1read 100read
2013年07月東北302: 福島県相馬市スレ【18】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東北でカレーのうまいところ(333)
山形県村山地方(大石田/中山/山辺/河北/西川/大江/朝日)【3】(395)
東北大震災スレッド10(1000)
■仙台市泉区総合スレ★part18■(1001)
がんばる!南相馬60[原町・小高・鹿島](1002)
桑折町ってどうよ?(345)
☆★塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★☆PART26(961)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 58☆☆(1000)

福島県相馬市スレ【18】
1 :2011/09/19 〜 最終レス :2013/03/08
前スレ
福島県相馬市スレ【17】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1303373661/

野馬追も盆踊りもなんとか開催できました。
開府400年記念祭は出来なかったが、次の400年のために、この難局を乗り越えよう。
これからが大事です。がんばっぺ相馬。

■震災以降の過去ログ■
福島県相馬市スレ【16】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1300515505/
福島県相馬市スレ【15】
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1284280658/



2 :

■福島県相馬市ホームページ■
http://www.city.soma.fukushima.jp/

■過去ログ■

福島県相馬市スレ【14】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1187947676/
福島県相馬市スレ【13】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1169387387
福島県相馬市スレ【12】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1150126668
福島県相馬市スレ【11】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1134380922
相馬は田舎だべ?【10】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1123684312
相馬は田舎よね?【PART-9】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1112271632
相馬は田舎よね?【PART-8】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1112271632
相馬は田舎よね?【PART-7】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1104579860
相馬は田舎よね?【PART-6】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1096189891
相馬は田舎よね?【PART-5】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1077291883
相馬は田舎よね?【PART-4】
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1050121239
相馬は田舎よね?【PART-3】
http://tohoku.machibbs.net/1041741524.html
相馬は田舎よね?【PART-2】
http://tohoku.machibbs.net/1019630650.h
相馬は田舎よね?【PART-1】
http://tohoku.machibbs.net/1019630650.html


※ 990を踏んだ方は次スレを立ててください。
立てられない場合には代行を依頼して下さい。
※ 削除基準やルールについてはこちら
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1179407635/291
※「age」「〜ゲット」「AA(アスキーアート)」は削除対象です。

3 :
雨、すごいね。
今日は塾、休むよ。
先生、ごめんね。

4 :
そうだ、おいらも休みにしよう。

5 :
宇田川どお?

6 :
松川浦の方の道路は水がすごくて通れない。

7 :
>>5さん 宇田川じゃなくて宇多川です(((^^;)いつもの様に脇の道路は通行止めみたいです。

8 :
宇多川、清水橋ー中橋間 土砂堆積が目立つしデカイ樹木も生えている。
両側の道路を通るたび、水量が増えたらヤバイんじゃないかと。
心配だな。

9 :
jin_gi_kou@yahoo.co.jp

お話をしませんか?
実は、わたしも色々とありまして。

台風、地震とそれどころではないのかもしれませんが・・・・

メールアドレスは、新規に作りました。

10 :
いい天気じゃ。
中一祭りにいってきます。
カレーまだあるかな。

11 :
皆さんのお知恵を拝借したいのですが、実は我が家の隣に放置された桑畑があるのですが、
桑林の状態になっていて地主の方に何度も伐採をお願いしています。その度に勝手に切っても構わないと言われるのですが、延び放題になっていて鋸ぐらいでは歯が立ちません。役所などに相談窓口はあるのでしょうか?何より今年は放射能の堆積が心配です。

12 :
ちょっと耳にした話なんだけど、相馬市の職員さん達が災後
土日出勤が続いたので、臨時ボーナスが出たって・・・・ほんと??

義捐金がそんなとこに回ってないよね・・・
民間企業でもありえん事だから

これから復興に多大なお金がかかると思うけど、増税で賄うような事に
ならんよね??

誰か詳細のわかる方?内部Rでも・・・まず、それはないか

13 :
>>12
ボーナスったってたいした額じゃないだろ。
震災後避難所で市職員が寝ないでがんばっていた。
そのくらい許してやろうよ。

14 :
そうなの??たいした額じゃなかったの・・・

ん百万って聞いたの嘘でしたか

当方、一ヶ月ボランティア頑張ってた
ひたすら被災者の為に、自分何ができるかって思いながら・・・・

15 :
ご教示ください。相馬市のとある造園屋と庭作りの契約をしました。3ヶ月前に契約し、半分程出来た所で最近は姿も見せず終わらない状態ですorz
担当が言うには、かなり安くしてあげてるので都度で材料を手配をしているから…との言い分です。
こういうのは普通なんでしょうか?

