1read 100read
2013年07月関東1043: 埼玉県久喜市栗橋地区スレッドvol.15(163) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆立ててみた〜睦沢町スレッド〜Part3☆☆(279)
☆●☆ 新所沢ばんざい 47 ☆●☆(207)
群馬県玉村町の将来を語ろう(合併の話題もOK)(62)
★埼玉の温泉、スーパー銭湯(249)
茨城県北放射線スレ2(289)
ここだけ30年遅れてる熊谷 2(169)
坂東大橋を渡れば埼玉だ!(40)
【西武ドーム】埼玉西武ライオンズを熱く語ろうPart4【所沢】(68)

埼玉県久喜市栗橋地区スレッドvol.15
1 :2011/03/15 〜 最終レス :2013/04/20
当スレのルール
・栗橋を住みよい街にするための建設的な書き込みを希望します。
・中身のない揚げ足取り、建設的でない書き込みは禁止します。
>>280過ぎたらスレ立て誘導、>295辺りで再誘導しましょう。

埼玉県栗橋町総合スレッド Vol.13
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1277470339/

過去ログ
http://kanto.machibbs.net/saitama.html#2kurihasi

関連スレ
●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part51●○●
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1300030204/



2 :
前スレおちたね

3 :
停電来ないですね

4 :
停電来ない

5 :
震度4でもビビる

6 :
南栗橋の住宅地で液状化してるとこがあるって聞いたけど、どうなの?

7 :
傾いた家が、結構あると聞いたけど、液状化は聞いてないな〜。

8 :
南栗橋 液状化 でググルと出てくるよ

9 :
いまだに停電が無い

10 :
http://www.city.kuki.lg.jp/kurashi/bosai/bosai/teiden_kurihashi.html

栗橋は停電除外地域が多いです

11 :
今さっき、フジで栗橋の液状化やってた。
地震直後の写真も出たけど、比較的新しい住宅街がアレじゃ
日本終わったと思ったろうなぁ。

12 :
http://www.saitama-np.co.jp/news03/22/11.html
>地震による液状化とみられる現象が起きた久喜市南栗橋。
>地盤が緩み、道路が隆起、砂水が噴き出た。
>電信柱は家屋寸前にまで傾いた。

13 :
ざまあw

14 :
なんか大変なんだな

15 :
昔から栗橋に住んでる人間は、
南栗橋周辺なんて葦が沢山生えた
沼みたいなトコって誰でも知ってる。

今回の液状化被害見ても、
あーやっぱりなって感じ。

市に対して文句言ってる住民いるけど
良く調べもせずにあんなとこに住んだ奴の自己責任だろ。

何が言いたいかというと




ざまぁwww

16 :
家を買う時に市側が何の情報も公開していないのに何で普通の人がその土地は危険と分かるのですか?あれだけの大規模ニュータウンですよ。被害にあった人にざまぁwwwは失礼でしょう。あなたの家が傾いたら自分にざまぁwwwと言いますか>

17 :
家を買う時に市側が何の情報も公開していないのに何で普通の人がその土地は危険と分かるのですか?あれだけの大規模ニュータウンですよ。被害にあった人にざまぁwwwは失礼でしょう。>

18 :
>>15
お前は栗橋の恥さらし!

隣の五霞にでも引っ越せ!!

ボケ・カス・ハゲ!!!

19 :
>ざまぁwww

ってのはさすがに言いすぎだけど、家を購入するってことはそんな簡単に決められることじゃないんだから買う側もその土地がどういう土地だったのかある程度調べたりってのは必要だと思うな。見てくれの建物だけに何千万円も出すわけじゃないんですから。

>>18
それは五霞町の人に対して失礼な発言かと。。。^^;

20 :
>>15
この人でなし!!

でもお前の意見に大賛成だ、住民ざまあwwwwwww

21 :
家を買う時に市側が何の情報も公開していないのに
去年買ったのか?合併したのが去年の3.23。
それ以前に買ったのなら、当然市は公開、説明する義務や責任無いと思うが。
まあ、液状化してなくても、あんな所で普通の一戸建て約5000万ってぼられてる様な?3000万でも勘弁だわ。

22 :
埼玉が震源なんて珍しい

23 :
もともと、南栗橋駅周辺は、昔は湿地帯であったことは有名だし、知らなくても実際に住めばそれがよくわかる土地だった。
土地を宅地造成しても元々が強烈な湿地帯だから、湿気のせいで押入れや部屋がカビやすかった。
しかし、液状化まで来るとは思わなかった。

