1read 100read
2013年07月近畿61: ■★■★■ 石 山 go!go! 3スレ目 ■★■★■(324) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■ 神戸市須磨区・妙法寺周辺の話題・情報 ver.7■(1000)
たつの市(龍野市+揖保郡/御津・揖保川・新宮)スレ9(303)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド14【城跡】(1000)
桂♪桂♪桂♪part26(310)
【はんなり】京都市内のラーメン屋【18杯目】(135)
☆★【今日の山科区・その60】★☆(1000)
【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その6(589)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 29](1000)

■★■★■ 石 山 go!go! 3スレ目 ■★■★■
1 :2012/07/06 〜 最終レス :2013/07/04
大津市内でも発展著しい石山について語らいましょう♪
ごちゃごちゃしてるといわれるけれど、それもまた石山の魅力。

なお、荒らしは徹底的に無視&削除依頼をお願いします。

【関連リンク】
大津市内関連スレッド
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?ootsu

【前スレッドのタイトル・リンク】
■★■★■ 石 山 go!go! 2スレ目 ■★■★■
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1178026234/



5 :
もうすぐ夜市ですね、楽しみですね。
あの時間帯の帝産バスの時刻表やルートってどうなるんでしょうか?

6 :
昨年の晴嵐祭り、土砂降りの夕立で大変でした・・・
子供たちも泥んこになって 家の中まで足跡だらけ(笑)
今年はどうでしょうかね?

毎年 抽選が楽しみなんですがいつども当たったことはありません
今年こそ当たりますように(笑)

7 :
滋賀県内のJRの駅の乗降客数
石山が南草津を抜き返す日は来るのかなあ

9 :
立命館の経営学部が移転するらしいので、可能性はあるんじゃないですかね?
石山が栄えて抜き返す、っていうわけじゃないのが悲しいところですが。

10 :
南草津は飛島の分譲が続いてるけど
石山は大石も田上も分譲地がもう広がらないやろね
工場も従業員増は見込めんしね
寝に帰ってくるだけの乗降客なら
街は寂しいままだね

11 :
削除されまくりのスレだな

12 :
明日は 石山土曜夜市の初日だけど・・・
雨だろうか?

13 :
雨だなあ。
降ったりやんだりだけど
夜市、中止?

14 :
夜市行って来ました。
雨で気温も上がらず、開催時間までには止んでくれたのですごく過ごしやすかったですよ。

マワリの牛串とフジハラの冷製パスタがおいしかったです。
あんこカツという珍しいものも売っていました。

あと、>>5で聞いていたのは私なんですが、
迂回ルートは湖岸道路を通ってスムーズに流れ、無事帰宅できました。

15 :
夜市行ってきたんだけど すごく混んでましたねぇ・・・
松原なんか動けない まるでラッシュアワー状態・・・
子供は蹴られるし、足を踏まれたりでもぅ半泣き状態で大変でした。
うちは、定番の焼き鳥と焼きそば買って食べました。
でも涼しくてよかったです。

16 :
京阪のちはやふる電車、けいおん並みの力の入った全面ラッピングでびっくりした
でも、アニメのほうじゃなくて原作準拠の絵のせいか、あんまり痛い感じじゃなくて
華やかな感じなのでよかった

17 :
昨日 晴嵐祭りに行ってきました・・・
何とか雨は降らずに済んだけど・・・
最後の抽選会 同じ人が毎年一等賞・・・
不〇とまでは言わないけど
何だかねぇ?・・・

しかし 土曜夜市の人混み 凄いねぇ
子供ももみくちゃ 歩けないほど

18 :
石山団地にあったファミリーマートは無くなったのに団地口に新しく出来たが、流行るのだろうか
コンビニよりもミニコープが出来てほしい。

19 :
商店街京阪踏み切り横のクレープ屋の跡
看板だけ残って表は閉鎖されてますが
線路側に出入り口らしきものがありますよね
何か商売やってるんでしょうか
知ってる方います?

20 :
夜だけバーみたいなのやっているようですよ。

21 :
>>20
ありがとう
やっぱ飲み屋ですか
昼飯食う所なさすぎ

22 :
ハンバーガーSANDY
9月1日リニューアルオープンだって
店内の椅子席作ってハンバーガーカフェらしい
まだあきらめてなかったんや

23 :
頑張ってるオーナーさんには申し訳ないが、あの場所ではコンセプトからして無理があると思うわ。

24 :
コンセプト
確かにねぇ
石山商店街には謎のお店が多くって
ある意味ワンダーランドだけど
20年ほど前の探偵ナイトスクープの
「石山商店街のセンスはちょっと不思議」から
進化してないっていうか増強されてるっていうか
そんな石山商店街キライじゃないですけど

25 :
誰かハンバーガー屋いった?