16 :
>>12
臨時ボーナスなどでてません。残業手当としてのみ、あの頃は金よりも休む
時間が欲しいと思っていました。

17 :
人伝えの話って、雪だるまみたいに大きくなるんですね・・・
公務員っていうだけで僻まれちゃうのかな

18 :
>>12

臨時ボーナスより、みんな雨の日も並んで買ってた時に、配らずに救援物資を持って帰ってた方が有名。
「○時からは残業代でません」
って言われたら全員帰ったしね。

19 :
ボランティアしてた時、役所のお偉方が商工会議所職員・社会福祉評議会の方々を
扱き使ってたのは判ってますが・・・
役所の職員さんにも、いろいろな方々いるんですね・・・

20 :
>>14
あなたはえらい!
そういう方がいる日本はまだ捨てたものではない。
いろいろな人がいるのは仕方がけどね。

21 :
夕方の火事について詳細求む

22 :
確か、そこって以前も火事があったところではありませんか?

23 :
火事?何処でした?

24 :
>>113号線で合流口の東南側って聞いた。

25 :
相馬市の議員さんたち、一人200万円ずつ貰ったというのは本当ですか?
あDDDDDち氏とむDDDDDこ氏の二人だけは辞退したとか?
震災以降、議会は開かれていないという噂ですが…。
どこから得たお金なんでしょうか?
そして、一体、何の手当てなんですかね?

26 :
間もなく市議会議員選挙ですね・・・・

皆さん、人柄をよーく見定めて投票しないといけませんね!!

選挙の時しか見ない議員さんとかもおりますし・・・
当選しちゃうと、正気を失ってしまう方とかも・・・ねっ

27 :
>>25さん、定例、臨時議会が開かれております

相馬市のHPに載っておりました・・・参考までに

28 :
市職員に臨時ボーナスが出た
市議員が一人200万円ずつ貰った
市長が逃げたとか殴られたとか

すべてデマです。デマ流すヒマな人いるんだね。

29 :
福島もこうなるの

http://www.youtube.com/watch?v=_LA_PnAQONo&feature=fvwrel

30 :
>>28
デマを広げてるのはお前じゃないの?
>>29
どちらさん?福島全体を貶めて楽しいの?

31 :
>>28さん、さも事情通らしき事を・・・言い切っちゃった!!

32 :
>>31
ほっとけや
マルチで福島関連スレに同じの乗っけてるぞこいつ

33 :
↑悪趣味
途中グリーンピースの文字あった
猫かウサギか哺R類の頭がトサカあるニワトリの頭になってるのは100%創作映像

載せた人どう考えても悪趣味だな

34 :
>>32さん、番号違いでは・・・良く見てください!!

あなたに返答してませんし、福島関連スレには行ってませんよ

35 :
マルチっていうのは29に行ってました。
馬鹿に直接モノ言いたくないので、>>31さんにほっとけと言わせてもらいました。
誤解させてごめんね。

36 :
心根のいやしいヒマなやつらがいるのよ。
相馬人じゃあないな。

37 :
先日、はまなす館に東電の風評被害賠償の説明会に行ってきた
津波被害で営業が止まっている(いた)分もすべて原発のせいだという雰囲気でした

38 :
津浪被害と原発被害の色分けが難しい。

39 :
>>28さんと、同じ事聞きました?

議員は300万円で 2人が辞退して、市長殴られて顔が腫れて
自分の病院にみっともなくていけないのでw 公立にいったってw

殴った人は警察に連れていかれたって・・・聞きましたよ!

本当は・・・ど〜なのですか??

真実を・・求む!

40 :
そんなんだったら新聞に載るだろうが

41 :
>>40さん 殴られたのは本当みたいです。被害あった所に顔を出さないからって、浜の方の人に…○○…

42 :
唐突ですが、同級会・同窓会ってどう思います?

