1read 100read
2013年07月近畿536: 滋賀の湖北をマターリ語るスレ 22(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

京都府南丹市(622)
ビバ!和歌山県和歌山市part116(1000)
京都市伏見区【大手筋】Part25(1000)
◆◆◆板宿 in 神戸 Vol.12◆◆◆(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 46(1001)
◆◆ジュテーム長岡京市その44◆◆(996)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part16 [やす](171)
【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)

滋賀の湖北をマターリ語るスレ 22
1 :2008/01/22 〜 最終レス :2009/10/07
滋賀の湖北をまたーり語るスレです。
掲示板のルールを守り またーり いきましょう。

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

TOPページから、スレッド作成依頼スレッドへ行きテンプレ通り記入して下さい。

【関連リンク】
長浜市へようこそ(長浜市公式ホームページ)
http://www.city.nagahama.shiga.jp/
蛍のまち米原市ホームページ
http://www.city.maibara.shiga.jp/

過去ログ一覧(Part19まで)
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?shiga-kohokulog

【前スレ】
滋賀の湖北をマターリ語るスレ 21
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1185515978



2 :
滋賀の湖北をマターリ語るスレがここまで成長し続けていたとは・・・。
感無量です・・・。

3 :
3人組みによる連続車強盗があったらしいですね。
追跡される→停車させられる→金を脅し取られるって感じらしい。
よそ者による一過性の事件であることを祈る。

4 :
>>1
なんで米原が「蛍のまち」なんだ
米原と言えば新幹線だろ

5 :
スレ 21での長浜雪情報ありがとうございました。
長浜が雪ならその手前の関ヶ原越えも心配なので、もう少し暖かいときに
行きます。

6 :
>>5
降雪・積雪と同時に凍結にも気をつけてな。

7 :
>>5
今日は、朝から真っ白だよ。

8 :
>>4
市のシンボル募集のなかで「蛍」が一番多かったみたいだよ。
ところで
>>2さん、以前おられたakub××さんじゃないですか?

9 :
6>>
7>>
雪情報、ありがとうございます。こちらも震え上がるほどの寒さで降雪予報も
でますが、いっこうに降らないのでピンときません w
11月にも一泊旅行しましたが長浜の人は親切な人が多いのでびっくりして
います。同じ尾張出身の秀吉にゆかりの地だから相性がいいかも?

10 :
買い物に行っていつも思うのが、障害者用駐車スペースに平気で停める健常者。
湖北はそんな輩が多い気がするのは俺だけ?

11 :
人間性に障害があるから障害者スペースに停めるんじゃない?