24 :
俺、20年前かな
南栗橋駅が無い頃土建屋のアルバイトをしてが
あそこの埋め立ては道路以外は権現堂から4号
線をパイプで潜らせて川の堆積砂で埋め立て、
ジャブジャブ。
役場公認というか東武鉄道が元地権者、、
で役場主導で区画整理事業、国庫補助金も
使い、、、、あれって液状になるのは予見
出来たよね。俺でも判ったよ。
役場の瑕疵は100%あり
だが久喜と合併したしなぁ〜
複雑になるんじゃないか

25 :
「市が開発した物件だから信用して買ったのに…」
民間は信用できるけど、役人は信用できません。
社保庁も信用できません。

26 :
そもそも、地形を変えて湿原荒野やドブ溜まりを化粧、
詰まり、客土して商品化したのは栗橋町の貧素な行政
感覚、、、御被害に被われた方々は善良な消費者だと
思いますので、埼玉県の行政審査会に出向かれては、
如何でしょうか。

27 :
南栗橋のあたりって昔は沼だの田んぼだらけだったからねぇ。
起きちゃった後からだから言えることだけど、今回の地震で液状化を
起こしたってのは、ど素人目からも納得できる話。
あの辺、地盤沈下もひどかったはずだし。

28 :
>>27
  >>24さんが書いたとおりだよ。元沼、元田んぼが原因のすべてでは無い。
権現堂調節池、農業用水、を掘った砂で埋めたから液状化した。
掘った砂を水でゆるゆるにして国道4号をもぐったパイプでポンプで送った。
浚渫と同じやり方。
砂盛りしたから液状化した。土盛りなら液状化は起きない。
土で田んぼを埋めた多くの住宅地では液状化無い。
元田んぼであれば地盤に砂は無い。

29 :
今から15年くらい前、東中の生徒全員で運動公園まで石拾いに行った記憶がある
まさかこんな状態になるとは誰も思わなかっただろうな

30 :
東武鉄道が販売? 電車の中吊りが出てましたよね。南栗橋あたりまでいかないと・・・
イメージよかったよ。
宮城では、契約した日に津波だっていうから、
関東もこれから起こると言われている直下型、
買ったらいいのか、一戸建て、マンション、それとも賃貸。

31 :
報道で録り上げてるし、俺も気に掛かるので
現地を20年振りに行って観たが、驚嘆。
お汁粉砂を厚く盛り上げた場所程、凄い有様。

新潟沖地震の液状化で団地が横倒し、誰も連想
しなかったのかな、俺は連想してたが・・・・
気の毒だが資産価値は0円に成っちゃたね、
当事、埼玉県の市町村の物産紹介で栗橋町は
あの南栗橋を文化都市と売り物にしてパンフ
してたが、とんでもない特産物だった。
当事の役場の建設技師(最高学府卒業生)は今、
何を思ってるのかな・・あそこは避けて通るよね。

32 :
東中学の隣、何作ってるの?

33 :
水神様のとこにあるお寺が移ってくるとか聞いた

34 :
どういうわけか昔からRが多い土地ですね

35 :
役場の近くのサンベコーbigの跡地って何が出来たの?

36 :
葬祭関係になるとか聞いたけど、詳細はよくわからない。

37 :
駅で毎朝唾を吐き散らすクソ高校生なんとかしてくれ

38 :
群馬大の早川由紀夫教授作成の地図だそうです
ttp://chitekizaisan.blog28.fc2.com/blog-entry-2890.html

39 :
ストリップまだやってる

40 :
まな板本番ショー
昔やってたろ
親父が、かよってた

41 :
栗橋駅でダンスの真似事やスケボーやってる奴って、4〜5年くらい前からみかけるけど、やってることが進歩してねーんだがw

42 :
鼻毛

43 :
ライブシアター栗橋に名前変わったんだっけか
たまに有名なAV女優が来るとか

44 :
南栗橋の発車ベル(または同じベル)の動画等探して欲しいです!!

45 :
地デジのアンテナ工事して貰ったんだけど、テレ玉見れなくなった
群馬TVが写ってる…@栗橋中央

46 :
栗橋は東京タワー方面の電波がギリギリの場所だからね
中央だといろんな方向にアンテナが向いてるでしょ?
前橋タワーからの方が安定して受信出来る
もちろんテレ玉は見られなくなる

47 :
どこで花火なんだろ?
音だけ聞こえる

48 :
栗橋の場外舟券売場のせいで
親父が仕事さぼりますが
困るな

49 :
おめ石狩川みたいなでかい川さあるべや
利根川だぁー
鯉とかが釣れるんだべか

50 :
昨日はNHKと民放のブロックノイズが夜酷かった。
アンテナレベル見てるとノイズが出るときの一瞬だけレベルが10ぐらい落ちる。

51 :
ウチはTBSが時々受信不良になるなぁ…@栗橋中央
そういえばさっきTBSで南栗橋の液状化をやってたけど、内容は何ヶ月か前に多極でやったのと
かわらなかった。
住民側には責任がない的な内容だったけど、栗橋が地盤沈下がひどい事やあの辺が田んぼや湿地だったことを
納得したうえで購入したんじゃないのかねぇ。

