1read 100read
2013年07月東海43: ▼▲千種区を語っちゃおう part21▲▼(837) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート28(657)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part33(1005)
東名・名神・中央・東名阪・伊勢・東海北陸・伊勢湾岸道スレ4(1000)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part34 ★☆(282)
鈴鹿市を語ろう!Vol.74(1002)
春日井市総合スレPart72(1000)
【X’mas】名古屋市守山区スレッド【お正月】(1006)
★名古屋でいいRは?part6★(241)

▼▲千種区を語っちゃおう part21▲▼
1 :2013/03/27 〜 最終レス :2013/07/04
千種区のスレです

どうぞ!



2 :
今池地下街よ、永遠に!

3 :
ガスト千種自由ヶ丘店が閉店工事中みたいです。
次は何になるかご存知のかたいますか?
すかいらーくグループのHPみたら店舗情報から消えてました。
グループ内の別ブランドになるのか、全く別物になるのか非常に気になる。

4 :
あの辺はうどん屋かなんかにした方がお客入るよ。

5 :
ガストおそらく同じグループの他の店っぽい。ガスト→グラッチェガーデンあたりか。桜山店がそう。

6 :
うどん屋なら地下鉄自由が丘駅のところの、うどんの「いなや」が安くておいしいね。
うどん屋でいうと、光が丘から東に坂を下って猪高車庫交差点を右折したところに「なか卯」もありますね。

7 :
東山公園のガストも前のジョナサンの方がよかったな

8 :
同意。
ジョナサンは急にこの地方に展開し始めて急に撤退しつつある
ように見受けられる。

9 :
ファミレス,ファストフード,コンビ二はいらん。

10 :
昔は、自由ヶ丘も界隈があって、地元のうどん屋とか、
商店街がいくつかあったのになあ。
ほんと、税金使って街を壊したわ。

11 :
自由ヶ丘は名城線沿いでは一番静かでひっそりしてるな

12 :
つ妙音通、瑞穂運動場東、総合リハビリセンター

13 :
>>10
その商店街にお気に入りのうどん屋松屋さんがあった。
うどん・そば屋さんのラーメンが好きで、よくラーメン定食を食べてた。
うどん屋さんの定食らしいラーメンと天ぷらとご飯がセットでした。

14 :
今から思うと高度成長期は、
ニュータウンと個人商店を組み合わせた街づくりだったから、
息苦しい雰囲気はなかった。子どもも多かったし。
希望ヶ丘センターのコロッケや、そこの屋台で売ってた
タコが入ってないタコ焼きとか懐かしいわ。
千種台中の桜並木といい、ことごとく壊して、ムカつく。

15 :
懐かしくてむかつくのかとおもった。w

16 :
>>13
松屋は平和公園北交差点角(愛知高校前)に移転して健在ですよ
ただしラーメン専門になりましたが

食べログの画像を貼ろうとしたら東海板ではNGワードになってるね

17 :
自由が丘は高校生うじゃうじゃいますねw

18 :
>>5
桜山はすかいらーく→グラッチェですよ?
あと名東区のよもぎ台にグラッチェあるから違う店じゃない?

19 :
>>16
情報ありがとうございます。
あのラーメンの松屋はそうだったんですね。
同じ屋号で気になってたけど、ラーメン屋だったので違うお店だとずっと思ってました。
食べログ見ました。
うどん屋のラーメンが食べれるみたいなので、近々食べに行きたいと思います。

20 :
松屋って、昔、富士見台に近いあたりにあった店?

21 :
自由ヶ丘ガスト、建物自体を取り壊しにかかったね。
まさかマンションとか建っちゃうかな?

22 :
姫ヶ池から高見の池内猪高線の完成はまだかな?

23 :
五月開通の看板があったと、おかんが言ってた。

24 :
税務署の隣りで工事してる道って、前は何があったの?

25 :
家だな。

26 :
香流のアスティ前の通りをずっとファミマとかマツヤデンキ方面に行ったところに、昔サーティーファイブってレンタルビデオ屋があったの知ってる人いない?
位置が定かじゃないので、今の場所に何があるのか気になる

27 :
>>24
昭和52年の航空写真→ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/77/ccb-77-15/c15/ccb-77-15_c15_13.jpg
と現在工事中の様子が写ってるグーグルマップの航空写真で比べたら昔の様子がわかりますよ。

>>26
現在香流小学校交差点のところにあるスギヤマ薬局の場所が昔はサーティーファイブでしたね。

28 :
昨夜田代小近くでサイレンが騒がしかったけど何だったんだろう?

