の旅行グッズで収納袋みたいのあります。

19 :
東京に住んでた頃もクリーニングはハンガーで返却がデフォだったなぁ
そして次回クリーニングに出す時にハンガーも持ってくると
ポイントまでもらえたりしたし

20 :
5です。

皆さん、情報ありがとうございます。
やはりここら辺りはYシャツもハンガー式が主流なんですね。
ただ、折り畳み式もあるとのことなので探してみます。
ちなみに今まで、京都、神奈川でしか住んだことがなかったのですが、
ハンガー式は見たことも聞いたこともなかったです。

21 :
店によってはどちらがいいか聞いてくるよ

22 :
ホワイト急便はハンガー・たたみ両方対応できる。

23 :
パールドライもOK 

ただし+30円

24 :
ホワイト急便って、安いけどアイロン適当だっけ。
ワイシャツのシワがグシャグシャで返ってくる。

25 :
大昔は畳み仕上げしかなかったけど今は安いハンガー仕上げが主流だね
たいていの店は畳み仕上げも頼めばやってくれるよ
100円くらい高くなるけど

26 :
今のワイシャツはノーアイロンOKだし、
家洗いでもけっこう綺麗になる素材だし
いちいちクリーニングに出さない
元々、作業着な仕事なので
冠婚葬祭の白シャツは着た度に出すけど
年に数回だし…
ビジネスマンの皆さまは普段のワイシャツも
クリーニングに出すんですね。

27 :
5です。

皆さん、新しい情報ありがとうございます。
ハンガー式よりは高価になるが折り畳み式もあるんですね。
今度は折り畳み式で頼んでみます。

28 :
それにしても寒いねぇ

29 :
長野は雪積もってるらしいし

30 :
通勤時間に4号で事故るな!

31 :
赤沢で農作業事故があったらしい

32 :
川に落ちる、トラクターの下敷き・・・重なりますなぁ

33 :
>>30

古館のデイリーヤマザキのとこであった事故のことか?
俺もおかげで遅刻するとこだったよw

34 :
>>30
レガシィB4vsレガシィワゴンだったな。

35 :
>>34
12群星・・・orz

36 :
いまさらですが、このスレの副題【ムラガール】の意味合いは?
「群がる」でしょうか?
まさか、「村少女」「ムラっとくるオガール」?

37 :
桜咲いてないけどさくらまつりですよ
カキ食いに行くとするかね

38 :
【群がる】です。

蠣くえば 鐘がなるなり 蟠龍寺 
                正岡子規

39 :
城山のさくら咲いてるかね

40 :
城山、寒いし風が強いだよね

41 :
核施設って、福島一と混同したぞ
ま、県南も測定値高いところだからな

42 :
測定値が高いって言っても、事故前の山口県とかよりだいぶ低いんだけどね。
そういう事実は全く無視するのが放射脳。

43 :
矢巾の倒産市ごみしか残ってなかったorz
キックゾーンの靴屋が名前変えるらしくて、セールやってて安く買えたからまぁいいか。

44 :
>>43
2008年位から何度も倒産しているようです。
目玉商品は数点、残ってるのはゴミばかり。
バレないように全国巡業。
あとは・・・わかるな?

45 :
>>44なるほど…やはりな。あれ10年以上前からあるから「いくらなんでも倒産しすぎだろw」と気になってたんだわ。 一握りの奴しか買えない商品で釣って、あとは…て感じ。
なんか馬鹿臭くなって何も買わずに帰ったが、騙されてたいして安くもない三流品を買ってドや顔で出てきた人老人達がいたたまれないわw

46 :
以前はチラシに堂々と「寂しい夜のお供に・・・」って品々が載ってたなぁ>倒産市チラシ

47 :
ああ覚えてるそれw あれパクってた馬鹿な奴 同級生でいたなぁ。

48 :
なんとなく、桜の花の蕾が固そう。
城山はどうですか?
咲くと遠くから見てもわかる、白いほんわり感がまだ…
GW後半にイッキかな?

49 :
紫波の有線放送って
お昼にNHKのラジオ放送流すんだな
途中で放送キレたら
ウンともスンとも言わなくなったぞ

50 :
城山はウソだかって名前の鳥のせいで桜咲かないらしいね

51 :
その前に雨で台無しじゃないですか

52 :
この寒さじゃ花見という気分にもならないし

53 :
トンマダディ家見に行くしかないな

54 :
田んぼの泥かまし始まったら
ビッキの鳴き声やがましぐなったな

55 :
紫波町は自家用車より
トラクターの数が多いんじゃ?