12 :
>>10
何処にでもいるよ。そんなやつ

13 :
目先の便利さは手に入るかもしれんが
人間の徳は無くなるかも知れんな。

14 :
>>11
誰がうまい事言えと

15 :
寒いけど雪積もらないな。
中国の湖北省は大雪で死者もででますがな。

16 :
この間、日夏の平和堂の身障者用のスペースに、トラクターがとまっていました。
思わず、笑ってしまいました・・

17 :
木之本の平和堂いったらマクドがなくなってた。
去年は奥琵琶湖ドライブインも閉鎖したんだね。
北のほうからみるみる寂れていくような悪寒がしてやだね。

長浜の人は他人ごとだと思わないほうがいい。
陸続きなんでブロックのしようがない。
何が言いたいのかな俺。まあつまりはそういうことだ。

18 :
つまり湖北は負け組みだと

逆に今年は湖南エリアは大型ショッピングエリアの開設が目白押し
すでに飽和点を越えてあふれかえってる状態で
この先どおなるか?逆に心配するお

19 :
湖北エリアは、木ノ本駅前から、高月 北のキャンスに
商業エリアが変わってきたように思う。

20 :
人口も木之本より高月のほうが多いだろ

21 :
大阪人から見たら湖南も湖北も同じやでw

飽和かw
大阪はどうなんねんなw

22 :
>>21

アメリカから見たら滋賀も大阪も一緒、というレベルの突っ込みやなw

23 :
一緒ではないなぁ・・・明らかに

24 :
頼むから大阪と一緒にしないでくれよ
それだけは勘弁してくれ

25 :
マクロ的視野ではなく
湖北、湖南というミクロの
レベルでみなきゃね。

26 :
何とかして差を出したいみたいやなw

ミクロな差をw

コーナンの人には悪いけどハッキリ断言して・・・同じやねw

27 :
当方愛知の住人ですが、昔は尾上漁港でよく釣りをしたんだけど、
湖北町は釣りでしか行ったことがないんだよな…
ふと湖北に行きたくなるんだけど、湖北町の観光スポットと言ったら
何処がありますか?

28 :
んー・・・なんか鳥を観察する施設(地味)とその隣に道の駅が
あるくらい・・・では???
観光スポット、と言うような所は無いような気が。
基本的に自然を満喫って感じでしょうか。(多分)

29 :
小谷城址があるのは湖北町

30 :
コハクチョウのまち湖北町
うなぎのじゅんじゅん
小谷城戦国歴史資料館
琵琶湖・水鳥湿地センター
湖北野鳥センター
湖北みずどりステーション

地元民と交流するなら
 湖北町文化交流センター(公民館・図書館)
 河毛駅はコミュニティハウス

自然も文化も深い町だよ。

31 :
連休の中日が実家の方で「おこない」の為
借り出された。
辛かった;;

今年は、休日だったが
毎年平日に地区住民の世帯主(か、その息子)と妻を
強制的に休ませての行事なんて
今時、無理があるぞ。

32 :
自治会にどうぞ

33 :
長浜のTOTOって言う熱帯魚屋さんに行きたいんですけど
まだ海水魚やってますか?
ネットで調べたらキャンスの中って書いてあったんですけど
場所どこにあるのでしょうか?教えてくださいおねがいします。

34 :
>>33
もうつぶれてるんじゃないかな?

35 :
>>33
もうないよ。
子供だけでの入店お断りなんて言ってたからな。当然だろ!

名前は知らないが、西友楽市店の中に亀、魚、サソリ売ってる店あったがな。

36 :
高月の国道沿い、麺屋ジョニー行った人いる?
感想求む

37 :
>>35
ちなみにどこにあったの?
自分も行ってみたくて調べてみたことがあるもんで。

38 :
>>36
おいしかった。
麺堅めだった。
あと、高月じゃなくて、湖北町ね。

39 :
>>36
湖北町の平和堂のちょっと南、もと不二家のあった所
店主によると、麺(ちょっと細め)は自家製だそうです。
またダシは魚介系も入っていて、あっさり目でした。
(個人的にはもうちょっとコッテリ目が良かった)

40 :
>>34、>>35ありがとう
そかぁ、もうないんですか残念です

41 :
丹生ダムはどれくらい完成していますか

42 :
>>38 39
dクス
今週末行ってみます。

43 :
>>R8沿いにC-MAXってあるから、そのすぐ北の建物の1Fだったよ。

44 :
今度、社員旅行で長浜に行きますが
ナイトスポット的な店はありますか?
スナック、R・・・・
などなど

比較的若い子がいる店がいいですが・・・

45 :
雪どうですか?
えらいことになってますか?

46 :
どえらいことになってます

47 :
どけても、どけても降ってくるね。
一番ショックなのが、車庫の前をきれいに除雪したのに、いつのまにか除雪車がどーんと雪を置いていってくれた時。

48 :
えらいことですわ><これどないしたらいいんですか@ながはま

49 :
長浜の山東町寄りの所で50センチぐらい。他はどうですか?

50 :
今回は個性の今津が酷い。

51 :
昼にゆきどけやったのに、いまも降ってる><
明日の朝がこわいよ
どうしたらいあqwせdrftgyふじkぉ;p

52 :
こちら愛荘町です。
周囲は真っ白。
はたしてどこまで降ってるのでしょう?