29 :
末盛2の南東側にすごい台数のパトカー消防車いたね

30 :
今池にドンキが出来ると聞いてるのですが
進捗状況を教えてください。

31 :
現存する日本のサークルK最古店は自由が丘店…らしい

既ネタならすまそ

32 :
自由ヶ丘店は1号店だけど、天白区大根町のサークルKも1号店なんですわ。
確か自由ヶ丘店が直営店の第1号店で、大根の店がフランチャイズ店の第1号店だったと何かに載ってました。

33 :
開店順なら天白区大根の島田店が1号店で間違いない、。

34 :
逆じゃないかな?
アサヒ市場の豆腐屋さんが自由が丘のサークルKやってた。
あそこマンションにすればいいのにな。

35 :
サークルKのどうでもよさは異常。
コンビニチェーンで比較すると、なんであんなに魅力がないんだろ。

36 :
というかコンビニの出店地域偏り過ぎだろ。
一部千種区外も入る話だが
環状線都通は北は矢田南5丁目交差点にセブン。
そこから南下して環状線古出来町交差点から少し西にサークルK。
環状線を南下してサークルKとサンクス。
更に南下すると今池交差点周辺にセブン、ファミマ、ヤマザキ。

これだけ見ると多量にあるように見えるけど
ほぼサークルKサンクスの牙城だし、古出来から北側は矢田までコンビニ無し。

出来町通りは前出の古出来西のサークルKから茶屋ヶ坂まで
コンビニは一店舗も無し。

どこのチェーンかはともかくとしても
元々東京住みの自分としては「コンビニなんて最長片道3分以内にあるだろ!」
って感覚なんだけど。

41 :
自由が丘駅前でR発狂してたけど
なにあれ?
最後はケーサツにつれてかれてたな

42 :
サークルKサンクスは、他コンビニに比べてパンが美味いのとご当地カップ麺だなw
セブンイレブンはパンがコンビニ界No.1で美味しくないけど、中村屋の肉まんが美味い

43 :
本山いい町過ぎて焦る

45 :
セブンはもういらん
ここ数年で千種区だけでも増えすぎだろ

48 :
千種区に商店街ってないね。

51 :
東山公園駅付近ににセブンイレブンができることキボンヌ

52 :
コンビニイラネ

53 :
東山公園駅はドラッグストアとサイゼリヤ希望

54 :
サイゼリアも増えすぎ
マジイラネだわ

55 :
区内で商店街といえば仲田商店街しか思いつかないな、今池や池下や覚王山辺りも店はいろいろあるけど、商店街でしたっけ?

56 :
姫池通西の道路、中央のブロックとガードレールが撤去されて代わりに簡易柵が置かれた
もう少しだな

57 :
>>56
そこの道ってその昔15年ぐらい前までは東西どちらにも通行できてたんだよね。
今造ってる道路が完成したらまた昔みたいに通行できるわけだね。

58 :
都通〜東市民病院〜すいどうみちとの交差点〜日泰寺の裏〜姫池通〜城山新町か?
利便性が一番向上するのは、城山新町の人たちかな。真西に抜ける道が出来る。
新聞に出ていた高架下の歩道?って、切り通しですか?
最近、あまりあの辺を通る用事がないので、ほとんど関係ないけど。
前にも書いたけど、天満通と姫池通の間に人道ドンネル作って欲しい。
昔の連中は、おそらく末盛城と北部地域の間の戦略上の観点から切り通しをしなかったと思う。

59 :
>>55
覚王山参道のは商店街ではないの?

60 :
>>57
15年前も一方通行だった。
陣屋の脇の工事現場にゆきちゃんラーメンがあったが、
名古屋市がブロックを置いたんで古出来町に移転した。

61 :
>>58
恐らくだが、姫が池の交差点から栄方面へは、
末盛の交差点経由で錦通りが一番早いと思う。
新設道路は高見から先も一車線だし、
スピードも出せない。

62 :
猫が洞の池の水ってなんで抜いてたの?

63 :
>>55>>59
>>48が言う「商店街」ってのは例えば万松寺商店街とか大須とか
そういうイメージの商店街なんじゃない?
或いはまた東京の話で恐縮だけど(東京の)アメ横とか
下北沢とかそんな感じ、或いは京都の四条のように
いかにも活気がある商店街の事じゃないかな?
まあ少なくとも仲田商店街を歩いていても「らっしゃいらっしゃい!」
みたいな声は聞こえないわなw