56 :
ラジオを聴いてて、
ネクスコ西日本の名神集中工事事前告知CMの
バックに流れる歌声がfuwalaの声に似ていたような

57 :
まじすか!
なんでもいいから売れればいいな。

58 :
ググってfuwalaって人の存在を初めて知った

59 :
実家が藤原輪転で親父が町議会議員のリア充か。確か中学生日記のドラマで曲使われてたな

60 :
藤原輪転→なんか柳生十兵衛や天草四郎が出てきそーw

61 :
今朝の火事はどこですか?

62 :
fuwalaは石垣ミュージックフェスティバルに来た時
実家のガソリンスタンドでライブやったなあ

63 :
今朝の火事は矢巾っぽいけどどこだったんだろう

64 :
>>60
求め訴えてるのかw

65 :
>>62
肴町のアーケードで歌ったときはお母さんも来てだっけ。

>実家のガソリンスタンドでライブやったなあ

その時の駐車場は農協水分支所か?W

66 :
もしくは宮手の田んぼのあぜ道なW

67 :
前、紫波ドコモ店の話が有ったけど、紫波ダイ初なんかのディーラーも対応が…
盛岡本店が良いよ! 工場長がしっかりしてるから

68 :
似ていたと思っただけで、違うかもしれん。
矢野顕子っぽい、あまいだるい感じの歌い方。
ちゃんと確認しないで、すまん。

69 :
今日ワッフル訪問販売が家に来やがった。

70 :
>>67 何がどのように悪かったんだ?
おらが修理した時は結構良かったがね。
しかし今年は訪問販売の魚売りの単車おじさんはまだ見ないなあw

71 :
古舘に日曜になると来てた豆腐販売カーがとんとこなくなったなぁ
アイス屋も、そして秋・冬の焼き芋販売カーとか全く見なくなった

72 :
今、紫波のマックバ周辺で消防車のサイレン
今朝も周辺の火の気の無い小屋で火事あったらしい
最近は泥棒も多いらしい
みなさん気を付けて下さい

73 :
5です。

以前は肉屋の情報、ありがとうございました。

また、教えていただきたい事があります。
紫波、矢巾(矢巾寄りなら盛岡でもOK)で、洗車場はありますか?
ただし機械式ではなく、洗車ガン(ウォーターガン)がある洗車場です。

ご存知の方がおられればよろしくお願いいたします。

74 :
紫波町では「カーウオッシュ赤坂」。
ナックスとユニバースの間、けやき並木動物病院の斜め向かい。
国道4号からだと、はらぺこやエムズビデオのある交差点を西に曲がって、
信号がある最初の交差点のところ。線路を潜る手前。

75 :
R4の矢巾口を駅方面に曲がって、モスバーガーの隣あたりにもあるよ。

76 :
>>74,75さん

5です。
情報ありがとうございます。
さっそくモスの隣(の方が近いので)に行ってきます。

77 :
モスの隣の洗車場、数年前に利用した時ミニスカのおねいさんが洗車を
始めて目のやり場に困ったと言う甘酸っぱい思い出があるな(遠い目)

78 :
なにそれ臭い

79 :
サービスエリアに高速以外から(つまり下から)入ることできますか?
なんか変な質問ですが他のSAではけっこう徒歩や自転車で利用してる人がいるみたいなので
ここでも入ることができるのかなと思いまして。

80 :
>>79

SAの従業員はどうやって職場に行くのかを考えれば、聞くまでもないわな。

81 :
いやいや、従業員じゃなく、
高速通行者ではない一般人が
お土産屋やらレストランを
利用できるのかな?
出来るなら、どこ通ればいいのかな?
って聞いてるのだと思うのですが…

82 :
>>79
そのSA・PAによるんじゃないかな。
紫波SAは知らないけど、滝沢PAは一般道入り口に看板が出てる。
他のSAでは〜ってことは紫波のことを聞いてるの?

83 :
説明下手ですいません
意としているところは>>81さんのままで紫波SAでも利用可能かといった質問です。

84 :
従業員入り口しかなかったような
クマ出るようなとこだし

85 :
サイクリングでの休憩に変わった所を使ってみたいと思ったので聞いてみたのですが
従業員以外が通行できそうな道は無さそうそうですね、回答ありがとうございました。

86 :
>>85
紫波SAに聞いてみたら?
従業員の通り道だけどいーよーって言ってくれるかもだし。

87 :
矢巾のPAだったら、やまなかやの入ってる側に下から入れるようになってるよ。
高速道路からは隔離されてる駐車場もあった。
そして下の一般道に「盛岡冷麺」ののぼりなんかも立っててウェルカム状態だった。
確認したのは一昨年あたりの事だが。

88 :
>>83
紫波SA下りも上りも入れないことはないけど下りは熊よけにフェンスはってる。
実際熊見たことある。上りのほうが13号からすぐだし入りやすいと思う。