たまたま同じ時間を学校で過ごしたぐらいで・・・とか
どうせ出世頭の役員連中が、飲みながら自慢話
でもするんだろうと思うと・・・

ご意見お聞かせいただける方いませんか??

43 :
>>41
みたいということは伝聞じゃないか
実際に本人から聞いたとか殴られた跡を見たとかじゃないし信憑性が無いな

44 :
>>42
地元に残っていらっしゃるならそう感じてしまうかも。
私は実家を離れた身なので、そういった集まりを取りまとめてくれる方は大変ありがたいです。

45 :
>>42
学校別中学時代の同窓会を男女それぞれの厄年に行い、厄年に名前の入ったお札を
お祝いとして贈る同窓会は、相馬の誇るべき伝統的同窓会だと思います。
地元を離れ、就職した今でも、他がこの様な同窓会を行っている話は
未だかつて聞いた事がないかな。
卒業後、男女別々、就職・進学も別々なので、誰が出世頭で役員連中か
さっぱり分かりませんw

46 :
>>44,45さん率直なご回答戴きありがとうございました

自分自身いい思い出が無かった・・・事もあるのか
案内状が届くと、出席するしないにかかわらず、憂鬱な感じがするもので・・・

引き続きご意見戴ける方がおりましたら、宜しくお願い致します
こんなご時世の折すみませんが・・・・・

47 :
39さん、事実はデマです。
>議員に300万
市はそんなに裕福ではありません。義援金から出れば横領となります。
>殴られて顔が腫れて公立に
打撲して腫れたときの処置は冷やして、痛み止めの薬を飲むぐらいだと思うので、
医者の市長は自分でシップも貼らずにヌレタオルで冷やします。
それに、顔が腫れた話はありません。

48 :
定期的に市長をけなす書き込みがありますね。
なんか意図があるのだろうか。
選挙が来たら互いに争ってください。
でもそうでないときは、協力し合ってください。

49 :
ソースのない話を華麗にスルーできてるし、いいんじゃね

50 :
南相馬市なんて、ここどころの話じゃないし・・・・

温厚な相馬市民って事ですか

51 :
相馬なんて、どうなったって良いや。
行政なんてなにからかにまで、駄目、駄目尽くし!

52 :
あちこち工事が多いねー。
地震でだめになった建物も壊してるね。
子供服のとこの向かいも壊しはじまったね。
キクチのそばの洋服屋も壊すのかな。
ありゃ、震災のときびっくりしたわ。

53 :
見た目何でもないけど、中がひどい、と言うところが多いようですね。

船橋屋本店の周りがすっきりしすぎて、一瞬わからなくなりました。

近道にしていた溜め池の土手はいつ直すのかな・・・

54 :
回覧板といしょに相馬市災害対策本部第一回中間報告が届いた。
写真入りで290ページある重厚な内容。
津波直後原発爆発の頃の、相馬はどうなるんだ、世はどうなるんだと不安になった頃の状況がよくわかる。
5月に発売の民報社のM9,0東日本大震災ふくしまの30日と並んで永久保存版ものですね。

55 :
>>54
回覧板と一緒に、配られたんですね!良かったです。
相馬が実家で現在埼玉県に住んでますが、私の所には先月届きました。
民報社の写真集も買いましたが、永久保存版だと私も思っています。
相馬市災害対策本部の方々は立派ですね。

56 :
55さん、埼玉にいて先月届いた?
差し支えなければどうして送られたのか教えていただければ有りがたいです。

57 :
>>56
僭越ながら、義援金を寄付させて頂いたからだと思います。
同封されていた直筆の手紙(コピーですが)に、〜御報告と御礼を兼ねて〜
と書かれてました。
それまでも、領収証や市長からのお礼状が届いてましたから。

58 :
相馬市民には、回覧板で見てくださいってか?

59 :
え、そうなの・・・・

各戸一冊づつ戴いてませんか??
逆に、全戸に配って予算的に大丈夫かなって思ってましたが・・・・

60 :
一戸ずく配られましたよ。分厚いやつ…印刷所だけが儲かったな…

61 :
57さん、教えてくださってありがとう。
良かったですという言葉も納得できます。

62 :
あぁ、そうなんですか・・
確認してみます。

ありがとうございました。

63 :
隣組長さんのところに行って、1冊もらってきました。
ありがとうございます。

64 :
アルプスで毎日支援物資配ってるのって一部の人しか知らないんだね
配ってるのはNPOだけど、2g入りの水6本も貰えてありがたいわ!