>>62
抜かないと溢れるからだよw

64 :
>>63テレビで時々登場する谷中銀座商店街みたいなことね。

65 :
私鉄の駅前にあるイメージだよね。
昔の大曽根や笠寺や柳原、瓢箪山でもそれっぽいし。

66 :
>>63
大須や円頓寺商店街みたいなアーケードがあるなしは関係なく、こっちの八百屋から「らっしゃい」の威勢の良い呼びこみが、あっちの魚屋から「らっしゃい」の呼びこみが聞こえてきて、お肉屋では揚げたてのコロッケや惣菜が売ってて、揚げたてのコロッケをほお張りならが買い物するような商店街という物は、確かに千種区内にはないと思うわ。

67 :
>>66
東京でもそんな「商店街」はほとんど残ってないよ
どこも古い店はバタバタ潰れてマックやスタバのような大型チェーンか
コンビニ・スーパーになってしまってる

68 :
>>67
まだ言ってるよwまぁあんたと言い合いしてもしょうがないけど、
自分が見てきた地区がすべてだと思いなさんな。お互いだけどな。
・住宅地は土地も道路も狭く再開発されにくくて、いまだに一方通行商店街や路地が残っている
・全体的に人口密度が高い
・まとまった土地が取得しづらくて、住宅密集地へ大型店が新規出店しづらい。
東京には、昔ながらのゴタゴタした個人商店主体の商店街は普通に残ってるし成り立ってるよ。

名古屋はまだ余ってる土地があったり、住宅地付近にも大型工場跡地があったりで
区画が広く設定されてる場所が残ってて、ショッピングセンターが立ちやすいから
よほど特色を出さないと商店街は生き残れないな。

69 :
名古屋生まれ名古屋育ちで東京のことはあまりわからんけど、もやもやさまーずとか、アド街とか、ぶらり散歩みたいな町歩きの番組見てると、谷中や戸越銀座商店街などいろいろ登場するからさ、東京の方が名古屋よりもその手の商店街がたくさんあるんじゃないのかね。

70 :
東京には日本一元気な商店街たくさんあるよ。名古屋は大須一つのみで、何度も何度も特集する。

71 :
>>69
うん。放送当初は名古屋でアド街なんて東京の紹介して
どんだけ需要があるんだ?と思ったけど結構長続きしてるってことは
需要があるんだろうね。
昔、東京に住んでた人が郷愁に耽ったり、或いは
単に東京の観光マップ的な位置づけだったり。

東海地方でもご当地紹介の番組はあるけど
正直、歩けど歩けど畑ばっかりで農作業してるおっちゃんに
声かけたり・・・そんな感じだもんね。
東海地方のご当地紹介番組ではすくなくとも
スカイツリーのような華やかなもんはまぁ出てこないわなw

あぁ・・・また東京かぶれっぽいね。
いやそういうわけじゃなく、自分も生まれは名古屋だし
名古屋は名古屋の良さがある。

でも戸越銀座のようなものはもっとあってもいいとおもう。
って言っても「商店街」って今から「開発」するもんじゃないしね。

72 :
名古屋千種区にも、田代センター覚王山センター本山市場があるじゃん。
それ以上何が欲しいのよ?

73 :
田代、覚王山てw
もうとっくに無いわ

74 :
ピアゴ今池ってすっかり板で囲われて、どこまで壊されて、どこまで建て替えが進んだか全く見当がつかないな…

75 :
アスベスト飛散防止では?

76 :
アスベスト飛散防止ならシートフィルムカバーでしょう?
ただ金属の板で囲っただけじゃん

アスベストなら作業員も、あんな軽装で現場から出てこないと思うけど

77 :
金属板なら騒音漏れ防止なんじゃねーの。

78 :
姫池のゆきちゃんラーメン夜中に良く行った その頃はまだ一方通行の砂利道だったような

79 :
>>78
今でもゆきちゃんラーメンは行ってる。
あの時と全然味が変わってない。
今は娘さんがやってるんだけど
オヤジさんと顔がそっくりで笑える。

80 :
>>79
まだあるの?イオン横のバスレーンとこから移動した?

81 :
>>80

千早の高架下に店がある。
オヤジさんそっくりな娘さんが作ってるよ!

82 :
汁谷の猫専門店におばさんって何者?

83 :
>>77
騒音防止なら防音シート。グレーのやつ。
塩ビに鉛の粉を混ぜたシートだから重いけど効果抜群

84 :
ぎりぎり千種区のはなしで千種三丁目なんですが、
大久手の少し南で「レオパレス」が建物建ててるんです。
プレハブみたいで、まんまだなーと思ったら一向に上に行かなくて。

面構えはまるでコンビニ。でも、外壁の色とかではどのチェーンかわからない。
セブンでもサークルKでも無い。ローソンやファミマは外壁白だし。

コンビニじゃないらしい。何なんでしょ?