52 :
>>51
噂の東京マガジンですよね。同じく見てました。
栗橋が地盤沈下酷いのは昔からニュース等でもやってたし、田んぼ・湿地を埋め立ててあり町としても建築には
注意と言っている訳で。地元でもやばいって言われてたし。そんなところを選んで購入しておいて、
買った人が「高価なんだから誠意を見せろ」とか、住民言いたい放題だと言う印象でしたねえ。。
あの内容だと、昔から栗橋住んでる身としては行政特に責任無いし、単に住民が自分たちの
事を棚に上げているだけだと思いましたよ。


って言うか あんなところに家買わないよね。。高価な買い物なら普通調べるだろ。。

53 :
職場で休憩中「ちょっと調べりゃわかるのに南栗で家買った奴頭悪いよな〜(爆笑)ガタガタ騒ぐなっつーの」
なんて話しをしようとしたら、同僚の一人が「私南栗なんだけどニュース見てびっくりしちゃった」ってまた人間関係壊すとこだったよ(´・ω・`)

54 :
番組じゃ1m掘れば地下水が出てくるくらいひどいってやってたけど、ウチは数年前に建替えの時に
調べてもらったら70cmだった。
ということであの地区だけが特別なんじゃないんだよね。

55 :
あそこって栗橋町が直接個人に土地を売ったの?
それともどこかハウスメーカーとか業者が入って建て売りみたいに売り出されたの?

56 :
瑕疵付きの物品を瑕疵を隠して売って、調べればわかったはずなんて言い草で
詐欺罪を免れる事なんてありえないんだけどねえ

57 :
隣接の幸手と合併ならまだしも離れてる久喜と合併しちゃったからね。
自治体が変わった。
栗橋町じゃなくなったんだから期待するだけ無駄だよ。

58 :
所詮栗橋外からの移民なんだよ
原住民なら買わない
それ以前に川砂で埋立って

59 :
栗橋の場外舟券売場に通いつめで
困ったもんだ

60 :
栗橋駅前の子猫って喫茶店まだ、ありますか?

61 :
>>60
正直、帰る方向が違う(静御前方面)と、
あの並びの店は全くわからん。。。

そういえば、●んこ堂ってまだやってんの?
明日確認しよう。。。

62 :
>>61
ありがとうございます。
あとレコード屋のアップルとか玉寿司とか
知りたいです。

63 :
駅前の喫茶店はまだあるよ
CD屋のあっぷるはクラッセの中にあるよ

64 :
>>63さん
ありがとうございます!!

65 :
利根川大丈夫かなー
どんどん水位が上がってきてるけど…

66 :
>>61
懐かしいな●んこ堂…高校時代にバイトしてたよ
今は久喜のヨーカドーの本店だけになってる

67 :
てす

68 :
南栗橋駅ができる前は、東武の電車はどこ止りだったの?。
南栗橋止りが栗橋とまりとかになれば、栗橋駅付近はすぐに発展するんじゃ
ないかと思うけど?。

現状、本数少ないから、栗橋から折り返して回送で、南栗橋の車庫に
転送しても問題無さそうだけど?。まあ、久喜市と合併しちゃったから、
久喜市としては久喜駅優先ということで、東武に強く要望とかしてないん
だろうけど?。逆に、土日とか朝夕で、栗橋始発-日光間に、快速を2本づつ
とか運行しても良さそうに思う。そうでないと、浅草のほうが日光へ早く
行けたりしますよネ。

69 :
栗橋B&G海洋センターって、すごいネーミングだけど、
HPみると、通常のスポーツ施設?。B&Gってなんの略?。

70 :
>68
幸手
>69
ブルーシー&グリーンランド

71 :
元日本船舶振興会だろ?

元フィクサーの故・笹川何某の財団だろ?

博打の胴元が賭博の売上で健全な青少年を育てようとかチャンチャラ可笑しい団体だろ?

72 :
ボートレースはパRよりはマシなんじゃないの?
少なくとも、こうやって還元してるし。

73 :
栗橋激情

74 :
過疎ってるなあ

75 :
雷落ちたけど大丈夫?

76 :
あかねちゃ〜んはるばる歩いていったんだよ(ToT)

77 :
>>2
前スレ復活

埼玉県久喜市栗橋地区スレッド vol.14
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1277470339/l50

78 :
栗橋で美味いメシ屋ってありますか?