53 :
滋賀県内で今年最高の積雪 交通に乱れ、高島で住民一時孤立
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000023-kyt-l25

54 :
警報でてたのね!

55 :
中古のタイヤを買ったのですが、
どこか安くで交換してくれる所はないでしょうか?
ヤ○オクで「長浜」で検索したら持ち込みOKと言う
かなり安い所があったのですが、
これって怪しい?それともお得ですか?

56 :
長浜市民だけんど、店の名前を言ってくれないとなんとも言えないでしょ。

57 :
余呉町中河内 169cm
米原市甲津原 140cm

余呉と奥伊吹は住むとこでないな

58 :
>>57
何をいまさら

59 :
>>56
すいません。個人の趣味でされていると言う事なので・・・
ヤ○オク上にだけあるんです。

60 :
そりゃわかるわけないわな・・・・
近くのちゃんとしたお店かガソリンスタンドでやってもらえば?

金とってる個人にやって貰ってもしも事故が起こっても保障できないんじゃない?

61 :
Y!オクみたよ。
確かに個人だったね、店名なんてわかる分けないよね。ごめん。
↑も言ってるけど、もしも・・を考えたらケチらないほうが良かったって思うときがあるかも。

62 :
サイズが17とかだとお店でやるのと比べて約半額ぐらいかな?そもそも持込みは断られる所もあるけど。
もし失敗や問題が起こってもしょうがないと諦められる、そして社交的な人なら
利用してみたら良いんじゃないかな。常識的(お人好し)に考えれば失敗する可能性も低いだろうし。

63 :
>>60
安い中古タイヤを買ったので工賃に5〜6千円も使うのがもったいなくて。
もしちゃんとした店で工賃が安ければ頼みたいと思うのですが。
>>61
「もしも・・・」を考えると悩むのですが、
その人の評価を見るとそれほど感じが悪くない気がして。
>>62
そうですね。自己責任でチャレンジを考えています。
もし行ったらどうだったか報告しますね。

64 :
ちゃんとしたものはちゃんとした値段でしか買えない

65 :
セルフじゃない洗車機でおすすめの所ありますか?
今まで利用してた所がセルフになり、仕方なく使ったらあんまりきれいにならなくって
いいとこあったらお願いします

66 :
>>55
湖西にならあるけど、何回か利用してます良心的です、基本的に日曜のみかな。
ttp://auction.carview.co.jp/このあたりで検索!

67 :
8号線の近江町辺りだったと思う。JOMOがしっかり洗ってくれた。

68 :
近江町なら高溝の信号の所かな

日が暮れてから外が凄まじい・・北国のような粉雪で積もりはしないだろうけど
風で体感温度もかなりの物だし、あちこちが凍り付いてる

69 :
豊公園のところのセブンっていつつぶれたんですか?
昨日前を通ったら建物もきれいさっぱりなくなっていました。
まだできてからあまり年数もたっていないと思うんですが・・・。
ま〜あそこ入りづらかったですからね。近くにファミマもあるし。

70 :
今日は、一面真っ白。
皆さん、お気をつけ下さい。

71 :
69を投稿したものです。
今日の新聞に書いてありましたが、あのセブンの跡地って、市が買い取って市営駐車場にするそうですね。
月極駐車場になるのでしょうが、つぶれた理由が知りたかった。
(駐車場にするために、店を閉めたわけでもなかろうに・・・)

72 :
今の時期の雪はおこない雪って言ってすぐに解けてなくなるもんだが、
まだうざく残ってるな。もう雪は当分見たくない。

73 :
質問です。
最近、長浜のサンミュにバイトで入ろうか悩んでるんですが、
ココの給与以外の特典(レンタルの社員割等)って何がありますか?

