2013年07月東北771: 【一戸建て】東北の住宅事情【マンション】(76) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆山形の西川町について語ろうよ◆PartU(133)
東北のスキー・スノーボード総合雑談スレ(233)
○▼△ 郡山市スレッド Part122△▼○(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part23】(1000)
青森県大鰐町ってどうよ!part2(148)
桑折町ってどうよ?(345)
■@徹底討論■@宮城県知事の進退(58)
【生き残ったか?】岩手県山田町PartL【今はそれだけでいいよ】(1000)

【一戸建て】東北の住宅事情【マンション】
1 :2004/05/09 〜 最終レス :まいね
寒冷地仕様住宅、
その他東北に合った建築&物件等をどうぞ。



2 :
流行は、2×6
オール電化、
寒冷地仕様マンション、
スーパーウォール等か。

3 :
太陽電池パネルの屋根材を使っている人にお伺いしたいです。
日照時間の長い春から夏・・秋は電気料金がほとんどゼロってほんとですか?

4 :
知り合いに一件あったけど、
バッテリーに充電して使ってますな。
確かにゼロらしいです。
ちなみに自家発電で、
余剰電力は売電に回す自然派の御仁もいるとか。

5 :
盛岡駅前に出来る高層マンションってだれか説明会にいったのでしょうか?

盛岡でマンションって最初どうなんだろう? と考えたけど。
雪払いしなくていいから楽なのかな?

6 :
秋田に旅行に行った時多くの民家の2階に
ハシゴがついてたのを見て感動したw

県境通行止めになるから冬の秋田を見た事がなくて
雪が多いんだな〜としみじみ。多いですか?やっぱ。

7 :
スエーデンハウスと北州はどっちがイイでつか?

8 :
>>5
新聞に広告が入ってましたな。
買うとすれば、郊外からの引越し組が多いのかな??

>>7
知り合いは北○です。満足してましたよ。

各地区の
賃貸情報なんかもヨロシク!

9 :
スエーデンハウス高いよねぇ。

10 :
山形ニュータウンのチラシを見て思ったが、まず価格が高い。
まだ発売して間もないからかもしれないが、
仙台の5年位前の高さくらいだろうか。
まあ土地・建物面積も広いのかもしれないが
4,000万位の高さじゃあもう泉パークタウンでも買えるのではないだろうか。
仙台のほかのニュータウンも、これ以上値段が下がることはないと思うが、
新築戸建2,500万くらいまで下がってきてるし。

11 :
はい、場所も坂で狭くて良いところがありません。
買うもんじゃ有りません。

南ジャスコ近くにもっと安い土地があります。

12 :
最近オープンした利府葉山だっけか?新築物件2500万からなのは。

13 :
家を建てようと思っています。
『四季工房』はどうでしょうか。
情報がありましたら教えてください。

14 :
確かに山形ニュータウンは高めだと。しかし100坪分譲は広すぎます。
でもロケーション的には絶好の場所だとは思いますが。
坪単価をあと2万ほど下げたら売れるかもしれません。
マンションは、空間を買うようで好きじゃないです

15 :
報道によれば、地価は下がってるようですな。
最近、マンション値下げしたから買ってくれ的なDMが届いてるが、
やっぱり売れてないのかね。

16 :
まいね

17 :
確かに、狭い部屋は貧乏の証---

18 :
別荘地って売れてるんですかね。
八戸市民だけど、八幡平の別荘地案内が
しょっちゅう広告されてるよ。温泉つきのやつ。
・・・売れてないからなのかな。

19 :
アパート探してるんだけど、
実物を見ないとダメだね。
広告紙がたくさん出ているが、
壁の厚さその他、チェックしないと。
特に、寒さ対策は建物の新しさと比例かな。
五軒回って当たりは1〜2軒。

20 :
アウトレットが有って近くにホームセンターやら色々出来て便利だけど、
錦ヶ丘住○販○の社員で「古○」ってヤツが最悪だから止めた方がいいね。
暴言バリバリ全開って感じ。どうしてクビにならないのか不思議だ。
社内で問題になっていないなら会社がおかしいずら。

21 :
岩手でビックフットのログハウス(製品はジャパネスク)を建てたいと思っています。
ビックフット(別製品でも可)を建てて住んでいる人っていますか?