26 :
オープン当初に一回行ったけど、今回のリニューアルオープンはあまり興味を惹かれないわ。

27 :
>>26
そうなんや
ありがとう。

商店街のほか弁
いつの間にか潰れてた

28 :
昔のパルがなくなったときテナントが外に出て
商店街周辺に分散したけど
残ってるのはもう数軒になりましたな

29 :
商店街シャッターだらけでめっちゃ寂しい

街にいるのはお年寄りばかり

若者は何処へ?(笑)

30 :
夜市のときだけ
まったくどこから沸いて出てくるんだろう。

31 :
今日雷すごかった

滋賀って
何気に雷多い

32 :
国道下に有った「やっこ食堂」って無くなったんでしょうか?
昔よく行ったんですが・・・
もしどこかでお店やってられたら 教えてください。

33 :
また雷なってる

いろんなお店潰れてるよね

平和堂出て踏切渡った所にあった
定食屋も潰れてスナックになってるし

あのお店出来たとき夫婦と思われる二人が嬉しそうにしてたの偶然通りかかってみたのにな…

34 :
やっこ食堂さんは店舗売却して引退されました
残念ながら移転ではありません

ねりものいっぱいの「特中」とアルマイトの小さいヤカン入りのお茶が懐かしい

35 :
>>34さん
ご返答ありがとうございます。

>やっこ食堂さんは店舗売却して引退されました
そうだったんですか・・・
昔 学生だった頃よく利用させていただきました
そう あの特中そばにカレーライス・・・
あの懐かしい味が また一つ叶わぬ思い出になってしまいました・・・

36 :
ええええ、やっこ潰れたんだ
高校生のとき始めてできた彼氏と
カレーうどんを食べて汁とばして
カッターシャツよごれてあははうふふ…
甘酸っぱいおもひでがあります
淋しいなぁ

37 :
日曜日に商店街へ行ったら
まあまあ人がいたぉ

よく考えたら昼とか平日は皆
働いてるな(笑)

38 :
商店街の終点福井銀行の前にあるパン屋さん
フリなんとかって所いつからあるか知ってます?

39 :
商店街の入り口に向かって左手のところだよね。
もう数年は経ってると思うぞ。10年は経ってないと思うけど。

40 :
>>39
ありがとう

いつの間にかできてたんやね


食べログで
味は普通とか(笑)

41 :
イマイファニチャーの隣にできたラーメン屋さんはどう?
結構車が停まってますが(2〜3台)
美味しいんでしょうか?

42 :
>>41
「桃李路」だね。
横浜の家系が好きなら好みに合うと思う。
ただ滋賀・京都の有名店のラーメンが好きなら、合わないと思う。
美味しいんだけどね。

43 :
平和堂の近くにあるケンタッキー
潰れるって本当?

44 :
>>41
うまくなかった、むしろまずかった
なんだっけな、狙ってやってそうなことが明らかに逆効果だった、油ギトギトだったっけな?
だからまあ一度行ってみてよ

45 :
>>38
ラ・フリアンディーズ
オープンしたのは昨年の12月

46 :
>>45
ありがとう
けっこう最近なのね

平和堂近くのケンタッキー
潰れたと思ってたら綺麗になってた

47 :
連投しちれい

伊豆蔵医院の
前にある
スパニッシュバルSOLA

知ってる人います?

48 :
>>42>>44さん
ありがとうございます。
人それぞれこってり系 さっぱり系と好き嫌い有りますからね・・・
当方 ギトギト系ラーメン好きなもので、一度行ってきます。

49 :
質問なんですが。
石山駅前の数ある居酒屋で一人で行って落ち着いて美味しい料理にいいお酒(ウィスキーであれば山崎や余市、白州、日本酒であれば越乃寒梅)が置いてあるお店を教えてほしいのですがよろしくお願いします。

50 :
石山商店街のキャラクターの名前、どんなのになりそうかな?
一応、応募したんだけどなぜ、猫をキャラにーしたのだろう。。。。。

51 :
>>49
少なくとも居酒屋でそんな店は無いと思うぞ。
てか、そもそもそんなまともなウィスキーが置いてる「居酒屋」ってあんのか??

52 :
>>49

京都には高級ウィスキー置いてる居酒屋がある。

53 :
>>49
女将が居酒屋
旦那がショットバーのマスターっていう
「はなさび」なんていかがでしょう

54 :
16時午前2時ごろ、パナソニック石山工場から異臭ガス発生。催涙スプレーらしい
この後、爆竹が10発なった。これって反日デモ?
大津警察は、事実なしとのこと?