74 :
>73さん

面接で直接聞けばいいのでは?
あと、サンミュージックはバイトといえども結構厳しいですので
社割が目的で入りたいのならあまりオススメできないかと。

75 :
74さん、Resありがとうございます。

4月から通うトコが長浜付近なんで、
時間が夕方〜21時ぐらい(将来0時まで延ばすことも検討)で出来そうな所を探してるんです。
そうなると大体絞られてきて、今のところサンミュ・開放を考えてるんです。
どっちもいーなーって思い、それなら判断基準どーする?
…となった時、割引制度かなー?って思ったんです。
学校で法学を学ぶため、数万円ほど本を買いたいので…。

76 :
木之本のローソンも更地になってたな。

77 :
バレンタインデー、ホワイトデーとかいうと
昔やった悪いイタズラを思い出すな。
そのころビートたけしが人気で、検便に
犬のウ○コを持っていったと言っているのを
聞いた。そこで俺は、ウ○コを市販のチョコレートの
箱に入れて、女性の文字を真似て宛名を書いて
いけすかねえ奴らに送ってやった。
もらった奴らはぶっとんだだろうな。
なつかしい悪がきの頃のほろ苦い思い出・・・

78 :
結構前に潰れた、長浜市街の旅館「鮒留楼」の跡地に
重機が入っているけど何が建つの?!

79 :
今日昼間に彦根ユーストアと米原平和堂間の道でパトカーが
いっぱい集まってたけど何かあったの??

80 :
今日夕方(4〜6時ぐら)い?に湖岸と彦根だけどベルロード走ってたんですが、
時間帯にしてはヤケに交通量が少ない気がしました。
今日って何かありましたっけ?

81 :
県内の人でないと思うんだが、「ヨネハラ駅はどこですか?」
と聞かれた。湖北って正しい読み方をしてもらってるんだろうか

82 :
近畿の人間ではないだろうな
近畿の人間なら、いくらなんでも米原をヨネハラとは読まないだろ

84 :
そういや近畿の奴で吹田の事ふきたって車の中で連呼した奴がいたな。

85 :
俺も俳優の寺田農を「てらだのう」って読んでいたな。

俳優の若林豪を「わかばやしおーすとらりあ」って
呼んだ奴っていねえかな。

86 :
>>85
オレも

88 :
どうした?
滋賀でひどいイジメにでもあったか???

89 :
うわぁ滋賀県って怖いとこだな、おまけに水中で生活しているのか

90 :
だから日本一の丹生ダムを作っているのか。
まるで九州の鬼無鬼島だな

91 :
なにかしらねえが
いい性格はしてねえな。

92 :
今日は天気が良かったせいか鳥喜多本店は40人くらい並んでいたな。
茂美志屋のほうも多分いっぱいだろう。
そうなると茶しんに行くのが順当なんだろう。
かつ丼とイタリアンにした。この組み合わせは今までで初めてだ。

しかしここの店だけはちっとも変わらないね。
値上げも値下げも多分何十年とやってないんじゃないか。
床は油でべとべとする。おしゃれな人はいかないほうがいいと思うが。

93 :
何十年もの油がこびりついているからな。

94 :
>>44
彦根のレディマにしとけw

95 :
確かに鳥喜多もうまいが、ふたば食堂の親子丼も俺は好きだな。
もう長い事行ってないが・・・。

96 :
昔、ちゃしんの
大食いランキング・・・
おもしろかったな。

97 :
昔大垣駅のホームで ヤナゲンはどっちですか?とおっさんに聞かれたことがある
俺は駅からすぐ近くのデパートを指差し、あっちのほうですと答えた

あとから考えると あのおっさんは米原方面はどっちかと

  たぶん  

    いや 絶対そうだ      俺が悪いのではない

98 :
僕は茂美志屋の支店の大・大・大ファンです!
中華そば、焼き飯、オムライス最高です!
昔から変わらない味もGood!

99 :
茶しんのホワイト餃子が嫌いって人も昔はいたよ。
逆に王将の餃子は苦手だっていうのもいた。
自分は両刀使いなんだけど。

100read 1read
1read 100read