結露と、カメムシの被害ってどの程度ありますか?
カメムシが大量発生しそうで怖いんです。

22 :
結露が心配なら、
今冬の展示物件を見学されては?
八戸の展示場は、私が行った時
結構な見学者がいました。盛岡にもあるかと。
カメムシは、土地によるんじゃないすかね。
山の中や森の近くだと、なぜか多目ですな。
私の場合も、山の家は・・・orz

23 :
結露・・・暖房するとガラスがびしょびしょになるよ orz
そういえばムカデやヤスデは東北ではあまり出ないのか、
見かけない気がする

24 :
まいね

25 :
おまえら義務教育終わったのか。
住まいはなんと習った。学校でよ。
最低の基本をふまえないでがたがた言うな。
展示場だの詐欺っぽいカタログ見る前に教科書でも見ろ。

26 :
まいね

27 :
仙台の泉パークタウンってどうですか?
新築分譲物件を検討中なんですが・・・。。

28 :
↑あ、すいません、「泉ビレジ」の間違いです。

29 :
郡山に住む者ですが、家を建てるとしたら どこのHMがいいですかね?

30 :
地元の工務店に頼んで、その土地の木で建ててもらうのが一番だ。

31 :
県産木使用で
補助金が出るところもあるようだ。

32 :
>>29どんな家にしたいんだ?
大工じゃなければできないこととハウスメーカーじゃなきゃ出来ないことがあるぞ

33 :
今度、家建てます。
北○、ダイ○、ミサ○、パナ○、席ス○、土○、M2○
どこがいいのだろう。。。

34 :
>>33
いろいろ、見てまわるに限る!
ミサ○は、知り合い何人か建ててる人いるけど、
みんな、失敗した、高い等、グチだらけ。

35 :
うちで建てたときも何軒かメーカー回って話聞いたけど、
ミ○ワは真っ先に候補から外したよ。
結局は地元の工務店にお願いして満足。

36 :
こないだ名取の4号沿いのモデルルームに行った。アンケートは書かなかったのだがそれでも
中を見せてくれた。ただ一社だけかたくなに断った会社があった。

330○ーム・・『アンケート書けないならお断りします』

結構強気、こっちを見ている松井の顔も歪んで見えましたよ wwwwww

37 :
西郷村の羽太ニュータウンは7割が売れました。

38 :
アイフルホームはいかがでしょう?坪単価が安いですが、やっぱ安いなりですか?
現場の状況、アフターサービス等、何でもよいので情報求む。

39 :
分譲マンションは非仙台圏だと何社参入してるんだ?

40 :
タクミホームおすすめします
八戸本社ですが宮城では多賀城・宮城野区に進出。
本来の大工さんの作る家で、我が家では結露・カビがありません

41 :
型式のメーカーはをはずせば桶。

42 :
セキス○ハイム 陸屋根でベランダ使えるし雪下ろしも必要ないそうだけどかなり割高らすい。
評判はどうなんだろう?

普通の坪単価で、雪下ろし不要の陸屋根(屋根がベランダとして利用可)って 無理かなぁ。

43 :
セキスイハイム・・・坪40〜60万くらいでしょう。
ちょっと高いよね。

44 :
タク○○○ム?
社長は他の会社の悪口ばかり言って、対照的にいかに自社が素晴らしいかを話すと
いう営業トークです。
工期は予定よりやたらと短かったです。
そして入居した日にトイレが詰まりました。
工事に問題は無いが詰まったら無料で汲み取りしますと言われましたが、その直後
に市の下水工事が始まりました(入居する前には下水が通る予定は無いと聞かされ
ていたのにです)
おかげで予定外の出費がかかりました。
家の中を子犬(体重13キロ)が歩くだけで家が揺れます。
部屋と部屋との床に隙間があって風が入ると話したらボンド?のような物を詰めら
れてあとが黒く汚くなってしまいました。
その後大工が様子を見に来たので説明したら後で直しに来ると言われたのですが、
いつまで待っても直しに来ないので会社に問い合わせたら「そんな約束はしていな
い」と言われ無視されました。
他にも家を建てる前から隣の家との境界がはっきりしていないのではっきりするよ
うにお願いしたら「これから近所付き合いもあるので話し合いは当社でします」と
言われたのですが全く話し合いはありません。
以上のような按配なので社長ではなく会長に直談判しに行ったら、居留守を使って
待たされたあげくようやく出てきたと思ったら傍にいた営業マンを張り倒し私に向
かってガラスのコップを投げつけて「なめるんじゃねえ、てめぇ完璧な家なんてあ
りゃしねえんだよ」と怒鳴りました。
以来全く連絡も無く現在にいたります。
本当に素晴らしい会社とお付き合いさせていただきました。