55 :
爆竹が鳴ったんなら、何かめでたいことでもあったんだろ

56 :
湖岸に朝鮮学校があるからな

57 :
パナソニックのエボルタ電池は大陸シナチク製

58 :
パナソニック石山工場ってどこ?

59 :
そっか。石山か。
無意識に向かいの瀬田の元SANYOの工場の事だと思ってたわ。
あそこなら石山工場とは言わんよな。

石山ってNECと東レくらいしかデカイのは無いよな。あ、NSKがあったか。

60 :
風がヤバい(笑)

商店街は店少ないしレジャー施設や家族で遊べる場所がないのは致命的…

皆向こう岸へ行ってしまう

61 :
向こう岸といえば。
3連休にイオンモールの某店に応援で入ったんだが、めちゃくちゃ家族連れとカップル(ご夫婦)が多いのな。
なんで連休にこんな所に来てるんだ?!って思ったが、一種のレジャーランドと化してるみたいだね。

62 :
いわゆる遊ばれ型施設ってやつですかね

63 :
車がないと不便な町作りをした結果か…

遊ぶ施設と施設の距離が無駄にありすぎてるのが問題でもあるな…

64 :
なんでもあるから時間つぶしには便利でええが
施設がでかすぎて、歩くのに疲れるお
>>イオン

65 :
久々に石山駅に行ったら NECの看板がRENSASに代わってるんだけど・・・
瀬田のグランドも保養施設も売却しちゃって かなり大変そうですねぇ

そして 駅側の工場も全く操業してなさそうだし?

66 :
>>65
RENESASな。
あれNECエレクトロニクスとルネサステクノロジの統合会社なんだよな。
NECが吸収された形なんだろうけど。

67 :
もし石山辺りにレジャー施設をつくるならどの辺にできるかな?


石山商店街の交差点側にある花嫁学校って何ですか?

68 :
ピーンサロー

69 :
>>68
ありがとう
石山にそんなん
あったんやね


さっき商店街辺りで爆発音しなかった?

70 :
石山の平和堂が潰れたら商店街にまた活気は戻るのか?

71 :
活気が戻るもなにも店がないじゃん。
若い人は車で買い物に行くし、足のないお年寄りなんかが困るだけでは?
駅からフレンドタウンまでシャトルバス作ったて途中に停留所一個作ったら
そんなお年寄りが助かるかもね。

さっき一号線の石山駅辺りにパトカー2台と乗用車2台止まってた。
事故でもあったかな?

72 :
フレンドタウン行きの渡し船を運航したらいいんじゃねぇか?

73 :
>>72
その発想はなかったわ(笑)

74 :
橋つくったらええやん

75 :
フレンドタウンができたら1号線や瀬田橋周辺の渋滞事情が悪化必至
平和堂さん彦根屏風の時みたいに何とかしてくれい

76 :
フレンドタウンから平和堂石山店まで虹のアーチを

77 :
>渋滞
渋滞は必須ですが、芝山タイヤさんの所から出入りするルートがどれだけの働きができるか だな。
ttp://goo.gl/maps/zRZqm

79 :
フレンドタウンオープンしたら石山店は建て替えするの?
もしかして建て替えでも上層部はマンションかな?
おいらはルネサス移転させてアルプラザ石山作ってほしんだが。
そうしたら今の石山店駐車場はバスターミナルにすればいい。

80 :
石山店の土地は種苗屋さんからの借地なので無理でしょう

81 :
あそこに平和堂出来たら混みますよ・・・
しかし あんなにバンバン投資して大丈夫なのかな と心配する
以前のニチイの二の舞にならなきゃいいのに・・・

82 :
種屋さんもマンションにする気はないのかねぇ。

83 :
焼き鳥ゐ勢屋さん
11月末で昼営業終了だそうです
近江しゃも親子丼食べたい人はお早めに

84 :
ランチ不毛地域が一段とすすむぅ。。。。。

85 :
石山商店街が復活する方法はあるのか?

86 :
平和堂潰して、イオンにする。京阪踏み切りを、立体交差にする。ゆるキャラ、シャッ太を誕生。ご当地グルメの越カレーを開発。

87 :
シャッ太「閉店ガラガラ」

88 :
石坂線はは立体化しなくても京阪石山ー石山寺間を廃止がベスト
跡地は道路にしよう
浜大津からの客のほとんどは京阪石山で下車しちゃう
石山寺まで空気運んでもしょうがないでしょ
実際先々代の市長の公約だったんじゃなかったかな
その後石山地区の市長になってぽっしゃたみたい
現市長も南郷だけど若いから何とかしてよ
バス便が時間かかるのは京阪の踏切待ちで道路が混雑するのが大きな原因
唐橋前や蛍谷の人もそうなりゃバス便のほうが便利じゃないかな