79 :
バーミヤンくらいじゃね・・・

80 :
栗橋で美味しい店探す方が難しいわ
しいて言うなら栗橋駅のそばにある萬来っていうラーメン屋

81 :
南栗にみつばっていうつけ麺屋があるけど

82 :
高柳だか佐間だかわからないけど塞がってる踏切はいつになったら使えるようになるんだろ

83 :
栗橋文化会館図書館側の駐車場に、なんか蔵みたいなの建ててるけどあれ何?

84 :
東京・瑞穂町の六道山公園 (http://yahoo.jp/SfD-qT) から撮影した遠景写真。
右の方にある螺旋状の進入路が付いた建物は寶組久喜倉庫だと分かった。
その左、オレンジに輝く大きな建物があるけど、これどこだろう?
あれこれ探してみたら南栗橋駅近くのラウンドワンスタジアム栗橋店と判明。
調べてみたら直線距離で約50km先であった。

http://2ch-dc.mine.nu/v3/src/1335974043776.jpg

85 :
高い建物何にもないんだね
ラウンドワンはよく目立つなぁ

86 :
入間のラウンドワンでは?

87 :
南栗橋は8〜12丁目まで自治会が無いて本当ですか?

88 :
12丁目はありますよ!
8〜11丁目はありません。昔、自治会作ろうとした人がいたらしいけど潰されたらしいです。

89 :
東鷲宮駅とはどうして差がついたんだろう
地主が土地を売らないのかな?
せめて駅前にスーパーぐらいあればいいのに。

90 :
10年くらい前までは東武ストアがあったなあ

91 :
もうそんなに経つのか〜

92 :
昔はあったってことは、今は過疎化してるってことか
マンションも建たないし、世間の期待は薄いのかな

93 :
マンションなんて影になった家で電波障害が起きるから邪魔
栗橋は一軒家でマンション郡はいらん

94 :
タワーマンションが出来たら、一気に人口増えるよ。売れればだけど。

95 :
栗橋の住民は追い越し車線走るな
おせ〜〜んだよ

96 :
旗井西交差点に作ってる
コンビニっぽい建物は何?

97 :
>96
セブンイレブン大利根北下新井店の移転先

98 :
駅前にコンビニないね
作れば繁盛するんじゃない?

99 :
ファミマは潰れた

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【川口】道合・神戸・新井宿【神根小学校】(153)
茨城県高萩市 Part23(68)
市原市の国分寺台と山田橋どぉ〜よ!3(161)
千葉県八千代市スレッドvol.79(300)
俺と埼玉県しりとりをしたいんだろ? 第四弾(234)
さらば粟野町よ永遠に!(62)
古河の食べ物やA(95)
千葉県多古町人集まれ part5(127)
愛媛県西予市スレッド その2(152)
【只今】はばたけ八幡西区!Part14【25万人】(1000)
ものすごい勢いで瑞穂市について語ろう!part5(583)
稲沢について語ろう パート30(749)
北葛城郡上牧町を語るスレ 第1話(398)
北海道日本ハムファイターズ☆Part149(1000)
関東に住む沖縄人スレ5!(290)
漫画喫茶情報 その3(439)
☆★☆南茨木を語りましょうPart20(茨木市)☆★☆(1000)
★〜長野県内の美容院〜★ VOL 2(162)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part35●●●(437)
【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・38【観光都市???】(1001)
*八丁堀について語ろう 5(387)
沖縄の米軍基地 camp11(1001)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part79(1000)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第75弾(680)
枚方市南部…香里ヶ丘・茄子作・村野・山之上・中振近辺…20丁目(1001)
鈴鹿市を語ろうvol.76【新・神中が羨ましい】(1000)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド5■▲●(300)
【復活】大阪板自治スレ【建設的意見】part1(354)
【意外と】名古屋市守山区スレッド【グルメな】(1001)
北海道新聞の「はいはい道新」と それに類似する記事を語ろう 28言目(988)
西武新宿線航空公園駅周辺スレ Part2(262)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第115話 ♪♪♪(1002)
■■■シティ情報@飯塚【5】■■■(1000)
☆南千住はどうよ!☆Part57(282)
北海道ローカルラジオ番組総合スレ(246)
【京丹後市】峰山・大宮・網野・久美浜・弥栄・丹後 Part11(1000)
金沢医科大学スレッドPartIII(259)
【広島県】スレッド立てるまでもない質問はココ4【総合】(647)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part180(1003)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 19(1001)
とんかつのウマーな店 2枚目(221)
<米軍>国防としての沖縄基地について語れ<自衛隊>(1001)
【3.11.】石巻の復興をいぎなし語っぺし 59回【忘れない】(1001)
春日市について楽しく語ろうPart20(999)
さらに見る