65 :
JR相馬〜原ノ町12月をめどに運行する計画進んでいる
かなりの赤字だろうけど,通学してる高校生は有り難いだろうね

66 :
休みの日、みなさん何してますか?
震災後で魚釣りなんかは自粛しているんでしょうか?

67 :
松川浦で鮭が釣れるらしいぞ。
釣れたからといってお裾分けにくるなよ。

福島沖の魚なんて食えるか

68 :
>>64さんアルプスではなくアリーナではないのですか?水六本は貰えないけど(((^^;)

69 :

水6本もらって、みんなに自慢したくてここに書き込んだんですか?
そんなに水6本もらえたのがうれしいんですか?

なんかちょっと疑問、その気持ちがいつまで続くのでしょうか?

70 :
今日から水道の水を汲んでおこうっと・・

71 :
物流が正常だから水も含めて支援物資貰いたいと思う人少ないんでないですか?

72 :
>>64が自慢に見えるならちょっと病んでるんじゃないか?

73 :
川沼に床屋の開店があったんだけど、
そこが入ってた建物って、何だ?

建てている時は、建設会社かどこかの事務所っぽいと思ってたが、
床屋が入ってたのをみて、色々とお店が入る建物だったのか?と・・・

74 :
>>73
建物は仮設の事業所↓広報ウエブ
http://www.city.soma.fukushima.jp/topics_list.asp?offset=10

75 :
>>74
ありがとう!

JAの直売所も入るのか・・・

76 :
亘理から相馬までのバスって毎日出てますか?
いま「駅すぱあと」で検索すると、
「その日は運行してまいません」て出てくるので

77 :
>>69
72の言う通りかなり病んでるね。
よっぽど大変な目に遭われたのでしょう…


支援物資は誰でも貰えるんだよ。
今日行ってみたら家族5人分って18本貰えた。

78 :
代行バスなので、「駅すぱあと」あたりでは表示されないのでしょう。
バスは毎日出ています。詳しくは↓
http://www.mnh.go.jp/access/jr-rinji.pdf

79 :
ありがとうございます! これで安心して相馬に行けます…

いやー、でも「駅すぱあと」でも、1ヶ月くらい前までは
ちゃんと表示されていたんですよ。ちゃんと亘理駅からはバスになって。
なのに急に表示されなくなったので、何かあったのかなと不安で…

80 :
うちも水はいくらでも欲しいな!
子供はまだ1歳だから水道水は飲ませてないし。
アルプスに行ってみようっと!

81 :
たこ八復活したんですね
あそこの穴子天丼は至高

今度里帰りしたときに伺います

82 :
松川浦大橋下の水路に釣り人沢山いますね。魚大丈夫なのかな・・・。

83 :
>>82
鮭釣りですよ
みんな大丈夫じゃないことをわかっていながら持って帰ってます

84 :
個人で消費ですよね…?

85 :
>>81
本当ですか!?
震災直後に行って、お店の惨状を見たので、
まさか復活はありえないと思っていました。
ぜひ行って、少しでも相馬にお金を落としてきたいと思います。

直売センターの復活はむずかしいかなぁ…

86 :
>>85
場所移転したと聞いた。
六国沿い・塚部の酒店さんだったところ。

87 :
Wikipediaでの南相馬市が歴史や現在も含め、こと細かく更新されていました
素晴らしい!
一方の相馬市はスカスカでマジ笑えますw
相馬市役所の方、また歴史に詳しい方なんとかして下さい

88 :
>>88 歴史好きなら

つttp://www.city.soma.fukushima.jp/rekisi/index.htm

89 :
知らなかった

90 :
瓦礫チップ加工所が地域住民に前もって説明なく、住宅地に先週新田地区で始まった。7月の地区説明で猛反発にあい、先週回覧板で加工開始すると。ただでさえヘドロや排ガスや放射能で匂いや粉塵がひどいのに、今度は騒音に木くずの粉塵やアスベストの汚染ですか。ここの議員や区長や市の職員は学校の通学路もあるのに、着工前に説明をしないで、強引に工事をして加工運転したのは、懐に金ありなんだろう。そんな汚染チップを使った建築用ボードなんか作って、誰が買うんですかね?火力発電もまだ運転してないのに、相馬の議員達は今 空気読めない人ばかりです。