89 :
京阪石山以南の廃止は京阪が反対したって聞いたよ。
結構利用客いるみたいだし
ttp://hatoexpress.web.fc2.com/keihan/ekidata.html

90 :
京阪はたしか鉄道の一部廃止の交換条件に
唐橋以東へのバス路線の延長を持ち出したって聞いた
それに対して近江や帝産が反発したとかなんとか
あちらを立てればこちらが立たずかぁ

大阪みたいに強力なリーダーシップはっきするような政治家出てこんかね

91 :
逆に石山寺までの京阪を大石あたりまで伸ばしてほしい。
いつもバスターミナル人がいっぱいだし。

92 :
朝や夕方〜最終便まで、石山団地や南郷大石方面を京阪石山寺駅で折り返しにすれば
いいんじゃないの?

93 :
道路は渋滞、電車は満員。そこで、ミシガンを石山寺港、南郷港まで就航して、浜大津まで行く。AKBラッピング電車を走らす。シャッ太君を全国のすたれた商店街に派遣してイベントする。商店街にユニクロ作る。どうや。

94 :
>>93
待てぃ!

95 :
朝から、ミシガンで通勤できたら、テンション上がるよ。なんなら、船上で朝食でもいかが。

96 :
ミシガンは無理でも大阪天保山の無料渡船みたいなもの出来ないかね

97 :
そこで「一番丸」ですよ

98 :
せめて近江大橋を、無料開放するべき。

99 :
知り合いが石山駅近辺に引っ越したので、ユーストンの搬入口?側の道をよく通るけど、ホントにタバコの吸殻やごみで汚い。
バンドの出演者と思われる人が、路駐してたり、道でギター弾いてたり、ダンスの練習してたり、マナーが悪い。
週末の昼過ぎにおたくが出待ちしてて・・・ビックリ★
ミュージシャンは不良とか素行悪いとかの偏見はなかったけど、さすがにどうかと思います。
ゆうさんが”滋賀を元気にする企業”ってラジオで言ってたけど・・・間違いなく街の美観は低下させてくれていると思います。
a-vexのようにイベント後は街の清掃するとか出来ないもの??

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀の湖北をマターリ語るスレPart24(566)
【兵庫県】 西明石スレッド Part33 【明石市】(1000)
ビバ!和歌山県和歌山市part112(1000)
兵庫県高砂市スレッド9(1000)
【電波銀座】京都府城陽市のこと語りましょ×15【人口微減】(1000)
京都府舞鶴市 Part69(367)
京都市南区Part8(580)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 127人目ψ●(196)
【北の玄関】埼玉県上里町 Part21【児玉郡】(300)
岐阜でおいしいうなぎ屋はドコ??1軒目(515)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 55☆☆(1001)
●●高円寺ってどうよpart100●●(1000)
県内ガソリン価格情報 給油24リッター(1000)
東北大震災スレッド6(1001)
■■ 三軒茶屋スレッドPart208 ■■(1000)
小平市総合(659)
□□大牟田□□ vol.54!(1000)
☆鳥取県倉吉市Part66☆(1000)
【へそ踊り】中板橋 26番線【ぶらり下車】(121)
【 自立 】沖縄独立運動 32 【独立 】(1000)
愛知郡長久手町 −安心安全なまちづくりを−(1001)
千葉市緑区あすみが丘&土気駅周辺part40(300)
【新しい語らいの場】長野県飯田下伊那【第58集会所】(1000)
鈴鹿市を語ろうvol.75【アイリス】(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その12】〓(1000)
超マイナー!!川越市笠幡の話題(その5)(150)
「祐天寺それは五本木・上目黒」−20(440)
豊頃スレ はるにれ1本目(70)
綾瀬 PART69(693)
【北安曇郡】長野県池田・松川合同スレ1【南部】(70)
埼玉で群馬弁を使っている地域はどこ?(224)
【深谷】籠原周辺広域スレPart12【熊谷】(293)
八王子市川口町 part2(136)
江別に住んでる人いますか?part74(1000)
★★★ うまいケーキ屋ってどこ? Part 7 ★★★(167)
東海の廃墟、B級スポットについて語りませう〜(75)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【28】(1001)
★★★七宝焼きの里七宝町について語りませんか3★★★(294)
○●○●鶴見区を語ろう 第136章●○●○(1001)
和歌山県橋本市について語ろう! Part14(350)
■■■山口のオートバイ乗りのスレ■■■(58)
*御嶽山・雪が谷大塚スレッド その24(492)
三重のサウナ・健康ランド・スーパー銭湯・銭湯(558)
さらに見る