85 :
レオパレスじゃモデルルームはなさそうだしなぁ。
規格化された部屋を見せるって意味じゃ営業所にモデルルーム併設もありか。

86 :
>>82
意味がわからんけど、ふと思い出した
あそこって前は古本屋だったな
ブックオフなんて当時なかったから、安く漫画が買えてすごい店だなーとか思ってたわ
近くにはベントマンもあってよく行ったけど、あそこ売り上げなくて潰れたのかな

87 :
>>84
自分で「レオパレス」って言ってるじゃないの。w

88 :
そういや、全然関係ないけど、千種駅から中央線沿いに千種〜丁目まで進んでから、
斜めに南西方向に行くと、あっという間に矢場町&大須に到達出来る。ケッタで移動の話だけど。
それで最近、ケッタで大須に行く機会が増えた。栄周辺は自転車止めてもOKの場所が多いし。

89 :
千種区は坂ばっかだから自転車だとキツイ

90 :
>>88
チャリは便利 寄り道、一方通行 駐輪 自由
今池あたりから大須まで10分くらいで行ける

91 :
10分は言い過ぎや

92 :
下ノ坪から丸太町までケッタで30分で行ってたぞい

93 :
今池の端から矢場トンあたりなら10分もあり得るのかな

94 :
野暮用で行った名東図書館から交通裁判所まで55分かかったな
二度とケッタでは行かないと誓った

95 :
栄から豊田スタジアムまで、55分だった。

96 :
ケッタ自慢なら本山から愛知青少年公園まで最速20分、アベレージ30分だった。

97 :
自転車って言ったってママチャリからロードまであるんだから意味のない話だわなw
都市部走行限定ならスポーツバイクの方が車より早く目的地に到着するのが当たり前。

98 :
こりゃまた懐かしいw >青少年公園

99 :
俺は未だに「青少年公園」の方がしっくり来る。
万博はあくまで一過性のお祭りだったから。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【枇杷島分岐点】名鉄犬山線について語らう【新鵜沼】2(73)
東海地方の冠婚葬祭事情は(139)
岐阜の幼稚園ってどう?(207)
【それではま・ず・県関係の】岐阜放送、岐阜新聞7【ニュースです】(141)
○○○愛知の韓国料理屋を語ろう○○○(157)
●名東区●生活向上!情報交換スレ-Part26-●(1000)
◆◆◆イチゴ狩り◆◆◆(44)
▼▲千種区を語っちゃおう part19▲▼(1003)
広島の動物病院(37)
埼玉県八潮市・・・48(300)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ14(1000)
千葉県船橋市金杉・金杉台の話題PART8(50)
◆川崎市の育児・教育全般に関するスレ26(幼稚園情報含む)◆(178)
(^o^)(^o^)多摩地区のラーメン情報板 37杯目(^o^)(^o^)(327)
【ちゅらさん】沖縄のちゅらさんについて語ろう(45)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part40(1002)
不具合のお知らせ(98)
【いよいよ】UFJ銀行ってどうよ第3章【国有化?】(190)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part28 ★☆(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part88(1001)
滋賀県大津市について語ろうPart60(1000)
■■■■蒲郡について語ろう その67■■■■(917)
宮崎県都城市 Part86(1000)
☆杵築市(杵築・山香・大田)と日出町 4じゃあけえ☆(1000)
■◇■泉区で逢いましょう 其の118■◇■(1001)
’70年代頃までの仙台を語るスレ(8)(1000)
広島市のイイ!!本屋 6店目(351)
★くりやま・栗山・KURIYAMA★Part8♪ホルモン♪(36)
妹背牛マターリ(゚∀゚))))))) その3(280)
○▼△ 郡山市スレッド Part100△▼○(1000)
【桜並木を】( ´∀`)バイク乗り (・∀・)33騎目【ツーリング】(1000)
語るパ【ツリカケ】名鉄瀬戸線を大いにート3【爆走中】(167)
★☆★吉井町Part2★☆★(285)
【近鉄?】どうやって大阪へ行く?【高速バス?新幹線?】(256)
■都内全域■面白い・変な風景が見れる場所■発見■2(66)
【同族の闇】 沖縄就職事情 倒産21社目【強欲経営】(1000)
関内(海側)〜馬車道〜山下公園〜中華街エリア・・・Part12(797)
鹿児島県鹿児島市坂之上について語りましょう Part4(371)
小倉南区東部 回覧板15冊目(1001)
トライアルってどうよ?PART17(1000)
香川県仲多度郡まんのう町スレッド(110)
大分市のスレッドへようこそ その65(1000)
★☆★お勧めのガソリンスタンド★☆★(460)
【札幌】北海道東海大学スレ 10セメ目【旭川】(121)
さらに見る