91 :
まいね

92 :
まいね

93 :
まいね

94 :
>>93 同感!特に市長と同姓の議員のかたは、とくに
いただけませんよ。

95 :
その瓦礫チップ加工所では流された松の木も処理するのかな?
海岸線にあった松の木相当な量だろうね
燃やして処分するのかと思っていたけどチップにして利用できるなら合理的と思える

ま、近所につくられた人は迷惑だろうけど・・・

96 :
チップにするのは、流木松の木や流家材木など。最低2年は稼働するらしいけど、飯豊小学校から出ると外が木くず臭いと、子供が言うので2階で見たら、加工所の所木くずが舞い上がってるのが見えた。どうりで最近、喉と皮膚がピリピリすると思った。加工所近くは松ヤニ臭いし。なんでここに作るかな?新田地区の区長仮設住宅にいるから、住んでる人達の迷惑わかるわけ無いんだなあ。震災後、全く区長の仕事してないんだもんな。金もらっているのに。それに比べ岩の子の区長は一生懸命震災後動いてたよ。うらやましい。

97 :
まいね

98 :
91から93まで
選挙がらみは要注意。
訴えられる可能性あり。

※97で、この内容で書き込むとき
「から」って記号で入れたら文字化けした。削除しました。

99 :
10月31日(月) NHK総合 午後8:00〜 鶴瓶の家族に乾杯
「再会編 間寛平 福島県相馬市」 (前編)
東日本大震災で大きな被害を受けた福島県相馬市。
7年前、番組で相馬市を訪れた鶴瓶は、前回の旅で出会った家族と再会するため、間寛平とともに松川浦の港から旅を始める。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

青森県三沢市《part-21》(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part128△▼○(1000)
いわきってどうよ?Part113(1001)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ11(1001)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART9》(1000)
山形のガソリンスタンド Part-2(336)
△▼△秋田県秋田市 Part72△▼△(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part27】(1000)
高槻を愛するもの集まれー236(1001)
☆完全閉店ベルタウン&ユニー太田店の思い出☆(222)
【キレイに】福岡市内のエステpart4【なりたい(368)
山形、庄内のパチ屋さん。(129)
愛知県 東海市のスレッド Part40(381)
==つくばエクスプレス六町駅周辺@足立区 4==(757)
「ETC」で高速道路入り口渋滞(194)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ275話★(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣 川)+金ケ崎町スレ24(340)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ253話★(1000)
【復活】出雲弁で話さこい10【復活】(69)
★☆★秦野情報 第97弾★☆★(1001)
三重県四日市市を語ろうvol.134【雪の季節】(1000)
【中部】名古屋のおいしいうなぎ屋さん【東海】(401)
【オリーブの森?】読谷村について語ろう!【返還地いっぱい】残波7号瓶目(1000)
鹿島田とその周辺。新川崎もね!その32(1004)
県内の労働組合について(46)
愛媛県四国中央市スレッド その15(824)
☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 38次会★☆(300)
【美女の】黒瀬町スレ細々と・・!パート10【ガラパゴス】(92)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part3】(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第74弾(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part99(1002)
◆◆’きてみて八丈島 ◆◆’Part5(177)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】(1001)
とりあえずここらで三ツ境周辺スレ Ver.38(1001)
☆★北区 王子 おうじ OJI スレッド Part58★☆(1000)
大手進学塾について語れ!(新潟県)(80)
【汽車ぽっぽ〜】明治村をまた〜り語るスレ【`ン電車ガタゴト】(126)
<総合>大阪のグルメ情報<大復活>part3(43)
大分市のスレッドへようこそ その61(1000)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート109(1001)
【宇宙の法則】一宮市について語ろうPart31【一宮の夜】(1000)
テレビ愛知 愛の貧乏脱出大作戦にでた店(東海編)(263)
★★★水郷 柳川 その22★★★(1000)
【法華経寺】市川市中山スレッド【競馬場】(155)
さらに見る