45 :
最低の会社だな

46 :
最近仙台駅近辺にマンションいっぱい建ててますがあれってどうなんですかね?
駅前だけで700戸以上、駅裏も結構な戸数売り出してるっぽいんですが、うっかり飛びついてしまっても良いものか・・・。

47 :
住宅の耐久年数は、樹齢に比例しますよ。

48 :
何故、ス○ーデンハウスが高いかは、本当に100年以上耐久性があるからです。ほとんどの日本の住宅メーカーは10年から20年の木材を使用しています。

49 :
48> 気候の違いをちゃんと考慮して100年以上を語らんと恥かくぞぃ

50 :
駅前のマンション、固定資産税、都市計画税か高そう。
駐車場は車持たなければ借りなくてもいいが、税金はま免れぬからな。

51 :
>>50
そりゃ郊外の一戸建てよりは高いかも知れんが、その分便利な立地なんだろ?

甘んじて受けねば。

52 :
仙台駅前のマンションと青森駅前のマンション
新築で同じ位の広さで同じ位の価格でした。
青森高すぎ。
仙台からの転勤族は青森のアパート家賃を見て、仙台より高いとびっくりしています。
青森って所得は低いのに住居費は高いし、冬場は灯油やら靴やら除雪用品、防寒用品
にお金かかるるし、住むにはつらい所だと思いました。

53 :
>>52
 豪雪地帯だけに、建築費用が高くつくということはないのかね? その分、分譲価格や家賃に跳ね返ってくるのかも。

54 :
まいね

55 :
青森県内では青森市だけが、家賃がやたらと高い、と知り合いの不動産屋さんが
言ってました。県庁所在地だから? そんなの関係ね−か。
ところで、今年、倒産して夜逃げした住宅会社はどこですか?

56 :
今年家を建て替えると言ってた知り合いが、来年に延ばした。
工事しますと近所回りしたら、今年は三隣亡なのにやめてくれと言われたそう。
そこんちだけでなく、三隣亡の影響で今年の建築工事を控える人が結構多く、
建築業界があがったりなのはもちろん、銀行も今年の融資実行が少ないので
今年借りる人は各銀行で取り合いになり優遇されがちとか。
建築業者も銀行も、早い時期から来年の着工や融資実行の顧客確保に必死。

…と、知り合いから聞いた。
いま山形市にいるんだけどこの辺ではそんな話聞かない。でも、山形でも
村山北部や最上地域では確かに三隣亡の影響があると、他の人からも聞いた。
東北のほかの地域ではどう?

57 :
>>56
だいぶ日が経ってしまったのですが…
三隣亡は東北では主に山形の庄内で昔から言われているようで、
村山、東根北部にも後に伝わったみたいです。
特に亥年の三隣亡は年が悪く、建築全般(住宅、外構工事)で
敬遠されているようです。

東北では主に山形だけで、他県ではほとんど聞きません。

58 :
内覧会をいろいろ見て、その他いろんな人の話を聞いて共通した感想は
ハウスメーカーより、建設会社でやってる住宅の方が安心。

59 :
三隣亡聞いたことあります。
その年は建築してはいけないと地域で言われてるらしく

タマホームは、商売にならないので山形に進出しないと
言われてます。

60 :
まいね

61 :
セキスイ○イム(○ーユーホーム)の家を建てて6年。
旦那の弟が営業だったから、あおられて建てた家。
2階の床が最初っから軋んでた。床下収納の床も軋んでた。
(身内だから我慢している義姉・・・売るときだけ熱心で、あとはー?の営業の義弟)
勘違いモード?でソーラーパネルまで屋根に乗せた旦那。(元採るのが30年かかるとか・・・私生きてるかしら?)
宝くじ当たったら他の土地で友達の大工さんに家を建てて貰いますう。

62 :
13さんへ
7/5に近所に四季工房で建てた家の完成内覧会に行ってきました。
1F2LDK(和室は壁紙が和紙)、納戸(押し入れの様なスペースとウォーククロゼット)洗面所、トイレ、風呂+2F子供用部屋(2つに分けて使えるようになってる)寝室、納戸、ロフト、洗面所、トイレ
これで、建物本体は2600万円だそうです。
入るとき住所と氏名は書きましたが「近所」だったので、アンケートはなしでした。でも帰りにクッキーをもらった。
見学するときに建物が傷付かないよう白い手袋を渡されました。(うーん、なんでも鑑定団の先生方みたい・・・いい仕事してますねえ(笑))
それとスリッパなしで見学できました。
ここの建物は、オール電化仕様ではなかったけど、オール電化仕様にも出来るそうです。
(7/6も内覧会やってるかな・・・所在地名取市愛の杜のスーパーヤマザワ愛島(めでしま)店そば)