89 :
5です。

唐突ですみません。
家の敷地に畑があるのですが、お勧めの作物ってありますか?
ただし、一般的ではない変わり種でおねがいします。
できるだけ育てやすい(楽な)作物であればありがたいです。

90 :
>>89
ミントやドクダミは手を掛けなくても駆除するのが億劫なくらい増えるらしい
オススメはしない

91 :
>>89ハーブを育ててみては?丈夫なので手はかかりません。サラダやハーブティーに使えますよ。ルッコラ、レモンバームとかイタリアンパセリ、セージ、ローズマリー、タイムなど色々あります。

92 :
89ゴーヤ
どくだみはマジで荒れるで止めとき!

93 :
>>89
ラズベリー。
何もしなくても勝手に育つし虫もつかない。
それだけに、植える場所を考えないと蔓延って大変なことになるので注意が必要。
あとはニラとか。道路脇とかに勝手に生えて増えていたりする。これも手がかからない。

94 :
いやニラは増えるし草取りとか面倒くさいだろw きみは狸にかれるし スイカは沢山なりすぎるし。 食べ物の好きな野菜植えた方が案外捗るな
。夏場ならそうめんに合うオクラとかオヌヌメ 唐辛子なんかもかなり手間かからないw

95 :
野菜果実は一度に一斉に生るから、植えすぎ作りすぎに注意。
自分ちで消費できないで、あちこち配り過ぎも迷惑。果てはゴミ。
畑をみだぐなぐ荒らしたくないだけなら、丈の低い野原調の芝。
ほかの雑草を比較的抑える、センチピードグラスとか。

96 :
89です。

皆さん、色んなアドバイスありがとうございます。
ハーブ、なかなか良さそうですね。
ググって調べてみます。

97 :
ハーブならホーマックで苗売ってるんじゃないかな

ミント植えてるとモヒート飲み放題な感じでワッサー生えてくるから注意

98 :
今度県北から紫波に引っ越す事になったので質問なんですが紫波〜盛岡南地域で
一番お米が安いスーパーを教えていただけないでしょうか(岩手県産ひとめぼれ10キロ)
現在住んでいる地域では月1のセールの時に3350円になるのでその時に大量購入しています。

99 :
うるち米作っている農家から直で玄米買ったら?
農協を通さないで自分で販売しているところだよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part111(1002)
▲▽福島県伊達郡川俣町△▼Part12▲▽(1000)
石巻をいぎなし語っぺし63回(1000)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part5】(967)
◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(420)
いわきってどうよ?Part128(813)
○▼△ 郡山市スレッド Part110△▼○(1001)
東北大震災スレッド9(1000)
□□大牟田□□ vol.57!(1000)
西荻窪・西荻スレPART149(1000)
[へそ公園]新生西脇 集え西脇市民 その16[日時計](1000)
★新★福知山市はパート13はここ!!(999)
大正区について語ろう その85(702)
絹ヶ丘の人っているのかなパート4(47)
東長沼+百村 Part2(74)
【案山子の故郷】共和町について話すスレ【私の故郷】(235)
三重県出身(育ち)の有名人〜Part3(410)
千葉県市原市スレッド151(300)
足利市葉鹿町を騙れ!!パ〜ト3(63)
 『シ〜ズン限定』 海水浴 プ−ル 川遊び(47)
♪◆♪辻堂について語れPart65♪◆♪(1000)
☆有楽町線平和台Part66☆(438)
◎◎ 愛知県下山村を語るスレ ◎◎(216)
★稲毛海岸についてなんでも語ろう★Part70(300)
災害避難所情報交換スレッド(31)
新潟大学スレその2(58)
荒川区町屋Part50(1000)
旧浦和市昭和40年代語る会(80)
西尾市民集まれ〜PART46(1001)
京都府綾部市その11(284)
【キトピロ】 春の山菜から秋のキノコまで 3【落葉キノコ】(248)
愛媛県西条市政を語るスレ(1000)
喜納昌吉(462)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ42)━━━ !!!!!(1000)
コメダコーヒー ☆ 4杯目!(230)
東海地方の図書館を語れ!!part4(261)
三鷹市・野崎/大沢の話題 PART26(379)
☆★【栃木】議員・政治・選挙(75)
☆復活!久里浜・北久里浜のなんでも話-その37☆(647)
【周防国】宇部市西岐波東岐波区+阿知須を語れ3【旧吉敷郡】(341)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part175(1005)
奈良県吉野郡十津川村についてパート2(363)
■■■清里はサイバーシティー!!!Part3■■■(457)
***長岡花火からダフ屋を追放するスレッド(135)
さらに見る