63 :
まいね

64 :
大手ハウスメーカーはいい噂と悪い噂があって悩みます・・・。
ミ○ワさん、担当もすごくいいひとで建てようか悩んでるところなんですが・・。

65 :
>>64
うちもミ○ワで立てましたが,営業も監督さんもいい人に恵まれて大満足の家が建てられました。
ミ○ワはディーラー制なので,ディーラーによっては対応の悪いディーラーもあるようですが,
東北ミ○ワの対応はきちんとしていると思います。
もしなにか問題があったら,ガンガン担当に伝えれば応えてくれると思いますよ。

66 :
いわきの翔和建設ってどうなったんですか?

67 :
東日本ハウスはやめたほうがいいらしいよ

68 :
アイフルホームって如何ですか?
坪単価幾らくらいですか?

69 :
WINS新白河近くで「NHK−G(東京)キー5局」受像可を施した賃貸マンションがあります(空き室1)。興味ある人いたら紹介します。

70 :
>>68
アイフルホームってフランチャイズだから、評判は元の工務店によって違うんじゃないかな?

坪単価は設備によって変わると思うけど安い部類に入ると思うよ。

71 :
>>70

35万くらいで出来るかな?

72 :
タマホームは如何ですか?

73 :
白河市高山西、築1年2LDK賃貸マンション エスポアール高山 NHK(東京)日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ 絶対視聴可(受信器進呈) 白河市は他に視聴できる物件はないので、検討を 白河市高山不動産で紹介

74 :
セルコホームはどう?シックハウスがない建材を使ってるトコにしたい。

75 :
青森市の貸家はあきれ返るほど高いよな
異常だろwwあの値段設定wwww
もっと安くしろよwwww

76 :まいね
まいね

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

いわきってどうよ?Part98(1002)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart34(1001)
●●●●●岩手県遠野市PART18●●●●●(986)
いわきってどうよ?Part95(1003)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart70★★★★(1000)
岩手県釜石市 Part28(1000)
何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】(448)
△▼△秋田県秋田市 Part72△▼△(1000)
ヘリコプターの騒音被害(153)
立ち食いそば!スマル亭!(98)
岐阜県可児市♪Part48?(1004)
☆富山県氷見市についてPart26☆(1000)
東京オリンピックって、本当にやるの?(248)
★■石川県小松市■★part65〜就職難〜(1001)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part104(1001)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その166 ■□★☆--(1002)
【温泉】石川県のいい温泉宿【お泊り】(267)
昔の国分寺について語りましょう。その5(64)
■◇■泉区で逢いましょう 其の120■◇■(953)
厚木スレッド Part235(1000)
【艦砲射撃も津波も】岩手県釜石市 Part30【乗り越える街】(1000)
【上溝・下溝・横山】上溝辺りスレ14【星が丘・陽光台】(1000)
春日部市八木崎駅周辺!!(143)
三重県桑名市について語ろう40(1000)
★久留米って最高!59★(1000)
IBC、TVI、MIT、IAT、NHK、FMI 岩手の放送局Part13(1000)
一宮市について語ろう Part40(1000)
稲沢について語ろう パート28(1000)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part12 ★(1001)
日田市なんてどうですか?お客さんPart40(1000)
☆☆☆南相馬市68☆☆☆(1001)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その137(1000)
【ヨーカドー】茨城県土浦市を復活させようPart16【ありがとう】(300)
東中神11(58)
宜野座村について語ろう!!(105)
北海道の登山スレッド 2山目(291)
宮崎県都城市 Part79(1000)
▼▲愛知県・東浦町(及びイオン東浦) PART9▲▼(1000)
【埼玉県日高市】こま武蔵台【買い物難民】PART2(64)
************* 新「鶴岡市」 Part30 *************(855)
■□新潟県新潟市スレッド【145】□■(1000)
【茨城県】常陸大宮市Part13(58)
元気村 雨竜町を語るスレ(314)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 99(1000)
さらに見る